群馬のB級グルメ16選!ランチと食べ歩きにおすすめのお店

出典:kcwhxさん

群馬のB級グルメ16選!ランチと食べ歩きにおすすめのお店

群馬県は、草津や伊香保など温泉でも有名なエリア。今回は人気観光地の群馬県に着目し、B級グルメのおすすめ店をまとめました。ランチには郷土料理がおすすめ!観光客にも評判の、食べ歩きできるB級グルメもご紹介します。

更新日:2022/10/05 (2020/04/14作成)

10076view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1984の口コミを参考にまとめました。

しっかり腹ごしらえ!群馬のB級グルメでランチにおすすめのお店

藤屋本店

藤屋本店

「藤屋本店」は創業120年超のうどん屋さん。群馬県桐生市のB級グルメ、ひもかわうどんが食べられます。

店内にはカウンターとテーブルを完備しているとのこと。木を基調とした和の装いだとか。

藤屋本店

同店では追加料金で、通常のうどんメニューからひもかわうどんに変更できるそう。

「カレーせいろ」は秋冬限定メニューでしたが、人気のあまり定番メニューになったそう。幅広のひもかわうどんに、出汁の効いたカレーが絡むのだとか。

藤屋本店 - たっぷりカツ丼セット(うどん→ひもかわうどん)

ランチでは、ソースカツ丼や天丼とセットにできるそう。写真はカツが3枚のったたっぷりソースカツ丼と、冷たいひもかわうどんのセット。

ひもかわうどんは、つるつるもちもちの独特な食感だそう。つゆはキレのある味わいだとか。

・カレーせいろ ひもかわ
カレー、美味しいっ!!!辛さはかなり控えめ。お肉も柔らかくて、味が染みていました♡少~しとろみがあることで、うどんによく絡みます◎ご飯入れて、スープカレーとして食べたくもなってしまう美味しさでした♡うどんは、食感はもっちりと弾力があり、コシがあって食べ応えバツグン!!

出典: なーこ333さんの口コミ

・ミニソースカツ丼セット
ミニソースカツ丼、見た目は味が濃そうでしたが、いただいてみると、まろやか。カツも柔らかくて、ソースが染みたご飯と一緒にお口にかきこんでしまいます。ひもかわうどんは、ピロピロしてるけど、けっこうモチモチしていて、食べ応え抜群です。

出典: まひたとさんの口コミ

麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店

麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店 - 『麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店』店舗内観「テーブル席」

相老駅から徒歩6分の「麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」。休日は群馬県外からもたくさんのお客さんが訪れるのだそう。

外観はモダンテイスト、店内は和でまとめられている様子。テーブル席と掘りごたつ式の座敷席が利用可能です。

同店のひもかわうどんは幅が約15cmもあるそう。四角に折り畳まれたひもかわうどんがインパクト大なのだとか。

麺は薄いながらも弾力があり、持ち上げてもなかなか切れないそう。

ランチタイムでは、ミニ丼のセットやドリンクのセットが注文できるとのこと。ひもかわうどんも含む、単品の麺類に付けられるそう。

ミニ丼セットにはB級グルメ「ソースかつ丼」や、わさび醤油に漬けた「まぐろ漬け丼」などがあります。

・肉なすつけ汁ひもかわ
この喉越し良さ、箸も滑る滑らかさ、一枚の食べ応え、美味いですね。なすが美味い!ほのかに香ばしさを感じ、肉の甘さを引き立てる感じが最高なんです!良いですね。メニューいろいろあるので、また再訪します。ご馳走様でした。

出典: kitajiroさんの口コミ

・ひもかわうどんとミニソースかつ丼
この麺に関しては何度食べても食感、ビジュアル共に驚きがある。今回は、“ひもかわ”の他にもうひとつの桐生名物ソースカツ丼ミニを食べてみた。ヒレカツのトンカツをウスターソースに浸しご飯の上に盛る。これまた、意外なあっさり味でいけた・・・。

出典: オサナイさんの口コミ

志多美屋本店

桐生駅南口より徒歩12分。橋のそばにある「志多美屋本」は、1926年に始まったお店。

黄色の建物で分かりやすいのだとか。清潔感のある店内にはテーブル席と座敷席を完備しているそう。

同店のB級グルメは、伝統の味という「ソースかつ丼」。食べる前からソースのいい香りがして、あっさりしたソースとジューシーなかつが美味しいと評判です。

写真のかつはひれ4枚で、レディースセットの3枚入りやメガ盛りの8枚入りなどもあるとのこと。

志多美屋本店 - まん丸ヒレカツは柔らかくほぐれます!

「厚切りソースかつ丼」は、1日限定15食のメニューだそう。ボリューム感のある厚さですが、やわらかくて食べやすいのだとか。

すべての丼に味噌汁とサラダ、お新香が付くとのこと。

・ソースかつ丼
食感は「サクサク」と言うか「ザクザク」と表現した方が近いかも知れませんね。群馬県産の豚ヒレ肉を使用したヒレカツは非常に柔らかな食感❤️ソースはサラサラしたウスターソースのようなタイプ。サッパリとした食味で後半になってもダレることなく最後まで美味しく頂けました。

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

・厚切りソースかつ丼
とても柔らかくタレも染みてジューシーです。ソースは秘伝!? ですよね~♪どちらかというと…カツは特性タレにさっと潜らせご飯に秘伝ソースをかけてあるイメージです。ウマーい!! (*^ー゚)ノタレには出汁が取られている感じで和風感が強く肉厚のヒレカツ6個もさっぱりいただけます。

出典: GoGo SANDAさんの口コミ

蒼屋

蒼屋

「蒼屋」は、倉賀野駅から徒歩約6分の場所にあります。群馬県の食材にこだわっているそう。

古民家に手を加えてモダンな内装にしたのだとか。床面のデザインや照明、椅子もおしゃれですね。

カツ6枚にソースが2種類選べる「ソースカツ丼あいもりA」。ソースは特製そーすやにんにく、激辛BBQなど数種類あります。写真は黒こしょうと特製しょうゆとのこと。

同店の「ソースカツ丼」は、さっぱりして臭みのない上州麦豚を使ったB級グルメだそう。

蒼屋

カレーとカツ丼の両方を食べられる「ソースカツ丼カレー」です。同メニューもソースが選択可能。

カツは旨味たっぷりながらも上品な味わいだそう。カレーは辛過ぎずコクがあり、カツと相性が良いのだとか。

・ソースカツ丼あいもりA
しょうゆ、黒こしょうが飽きのこないテイストで美味しい♪特にしょうゆは、あっさりテイストで一番のお気に入りでした。カツ自体も柔らかくて美味しいですよ♪カラッと揚がったカツは、サクサク食感でした。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

・ソースカツ丼カレー にんにくソース
カツの「にんにく」ソースはあっさり醤油系の味に、にんにくのエキスがブレンドされている感じで、妙にクセになる味です。やや薄味でカレーと一緒に食べても邪魔をせず、しかもニンニクの風味はしっかりと残ります。

出典: iyaminさんの口コミ

岩崎屋

岩崎屋

「岩崎屋」は治良門橋駅から歩いて7分、群馬県のB級グルメとして親しまれている太田焼きそばが評判のお店。

テイクアウトする地元のお客さんもたくさんいるとのこと。テーブル席と小上がり席を備えているそう。

「焼そば」の具材はキャベツのみで、青海苔がかかっています。1957年の開店当初から変わらずに、オリジナル鉄板で作っているのだとか。

麺は群馬県内の製麺所に特注した、モチモチの極太麺とのこと。ソースはさっぱりした甘めのオリジナルだそう。

焼きまんじゅうも群馬の郷土食に数えられます。同店の「焼まんじゅう」は麹で作ったものを使っているそう。

焼き目の付いた香ばしい生地に、とろみのある甘い自家製みそだれをかけているのだとか。

・焼そば
見た目は黒々としていて、濃そうな見た目ですが、味は意外にあっさり。おいしい!具材はキャベツのみで、ソースの焼きそばだと食べている途中で飽きてしまうこともありますが、そんなことはなく食べられました。こんな黒いのに、濃くなく、でも、後引くおいしさ。不思議です。そして、安い。

出典: ゆぺさんの口コミ

・焼まんじゅう
ふかふかの蒸しパンみたいなパンをあぶって甘辛い味噌を塗ってあります。おぉー。これが焼きまんじゅうねー。ふかふかなので、大き目だけど重くなく食べられます。

出典: てくてくもぐもぐさんの口コミ

パーラーレストラン モモヤ

パーラーレストラン モモヤ

「パーラーレストラン モモヤ」は中央前橋駅から徒歩約7分、前橋中央通り商店街にあります。

1956年創業のレトロな喫茶店とのこと。どこか懐かしさの残る店内は、幅広い年齢層のお客さんで賑わっているそう。

空腹を満たすというB級グルメが「tontonナポリタン」。ナポリタンの上にポークソテーとチーズがのっています。

コクのある甘いデミグラスソースが、ナポリタンとポークソテーに一体感を持たせるのだとか。

パーラーレストラン モモヤ

前橋名物と銘打つメニューは「とんかつうどん」です。

中細麺の手打ちうどんに、特製ヒレカツがのったもの。根生姜の風味豊かなスープに、大根おろしが合うのだとか。温かいものか冷たいものかが選べます。

・tontonナポリタン
ナポリタンにデミグラスソースとたっぷりのチーズがかかる組み合わせ。柔らかで旨味のあるポークに深い味わいのデミグラスソースとナポリタンが最高です。

出典: teru 71さんの口コミ

・親子丼
私が注文したのは、久しぶりに頂く親子丼。もちろん地元産、榛名の鶏肉を使っています。親子丼は鶏肉と卵以外に、長ねぎ・竹の子・椎茸が入り甘めの味付け。子供が大好きになりそうな味です。ご飯の盛りが良くお腹いっぱいになりました。

出典: 群馬の子さんの口コミ

諏訪峡

「諏訪峡」のある、みなかみ町周辺には温泉やダム、スキー場などがあるそう。観光客も多く利用するお店なのだとか。

店内にはソファ席があり、ゆったり座って食事ができるそう。

諏訪峡

B級グルメは、通称ダムカレーと呼ばれるもの。サイズ別に並盛アーチ式と中盛重力式、大盛ロックフィル式に分かれるそう。

写真は並盛の「アーチ式/八木沢ダム」。スプーンがスコップ型になっていて、ライスを崩すとダムの放水のようにルーが流れるのだとか。

同店のとんかつには、群馬県産の豚肉が採用されているそう。上ロースや上ヒレがあり、味噌やおろしでも食べられるとのこと。

写真はおろしカツ定食だそう。味噌汁や小鉢も付いています。

・アーチ式/八木沢ダム
ダムの上には、わかさぎのフライや野菜を素揚げしたものがon。ご飯に穴をあけると、一気にカレーが流れてきます。粘度のない、さらっとしたカレーが勢いよく溢れだします。(笑)食べてみると、スパイシーで美味しい♪本格的なスパイスカレーで、辛さはあまり感じません。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

・おろしカツ定食
まずはストレートに口の中へカツを。おぉ~ふんわり(°▽°)いいですねぇ(°▽°)美味しい(°▽°)大根おろし(タレ付き)を乗っけて一緒に口の中へうーん(≧∇≦)いいですねぇ(°▽°)美味しい(°▽°)ボリューム満点ですなぁ(°▽°)

出典: ££トキちゃん♪££さんの口コミ

麦挽屋 今助

群馬藤岡駅から徒歩2分の「麦挽屋 今助」は、製麺会社の直営店とのこと。出来立てが味わえると評判です。

売店を併設していて、お土産に嬉しいうどんやそば、ラーメンなども購入できるそう。

麦挽屋 今助 - キムトマ焼きうどん (729円・税込)

「キムトマうどん」は、藤岡市発のB級グルメ。上州藤岡のトマト、キムチやスクランブルエッグをのせた焼きうどんだそう。

スクランブルエッグのまろやかさやトマトの酸味が、キムチの辛味を和らげてくれるのだとか。写真は五目ごはんと漬物付き。

麦挽屋 今助 - 今助うどん(中) 486円

「今助うどん」は、温かいきのこ汁に冷たいうどんを付けて食べるそう。きのこ汁の出汁を吸った油揚げも美味しいのだとか。

写真のうどんは細切りタイプです。同店の麺は細切りか太切りを選べるとのこと。

・キムトマうどん
味はその名の通り、トマトの酸味とキムチの辛みが合わさった味で、イタリアンのようでもあり、カツオ節によって和風テイストでもあります。真ん中にスクランブルエッグが乗っていて、辛さが中和され良い感じで味変になります。

出典: iyaminさんの口コミ

・今助うどん
茹でた後に冷たく締めた細いうどん。合わせるのは熱々の温かいきのこ汁。きのこ類の他に油揚げが入ります。油揚げから出た程よい油玉が浮くアツアツのつけ汁。そこにうどんをくぐらせてズルズル~~っといただきます。ツルツルとした細めのうどんは喉越しよくテンポよく胃におさまっていきます。

出典: poopeejpさんの口コミ

おっきりこみのふる里

おっきりこみのふる里

「おっきりこみのふる里」は、群馬の郷土料理を堪能できるお店。県道15号前橋伊香保線沿いにあります。

店内は田舎の食堂のような造りで、ローカルな雰囲気に満ちているのだとか。テーブル席と座敷席を利用できるそう。

「おっきりこみ」は群馬県民にとって馴染み深いB級グルメとのこと。

野菜と幅広の生麺を煮込んだもので、季節に合わせて野菜が変わるのだとか。生麺を出汁から煮込む、伝統的な製法で作っているそう。

「おっきりこみ」にはセットメニューもあります。写真は国産豚の肩ロースの焼肉と野菜炒め、きびめしなどが付く「2セット」。

同店のきびめしは、餅きびが15%入ったごはんとのこと。

・おっきりこみ
具は人参、牛蒡、ほうれん草、ネギなど。すりごまがちょこっとかかっています。汁は醤油味。醤油感は薄めですが、野菜などの味が汁に染み込んでいて丁度良い味です。麺は幅1センチくらいです。柔らかめでちゅるちゅるといただけます。

出典: ねこではちさんの口コミ

・焼肉と野菜炒め きびめし
焼肉は豚肉の肩ロースです。甘めのタレとシャキシャキキャベツの組み合わせが最高です。きびめしは少し柔らかめかな?食べやすい。きび入っていると途端に罪悪感薄めの食べ物になり美味しいです。

出典: RIGURAHIさんの口コミ

たきもと

「たきもと」はJR沼田駅から徒歩13分、近所の人も通うお食事処だそう。

店内には小上がり席やテーブル席、カウンター席の用意があるとのこと。大衆的な雰囲気が心地いい様子。

たきもと

同店のB級グルメは沼田市民の故郷の味という「だんご汁」。注文が入ってから粉を練り始めるとのことで、作り立てを味わえます。

野菜や鴨肉、きのこなどが入っているそう。具材の旨味が染み出たスープは、甘めでほっこりする味わいなのだとか。

たきもと - サービスランチ680円

この日のサービスランチは、焼肉丼とラーメンの組み合わせ。コーヒーも付いているのだとか。

焼肉丼は肉の下に野菜が入っているそう。ラーメンにはチャーシューやわかめがトッピングされています。満腹になるメニューとのこと。

・だんご汁
ここの場合は生地作りから注文が入ってから行うようです。味は真面目な和風味です。意外と本体のボリュームもあるのでセットではなく単品でも良いぐらいです。とても真面目に作っていらっしゃる。郷土の味を後世に伝えるためにも是非続けていただきたいメニューです。

出典: カイカロウ病さんの口コミ

・サービスランチ
フルサイズのふるトッピングのラーメンに香の物、豚ロース2枚の下にサラ&ライス。これで珈琲ついて680円はお得ですね☆

出典: HDCAMさんの口コミ

しんちゃんち

しんちゃんち

「しんちゃんち」は群馬県伊勢崎市にある、もんじゃ焼きが有名というお店。

店構えは昔ながらの駄菓子屋さんのよう。駄菓子が並ぶ店内には鉄板付きのテーブル席があります。

しんちゃんち - ピンクの生地

こちらのお店では、B級グルメの伊勢崎もんじゃが食べられます。大きな特徴は、いちごシロップやカレー粉を入れるところだそう。

写真の「もんじゃ」は出汁の色がピンク色になっていますが、いちごの風味が優しく香る程度とのこと。

写真は「やきそば(中)」です。サイズは小・中・大の3種類とのこと。

低加水の平打ち細麺に、きゃべつやもやし、じゃがいもを使っているそう。さっぱりしたソース味で、胡椒が効いているのだとか。

・もんじゃ
ここはテレビに出てくるようなガチの駄菓子屋さんで近所の子供も大人もかわるがわるやってくる。味の方はほんのり甘くストロベリーの香りがする程度で全然ありです。代金は二百円でした!

出典: みっちさんの口コミ

・やきそば
もともと細麺で@わに好みですが改めてこんなに美味かったかなぁ〜って感じちゃうくらい嬉しいお味。モヤシのシャキシャキ感とジャガイモのほっこり感。微妙なコショウの味付けが堪りません。サッパリ系の焼きそばです♡充分堪能させて頂きました。ご馳走様でございます。おばちゃんまた来ます。

出典: @わにさんの口コミ

小腹が空いたら!群馬のB級グルメで食べ歩きにおすすめのお店

原嶋屋総本家

原嶋屋総本家

「原嶋屋総本家」では、江戸時代の創業当初から焼きまんじゅうを作り続けているのだそう。長く愛される群馬県民のB級グルメを求めて、遠方からもお客さんが足を運ぶのだとか。

建物は歴史を感じさせるような風格ある佇まいです。

店内は昔のお茶屋さんを思わせる造り。香ばしく甘い味噌の香りが漂っているのだとか。

ガラス越しにまんじゅうを焼いている様子を見られるそうで、待っている間も楽しめますね。

原嶋屋総本家

同店の「焼きまんじゅう」は注文が入ってから焼くそうです。

生地表面はカリッと焼き上げられ、中はふかふかしているのだとか。餡は入っていないそう。味噌だれの甘じょっぱさが美味しいとのこと。

・焼きまんじゅう
香ばしい香りと甘辛いタレがたまらない。味噌のコクがしっかりと効いた奥行のある焼きまんじゅうで、、外はパリッと中はふわっとした水分の少ない生地と味噌ダレとの相性も抜群です!ちょっと蒸しパンみたいな感じかな。外観も古風な造りでとても魅力的な店構えでした。

出典: hina.179さんの口コミ

とってもいい雰囲気。こーゆー雰囲気大好き。創業150年の焼きまんじゅう屋さん。囲炉裏もあります。囲炉裏みると一瞬で好きになっちゃいます。

出典: 黒ダリアさんの口コミ

フリアン 郊外1号店

フリアン 郊外1号店

沼田市のB級グルメを味わえるパン屋さん「フリアン 郊外1号店」。店内にはパンをはじめ、クッキーなどの焼き菓子も置いているそう。

群馬県内の小麦や尾瀬の名水など素材にこだわり、保存料は使わないとのこと。

フリアン 郊外1号店

メディアに取り上げられて注目を浴びているという、沼田市民馴染みのパンが「みそぱん」。

同店オリジナルのソフトフランスパンに、風味豊かな味噌ペーストを挟んだものだとか。石窯で焼く手間の掛け方も美味しさの理由だそう。

写真は左が「みそパン」、右が「みそバター」とのこと。

パンには切れ目が入っていて、開くとペーストがたっぷりサンドされているそう。「みそバター」はみそのコクや甘味と、バターの塩気が絶妙にマッチして美味しいのだとか。

・みそぱん
人におすすめするにも、いろんな表現を使って説明するもうまく伝わらないこと多々。甘い。塩辛い。甘辛い。いや、からくはない。うまく言葉が見つからない。しかし、めちゃくちゃうまい。それがフリアンのみそぱん。

出典: たいそん56さんの口コミ

・ミックス いちごジャム&マーガリン
もちもち生地のソフトフランスパンの中にジャムが入ったシンプルなパンです。見た目もシンプル!素朴な味ながらも一度食べたら、また食べたくなる、沼田のソウルフードです。

出典: てっぴんぴんさんの口コミ

岡重肉店

岡重肉店 - 店舗外観

「岡重肉店」は上州富岡駅から歩いて5分、世界遺産の富岡製糸場近くにあるお店です。地元の学生さんや観光客の食べ歩きにも人気だそう。

安くて美味しい揚げ物が食べられるのだとか。バリエーションも豊富とのこと。

食べ歩きにぴったりなB級グルメは「ホルモン揚」だそう。群馬県富岡市のホルモン揚げは、ちくわを縦に切って揚げたものとのこと。

カリッと揚がったちくわに、甘辛いソースが掛かっているのだとか。

揚げ立て熱々の「昔ながらのコロッケ」は衣がサクサクで、具材の玉ねぎやじゃがいもがホクホクしているそう。

胡椒がしっかり効いているので、そのままでも美味しいとのこと。

・ホルモン揚
3本からしか購入できませんが、1本が小さいのでお腹に負担なく食べる事ができます。注文を受けてから揚げてくれます。やはり揚げたては美味しいですよね。竹輪って揚げると甘みが増すというか、美味しいですよね。僕的にはですけど。ソースをかけて美味しいただきました。

出典: 036くんさんの口コミ

・昔ながらのコロッケ
コロッケ一択!!!!一口食べたら分かるやつやん!うまい、このコロッケマジでうまかった……何だ、これは、なにがうまいんだ。注文が入ってからの揚げたて、ラードで揚げる、揚げたて、サクッとそして、食べた時の幸せ感。

出典: えいこーちゃんさんの口コミ

角田製菓

角田製菓

「角田製菓」は、郷原駅より歩いて約4分の饅頭専門店。国道145号沿いにあるのだそう。

店先にはまんじゅうの文字が書かれた看板があります。茶色やよもぎ色、白色のまんじゅうが商品棚に並んでいるのだとか。

「酒まんじゅう」は、お酒がふっと香る素朴なB級グルメとのこと。

無添加の米麹を使っているのだとか。餡は優しい甘さで、口当たりは滑らかなのだそう。蒸し立ての「酒まんじゅう」はしっとり、ふっくらしているようです。

写真左側の「味噌まんじゅう」にはつぶ餡が入っているそう。味噌を練り込んだ皮は塩気があり、餡の甘さが引き立つのだとか

右側の「かりんとうまんじゅう」は、黒糖のかりんとうのような風味が美味しいとのこと。

・酒まんじゅう
一口食べるとやはり美味しい。さらしあんが身体に染み込む。皮はほんのり酒の香りがたまらない。美味しい酒まんじゅう。老舗の味です。

出典: ゴルビー1さんの口コミ

・味噌まんじゅう
皮に味噌を練りこんだという話でした。味噌の風味がしっかりと皮から感じられ、その塩気と餡のほんのりした甘さがとても美味。こちらも満足いく一品でした。

出典: nemoccoさんの口コミ

平井精肉店

平井精肉店 - 外観

「平井精肉店」はJR北高崎駅より歩いて4分のお店です。

店内には肉はもちろん、調味料や惣菜なども陳列しているそう。メニュー表には、たくさんの揚げ物が記載されているのだとか。

「オランダコロッケ」は高崎市のB級グルメ。ブレンドした数種類のナチュラルチーズを入れているのだとか。

具材にベーコンやパセリなども使っているとのこと。そのまま美味しく食べられるそうで、食べ歩きにぴったりですね。

平井精肉店 - 特製メンチカツ

「特製メンチカツ」にもチーズが入っているそう。チーズはマイルドな味わいだとか。

肉をよく知る精肉店のメンチカツは絶品とのこと。口の中に牛肉の旨味やチーズの芳醇な香り、ピリッとした辛味が広がるそう。

・オランダコロッケ
目の前で揚げてくれるので揚げたてホクホクをいただけます★いい油を使用しているのか、さっくり揚がっていて油っこさもない!しかもじゃがいもとチーズのバランスが最高です!パセリも少々入っているのでくどくない!チーズのとろ~りがなんともいえません!

出典: huniさんの口コミ

・辛メンチ
今回は辛メンチが目につきコロッケと共に購入しましたが…めちゃウマでした♪ジューシーなメンチカツにキムチとチーズ!技アリです!!そしてやはり揚げたての揚げ物は無敵です^^

出典: JOSE701Aさんの口コミ

※本記事は、2022/10/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ