うどん県香川で食べたハンバーグ #1

うどん県香川で食べたハンバーグ #1

私は讃岐うどんが好物ですが、洋食や西洋料理も好物です。中でもハンバーグが好物で、洋食店へ食べに行った時に大抵ハンバーグを食べます。洋食・西洋料理店に限らず香川県下で食べて美味しいと思った好みのハンバーグのまとめというよりも記録です。

更新日:2024/06/06 (2018/12/04作成)

2995view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1271の口コミを参考にまとめました。

洋食店でも西洋料理店でも、ハンバーグがあれば食べます。

添え野菜やケチャパスタ、ポテトはマッシュかフライか、形状も違うのでお店ごとの個性が出ると思います。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていなく、うどん県香川で食べて美味しいと思ったハンバーグの記録です。

おなじみ(洋食の店 おなじみ)

洋食 おなじみ - おなじみさん

大好きなお店です。
私電の瓦町駅近くにあるお店で、
『瓦町へ行ったらおなじみさん』
瓦町近辺へ行くと想い出すお店です。

洋食 おなじみ

【ハンバーグ】
目の前で整えられて焼かれるハンバーグを座った席によっては見ることが出来ます。それと音…待つ間に食欲がぐんぐん上がります。肉厚のハンバーグで、外側はしっかりで中身はいい感じの柔らかさです。ソースも美味しくライスがすすむ君になりました。ハンバーグにはデフォで目玉焼きが盛られていて、添え野菜はシャキシャキのキャベスラです。卓上にあるドレッシングが好きで、それをかけるのと、ハンバーグのソースに絡めて食べるのが好きな食べ方です。ケチャパスタも美味しく、名脇役ぶりを発揮していました。

花櫚(洋食の店 花櫚)

洋食の店 花櫚 - 花櫚さん

高松市郊外にあるお店で、不定期なれど
不定期的に食べに行くお店です。
好み洋食が食べれるお店です。

2019年10月末日を以って閉店しました。
経営者様や関係者様の永年のご苦労に
敬意を表し、旨い洋食の料理が
食べれたことに感謝します。

洋食の店 花櫚

【ハンバーグステーキ】
年季を感じるこね具合の挽肉が、旨さを閉じ込めたような焼き加減の好みで旨いと思えるハンバーグでした。ソースはデミケチャ系の赤ワインを効かせた旨い味で、ハンバーグとの味相性が食べる度に抜群に良いと思います。ハンバーグを口へ運べば口の中は旨さと好みの味でいっぱいになります。セットのご飯が茶碗で提供されるので、箸でハンバーグを切って口へ運びご飯で追っかけるを繰り返しました。添え野菜はキャベスラ、レタス、きゅうり、レッドオニオンで、美味しい味のドレッシングがかかっていました。

アガペ

グリル&洋食 アガペ - アガぺ

うどん県香川高松にある老舗洋食店です。
年季を感じるお店で、旨い洋食が食べれる
お店です。

グリル&洋食 アガペ

【Aランチ】
Aランチはアガぺさん売りのメニューで、人気No.1のランチメニューです。程好い柔らかさのハンバーグで、デミソースの絡みが旨さを向上させていました。ハンバーグにデミソースを馴染ませて食べるとライスがすすむ君になりました。

KITCHEN EUREKA

キッチン ユリイカ - KITCHEN EUREKAさん

とても丁寧な料理だと思いました。
前菜にもハンバーグにも満足出来ました。

キッチン ユリイカ

【ハンバーグ・デミグラスソース】
めっさ好きな味と食感でした。こりゃ旨いなぁと思いながら食べました。デミグラスソースも好きな味わいで、ライスは自然にすすむ君になりました。それと盛り付けがきれいで食欲をそそりました。

Grill Plancha

グリル プランチャ - Grill Planchaさん

調理をしているのが見える席に座ると
更に食欲が湧きます。

グリル プランチャ

【自家製和牛ハンバーググリュイエールチーズソース】
ハンバーグはランチで食べた時の記憶通りの美味しさで、そこへグリュイエールチーズソースが加わっているので一層美味しく感じました。鉄板焼店はいろいろあります。大きく和風と洋風に分けた場合に此処は洋風になると思います。洋風の鉄板焼店でハンバーグがあるのはハンバーグ好きの私としては嬉しいところです。

グリル プランチャ

【自家製デミグラスハンバーグ】
もう少しハンバーグが大きければ更に満足が加わったと思います。粗挽きをしているのか大きめな挽肉で出来たハンバーグで、初めて食べた食感でした。自家製デミグラスソースとハンバーグの相性がバッチシで、多少二日酔い気味での昼食でしたがご飯がすすむ君になりました。

グリル プランチャ

【徳島すだちポン酢と大根おろしのハンバーグ】
相方が食べました。私も少し食べて、野菜とポン酢の美味しい絡みを味わいました。

ウェリントン

ウェリントン - ウェリントンさん

うどん県香川の坂出市にある老舗のハンバーグ
専門店です。

ウェリントン

【ハンバーグ&エビフライB】
まずは料理を見て食欲がさらに湧きました。ウェリントンらしい楕円形のハンバーグは良い色合いに焼けていました。箸でも切れるハンバーグですが、外側は焼き加減が程好く、内側は柔らかくて美味しいハンバーグでした。ソースは醤油系の和風で、美味しく焼けたハンバーグとの相性が抜群でした。エビフライは大きなものが2尾あり、タルタルソースに浸けて食べると、さくっとした揚げ加減の美味しさを感じました。そうめんとお揚げ、わかめが具の味噌汁も美味しかったです。

ウェリントン

【ハンバーグ&エビフライB】
相方がいただきました。

ウェリントン

【Wデミハンバーグランチ】
丸々としたハンバーグが2つ…確かにW(ダブル)だと思いました。外側はいい感じの硬さで、中は程好い柔らかさの美味しいハンバーグでした。それをさらに美味しく引き立てるソースが、私の好みにぴったりでした。和風セットなのでご飯は茶碗で提供され、左手に茶碗を持ちながらハンバーグを食べました。ご飯がすすむ君でした。添え野菜にはポテトフライ、いんげん、コーンがあり、コーンを食べやすくするためのスプーンも用意されていて、お店の心遣いを感じました。味噌汁の具はわかめ、お揚げ、そうめんで、とても美味しかったです。何の変哲もない味噌汁を提供するお店もありますが、そうめんを入れるなどのお店のひと手間が感じられました。私はそのようなひと手間が好きで、それを感じると食べに来て良かったと思います。

カナダ館

カナダ館 - カナダ館さん

ハンバーグとコーヒーのお店です。
大きなハンバーグが食べれるお店です。

カナダ館

【ハンバーグフランス風】
ドォーンと大きなハンバーグは健在でした。厚みもあり食べ応えは充分です。添えはコーンとポテトフライで、どちらも好きな料理です。どちらもそのまま食べたりハンバーグのソースに絡めたりして食べました。今回も美味しく食べれて満腹丸になりました。

Soul Food Cafe カモメ

ソウルフードカフェ カモメ - カモメさん

メニューが豊富なお店です。
丁寧に調理された旨い料理が
食べれるお店です。

ソウルフードカフェ カモメ

【デカハンバーグ】
硬くもなく柔らか過ぎることもない好きな食感のハンバーグで、ソースも美味しくご飯がすすむ君になりました。添え野菜はありませんでしたが目玉焼きがありました。見慣れたのはハンバーグの上に目玉焼きですが、カモメさんのハンバーグはハンバーグの下に目玉焼きがありました。これも個性だと思います。定食なのでサラダ、ご飯、味噌汁が付きます。サラダも美味しく、味噌汁は具沢山で、野菜類が沢山入っていて美味しかったです。

DEL CAFE

デルカフェ - DEL CAFE

オリーブ豚100%の美味しいハンバーグが
食べれるお店です。

デルカフェ

【オリーブ豚100%のハンバーグ】
オーブンで焼いたと思える形状のハンバーグで、外側はいい感じに焼き色がついて、切ると豚肉とは思えない程好い柔らかさがあるハンバーグでした。ソースはクリーム系のソースでハンバーグに美味しく馴染み、自然にライスがすすむ君になりました。添え野菜は甘めな芋とエリンギで、ソースに漬けて食べるとより美味しく食べれました。

GaReen

カフェレストラン ガリーン - ガリーンさん

1ポンドのハンバーグとステーキが
食べれるお店です。

カフェレストラン ガリーン

【1ポンドハンバーグ】
灼熱のソース池に納まったハンバーグを切ると肉汁がジュワァ~と出てきて、食べる前から満足度が上がりました。側は焼かれているとおりの食感で、中身はいい感じに柔らかい美味しいハンバーグでした。ハンバーグを手ごろなサイズに切ってソースの上でショート滑走をさせてご飯の上でバウンドさせて口へを繰り返しました。甘めなソースとハンバーグの相性が良く、ご飯がすすむ君でご飯も完食しました。ガロニ、ポテト、いんげんは、ソースに絡み美味しかったです。

カフェレストラン ガリーン

【デラックスハンバーグ】
鉄板にドォーンとハンバーグがのっていました。湯気がいい感じで、ハンバーグを切ると肉汁がジュワァ~と出てきました。”美味しそっ”食べて美味しいなぁと思いました。ハンバーグを味わい、ハンバーグとご飯の共演を喜びました。ガロニもポテトもいんげんも美味しかったです。

LIMIT DISH

STEAK × WINE 肉バル LIMIT DISH - LIMIT DISHさん

いい感じの照明の暗さの店内で、
いい雰囲気でした。
若者店員さんたちの対応も良かったです。

STEAK × WINE 肉バル LIMIT DISH

【オリーブ牛手ごねハンバーグ】
オリーブ牛は香川県産の和牛です。食感が少し硬く感じますがそこが牛肉のハンバーグの特徴であり美味しいところだと思います。ソースも美味しく好きな食感のハンバーグでライスがすすむ君になりました。

Kitchen ORION

キッチンオリオン - ORIONさん

2017年6月にOPENした洋食店です。
美味しいハンバーグとソースでした。

キッチンオリオン

【オリオンハンバーグ+ハンバーグ】
肉厚の好きな硬さを感じる美味しいハンバーグでした。ソースも好きな味で、深みがある美味しい味でした。このソースはとても美味しい!鉄皿へご飯を放り込んでスープのスプーンで食べるととても好きな味の組合せで美味しかったです。サラダもスープも美味しかったです。

T’s GARDEN

T’s GARDEN - T’s GARDENさん

美味しい洋食と、お好み焼も食べれる
お店です。

T’s GARDEN

【和牛ハンバーグステーキ】
ズバリ旨かったです。見るからに食欲をそそるハンバーグに食欲のテンションが上がり、食べてテンションは絶好調になりました。付け野菜はレタスとキャベツでドレッシングも美味しかったです。他にはポテサラでこれが食感の良いマッシュでした。それと無くても良いけどあれば嬉しい洋食皿盛りのスタメン的存在のナポリタンも美味しいと思いました。

キャトルセゾン

キャトルセゾン 滝宮店 - キャトルセゾン

いい感じの年季を感じるお店です。
食べに行くと店内の雰囲気が懐かしく思えます。

キャトルセゾン 滝宮店

【オールド・ハンバーグ】
デミ系ソースはお店の味のように思えます。一口目に味わうその時にいろいろな味を感じます。美味しいなぁと思いました。ハンバーグの食感は程好い硬さ弱で、細かくミンチをして食べ頃ドンピシャに焼き上げたような感じでした。ハンバーグを食べやすい大きさにして口へ運び、ライスで追っかけるを繰り返しました。添え野菜は人参のグラッセ、ポテトフライで、ケチャパスタの上にはコーンといんげんがありました。

山地ファーム(カフェ 食堂 ランプ 山地ファーム)

ランプ 山地ファーム - ランプ 山地ファームさん

Cafeかと思いきや本格的な料理でした。
料理にもお店の雰囲気にも満足出来ました。

ランプ 山地ファーム

【目玉焼きハンバーグとカラアゲ】
ハンバーグの上に半熟の目玉焼きが盛られていて、ハンバーグは硬くもなく柔らかくもない好みの焼き加減で美味しく、ケチャ系のソースも好きな味でした。

ランプ 山地ファーム

【チェダーチーズのハンバーグ】
美味しかったです。ハンバーグは好みの食感の程好い硬さで味にも満足し、ソースの味も美味しさ度を上昇させました。それに絡んだチェダーチーズの味は最高でした。沿え野菜はシャキキャベやパプリカなどでとても綺麗な盛り付けで、クリンクルカットポテトも美味しかったです。切干大根とひじきの煮物と味噌汁が和です。これらもいい感じでも美味しかったです。

田中屋(Lunch & Dining 田中屋)

ランチ & ダイニング 田中屋 - 田中屋さん

こんぴらさんで有名な琴平町にあるお店です。
彩り良く見た目が良い料理の品々で、
食べて美味しい満足出来るハンバーグでした。
で外観も店内も好きな色合いと雰囲気でした。

ランチ & ダイニング 田中屋

【シェフ自慢のハンバーグ】
ハンバーグは国産牛100%だそうで、牛豚合挽きとは違う美味しさを感じました。ソースも美味しく、ハンバーグとの味相性が良かったです。食感良くソースが合わさると更に美味しくなるハンバーグを食べてご飯で追っかけると満足度は上がる一方でした。

ビストロ あおやぎ

ビストロ あおやぎ - ビストロ あおやぎさん

昼時には満席になるお店で、
根強いファンがいるお店で、
和める雰囲気もあるお店です。

ビストロ あおやぎ

【スペシャルチーズハンバーグ】
丸型の鉄板の中央に、楕円形のハンバーグがありました。添えものは目玉焼、ブロッコリー、人参で、全体にはソースが敷かれていて、ハンバーグを中心にチーズがとろけていました。『美味しそっ!』と、思い食べ始めると、即ライスがすすむ君になりました。ハンバーグは粗挽きではない細かく挽いた…よぉ~く練り込んだような食感で美味しかったです。程好い硬さよりも程好い柔らかさのような食感に思えました。ソースはデミ系のようなそうでないような…チーズが馴染み美味しかったです。因みにソースは目玉焼にも馴染みました。

Grill Restaurant MOCHA

グリルレストラン モカ - MOCHAさん

観音寺市にあるお店です。
ステーキ、ハンバーグなどとの
コンビメニューが多いお店です。

グリルレストラン モカ

【ハンバーグ&絶品海老フライ】
ハンバーグが小ぶりに思えましたが肉厚でした。ソースが好きな味でライスがすすむ君になりました。エビフライも美味しく、タルタルソースも好きな味でした。添え野菜はコーン、プチトマト、いんげん、かぼちゃ、ポテトフライで、メインのハンバーグ&海老フライに負けない存在感でした。

レストハウス 青山

レストハウス青山 - レストハウス 青山さん

青山さんは洋食メニューが多い食堂のような、
昔ながらの洋食店のように思います。
良心的な値段でガッツリ食べれるお店です。

レストハウス青山

【ハンバーグステーキ】
大きなハンバーグと、普通でも大と思えるライス…これぞ青山さんだと思いました。ハンバーグは程好い厚みがあり大きめです。食べると大きめに切られた玉葱が出てきたり手作り感抜群のハンバーグでした。ソースも好きな味でした。昔ながらの洋食屋さんで味わうような味に思えました。極自然にライスがすすむ君になりました。添え野菜はポテト、ピーマン、キャベツで、ポテトが美味しかったです。目玉焼の黄身は半熟でしたが、底面はこんがり焼けていました。

Instagram

ハンバーグ

※本記事は、2024/06/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ