【静岡駅チカグルメ】海鮮やおでんの人気店6選

出典:urya-momenさん

【静岡駅チカグルメ】海鮮やおでんの人気店6選

海の幸に恵まれた静岡県。静岡駅周辺には、コスパ良く新鮮な海鮮グルメを食べられるお店がたくさんあります。また、リーズナブルに食べられる静岡おでんの人気店も揃っています。今回はその中から、静岡駅近くのおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/03/11

2392view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2598の口コミを参考にまとめました。

静岡駅近くで人気の海鮮グルメ

清水港 みなみ

清水港 みなみ  - 2017年2月再訪:店舗は階段を上がった2階です☆

JR東海道本線静岡駅南口より徒歩約3分、タイヨウビル 2Fにあるマグロ専門店。

マグロ丼がコスパが良く美味しいと有名で、ランチタイムは1階から2階の入り口まで階段に行列ができるほどの人気店です。

清水港 みなみ  - 2017年2月再訪:限定特選本鮪丼☆

おすすめは「特選本マグロ丼」。

マグロ一切れ一切れは厚切りで、質・量ともに満足度の高い一品と評判。

質の良いマグロ丼が1,500円以下で味わえるということで、「並んで食べるのは当然」との口コミもあるほどの名物丼です。

清水港 みなみ

ほかにも日替わり丼や赤身だけのマグロ丼、写真のような「中トロ漬け炙り丼」など、清水港から直送されたマグロを使った丼が楽しめるそう。

土曜日もランチ営業しているので、平日お仕事で味わえない、という地元の方にもおすすめの海鮮グルメです。

・ぜいたくマグロ丼
中落ちの口の中で溶けるようなまろやかさ、赤身のしっかりした甘み、炙りのしっかりとした存在感、そしてこれらとコシヒカリの酢飯との相性が抜群。大好きなガリを齧りながら堪能します。そしてアオサの味噌汁を啜ります。ク???うまい??これしか出てきません。

出典: gambal103さんの口コミ

・限定 特選本鮪丼
本鮪の赤身の部分と中トロの部分がハーフ&ハーフで配置されていて、切り落としっぽい部分とネギトロ、そしてアクセントに玉子焼き。この中トロがトロけてトロけて大変(*≧艸≦)歯がいらないやつー(*≧∀≦*)さすが本鮪、文句なしに美味しかった(*´Д`*)

出典: ribbon914さんの口コミ

すし・魚処 のへそ 本店

すし・魚処 のへそ  本店 - 静岡駅から歩いて3分くらいかな。

JR静岡駅から徒歩1分の場所にある、海鮮グルメが楽しめるお店。

毎朝市場から仕入れているという、こだわりの新鮮な海鮮を定食や丼、寿司といった様々なスタイルで楽しめます。

すし・魚処 のへそ  本店

こちらはその日の旬な地魚8種類を堪能できる「海鮮刺身定食」。ライスや味噌汁、3種小鉢もついてコスパも抜群な大満足のランチです。

刺し身は厚切りで、その新鮮さと美味しさに驚いたという口コミ多数。

すし・魚処 のへそ  本店 - にぎり寿司

お寿司はシャリがとても小ぶりで、〆に食べてもたくさん食べられます。

日本酒の品揃えが良く、知名度がまだ高くない美味しいお酒なども置いているので、夜にお寿司と一緒に一杯やるのもおすすめです。

・海鮮刺身定食
厚めに切られたお刺身は食べ応えがあります。もちろん鮮度抜群、自分好みのお魚が入っていれば嬉しいですね。お刺身をたくさん食べたい~という時にオススメ。この内容で1000円はお得だと思います。

出典: さや三毛さんの口コミ

・ぜいたく五色丼
ウニ、鮪、金目、?白身魚等が乗った贅沢な丼でした。普段好んで食べないウニ、いいやつなんだろな~甘く濃厚で美味しかった。鮪と金目は軽く炙られ旨味が増してます、美味くてうーんと唸ってしまった。

出典: いちょうさんさんの口コミ

のっけ家 静岡店

のっけ家 静岡店 - 外観

JR東海東海道線静岡駅から徒歩5分ほどの場所にある、水産加工卸会社直営の海鮮グルメが食べられるお店です。

日曜日もランチから夜まで営業しており、地元の方にも使い勝手の良いお店として愛されています。

のっけ家 静岡店 - 本鮪大とろ頭肉丼1400円

必食すべきは「本鮪頭肉丼」。

大トロよりも稀少な、マグロの頭肉だけを使った海鮮丼なのだとか。マグロの頭肉は臭みもなく、口に入れると甘くとろけていくそうです。

水産加工卸会社直営だからこそ食べられる、貴重なメニューですね。

のっけ家 静岡店

海鮮丼に主に使われているネタは、静岡焼津港に揚がったキハダマグロやビンチョウマグロとのこと。

ネタがよく、更に高コスパなのは水産加工卸会社直営だからこそという口コミもありました。

・本鮪頭肉丼
やさしい酢飯(仕入品の模様)の上に頭肉を冠して刻み海苔。特選醤油で食すのが店員さんのおススメです。頭肉、万遍なく霜降り肉。舌で脂の溶ける感覚が好いっ?お茶が濃い目なのもウレシイ。手軽に満足のっけ家さん、おススメです。

出典: K2FBさんの口コミ

・Aまぐろ三種丼・きしめん付き
水産卸直営だけあってここのマグロは中々美味しいです。舌触り・赤身のコク・脂の質感がきちんと楽しめます。ねぎとろも妙な混ぜ物を感じない本物の風味。これがこの値段で頂けるのは結構凄いんじゃないでしょうか。

出典: ハラミ串さんの口コミ

静岡駅近くで人気のおでん

三河屋

JR静岡駅から徒歩12分の場所にある、青葉横丁入り口の有名なおでん店。

昭和23年に屋台店から始まり、 創業から変わらぬ味を今も引き継いでいるのだとか。

魚粉と青海苔をかけて食べる、静岡名物グルメ「静岡おでん」はもちろん、揚げ物やもつ焼きも美味しいと評判です。

三河屋 - おでん:牛すじ・こんにゃく

「おでん」の人気ネタは、牛すじや、こんにゃくなど。

色の濃い独特の出汁が特徴的な「静岡おでん」は、出汁の濃さもいい具合で美味しいそう。

おでん以外におすすめの名物グルメは「黒はんぺんのフライ」。

黒はんぺんのおでんを揚げてしまったという驚きのメニューですが、これが美味しいと老若男女問わず大人気。

外サクッ、中しっとりな歯触りで、ぶわっと魚の旨味が口一杯に広がるんだそう。

・黒はんぺんのフライ
出来上がるとご主人がウスターソースに浸して渡してくれます。パリパリに揚がった衣と黒はんぺん、ウスターが絶妙。居酒屋にくるとおでんよりもこの黒はんぺんのフライのほうが美味いと思う。もちろん、しぞーおでんも美味い!

出典: うどんが主食さんの口コミ

メニューはおでんと揚げ物にもつ焼き等の焼き物の三本立てで、どれも素材が良質でかなり旨い。おでん以外は食材ごとに食べ方や味付けを相談して決めますが、そのやりとりも楽しいです。昭和にタイムスリップしたような渋い空間でいただく美味しい料理の数々。人気なのも納得です。

出典: ハラミ串さんの口コミ

おにぎりのまるしま

おにぎりのまるしま

JR静岡駅南口より徒歩3分の場所にある、朝から手作りおにぎりと、静岡おでんが食べられる人気店。

昭和の雰囲気そのままで、おにぎり・おでん共に安くコスパが良いと評判です。

静岡おでんは店内のテーブルにスタンバイされている中から、セルフで好きな味を取りに行くスタイル。

魚粉をふりかけて楽しむおでんは、朝から食べても大丈夫なほど優しい味なんだとか。

おにぎりのまるしま

店頭でのテイクアウトも可能で、おにぎりだけでなくおでんも持ち帰る方が多いそう。

おでんは一串60円なのでワンコインでもおなかいっぱい食べられるそうですよ。訪れた際は是非おにぎりとおでんのセットで食べてみて。

おでんは、良い出汁。甘くなく、かつ、しょっぱくもない。でもって、具材の出汁がごった煮的に出てもいない。実に滋味な出汁の美味しさが味わえる。

出典:https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000151/dtlrvwlst/B419252623/

ここの静岡おでんは意外に薄味、静岡らしくダシ粉をかけていただく。ダシ粉のかつお節と青海苔の香りが、おでんの味を引き上げてくれる。

出典: しょうちゃん3.4さんの口コミ

海ぼうず本店

静岡駅から徒歩4分。静岡おでんが名物の居酒屋です。コースメニューや飲み放題コースもあり、飲み会などにもぴったり。

「静岡餃子」「黒はんべ」「鮪」「しらす」「清水もつカレー」など、静岡県民のソウルフードを一通り満喫できるのも嬉しいポイント。

海ぼうず本店 - しぞーかおでん

「半熟玉子のおでん」。おでんフェアで優勝したという名物メニューは必食です。

5時間煮込んでいるのに半熟という玉子。白身部分は絶妙な弾力で、噛むとプチっと弾けた中からとろりと黄身が出てくるそう。

ダシ粉と青海苔が絶妙にマッチするんだとか。

海ぼうず本店 - 生しらす

おでんや焼き物以外では、海鮮グルメも評判。生しらすは刺し身と丼で提供しているそう。

日本酒で一杯やりながら食べられるおつまみメニューも豊富なので、仕事帰りにふらっと立ち寄りたくなりますね。

・半熟玉子のおでん
このお店の人気品である半熟玉子は、黄身がトロトロ、白身にはしっかりおでん出汁がしみこんでておいしい。

出典: パドルグラムさんの口コミ

・生しらす
半透明で弾力もしっかりある立派なものがでました。これは美味しい!ぷりぷりー、これですよね、うん。生姜や醤油はほとんど付けず香りづけ程度に^^

出典: なゆ☆さんの口コミ

※本記事は、2020/03/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ