別府のご当地グルメを堪能!旅行中に立ち寄りたい人気店13選

出典:hiro0827さん

別府のご当地グルメを堪能!旅行中に立ち寄りたい人気店13選

日本屈指の温泉街で知られる大分県別府市。あちこちから温泉の湯気が上がるこの地ならではの「地獄蒸し」や、別府で生まれた絶品グルメ「とり天」や「別府冷麺」など、美味しい料理も満載で観光地として人気です。今回は、そんな別府エリアでおすすめのご当地グルメをまとめました。ぜひ旅のガイドにお役立てください。

更新日:2024/03/08 (2020/05/19作成)

13542view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4469の口コミを参考にまとめました。

別府のご当地グルメ!とり天が人気のお店

とり天発祥の店 レストラン東洋軒

とり天発祥の店 レストラン東洋軒 - 店内

別府市石垣東にある「とり天発祥の店 レストラン東洋軒」。1926年創業の歴史ある中華料理店です。

大分の人気グルメ、とり天の発祥店と言われるひとつだそうで、黄金色の衣をまとったとり天を求めて、多くの人が訪れるのだそう。

とり天発祥の店 レストラン東洋軒

とり天の衣には一切水を使わず、秘伝のタレを合わせて揚げるのだとか。オーブンで余分な脂を落とし、サックリと仕上げるのが特徴だそう。

写真が「本家別府とり天」です。国産鶏を使っており、しっとりとした肉質で美味しいそう。

同店は中華料理店であるため、中華の一品料理やランチメニュー、コース料理なども楽しめます。

とり天と中華を楽しめる、定食なども用意されているとのこと。とり天が美味しいのはさることながら、中華料理も本格的で上品な味わいだそう。

・本家別府とり天
サックリとした衣で身は柔らかくジューシー。そのままでも十分美味しいですが、卓上にあるかぼす酢醤油をかけて食べると、サッパリとした酸味に香りも良く、驚くほど相性抜群。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・本家別府とり天
ボリュームも中々にあるので、しっかりお腹を空かせてから行ったほうが良いと思いますが、元祖の味を楽しめるので、大分旅行に行った際は一度は訪れるべきお店ではないかなと思います!!!

出典: Mr.DEBUさんの口コミ

グリルみつば

グリルみつば

別府市北浜にある「グリルみつば」は、地元の人に長年愛されているという人気の洋食店です。

お店は、レンガの装飾や緑の看板が目印で、店内は昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気だそう。別府駅からは徒歩約8分です。

グリルみつば

同店は洋食のほかにも、大分グルメの「とり天」や「豊後牛」を使った料理、中華などを多彩に楽しめるとのこと。

「とり天」は下味をつけて、フワッとした衣で揚げるシンプルなものだそう。自家製の甘いタレを付けて食べるのが特徴なのだとか。

グリルみつば

大分名物とり天のほか、「ビーフカツ」や「トンカツ」が創業以来の人気メニューだそう。

ラード100%でサクッと香ばしく揚げたカツを、自家製デミグラスソースで食べるとのこと。ご飯が進む、洋食屋さんの美味しいとんかつだそう。

・とり天
やや小さめにカットされた「とり天」は、その分サクサクとした食感の衣の香ばしさ、やや甘めのタレ、それぞれの持ち味がとても良いバランスで引き立てあってますね。

出典: しのきちさんの口コミ

ステーキの他にもビーフカツ、ヒレカツ、トンカツなどもおいしい洋食屋さんで、とり天もおいしいです♪地元の方にも人気のあるお店です。

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

あんとれ

「あんとれ」は大分市中央町にある洋食屋さんですが、別府の名物グルメとり天が美味しいことで評判のお店です。

店内は昭和レトロな喫茶店のような雰囲気もあり、良い空間だそう。

あんとれ

ステーキやハンバーグといった洋食の定番メニューのほか、とり天やカツなどをメインとした多彩な定食メニューが充実。

むね肉を使用した「とり天」は下味がしっかりと付いているため、タレを付けなくとも美味しいそう。パサパサ感もなくジューシーなのだとか。

写真は「とり天と牛サイコロ定食」。とり天と、鉄板で焼いた熱々のステーキも楽しめるという豪華な定食です。

とり天と釜飯を楽しめる定食などもあり、バリエーション豊富なところが魅力なのだとか。

・とり天と牛サイコロ定食
ひとくちサイズにカットされて熱々のスキレットでモヤシやタマネギの上に盛り付けて一緒に提供される。タレは生姜がきいたオニオンソースが別皿で提供。白いご飯にぴったりの昭和の洋食屋の味わいだ。

出典: sanokuniさんの口コミ

ここのとり天を食べると地元に帰って来たって感じる。私の中でのナンバーワン!他の料理も美味しそうで、すごく迷うんだけど結局とり天にしてしまう。

出典: モグモグ123さんの口コミ

別府のご当地グルメ!別府冷麺が人気のお店

一休の泪

一休の泪

別府大学駅から徒歩約15分、別府市石垣西にある「一休の泪」。別府のソウルフード「別府冷麺」を楽しめるお店です。

同店の先代が満州から製麺機を持ち帰り、製麺所をはじめたところからお店の歴史がはじまっているそう。

一休の泪

別府の名物グルメとして知られる同店の「別府冷麺」。牛骨和風出汁にカボスが香る、爽やかな一杯だそう。

麺はもっちりとした独特のコシ、つるっとした喉越しが特徴とのこと。生地にたっぷりと水分を含ませ、強い圧をかけて押し出すことで生まれる食感だそう。

写真は「別府冷麺とり天セット」。別府の名物グルメを一度に楽しめる魅力的なセットです。

とり天は九州産若鶏を使い、ふんわりサクッと揚げているそう。丁寧な仕事が伝わる一品なのだとか。

別府冷麺は別府市内で何件か食べ歩きましたがどこも特徴的で美味しい。次回は大分のもう一つの郷土料理「とり天」と「温麺」を頂いてみたい(^_^)/

出典: t.y.sさんの口コミ

・別府冷麺とり天セット
麺はコシもあるのですが、強すぎないちょうどいい硬さ、モチモチといったところでしょうか。キムチやチャーシューもいいアクセントになっています。とり天は衣は薄いのですがなぜかサックサクなんです。しかも揚げたてだからジューシー。

出典: kouhei0811さんの口コミ

手のべ冷麺専門店 六盛 松原店

手のべ冷麺専門店 六盛 松原本店

別府市松原町にある、別府グルメの冷麺を楽しめるお店「手のべ冷麺専門店 六盛 松原店」。東別府駅から徒歩10分、地元の人からも愛される人気店とのこと。

お店は昭和の雰囲気漂う空間で、落ち着いて食事を楽しめるそう。

手のべ冷麺専門店 六盛 松原本店

人気メニューだという「冷麺」は、麺、スープ、チャーシューなどすべてにこだわりが詰まった一杯なのだとか。

強いコシと喉越しが特徴の麺は、粉のブレンドを独自で追求し、釧路産の厚い昆布を使用したスープは、奥深い味わいを演出しているそう。

手のべ冷麺専門店 六盛 松原本店

冷麺のほかに、冷麺を温かくした「温麺」や、「ラーメン」「中華そば」などもメニューに並びます。

「ラーメン」や「中華そば」もスープに定評があり、出汁がしっかり効いて絶品なのだそう。地元の人は「中華そば」を楽しむ人が多いのだとか。

・冷麺
食べ進めると「スープ」に「キムチ」が溶けだし自然と酸っぱ辛く味変。食べ応えがあるボリュームですが飽きは来ません。ワタクシはスープまで完食。ほんに大盛、ほんに美味しい一杯でした。

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

・冷麺
トッピングのチャーシューは、ラーメンによくある豚肉ではなく牛肉です。スジが多い部分ですが、柔らかく煮てあります。トッピングのキムチの乳酸菌の酸味が、スープに溶け出していて、イイ仕事をしてます♪

出典: hakata-annさんの口コミ

別府のご当地グルメ!地獄蒸しが人気のお店

地獄蒸し工房 鉄輪

地獄蒸し工房 鉄輪 - 蒸し場

「地獄蒸し工房 鉄輪」は別府の名物グルメ、地獄蒸し料理を自分で作れる体験施設です。肉や野菜など、種類豊富な食材を券売機で購入し、蒸し釜に入れてじっくり蒸し上げるそう。

出来上がった料理は屋内、屋外どちらでも食べられるとのこと。

地獄蒸し工房 鉄輪

地獄蒸しは100℃以上の蒸し器で調理するそう。食材は海鮮、肉、点心など色々。多彩な食材がバランスよく入ったセットはボリュームがあり、2名以上で楽しむのに良いそう。

また、好きな食材をセレクトして楽しむのもおすすめなのだとか。

地獄蒸し工房 鉄輪

写真は別府温泉ぶたまんや、彩豊かな野菜、卵などが入った「地獄蒸し玉手箱」です。大人2人で食べられるくらいボリュームがあるそう。

野菜は素材の旨味や甘味が引き立ち、お肉は余分な脂が落ちてヘルシーに食べられるのだとか。

食べてみた感想としては熱々でかつ蒸し窯のヒノキの香りがふんわりとするため、味自体はかなり美味。シンプルな蒸し物で素材の味がしっかりするため、野菜やお肉に味をそのまま味わうことができます。

出典: letsgoswallowsさんの口コミ

100℃の温泉蒸気が噴出する「地獄釜」で食材を蒸すので、食材のアクが抜けてミネラル分がプラスされ旨みが増すそうで、セルフ調理のせいもありなかなか美味しかったです。

出典: lionkoalaさんの口コミ

湯らり

大分県別府市にあるひょうたん温泉内の食事処「湯らり」。別府ICから車で約10分のところにあります。別府駅からバスでのアクセスも可能。

食事処は広々としており、ゴロ寝できる休憩スペースなどもあるのだとか。

湯らり

高温になる温泉の噴気を利用した別府の名物グルメ、地獄蒸しを楽しめます。種類豊富なせいろ料理、おつまみになる地獄蒸しの一品料理など、色々と充実しているのだとか。

地獄蒸しは、素材の旨味が凝縮されていて美味しいそう。

温泉の蒸気で蒸しあげたという、施設オリジナルの「温泉蒸しプリン」も気になる一品です。

大分県のブランド鶏「鹿鳴越おうはん」を使っているそうで、濃厚な卵の味わいを楽しめるのだとか。また、底にはほろ苦いカラメルがたまっているそう。

温泉の蒸気で蒸されると素材本来の甘さが際立つのかな!?お魚、貝、お肉、どれも柔らか、どれもポン酢で頂くのですがとっても美味しいです(*´▽`*)

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

・地獄せいろ蒸し
鳥、魚、海老、貝、などがせいろで蒸されています。あっさりしているんですが素材の持ち味がしっかり出ていて美味しかったですよ〜。ビールと一緒に食べました。温泉に入って青空の下で食べる料理とビール。最高ですよね〜。

出典: kazuchiさんの口コミ

岡本屋 売店

岡本屋 売店 - 店内

大分県別府市、明礬温泉の近くにある休憩処「岡本屋 売店」。別府湾スマートICから約5分です。

温泉地帯に佇むお店とあって、ガラス張りの店内からは温泉の湯気があちこちに眺められるそう。

お店の看板メニューは、昭和63年から変わらぬ製法で作っているという「地獄蒸しプリン」です。別府の名物グルメであり、週末にはプリンを求めて多くの観光客が訪れるのだそう。

プリンのほかにも、地獄蒸しで作る甘味がいくつかあります。

1個から購入できる「地獄蒸し塩たまご」も人気なのだそう。長時間かけて温泉の蒸気で蒸すため、黄身までしっかりと火が通り、白身がプリッとしているのが特徴とのこと。

塩気がしっかり効いていて、玉子の味が濃くなっているのだとか。

・地獄蒸しプリン、地獄蒸し塩たまご
プリンは卵の味が濃厚でとろっとした食感が良い感じ。塩ゆで玉子は塩が効いててこちらも美味しい。ロケーションもよくテラス席でゆっくりと休憩出来て満足。

出典: しばきちさんの口コミ

・地獄蒸しプリン
ほんのり硫黄の香りもして温泉で蒸しているなぁってわかるプリンです。大分に来るたびにここによって食べている気がするな。それぐらい好きなんです。

出典: Kawa0310さんの口コミ

別府のご当地グルメ!だんご汁が人気のお店

甘味茶屋

甘味茶屋 - 和の落ち着いた雰囲気がイイ!

別府市実相寺にある「甘味茶屋」は、大分県の郷土料理と甘味を楽しめるお店です。最寄り駅からは少し距離があるため、車やバスでのアクセスがおすすめ。別府ICから約12分です。

庭を臨む店内の雰囲気が良いと評判で、寒くなると炬燵の席が用意されるそう。

帯状に引き延ばした小麦粉のだんごが特徴的な「だんご汁」をはじめ、大分グルメを色々と堪能できる同店。

自家製手延べのだんごが入った「だんご汁」は、同店の名物メニューとのこと。だんごはモチモチ食感で、味噌仕立てのスープと合って美味しいそう。

別府の名物グルメ「とり天」です。むね肉を使用しているためあっさりとしており、衣はサクッと軽いそう。

カボスを絞り、柚子胡椒とポン酢で食べるのだとか。小鉢やご飯などが付くセットも用意されているとのこと。

・だんご汁
だんご汁は関東でいえば山梨のほうとうみたいな感じで根菜類のお野菜がたっぷりこれだけでお腹がいっぱいになりそうなボリュームです^^;

出典: チャッピーチャンスさんの口コミ

・とり天
サクッと食感がよく、思っていたよりずっとジューシーで、私の中のとり天のイメージがすっかり変わりました。

出典: グラッパ55さんの口コミ

豊後茶屋 別府店

豊後茶屋  別府店 - テーブル席と小上がりの座敷

別府駅にある商業施設、B-passageにある「豊後茶屋 別府店」。とり天やだんご汁といった、大分グルメを堪能できるレストランです。

店内は明るい雰囲気で、気軽に入りやすいそう。

根菜類をはじめとする、豊富な野菜や揚げなどが入った「だんご汁」は、甘味やコクがあり美味しいと評判です。

写真はだんご汁、鶏めし、小鉢が付いた「だんご汁セット」です。こうしたセットで手軽に大分グルメを堪能できるのが魅力だとか。

豊後茶屋  別府店

写真は、お店のおすすめだという「豊後定食」です。大分の名物グルメ、とり天やだんご汁を一度に楽しめる人気のセットだそう。

だんご汁は上品な味わい、とり天は揚げたてで美味しいと評判です。

・豊後定食
とり天はカボス醤油につけてさっぱり食べられました。柔らかくて美味しかったです。だんご汁はすいとんみたいな感じでもちもちしたきし麺のようなものが入ってて美味しかったです。

出典: すとろっふぃーさんの口コミ

あとで知りましたが、別府の美味しいだんご汁が食べらるお店で有名だそうです。何も知らずに入りました。大ビンゴでした!

出典: mizu0585さんの口コミ

別府のご当地グルメ!海鮮料理が人気のお店

海鮮いづつ

海鮮いづつ

別府市楠町にある、海鮮料理のお店「海鮮いづつ」。別府駅から徒歩約10分です。絶えずお客さんが訪れ、店内は活気に満ちているそう。

大分の郷土料理、海鮮グルメを色々と楽しめると評判で、魚は新鮮なその日のうちに提供しているとのこと。

海鮮いづつ - りゅうきゅう

大分を代表する海鮮グルメのひとつ「りゅうきゅう」です。別府近海で獲れた地元の魚を使っているそう。

ゴマやしょうが、醤油などで作るタレがマッチし、箸が止まらなくなると評判です。

海鮮いづつ - 海鮮丼定食

豊後水道の旬の魚を中心に、常時10種類以上の魚がのっているという「海鮮丼定食」。特に人気のメニューなのだそう。

魚はどれも新鮮で、食感が良いとのこと。どんぶりは大ぶりでご飯もボリューミーだそうで、コスパが良いのだとか。

料理がどれも美味しくて、まだまだいづつさんの料理は色々食べたかったので、別府に来たら必ず再訪したいお店です!

出典: KAKA23さんの口コミ

・海鮮丼定食
特に強い弾力を感じる新鮮なブリとアジが絶品でした!その他、いくら、卵焼き、キュウリなど彩り良くビジュアルに満足。そして何よりこのボリュームでこの価格。嬉しい限りです。もちろん刺身は鮮度もよく、美味!

出典: Bar-tetsuさんの口コミ

とよ常

別府市北浜にある食事処「とよ常」。別府の海の幸、地の魚にこだわったお店です。

別府駅から徒歩10分。店内は和の良い雰囲気だそうで、家族連れやカップルなど幅広い層に人気とのこと。

メニューは、豊後水道で水揚げされるサバやアジ、とり天やりゅうきゅうなどの大分グルメが充実しています。

新鮮な魚介を使用した丼ものや御膳などもあるのでランチタイムはもちろん、美味しいお酒のおつまみが揃っているのでディナータイムも好評とのこと。

とよ常

秘伝の甘辛タレをかけた「特上天丼」が、同店の名物とのこと。大ぶりの海老を2尾と、4種類の野菜がのっていてボリューミーなのだとか。

衣が羽のようについており、さっくりと揚がっていて美味しいそう。

あては豊後さばのお造りで、適度な脂の感じでお造りにぴったりのさばですなぁ。んで、メインの飯は特上天丼!こちらは大振り海老天ふたつに野菜天を乗せたどんぶりに赤だしと香の物付きで750円となかなかのコスパっぷり!ゆったり海鮮を頂くも良し、安く満足感を得るも良しのなかなか使いでのある店だなぁ。

出典: VagrantDaysさんの口コミ

・特上天丼
すごいね、この充実ぶりに感激。揚げたての衣はパリパリ、タレがかかったところはしっとりして、新鮮な材料だからこそのおいしさがあふれてくる。

出典: bluegingerさんの口コミ

海鮮料理えいたろう

「海鮮料理えいたろう」は、別府市上人ケ浜町にある宿泊所、潮騒の宿晴海、海の棟2Fにある海鮮料理のお店です。

店内はオーシャンビューで眺めがよく、テーブルや個室など多彩な席が用意され幅広い層が利用しやすいとのこと。

別府近海で獲れた魚を使用した、海鮮グルメを楽しめる同店。お造りは大分県のブランド魚「関あじ」をはじめ、地魚が豊富に盛られていて、見た目も楽しめると評判です。

店内に生簀を備えていて、新鮮な魚を楽しめるとのこと。

海鮮料理えいたろう - 天刺御膳。

ランチは写真の「天刺膳」のような御膳メニューが充実。刺身は新鮮で食感がよく、天ぷらは衣がサクサクで美味しいそうです。

ディナーは九州の地酒と、海鮮料理を楽しむ人が多いのだとか。

料理はどれも丁寧な盛り付けで見た目も良く、美味しい!関あじをはじめ、豪華な刺身盛り合わせは2人で1つでボリュームもあって新鮮!関あじは身がプリプリで特に美味しかったです(^_^)

出典: なっちゃん72さんの口コミ

関あじのお造りをいただくことができました。お造りは鯛や太刀魚、サザエなど地物づくしなのが嬉しいです。

出典: アキタン34さんの口コミ

※本記事は、2024/03/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ