小樽でランチを満喫するならココ!おすすめの人気店20選

出典: YamaNe79さん

小樽でランチを満喫するならココ!おすすめの人気店20選

小樽運河周辺にはお土産店などが数多くありますが、美味しそうな食事スポットもたくさん!新鮮な海鮮料理はもちろん、ラーメン、カレー、イタリアンなど、小樽でグルメ散策も楽しめます。そんな小樽でランチにもおすすめなお店をまとめました。観光地から少し離れた隠れ家店もあるので、旅行プランの参考にしてください!

キーワード
ランチ
みそラーメン
おしゃれ
隠れ家
個室
子連れ
デート
ビュッフェ
食べログまとめ編集部

記事作成日:2019/07/02

694view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【寿司】伊勢鮨

Clear

小樽市稲穂、小樽駅から徒歩7分ほどにある「伊勢鮨」。

小樽でも人気の高い寿司店で、有名グルメガイドで星を獲得したこともあります。お店の雰囲気は明るく、観光客でもリラックスして食べられると評判です。

ランチにはおまかせ握りの「旬」をどうぞ。その日のおすすめを16貫、何回かに分けて出してくれます。

旬の魚介に、漬けなどのうれしいひと手間。シャリは小さめで女性でも食べやすく、12貫のセットもあります。

一品料理もおすすめです。月替わりで、その時期ならではのものを美味しく味わうことができます。

北海道の地酒もあって、ランチタイムから飲みながらお寿司をつまみたくなるお店です。

16貫て多くない?と思ったけれど小ぶりでちょうどいい量でした。色が綺麗だから写真ではわかりにくいけれど全品ちゃんとヅケにしてあるので、お醤油をつけなくてもいいのも初めての経験でした。すべて美味しかったけれど特にズワイガニとうにとシャコが絶品でした。

出典: りんごちゃん@0707さんの口コミ

1967年創業。手の込んだ【江戸前】と北海道の素材の味を引き出す【蝦夷前】とのコラボの握りは、【煮切り醤油】や【お塩】を付けてくれているので食べやすくて良いです‼️

出典: catherine.yさんの口コミ

【寿司】宝すし

Clear

小樽市花園、小樽駅から徒歩8分ほどにある「宝すし」。

地元の人も通う寿司店で、昼にはリーズナブルに食べることもでき、夜なら接待やデートにもぴったりなカウンターもあります。

こちらは「穴子」がおすすめで、ふわっと蒸して表面を炙るという、見るからに美味しそうなビジュアル。

お店いち押しの一貫でもあり、ランチのお任せ握りには穴子も含まれています。単品での注文もできますよ。

夜にはお造りや小鉢料理など、店主のおすすめコースも好評。飲みながらつまみを味わい、握りでシメられる満足コースです。

ランチは11時半から。席数に限りがあるので、予約をおすすめします。

全てのお寿司にお醤油をつけて提供してくれているので、お醤油刺しはありますが一度も使いませんでした。最後の軍艦も何もつけずに完食です^ ^こちらのお店ではふわふわで肉厚で全く臭みもない穴子は食べる価値有りです!一度ご賞味あれ!

出典: ドーナツ食べたいさんの口コミ

いずれも旨し(*^.^*)♪ ヅケ鮪は醤油風味が抑えられ、全体にほんのり塩味がつく程度の漬かり具合。そのため鮪赤身の風味が生きています。あわびは生ではなく煮てあり、ふっくら柔らかかった♪ 氷下魚っ子はプチプチで、トビッコよりも細かく柔らかで味がよい♪

出典: hymurockさんの口コミ

【若鶏半身揚げ】なると 本店

小樽市稲穂、小樽駅から徒歩7分ほどにある「なると 本店」。

看板にニワトリのイラストがあるように、鶏料理専門のお店です。ランチの11時から夜21時までの通し営業なので、観光途中にも入りやすくなっています。

名物は「若鶏半身揚げ」。皮はパリッとしていて、手で崩していくと肉汁がしたたるほどジューシーなのだとか。

焼き鳥や唐揚げを頼んでも、この半身揚げも必ず食べるという地元の人も多いです。

鶏のから揚げ「ざんぎ」もおすすめ。半身揚げよりも食べやすく、定食にすることもできます。

鶏そうめんや鶏飯、焼きそばや天丼、お子様ランチなどもあり、子ども連れのファミリーも安心してどうぞ。

若鶏は半身ながらけっこうなボリューム。熱いのを手でちぎって食べるので、ちょっと慣れがいるかも。皮のパリッとしたところ、肉のジューシーさ、ちょうどよい塩加減、やっぱり本店は違うんじゃないかということになった。

出典: Légumeさんの口コミ

北海道ではから揚げのことをザンギと言うそうで、食べるとまず衣がさくさくカリカリ、鳥肉はあつあつで柔らかく、透明なジュースがあふれ出て口からこぼれそうになる。かんで味わうと生姜醤油味ベースの味付きから揚げ。確かに美味しいから上げ。

出典: katka(かてぃか)さんの口コミ

【そば】きむら

小樽市幸、北海道中央バスに乗り、幸会館停留所から徒歩2分ほどにある「きむら」。

住宅地のなかにあるそば店です。11時半から15時のランチのみの営業で、そばが終わると閉店してしまいます。

こちらで評判のメニューは、季節限定の「山わさびおろしせいろ」。

北海道産の山わさびと大根おろしを混ぜ、そばに絡めて味わいます。さわやかな辛さが口に広がるそうです。

「そばがき」も人気があります。粗びきしたそば粉を使っていて、そばの香りがよく分かるとのこと。

ふんわりとした食感で、熱々を塩かわさび醤油で味わいます。そばの栄養も丸ごと口にできますよ。

先ずは麺(蕎麦)を頂いてみると、香り高くニヤリ。更に甘みが伝わり、旨味も広がります。食感は噛みごたえがあり、キリッとエッジが立っております。数口頂き、甘みの強さが印象的でした。山わさびも香り良く、辛みが爽快!大根おろしとの配合も良いです。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

わたし的にこちらのそばがきがダントツ一番好き!見た目的に美しく綺麗なのはもちろんのこと、香り、味、舌触り、何れをとっても完璧な逸品!出来たら新蕎麦の時期がベストですが、食べられるならいつでも行きたい。

出典: 我意さんの口コミ

【寿司】おたる政寿司 本店

Clear

小樽市花園、小樽駅から徒歩10分ほどにある「おたる政寿司」。

東京や札幌にも支店を持つ老舗の本店です。1~4階まであるので、ランチ時に行列ができていても比較的スムーズに案内してもらえます。

おすすめは「政寿司セット」。寿司7貫にミニいかそうめんも付いています。

飲みながら豆腐サラダやいかそうめんをつまみ、定番の握りと日替わりのおすすめ1貫を味わえる、欲張りセットです。

こちらの名物でもある「いかそうめん」は、新鮮なイカにウニが添えられています。

ウニの入った特製ダレで、新鮮なイカを堪能できる贅沢な一品です。

いかそうめんは 小樽の塩谷の漁師の食べ方で 特製ダレの中に玉子と 贅沢にも新鮮なウニを入れて よく混ぜて イカ刺しをくぐらせ頂く。特製のタレがイカの甘みを より一層引き出しているではありませんか。贅沢且つ 港町ならではの スペシャルイカ刺し。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

定番のものから北海道ならではのネタまで全てが旨い!東京や地元千葉でもそこそこ旨い店を知っていますが、さすがに小樽の人気店のネタのレベルは高いと思いました。

出典: higooonさんの口コミ

【そば】蕎麦・料理 籔半

Clear

小樽市稲穂、小樽駅から徒歩5分ほどにある「蕎麦・料理 やぶはん」。

小樽がにしん漁で栄えた時の、石倉の雰囲気が感じられるお店です。個室や宴会ができる席もあり、ランチでも一人からグループまで幅広く利用できます。

おすすめは「にしんそば」。棒煮にしたにしんの味もよく、そのままでもそばと合わせても美味しいと評判です。

そばは、並みの粉と道内産のもののどちらかを選ぶことができます。

北海道ならではのおつまみメニューも充実。

塩で食べるのがおすすめの「いか天」「たこ天」や、にしんのぶつ切りを麹に漬けた「きりこみ」は、酒の肴にぴったりです。

違いがわかる舌ではありませんが、道内産のものにして見ました。風味が良く、非常に美味しかったです。店内は混み合っており、料理が出てくるまで少し時間がかかりますが、待つ価値ありです。にしんもしっかりとした味付けでよかったです。

出典: snomanさんの口コミ

ふわっふわの衣に柔らかいイカ!なんだこれすげー美味い!天ぷらがふわっふわなんですよ。ああ、これは天つゆにつけて水分入れちゃだめだわ。ふわふわを食べるには塩しかないでしょうね。そしてイカが柔らか!こんな柔らかなイカは地元の方じゃ出たことないですわ。

出典: 立花立夏さんの口コミ

【ラーメン】らーめん初代

Clear

小樽市住吉町、南小樽駅から徒歩4分ほどにある「らーめんしょだい」。

石の蔵の中がお店になっています。11時から19時の通し営業なので、遅めのランチにも利用しやすいお店です。

おすすめは1日30食限定の「白たまり醤油」。白ワインをベースにした珍しいスープで、魚介の風味もあるとのこと。

トッピングには大き目の角煮。まろやかな味わいのラーメンです。

北海道らしい「新味噌」「新塩」も人気。どちらも大き目のチャーシューがのっています。

サイドメニューでは、チャーシューをマヨネーズで和えた具のおにぎり「チャーマヨ」が人気です。

白たまり醤油のスープを飲むと、こちらの方がずっとあっさりしているように感じる。こちらは、白ワイン、天日干しの塩、白たまり醤油に、貝、そこに鮭の魚醤、鶏油という凝ったスープ。複雑だが、ほのかに貝柱を感じた気がした。こちらは、上品においしいスープ。

出典: Légumeさんの口コミ

「新味噌らーめん」
辛みの強いスープは、コクと深味がありうま味もばっちり!!これは魚介、つまり煮干しと昆布に豚こつの合わせ技?スープが辛み強いのですが、後から甘みがじーんと波状攻撃‼(笑)お子様には少し辛いと思いますが、大人ははまると思いますよん♬

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

【海鮮丼】北のどんぶり屋 滝波食堂

小樽市稲穂、小樽駅から徒歩1分ほどの三角市場内にある「滝波食堂」。

小樽の新鮮な魚介を、丼でたっぷりと味わえるお店です。8時~17時の営業なので、ランチだけでなく朝食にもどうぞ。

おすすめは「元祖わがまま丼」です。ご飯の量を選び、10種から好みの3品か4品の魚介を選んで海鮮丼にしてくれます。

北海道ならではのぼたんエビの人気も高く、その時期のおすすめ食材が入ることもあるそうです。

わがまま丼には味噌汁が付いていて、追加料金を払うとカニ汁に変更することも。

ウニばかりの丼や、焼いた魚を単品で注文することもでき、ビールとも美味しく味わえますよ。

「三角市場」場内に構える、コスパ高な海鮮食堂。食堂の目の前に構える魚屋さんの直営故に、ネタの鮮度の良さはもちろん、とにかく腹一杯いただける1軒となっています。目玉は、9〜10種のネタの中から、3品ないし4品を選んでいただく【元祖わがまま丼】。

出典: YamaNe79さんの口コミ

大きなボタン海老を頂こう。頭を外して海老味噌を頂く。まさに海老の大事な部分を頂いていると実感できる。濃厚でコクのある味噌はこの丼の中では非常に良いアクセント。身のほうも当でうまし。口の中でとろけるほどの上品な味わい。

出典: masumiさんさんの口コミ

【ウニ丼】民宿 青塚食堂

小樽市祝津、北海道中央バスに乗り、おたる水族館停留所から徒歩1分ほどにある「青塚食堂」。

民宿もしていますが、10時~20時の間は食事処として、ランチに地元の海鮮料理を味わうことができます。

おすすめは「生うに丼」。ウニは時期により種類が替わりますが、たっぷりのウニが別皿で提供されます。

細切りの海苔をのせたご飯に好きなだけのせて味わう、贅沢丼ぶりです。

お店の前では、ニシンや八角などを串に刺して炭火焼きに。

地元の人も驚くような大きさの焼きニシンは、つまみでも定食でも味わえます。ホタテ、イカ焼きなども楽しめますよ。

ウニは別盛りですね。アサリの味噌汁、イカの塩辛等も付いてます。早速、ご飯の上にウニを敷き詰めます。それでは頂きます。。。うんま~い(^^♪アサリの味噌汁も美味しいですよ。

出典: 麺喰いマー坊さんの口コミ

帆立焼きですが、身が厚くふっくら。子はレア状態。塩加減薄く美味しい♪鰊焼きですが、こちら大きいのです!スーパーでもこの様な立派な鰊見たことございません。たっぷりのおろしが嬉しく。ふっくら身は焼き加減とっても良く、何と美味しいのだろう。

出典: Liliasさんの口コミ

【海鮮丼】市場食堂 味処たけだ

Clear

小樽市稲穂、小樽駅から徒歩1分ほどの三角市場内にある「味処たけだ」。

7時から16時の営業で、朝食にもランチにも利用できます。朝から混雑している日も多いそうです。

おすすめは「三色丼」。値段は違いますが、甘エビ・いくら・ホタテ・生うに・サーモンなどから、3種を組み合わせています。

どの具材もたっぷりとのせられていて、小樽ならではの味わいを堪能できると評判です。

「旬のおまかせ丼」は、10種ほどの海鮮がたっぷり。生うにだけ、いくらだけの丼なども。

焼き魚、刺し身などもあって、朝からビールを合わせて味わう観光客も多くいるようです。

ミニホタテの味噌汁と共に、三色丼がやってきました。一瞬、「メニューの写真より小さい!!」とガッカリしたものの、心配無用でした。小ぶりに見えたどんぶりは、結構なボリュームでした。ウニ、カニ、ホタテ。絶対美味しい組み合わせで、具のボリュームも十分。

出典: ロックリトルさんの口コミ

自分がチョイスしたのはANA特製丼。ANAと共同制作されている贅沢丼です。生うに、カニ、いくら、サーモンがあしらわれています。それにホタテの味噌汁が付いています。北海道で海鮮丼。なんとも想像できる展開ですが、かなり満足させていただきました。

出典: 黄金のマスクさんの口コミ

【ラーメン】らーめん みかん

小樽市新富町、北海道中央バスに乗り、龍徳寺前停留所から徒歩5分ほどにある「らーめん みかん」。

寒い中を歩いて訪ねても、体の芯から温まるラーメンに出会えるお店です。11時からスープが無くなるまでの営業となっています。

醤油、塩もありますが、おすすめは「味噌」。

とても濃厚な味噌ながら、野菜の甘味や出汁の旨みを感じられるスープで、ちぢれ麺にもよく絡みます。

こちらには「昔ラーメン」というメニューも。さっぱりと味わえる一杯で、するっと口に入るのだとか。

ランチタイムならご飯を付けるか、追加料金で大盛りにするのもおすすめです。

超濃厚味噌でありながら、野菜の甘味をほんのり感じる。旨味の強さもGOOD。そして後味は生姜のおかげで非常にスッキリとしている。まさに濃厚なのにあっさり、いくらでも飲めてしまいますスープ!!そしてラードの膜がいつまでも熱々をキープ。

出典: masumiさんさんの口コミ

パンチの効いた味噌ラーメンで、ラードが表面を覆い、熱々のスープです!1時間くらい歩いてきたので、冷え冷えの身体にはちょうどいいです。やっぱり、ラーメンは熱々じゃないと!麺は、ちぢれの細麺で、スープが絡みます。いや~美味いですね!

出典: 弾丸ライナーさんの口コミ

【ハンバーグ】シロクマ食堂

Clear

小樽市色内、北海道中央バスに乗り、錦町停留所から徒歩3分ほどにある「シロクマ食堂」。

食堂ですがカフェのような店内で、カウンター席のみです。夜は完全予約制とのこと。ランチは予約できないので、11時のオープン直後がねらいめです。

ランチにはハンバーグメニューがおすすめ。ポークとビーフがあり、どちらも肉汁があふれる仕上がりなのだとか。

ライスとサラダとのワンプレートで、自家製ソースも美味しいと評判です。

パスタやカレーもあるなか、海鮮丼もあります。洋食もいいけれど海鮮も食べたい時には、カニの身がたっぷり入ったカニチャーハンもどうぞ。

デザートには、シロクマかクロクマのアイスもありますよ。

ハンバーグに箸を入れると予想通り溢れ出す肉汁。すかさず口に頬張ると『美味い。美味すぎる。。』もはやニヤニヤが止まりません。ハンバーグが美味いのは勿論ソースが美味い。メニューに照り焼き風ソースと書いてあったらしいが照り焼きの概念を完全に崩壊させます。

出典: タッピタピさんの口コミ

カニ身がたっぷり贅沢ふんだんに入ってます。チャーハンのお味がしっかりついていて、カニ自体の香りは薄めですが美味しい…!お味噌汁は豆腐とネギとここにもカニ身!私はチャーハンパラパラじゃなくても全然OKなので、とっても美味しく頂けました!

出典: ポコロニアさんの口コミ

【カレー】STAR 本店

小樽市星野町、ほしみ駅から徒歩5分ほどにある「スター 本店」。

ネパール料理とスープカレーのお店で、ボリューム満点なカレーを食べることができます。平日のランチは11時から15時までです。

おすすめは「STARスペシャルセット」。カレーが2種にタンドリーチキン、サラダ、ライス、ナン、ドリンクまでセットになっています。

セットといってもどれも量がしっかりとあり、ナンの大きさに驚く人も多いです。

サフランライスやナンも選べる、スープカレーも人気。ポーク、チキン、シーフードなど、種類も豊富に揃っています。

地元の人も通ってしまう人気のカレー店です。

ナンは大きい。厚さもある。そしてバターの風味が強く美味しい。カレーは非常にスパイス感を感じて美味しい。かなりレベルが高い。シーフードの具材も豊富だ。そしてシーフードの出汁もしっかりとスープに移っている。うーん。やっぱりレベル高し。

出典: おばかずさんの口コミ

スープカレーだけでも行く価値あり。スーカレのスパイス感も良いし、ネパールカレーの甘みと辛味も合ってるぅ♪d(^O^)bコスパ良いし、私はナン食べたの5回程しかないけど、ここが1番2番で美味しくて、大きさは1番!カレー付けなくてもグイグイいける!

出典: Mocha MiLk Teaさんの口コミ

【飲み放題】小樽倉庫No.1

Clear

小樽市港町、小樽駅から徒歩10分ほどにある「小樽倉庫ナンバーワン」。

ビールの醸造もしているビアレストランです。雰囲気のある店内で、オリジナルのビールを味わいながら食事もできます。

休日ランチのおすすめは「パーティープラン」。時間無制限でビールが飲み放題になります。

料理はコース料金の値段によって品数が変わりますが、つまみながらいくつものビールの味を楽しめます。

11時から23時の通し営業をしているので、カフェタイムの利用にもどうぞ。

ランチでもビールを味わえるように、公共交通機関の利用がおすすめです。

・飲み放題無制限のパーティプラン
どれも、ちゃんとおいしい!このコスパはすごいです!そして、ゴクゴク、パクパクしながら、女子3人でビール醸造見学も楽しんだ!運河席に出て、ビールの撮影会もしてみた!

出典: 狸ののぐりさんの口コミ

美味いビールを堪能していると料理が到着。活タコのカルパッチョは、新鮮な活タコや野菜に、オリーブオイル・マヨネーズ・バルサミコ酢が、豪快かつ適当っぽくかかっている一品。ただ、適当っぽく見えながらもソースのバランスが絶妙で、見た目以上に美味!

出典: nakat697さんの口コミ

【餃子】あおぞら銭函3丁め

Clear

小樽市銭函、銭函駅から徒歩15分ほどにある「あおぞらぜにばこ3丁め」。

餃子と中国茶を味わえるお店です。子ども連れのファミリーでも利用しやすいお店になっています。

おすすめは「ジャンボ餃子」。毎朝皮から手作りしているとのこと。

具材は野菜がたっぷりと入り、下味もしっかりとついています。タレがなくても十分に美味しく食べられる餃子と評判です。

にんにくが苦手なら「水餃子」がおすすめ。ネギ入りのゴマ油を少し垂らしても美味しく味わえます。

ランチタイムならミックスフライ定食などもあり、餃子も定食セットにできますよ。

餃子は、皮が厚くもっちりしています。中には、ざく切りのキャベツがゴロゴロ。野菜の比率が多いのもさっぱりした食べ口の秘けつですかね。味付けは、思ったより控えめですがタレでしっかり味が付きます。さっぱりしていて、飽きのこない味わいです。

出典: プルメリアンさんの口コミ

水餃子は青しそと特選醤油を使ったさっぱり系の茹で餃子。ニンニクが入っていないようなので小さなお子さんにはこちらが良いと思います。刻みネギ入りの胡麻油が付いてきますが、酢醤油も合いました。

出典: コショラーさんの口コミ

【寿司】伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店

Clear

小樽市稲穂、小樽駅構内タルシェの1階にある「伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店」。

電車の待ち時間にもサクッと食べられる立ち食い寿司ですが、小樽で人気の伊勢鮨の支店だけあって、行列のできる美味しさです。

おすすめは「3貫セット」。手ごろな値段で3種のネタを味わうことができます。

おまかせは6貫・8貫・10貫と選べ、ランチなら10貫、軽くお腹に入れるなら3貫と、お好みでどうぞ。

小樽駅構内にあるので、電車の時間をチェックしておき、待ち時間に軽く一杯飲みながら、寿司をつまむことができます。

行列ができている場合もあるので、時間のチェックはお忘れなく。

びっくりしたのは、ペッパーを多様使いしていたところ。仕事をした北海道のネタはシャリとの相性も抜群!あー、永遠に食べられる・・・・。そんなわけで時計とにらめっこしつつ、お寿司をパクッと。お寿司はファーストフードだったというのも納得。

出典: ほんまちゃんさんの口コミ

注文したものが終わるまで一対一で握ってくれるので、ものすご~く時間がかかります。そりゃ、電車間に合わないって断られるわけだわ。どれもおいしくてぺろりと完食。もう少し注文しようかな~と思いましたが、もの足りないくらいでやめるのがちょうど良いかな。

出典: 下町のナインチェさんの口コミ

【フレンチ】ブラウ・キュステ

Clear

小樽市祝津、北海道中央バスに乗り、おたる水族館停留所から徒歩10分ほど。ホテルノイシュロス小樽1階にある「ブラウ・キュステ」。

カジュアルにも味わえるフレンチレストランです。

おすすめは、メイン料理を選べるランチコースの「クレア」。カレーやドリアなど1品を選び、前菜はビュッフェスタイルになっています。

プチコースもあって、どちらもランチならリーズナブルに味わえると評判です。

プチコースやコースの食事には、オリジナルデザートの盛り合わせも付いています。

北海道の食材を使った料理を堪能した後に、ゆっくりとコーヒーにデザートまで。デートでの利用にもおすすめです。

ちなみに全コースにはレギュームセレクションが付いてます。所謂前菜みたいなもんですが、これが食べ放題だし、季節毎に内容が変わるしこれあるだけで相当お得感あります。

出典: 飛んだ決まったさんの口コミ

どれも見た目も味も素晴らしいお料理で、楽しい1時間半のお食事でした!カジュアルな感じのお店だったので肩もこらずに楽しめました♪年に1回はこういうお食事をしたいねーなんて話しながら素敵な時間を過ごせました♪

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

【回転寿司】和楽 小樽店

Clear

小樽市堺町、小樽駅から徒歩15分ほどにある「わらく 小樽店」。

地元でも人気の回転寿司です。11時から22時まで通し営業していますが、ランチ時は行列もできるので、時間に余裕をもって訪ねてみてください。

おすすめは「三楽皿」で、値段はいろいろですが、一皿で3種の味を楽しめるようになっています。

北海道ならではの魚介の組み合わせもありますよ。

寿司以外に汁物やつまみになる一品メニューもおすすめ。汁物はその日によって具材が変わりますが、出汁がでていて旨いと評判です。

家族でも一人でも安心して食事のできるお店です。

とにかく全てが新鮮なのは言うまでもありません。旨味の強い鮪、口の中で溶ろけるえび、丁寧な仕事が施されている炙り。全てが内心、美味いと唸ってしまいます。そしてまたいつか訪れたい。お会計の際には待ちスペースに20人以上。早めの来店が良いようですね。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

マグロ三昧、サーモン三昧など 三種の寿司が楽しめるセットがあり 時知らずの炙りなど普段はあんまり食べられないものも堪能しました~。そして 金目鯛の握りもラストにオーダーしました。金目の握りなんて初めてだッ

出典: ともねえさんの口コミ

【イタリアン】アンディアモ

小樽市稲穂、小樽駅から徒歩3分ほどにある「アンディアモ」。

ピンクの看板が目印のおしゃれなお店で、ランチとディナー営業をしています。デートでも仲間との食事にも利用しやすいイタリアンです。

おすすめはパスタ。ランチにぴったりの一皿で、旬の素材を活かしたものが食べられます。

オイル系、クリーム系、トマト系などあってどれも美味しいと評判です。

北海道の食材を使ったアラカルトも人気。休日ランチには、ワインと合わせて味わいたくなるものばかりです。

窯焼きのピッツァもあるので、仲間とシェアして食べるのも楽しそうですね。

イタリアの赤ワインをボトルでいただいちゃいます。ピザはマリナーラ。美味しいです。席から見える厨房の窯から勢いよく火が上がっています。パスタはやや少ない盛りで2種類。少ないかと思ったけど、ピザの後なので結構満腹。パスタも良い味です。

出典: ymymjhsさんの口コミ

温かみがありながらしっかりしたホールサービスも好印象。小樽食材の旨さをぐっと引き出すイタリアン!期待をはるかに超えるお味。この料理のためにまた小樽に立ち寄りたくなりました。

出典: モビゴンさんの口コミ

【カレー】あおいねこ

小樽市高島、北海道中央バスに乗り、高島2丁目停留所から徒歩10分ほどにある「あおいねこ」。

赤く大きな屋根が目印の隠れ家のようなカフェです。インドカレーをメインにしていますが、スイーツも楽しめます。

おすすめは「ビリヤニプレート」。インドの炊き込みご飯風なライスに、カレーなどがワンプレートで盛り合わせになっています。

辛さが強いのではなく、スパイスを効かせ、食べ進めるごとに奥深い味わいになるのだとか。

身体に優しい食材を使っているカフェでもあって、ロースイーツにハーブティーなどを合わせて味わうこともできます。

ハーブティーにもインドのスパイスが使われているものもあり、ランチ後の一杯としてもどうぞ。

サンバルをビリヤニにかけよく混ぜて食べるとあーら不思議「これよ、これこれ。旨いな~!」美味しさが倍増するのです。

出典: ヒロユキ@さんの口コミ

やりいかのタマリンドカレーは、タマリンドの酸味が効いていて美味!たけのことチキンキーマは、たけのこの食感が良く、味付け的にもインドカレー初心者向きです!

出典: ゼミ鳥さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「小樽のランチ・おすすめの人気店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ