神楽坂で美食ディナー!大人の街でおしゃれに楽しむグルメ15選

出典: yukinko94さん

神楽坂で美食ディナー!大人の街でおしゃれに楽しむグルメ15選

大人の街というイメージがある神楽坂。和食、イタリアン、居酒屋など数多くのお店がありますが、お店選びには迷いますよね。そこで今回は、デートにも使えるおしゃれなお店や隠れ家的な雰囲気のお店など、神楽坂らしいディナーが味わえるお店をまとめてみました。

キーワード
女子会
おしゃれ
お一人様
隠れ家
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2019/08/06

200view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【イタリアン】アンティカ オステリア カルネヤ

都営大江戸線・牛込柳町駅東口から徒歩6分、牛込神楽坂駅A1番出口から徒歩7分。

「アンティカ オステリア カルネヤ」は、駅から少し離れた住宅街の中にある、連日肉好きが集う肉が主役のイタリアンです。

わずか18席のアットホームな店内は、デートにもぴったり。

「The Tabelog Award」も受賞したこちらのお店、肉の旨味を最大限引き出す肉料理が多く、特に人気があるのが熟成牛。

色々な肉を堪能したい方は、「スーパーCARNEYAオールスターズ」をオーダーする方が多いようです。熟成牛の香ばしい表面の食感とコク深い旨味は、別格とのこと。
 

ディナーで、肉料理と一緒に食べたい前菜がカルネサラダです。

10種類の野菜料理がひとつのお皿にまとまっています。ビジュアル的にも美しく、どれもしっかりとした味付けになっているそうですよ。

最高の赤身肉が、食べられるのはこのお店だと、信じてる。牛込神楽坂の通り沿いに、わりとポップな看板で目立つこのお店。初めてこのお店で赤身肉を食べたとき、こんなに美味しいものがあるのかと衝撃を覚えたお店。

出典: yuhi2038さんの口コミ

熟成牛も一緒に堪能できる「スーパーCARNEYAオールスターズ」は肉イタリアンの真骨頂。ボリュームたっぷりの一皿で、炭火で焼き上げられた5種類の肉を食べ比べるなんて最高ですね。

出典: 神楽坂ごはんさんの口コミ

【インド料理・カレー】インド料理 想いの木

都営大江戸線・牛込神楽坂駅から徒歩3分の場所にある「インド料理 想いの木」は「食べログ カレー百名店」にも選ばれたお店。

落ち着いた雰囲気の店内で、ユーザーからは「くつろいで、優雅にインド料理が楽しめる店」という声も多数あり、接客も評判です。

高級ホテルで経験を積んだシェフの、贅沢にスパイスを使った上質なインド料理を味わえるとの口コミが多数。

銘柄鶏を使った「パンジャピチキンカリー」は、ほどよい酸味とチキンの肉汁の甘さがマッチ。カレーのコクと香辛料の辛さが調和し、凝縮した旨味を感じられる一品だそうです。

ディナーでゆっくりとお酒を飲みながらつまみたいなら、タンドリーチキンがおすすめ。

鶏肉のしっとりとした旨みに、スパイスの華やかな刺激とヨーグルトのほのかな酸味が調和して、とても美味しいのだそう。

他店では、なかなかこのレベルのタンドリーチキンには出会えないとのこと。

全体的に、雰囲気云々ではなく、味に上品さがあり、安心して理解できる程度の香辛料の複雑さにより、複雑ながらも旨味が感じられ、安心感とインドカレー本場のエキゾチックな冒険感の丁度良いバランスを感じます。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

・パンジャビチキンカレー、サフランライス
オニオンベースソースに炭火焼チキンが入ったカレー。米は日本米のひのひかり。インド米を使わないのもこの店らしいところ。

出典: kyo極さんさんの口コミ

【中華料理】エンジン(ENGINE)

都営大江戸線・牛込神楽坂駅から徒歩5分。

「エンジン(ENGINE)」は、赤坂にある中華の名店で経験を積んだシェフが神楽坂の裏路地にオープンしたお店です。

和の風情を感じさせる中華が、このお店の代名詞。「隠れ家的な雰囲気でモダンチャイニーズディナーを楽しめる」と、グルメな方から注目を集めています。

ディナーは、コースとアラカルト、どちらでもオーダーできるそう。

こちらは、シンプルながら美味しいと評判の黒酢の酢豚です。黒酢が効いていますが、食べるとまろやかで、トマトや添えてあるおこげとも相性が良いそうですよ。

ディナーでぜひオーダーしたいもうひとつの人気メニューが、フグの白子麻婆春雨です。

フグの白子の甘い美味しさに山椒の辛味がピッタリで、とても贅沢な一品だそう。

・黒酢の酢豚
唐揚げほどの大きさの豚肉がゴロゴロと居並んでおり食欲をそそります。黒酢の酸の香りがこちよく、それを煮詰めた濃厚なタレはどっしりとした味わいながら爽快感も感じられ、思わず唸る美味しさでした。

出典: タケマシュランさんの口コミ

・フグの白子麻婆春雨(2500円)
これが今回のNo1メニュー!白子は口の中でふわぁぁぁと溶けてすぐなくなる!!後からピリリとした山椒の辛味が追いかけてきます!

出典: ぬまっしゅさんの口コミ

【和食(そば)】巽蕎麦 志ま平

都営大江戸線・牛込神楽駅から徒歩4分。「巽蕎麦 志ま平」は、「食べログ そば百名店」にも選ばれた完全予約制の人気そば店です。

店内は、掘りごたつ式のカウンター席のみ。寛げる雰囲気と評判です。

そばは、毎日2種類のそばが用意され、料理は美味しいそばを堪能できる、そば懐石コースのみとなっています。

太めで粗挽きの田舎そば「みやま」は香りがよく、噛みしめると甘味が感じられるそうです。

もうひとつの「せいろ」は、歯応えが良く喉越しが軽快とのこと。

コースの中でもお酒がすすむと評判なのが、14品の色とりどりのつまみが少しずつ味わえる「盛り合わせ」。

鯔(イナ)の白子の旨煮など、珍しいものも。一品ごとに楽しみながら味わえるのだそうです。

〆蕎麦までやっぱり美味しくて,まったく減点がありません。。。この大将の属性がなせる業ですが,この場所にこのクラスが存在していてくれることに感謝ですねー。奇跡の様な存在です。

出典: いたずらっ子紗椰さんの口コミ

蕎麦会席って楽しいですね♪比較的口にすることもある京懐石も もちろん楽しいけど、蕎麦会席って地味な中にもワクワク感だったりがあちらこちらに散りばめられてる感じがします。神楽坂で蕎麦会席、なかなか関西では味わえない時間を過ごさせていただきました♪

出典: めいぷるさんの口コミ

【フレンチ】ブラッスリー・グー

東西線・神楽坂駅、都営大江戸線・牛込神楽坂駅どちらからも徒歩5分ほど。

コスパの良さが評判のビストロ「ブラッスリー・グー」は、カジュアルに美味しいものを食べたい時にぜひ、おすすめの人気店です。

ディナーは前菜、メイン、デザートを選べるプリフィックスタイルで2,980円以内。

メインの一番人気は、黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み。ボリューミーでやわらかくて脂がしつこくないお肉は、赤ワインがすすみそうですね。

付け合せも食べごたえがあり大満足、という口コミが多数ありました。

ディナーで味わえる前菜の赤ピーマンのムースは、彩りが良く、見た目も楽しめる一品です。

海老やアボカドが入っているのも嬉しく、赤ピーマンの旨さも感じられるとのこと。

活気があり、雰囲気のよい店内で、美味しい料理を頂くことができるお店だと感じます。
ランチの評価も高いようなので、ランチタイムにも機会があれば、伺いたいですね。
ごちそうさまでした。

出典: myscrap9691さんの口コミ

前菜もメインも手間の掛かったお皿で、どれを食べても美味しかったです。コストパフォーマンスにも優れたお店と言えます。それでいてサービスにも手抜かりなく、料理、雰囲気、サービス、価格と四拍子揃ったいいお店だと思います。

出典: masso406さんの口コミ

【イタリアン】ピアッティ カステリーナ

東京メトロ東西線・神楽坂駅から徒歩5分の場所にある、「ピアッティ カステリーナ」。

天井が高く、ゆったりと寛いだ空間でイタリアンディナーを味わえるお店です。

ディナーメニューは、毎月替わる9皿構成。おまかせコース1種類のみとなっています。

シンプルなトマトスパゲッティは、10gからお好みの量でオーダーできるそう。お腹の具合に合わせて注文してみてください。しっかりとアルデンテで美味しいと評判です。

料理とのマリアージュを楽しめる、ワインコースも用意されています。1杯500円で最大8品とペアリングできるとのこと。

ソムリエが様子を見ながら対応してくれるため、ワインも美味しく楽しめるのだそう。

全9皿 5000円お任せコースでそれに合わせてのワインのペアリングをお願い致しました。、料理は美味しいし、ワインも良かったし、接客も素晴らしかった、期待してた以上のお店でした、これから時々伺ってみましょう。

出典: bottanさんの口コミ

ペアリングワインが料理一品毎に供され、サービスもきちんとしていて一流ホテルのレストランで食事してるような気分になりました。これはわざわざ食べに行く価値があるお店だと思います。

出典: nao-sannさんの口コミ

【中華料理】中国四川料理 梅香

都営大江戸線・牛込神楽駅から徒歩1分ほどの場所にある、「中国四川料理 梅香」。

山椒の香りと唐辛子の辛さを活かしながら、マイルドに仕上げていて美味しいと注目されている四川料理店です。

姉妹が営むお店で、女性ならではの細やかな味付けも人気の理由。

四川の定番メニューも、ここだけにしかない美味しさに仕上がっているのだとか。

麻婆豆腐は、ガツンとワイルドな辛さではなく、豆板醤とラー油、山椒の風味豊かで、心地よい辛みが口中に広がるタイプ。

穏やかで上品ながらも、きりっと締まった味わいとのこと。

よだれ鶏はスパイスが効いていて、辛さがビールに良く合うそう。

こちらもディナーで人気のメニューとなっています。

山椒を利かせた黒い麻婆豆腐や唐辛子の赤い麻婆豆腐。酢のきいたサンラーメンとか。どこの四川料理店にでもあるメニューはもちろん、月替わりのコースも最高なんです。ちゃんと四季を感じられる内容です。

出典: marihochanさんの口コミ

・麻婆豆腐
先日お邪魔した世田谷区芦花公園にある同門の川国風味小林さんの麻婆豆腐よりもマイルドで食べやすいと思いました。川国風味小林さんのようなガツンとした辛味もよいですが、こちらのマイルドなテイストもこれまた良し。

出典: ハムイチさんの口コミ

【フレンチ】デジーノ

東京メトロ東西線・神楽坂駅から徒歩で2分ほどの場所にある「デジーノ」。店名のデジーノはラテン語で「デザインする」という意味だそう。

神楽坂のメインストリートから離れた、住宅街にある隠れ家的な雰囲気で、店内は白を基調とした開放感のある空間となっています。

スタイリッシュな雰囲気は、デートにもピッタリ。

ディナーは、前菜・主食・デザートが選べるプリフィックススタイル。

「この値段で優雅な気持ちになれる」とコスパを評価する口コミも。

ハンガリー産鴨胸肉のローストは、火入れ加減が絶妙で量もしっかりあるとディナーで人気の一品です。

デザートもとても評判が良く、こちらの栗のクリームブリュレは、文句なしに絶品との声が多数あるようです。

前菜、メインディッシュ、デザート、食後の飲み物がついたプリフィクスコースでした。このコースの内容でこのお料理はコスパが良いと感じました。照明が暗めで落ち着きのある店内は雰囲気も良く、デートまたは女子会などに使いやすいお店かなと思いました。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

デザート、焼き菓子迄、手を抜かれることなく美味しいです。焼き菓子は一口サイズのものが3品あるのですが、こんなにしっとり焼き上げるのは難しいのではないでしょうか。

出典: 志暁さんの口コミ

【フレンチ】ボン・グゥ 神楽坂

東西線・神楽坂駅から徒歩5分ほど。「ボン・グゥ 神楽坂」は、前菜が主役という新しいスタイルのフレンチです。

白を基調とした明るい店内には、大きな窓の外向きカウンター席とテーブル席がありますよ。一人でフレンチが食べたくなっても気軽に寄れそう。

カジュアルに、フレンチディナー味わいたい方に、特におすすめです。

ディナーメニューは、野菜、魚、肉、軽いツマミなどを、リーズナブルな価格で提供。

料理のボリュームは、ハーフやフルなど好きなものを好きな量だけ選べるのも嬉しいですね。

黒毛和牛のタルタルステーキ は、添えられた辛子マヨネーズなどをつけて味わうワインにぴったりな逸品。シンプルにお肉を楽しめる料理として人気です。

名物のタルトフランベは、釜揚げしらすと吉野川産の青海苔が乗った薄焼きのピザのような一品です。

海苔の風味がとても良く、しらすもたっぷりで和と洋の味わいを楽しめるとのこと。

前菜が主役というコンセプトはそこまで徹底されてるわけでもないが、カジュアルフレンチとしてかなりいい店だと思う。再訪したい。

出典: 備忘録マンさんの口コミ

・しらすと海苔のタルトフランベ
お店がタルトフランベをオススメしていることから注文。タルトフランベはパンの余り生地を窯で焼いたのが始まりで、生地は薄く、いくらでも食べれる。しらすと海苔はチーズによくあい、特に海苔の香りがするのが良い。

出典: あかいお酒さんの口コミ

【和食(焼き鳥)】白金 酉玉 神楽坂店

JR、東京メトロ東西線・有楽町線の飯田橋駅から徒歩5分ほど。「白金 酉玉 神楽坂店」は、カウンター席のみの焼き鳥店。

隠れ家的な雰囲気の中、焼き鳥ディナーを楽しみたい夜にぴったりなお店です。

30数種の鶏の希少部位を、紀州備長炭で焼き上げ、食材に適した味付けで堪能できるそう。

「ちょうちん」は、卵黄が大きく、1本に2個付いています。卵管はプリッと柔らかくジューシーでとても美味しいとのこと。

おまかせコース、アラカルトどちらでも注文OKとのことですよ。

美味しい焼き鳥で、ディナータイムをたっぷり楽しんだ最後、シメにぴったりなのが親子丼です。

絶品との声が多数あり、一人で食べるのも皆で分けて食べるのも良さそうですね。

親子丼が重いという方は、とりわさのお茶漬けやのり茶漬けなどもあるとのこと。

とにかく珍しい部位が勢揃いで種類も多く、1回の訪問では制覇できませんでした。またお邪魔して今回は食べられなかった部位に挑戦したいと思います。

出典: gniyalpさんの口コミ

全体的にはおいしかったし、なのに一人4,000円以下でよかったですね!ちょうちんと呼ばれる部位や酉玉丼が名物のようで、次回は本数を減らしつつ、丼もいきたいですねw

出典: aiboonさんの口コミ

【イタリアン】エノテカラウラ

「エノテカラウラ」は、東京メトロ東西線の神楽坂駅1番出口の真裏にあるイタリアン。

神楽坂散策で立ち寄る方も多い人気スポット、赤城神社もすぐ近くにあります。

能登直送の海の幸、鎌倉野菜など、旬の食材をイタリアンワインとともに味わえますよ。

ディナーでは肉、魚どちらも人気のようですが、熊本産赤牛のサーロイングリルは、火入れ加減が絶妙で、とても満足できる一品なのだとか。



ディナーのメニューで少し珍しいのが、鹿肉のラグー栗のラビオリ。

ミンチにした鹿肉がとても美味しく、ラビオリの中の栗のペーストの甘さともよく合うそうです。

最初から最後まで美味しく楽しむことができました。スタッフのかたの説明も詳しく、料理のことがよくわかって楽しかったです。ごちそうさまでした。

出典: ベッキオさんの口コミ

・熊本産赤牛のサーロイングリル
とてもいい肉をとてもうまく料理していただいたと思います。かなりお腹がいっぱいになってきていたのに、美味しくいただきました。シンプルだけど、ごまかしのない味だと思いました。

出典: campanerulaさんの口コミ

【中華料理】神楽坂芝蘭

JR、東京メトロ東西線・有楽町線の飯田橋駅から徒歩5分。「神楽坂芝蘭」は、神楽坂のかくれんぼ横丁にある四川料理店です。

本場四川の味わいを、スタイリッシュな空間で満喫できますよ。素敵なディナータイムになりそうですね。

名物は四川本場の味を堪能できる四川ダックや麻婆豆腐、回鍋肉などです。

麻婆豆腐は、優しい食感の豆腐に、鋭い辛味の辣油を合わせているそう。

かなり強めの麻辣の麻婆豆腐ですが、ベースのコクが強いため、飽きずに味わえるとのこと。

こちらも名物の回鍋肉。本場式の回鍋肉との声も多く、辛味や塩気は豆板醤ベースで効かせているのだとか。

豚の香りとやわらかくとろける脂が美味しく、かなり完成度が高い回鍋肉として人気です。

お客様との会食を「神楽坂 芝蘭」で開催しました。名物の「四川ダック」や「陳麻婆豆腐」、「成都式汁なし担担麺」はもちろん、「タラバ蟹と大根の塩漬け卵黄ソースとろみ煮」や「旬野菜の強火炒め」もすごく美味しかったです。

出典: 神楽坂ごはんさんの口コミ

・麻婆豆腐
本当においしいです!ピリ辛というよりはマジで辛いのですが、山椒がきいて香りがよいです。

出典: syrup-soaked pancakeさんの口コミ

【フレンチ】ビズ 神楽坂

都営大江戸線・牛込神楽坂駅から徒歩3分ほど。「ビズ 神楽坂」は、フレンチに馴染みのない方でも気軽に楽しめるお店です。

こぢんまりとした店内は、カジュアルで隠れ家的な雰囲気。気軽にディナーでフレンチを食べたい時にもぴったりですね。

盛り付けも美しいと評判。黒い有田焼の丸い三段重ねの器に入った、スペシャリテ前菜盛り合わせなどが人気です。

1段目、2段目、3段目と開けていくのを楽しみながら味わえるのも魅力のよう。

アラカルトもコースも、リーズナブルな価格で、コースはメインや前菜を数種類から選べる、プリフィックススタイルです。

黒毛和牛煮込みとウナギの蒲焼のパイ包みは、サクサクのパイを切ると、ほろほろの牛肉と鰻が出てくるのだとか。

味だけだなく、遊び心も楽しみながらディナーを満喫できそうですね。

見た目も美しくて、美味しいフレンチ。正統派と言いつつも和の要素がふんだんに取り入れられており、親しみを感じるコース仕立て。村田シェフが楽しんで作っているのが伝わってきます。雰囲気も良くておしゃれな隠れ家。気に入りました。

出典: buff-buffさんの口コミ

料理、お皿ともにどれも見た目が可憐で、食材に組合せに一工夫ある料理でした。また、赤のグラスワインを3杯ほど注文したのですが、どれも美味しかったです。

出典: 147breakさんの口コミ

【ワインバー】ラターシュ

東京メトロ東西線の神楽坂駅から徒歩1分ほど。「ラ・ターシュ」は、ビストロ料理やバール感覚の小皿料理を楽しめるワインバーです。

おしゃれな店内は、テーブル席、カウンター席、カップルシートがあり、デートなどの利用もぴったりです。

ワインバーですが、フードメニューも品数豊富で、しっかりした食事や軽めにバー使いもできると好評です。

鴨とフォアグラのパイ包みは、こちらのお店の人気料理なのだとか。

サクサクのパイ生地の中に鴨のミンチの層があり、その中央にフォアグラが入っているそうですよ。

ワインセラーで熟成され、飲み頃を迎えたワインは200種類以上もあるそう。

ディナーで大切な方とのデートやゆっくり一人で楽しみたい時にはぜひおすすめです。

パイはサクサクで美味しく、パイをはがしてみると中にはカモとフォアグラの団子…弾力があり見た目以上のボリュームで食べごたえもある。お店は駅近で、お一人様も多く、軽くワインを飲むのには最高です。

出典: あかいお酒さんの口コミ

神楽坂の坂の上のビストロ。まるで絵に描いたようなビストロ。お手軽なつまみからメインまで実に30種以上。ワインも4000円からお手頃価格のボトルがそろっている。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

【和食(居酒屋)】カド

東京メトロ東西線の神楽坂駅から徒歩3分ほど。「カド」は、古民家をそのままお店にした、木と壁のやわらかく懐かしい雰囲気の居酒屋です。

テーブル席、座敷席、さらに軽く飲みたいなら立ち飲み席もありますよ。

ディナーは座敷席の落ち着いた雰囲気の中、月ごとに旬の食材を使ったコース料理がリーズナブルな価格で提供されるのだとか。

メインのウズラの山椒焼きは、鶏肉より旨みが凝縮されていて、日本酒がすすむそう。しっかり火入れされた、美味しいウズラの味わいを楽しめる一品です。

座敷席とはガラッと雰囲気が異なる、立ち飲みスペース。神楽坂のディナー前後のバー使いにも便利ですね。

暖簾が掛かった小窓で注文後、その場で支払い、お酒のみ受け取って席へ。ツマミは出来上ったら声を掛けてくれるそうです。

ツマミは全品300円と、コスパがとても良いのも嬉しいですね。

料理と共に日本酒の九郎左衛門 裏・華山流 香華を飲みます。和食に合う一杯で好感が持てます。店の雰囲気が秀逸でそれに見合う和食と会話を楽しみながら食べることができて良かったです。

出典: taket815846さんの口コミ

どれもお手軽価格で、とっても美味しい。古民家をリノベーションしたお店とあって、立ち飲みのお店として考えるならば、極上の雰囲気のような気がします。

出典: バナナメロンさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「神楽坂のディナー」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ