暑い京都でかき氷!定番から創作かき氷までオススメ18選

出典:デセールさん

暑い京都でかき氷!定番から創作かき氷までオススメ18選

三方が山に囲まれた盆地のため、夏場には気温も湿度も上がる都市、京都。うだる暑さの中、涼を求めて飲食店を訪れる人も少なくありません。今回は、かき氷の聖地とも呼ばれる京都で、定番の宇治金時からケーキのような創作かき氷まで、ぜひ一度は訪れたいオススメのお店をまとめました。

更新日:2024/05/28 (2019/07/23作成)

20540view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8274の口コミを参考にまとめました。

京都市東山区にある美味しいかき氷のお店

ぎおん徳屋

祇園四条駅から歩いて6分、京都の花見小路通にある甘味処です。座席は、テーブル席と座敷席があるとのこと。

店内は、和の情緒がたっぷりの京都らしい雰囲気で、落ち着けるそうです。

ぎおん徳屋 - 宇治金時カキ氷

ボリュームたっぷりの「特上抹茶 宇治金時」は、抹茶シロップと白蜜が別添えで付いてきます。氷の中には、つぶあんと、はったい粉を合わせた白玉が入っているとのこと。

濃いめの抹茶シロップは、さっぱりとした苦味が美味しいそうです。

ぎおん徳屋

お店の名物「徳屋の本わらびもち」。真ん中にはかき氷と同じ氷が盛られています。

もちもちの本わらびもちを食べた後に、残った餡子や黒蜜、きな粉をかけて、即席かき氷として楽しめるという口コミも。

・特上抹茶 宇治金時
大きめの丼に堂々とかき氷が盛られ迫力があります!そこに辻利の抹茶ミツ、練乳をかけると綺麗な緑色になり美味しそうー!カキ氷の中には小豆、はったい粉を混ぜた茶色みがかった白玉が入り、てっぺんに金粉がのっています。

出典: コージツさんの口コミ

・黒みつかき氷
黒蜜がたっぷりかかっていますが、後がけ用の黒蜜も添えてくれています。あと、きな粉もですね♪ フワフワな氷が口の中で溶けていき、黒蜜の甘さと相まってとても美味しいですね( ^∀^) あっという間に身体の火照りもどこへやら♪

出典: Aki7878さんの口コミ

茶寮都路里 祇園本店

茶寮都路里 祇園本店 - 1階「祇園辻利(つじり)」 2016年5月

祇園四条駅から歩いて3分、お茶屋さんの2Fと3Fにある甘味処です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

明るく清潔感のある店内は、和モダンの内装で、落ち着いた大人の雰囲気だそうです。

人気メニューの「氷室」は、抹茶のかき氷の上に、3種のアイスや小豆、白玉がのったパフェのようなかき氷です。

水色の塩バニラの甘さと、濃厚な宇治抹茶のかき氷のバランスがよく、さっぱりとした味わいになっているそうです。

茶寮都路里 祇園本店 - 鞍馬

季節限定メニューの「鞍馬」は、ほうじ茶のかき氷です。トッピングは、白玉にほうじ茶ゼリー、小豆にアイスなど。

黒蜜きな粉みつのかかった鞍馬は、控えめな甘さの中に、ほうじ茶が香る美味しいかき氷という口コミも。

・氷室
立派なかき氷、練り込みタイプの抹茶かき氷の上には粒餡、白玉、ゼリー、アイスは柚子、塩、抹茶。柚子アイスには皮が練り込んであり、ベースはミルクでさっぱり頂け美味しいです。青く見えるのが塩アイス、甘みは一番強く、抹茶アイスは、抹茶の濃さ絶妙な甘さ都路里クオリティ。

出典: shelahさんの口コミ

・都路里のされい
かき氷は、抹茶味のかき氷にほのかに甘酸っぱい夏みかんのわらびもちが載っておりました。どちらも少食の方でも食べきれる(であろう)小さめのサイズで、ただ甘いだけでなく使用しているお茶の質の高さも感じられるものでした。

出典: black631650さんの口コミ

家傳京飴 祇園小石 祇園本店

祇園四条駅から歩いて6分、京都の祇園石段下にある和菓子屋さんです。座席は全てテーブル席とのこと。

キレイな店内は、シンプルで上品なカフェのようで、落ち着いた雰囲気だそうです。

お店の名物「わがまま氷」、かき氷とあんみつが楽しめる欲張りな一品です。

「わがまま氷 宇治」は、氷の中にやわらかな寒天、黒蜜ゼリー、餡子などが入っているそう。口に入れるとすっーと溶ける氷に、濃い抹茶が絶品とのこと。

ミルクと宇治茶のシロップが左右に分かれた「宇治ミルククリーム金時」。頂上には白玉がのっており、白と緑のコントラストがキレイだそうです。

ふわふわ食感の氷の中にはアイスクリームが。そのまま食べても、ブレンドしても、美味しいという口コミも。

・わがまま氷 黒みつ
なんと、こちらのかき氷。かき氷とあんみつの両方が楽しめちゃうんです♡ふんわりしゃっきりした氷の中には、寒天いっぱいのあんみつ!冷たい黒糖の蜜の奥深い甘さが、ほてった身体の隅々まで沁み渡ります。そして寒天が、ちゅるんとしてまた、格別です♡

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

・わがまま氷 宇治
濃い抹茶のシロップ。上に栗がのってます。食べ進めると、氷の中からほうじ茶のゼリーやら白玉やら餡子などでてきました。あんみつも冷え冷えでした。1品で2種類味わえるから欲張りさんにぴったりです。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

ページワン

祇園四条駅から歩いて9分、氷屋さんがプロデュースするカフェ。可愛い丸い窓が目印です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

古民家を改装した店内は、木の温かみを感じる一方で、オシャレなバルのような雰囲気もあるそうです。

お店の名物かき氷「生搾り オレンジ」。氷で作られた器に入っているので、きめ細かでふわふわなかき氷が、溶けにくくなっているそうです。

かき氷にはオレンジの果肉が散りばめられ、最後まで飽きずに食べられるとのこと。

定番の「宇治金時」は、餡子と白玉が氷の下に埋まっているとのこと。

抹茶の味が濃いみつは、餡子や練乳との相性もバツグンだそうです。もちもちとした食感の白玉も美味しくて、ノンストップで完食したという声も。

・生搾り オレンジ
カキ氷は昔ながらのジャリっとした氷ではなく、最近のサラサラした感じでもない、フワフワすぎないし食べやすい。オレンジの実も小さくゴロゴロはいっていて、練乳も頼んだのですがそれが合う合う!!!いつもはカキ氷といったらイチゴを頼んでしまうけどここはオレンジで正解でした!!!

出典: シティガール☆ももちゃんさんの口コミ

・宇治金時
フワフワ食感のかき氷は、頭がキーンとする事も無く口溶けも軽やか。少し濃いめの抹茶は食べ進めると、ほんの少しだけ後味に苦味が残ったんで、ココで追加の練乳投入。この練乳もベタベタした甘さでは無くて優しい甘味、甘さ控えめな餡子にも良く合いました。

出典: 500(チンクエチェント)さんの口コミ

京都市中京区にある美味しいかき氷のお店

二條若狭屋 寺町店

京都市役所前駅から歩いて5分、純和風の外観が目印の和菓子屋さんです。2Fが喫茶スペースで、座席は全てテーブル席とのこと。

広くてゆったりとした店内は、明るい和モダンの内装で、落ち着いた雰囲気だそうです。

季節に合わせた5種類のシロップを、自分でかけて楽しめるかき氷「彩雲」。

べっこう飴・キウイ・すもも・レモン・オレンジのシロップは、それぞれ素材そのものの味が感じられるそうです。シロップが主役のかき氷という声もありました。

二條若狭屋 寺町店

モンブランのような見た目のかき氷「丹波栗」。クリームのように見える丹波栗のペーストは、とても繊細な味わいだそうです。

頂点にのっている栗の他に、氷の中にも丸々1個の栗が入っているとのこと。やわらかくて軽くて美味しいという口コミも。

・丹波栗
やはりこの時期の栗は甘くてとても美味しい。モンブランのような栗のペーストも美味しいですし、上に載っていたり中に閉じ込められている丸々1個の栗もとても美味しいです。

出典: たちばな ななみさんの口コミ

・京の桜
桜シロップは煎茶シロップと比べると少し粘度がある。塩気控えめで桜餡のような甘みが楽しめた。餡のような舌触りがありつつも氷馴染みは悪くない。別添えの漉餡がとても自分好みで甘さしっかりで舌触りもピカイチ。

出典: Yulikaさんの口コミ

前田珈琲 本店

前田珈琲 室町本店

烏丸駅から歩いて5分、白いのれんが目印の喫茶店です。座席は全てテーブル席とのこと。

元々は呉服店だった京都の町屋を改装した店内は、とても広く、昭和レトロの雰囲気があるそうです。

前田珈琲 室町本店

お店の名物かき氷「カプチーノ」は、コクのある甘さのカプチーノシロップがたっぷりだそうです。一緒にかけられているシナモンパウダーの風味もたまらないとのこと。

氷の中に入ったビターなコーヒーゼリーと、甘いシロップのバランスが絶妙という口コミも。

かき氷「カプチーノ」と合わせて人気なのが、「自慢のカプチーノパフェ」。ソフトクリームやシフォンケーキ、コーヒーゼリーなど、様々なスイーツが盛りだくさん。

てっぺんのソフトクリームは、コーヒーの苦みと甘さが感じられ、とても美味しいそうです。

・カプチーノ
上品な甘さで、ほろ苦く、コーヒーの香りがしっかりと感じられるコーヒーシロップがたっぷりと氷の上にかかっています。シナモンパウダーの風味が、良いアクセントになっていますね。ぷるるん!とした食感のコーヒーゼリーも、コーヒーの風味豊かで美味しい♪

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

・カプチーノ
氷はふわふわ、喫茶店のかき氷としては文句なしのレベルですね。コーヒーのシロップも珈琲屋さんらしくしっかりと濃厚、少し甘めですが周りに散りばめられているコーヒーゼリーがビターなので一緒に口にすると丁度良いバランスになって美味しかったです。

出典: 鉄道王さんの口コミ

丸久小山園 西洞院店

烏丸御池駅から歩いて6分、お茶屋さんに併設された甘味処です。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があるとのこと。

店内は、シンプルな和モダンのインテリアで、静かで落ち着いた雰囲気だそうです。

丸久小山園 西洞院店

深い緑が美しい「抹茶かき氷『京氷室』」。練乳と抹茶のシロップが別添えで付いてくるとのこと。

そのままでも抹茶の濃い味が楽しめる京氷室は、コクのある練乳やシロップをかけることで、更に美味しくなるという口コミも。

鮮やかなオレンジが目を引く「にんじんかき氷」。空気を含んだ粉雪のようなかき氷に、にんじんの甘みがパッと広がるそうです。

氷は最後までサラサラで、頭がキーンとなることもなく、上質なかき氷とのこと。

・抹茶かき氷「京氷室」
別添えで練乳とお抹茶が出て来るので、上からかけて頂きます♪お抹茶もたっぷりかけて、頂きま~す♪こちらのお抹茶、香りが良くて、最高に美味しいんですよ~。スプーンで口に運ぶ度、思わず顔がほころんじゃう~♡

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

・抹茶あずき氷「あずき京氷室」
抹茶がとても濃く、氷はふわふわ。抹茶シロップと練乳が添えられています。先ずはそのままいただきましたが、抹茶の味がしっかりしていてシロップをかけなくても十分。ただ、せっかくなのでシロップも練乳もかけましたが、これまたおいしさアップ。

出典: minkenさんの口コミ

大極殿本舗 本店

烏丸駅から歩いて3分、大丸京都店の東側にある和菓子屋さんです。お店の奥のカフェスペースは、全てテーブル席とのこと。

広く清潔感のある店内は、しっとり静かな空間になっており、とても居心地が良いそうです。

大極殿本舗 本店

人気のかき氷「ミルクミント」は、淡いコバルトブルーが美しい一品です。エメラルドグリーンのゼリーが宝石のようという声も。

爽やかな清涼感のあるミルクミントは、ミルクをかけると穏やかな味わいになり、とても美味しいそうです。

大極殿本舗 本店

氷の中に白玉が入った「黒みつしぐれ」。追加のみつとミルクが別添えで出されるそうです。

もっちりとした白玉と、たっぷり黒みつのかかった大きなしぐれは、とても美味しく、ペロリと食べられるという口コミもありました。

・宇治ミルク金時
足らなかったらお掛け下さいと抹茶ソースとミルクが付いてきますが使わなくてもいいくらい十分にソースが掛かってて最後まで美味しく頂けます♪下にはたっぷりの小豆に白玉がトッピングされ満足度の高いかき氷です!

出典: yossy1さんの口コミ

・梅酒みぞれ
アルコール入ってますので、と店員さん。風味は感じるものの、アルコール分ほぼ感じません(笑)トッピングの青梅蜜煮が美味しい☆☆単なるみぞれシロップじゃなく、梅酒がとても良い仕事してます。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

月ヶ瀬 堺町店

月ヶ瀬 堺町店

烏丸御池駅から歩いて4分、堺町通のビルの1Fにある甘味処です。座席は全てテーブル席とのこと。

静かでゆったりとした店内には、大きめのテーブルや椅子が置かれており、モダンでオシャレな雰囲気だそうです。

月ヶ瀬 堺町店 - 宇治しるこ

人気のかき氷「宇治金時」と「宇治しるこ」。違いは餡子の種類で、金時はつぶあん、しるこはこしあんになるそうです。

シャリっとした食感の後にスーッと溶けてなくなる氷と、滑らかなこしあんの程よい甘さが、とても美味しいとのこと。

月ヶ瀬 堺町店

かき氷に付く白玉は、固くならないように別皿で提供されます。

「黒みつ氷」は、氷の中に黒蜜ゼリーがたくさん入っているとのこと。濃厚なものの、さっぱりとした黒蜜ゼリーがいいアクセントになっており、最後まで美味しく食べられるという声も。

・宇治金時
ふんわりとした氷に、高級な抹茶で作った抹茶の蜜はとっても濃厚!!さらに、ふっくらと炊かれた大粒の丹波大納言の小豆が、めーーーーーちゃ美味しい~。モチモチっとした食感の白玉もあいまって、スプーンで口に運ぶ度、はぁぁぁぁ~ん・・・幸せ~。

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

・黒みつ氷
白玉が固くならないように、別添えしてくれるのん。うれしい!黒蜜ゼリーが濃厚で、甘いけれどサッパリ。最後まで美味しくいただけます!練乳ミルクをかけたり、あんこやアイスのトッピングもできますが、ここはあえてシンプルに。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

京都市上京区にある美味しいかき氷のお店

茶房いせはん

出町柳駅から歩いて5分、河原町通沿いにある甘味処です。座席は全てテーブル席とのこと。

店内は、シンプルにすっきりとまとめられた空間で、雰囲気が良く、ゆったりと過ごせるそうです。

お店の名物「あんみつ氷」。抹茶蜜のふわふわかき氷に、寒天やゼリー、白玉、小豆にソフトクリームが、贅沢にのせられています。

甘さ控えめのあんみつ氷は、素材それぞれの食感と、美味しさが楽しめる、京都らしい一品という口コミも。

茶房いせはん - カキ氷

徳島から直送のすだちを使っているという「すだち氷」。かき氷には、半分に切ったすだちが添えられています。

香り豊かなすだち蜜は、爽やかな清涼感が味わえるとのこと。添えられたすだちを絞ることで、更に爽やかな美味しさになるという声も。

・あんみつ氷
ベースは宇治金時。濃く甘さ控え目で苦味もしっかり感じる抹茶蜜に、大きめな粒が特徴的なあんこがたっぷり。氷はちゃんとゆるめられていて、ふわっと柔らかく軽やかです。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

・すだち氷
ほんのりとしたレモン色の氷は想像していた以上のボリューム。すだちが半個分添えられてある。ひと匙すくって口に運ぶとすだちの程よい酸味が鼻孔をくすぐる。これは美味い。甘味もくどくなくすだちの酸味を最大限に引き出していて美味い。

出典: あかかもめさんの口コミ

みつばち

みつばち

出町柳駅から歩いて6分、丸太町通にある甘味処。可愛いイラストの描かれたのれんが目印です。座席は全てテーブル席とのこと。

町屋を改装した店内は、ほっこりとした穏やかな雰囲気で、一休みするのにピッタリだそうです。

数量限定の「特製 あんず氷」は、色鮮やかで濃厚なあんずみつが特徴です。干しあんずを煮詰めて、ピューレ状にしたみつには、果肉感も残っているとのこと。

甘酸っぱくて爽やかな味わいは、食べても食べても飽きのこない美味しさだそうです。

みつばち - 黒みつきなこ氷 800円

黒みつときなこがたっぷりかかった「黒みつきなこ氷」。パウダースノーのようにふわふわで細かい氷がたまらないそうです。

併せて出てくる寒天と赤えんどう豆をのせて食べると、更に美味しくなるとのこと。

・特製 あんず氷
特製あんずが濃厚で甘酸っぱさがなんとも言えない‼️‼️ボリュームもあり、豆かんを乗せて頂いて下さいといわれたが、崩して土台を作らないと乗せれない。豆かんと一緒に食べると、いいアクセントとなりグッド。

出典: トレック1009さんの口コミ

・黒みつきなこ氷
かき氷って上限が想像できるというか、特別美味しい、とかあまりないものだと思っていましたが「わあ、美味しいー」と思わず声が出ます。黒みつときなこがこんなに美味しいってすごい。よくある組み合わせだけど、ここのは何でこんなに美味しいんだろう。

出典: みつさんの口コミ

古の花

北野白梅町駅から歩いて7分、北野天満宮の赤い鳥居のすぐ横にある甘味処です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

酒蔵を改装した店内は、天井が高く、立派な梁があるそうです。オシャレな雰囲気で、ゆっくりくつろげるとのこと。

自家製のシロップの中でも異色の「バナナミルク」のかき氷。バナナとミルクと練乳をミキサーにかけたシロップは、バナナのミルクセーキのようだそうです。

バナナが香るバナナミルクは、すっきりとした甘さでとても美味しいとのこと。

人気の「桃氷」は、季節によって白桃と黄桃を使い分けているそうです。

きめが細かくパウダースノーのような氷に、桃の果肉感のあるシロップがよく合い、自然な甘味や酸味を堪能できるという口コミもありました。

きめ細かいふわふわサラサラのかき氷♡ゴーラーちゃんは、まずこの氷の食感に感動しておりました(笑)。細かい氷なのに、じゃんじゃん溶けていかないのも。自家製のシロップも美味しいし、お勧めのお店です。

出典: くばちゃんさんの口コミ

・桃氷
こちらのかき氷、パウダースノーみたいなキメの細かいかき氷を丸く成型していて、そのしっとりとした食感に驚きました。なんでこんなに口触りがいいの?!?!凄く美味しくてびっくりしました。

出典: ike-changさんの口コミ

虎屋菓寮 京都一条店

虎屋菓寮 京都一条店

今出川駅から歩いて6分、京都御所の近くにある甘味処です。座席は、テーブル席とテラス席があるとのこと。

店内は、上品で広々とした空間になっており、美しい中庭を眺めながらかき氷が食べられるそうです。

虎屋菓寮 京都一条店

人気の「宇治金時」は、和三盆糖で作られた抹茶蜜がかけられています。かき氷の底には小倉餡がぎっしり。ほろ苦い抹茶蜜と上品な味わいの小倉餡が美味しいという声も。

かき氷のサイズは小サイズも選べ、追加料金で白玉や練乳も付けられます。

どろっと濃厚な青柚子ピューレがかかった「青柚子氷」。氷の中には白小倉餡が入っているそうです。

きめ細やかな氷に、甘酸っぱい青柚子の蜜がピッタリで、爽やかな味わいになっているとのこと。

・宇治金時
かき氷!とっても美味しい!サクサクして冷たくない!抹茶がお茶の味で渋くって、そして甘すぎない小豆!美味しい!こんなに大きいのは食べられるかと思ったのは大間違いでした。かき氷てこんなにおいしかったのね!

出典: さくらaaさんの口コミ

・宇治金時+白玉+練乳
氷がふわふわで、お手製の抹茶のシロップの甘み大好きですね、クセが全然無くって。練乳でさらに抹茶も活きてましたね。白玉もマストで付けますわね。氷は終いまでふわっふわでいただけました。

出典: ショーン・ザ・タワーリング・インフェルノさんの口コミ

茶ろん たわらや

茶ろん たわらや - 右側が茶房への入口です

今出川駅から歩いて9分、和菓子屋さんに併設された甘味処です。座席は、テーブル席とテラス席があるとのこと。

採光に恵まれた明るい店内は、和モダンの内装で、ゆっくりとくつろげる雰囲気だそうです。

濃い緑がキレイな「白玉宇治金時」は、シロップではなく、粉末の抹茶がかけられているとのこと。

ふわふわのかき氷は、口の中でスッと溶けていくそうです。本物の抹茶が使われているので、氷が溶けた後には美味しいグリーンティーとしても楽しめるという声も。

茶ろん たわらや

「白玉黒糖金時」は、黒糖の粒の残った黒糖蜜がかけられており、とても美味しいそうです。

山盛りのかき氷には、白玉と餡子が添えられ、和菓子屋さん謹製の餡子は、上品な甘さでいくらでも食べられるとのこと。

・白玉黒糖金時
かき氷はかなり大きいです。氷自体はフワフワタイプで小さな白玉と餡子が添えてあります。餡子の上品なお味!あっさりしてるしいくらでもいけそう。

出典: 肩こりきついぞさんの口コミ

・白玉黒糖金時
フワフワの氷がコンモリしており、写真で見てたより盛られていました。黒糖のミツが掛かっていますが、少しだけ粒々の黒糖も入っていて美味しく頂けます。

出典: nuri8686さんの口コミ

その他京都市にある美味しいかき氷のお店

加茂みたらし茶屋

出町柳駅から歩いて13分、下鴨神社の近くにある甘味処です。座席は、テーブル席とテラス席があるとのこと。

広々とした店内は、中央に厨房があり、京都の風情を感じる雰囲気だそうです。

加茂みたらし茶屋 - 柚子氷

柚子のすっきりとした風味がたまらない「柚子氷」。シロップには、凍らせた柚子の皮をすりおろしたものが入っているそうです。

ほろ苦さのある柚子氷は、熱く火照った身体を癒してくれる、大人の味わいという口コミも。

フルーツを使ったシロップは、全て手作りのため数量限定になっているとのこと。

「甘夏とパイナップル氷」は、フルーツの果肉がたっぷり入っており、甘夏の酸味とパイナップルの甘さのバランスが絶妙だそうです。

・黒蜜氷
黒蜜好きなのですが中々美味しい品に出会えない・・。コチラの黒蜜は上品な黒糖の甘さで好みでした。パイナップルと白玉がのせられています。今回の旅では一番美味しいかき氷でしたよ。

出典: misspepperさんの口コミ

・柚子氷
灼熱の京都…少し歩けば意識を失いそうです(・・;)柚子氷が火照った身体を癒してくれます(^-^)舌に残る食感は柚子の皮と思われますが、凍らした物をおろしてますでしょうかね?大人に味わい、ほろ苦さも楽しめます。

出典: 違い鎌さんの口コミ

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ - 2020年8月。訪問

蹴上駅から歩いて9分、二条通り沿いにあるカフェです。座席は、テーブル席と座敷席があるとのこと。

2Fがカフェスペースになっている店内は、白を基調とした内装で、温かみを感じるそうです。

菓子・茶房 チェカ - プリン

お店の名物かき氷「プリン」は、プリン味のシロップの上に、カリッとしたカラメルソースがかかっています。

甘さとほろ苦さを感じるシロップは、本物のプリンを食べているようという声も。氷の中には、自家製のプリンが入っており、これまた美味しいそうです。

菓子・茶房 チェカ - パイナップルヨーグルト

パイナップルシロップがたっぷりとかかった「パイナップルヨーグルト」。ヨーグルトソースは別添えで登場します。

しっかりとした甘味のあるパイナップルシロップと、酸味のあるヨーグルトソースの組み合わせは、さっぱりとして美味しいそうです。

・プリン氷
プリンは本当にプリン笑。カリカリのカラメルがアクセントになっておいしい。中に本物のプリンも入ってるじゃーん。このプリンのほうがミルク感ある?かかってるほうが玉子っぽい?てゆーか、本物のプリンおいしい!

出典: にゃんころ。さんの口コミ

・パイナップルヨーグルト
おいしーーい!!めっちゃ、美味しい!!パイナップルがジューシーで、小分けにされたヨーグルトをかけると更に味変して美味しい!!!

出典: あっこ0815さんの口コミ

かさぎ屋

かさぎ屋 - いい感じ♪

祇園四条駅から歩いて13分、二寧坂の石段脇にある甘味処です。座席は全てテーブル席とのこと。

風情のある店内には、竹久夢二の絵が飾られ、ほっこりとくつろげる雰囲気だそうです。

氷の中に粒あんと白玉2個が入った「氷宇治金時」。宇治の抹茶蜜がたっぷりとかかった氷宇治金時は、香り高い一品になっているそうです。

底に隠れた粒あんと抹茶蜜の組み合わせが絶妙とのこと。

みぞれのかかった「氷金時」は、品の良い甘さで、ふわふわできめの細かい氷とよく合うそうです。

かき氷の底に詰まった粒あんは、丹波大納言が使われており、豆の食感をしっかりと楽しめ、甘すぎないのがよいという口コミも。

・氷宇治金時
抹茶は若干強め。それを覆い被せるようにシロップの甘みも若干強め。さて、途中まで食べ進んでから、このかき氷の本領が発揮される場面到来。そこに隠れている小豆をかき氷と共に頂くと、かき氷の味が激変する。もちろん、いい方向に。

出典: ノバンディさんの口コミ

・氷金時
みぞれが掛かってるんだな。品良く甘いね(^_-)-☆うん、美味い。あー、美味い冷たーいヽ(∀゜)人(゜∀)ノヒャッハー。氷はきめ細かく、ふわふわ、じゃなくて、ふぁふぁな感じ。

出典: 河井継之助さんの口コミ

京氷菓 つらら

京氷菓 つらら

二条駅から歩いて10分、二条城の近くにあるかき氷屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

明るく落ち着いた店内は、すっきりとした和モダンの雰囲気だそうです。

季節に合わせた創作かき氷をたくさん楽しめるのが、お店の売りです。

秋メニューの「モンブランカシス」は、モンブランクリームがたっぷりかけられています。氷の中には、マロンクリームが詰まっており、まるでケーキのようなかき氷だそうです。

通年メニューの「いちごミルク」。果肉感のあるいちごシロップの上には、ミルクエスプーマとカットされたいちごがのっています。

まろやかさと爽やかさを兼ね備え、全体の味のバランスがバツグンのかき氷という口コミもありました。

・いちごミルク
いちごミルクはこんもりしていて美しいフォルムで、カットしたイチゴとミントがトッピングされている。いちごシロップは真紅のように色鮮やかな見た目で、果肉感があって爽やかな優しい味わいを堪能できる。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

・森のクリスマス-SNOW WORLD-2020
今年はケーキじゃなくてかき氷でお祝い笑!氷の周りこれ全部炙ったメレンゲ!最高でした♡マシュマロみたいだけどクドくないし、中のラズベリーソースはさっぱりしていて、あっという間に食べきってしまいました〜。

出典: pepo1031さんの口コミ

※本記事は、2024/05/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ