「爆サイグルメアワード」に便乗 その2

「爆サイグルメアワード」に便乗 その2

紹介の続き。妥当と思う結果もあれば、そうでないものもある。そういうものかもしれない。 その1 → https://tabelog.com/matome/13458/ &さんの集計結果 → https://tabelog.com/matome/13429/

記事作成日:2020/02/18

1467view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2391の口コミを参考にまとめました。

チェーン店は悪ではない

と、このアワード(ランキング?)の伝えたいところなのかも知れない。
うーん、そういうレビューまとめも悪くはないのか。需要なさげだけど、案外あるのかもしれない。

それはそれとして、後半。ずいぶん幅広く投票を募ったものだなぁと思う。
なお、一部カット。気分的なものです。全部見たい方は、&さんの集計結果まとめページへどうぞ。

焼肉すどう

【焼肉】 2位

福岡にも支店のある有名店。熊本で一番のお店なのであるが~

1位すたみな太郎って結果はなぁ、企画に対する嫌がらせとみるべきか、一般庶民の叫びと捉えるべきか。頻繁に行けるようなお安いお店ではないからね(ぶた的には)。

雲母

雲母

【しゃぶしゃぶ】 3位

う・・・雲母。キララ。

しゃぶしゃぶはどうしてもねー、家族で行くとかそういうジャンルなんだろうかな。箸を突っ込むからね。一匹では行きにくいしな。

とはいえ、一緒に行ければ、それはとても近い関係ってことでね。焼肉店よりそういう意味では上位の存在ではないかねえ。

薩摩六白亭 上通店

薩摩六白亭 上通店 - 10枚重ねとんかつ定食

【カツ】 3位

名前に薩摩とあるけど熊本にしかないお店なんだよなあと。

まぁ、熊本のトンカツは、勝烈亭だからなあ。それは分かり切ってるところだし。豚肉の消費が増えるのは喜ばしく思いますぞ。

丸重チキンハウス

【手羽先】 2位

手羽先と言っているのに手羽元の画像を貼るレビュアーの屑豚、はっきりわかんだね。

1位は世界の山ちゃんなんだけど、ぶたは粉な手羽は好きでないので賛同しかねる(個豚的な意見です)。

かつ美食堂

かつ美食堂 - ホルモン(中)

【ホルモン】 3位

有名店ですよ。こちらのホルモンは皆さん絶賛、そしてぶたは行ったことがないから・・・近いうち行ってきますハイ。

1位の「まるみ」さんは、gogglemapからも消えているんだけど何かあったんやろな。よいお店だったけどな。

夜の魚屋さん

【魚介類】 2位

面白い名前なんだよね。建物も面白いけど。

ボリュームが素晴らしい。味ももちろんだ。ただ、建物が面白いもんで、そこで好みがわkれれるのかも。

ぶた的には、こちらの前身?たるお店に所縁もあったりで、思い出深い場所だからってのもあって好きなんだけどもね。

弁当の信長

【弁当】 3位

このジャンルについてはね、1位がヒライなのは納得せざるを得んけどね。熊本のお弁当といえばヒライだけども。

こちら色々面白い、名前とか。SNSとか調べてみたら、そういう魅力も確認できるんじゃないでしょうかね。

リーフ バーガー

リーフ  バーガー

【ハンバーガー】 3位

1位マック2位ロッテリア、だそうな。やれやれだね。

こちらのお店には2年くらい前に行ったな~ドクターペッパーを飲みながら、でかいサイズのハンバーガーを頂きましたな。なんか色々すごい。

天郷食堂

【焼うどん】 1位
【オムライス】 1位

オムライスに興味がわいたが、2017年時点で提供されていないのだ。チキンライスの下に書いてあった。さらにその下にはカツ丼があった。

目玉焼きの下にあった「石割」なるメニューも消えた。どういうものだったのかは不明。ホルモンみそ煮の下はオムレツであった。

玉名拉麺 千龍

【焼き飯】 1位

並で1キロあるそうなんですよ、焼飯。五目とか。レッド焼飯ってたぶん相当辛いんじゃないかしら。

ラーメンも、玉名ラーメンの四天王の一角とされている有名店だそうな。出かけるには少々遠いけど、機会があれば頂いてみたい。

ミマキ

ミマキ

【カレー】 2位

平日昼間なんだよねー、カレー。ぶたも食べてみたいんだけどなー、平日昼間はなかなか予約とっていくのが難しい。

結構前に、フレンチのお店として訪れたことは何度かあるんですがね。洋食橋本で修行されたカレー、ぜひ頂いてみたいですなー。

はま屋

【天丼】 2位

天とじ丼。素敵なビジュアル。一度食べに行きたいと思わせるものがありますな。実際、この企画内で一番「食べてみたいかも」と思わせてくれるものです。大部分食べにいったことがあるってのもあるかもだけども?

炭火焼肉 にくたらし 熊本上乃裏店

炭火焼肉 にくたらし 熊本上乃裏店

【牛丼】 3位

お店の前はよく通る。だいたい満席なんで、なかなか行けてないですけども。

やっぱ肉って若いかたがよく行くのかな。こちらは、少しグレードの高い焼肉店ってかんじなんだと思う。高すぎず、逆でもなく。リーズナブルに、カジュアルに。そんなお店でしょうな。

いまきん食堂

【あか牛丼・ステーキ丼】 3位

1位2位がひどすぎる。近所の庶民派ステーキ丼という意味では、そういう結果になるんだろうけれども。なんだかな。

ともあれ、言わずと知れた有名店。阿蘇に行くなら内牧いまきん食堂、ここに行かないでどこで何を食べようが片手落ちも良いところの話であるね。

東そば

【かつ丼】 2位

同着2位「麦の宿」の二重カツ丼も捨てがたいんだけどね。そちらも調べてみて欲しい。

こちら、御高齢の御主人と奥様でお店されてましてね。尊いなあと思います。

その味は、優しくて、割と甘味がありましたな。

葦善

【豚丼】 2位

中段左に写っている、焼豚丼のことだろうと思われるね。単品で存在するのかなーわかんねぇなこれ。

こちらもラーメン店なんだよね、主体は。ラーメンのみってお店も多くはないが、ラーメン屋さんだけど丼ものが評判、という定番のケースなんだなと。

玲佳

玲佳 - 出前メニュー丼類・一品料理・定食類(2018/2)

【親子丼】 3位
【中華丼】 2位

荒尾・・・ちょっと遠いな~
機会があればぜひと言ったところ。

ラーメン屋さん、というわけではないのね。荒尾の有名店って話だけども。定食までカバーしてて、中華料理店にカテゴライズされるべきものでは?

魚勢

【海鮮丼】 1位

これは文句なしの順位であるね。

そらま、天草の漁港ちかくで食べるものが一番である可能性はあるけども、割と近所で食べられてボリュームああって観光地価格ではないって点をすごく推したいわけです。

新屋敷 幸福論

【和食総合】 1位

さすがだなあーと思う。ランチに一度だけ行ったことあるけど凄かったよ。いまはもうランチしてないみたいね。予約限定のお店になってしまった。ぶたのような家畜に、今後出向く機会があるかどうか。

都一

お好み焼き 都一

【お好み焼き】 1位
【焼きそば】 1位

確かに、と思うところもあるけど。2位3位のお店も大変よいところだと思うのです。同票のため延長戦になった様子。どちらも1位の実力なのだ。

晩酌セットのコスパが最強すぎて言うことが偏ってしまうな。

※本記事は、2020/02/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ