【2019】暑い京都で絶品かき氷15選!抹茶やフルーツもたっぷり

出典: すずふぉとりっぷさん

【2019】暑い京都で絶品かき氷15選!抹茶やフルーツもたっぷり

盆地で知られる京都は、夏の暑さも格別。涼を取るにはかき氷がぴったりですね。様々なグルメが楽しめる京都は、かき氷で人気のお店もたくさん!いちごなどのフルーツや日本茶を贅沢に使ったかき氷は大人気で、予約必至の行列店も多数ありますよ。河原町や嵐山近郊など京都の人気かき氷店をご紹介しましょう。

キーワード
おしゃれ
カキ氷
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
お土産

更新日:2019/07/24 (2019/07/23作成)

1793view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中村軒

「中村軒」は、京都・桂離宮の近くに位置する、百名店にも選出の老舗和菓子店です。

店内には、日本庭園があり、座敷席も落ち着いた雰囲気。季節ごとの魅力的なお菓子が評判なので、夏も冬も、ぜひ訪れてみてください。

かき氷が人気で、特に季節ごとに変わるフルーツ氷が評判です。

フルーツシロップがとっても濃厚なのが大きな魅力。季節限定のマンゴーかき氷は、さわやかで一人でもペロリと食べられてしまうそう。

ほかにも、いちごなど、季節のフルーツを生かしたかき氷が提供されています。

和菓子も絶品で、登録商標もしている銘菓「麦代餅」は特に好評です。お餅は、昔ながらのかまどを使って、じっくりと炊き上げているそうですよ。

とてもやわらかくて、甘さ控えめのあんと相性ばっちり。フルーツかき氷と一緒にぜひ味わってみましょう。

お庭を見ながら食べられるのも良いですね。

出典: どらりらさんの口コミ

ホッと一息、美味しい和菓子とお茶でリラックス。忘れられない思い出となりました。

出典: 抹茶子さんの口コミ

ぎおん徳屋

「ぎおん徳屋」は、京都・祇園、河原町からも歩けるところにある人気甘味処です。百名店にも選ばれています。

祇園の中心地にあり、江戸の面影が残る雰囲気抜群のお店です。京都らしい雰囲気の中、美味しい和スイーツを味わいましょう。

「特上抹茶宇治金時」など、かき氷が好評です。家元御用達の濃茶で仕上げたという、抹茶のシロップが、贅沢に使われているそう。

追加用の抹茶シロップも別で添えられているのがうれしいポイント。苦みのある抹茶と自慢のつぶあん、白玉など、どれも満足感が高く、抹茶好きには見逃せません。

名物の「徳屋の本わらびもち」は、氷もついていて、最後はかき氷風に食べることができるとか。

本わらびもちと本くずもちの合盛りも可能。国産の本わらび粉と本くず粉に和三盆を加え、丁寧に練り上げているそう。

ぷるぷるとした弾力のある食感で、黒蜜や餡、きな粉など自由に組み合わせてどうぞ。

氷は思ったいじょうにきめ細やかに削られ食べやすく、がっついても頭がいたくならない(笑)。

出典: 委員ちょさんの口コミ

店内はそれほど混み合っておらず、ゆったりとした時間が過ごせました。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

二條若狭屋 寺町店

「二條若狭屋 寺町店」は、100年に渡って京菓子を作っている、百名店選出の有名店です。1階が和菓子屋で2階が甘味処。

地下鉄京都市役所前から徒歩5分の場所にあります。伝統の技を継承する京菓子屋の味を、ぜひ味わってみてください。

旬のフルーツを使用した、カラフルで独創性あふれるかき氷が評判です。メニューを見ると、かき氷の種類はいろいろあり、目移りするほどだそう。

ハーフ&ハーフで2種類のシロップが楽しめるメニューも。「京の桜」は、桜と煎茶のシロップが、半分ずつ使われています。

上品な和菓子を、甘味処でゆっくりと。生菓子数品と抹茶をぜひセットで味わってみましょう。

白あんに、桜の花が散りばめられた「花だより」や、栗を栗餡で包んだ「焼き栗」など、どれも優美な味わいとフォルム。

これぞ古都京都といった和菓子が堪能できるでしょう。

皆さん笑顔がかわいらしい方ばかりで、接客も丁寧で親切です。帰りしな、道をちょっと聞いたのですが、わざわざ外まで出てきて教えてくださいましたよ。人気店で、ここまで親切な対応をするお店も珍しいな、といつも思います。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

氷の方は、かなりクオリティの高い削り方。ふわふわに綺麗に削られて、舌の上でスッと融けていく。氷の冷たさを感じすぎない、軽いタッチのヒンヤリ感。

出典: ノバンディさんの口コミ

みつばち

「みつばち」は、あんみつが評判の甘味処です。百名店選出。京阪鴨東線出町柳駅からは徒歩5分です。

素敵な竹細工が置かれた和テイストのお店で、京都らしい雰囲気が楽しめます。子供から大人まで、人気のお店なので、ぜひ訪れてみたいですね。

かき氷も好評です。ミニかき氷もあり、すべての和スイーツに、ミニかき氷をセットでつけることもできます。

宇治金時のかき氷は、すっと溶けるさらさらの氷が特徴。奥深い宇治抹茶の味わいと餡、白玉のバランスが最高だそうですよ。

自家製のこだわり寒天が自慢で、あんみつや豆かんが人気です。

一番人気は、白玉とあんずが乗った「白玉あんみつ」。甘さ控えめであっさりとして、美味しいと口コミでも評判ですよ。

ここはどれもこれも「手作り感」溢れる甘味です^ ^

出典: Liona♡さんの口コミ

・あん豆かん
かなり完成された豆かんに幸福感MAXです。出町柳に降り立ったら、こちらまでまたリピートで来たいなぁと思います。

出典: 感謝を込めて今日も笑顔で♪さんの口コミ

カフェ 火裏蓮花

「カフェ 火裏蓮花」は、烏丸御池と京都市役所駅の中ほどに位置する、古民家カフェです。

路地裏にある店舗は、カウンター席+テーブル席4つのこぢんまりとした空間で、まったりと過ごせます。

スイーツが人気で、特に評判の「けづり氷」は、14時から16時の間に提供されています。

「橘香るけづり氷」は、シロップ漬けオレンジ&レモンの蜜が、たっぷり染み込んだ一品。

フルーツの風味に、ほのかな苦みも効いているそう。

かき氷は夏季限定で提供されています。メニューが、京都らしい雅でおしゃれなネーミングなのも素敵。

「今様あまづらの白きに」は、砂糖不使用の甘糀蜜に、じっくり煮たとら豆をトッピング。和菓子のようなかき氷で、別添えの黒糖生姜蜜をお好みでどうぞ。

ふわふわのかき氷は見た目がかなり巨大でも、中身はスカスカ、じゃなくて空気をたっぷり含んだ柔らかい盛り付けになっているので、案外さくっと食べられてしまう。

出典: かおる氷さんの口コミ

素敵な雰囲気の路地裏カフェ。しっとりな空気の中、心癒されるひとときでした。

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

木と根

「木と根」は、こぢんまりとしながらも素敵な雰囲気のカフェです。地下鉄四条駅より徒歩約2分。

外の光が差し込むかわいらしい空間で、人気のフルーツかき氷を味わいましょう。特に休日は混みあうことも多い人気店ですよ。

旬のフルーツを使用した、手作りのシロップが評判のかき氷は、なんともフォトジェニック。

かき氷メニューは1種類のみで、季節によって、様々なフルーツが使われるそう。

素材の味を活かした、ナチュラルなかき氷をどうぞ。

かき氷は、初夏から晩夏の間のみの提供です。ほかにも、「本日のデザートセット」では、「イタリアンマロンジェラート」や自家製チーズケーキなどのスイーツも味わえるとか。

コーヒーも美味しいと人気なので、夏も冬もぜひ足を運んでみてくださいね。

見るからに可愛いかき氷!!テンションが上がります!!味もめっちゃ美味しい!

出典: すずふぉとりっぷさんの口コミ

焼き物や雑貨も置いています。なかなか素敵なラインナップなので、こちらを拝見するのも楽しいお店です。

出典: あっこ0815さんの口コミ

菓子・茶房 チェカ

「菓子・茶房 チェカ」は、美味しくてかわいい焼き菓子が揃う人気カフェです。場所は京都市動物園の北側。

2階に、座敷やテーブル席を合わせて16席ほどあります。夏場は、週末になると行列が絶えないという人気のかき氷店ですよ。

夏期提供のかき氷が大好評。パイナップルを贅沢に使ってソースにしたかき氷は、さわやかなヨーグルトソース付きです。

ジューシーなパイナップルの味わいが魅力だそうですよ。ほかにも、いちごなどのフルーツかき氷があるとのこと。

「プリンかき氷」も有名です。ふわっふわのパウダー氷に、プリンソースがたっぷり。焦がしカラメルシロップもかかっているそう。

中にもプリンが入っていて、またリピートしたくなる美味しさだと、口コミでも評判を集めています。

平安神宮や動物園などの観光地近くにありますが、静かにゆっくりと過ごせました。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

・プリンかき氷
あっという間に完食。他にもカキ氷に種類はありますが、またプリンを食べに来たいと食べながら感じた絶品カキ氷でございました。

出典: CHASKAORIさんの口コミ

虎屋菓寮 京都一条店

「虎屋菓寮 京都一条店」は、有名老舗和菓子店による、京都御所近くにある甘味処です。百名店選出店。

茶寮は、日本の"わびさび"を感じる、落ち着いた雰囲気が漂っています。静かな京都の風情を楽しみましょう。

庭を見ながら、和の情緒あふれる店内で伝統の和菓子を味わえます。

生菓子と飲み物のセットでは、見た目も美しい季節のお菓子が提供されていますよ。「香ばら」は、100年以上前に初めて作られたという、伝統ある一品です。

こちらの店舗限定という「青柚子のかき氷」が評判とのこと。

柚子の香りが口いっぱいに広がって、とにかく爽やかだそう。程よい酸味と甘みで、中には、相性のいい白あんも入っているそうですよ。

かき氷を頂くときは私は必ずテラス席を選びます。かき氷はクーラーの効いた部屋より、暑いところで頂いた方が美味しいと思うのです。今年の夏も、何度も通うことになりそうです。

出典: 毎週末外食リアル豚さんの口コミ

お店の雰囲気もとても素敵で居心地いい空間です。ご馳走様でした。また食べたいと思えるかき氷でした♫

出典: No.5☆さんの口コミ

丸久小山園 西洞院店

「丸久小山園 西洞院店」は、宇治茶の老舗による茶房です。地下鉄烏丸御池駅より徒歩6分。

店舗の奥に喫茶コーナーがあり、お菓子とお茶が楽しめます。床の間や小さな庭もあり、静かな雰囲気。

日本茶の種類も多く、抹茶スイーツも豊富だそう。

人気の「抹茶のロールケーキセット」は、ドリンクに、ほうじ茶や緑茶、抹茶などが選べます。

ふんわりと弾力のある生地に、生クリームと濃い抹茶クリームが巻かれていて、上質なお茶の活きた味わいだそう。

かき氷は夏季限定です。抹茶のかき氷も絶品だとか。抹茶と抹茶あずきのほか「にんじんかき氷」もあります。

抹茶あずき氷「あずき京氷室」は、ふわふわかき氷に、極上の粒餡がトッピングされています。抹茶シロップと練乳をたっぷりとかけて味わいましょう。

スタッフさんも丁寧で親切な対応。スタッフさん同士の会話も小声でやりとりされており質の良さを感じました。

出典: goway859さんの口コミ

・抹茶かき氷「京氷室」
こちらのお抹茶、香りが良くて、最高に美味しいんですよ~。スプーンで口に運ぶ度、思わず顔がほころんじゃう~♡

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

前田珈琲 本店

「前田珈琲 本店」は、四条烏丸からほど近い場所にある、昔ながらの喫茶店です。店内はかなり広く、席数も多いですよ。

メニューは、スパゲッティやカレー、サンドイッチなどの食事メニューと、ケーキなどのスイーツが豊富に揃っています。夏も冬も人気のお店なので、ぜひ訪れてみましょう。

コーヒーの味わいはもちろん、夏はかき氷も人気です。コーヒーメニューのスタンダードは、独自ブレンドで仕上げた「龍之介」。

ビターでコクのある味わいで、ミルクや砂糖を入れても美味しく味わえます。かき氷とも相性ぴったりなので、ぜひどうぞ。

こちらのお店では、カプチーノのかき氷が一番人気です。 コーヒーシロップがコーヒー専門店らしくしっかり濃厚で、ビターなコーヒーゼリーとのバランスも良いそう。

コーヒー好きにはたまらない一品でしょう。

・かき氷 カプチーノ
ぷるるん!とした食感のコーヒーゼリーも、コーヒーの風味豊かで美味しい♪氷が溶けてきても、フローズンのカプチーノドリンクという感じで最後まで楽しめました。

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

コーヒー、お料理いずれも美味しく、家の近くにあったら間違いなく普段使いには文句なしだと思います。また近くに来ることがあれば是非とも立ち寄らせていただきます。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

梅香堂

「梅香堂」は、京都・東山区今熊野にある老舗甘味処です。

こぢんまりとした店舗は、食堂のような雰囲気で、地元の人に愛される人気店だそう。コスパも良いそうなので、おすすめですよ。

ホットケーキやパフェなど、スイーツメニューも充実しています。

ホットケーキは、小倉クリームやフルーツ、チョコバナナ、全部のせなどがあり、どれもトッピングが、こぼれるほどに盛られていますよ。

かき氷の種類もたくさんありすぎて迷いそうなほどです。いちご、レモンなどのフルーツ系や抹茶系、黒糖系など、お好みのものをどうぞ。

「宇治ミルク金時氷」は、抹茶がとにかく濃いそうで、全体的に蜜がしっかり染み込んでいるそう。さらに、中にはたっぷりのソフトクリームも入っていますよ。

かき氷もホットケーキもどちらも美味しく、地元の人に愛されているお店なのがよく分かります。

出典: みつさんの口コミ

お店のおばちゃんは誰にでもとても気さくで、帰り際もありがとうと何度も言ってくれました。こちらこそ美味しいかき氷をありがとう。

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

古の花

「古の花」は、北野天満宮にある人気茶屋です。

北野天満宮の鳥居近くにお店があるので、初めての人でも、迷わずに行けるかも。夏のトップシーズンになると、かき氷目当ての行列が絶えないそう。

食事もできるので、散策の休憩にも使えて便利です。

「かやく御飯定食」「湯豆腐定食」などの定食類から、「ゆばあんかけうどん」や「鍋焼きうどん」などの麺類まで幅広く用意されていますよ。

行列必至というかき氷は、フルーツシロップのメニューが絶品だそう。

桃のかき氷は、細かく削り出された氷が、しゅわっと溶けるとのこと。濃厚な桃のシロップもフルーツそのままの味わいで、人気です。

この氷の食感に感動しておりました(笑)。細かい氷なのに、じゃんじゃん溶けていかないのも。自家製のシロップも美味しいし、お勧めのお店です。

出典: くばちゃんさんの口コミ

シロップがとろっとしているので、中までシロップが染み込まず、自分の好きな配分で食べられます。少し混ぜると、食感がジェラートみたいになって面白いし、美味しいです。この食感、舌触りはかき氷では珍しいです。

出典: 静枝さんの口コミ

茶寮都路里 祇園本店

「茶寮都路里 祇園本店」は、宇治茶の老舗による茶寮です。祇園四条駅からほど近く、河原町駅からも徒歩圏内。

1階ではお土産も購入可能。2・3階が喫茶室になっており、休日は特に行列ができやすいそうですよ。四条・河原町エリアの観光の際にはぜひ。

看板メニューの「特選都路里パフェ」は、抹茶ホイップクリームや抹茶カステラ、栗、抹茶ゼリー、抹茶アイス、小豆、白玉、抹茶シャーベットなど、上から下までびっしり。

抹茶好きなら、必ず食べておきたい一品ですよ。

パフェが大評判ですが、かき氷も人気。期間限定のオリジナルかき氷メニューも好評です。

「氷室」は、抹茶のかき氷に、3種のアイス (抹茶シャーベット、ゆずシャーベット、塩アイス)と、白玉、小豆、イチゴ・ゆずのグミをトッピング。

ボリューム感もあり、食べ応え十分です。

・特選都路里パフェ
ずっしりと大量のパフェで抹茶感満載♪栗と団子が美味さを更に上げている〜。

出典: humptydumpty3さんの口コミ

・氷室
見た目からして豪華~♪さらに私、塩アイスも好きなので乗っているのも嬉しい。

出典: つゆゆさんの口コミ

お茶と酒 たすき

「お茶と酒 たすき」は、京都・祇園にある、人気の喫茶店です。

柳並木などがある、白川南通沿いに店舗があり、外観も京都らしい雰囲気。

予約はできませんが、サイト上で待ち時間が表示され、メールアドレスを入れておけば呼び出してくれるシステムになっているので、便利です。

個性あふれるかき氷が評判です。定番は、抹茶とほうじ茶の2種。

時期限定の「苺大福」は、たっぷりかかった白あんクリームと、いちごシロップの組み合わせ。中にも生のいちごがゴロゴロ、そしてやわらかい求肥も入っているそう。

月替わりのかき氷、「レモンパイ」などの変わり種は見逃せません。

さっぱりとしたレモンシロップに、サクサクのビスケットを使っており、上からレモンソースとクリームもかかっているそう。

ビスケットのサクサク感がアクセントになって、大きいながらも、飽きずに食べられるとのこと。

氷も滑らかふわっふわでほんとにほんとにほんとに美味しかったです♥これは季節ごとに訪れたいお店に。

出典: ゆいちん @x.yui.yui.xさんの口コミ

オープンしてからだいぶ経つのにいまだに大人気のすごいお店です。お店の中では雑貨なども販売されててそれも素敵な趣にプラスアルファしてます。

出典: なおちぇんさんの口コミ

リュボン デ フリューティー アン カフェ

「リュボン デ フリューティー アン カフェ」は、河原町で評判のカフェ。

カウンターのみという小さなお店ながらも、意外にゆっくりできると、食べログの口コミでも評判です。ぜひ人気のかき氷を食べに行ってみましょう。

フルーツをまるごと凍らせて削ったかき氷が大人気です。真っ赤な「いちご」のほか、「マンゴー」、「白桃」などがラインナップ。

しっとりとしつつも、綿あめのように、口の中でふわっと溶けていくそうで、新食感に驚く人も多いんだとか。フルーツの甘みと香りがしっかり味わえて、フルーツそのままのヘルシーさが人気です。

写真映え重視なら、カラフルに仕上げてくれる「ミックス」がおすすめ。いちごやマンゴー、ぶどう、梨、柿など、その時々でいろいろなフルーツを使っているそう。

また、フルーツ氷をカクテルに仕立てフランベするという話題の一品もあるので、ぜひ新感覚体験をしてみてはいかがでしょう。

ここのかき氷は氷が凄く柔らかくて、しかもシロップを使ってないので最初から最後までしっかりと味があって凄く美味しかったです!もう一個くらい食べたいくらいでした(笑)。

出典: しゅーアイス.さんの口コミ

ほどよい量感で、なおかつ味も良いので、リピートしたいですね。

出典: みつさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都のかき氷」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ