札幌で美味しいつけ麺を食べたい!おすすめのお店20選

出典:natsu330280さん

札幌で美味しいつけ麺を食べたい!おすすめのお店20選

札幌には、美味しいつけ麺が味わえるお店がたくさんあります。札幌ラーメンに代表されるように、麺文化が盛んな札幌では、あっさり系からこってり系まで、幅広いつけ麺が楽しめるのだとか。今回は、札幌にあるつけ麺が美味しいお店をエリア別にまとめました。

更新日:2024/03/14 (2020/06/10作成)

13631view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7887の口コミを参考にまとめました。

札幌市中央区にあるおすすめのつけ麺店

あらとん 本店

あらとん 本店 - 外観です

地下鉄東西線の二十四軒駅から、歩いて6分ほどの場所にあります。

営業時間は10時45分からで、無くなり次第閉店となります。だいたい16時頃が目安になるとのこと。

あらとん 本店 - あらとんつけ麺!

札幌場外市場の食堂長屋にある、人気ラーメン店です。

魚のあらと豚骨を使ったラーメンや、つけ麺を楽しめるのだとか。使用する魚は、季節によって変えているそうです。

あらとん 本店 - つけ麺(大盛)/850円

「あらとん特製濃厚つけ麺」は、人気メニューの1つです。叉焼3枚と半玉1つがトッピングされているそうです。

麺の量は並盛と大盛が同料金なのだとか。スープ割にするときは、プラス100円の白飯を投入するのがおすすめとのこと。

・つけ麺
付け汁は、魚のアラと豚骨のブレンド。珍しいですよね。初めての味でワクワクしました。個性が強い者同士なのに、ケンカすることもなくうまく馴染んでいるなぁと思いました。豚骨より魚が強いところ好みだわ。にんにくの香りも良いですね。

出典: MontBlancさんの口コミ

・濃厚つけ麺
麺の量は並と大盛りが同じ値段との事なので冷たい麺で大盛りをお願いしました。待つ事12.3分で到着です。麺のボリュームが凄い!流石大盛り!麺は極太のツルツル&モチモチ。柔らかいが歯応えしっかりで心地良い。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

ラーメン 木曜日

ラーメン 木曜日 - 外観

市電の西線9条旭山公園通駅から歩いて2分ほど、札幌市中央区にあるお店です。

定休日は日曜日。店内の座席は、L字になっているカウンターの14席のみというシンプルな作りだそう。

ラーメン 木曜日

メニューは大きく分けて、「ラーメン」と「つけ麺」の2つあるのだとか。

煮干しを使ったラーメンの「煮干し正油や」、ラー油を使用した「ラーメン」、「カラニボ」などが楽しめるそうです。

ラーメン 木曜日 - カラ煮干つけ麺、1.5玉 もやしトッピング

「つけ麺」は麺の量を、1玉、1.5玉、2玉から選べるそう。あつもりでの注文も可能で、その場合は太麺となるのだとか。

柚子の皮や柚子こしょうのサービスもあるそうなので、より自分好みの味を満喫できるとのこと。

そのままダイレクトで味わっても、甘味をたっぷり感じる麺!そいつをピリ辛でサラリとした煮干スープに漬けて啜る幸せったら、まぁま最高っすわ♪豚感強めのバラ肉チャーシュー!!ザクコリなメンマも実に美味いんだな。

出典: Mr,binさんの口コミ

・つけ麺
煮干の香り、旨味、苦味が凝縮したスープが特に素晴らしい。無料で追加可能な柚子も合うなあ。麺も艶々で申し分なし。スープとの絡みも良好。トッピングも手抜きありません。それなのに味玉もメンマ増量も各々50円!信じられません。

出典: ノーザン好位置さんの口コミ

麺屋 すずらん

麺屋 すずらん - お店 外観

地下鉄南北線、すすきの駅より歩いて5分ほど、札幌市中央区にあるお店。

営業時間は22時から翌朝5時半までやっているようです。可愛らしいどんぶりのイラストの看板と暖簾が目印です。

券売機でチケットを買って注文するスタイルのお店です。

つけ麺は、「醤油つけ麺」、「しおつけ麺」の2つのメニューがあるそう。

プラス100円で大盛にすることもできるのだとか。少し遅めの夕食や、飲んだ後の締めに良さそうですね。

つけ麺のほか、ラーメンも種類豊富。

鶏出汁がベースになったあっさり系のラーメンから、動物系と魚介系のWスープが濃厚なラーメンまで、幅広く楽しめるそうです。

・辛しおつけ麺
茹で〆加減がコレ以上でもコレ以下でも許されない体のエッヂが効いたモチモチ食感と、アオサの磯感を纏った麺が頗る旨い(^?^)?

出典: Mr,binさんの口コミ

・鶏出汁のしおとWスープの醤油
鶏脂の浮いたスープは、それのおかげか塩辛さは感じることなく柔らかな味わい。麺もつるりと喉ごし良いですね。トッピングした煮卵も燻製されているけれどもスープの風味を壊すことなく美味しい。

出典: waineさんの口コミ

つけ麺 六芒星

つけ麺 八芒星

札幌市中央区南6条西にあるつけ麺屋さんです。

席は11席、店内はシックなデザインで統一されているそう。お店のSNSをフォローすると、味玉または野菜をサービスしてもらえるそうです。

つけ麺 八芒星

ラーメン屋さんの多い札幌の中でも、数少ないつけ麺専門店なのだとか。スープは6種類あり、その中から2つ選べるそうです。

訪れるたびに違う味を楽しんでみるのもいいですね。ご飯ものやラーメンもあるそう。

選べるスープの中で、人気ナンバーワンなのが「辛旨」なのだとか。辛さは5段階から選べるそうです。

鶏ガラや豚骨、魚を炊き上げて作る「王道」や、数種類の味噌がブレンドされた「味噌」など、魅力的なラインナップに迷ってしまいそうですね。

・チャーシューつけ麺
麺は小林製麺の中太ストレート系。つけ麺の太麺は多加水というのが少ないが、ここは多加水麺である。プルプルモチモチ感を楽しみながら、一般的なつけ麺の麺と違う食感を楽しんだ。

出典: ぽんちん2さんの口コミ

・つけ麺、王道+辛旨(中辛)
先ずはそのまま麺だけ啜って、モッチプルな食感を楽しむからの、鼻腔を魚介が抜ける王道で2、3啜り!コロリなチャーシューも味わいつつ、次は辛旨へ。中辛仕様でオイラ的にドンピシャ!!スープ底の挽肉も味わいあってメッチャ美味い。

出典: Mr,binさんの口コミ

札幌市西区にあるおすすめのつけ麺店

横浜家系らーめん三元 琴似店

横浜家系らーめん三元 琴似店 - 外観

市営地下鉄東西線の琴似駅から、歩いて5分ほど、札幌市西区にあるお店です。カウンター席が10席あり、駐車場もあるそうです。

横浜家系ラーメンの代名詞でもあるチャーシュー、海苔、ほうれん草の組み合わせが札幌でも好評とのこと。

横浜家系らーめん三元 琴似店 - 味噌ラーメン+味玉

今や全国区で知名度のあるラーメンとなった横浜家系ラーメンが、札幌で楽しめるお店です。

スープは豚ゲンコツや背ガラ、鶏ガラをじっくり煮込んで作られるのだとか。とろみが特徴的なとんこつ醤油味だそうです。

つけ麺のメニューは、「魚介豚骨つけ麺」が楽しめるのだとか。

鰹や昆布、鯖から作られる特製の出汁と、家系スープが融合したつけ汁で味わえるそうです。

・醤油ラーメン
濃いめ、硬め、油普通。お肉トロトロ。ごはんの上にのせて、ぱくり。ライスも無料。店員さんのサービスも心地よい。笑顔がいい。ほうれん草がたっぷり入っていたのは女子に嬉しい。

出典: chiro723さんの口コミ

・あご出汁
あご出汁スープは旨味が違います!細いけど、もちもち感たっぷり^_^この麺マイウ??チャーシューも豚バラミルフィーユでしっかりとしてトロトロ。

出典: ホーリーパパさんの口コミ

らーめん 勝三

らーめん 勝三

JR琴似駅から歩いて2分ほど、札幌市西区にあるお店です。

営業時間は、11時~22時。店内の座席は、カウンター席のみ10席。お店の近くに提携の駐車場があるそうです。

つけ麺のメニューが充実していると評判。「つけ麺」、「味噌つけ麺」、「味噌辛つけ麺」などから、それぞれ味玉やチャーシューつきなどを選べるそう。

お好みで、メンマやのりをトッピングしても美味しそうです。

らーめん 勝三

ラーメンは、「味噌ラーメン」や「醤油ラーメン」などが味わえるとのこと。各ラーメンは、味玉やチャーシューつきのものも。

「焼き餃子」や「ザンギ」などの、サイドメニューも充実しているとのことです。

・つけ麺
麺はやや太めの丸い麺。スープはとろみがあって、見た目ほど濃くはないかな!?具はメンマ、角切りチャーシュー、モヤシ、ネギなど。具はどれも美味い。味が染みてて好きです。

出典: mogumogupakupaku741さんの口コミ

・つけ麺
つけ麺は驚くほどのこってりスープでした。スープというよりむしろ餡です。つけ麺というよりむしろからめ麺です。味は魚介出汁が聞いていて非常に美味しかったです。

出典: snomanさんの口コミ

麺屋 丸鶏庵

麺屋 丸鶏庵

「丸鶏庵」と書いて、「まるちあん」と読む、札幌市西区にあるお店です。

店内には小上がり席もあり、小さな子供連れでも安心して利用できるそうですよ。

カウンターと小上がりを合わせ、およそ20席分の座席が用意されているそうです。

「つけ麺」は、平日限定だそうです。鶏と魚介の濃厚つけ麺のスープは、鶏白湯と魚介醤油が合わさったものなのだとか。

麺は、250gと350gから選べるそうです。ラーメンより少し時間がかかるそうなので、ぜひ時間に余裕を持って訪れたいですね。

写真はラーメンで一番人気だという「鶏白湯 塩」。スープは、鶏スープ専門店だけあって丸鶏から時間をかけて出汁をとっているのだとか。

めんまではなく、焼き目をつけた姫竹を使っているのも美味しいと評判です。

・鶏白湯塩と鶏・海老出汁の塩
鶏白湯は、すっきりとして雑味のない綺麗な味だが舌触りはとろみのあるなめらかなもの。スープも最後まで飽きずに飲める洗練された味だ。海老出汁は、頭までしっかり使って取ったであろう出汁で口に入れた瞬間から濃厚な海老を感じる。香ばしさもあり、ガツンとくる。

出典: kikkonorthさんの口コミ

・出汁醤油
男性は大盛りでも良いくらいのサイズ感なので、女性ならスープ含めて完食できます。海老のスープもとても美味しかったので、次回は海老かな。

出典: 海月♡さんの口コミ

らーめん行者

らーめん行者

札幌市西区にあるラーメン屋さん。最寄りは、二十四軒駅です。

定休日は木曜日。店内には16席あり、駐車場もあるそうです。メニューの注文は、券売機で食券を購入するタイプのようです。

らーめん行者 - つけめん辛味噌

「つけ麺」のメニューは種類豊富で、魚介・辛味噌・味噌・醤油・塩の、5種類から選べるそうです。

麺は中太麺、ちぢれ麺、細麺の3種類から選べるのだとか。訪れるたびに組み合わせを変えてみるのも楽しそうですね。

「ラーメン」は、「濃厚とんこつ」と「とんこつ」があり、それぞれ味噌・正油・塩・和風などから味を選べるそうです。

「チャーシュー丼」や「玉子かけ丼」など、ご飯系のメニューもあるそうですよ。

・濃厚豚骨ラーメン(正油)
豚骨臭さはあまり感じません。尖った感じがない、食べやすいラーメンです。豚骨正油にたまに見られるヌルいスープではなく、熱々なスープなのが良いです。麺は細麺・太麺・ちぢれ麺の3種から選べます。

出典: chappytsumさんの口コミ

駐車場はビル専用スペースに2台分確保してあり埋まっている場合は要相談です。店内は入り口直ぐに券売機あるので、初回はほぼ皆さん気付かず通り過ぎそう。通路分けてテーブル2卓とカウンター6席とで構成されます。BGMはジャパニーズポップスが流れています。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

札幌市東区にあるおすすめのつけ麺店

らーめん侘助

らーめん侘助

市営地下鉄東豊線の元町駅より徒歩5分、札幌市東区にあるお店です。

定休日は水曜日と木曜日。カウンター席とテーブル席、合わせて13席あるそう。有名店で、店内には著名人のサインなどが飾られているのだとか。

「つけ麺」、「つけ麺からいの」と、2種類があるそうです。冷たい麺を温かいタレで楽しめるのだとか。

麺の量は、250g、370g、500gから選べるそうです。スープ割りも無料で楽しめるそうで、嬉しいサービスですね。

「つけ麺」以外に「ラーメン」や「担々麺」も楽しめるのだとか。

券売機のボタンには商品の写真がついているそうなので、初めての人でも注文しやすいかもしれません。

・つけ麺からいの
色白でしなやかな自家製は、ツルリとした啜り心地とモチっとした食感が実に旨い!対するつけ汁は、香り立つ煮干しの芳ばしさと唐辛子由来のピリ辛なエッセンスが調和され、麺を浸して手繰る度に、口内で麺とつけ汁が絡み合い、えも知れぬ至福の喜びに充たされる。

出典: Mr,binさんの口コミ

・醤油
まずはスープ!煮干し?トリ?両方?なんとなく煮干しが勝ってますかね。美味しいスープです。最後に柚子がありました!爽やかな感じはこれなんですね(*^^*)

出典: ホーリーパパさんの口コミ

らーめん ほっぺ家

地下鉄東豊線の東区役所前駅から徒歩約3分、札幌市東区にあるお店です。

定休日は水曜日。店内には9席あり、駐車場もあるそうです。東区役所のすぐ近くにあります。

つけ麺のメニューは、魚介と醤油スープの「つけめん」と、「辛いつけめん」があるそうです。使われている麺は、全粒粉入りの中太麺なのだとか。

お好みでトッピングを追加注文することもできるそう。

らーめん ほっぺ家 - 和風醤油らーめん

スープによって、麺も変えているそうです。「和風醤油らーめん」にはストレート細麺、「味噌らーめん」には、ちぢれ麺が使われているのだとか。

昼も夜も「ミニ鶏そぼろ飯」、または「小ライス」が無料でついてくるとのこと。

中華麺を券売機で買って渡しておくとテーブルに座る頃に丁度出来上がるというタイミングで無駄がないです。

出典: subet748さんの口コミ

・つけ麺
魚介出汁の濃厚スープですが、魚介があまり主張していない感じてすので、魚粉苦手な人でも行けるかもしれません。スープに柚子が少し入っていて香りも良いです。分厚いメンマと大きいチャーシューも柔らかくあっという間に完食です。

出典: ドーナツ食べたいさんの口コミ

麺や 亀陣

麺や 亀陣 - '11.5.16

札幌市東区にある、つけ麺が楽しめるお店です。定休日は水曜日ですが、月に1度火曜日に休みがあるのだとか。

店内には、合わせて15席ほどのスペースで、きさくな店員さんのいるフレンドリーな雰囲気だそうです。

麺や 亀陣 - 鶏白湯醤油つけ麺(限定メニュー)【Apr.2018】

写真は限定メニューの「鶏白湯醤油つけ麺」。

化学調味料不使用のスープは、魚介と鶏の出汁から作っているのだとか。

麺は全粒粉を使用した自家製麺で、スープとの絡みやすさを考えて作られているそう。

麺や 亀陣 - コーチン鶏そばしお 750円

鶏と和出汁のスープが人気の中華そばは、大きくわけて清湯のあっさり中華そば系と、白湯のこってり中華そば系があり、その他味噌ラーメンも提供。

写真は清湯の「コーチン鶏そば しお」。ほどよい塩分で、ついついもう一口飲みくなる美味しいスープだそう。

トッピングの岩のりや白髪ねぎも、スープにいいアクセントをプラスしているとのことです。

帰りしなにとっても美味しかったです~とお伝えすると、満面の笑みでよかったよかったと答えてくれる店主さん。いつもながら親切な接客が嬉しい限りです。

出典: koya-muchさんの口コミ

・鶏白湯 塩
究極あっさりな塩もいいけど、亀陣のこっさりなスープは病みつきになる。チャーシューもネギも玉ねぎも全て美味しい。細ストレート麺も歯応え抜群で好きだ。

出典: miyakori_keiさんの口コミ

雨は、やさしく NO,2

札幌駅北口より徒歩10分ほど、札幌市東区にあるラーメン店です。

特徴的な青い建物には、店名のロゴがあしらわれており、はじめてでもすぐに見つけられそうです。店内は黒を基調にシックな空間で、おしゃれな雰囲気とのこと。

「帆立鶏白湯」が、お店の人気メニューだそうです。塩・醤油・味噌から味が選べるそう。写真は味噌味。

「帆立鶏白湯SPECIAL」は、5種のチャーシューと味玉がついたボリューム満点のメニューなのだとか。つけ麺は、期間限定のメニューが楽しめるそうです。

ラーメンも、醤油・塩・辛醤油など味が選べるとのこと。写真は「淡麗」の塩味。

麺メニューの他に、「おかかチーズご飯」や、「チャーマヨ丼」など、ユニークなご飯ものメニューも楽しめるそうですよ。

・味噌つけ麺
つけ汁は・・・オッホーッ!初見味見すれば何だか和の境地ですね~♪。味噌の拘りが凄い筈なのは僕でも分かりベースとなるスープはもちろん美味しいので斬新な感じありつつも箸が止まりません!

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

・帆立鶏白湯 塩
スープはクリーミーで鶏出汁とマッチ。シンプルに旨い。しそ、ネギをスープに入れ、帆立ペーストを少しずつ混ぜる。しそがアクセントで好み。帆立はそれほど主張はないが、スープにとろみがつき、さらに濃厚になる。チャーシューも数種類が入っており、食べ応え充分。

出典: ±0さんの口コミ

札幌市北区にあるおすすめのつけ麺店

麺や けせらせら

JR学園都市線の百合が原駅から歩いて6分ほど、札幌市北区にあるお店です。

昼と夜の営業がありますが、どちらもスープがなくなり次第営業終了だそう。定休日は木曜日と第3水曜です。

麺や けせらせら - つけ麺大 醤油(780円)

「つけ麺」は醤油と塩の2種類で、醤油は、少し辛めの味付けなのだとか。

並盛は250gで、小盛の200gに変更すると、味玉がついてくるそうですよ。

麺や けせらせら - 塩らぁめん+味付玉子増し(半玉)  780+50円

ラーメンは、「塩らぁめん」・「味噌らぁめん」・「醤油らぁめん」などが楽しめるそうです。

大きなチャーシューと、味玉が半玉のせられています。プラス50円で半玉の味玉を追加できるとのこと。

・つけ麺(塩)並250g
白湯と清湯の中間的濃度の鳥スープは、実に美味い。鶏の臭みは無く、旨味だけを集めた様に美味い。塩分はつけ麺用なので若干濃いが、スープ割して飲み干したい!麺は札幌ならではの中太の玉子縮れ麺。チュルしこ旨いです。

出典: やんぶうさんの口コミ

・塩らぁめん
じっくり煮込んだ鶏の濃厚な出汁から抽出されたスープは、鶏の旨味が凝縮。まさにクリーミィ。とはいえ、クセもなく、まろやかで飲みやすい。

出典: 鷲尾★ジローさんの口コミ

コクミンショクドウ

コクミンショクドウ

「コクミンショクドウ」は、北区にあるお店で、最寄り駅は太平駅です。

11時〜14時半の間、営業しています。店内は、カウンター席が8席のみとなっており、営業時間も限られていることからすぐ満席となってしまうとのこと。

コクミンショクドウ - つけ麺

札幌でつけ麺と言えば、太麺と濃厚スープが定番とのことですが、こちらのお店のつけ麺は、細麺を使用し、サラッと食べられるよう仕上げているそうです。

つけ汁は、冷めたら温め直してくれるのだとか。美味しいつけ麺を味わえる、嬉しいサービスですね。

ラーメンでおすすめは、「なま味しょうゆらーめん」なのだとか。モチモチの太い麺を1玉ずつ手もみしているそうです。

「白しょうゆらーめん」もおすすめだそう。塩ラーメンと見間違えてしまうほどの、黄金色のスープだそうです。

・つけ麺
麺の茹で加減もブレなし。その麺を最も堪能できるつけ麺が私のお気に入りです。トロみ感ゼロのライトなつけ汁は、鶏の旨味たっぷり。昆布出汁に浸かった麺も、札幌では他に見受けられないオリジナリティー溢れる逸品☆

出典: itoken46さんの口コミ

・なましょう
久しぶりになましょうを食べたけど、やはり間違いなしのおいしさ。透き通った甘めのスープ。もちもちの自家製麺。マッチした具材。

出典: 丸めのカービィーさんの口コミ

四代目麺処 ゆうじ

JR新琴似駅から歩いて10分ほど、札幌市北区にあるお店です。火曜日が定休日。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、全部で14席となっています。席同士はゆとりがあり、周りが気になりづらいとのこと。

「鶏白湯濃厚魚介つけめん」が、お店の人気メニュー。1玉150gから、1.5玉、2玉が選べるそうです。

辛い物好きには「鶏白湯濃厚魚介辛いつけめん」もおすすめ。麺は札幌ちぢれ麺か、道産小麦極太麺から選べるそうです。

つけ麺のほか、ラーメンも提供しています。鶏白湯スープがベースのものと、鶏清湯スープがベースのラーメンが各種あるのだとか。

「明太子ライス」や「チャーハン」など、ご飯ものメニューも充実しているそうです。

・鶏白湯濃厚魚介つけ麺
つけ汁は、クリーミーな鶏白湯と濃厚な魚介の風味、醤油ダレの旨さが見事に整っている。少し甘味があって、背脂とゆずの香もいいアクセントになってますね。熱々のつけ汁の中に沈む炙り叉焼も、これまたジューシーで旨し。

出典: 鷲尾★ジローさんの口コミ

・鶏白湯醤油らーめん
スープは鶏の旨みが凝縮されていて濃厚な味わい!!鶏特有のクセもなく相変わらずウマいスープですね~♪麺は以前とは違う中太タイプのウエーブ麺。前のストレートの細麺もスープとの相性が良かったですがこの麺もスープとの絡みも良くちょうどいい茹で加減でどんどん食が進みます!!

出典: りゅーとりあさんの口コミ

麺屋 雪月花

麺屋 雪月花

札幌市北区の新琴似にあるお店です。営業時間は11時~15時と17時~19時半。

こども用の椅子も用意されているようなので、家族連れでも安心して訪れることができますね。

麺屋 雪月花 - つけめん塩_850円

つけ麺メニューは、醤油と塩の、2種類あるそうです。

麺は、中太ちぢれ麺・太麺・平打ち麺の3種類から選べるのだとか。スープ割りも楽しめるそうなので、必要なときはお店の人に声をかけてみてくださいね。

麺屋 雪月花 - 醤油ラーメン 800円税込

お店のラーメンは、特注の太麺と濃いめのスープが癖になる美味しさなのだとか。割スープで、スープの濃さは調整できるそうです。

一度食べるとやみつきになってしまうほどで、リピーターさんも多いそうです。

・醤油ラーメン
ニンニクが効いたスープです。麺から食べます。いつもですが…美味しい?!黄色い麺、くどくないスッキリしょうゆ。脂は程よい。

出典: とりログさんの口コミ

・つけ麺中太麺
麺もこのスープなら丁度良い太さで食いやすい。好きな札幌系の麺なので、スルスル食っちゃいます。茹で加減・麺のコシ共に良好次回つけ麺食うなら醤油にして平打ちを選ぶかも知れない。

出典: next3さんの口コミ

札幌市豊平区にあるおすすめのつけ麺店

麺屋 高橋

麺屋 高橋 - 外観です

札幌市豊平区にあるつけ麺屋さんです。郊外にあり、駐車場もあるため車でのアクセスがおすすめです。

スープがなくなり次第終了とのことで、営業時間だけでなくゆとりを持って訪れるのがよさそうですね。

麺屋 高橋 - つけめん小(800円)

つけ麺のメニューは、「つけめん」・「辛つけめん」・「みそつけめん」の、3種類があるそうです。

それぞれ、大(2玉)中(1.5玉)小(1玉)から麺の量が選べるようになっているのだとか。お好みでトッピングを追加しても美味しそうですね。

麺屋 高橋 - 塩らーめん(800円)

人気店で、店内があっという間に満席になることも多いそう。

注文は、券売機で食券を購入するスタイルだそうです。麺の量やトッピングも、券売機を見て選んでみてくださいね。

・つけめん
魚介の風味が多く、やはり油分が多いのでけっこう濃厚に感じます。あと途中に一味唐辛子を加えてチョット味にインパクトを与えていただき麺を完食します。そして最後の楽しみのスープ割ですが、やはり熱盛りなのでつけ汁も余り温くならないので、スープ割もけっこう熱々でいただくことが出来ました。

出典: macponさんの口コミ

・つけめん
つけ麺らしくかなり太めな麺。繰り返しになりますがまずはツヤツヤと輝くようなビジュアルが素晴らしい♪食感も素晴らしくむっちむちのプリップリ♪そして小麦の風味も軽やかに香りお味もグー♪見た目通り実にレベルの高い麺であります!

出典: 亜喜丸さんの口コミ

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE - 外観です

札幌市豊平区にあるお店で、地下鉄の南平岸駅が最寄り駅。西出口から歩いて5分ほどの場所にお店があります。スープがなくなり次第、営業終了となるそうです。

カウンター席とテーブル席が、全部で15席。駐車場もあるそうです。

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE - つけBUT

お店のメニューの中で最も麺を味わえるのが、つけ麺の、「つけBUTO」だそうです。

つけ麺は他に、「辛いつけBUTO」と「つけBUTO魚カレー」があるのだとか。

「葱油めし」や「おじや」など、他ではなかなか見かけないご飯ものも楽しめるそう。

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE

魚介と豚骨を使った、美味しいラーメンやつけ麺が楽しめるお店として人気を博しているのだとか。人気ナンバーワンのラーメンは、「魚介豚骨醤油」とのこと。

魚出汁を使ったジュレがのっているそうで、他では見かけない特徴と言えそうですね。

・つけBUTO(並)
スープは濃厚な魚介豚骨で美味しいです。無化調で素材に拘っていると謳うだけありエグミ等は無く素材の旨味を感じます。具材には珍しくゴボウあり、こんなに美味しいゴボウは中々ありません。スープ割り含めて最後まで美味しく頂きました。

出典: ジャッキー社長さんの口コミ

・魚介豚骨醤油
全然豚骨臭くなくて美味しい~!!ゴボウが入っているのは珍しい!かなりやわらかめに仕上げてあります。ジュレが乗っててほんのり柚子風味。スープに溶かすと味変が楽しめます。レアチャーシューにネギ、玉ねぎみじん切りも。

出典: えぞむらさきさんの口コミ

我流麺舞 飛燕

我流麺舞 飛燕

お店の名前は、「我流麺舞 飛燕」と書いて「がりゅうめんぶひえん」と読むとのこと。

札幌市豊平区にあり、鶏白湯スープを使用したラーメンが楽しめるお店なのだとか。

店内には13席あり、駐車場もあるそうです。

我流麺舞 飛燕 - 醤油つけ麺(750円)

メニューによって使う麺を変えているそうで、つけ麺には太麺が使われているそうです。

つけ麺は醤油と塩から味が選べるのだとか。「辛い醤油つけ麺」には、自家製のラー油が使用されているとのこと。

我流麺舞 飛燕 - 我流札幌ラーメン飛塩+塩味玉子 850+100円 複雑な味わいの塩ラーメンです。

写真は「我流札幌ラーメン飛塩」は、お店のおすすめメニューだそう。麺はちぢれ麺が使われています。

トッピングのバラロールチャーシューは、香ばしくてジューシーな味わいだとか。

・醤油つけ麺
表面に美しく彩られた糸唐辛子にホタテのフレークを崩していただくと、スープに更なる深みが生まれます。私のバカ舌では細かな理解はできませんが、とにかく様々な旨味があることだけはわかります。

出典: itoken46さんの口コミ

・飛塩
これは魚介出汁…いや動物系の旨味も…あ、焦がしラードすごい香ばしいな…なんか…色んな要素が渾然一体となった独自の味わいだな。そして見た目と違って意外とさっぱりしてるんですよね。決して濃いって事はないです。

出典: 亜喜丸さんの口コミ

麺 風来堂

札幌つけ麺 札幌ラーメン 風来堂 - 外観です

札幌市豊平区にある、地下鉄東豊線の学園前駅が最寄りのお店です。3番出口から歩いて5分ほどの場所にあります。

看板に大きく書かれている通り、札幌でもつけ麺に力を入れているお店として知られているんだとか。

札幌つけ麺 札幌ラーメン 風来堂

お店のつけ麺は味噌、醤油、塩、辛味噌から味が選べるそうです。

つけダレには、1頭の豚から300gほどしかとれない希少な部位を使ったチャーシューが入っているのだとか。道産の軟白ネギも美味しさのポイントとなっているようです。

札幌つけ麺 札幌ラーメン 風来堂 - 塩つけ麺(小盛) 750円

お店独自の美味しいつけ麺の食べ方があるそうです。つけダレにつける前に、麺の丼ぶりに入っている和風出汁に絡めて麺のみで味わうのがおすすめなのだとか。

その後はつけダレと食べ進め、最後はつけダレに和風出汁を投入すると美味しく楽しめるそうです。

・濃厚味噌つけ麺
濃厚味噌は醤油や塩と違い、炒めた玉ねぎもやし、挽肉がつけダレに入っていて何通りも味を楽しめていいですね。クリーミーなつけダレは麺に絡むと最高に美味しく麺の食感も自分好みです。

出典: deion388さんの口コミ

・塩つけ麺
つけ麺と言えば醤油が定番ですが、コチラは塩/醤油/味噌/辛味噌とバリエーション豊富。つけ汁は油膜が張って熱々。魚介と豚チャン。よくワカリマセンが濃厚だけど優しい感じ。かなり旨い(*´∀`)♪

出典: chibatanさんの口コミ

※本記事は、2024/03/14に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ