自由が丘でディナーデート!イタリアンなどおすすめ店14選

出典: ベッキオさん

自由が丘でディナーデート!イタリアンなどおすすめ店14選

自由が丘駅周辺の、ディナーデートにおすすめのお店を厳選しました。おしゃれなエリア・自由が丘。自由が丘には、ディナーにぴったりのお店がたくさん。鮮魚と日本酒を堪能できる和食店、ワインも楽しめるおしゃれな焼肉店、イタリア人シェフが腕をふるうイタリアンなどで、ディナーデートを満喫してください。

キーワード
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
肉料理
インスタ映え
担々麺

記事作成日:2019/07/30

150view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蔭山樓

自由が丘駅から徒歩約4分。フレンチスタイルの創作中華を楽しめる、自由が丘のレストランです。

上品な雰囲気のレストランで、ディナーデートを満喫しましょう。

「蔭山楼満喫コース」もデートにおすすめ。こちらは、コースで味わえる「こだわりの鶏白湯塩そば」です。

太めの麺が入るそばには、柚子が入っているそう。リフレッシュできる味わいなのだそうです。

濃厚な「フカヒレの姿煮」も味わえます。

トロトロで濃厚なスープで、おいしいフカヒレを堪能しましょう。

フカヒレはプリプリ。独特の食感があるとのこと。

・こだわりの鶏白湯塩そば
ほかに醤油と担々麺が選べるのですが、こちらをチョイス。麺は浅草開化楼のもの。太めの麺にこっくりスープが絡みます。思ったより野菜などの具もおおかったり、フライドオニオン入ってるしゆずも入ってるし、アクセント多目。

出典: Juccaさんの口コミ

・フカヒレの姿煮
そしてやっぱりフカヒレが激ウマで、トロトロな濃厚で深い味のスープと一緒にいただきます。とろけるようですが、プリプリで独特の食感も残っていて美味。この大きさでもかなり贅沢な気分を味わうことが出来ました。

出典: ネオ流浪人さんの口コミ

ル モンド グルマン

自由が丘駅から徒歩約4分。すべて手作り。アットホームな自由が丘のフレンチビストロです。

モダンな空間で、おいしいフレンチを味わいましょう。

ディナーデートには、コース料理もおすすめです。「鴨のロースト」などの料理を堪能できますよ。

どの料理も丁寧に仕上げられているそう。盛り付けも美しいと好評です。

「ポロネギとさんまの前菜」など、おいしい料理が揃います。

コースのメイン料理で味わえるのは、「和牛ほほ肉のワイン煮込み」など。

ほほ肉はとろとろでやわらか。赤ワインソースとマッチしていて濃厚なのだとか。

添えられた青梗菜とマッシュポテトの食感もいいそうです。甘みがあっておいしいそうですよ。

・コース
前菜のポロネギはとろとろで甘くて美味しかったですし、手の込んだテリーヌも、メインの鴨肉も、デザートまで本当に全てが美味しかったです。盛り付けも美しく、一皿ずつのボリュームは控えめですが、食後はお腹いっぱいになり、ちょうど良い感じです。

出典: friedriceparadiseさんの口コミ

・和牛ほほ肉のワイン煮込み
とろとろに柔らかなほほ肉が赤ワインソースとマッチして、濃厚でうまい。添えられた青梗菜、マッシュポテトも食感と甘みでさらに美味しさの、補完をしてくれている。是非食べてみて欲しい一品。

出典: 川井 潤さんの口コミ

ラ・レガラード

自由が丘駅から徒歩約6分。料理がおいしいと人気!ワインの種類も豊富なフレンチビストロです。

スタイリッシュな空間で、料理とワインを堪能しましょう。


ディナーのおすすめは、「ワインに合う4種盛り合わせ」。

ワインリストには、驚くほど豊富なワインの名前が載っているのだとか。

グラスワインもあるそうです。良心的な料金で楽しめますよ。

「千葉県産花悠(カシュー)仔豚 骨付きロースの炭火焼 赤ワインヴィネガーで仕立てたバラ肉の軽い煮込み」も好評です。

お店のおすすめ、炭火焼き料理も味わってみましょう。口に入れるとさらっとしていて、濃い旨味を実感できるのだとか。

炭火焼きの香りに、食欲がそそられるそうです。

ワインリストを眺めれば、この規模の店としてはあり得ないくらいの豊富なリスト、グラスワインも種類が多い。値付けも極めて良心的。自分の注文は、「ワインに合う4種盛り合わせ」、「フォアグラとキノコのブロシェット」「子羊のグリル」を注文。

出典: ken39さんの口コミ

・千葉県産花悠(カシュー)仔豚 骨付きロースの炭火焼 赤ワインヴィネガーで仕立てたバラ肉の軽い煮込み
ロティスリー(炭火焼き)をお店のメインに据えているということなので頼んでみました。口に入れるとさらっとした脂で、旨みが濃いです♪炭火焼きの香りがまた食欲を誘います。

出典: ネギトロさんの口コミ

ロクロナン

自由が丘駅から徒歩約5分。フランスの地方料理を楽しめる、小さなフレンチビストロです。

店内はあたたかな雰囲気。なごやかに料理を楽しめそう。

ディナーデートには、「シェフのお任せコース」がおすすめです。

メインの肉料理で味わえるのは、「山形豚の肩ロース」など。

クミンの利いた山形豚の肩ロースを、赤ワインソースで絡めているのだとか。お肉そのものの味わいを楽しめるそうですよ。

「仔羊の岩塩包み焼き」も好評です。

きれいな淡い赤色のラム肉。中はレアになっているとのこと。

芯まで塩が入っていて、香ばしい肉の味や食感を楽しめるのだとか。

・山形豚の肩ロース
ほんのりとクミンの利いた山形豚の肩ロースを赤ワインソースに絡めます。豚肉の美味しさを再確認するかのようです。一品一品素朴で家庭的な感じのするものなのですが、どれも深みがあって上質な一品でした。

出典: キーボー先生さんの口コミ

・仔羊の岩塩包み焼き
岩塩に包まれた状態で「今こんな感じです」と見せてくれた。それからけっこう時間が経ってから出来上がりだった。じっくりじわじわと熱を通すのですね。おかげで美しいロゼ色のラムに巡り会えました♡ 中はフルフルのレアレアで、芯まで塩が均等に入っている。

出典: wajorinさんの口コミ

リゴロ ビストロ・ア・ヴァン

自由が丘駅から徒歩約3分。ソムリエにワインを選んでもらえる、こだわり食材を使ったフランス料理を味わえるダイニングです。

ワインとともに、おいしいフレンチを楽しみましょう。

ディナーデートに、見た目がおもしろい「天然海老のカダイフ包み焼 アメリケーヌソース」もおすすめです。

海老の風味がいいそう。小麦粉で作るカダイフのパリパリとした食感も好評です。

「島根 天然イノシシのロースト トリュフ風味 セップ茸のソース」もおいしいそうです。

セップ茸の香りと味が、肉の旨みを増幅させているそうですよ。

トリュフが脇役になってしまうほど、肉のおいしさを堪能できるのだとか。

・天然海老のカダイフ包み焼 アメリケーヌソース
本日のお料理の中で一番美味しかった。海老を叩いて真薯風より身が残っており、海老の風味が良く、小麦粉で作られたカダイフのパリパリ食感が良いです。

出典: おかちゃん1030さんの口コミ

・島根 天然イノシシのロースト トリュフ風味 セップ茸のソース
これがまた絶品!セップ茸の香りと味が、肉の旨みを増幅させるものとなっている。トリュフはむしろ、脇役的な位置付けだ。合わせる赤ワインも進むこと、進むこと。

出典: 物欲道さんの口コミ

B

自由が丘駅から徒歩約1分。季節の食材を使ったディナーコースが人気!スタイリッシュなモダンフレンチです。

おしゃれな空間で、モダンフレンチを堪能できますよ。

ディナーデートには、コース料理がおすすめ。

コースで味わえるのは、「岐阜県産鹿肉のロティ ソースポワブラード」など。

お肉の部位による、歯ごたえのちがいも楽しめるのだとか。

3種類のソースをつけて食べると、とてもおいしいそうです。

「合鴨のロティ」も好評。厚めの鴨のロティは、上品な味わいなのだとか。

ジビエ好きにもおすすめです。ワインと一緒にどうぞ。

・岐阜県産鹿肉のロティ ソースポワブラード
鹿ソトモモ・ハツ・根菜・栗。ソトモモとハツの歯ごたえの違い3種のソースを合体していただくと大変美味しい。

出典: モーリニョさんさんの口コミ

・合鴨のロティ
モリーユ茸風味。厚めの鴨のロティ。鴨の強い風味はなく上品な鴨です。私は、ジビエ好きなのでもう少し風味があっても大丈夫ですが、おいしい。ジーンファンデル系のカルフォルニアワインカルベネソービニヨン系のブルゴーニュでゆっくり、楽しみました。

出典: 0141さんの口コミ

幹東

自由が丘駅から徒歩約4分。旬の味を堪能できる、自由が丘の割烹です。

和食を楽しみたい、ディナーデートにどうぞ。

ディナーデートのおすすめは、お任せのコース。こちらは、コースで味わえる「野菜の天ぷら」です。

しいたけや辛子蓮根などが入っているのだとか。素材の食感やおいしさを楽しめる料理が勢揃い。



「越前蟹の蒸し蟹」もディナーにどうぞ。

少し冷ますことで、甘みが増すとのこと。とてもおいしいと大好評!

「蟹飯 赤出汁 香の物」などもおすすめです。ご飯にカニ味噌、カニの身、大根おろし、醤油を入れて食べる地元飯。

カニがたっぷりと入っているそうですよ。カニをとことん堪能する、ディナーデートはいかがですか。

・お任せコース
お刺身は平貝とマグロが特に絶品でした。天ぷらはしいたけや辛子蓮根などお野菜の天ぷら盛り合わせで、コース全体を通してお野菜が多めです。タイの炊き込みご飯はレベルが高くてお米がふわっと炊きあがっててとても美味しい。

出典: ビンディーさんの口コミ

「越前蟹の蒸し蟹」。少し冷ましてからの提供になります。その方が甘みが増してきます♪もーー死ぬ程美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡私としてはこのまま食べたい所でしたが…。「蟹飯 赤出汁 香の物」。蟹がたっぷりで美味しいです♡♡♡

出典: aironmashinさんの口コミ

魚斉

自由が丘駅から徒歩約3分。天然鮮魚と日本酒を楽しめる、個室のある和食店です。

魚を食べたい日のディナーデートにおすすめ。

おすすめはコース料です。こちらは、コースで味わえる、築地市場直送の鮮魚「5点盛り」。

塩とわさびで食べるそうですよ。

コース料理のシメ「カツサンド」も好評です。

肉厚のカツが入ったサンドなのだとか。胡麻からしソースが心地よい味のアクセント。おいしいそうですよ。

・5点盛り
築地直送鮮魚の5点盛りです。塩とわさびでいただきます。マグロは少し熟成されていたので、こちらは醤油で。うまい。

出典: natsugouさんの口コミ

・カツサンド
締めはカツサンド。ここまで肉厚なカツサンドは初めてです。喫茶マドラグの玉子が肉に化けたぐらい分厚い。もはやパンとカツの太さが逆転しています。胡麻からしソースも心地よいアクセント。

出典: タケマシュランさんの口コミ

ルタン

自由が丘駅から徒歩約3分。毎回ちがった新しい料理に出会える、リーズナブルにワインを楽しめるフレンチです。個室もあります。

ディナーデートには、お任せでコース料理を作ってもらうのもおすすめ。

お任せコースのラストには、デザートも2品楽しめるそうです。

さらに、手作りクッキーも味わえるのだとか。おもてなしの気持ちも感じる、おいしいフレンチなのだそうですよ。

子供用のコースも作ってもらえるそう。

「ヤリイカの肝ソテー」など、コースの料理はどれも逸品なのだそうです。

イカもやわらか。シャンパンによく合うそうですよ。種類豊富なワインとともに、堪能しましょう。

ワインバーというので子供はいけないお店かと思いきや、子供もOKのこのお店。なんとかメインも食べ終えるとデザートも二品。そしてそして手作りクッキーが3種。これでもか〜とおもてなしして頂きました。

出典: tono329さんの口コミ

どれも美味しかったのですがその中でも「ヤリイカの肝ソテー」はシャンパンによく合いイカも柔らかく美味しかったです。ワインも豊富で食事に合わせて白はシャルドネ、赤はボルドー、ブルゴーニュをお店の方にセレクトして頂きました。

出典: サユリんさんの口コミ

ベこ亭 自由が丘店

自由が丘駅から徒歩約4分。日本家屋をイメージしたくつろぎの空間。

A5ランク黒毛和牛とワインを楽しめる、個室のあるおしゃれな焼肉店です。

ディナーデートにおすすめなのは、「雅コース」。

上タン塩、豚カルビ、和牛カルビ 、和牛ロース、ハラミ、特選サーロイン、和牛ひき肉クッパなどを味わえるそうです。

中でもサーロインが絶品なのだとか。赤身にほどよく入ったサシの脂身が、甘くて香りもいいそうですよ。口の中で溶けるそう。

「焼き野菜」も好評です。カラフルな野菜が、目にもきれいですね。

産地直送の有機野菜なのだとか。芽キャベツや赤タマネギなど、ディナーに野菜もたっぷりと楽しみましょう。

・サーロイン
べこ亭のお肉は、国産黒毛和牛A5ランクの雌牛のみ。繊維が繊細で柔らかいお肉ちゃんです。特に印象的なのが、サーロイン。赤身にほどよく入るサシの脂身が甘く香りよく、口の中で溶けるお肉です。あとは牛タンも良いですね。塩味だけで旨味いっぱい。

出典: wajorinさんの口コミ

・焼き野菜
焼き野菜は、珍しい野菜が並びます。産地直送の有機野菜だそうです。芽キャベツや赤タマネギなどはあまり出てこないものですが、焼いて食べるとこれまた美味しい。

出典: JPMさんの口コミ

ル・ジュジュ

自由が丘駅から徒歩約2分。ヨーロッパで修行したシェフが作る料理を楽しめる、フレンチレストランです。

こだわりの素材を使ったフレンチを、ディナーデートで味わってみてください。

ディナーデートには、コース料理がおすすめです。

コースで味わえるのは、こちらの「ウニと温泉卵のロワイヤル」など。

こだわりの温泉玉子ととろけるウニが、ここちよい食感なのだとか。下には少し濃い味のジュレが敷かれているそうですよ。

おしゃれでおいしい料理を楽しんでくださいね。

フォトジェニック!インスタ映えもしそうな「フランス産鴨のロースト」です。

お肉の周りには、トリュフ、マデラ酒のソース、カラフルな大島農園の野菜が。

トリュフの香り豊かなソースが、お肉によく合っているそうですよ。

・ウニと温泉卵のロワイヤル
こちらのスペシャリテ。こだわりの卵で作られた温泉卵とウニのとろけ具合が幸せな食感。下のジュレは私には味が少し濃く感じました。

出典: murielleさんの口コミ

・フランス産鴨のロースト              
ブラックペッパーとトリュフとマデラ酒のソース。大島農園のお野菜。これ、と~っても美味しい~(⌒∇⌒)トリュフの香り豊かなソースも、良く合います♪ゴールデンビーツなどのお野菜と。

出典: みるみんくさんの口コミ

イル バンビーノ奥沢

自由が丘駅から徒歩約7分。隠れ家風のイタリアンです。アラカルトを中心に料理を楽しめます。

カジュアルで明るい空間で、気軽にイタリア料理を堪能しましょう。


ディナーに「北海道豊西牛のロースト」もおすすめです。

厚みのある堂々としたお肉と、カラフルな鎌倉野菜を味わえます。

添えられたマスタード、山椒塩、ニンニクなどで、味の変化も楽しめそう。

バターがたっぷりの「仔牛のサルティンボッカ」も好評です。

お肉はつるっとした食感。噛めば噛むほど、旨味が感じられるのだとか。

・北海道豊西牛のロースト
メインの和牛ローストは、思いっきり赤身で厚みのある堂々たる肉っぷり。つけあわせに鎌倉野菜が添えられている。マスタード、山椒塩、にんにくペーストの3種類。何もつけなくても美味しいけど、これらの調味料を少しずつ乗せると、味に変化を感じられて楽しい。

出典: wajorinさんの口コミ

・仔牛のサルティンボッカ
もっとカリカリに焼いてあるのかなと想像してましたが、どちらかというと、つるっとした食感バターたっぷりのソースに、みっちりしたお肉が合います、噛めば噛むほど旨味を感じます。付け合わせのマッシュポテトもいい感じのゆるゆる具合でしあわせ。

出典: belindaさんの口コミ

サン・マキアージュ

自由が丘駅から徒歩約3分。アートのような料理が人気の、食通も通うという隠れ家フレンチです。

ディナーデートには、シェフのおまかせコースもおすすめ。

「旬の食材を使った全8品のシェフおまかせコース」で味わえるのは、「鮎のコンフィ」など。和歌山産の鮎を焼き上げた一品です。

アンチョビ、ケッパー、黒オリーブのペースト、カレー風味のソース、バジルオイル、ラタトゥイユなど、いろいろな味わいを楽しめるそうですよ。

コースで味わえる料理は、どれもおいしいのだとか。

「ホタテ貝のスフレ」も好評です。エビベースのソースのスフレは、唸るほどおいしいとのこと。

やわらかい「和牛のロティ」は、赤身が絶妙にローストされているそうですよ。

・鮎のコンフィ
和歌山産鮎1尾をパートブリックで鮎を包み焼き上げています。アンチョビ、ケッパー、黒オリーブのペースト、カレー風味のソース、バジルオイル、ラタトゥイユと、いろいろな味わいで、頭からいただきました。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

写真の料理がコースで出て来ました。どれも美味しかったが「ホタテのスフレ」がエビベースのソースで唸りました。又、「和牛のロティ」もやわらかい赤身で絶妙にローストされてます。

出典: としさんさんの口コミ

バッボ アンジェロ

自由が丘駅から徒歩約3分。イタリア人シェフが作る料理を楽しめる、人気のイタリアンです。

ディナーデートには、プリフィックスコースもおすすめ。ピザの種類も豊富なお店です。

「プリフィクスコースB」で味わえるのは、「バッボアンジェロ」など。

ハムやトリュフクリームなどの具材を、生地で包み、大きく膨らむようにして焼いた一品です。

トリュフクリームの香りと、チーズの溶けた香りが、たまらないそうですよ。

丸々としたピザ「カルツオーネ」も好評です。中にはチーズがたくさん入っているそう。

フォークで切らずに、手で持ってがぶりと食べるのがおすすめなのだそうですよ。デートでぜひ、味わってみてくださいね。

・バッボアンジェロ
焼き上がるとすぐに、アンジェロさん自ら持ってきてくれました。予想以上の大きさ! 生地のクリスピーな香りと、クセのあるトリュフクリームの香り、チーズの溶けた香り。たまらん!!

出典: wajorinさんの口コミ

・カルツオーネ
美味しい!見た目でまず、おいしそうって思いました。切るときは潰すので写真を撮るならその前に(笑)思った以上にチーズがたくさん入っています。フォークで切らずに手でがぶっと食べるのがオススメ。

出典: あきぱぽさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「自由が丘のディナー」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ