東京都内で火鍋!個室アリのお店や女子会に人気のお店エリア別29選

出典:やっぱり蕎麦さん

東京都内で火鍋!個室アリのお店や女子会に人気のお店エリア別29選

東京は高級ブランドや電化製品などあらゆる商品が揃っている世界有数のショッピングエリアです。そんな東京はグルメの街としても有名で、火鍋の美味しいお店も揃っています。そこで今回はデート、女子会、友人との食事など様々なシチュエーションに分け、東京都内にある火鍋のおすすめ店をまとめました。

更新日:2024/02/05 (2020/06/17作成)

10258view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10887の口コミを参考にまとめました。

東京【新宿区・渋谷区・豊島区】の火鍋!デートに人気の個室アリ店

海底撈火鍋 池袋店

海底撈火鍋 池袋店 - 怪しげな個室

「海底撈火鍋 池袋店」はJ、R池袋駅東口より徒歩3分ほどにある火鍋料理店です。

中国が発祥の火鍋のお店で、東京には池袋や新宿、上野に店舗があります。店内は天井が高く開放的な雰囲気とのこと。完全個室もあり、デートで訪れるカップルも多いそうです。

火鍋の種類は1種類、2種類、4種類から選択でき、白湯スープやトマトスープなど好みのスープが選べます。

つけダレはビュッフェ形式で、自分好みのタレが作れるのだとか。

海底撈火鍋 池袋店

写真は「白湯スープ」と「麻辣スープ」の火鍋です。「麻辣スープ」はピリッと痺れを感じる辛さで、後味がクセになるとのこと。

「白湯スープ」は濃いめの味つけで、奥深い味わいのようです。

テーブル担当の人の気配りやサービス、食事中のパフォーマンスもあり終始楽しんで過ごすことができました。料理も安く、普段たべれないようなカエルや肝など多数のメニューもあり、またどれも美味しく大満足。女子会やデート、接待など多様な利用ができそうなおすすめの火鍋屋さんです。

出典: 焼肉政宗さんの口コミ

いつも、麻辣とパイタンのハーフにします。また、自分でタレの調合をするタレや薬味のバイキングが楽しい&美味しいまたすぐ行きたくなります。

出典: 食いしん坊 沼ゆき子さんの口コミ

笑龍

「笑龍」は、JR恵比寿駅西口から徒歩7分ほどの場所にある火鍋料理店です。

完全予約制のお店で、店内は清潔感のあるカジュアルな空間とのこと。2名用の完全個室があり、デートや記念日にも利用されているようです。

笑龍

写真は「フカヒレ姿煮+薬膳火鍋コース」の「薬膳火鍋」。

スープはフカヒレ、すっぽん、烏骨鶏、麻辣湯、白湯から2種類選択できるのだとか。麻辣湯は唐辛子や山椒がたっぷりで、スパイスが効いているそうです。

メニューは免疫きのこやフカヒレ、すっぽんなどの薬膳火鍋コースが用意されています。

写真は「笑龍コース」の「名物 ロング春巻き」だそう。ビックサイズの春巻きで、パリパリした食感で美味しいとのこと。

山登りの帰り栄養満点の美味しいものが食べれて幸せでした♩美味しかったです思い出になりました。またいきたいです。

出典: (@ ̄ρ ̄@)おなかへったさんの口コミ

飲み放題メニューがあるので、女子会にも選びやすいお店です。火鍋も美味しいです。一軒家の火鍋屋さんで、席間隔もあるため周りの話し声が気になる方にもぴったり。2階は個室だそう。これからも利用したいです。

出典: こりえちゃんさんの口コミ

東京【新宿区・渋谷区・豊島区】の火鍋!女子会に人気のおしゃれ店

CINA New Modern Chinese

「CINA New Modern Chinese」は、東京メトロ恵比寿駅から徒歩4分ほどの場所にある中華料理店です。

店内は白を基調としたモダンな空間とのこと。女性客が多く、女子会にもってこいな雰囲気のようです。

CINA New Modern Chinese

「滋味薬膳火鍋コース」は精進唐揚げや春巻き、「薬膳火鍋」など品数豊富なコース。

「薬膳火鍋」は白湯と麻辣スープの2種類で、具材は肉類や海老団子、12種類のきのこなどが入っているのだとか。

メニューは各種火鍋や麺類、チャーハンなど種類豊富な中華料理が揃っています。

写真は「坦々麺」です。ひき肉やナッツがゴロっと入っていて、胡麻の風味が楽しめるとのこと。

アラカルトも美味しくて、見た目もお洒落なので女子会にピッタリ。お店も女の子率が高かったです。カウンターはカジュアルデートにお勧めだと思います。

出典: rinnailさんの口コミ

お店の雰囲気は最高^ - ^落ち着いた客層で、主に女子会で使われるのかな?今回は薬膳鍋のコースを予約。辛そうでしたが、全然耐えられる辛さでした!日本人向けなのかな?鶏白湯の方も美味しかったです。

出典: ぱ24112さんの口コミ

月世界

「月世界」は、JR渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にある中華料理店です。

店内は異国情緒あふれる、おしゃれな空間とのこと。女性ウケしそうな雰囲気で、女子会によく利用されています。

写真は「月世界コース」の「麻辣火鍋」です。2人前から注文可能で、肉の種類は牛肉、羊肉、豚肉から選択できるのだとか。

鍋にはコラーゲンと唐辛子がたっぷりで、八角や花椒などの中国スパイスが効いているそうです。

メニューは「麻辣火鍋」や肉料理、海鮮料理など多彩な中華料理が揃っています。

写真は平打ちタイプの麺にネギや唐辛子が大量にのった「水煮羊肉麺」です。薬味に油たっぷりのタレが絡んでいて、野菜のシャキシャキした食感が楽しめるとのこと。

初めての麻辣火鍋でしたが刺激的で、この辛さとコクのある中華スパイス入り出汁は病みつきになる味わい。この年だと時々で十分ですが、若ければ定期的に食べたくなるだろうなあと感じます。

出典: クリント東木さんの口コミ

カップルはカウンター、仲良しグループや女子会にはテーブル席ですね。店内は女性が多いかと思いきや、渋谷を根城とするバンドマンや男性のみのグループ、さらには外国の方同士等々、バラエティに富んだ客層です。活気にあふれていていいお店ですね。

出典: 洋菓子の野郎さんの口コミ

裏の山の木の子

裏の山の木の子 渋谷

「裏の山の木の子」は、東京メトロ渋谷駅から徒歩2分ほどの場所にある火鍋料理店です。

店内は木目を基調とした温かみのある空間とのこと。女性好みの内装で、女子会で利用する人が多いようです。

写真は看板メニューの「きのこ火鍋」。バラエティー豊富なキノコと野菜、地鶏つくね、豚肉などが入っています。

スープは昆布出汁に独自で調合した薬膳を混ぜていて、スパイスが効いているのだとか。

メニューは火鍋のコース料理や種類豊富なアラカルトが用意されています。

写真は「喜乃胡コース」の〆料理「緑の野菜麺」です。茶そばのような鮮やかな色合いで、あっさりとしているとのこと。

料理だけでなくドリンクもかなり豊富に取り揃えてあり、特にソフトドリンク系も多いのは嬉しい。会社の飲み会にはもちろん、女子会やデートにももってこいのお店であった。

出典: ike_logさんの口コミ

内装はとってもキレイでおしゃれでした。カウンター席ではたくさんのキノコのご説明をいただきやさしいお姉さんが火鍋をつくってくれました。デトックスでき大満足です。おいしかったー

出典: dear.1005さんの口コミ

神楽坂芝蘭

神楽坂芝蘭

「神楽坂芝蘭」は、東京メトロ飯田橋駅より徒歩4分ほどの場所にある四川料理店です。

店内は広々ゆったりとした空間で、上品な雰囲気とのこと。女性のグループ客も多く、女子会利用にもおすすめです。

「火鍋コース」は前菜や「鴛鴦火鍋」、麻婆豆腐などのお得なコース。

火鍋は鶏白湯と麻辣の2種類のスープで、肉や海鮮、野菜、きのこなどが入っています。鶏白湯は煮込むほどに、味が凝縮されていくのだとか。

メニューは火鍋や「ホイコーロー」、「エビのチリソース煮」など様々な中華料理が揃っています。

写真は「本場陳麻婆豆腐」です。山椒がかなり効いていて、辛さの中に旨みがあるとのこと。

・四川麻婆豆腐、よだれ鶏、エビチリ
海老もプリプリ、鶏もしっとり、マンゴープリンも果肉しっかり、接客も良かったですପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛昼はもっとCP良いみたいなので、ランチも行ってみたいけど夜の雰囲気良かったなぁ♪

出典: ぽん∩^ω^∩さんの口コミ

今回は火鍋だけ予約しておきましたが、その火鍋が美味しいのなんの。辛いもの好きのメンバーでしたが、みんな大満足。量もたっぷりで大満足。これに野菜お代わりし放題なんて、素晴らしすぎる!

出典: すのまるさんの口コミ

GENEI.WAGAN

GENEI.WAGAN - 中二階の席

「GENEI.WAGAN」は、東京メトロ 広尾駅より徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内は薄暗い照明で、バーのような空間とのこと。完全予約制で、女子会利用の際は早めの予約がおすすめ。

メニューはラーメン懐石に仕立てられたコース料理が用意されています。

写真はコースに含まれる「玄瑛麻辣薬膳火鍋」。イベリコ豚ベジョータや野菜、きのこ盛り合わせなどボリュームある火鍋なのだとか。

GENEI.WAGAN

写真はディナーコースの「イクラと海月のラーメンパフェ」です。イクラがたっぷりのSNS映えするビジュアルが印象的な一品。

そのまま、醤油、葱油と3つの味が楽しめるとのこと。

火鍋はヘルシーで野菜たっぷり!火鍋の美味しいクオリティが高くてビックリしましたΣ(゚ω゚ノ)ノそこまで辛すぎないんですが癖になる味わい。

出典: エンリケ(小川えり)さんの口コミ

昔から行きたいと思っていた店。やっと初訪問しました。火鍋コースを注文。野菜きのこたっぷりでスープもさすがラーメン店だけあって深みがあり美味しかったです。

出典: カツレツミラネーゼさんの口コミ

東京【新宿区・渋谷区・豊島区】の火鍋!友人との利用に人気のテーブル席中心店

マーラータン

マーラータン - 2015.7 店内

「マーラータン」は東新宿駅から徒歩3分ほど、ヴァン・ヴェール新宿にある四川料理店です。

店内はカジュアルな中華料理店といった内装とのこと。気軽に利用できる雰囲気で、友達と訪れる人が多いようです。

「麻辣TANセット」は特製2色鍋に野菜盛りや肉のセットで、海鮮やつけダレなどを個別にトッピングすることもできます。

辛さは細かく調整でき、中辛でもパンチのある辛さなのだとか。

単品メニューは「四川水餃子」や「台湾豚団子」、「韓国餅」など種類豊富に用意されています。

写真は「鴨血」です。鴨の血をプリン状にかためた中国料理で、プルプルした食感が心地いいとのこと。

・麻辣TANセット
火鍋にしゃぶしゃぶした肉や野菜をごまだれにつけて食べると、担々麺麺なしを食べているかのような変身ぶり。このタレかなりオススメです!!パイタンのスープにしゃぶしゃぶした具はごま油をつけて食べると、これもまた美味しい!味変にいいかと思います。

出典: けいちろ〜ワイン好き〜さんの口コミ

友人からうまい口コミを聞いて、今日ようやく来てみました。鍋アラカルトでラム肉、エビ団子、豆腐など具材を頼んで、思った以上に美味しい。

出典: Shayneさんの口コミ

川香苑 本店

川香苑 本店

「川香苑 本店」は、JR新宿駅東口から徒歩5分ほどの場所にある中華料理店です。

店内はコンパクトな造りで、町中華のような空間とのこと。友達とのランチにピッタリな雰囲気のようです。

「火鍋」はラム肉や揚げ豆腐、キクラゲ、パクチーなどの具材がたっぷり入っています。

スープは花椒の痺れの後に程よい辛さが押し寄せてきて、食欲が促進されるのだとか。中毒性のある味で、辛いもの好きにはたまらないそうです。

メニューは定番の中華料理からオリジナル料理まで幅広く取り扱っています。

写真はランチの人気メニュー「麻婆豆腐定食」です。辛さと旨さのバランスが絶妙で、リピーターも多いとのこと。

どの料理も高いレベルで美味しく味の一手間がキラリと光っていてさすが高評価と思いました。また行きたいです。

出典: ハプニングバークロスシーズン2さんの口コミ

川香麻婆豆腐 /¥1,188。濃厚な肉の旨みと花椒の香りが全面に推しでた麻婆豆腐。かなり美味しいと思います。

出典: 松戸めるさんの口コミ

兎の火鍋、麻婆豆腐、ピータンサラダ、豆苗炒めなど頼みました。辛いだけでなく、奥に旨みあり。また新宿で辛いものが食べたくなったら来ます‼️ここは、リピ確実‼️

出典: テラオ60398さんの口コミ

知音食堂

知音食堂 - 店内光景。

「知音食堂」は、JR池袋北口から徒歩1分ほどの場所にある四川料理店です。

店内は異国感が漂う、ディープな空間とのこと。普段使いしやすい雰囲気で、友達との食事でよく利用されているそうです。

知音食堂

火鍋は3種類のスープから2種類が選べます。具材は野菜や肉類、海老、海鮮団子など具だくさん。

麻辣スープは唐辛子の種や粒山椒がたっぷりで、かなりスパイスが効いているのだとか。

メニューは「麻辣豆腐」や「キクラゲと豚肉炒め」、「担々麺」などバリエーション豊富なラインナップ。

写真は「水煮海鱼」です。白身魚のピリ辛スープで、2人前くらいのボリュームがあるとのこと。

美味しい本格四川料理がいただけます。コスパも高いです。火鍋はかなり辛いです。ちょっと辛いの好きぐらいの方はやめておいた方が無難です。

出典: ki_turuhonさんの口コミ

火鍋目的で行ったのですが、具材のボリュームに対するCPにびっくり。そしてもっと辛いのがいい!というリクエストに快く応えてくれるサービス精神に嬉しくなり、もっと色々食べたいと思い、続けて行きました。

出典: 親方姐さんさんの口コミ

本場中国の味です。どの料理も基本は激辛で、特に火鍋は唐辛子と山椒がこれでもかというくらい入っていて、口内全体がしびれてしまいます。ディープな四川中華を頂ける名店です。

出典: まっけさんの口コミ

台湾料理故宮 渋谷道玄坂本店

台湾料理故宮 渋谷道玄坂本店

「台湾料理故宮 渋谷道玄坂本店」はJR渋谷駅から徒歩6分ほど、渋谷デリタワーの4Fにある台湾料理店です。

店内は広々とした造りで、清潔感ある空間とのこと。全体的にコスパがよく、友達とのランチに最適です。

写真は人気メニューの「双色火鍋」。「沙茶火鍋」と「麻辣海鮮火鍋」が味わえるお得な鍋で、2人前からオーダーできるのだとか。

海鮮や肉類など15種類の具材が入っていて、食べごたえがあるそうです。

台湾料理故宮 渋谷道玄坂本店

メニューは「台湾式火鍋」や麺類、ご飯ものなどバラエティー豊富な台湾料理が揃っています。

写真は大盛サイズの「魯肉飯」です。香辛料の香りは控えめで、マイルドな味わいとのこと。

火鍋に加えて水餃子とまこも茸だけ注文したのですが、かなりボリューミーでした!!(でも全部美味しかったです!)2人ではお腹パンパンになってしまったので、次回からはもう少し人数増やして利用したいです。リーズナブルで美味しい台湾料理、最高です!

出典: AK.Ki3さんの口コミ

最後のメインは火鍋を。二色の火鍋で、スッキリしたお出汁の海鮮鍋とからーい火鍋です。海鮮とお野菜きのこの旨みが染み出して最後の〆は麺でいただきました。お腹いっぱいご馳走様でした。

出典: いわゆーさんの口コミ

逸品火鍋 四季海岸

逸品火鍋 四季海岸

「逸品火鍋 四季海岸」はJR池袋駅より徒歩1分ほど、ロマンスビルの4Fにある中華料理店です。

店内はまるで中国にいるかのような異国情緒あふれる空間とのこと。手軽に味わえる火鍋セットもあり、友達とのランチにおすすめです。

逸品火鍋 四季海岸 - おかず3種、ライス、杏仁豆腐付き

ランチの火鍋は、メインが異なる3種類のセットが用意されています。

写真は「火鍋Aランチ」です。牛肉やラムのスライス、海老つみれなどのセットで、家庭的な味わいなのだとか。

逸品火鍋 四季海岸

メニューは各種火鍋や「エビチリソース」、「チンジャオロース」など定番の中華料理が揃っています。

写真は「麻婆豆腐」です。ライス、スープがおかわり自由で、食べごたえ十分とのこと。

・ダイエットコース
スープは鶏ガラスープ?と麻辣スープのセットです。ボリュームがあり、デフォルトのものだけでお腹いっぱいでした…!おいしかったです!

出典: kininarukoさんの口コミ

中国の方も多く、まさにネオチャイナ池袋を代表するお店。飲み物も中国仕様で、そこが好き嫌いあるかも。火鍋は美味しかったです。

出典: ミゾッチさんの口コミ

麻辣王豆腐

麻辣王豆腐 - 麻辣王豆腐

「麻辣王豆腐」は、新宿三丁目駅から徒歩3分ほどの場所にある四川料理店です。

店内は昔ながらの中華屋さんといったリラックス空間とのこと。気兼ねなく食事ができ、友達同士でよく利用されているようです。

写真は汁なしの火鍋「麻辣香鍋」。3種類の唐辛子や多種多様な香辛料を使用していて、モツや豚肉、野菜などの具材が入っています。

花椒が効いていて、ご飯が欲しくなる味なのだとか。

麻辣王豆腐

「麻辣王火鍋コース」は肉、海鮮、野菜が2種類のスープで味わえる人気のコース。

スープはさっぱりした白湯と香辛料の効いた赤湯があり、バランスがとれているとのこと。二名から注文可能で、事前に予約が必要です。

特に、イカ、スペアリブ、麻辣火鍋は、山椒などの香りの良さが食欲をそそるし、ビールとの相性が抜群に良い。一度でも訪れたことのある方は納得だろうが、こちらは病みつきになる料理が数多く揃っている。

出典: はなごんたさんの口コミ

1個1個のクオリティは高かった。特にマーラージャングオは初めて食べたけど、とても美味。火鍋の具材を揚げたものという感じ。全体的においしかった。

出典: skp5.さんの口コミ

東京【港区・千代田区・中央区】の火鍋!デートに人気の個室アリ店

天香回味 赤坂別館

天香回味 赤坂別館

「天香回味 赤坂別館」は、赤坂駅から徒歩3分ほどの場所にある火鍋料理店です。

店内はシャンデリアが飾られた高級感ある雰囲気とのこと。個室の席数が多く、デートにピッタリのようです。

天香回味 赤坂別館

薬膳火鍋コースは、具材の異なる3種類が用意されています。

「旬野菜と米沢豚一番育ちコース」は、米沢豚のしゃぶしゃぶ肉が味わえる手頃なコース。薬膳火鍋は程よい辛さで、好みの辛さに調整もできるのだとか。

天香回味 赤坂別館

メニューは火鍋のコースやセット、麺類などが揃っています。

写真は「薬膳ヒスイ湯麺セット」です。ヒスイ麺は野菜が練り込まれた緑色の麺で、担々麺のようなピリ辛スープによく合っているとのこと。

肉も豚がサラッとして食べやすく、ラムも臭みがほとんどなかったです。デートとしてもオススメな空間です。トイレには歯ブラシ等の口臭ケア用品もある良いお店でした。

出典: maicaronさんの口コミ

持ち込みケーキがOKだったりでバースデーのお祝いを2回ほどしたりされた経験もあります。そう言った意味では融通が効くお店の印象です♪♪女子会にもデートにもおすすめの女性が喜ぶお店だと思います♡

出典: 食神様(*´▽`人)アリガタキさんの口コミ

ファイヤーホール4000 麻布十番店

「ファイヤーホール4000 麻布十番店」は、麻布十番駅から徒歩3分ほどの場所にある四川火鍋専門店です。

店内は黒を基調としたシックな雰囲気とのこと。二人から利用できる完全個室もあり、デートや記念日に利用するカップルが多いそうです。

「白金コース」はフカヒレやアワビ、国産黒毛和牛のサーロインなど高級食材を使用した火鍋のコース。

スープは白湯、薬膳、麻辣の3種類で、具材によってスープを使い分けて食べるのだとか。

ファイヤーホール4000 麻布十番店

写真は月1日限定メニューの「麻婆豆腐定食」です。ご飯と漬けもの、スープがセットで、辛さを選択できるとのこと。

挽き肉たっぷりで、山椒やスパイスが効いているそうです。

スープが飲めるコンセプトの火鍋、思っていたより良い素材を火鍋に入れます。美味しい。汗は止まらないですが…海鮮、肉、キノコなどしっかり商材を揃えています。商用、デートに良いかと。また行きます。

出典: マサガッツさんの口コミ

永遠に食べれちゃいそうなくらいおいしいかった…デザートはタピオカココナッツミルクとライチシャーベット!火鍋のあとの甘味!!最強の緩急!!これは女の子たまんないんじゃないでしょうか。笑今度デートで使おうー

出典: 笑ダイスケ笑さんの口コミ

火鍋 三田

「火鍋 三田」は、東京メトロ白金高輪駅から徒歩10分ほどの場所にある火鍋料理店です。

店内はこぢんまりとしていて、高級感あふれる空間なのだとか。デートや接待に最適な雰囲気のようです。

火鍋 三田

火鍋メニューは、食材の異なるコースや季節の火鍋コースなど、種類豊富に用意されています。

写真は「正宗四川 二色火鍋Aコース」です。麻辣スープは山椒たっぷりで、クセになる辛さとのこと。

「正宗四川 二色火鍋Bコース」は肉類や海鮮、野菜など30品目の特選食材を使用したコースです。

スープは麻辣と白湯の2種類で、白湯は豚肉と鶏肉の旨みが溶け込んでいるのだとか。

野菜もたっぷり!きのこや白菜、ピーマンに豆腐など、その他にも珍しい野菜が盛りだくさんで嬉しい。〆までたっぷり味わった最後は、濃厚ながらも後味さっぱりの杏仁豆腐。伝統の火鍋を楽しんで、大満足。また来ます、ごちそうさまでした!

出典: ハツさんの口コミ

珍しいお野菜やキノコもたっぷり食べられるし、どちらのスープも美味しくて4年ぶりのリピートでした!多少の風邪なら治っちゃいます次の日はなんだか身体が軽いような気がします雰囲気もよくまた行きたいお店です♪

出典: maru2751さんの口コミ

白湯スープが絶品です。もちろんお野菜や、魚介、お肉も美味しいです。またデザートの杏仁豆腐は、柔らかすぎず濃厚で最高でした!店員さんが丁寧に説明してくださるのも好感でした♪

出典: 記録(^^)さんの口コミ

御膳房 六本木店

御膳房 六本木店

「御膳房 六本木店」は、東京メトロ六本木駅から徒歩3分ほどの場所にある中華料理店です。

店内は広々としていて、高級感のある空間とのこと。完全個室や半個室もあり、デートや会食におすすめです。

御膳房 六本木店

「春歌コース」は前菜盛り合わせやフカヒレ姿煮、火鍋などの贅沢なコース。

写真は「雲南キノコの烏骨鶏火鍋」です。10種類ほどのキノコを使用した火鍋で、キノコの旨みが存分に味わえるのだとか。

メニューは各種コースやアラカルトなど、バリエーション豊富な料理が揃っています。

写真は「麻婆豆腐」と「海老とブロッコリーの炒め」のスペシャルセットです。「麻婆豆腐」は豆腐の量が多く、本格的な味わいとのこと。

きのこ盛りに烏骨鶏ベースの火鍋を注文、調理は全て店員さんがやっていただいて大変助かります。味は相変わらず美味しかった。

出典: Richard.Guanさんの口コミ

店内のこの高級感溢れる雰囲気もあり客入りもそこまでなのでゆっくり寛げます。これはデートにもピッタリなお店だね。提供は順調です。

出典: さぴおさんの口コミ

天丹 銀座本店

天丹 銀座本店

「天丹 銀座本店」は銀座駅から徒歩4分ほど、銀座コリドー街にある中華料理店です。

店内は天井が高く、開放的な空間とのこと。大小様々な個室があり、デートにもピッタリのようです。

本格火鍋ランチは黒毛和牛やラム肉、黒豚、海鮮のセットが用意されています。

スープは薬膳麻辣赤湯とコラーゲン白湯の2種類で、20種類以上の漢方を調合して作っているのだとか。

写真は「石焼き麻婆豆腐」です。キムチ、スープ、サラダ、ライスがついています。

辛さは小辛、中辛、大辛から選択できるとのこと。中辛でも十分な辛さで、辛い中に旨みが感じられるそうです。

大理石の床にテーブル、さらにシャンデリア、食器もおしゃれになり、窓側のブース席はプライベートな空間でデートにおすすめ。料理もどれを食べても美味しくて、中国の友人も唸る程本格的。週末にもかかわらずわりと混んでいたから、予約がおすすめです。

出典: Arsher580さんの口コミ

上質な牛肉は、柔らかくてジューシーで、舌の上で溶けるようでした。辛味と旨味が絶妙に調和しており、今まで食べた火鍋の中で、間違いなく1番の美味しさでした。心から次回の訪問を楽しみにしています。

出典: どすこい田中さんの口コミ

東京【港区・千代田区・中央区】の火鍋!女子会に人気のおしゃれ店

石頭楼アネックス

「石頭楼アネックス」は、東京メトロ乃木坂駅から徒歩5分ほどの場所にある火鍋料理店です。

店内はオープンスペースのカジュアルな雰囲気で、女子会にも利用できるとのこと。座席は全60席あり、個室席もあるようです。

石頭楼アネックス

写真は名物の「石頭火鍋」。肉や魚介、野菜などが入っていて、〆は麺か雑炊が選択できるのだとか。

ごま油が香る香ばしい火鍋で、ニンニクや薬味と一緒に食べると美味しいそうです。

メニューは「石頭火鍋」と「梅鍋」のみの、シンプルなラインナップ。鍋はスタッフが最初から〆まで作ってくれるので、食事を存分に楽しめるとのこと。

〆のラーメンは出汁が効いていて、さっぱりした味わいのようです。

野菜やカニ、エビ、最後のラーメンまで美味しくいただけました。今回は大人数での訪問でしたが、お店もおしゃれなのでデートとかでもいいですね。

出典: あるちゅうやまちゃんさんの口コミ

ここは店員さんが都度具材をよそってくれるので喧嘩になることもなし( ̄∀ ̄)2種類のタレどっちとも美味しかったです(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)1年の半分以上のごま油をこの日摂取した気がしますが大満足´ ³`)ノ ~♡

出典: henyonyo0206さんの口コミ

百菜百味 銀座店

百菜百味 銀座店

「百菜百味 銀座店」は銀座駅より徒歩3分ほど、能楽堂ビルの3Fにある中華料理店です。

店内は白を基調とした内装で、清潔感があるとのこと。広々としたレイアウトで、女子会の利用も多いそうです。

百菜百味 銀座店

「美容コース」は前菜や薬膳火鍋、〆料理などの人気コース。

スープは麻辣ベースとキノコスープの2種類で、具材は海鮮や肉、キノコなどがあります。つけダレは好きな薬味を入れて、自分好みにカスタマイズできるのだとか。

メニューは、定番の中華料理や週替わりメニューなど種類豊富に揃っています。

写真は「海老のチリソース炒め」です。辛さ加減がちょうどよく、卵がふわふわして美味しいとのこと。

百味百菜は、味も美味しくてすっごくリーズナブル!!女子会で何度も使用している、かなり重宝するお店です!

出典: ちよまるさんさんの口コミ

火鍋のコース料理を頼みました!!マーラーベースとキノコスープに分かれていて、マーラーベースはただ辛いだけでなくジワジワと中華特有の痺れるような辛さで美味しかったです!

出典: 帆人の飯処さんの口コミ

東京【港区・千代田区・中央区】の火鍋!友人との利用に人気のテーブル席中心店

四川DINING 望蜀瀘

四川DINING 望蜀瀘 - 店内のテーブル席

「四川DINING 望蜀瀘」は、赤坂見附駅から徒歩3分ほどの場所にある四川料理店です。

店内はアジアンテイストのシンプルな内装とのこと。普段使いできる雰囲気で、友達との食事で利用されることが多いそうです。

火鍋は2名からオーダーが可能で、「薬膳火鍋」、「麻辣火鍋」、「二色火鍋」などの種類があります。

「二色火鍋」は肉から3種類、野菜から5種類の具材が選択でき、2つのスープが味わえる人気メニューなのだとか。

四川DINING 望蜀瀘 - 左のカクテキみたいなものは結構甘めな気がしました。サラダはシンプルなものです。

写真はランチの「エビチリソースかけ」です。

ライスやスープ、サラダ、デザート付きで、ライスとスープはセルフでおかわり自由とのこと。海老がプリプリで、花椒が効いているそうです。

ここの火鍋にハマってる友人がいたので、私も初訪問。火鍋は、想像以上の辛さで汗かいたけど、病みつきになる味でした。

出典: みつかん坂さんの口コミ

名物の火鍋は激辛激痺れということで、鶏肉と里芋の鍋にしました。この鶏肉と里芋の鍋、なんと言っても里芋が最高です。ただ、こちらの鍋も痺れ系の辛いです。でも、病みつきになる辛旨です。

出典: esuyamaさんの口コミ

天然居

「天然居」は、虎ノ門駅から徒歩2分ほどの場所にある四川料理店です。

店内は昔ながらの下町中華店といったアットホームな雰囲気とのこと。気兼ねなく利用でき、友達とのランチに最適です。

「火鍋コース」は前菜や火鍋、一品料理、点心などの品数豊富なコース。

火鍋は羊肉や鶏肉、海老、ハチノスなど具だくさんで、食べごたえがあるのだとか。スープにしっかり味がついていて、つけダレがなくても美味しいそうです。

天然居

メニューは各種定食や麺類、コース料理などバラエティー豊富な四川料理が揃っています。

写真は「キャベツと豚肉玉子炒め」です。甜麺醤をメインとしたピリ辛な味付けで、ご飯との相性が抜群とのこと。

本格的な味付けだけどコスパも良く、店員さんも気さくで雰囲気も良し!文句なし。:+((*´艸`))+:。新橋の中華料理屋で一番好きなお店かも★★★P.S.夜メニューの火鍋は絶品です!

出典: レオ[タートル]さんの口コミ

四川料理の店で、料理も基本山椒が効いている。どの料理もクオリティが高く、辛いもの好きには堪らない。5人以上なら火鍋も注文可能。激ウマです。

出典: ありログさんの口コミ

月居 赤坂

月居 赤坂 - 店内のテーブル席の風景です

「月居 赤坂」は、赤坂駅から徒歩5分ほどの場所にある中華料理店です。

店内はカウンターキッチンの開放的な空間とのこと。普段使いから接待まで幅広く利用できるそうです。

月居 赤坂

「火鍋コース」は5~6品の「中国家常菜」や二色火鍋、〆の麺、デザートがついたコース。

スープは四川麻辣と白湯スープの2種類で、具材は海鮮や牛肉、豚肉、羊肉などがあります。四川麻辣鍋は適度な辛さで、食欲をそそるのだとか。

月居 赤坂

メニューは火鍋や麺類、ご飯ものなどバラエティー豊富な中華料理が用意されています。

写真は「焼鴨飯」です。焼きダック、焼き豚、蒸し鶏の3種類がいっぺんに楽しめるお得なセットとのこと。

これまで昼しかお伺いしたことなかったですが、夜も抜群に美味しい。火鍋も、辛さ、まろやかさ、素材の味、スパイスが抜群でした!

出典: to.luさんの口コミ

食材も調理も良い!様々な調味料や香辛料が使われているけど、調味料は手作り…!他店とひと味もふた味も違うと看板を負っているのは、偽りないと思います。普段行けないようなお店なので、良い刺激になりました。

出典: ムーニー愛さんの口コミ

西安料理 刀削麺園

「西安料理 刀削麺園」は、東銀座駅から徒歩3分ほどの場所にある中華料理店です。

店内は中華テイストの内装で、家庭的な雰囲気とのこと。友人との食事やファミリーなど幅広く利用できるそうです。

西安料理 刀削麺園

「火鍋セット」は肉や海鮮、野菜や春雨などがついていて、〆に刀削麺が用意されています。

スープは赤と白の2種類で、赤は麻辣を効かせた辛いスープ、白は辛みのない旨みたっぷりのスープなのだとか。

西安料理 刀削麺園

メニューは各種刀削麺や鍋料理、一品料理など種類豊富な料理が揃っています。

写真は「サンラー刀削麺」です。刀削麺は注文を受けてから生地を削っていて、ピロピロとした独特な食感がたまらないとのこと。

・火鍋セット
葉物の野菜もスープが美味いのでパクパク食べれます。〆に刀削麺が頂けるのも嬉しいです。刀削麺はさっと温めるくらいで頂きます!自分好みに調整したスープで頂く刀削麺、最高です!

出典: aaaa.taisukeさんの口コミ

なんといっても火鍋がお奨めです。漢方系のハーブや木の実のいっぱい入った白湯スープが波型のしきいで二つに分かれていて、一方は麻辣が効いて紅白のコントラストが目にも美しく、香りも食欲を誘います。

出典: 佐久間北大さんの口コミ

重慶府 新橋

重慶府 新橋

「重慶府 新橋」は、JR新橋駅から徒歩3分ほどの場所にある四川料理店です。

店内は中国の食堂のような内装で、庶民的な空間とのこと。普段使いできる雰囲気で、友達との食事でよく利用されているそうです。

重慶府 新橋

「火鍋コース」は前菜や蒸し物、火鍋など全4品のコースで、2名から注文可能です。

スープは、クコの実が入った白のスープと唐辛子や花椒の赤いスープの2種類。火鍋の具材はスタッフが入れていくスタイルなのだとか。

重慶府 新橋 - ラム肉辛口鉄板焼全景

メニューは「マーボ豆腐」や「ジャージャー麺」、「四川風ラーメン」など様々な四川料理があります。

写真は「ラム肉辛口鉄板焼」です。鷹の爪やラー油、山椒などが入っていて、辛いもの好きにおすすめな一品とのこと。

火鍋だけでなく、サイドメニューもとても美味。辛いだけでない、旨味の深い四川料理が味わえます。コースのボリュームも結構なものです。

出典: aiko2261さんの口コミ

本格中華の匂いがプンプンする雰囲気。せっかくなので4,000円コースを注文しました。結論から言うと、どれもとても美味しかったです。

出典: guistarさんの口コミ

野菜に肉に魚に…色々食べられるのが火鍋のいいところ。火鍋は2人前からで、コースじゃなくても飲み放題つけられます。美味かったし、安かったー。

出典: でかでかめがねさんの口コミ

ラムしゃぶ金の目 銀座本店

「ラムしゃぶ金の目 銀座本店」は、JR新橋駅の銀座口から徒歩3分ほどにある、ラムしゃぶ専門店です。

店内は明るくカジュアルな空間とのこと。賑やかな雰囲気で、同僚や友達と行くのがおすすめ。

ラムしゃぶ金の目 銀座本店

火鍋はラム肉や山形産豚肉、希少キノコ盛りなど様々な種類の食べ放題コースが用意されています。

ラム肉は毎日北海道から厳選したものを直送しているのだとか。薄めにスライスしてあり、火鍋との相性がピッタリのようです。

写真は「ラムしゃぶVコース」です。ラム肩やバラ肉、高原野菜盛りなどが食べ放題になっています。

ラム肉は臭みがまったくなく、いくらでも食べられそうな美味しさとのこと。

久々にこんなにラムを食べたというくらいしゃぶしゃぶした〜!お野菜もたくさん食べられるから一杯食べてるのに何故か少しヘルシーな感覚に陥りながらもぐもぐ。火鍋が食べたかったのでとても満足。美味しかったです!

出典: aileeeenさんの口コミ

・ラムシャブ・火鍋食べ放題
気遣い上手な方が多いので、気持ちよく過ごせます。また行きたいと思いました。味はとっても美味でした♪

出典: mii mii mii77さんの口コミ

東京【その他エリア】の火鍋!人気のお店

餃子坊 豚八戒

「餃子坊 豚八戒」は、東京メトロ南阿佐ケ谷駅から徒歩9分ほどの場所にある中華料理店です。

店内は中国風の内装で、温かみのあるリラックス空間とのこと。火鍋は4名以上の個室の予約が必須ですが、人気で予約が取りにくいそう。

火鍋は麻辣スープと白濁スープの2種類で、香辛料がたっぷり入っています。

具材は野菜や海鮮、肉、キノコなど、かなりのボリュームなのだとか。麻辣スープはスパイスが効いていて、箸が止まらなくなるそうです。

餃子坊 豚八戒

メニューは火鍋や各種餃子など、様々な中華料理が揃っています。

写真は「華餃子」です。写真映えしそうなビジュアルで、パリパリに焼き上がっています。羽がしなってくるのが早いらしく、提供されたら早めに食べるのがおすすめ。

スタッフさんも感じが良くて実家感あり。火鍋も餃子も美味しい。餃子は海老餃子、八戒餃子がおすすめ。皮蛋豆腐も棒棒鶏も美味い。

出典: JF000さんの口コミ

2種類のかなり本格的痺れ火鍋に具材はたーっぷり。つくねとたっぷりきのこ、厚揚げとか美味しかった❤️あと平べったい春雨みたいな、もちもちのやつ、これシビカラな味にベストマッチ✨

出典: foodiary_mrさんの口コミ

貴州火鍋

「貴州火鍋」は、JR新小岩駅から徒歩5分ほどの場所にある四川料理店です。

店内は木を基調とした庶民的な空間とのこと。座席はカウンター席とテーブル席が全28席用意されているようです。

火鍋は「干し納豆の火鍋」や「発酵トマトと魚の火鍋」、「発酵野菜の火鍋」など様々な種類があります。

写真は「干し納豆の火鍋」です。スープがあっさりしていて、食べやすいのだとか。

メニューは各種火鍋や中国の家庭料理、ご飯ものなどが揃っています。

写真は「家常豆腐回鍋肉」。煎り焼き豆腐のホイコーロウだそう。豆腐がプルンプルンで、ニンニクの芽の食感がアクセントになっているとのこと。

・干し納豆の火鍋
美味しさを追求した辛さなので、嫌味もなく頑張って食べ進められます。ぐつぐつ煮込まれていくと、スープがドンドン濃く、納豆の影響もあり、とろとろなスープは絶品です。

出典: 担々麺はじめましたさんの口コミ

干し納豆の火鍋、コールラビ漬物と豚肉炒め、高菜とひき肉炒め、瓶ビール。つけだれを辛めにして食べたが、痺れるほどの辛さ。ビールが進む。しかし、心地よい辛さに、空腹を満たす心地よさに包まれながら、至福の時間を過ごす。

出典: CHAN yoneさんの口コミ

ZEN ROOM

ZEN ROOM

「ZEN ROOM」は、自由が丘駅から徒歩4分ほどの場所にある薬膳レストランです。

店内は清潔感のある可愛らしい雰囲気とのこと。座席はテーブル席が全18席用意されているそうです。

「薬膳鍋セット」は、薬膳鍋に果実酢ドリンクと塩麴酢ナムルがセットになっています。

鍋は好みのスープを2種類選択できるのだとか。野菜やキノコがたっぷりで食後は体が温まるそうです。

メニューは「健彩麺セット」や「薬膳鍋セット」、「十八和漢カレー」などの薬膳料理が揃っています。

写真は「豆乳白胡麻担々麺」です。薬膳スープに豆乳を混ぜたマイルドなスープで、飲み干したくなるくらいの美味しさとのこと。

本格的な薬膳のお店です。火鍋が花束みたいに美しいです!(写真なくしてしまいました)見た目だけじゃなくもちろん味も美味しい。

出典: Flamingoricoさんの口コミ

火鍋的な辛いのとオーソドックスな薬膳のスープを選びました。辛いスープもそこまで辛くなかったです。薬膳好きな人にはたまらない美味しいスープでした。

出典: _emi_0616さんの口コミ

※本記事は、2024/02/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ