【群馬】草津温泉で名物グルメを楽しむ♪おすすめのお店8選

出典: lagoさん

【群馬】草津温泉で名物グルメを楽しむ♪おすすめのお店8選

日本三大温泉のひとつである草津温泉。メインの温泉を堪能したあとには、美味しい名物グルメはいかがでしょうか。草津で100年以上営業する老舗そば店、散策がてら蒸したてを味わいたい温泉饅頭、温泉たまごや川魚の串焼きなど、草津温泉の名物グルメをバラエティ豊かにまとめました!

キーワード
ご当地グルメ
隠れ家
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
お土産
テイクアウト

記事作成日:2019/06/10

156view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【そば・舞茸の天ぷら】柏香亭

草津温泉バスターミナルから徒歩5分ほど。温泉街の中心にある湯畑に近い「柏香亭」は、草津で100年以上営業する老舗のそば、うどん店。

1895年にうどん店として創業し、現在の店舗も趣きがあります。

数あるメニューの中で、おすすめの名物グルメは「舞茸の天ぷら」。サクサクした食感で舞茸も美味しく、疲れた身体に染み入る天ぷらなのだとか。

天ぷらをのせた舞茸そばは、麺も美味しく、クオリティに脱帽と評判です。

何が美味しいって麺がかなり美味しい。蕎麦ならではのトロみがあり、このクオリティには脱帽。相当に美味しいものである事はすぐにわかった。草津温泉で美味しいものが食べたければ、多少無理してでも寄る価値のある店。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

そばは毎朝石臼で挽き、手打ちされています。

草津で一度訪れたい、老舗のそば店です。

草津温泉と言えば、おそばと舞茸の天ぷらが有名です。草津温泉の『湯畑』の近所にあり、ざるそばを注文。めんつゆは、ダシが効いていて、少し甘め。そばの喉ごしが良く、まいう〜です。気持ちが良い空間でした。

出典: 井垣利英さんの口コミ

【温泉饅頭】松むら饅頭

Clear

草津温泉バスターミナルから徒歩5分ほどの「松むら饅頭」は、温泉饅頭が美味しいと評判の1945年創業の和菓子店。

草津温泉のシンボルで、毎分4000リットルの温泉が湧き出ると言われる、湯畑の近くに本店があります。

おすすめは「松むら饅頭」です。

薄皮はふんわりとし、コクのある餡は滑らかな舌触りで、口に入れるとサーッととろけるのだとか。

黒糖の香りがいいですね。コクのあるあんこは滑らかな舌触りで、一度食べるとハマりますね。上品な甘さなので食べやすい。2、3日後に食べても味が落ちない気がする! 草津へ行ったら寄りたいお店。

出典: さや三毛さんの口コミ

テイクアウトのみで、朝7時から営業し、売り切れ次第閉店とのこと。

草津ならではの名物グルメ、温泉饅頭。お土産や、湯上がりに味わいたいですね。

草津温泉の中では特に人気のお店とのこと。黒糖を使用した茶色い薄皮の生地。適度な甘みに重厚なコク、広がる小豆と黒糖の芳醇な風味。出来立ての温泉饅頭は美味しいものですが、これは特別に美味しく感じました。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

【焼鳥】やきとり 静

こちらも草津温泉の湯畑の近くにある「やきとり 静」は、テイクアウト専門の焼鳥店。

手軽に食べられる焼鳥がおすすめで、15時の開店時にはすでに行列ができるという人気店です。

砂ずり(砂肝)の塩は歯ごたがあって旨味もしっかり、ひな皮の塩は焼き目がカリカリでちょうどよく脂が落ちてバランスがいいとか。

つくねは軟骨の食感でコリコリ、タレが美味しいそうです。

中は、ふっくらと外は、パリッとしていて、流石、炭火です。ビールと焼き鳥を注文して湯畑横で食べている姿が、よく見られます(^.^)。

出典: アベレージさんの口コミ

草津の温泉街散策の折りに食べてもいいですし、宿でゆっくりビールやお酒と味わうのもおすすめ。

地元で人気の焼鳥も、草津の名物グルメのひとつですよ。

ひとっ風呂浴びて宿の部屋で独りいただきます。炭焼きの香り、タレの香ばしさ、焼いた鶏の弾力。うまい。宿でポツンと食べる焼鳥は乙なもんです。草津での夜、ちょっとしんみりしたい時にお薦めの焼鳥です。

出典: さすらいつばめさんの口コミ

【温泉饅頭】本家ちちや 湯畑店

Clear

「本家ちちや 湯畑店」は、蒸したて熱々のお饅頭を店頭で味わえる和菓子、ケーキ店。

草津温泉バスターミナルから徒歩10分、湯畑のそばにあり、持ち帰りのみのお店です。

おすすめは「二色あん」の温泉饅頭。白生地に栗あんとこしあんが入り、餡はどちらもサラサラで舌触りが良いそうです。

蒸したての皮はふかふかできめが細かく、2種の餡とベストマッチだとか。

草津湯畑の目の前にある店。観光のついでに立ち寄るには最適の立地です。店頭で蒸したての「二色まんじゅう」も販売しています。餡はどちらもサラサラとしており、舌触りが良かったです。皮はかなりの柔らかさでした。

出典: ikazuchiboyさんの口コミ

遅めの時間まで営業しているので、夜の温泉街散策でも蒸したてを味わえますよ。

二色あんが名物ですが、茶まんじゅうや、ちちやバウムも草津のお土産にぜひどうぞ。

湯畑にあり、食べ歩きにぴったりのお店です。二色あんは、栗餡とこし餡を1度に楽しめる。表面はしっとり、皮と餡のバランスも非常に良く、甘さは控え目で美味しい♪ やはり個人的には1番オススメです☆

出典: lagoさんの口コミ

【あげまんじゅう】山びこ温泉まんじゅう

草津のシンボル・湯畑には温泉まんじゅうのお店がいくつもあり、「山びこ温泉まんじゅう」も湯畑近くの和菓子店。

温泉饅頭の他、甘納豆、煎餅、羊羹などの草津土産が揃っています。

こちらでは、名物の「あげまんじゅう」がおすすめ。温泉饅頭を揚げたお菓子です。

あんこの甘味は抑えめ、揚げてあるので満腹感があるとか。衣には黒ゴマなどの隠し味が仕込んであるそうですよ。

草津の新名物「あげまんじゅう」、あんこの甘味は抑えめ。油で揚げてありましたので満腹感はありました。少ない量を実食するほうがいいと思います。こういうまんじゅうも、アイデアですね。

出典: nagaiharuさんの口コミ

食べ歩き用の商品なので、箱売りはしていないとか。お土産には定番の温泉饅頭の「山彦まんじゅう」をどうぞ。

草津に行ったら味わいたい、名物スイーツです。

4個分の大きさの揚げまんじゅうがあるとのこと! 大きさもぱっと見もメロンパンみたいです。めちゃうまいです! 薄い衣でかりっと揚がってて、ゴマがいい風味を出してます。あんも甘さ控えめで飽きがこない。

出典: tmikoesさんの口コミ

【温泉たまご】頼朝

Clear

草津温泉バスターミナルより徒歩3分ほどの場所にある「頼朝」は、温泉地グルメのひとつ、温泉たまごが味わえる和食店です。

湯畑の目の前にあり、「温泉たまご」の看板が目印。店頭には、温泉たまごを食べるのに便利なベンチが置かれています。

カップにタレとスプーンが付いていて、たまごの殻を割り、タレをかけて味わいます。

白身はトロトロでつるん、黄身はねっとりとした食感で、湯畑の前で味わうと温泉に来た感じを実感するとか。

温泉たまごと、お漬物が美味しいお店です! 温泉たまごは、半熟具合が最高でとても美味しいです〜! ハマっていつも2個以上食べちゃいます! 今では草津温泉に行くときの楽しみのお店です。

出典: ddddaiさんの口コミ

気軽に立ち寄って食べられる、温泉たまご。

草津グルメのひとつとして、味を試してみてくださいね。

草津温泉に行く私には、家族へのお土産は温泉卵なんです。やはり、湯畑の硫黄臭を嗅ぎながらの温泉卵は格別ですね〜(*´꒳`*) 黄身の色が濃い頼朝さんの温泉卵は、少しネットリとした感じで美味です★

出典: 肉BABYさんの口コミ

【焼鳥・川魚】山マタギと海番屋

Clear

草津温泉の湯畑から徒歩5分ほど。「山マタギと海番屋」は、焼き鳥や川魚の串焼きが味わえる定食・食堂、串焼き店です。

串を焼くいい匂いが店頭に漂い、草津の温泉街を散策する人たちで賑わっています。

鳥串・豚串の「マタギ焼」や、川魚の塩焼きがおすすめメニュー。マタギ焼はどれもボリュームと食べ応えがあり、地元産しいたけ焼きなども。

赤城鶏の塩焼きも、ジューシーで美味しいと評判です。

草津温泉の串焼きの店。山と積まれた串にそそられますね。マタギ焼きはボリュームがあって食べ応えがあります。肉厚の地元産しいたけ焼きもとても美味しいです。どれもビールが進む逸品ですね。

出典: フリップさんの口コミ

利根川あゆ、地元のイワナ、ヤマメなど、草津グルメの川魚を串焼きで楽しめます。

温泉地の食べ歩きで串焼き、お酒と一緒にのんびりとどうぞ。

店頭ではモクモクと煙を上げ、焼き鳥や焼き豚、タンなど串で焼いてます。その横には鮎かな、岩魚かな、川魚も串焼き。湯畑中心から少し離れた隠れ家風のカフェでオツなおつまみ。店内に入らなくても食べ歩けますョ。

出典: HEART19さんの口コミ

【ハンバーグ】どんぐり

一軒家レストランの「どんぐり」は、地元で人気の洋食店。

草津温泉の湯畑から徒歩10分ほどのところにあり、草津で和食以外が食べたいときに訪れたいお店です。

おすすめは、名物メニューの「どんぐり風ハンバーグ」。ごろごろ野菜に、やや強めの塩こしょうがチーズでまろやかになっていて、とても美味しいと評判です。

他にはカツカレーなどもあり、ガツンと深みのある味わいで、肉汁が染み出して美味しいそうですよ。

ごろごろ野菜とチーズの載ったハンバーグですが、塩胡椒がやや強めにしてあり、それがチーズによってまろやかになっていて、とても美味しい。野菜もよく煮込まれていて、苦味、渋味があまりなく、食べやすい。

出典: frogs.11さんの口コミ

素泊まりや日帰り入浴の時などに、訪ねてみてはいかがでしょうか。

ハンバーグの他、パスタや魚料理なども楽しめます。

白身魚の白ワインソース煮は、お魚の上に有頭の小型のエビが添えられてました。ソースに酸味が効いてて、いい感じのアクセントになっててびっくり。マジで旨い!! また草津温泉に来たときは絶対寄ります。

出典: タケちゃんマンさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「草津の名物グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ