高知の名物グルメならココ!魚料理の居酒屋など17選!

出典: よい子さん

高知の名物グルメならココ!魚料理の居酒屋など17選!

高知の名物グルメを食べられるお店をまとめました。魚料理の居酒屋などが軒を連ねる高知。創業100年を超す郷土料理の老舗、屋台餃子発祥のお店、市場内のうどん店など、高知名物を味わえるお店がたくさんあります。ランチや、ちょっと一杯楽しむのもいいですよね。高知の名物グルメを食べに出かけてみませんか。

キーワード
ランチ
隠れ家
個室
深夜営業
食べ歩き
食べログまとめ編集部
一人飲み
名物
お土産
テイクアウト

記事作成日:2019/06/27

732view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【カツオのたたき】座屋

JR高知駅から徒歩約6分。【座屋(いざりや)】は高知食材を堪能できる、大人気の会席料理店です。

隠れ家風のシックな店構え。個室もあるので、ゆったりと過ごしたいときにもいいですよ。

おすすめは、高知名物がふんだんに入ったコース料理。高知産のクエを使った小鍋など、贅沢な内容です。

なかでも高知名物「カツオのたたき」が人気。臭みがなく、牛肉のように濃厚な味わいだと称賛されています。

シメには土鍋で炊いたご飯を味わいましょう。お焦げのできたご飯を「玉子かけご飯」にすると、絶品なのだとか。

温かい会話と高いホスピタリティも人気の理由です。

美味しい料理と上質なおもてなしに、定評があるお店ですよ。

高知のメインとも言えるカツオのたたき。藁焼きではないですが、臭みもなく、さっぱりした牛フィレのような感覚。

出典: 5d_mk2さんの口コミ

積極的に客に話しかけて気持ちをほぐしてくれるところから始まって、終始会話を交えて料理を出してくれます。会話をしながら食べてるので時間の経つのが早いんですよね。レベルの高い接客サービスでホスピタリティも文句なしです。

出典: よっしー♫さんの口コミ

【カツオのたたき】明神丸 ひろめ市場店

【明神丸 ひろめ市場店(みょうじんまる)】は、高知の明神水産が運営する、藁焼きたたき専門店です。

土佐電鉄 大橋通駅から徒歩約2分、「ひろめ市場」内にお店があります。

活気にあふれた市場内でも、ひときわ賑わっているのだとか。

目玉はもちろん「カツオのたたき」です。

一般的なタレだけではなく、天日塩でも食べられるそうです。ぜひタレと塩で、食べくらべをしてみましょう。

焼きたての、パリッとした香ばしい皮の風味も楽しめるそうですよ。

丼や定食もおすすめです。「塩たたき丼」は、薬味と鮮度抜群のカツオを味わえる一品。ほかにはない美味しさだと絶賛されています。

高知の市場で、名物の「塩たたき」を味わってみませんか。

食べ方は一般的なポン酢の様な柚子味のタレと粗めの天日塩でかけて食べる塩があり2種類の食べ方で藁焼き鰹たたきを頂きました!鰹たたきは焼き立てを頂けるので皮がパリッとしていて藁の煙が香りとても香ばしく焼き上がっています!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

5切れの塩たたき丼を注文しましたが、大葉に刻みネギ、大蒜たっぷり、刻み海苔とメインの塩たたきがご飯の上に載っています。高知産の天日塩、焼きに使う藁は国内産稲藁と、鰹以外にもこだわった塩たたきは、鰹の鮮度と相まって他に無い美味しさ。

出典: 御茶屋さんの口コミ

【カツオのたたき】黒尊

高知の名物料理を堪能できる居酒屋【黒尊(くろそん)】。カツオのタタキは必食です。

土佐電鉄 大橋通駅から徒歩約11分、路地裏に佇むお店は、黒を基調にした和空間。店内にはカウンターや座敷席があります。

いち押しは、カツオのたたきも味わえる「刺身盛り合わせ」です。

カツオのたたきは炙りたて。皮が香ばしくて、肉厚の身はむっちりとした食感なのだとか。

葉ぬたを添えて食べるのが高知流。一人前とは思えないほどのボリュームだという声が、食べログの口コミにありました。

希少な「カツオの心臓」を食べられるのも、高知ならでは。臭みがなく、コリコリしていて美味しいのだそうです。

カツオを中心に、高知の新鮮魚介をとことん味わってくださいね。

・刺身盛り合わせ
鰹のタタキ・鱧の落とし・イセギ(イサキ)・カンパチ・トリ貝の5点盛り。1人前と思えない凄いボリュームです。タタキは炙りたてでほんのり暖かさが残っています。皮目が香ばしくむっちり肉厚の身がめちゃめちゃ旨い!

出典: ハラミ串さんの口コミ

まずは、ナマコ酢と人生初のカツオの心臓が。カツオの心臓は全く臭みもなくコリコリして美味いです。次に、ブリ、スズキ、帆立、ホタルイカのお刺身の盛り合わせが提供されました。

出典: a2929さんの口コミ

【屋台餃子】屋台安兵衛

とさでん交通桟橋線 蓮池町通駅から徒歩約5分。【屋台安兵衛(やたいやすべえ)】は、高知名物の屋台餃子発祥のお店です。

深夜まで営業。夜道に灯る、赤ちょうちんが目印です。

名物の「屋台餃子」は、揚げ焼きにされているそう。小ぶりな餃子をかじると、皮はサクサクで中はジューシーなのだとか。

「野菜の甘みがしっかり出ている」と高評価。お土産用にテイクアウトもおすすめですよ。

餃子だけではなく、おでんも人気です。シメには、半サイズから注文できる「らーめん」をどうぞ。

昔ながらの味わい。あっさりとしたスープが好評です。

高知の有名な屋台で、名物餃子からシメのラーメンまで、たっぷりと堪能してください。

かなり小振りですが美味しそうな餃子。一口。ジュワッと美味しいエキスが出てきます。かなりジューシー。野菜の甘みもしっかり。焼き揚げ餃子でこれだけジューシーなのは初めてで、あっという間に7個食べてしまいました。

出典: 小麦粉大好き男さんの口コミ

具材にはネギ、もやし、メンマ、チャーシュー、屋台の昔ながらの中華そばといった非常にシンプルなラーメン。鶏ガラっぽいベースの醤油スープは非常にあっさりとしており、少しピリッと効いた胡椒が良いアクセント。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

【鯖寿司】どんこ

なつかしい古民家の海鮮料理店【どんこ】。JR高知駅から徒歩約10分の場所にあるお店には、昭和感がただよいます。

店内は木の温もりを感じる、アットホームな雰囲気。レトロなカウンターがいいですね。

おすすめは高知名物の「鯖寿司」。昆布の風味が濃厚で、京都風の鯖寿司とはちがった味わいなのだとか。

「はじめての味わい!」と、食べログの口コミでも絶賛されています。

タタキのほか、腹身を焼いた高知名物のカツオ「はらんぼ」も要チェック。

脂がのった希少な部位なのだとか。お酒がすすむ味だと好評です。

高知で美味しい海鮮料理とお酒を楽しんでくださいね。

最後に頂いた鯖寿司はお昆布が濃厚、京都の鯖寿司とはまた全然違う、初めての美味しいお寿司でした!ええお店に出会えて嬉しいひと時!また行きたいな♪

出典: chiririさんの口コミ

お次は「はらんぼ」。これは鰹のお腹の一部位で希少 勿論 土佐名物。焼きたての はらんぼ を一口… ジュワッと脂が!お酒 止まんないでしょ!「安芸虎」で有名な有光酒造場の「赤野」を注文

出典: シオリパパさんの口コミ

【鯖寿司】料理ふじ味

【料理ふじ味】は、高知食材を味わえる割烹。地元の食通からも人気を集めています。

JR高知駅から徒歩約10分の場所にあるお店は、落ち着いた空間。

カウンターや小上がり席で、高知名物をゆっくりと味わいましょう。

「鯖の棒寿司」はお店の名物料理です。甘めの酢飯を使ってふんわりと巻かれた寿司は、絶妙な軽い口当たりなのだとか。

薬味の大葉やゴマの風味が効いているそうです。さわやかな風味を楽しめるそうですよ。

「虎魚(おこぜ)の煮付」も好評。深い旨みがあるのだとか。ホロホロとやわらかい身を堪能してください。

料理のおともには、高知の地酒をどうぞ。高知の食材を、上質な割烹料理で楽しめる名店です。

酢飯は少し柔らかめですが、空気が入るようふんわりと巻かれており、口当たりが軽妙。この口当たりこそ、こちらの鯖寿司の特長だと思います。さらに言うと、酢飯の甘みが低いところも魅力。あしらわれた胡麻と仕込まれた大葉も一口噛んだ時の爽やかさを演出します。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

煮物は虎魚の煮付。ホロホロとした柔らかい白身には深い旨味があり、甘すぎない煮つゆに馴染んで美味い。骨にしゃぶりつくように食べるのは行儀としてはよろしくないかも知れないが、そんな上品なことを言っていられない。牛蒡がまたいい仕事をする。

出典: blueboyさんの口コミ

【ウツボのたたき】藤のや

JR高知駅から徒歩約15分。【藤のや】は予約必須の人気がある割烹です。

カウンターのほか半個室もあり、食事会などにもおすすめ。

カウンター席からは、カツオを藁焼きにする炎が見えるそうです。臨場感も楽しめますよ。

ちょっと珍しい「うつぼのたたき」は、ぜひ食べておきたい高知の名物料理です。

ウツボは鶏肉のような食感。さっぱりとしていて美味しいのだとか。

ミョウガ、ネギ、ニンニクなどの薬味をたっぷりと添えて、風味を楽しみましょう。

高知名物「四万十川の青のり天」もどうぞ。

揚げたての青のりは、モチモチ食感がたまらないのだとか。青のりの香りを存分に楽しめるそうですよ。

うつぼや青のりなど、さまざまな高知の名物グルメを楽しめる割烹です。

一番感激したのは「うつぼのたたき」☆初めて食べましたが、鶏肉のような食感でさっぱりといただけました。

出典: 腹ぺこキッズさんの口コミ

さぁ、四万十川の青のり天です‼︎出来立てアツアツ‼︎ 食感はもっちもちです‼︎美味しい(*^_^*)青のり天ぷらも外がカリッとしてるタイプのお店もあってそれも好きですが、これはこれで旨い!

出典: オカヤマンキーさんの口コミ

【ウツボの唐揚げ】やいろ亭

土佐電鉄 大橋通駅から徒歩約3分。【やいろ亭】は「ひろめ市場」の中にある居酒屋です。

市場同様に、平日のランチタイムから賑わっているのだとか。

屋台風のレトロな店先には、品書きがずらり。何を食べようかと迷ってしまいそうです。

高知ならではの名物珍味「ウツボの唐揚げ」もおすすめ。

独特の食感と味は、クセになる美味しさなのだとか。ウツボの唐揚げとご飯や小鉢がセットになった、「ウツボ定食」が好評です。

高知名物の「カツオのたたき」も人気。たっぷりのニンニクスライスが添えられているそう。

ポン酢とニンニクの相性も抜群なのだとか。高知名物でちょっと一杯飲みたいときに、いかがですか。

ウツボの唐揚げは若干癖がありますが味わいも食感も独特で面白い唐揚げでした!美味しいお酒と一緒に高知の鰹のタタキと高知ならではの珍味を味わってみて下さい!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

とりあえずカツオの塩タタキ、カツオタタキポン酢がドンと出てきた!ニンニクスライスを豪快に乗せてバクっと食べる。ポン酢のほうはオニオンスライスがどっさり。ポン酢と合うんだよね、これ^^

出典: gropopさんの口コミ

【ウツボの唐揚げ】珍味堂 ひろめ市場

土佐電鉄 大橋通駅から徒歩約2分。【珍味堂 ひろめ市場】は「ひろめ市場」の中にある、そばうどん店です。

高知の名物料理をテイクアウトして食べるのもおすすめ。

市場内のお店らしい、活気あふれるディスプレイが印象的です。

おすすめは、高知名物のウツボ料理「うつぼの唐揚げ」。

淡泊な白身のウツボは、噛めば噛むほど味が出るそうです。とても美味しいと絶賛されています。

「うつぼのタタキ」も好評です。鶏肉のような独特の食感で美味しいのだとか。

ニンニクやオニオンスライスを添えて、ポン酢で食べるのが定番。市場での買い物と、食べ歩きを満喫してくださいね。

かつおのたたきと並ぶほどメジャーなウツボ料理。名物というより高知の人にとっては当たり前。他県の人にとってはなじみのない食材であるウツボ。白身で淡白で身が締り上品。皮目がゼラチン質を多く含み、適度な歯ごたえもあり素晴らしい味なのだ。

出典: matu4さんの口コミ

うつぼタタキは臭みがほとんどなく食感は鶏のむね肉のような独特な食感です。ポン酢ダレをかけオニオンスライス にんにくスライスと一緒にさっぱり頂きます!淡白ですが噛めば噛む程旨味が出てきて思っていた以上に美味しかったです!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

【鯨料理】酔鯨亭

とさでん交通後免線 デンテツターミナルビル前駅から徒歩約1分。

高知の名物グルメ・クジラ料理を楽しめる郷土料理店【酔鯨亭(すいげいてい)】。

白壁に描かれた、クジラのイラストが目印です。カウンターや掘りごたつ席のほか、個室もあります。

クジラの刺身もおすすめです。「鯨特選盛り」は、サエズリやベーコンなど、さまざまな部位を食べられるのだとか。

醤油や酢味噌など、部位に合った調味料が用意されているそうです。クジラ好きにはたまらない一皿ですね。

「鯨の竜田揚げ」もおすすめです。クジラ特有の風味がクセになるのだとか。

「カツオのたたき」や「酒盗」といった、高知グルメが充実しています。

高知を訪れたら行ってみたい、名物揃いの郷土料理店ですよ。

鯨特選盛りでは、鯨刺しの部位に合わせてタレを用意してくれるのがユニークです。鯨の赤身と皮鯨は濃いめ醤油。鯨ベーコンとウネスは薄めの醤油。サエズリと花鯨は酢味噌を絡めて美味~♪ こういう極め細やかさって加点なんだよなぁ。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

単品オーダーした鯨の竜田揚げは鯨特有の独特な風味でクセになる味。きつね色のじゃこてんは揚げたてで、とても美味しかったです。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

【鯨料理】すごろく

高知の地元でも人気がある【すごろく】は、家族経営のアットホームな居酒屋です。

とさでん交通桟橋線 蓮池町通駅から徒歩約1分の場所にあるお店は、親しみやすい雰囲気。

ガラスケースに新鮮なネタが並んでいるのだとか。期待が高まりますね。

魚介をシンプルに楽しめる「刺身盛り」が好評です。日によって、クジラが入ることもあるそう。

クジラはショウガ醤油で食べると絶品なのだとか。金目鯛の炙りは生ワサビで、サワラは高知名物のヌタを添えて味わいましょう。

三角形の玉子焼きに、ご飯と海鮮を組み合わせたお店の名物「ぬっくい玉子のおすし」もおすすめ。

ふわふわの玉子が美味しいそうです。高知名物を気軽につまめる、地元密着型の人気店ですよ。

室戸で揚がった金目鯛の炙りがこれまた最高。蕩けそう。生ワサビが絶妙に合います。サワラは高知名物ヌタをたっぷりつけて…唸る美味さ。今日のお勧めの鯨は生姜醤油で!いやはや参りました!美味すぎです。

出典: Sイチローさんの口コミ

・ぬっくい玉子のおすし
こちらの大人気メニューです!フワフワの玉子が美しい三角形になっていて、その中にお米。そして、上にはウナギやタラコなどの具が乗っています!これ、超美味しくてホッペがまた落ちました(。>∀<。)

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

【青さのりの天ぷら】土佐料理 司 高知本店

創業101年。【土佐料理 司 高知本店(とさりょうり・つかさ)】は、高知食材を味わえる郷土料理の老舗です。

土佐電鉄 はりまや橋駅から徒歩約1分の場所にあるお店は、堂々とした和の店構え。広いお店は、団体の食事や宴会にも利用できそう。

高知名物「青さのりの天ぷら」は、ぜひ食べておきたい一品です。

表面はサクサク、中はモッチリした食感なのだそう。「不思議な食感で美味しい!」という声が、食べログの口コミにもありました。

シメの食事に、カツオを素麺やお茶漬けにして食べるのもおすすめなのだとか。

「鰹茶漬け」は、熱い出汁を注いで味わう一品です。半生になったカツオが、たまらない美味しさなのだそう。

高知の郷土料理店で、旬の地元グルメを堪能しましょう。

・青さのり天ぷら
表面はサクサク!中は少しモッチリ。味はやはり海苔ですね。不思議な食感でした。でもこれも美味しい~

出典: てくてくぱくぱくさんの口コミ

〆の一品として注文したのが、上司がお気に入りの鰹茶漬け。熱々の出汁で半生状態になった鰹が旨いの何の。実際に味わってみて、上司が絶品と言うのが理解できた。

出典: コロタンさんの口コミ

【皿鉢料理】おらんく家 本店

土佐電鉄 蓮池町通駅から徒歩約2分。【おらんく家 本店】は、高知の美味しいものを味わえる土佐寿司店です。

フグの看板が目印。たくさんの提灯が連なる、賑やかな店構えです。

カウンターから大広間まで、目的や人数に合わせて利用できそうです。

高知名物の「皿鉢料理」は、土佐の郷土料理。酒肴、おかず、ご飯、甘味など、すべての料理が盛られているのだとか。

皿鉢料理に鍋などを組み合わせた、宴会にぴったりのコースもおすすめです。高知名物で飲みたいときに、いかがですか。

高知の名物料理「川海老の唐揚げ」も人気です。

味も香りも濃厚な川海老を味わえます。軽く塩を振るだけで美味しいのだとか。

高知の恵みをたっぷりと味わえる、おすすめの郷土料理店ですよ。

まずは、土佐郷土料理の皿鉢料理が運ばれた。刺身から、揚げ物・ご飯系・そして甘味類まで、一つの皿に乗ってます。

出典: ビールはラガーさんの口コミ

先に出てきたのは川海老の唐揚げでした。からりと揚がった川海老。海老の香りがしっかりして、味も濃厚です。味付けは軽く塩がされているくらいですが、海老の味が引き立っていいですね。

出典: タキトゥスさんの口コミ

【皿鉢料理】とさ市場

土佐電鉄 はりまや橋駅から徒歩2分。【とさ市場】は、気軽に高知の名物料理を楽しめる郷土料理店です。

広い座敷で、ゆっくりと食事を楽しめます。

大勢用の料理を一皿に盛り合わせた「皿鉢料理」を、ひとりで味わえる「一人用皿鉢料理」が大好評。

高知の郷土料理を食べつくした気分になれるという声が、食べログの口コミにありました。

お得感のあるメニューが揃っているそう。クジラとカツオの両方を食べられる「室戸御膳」もおすすめです。

高知の郷土料理を食べられる、ランチにもディナーにもおすすめの一軒です。

値段は決して安くはないと思うが、お一人皿鉢つーのは、非常に魅力だぜ。1回の食事で、高知の郷土料理を食べつくした気分。

出典: listlessさんの口コミ

注文したのは室戸御膳。くじら料理とカツオを同時に食べられます。これは魚好きにはたまらない定食です!味は文句なし!

出典: ぷにぷにくんさんの口コミ

【どろめ】居酒屋 葉牡丹

【居酒屋 葉牡丹(はぼたん)】は、とさでん交通 堀詰駅から徒歩約2分の場所にある、居酒屋の老舗です。

地元、高知の人たちに支持されているお店だそう。レトロな外観と味わいのあるカウンターに、歴史が感じられます。

高知でぜひ食べたい名物「どろめ」です。ポン酢と辛子で食べるそう。

チュルッとした食感と、ほのかな苦みが美味しいそうですよ。レモンを絞って、さっぱりと味わいましょう。

カツオのたたきを使った「土佐巻」もどうぞ。

大葉とニンニクを効かせた、パンチのある巻きずしなのだとか。ハーフサイズも注文できるそう。ひとり飲みにもぴったりですね。

地元で愛される居酒屋で、高知名物を堪能してください。

・どろめ
大好きどろめ!ちゅるっとして噛むと薄ら苦味がふわっと広がるの。たまらんね〜。どろめ。

出典: tomikaaiさんの口コミ

土佐巻は鰹のタタキに大葉とニンニクが入った結構パンチのある巻き寿司で結構美味しいですね〜。鰹のタタキとニンニクの相性の良さがここでも遺憾無く発揮されています。土佐巻は5貫ありましたが美味しくてペロリと食べてしまいました

出典: コージーパパさんの口コミ

【どろめ】居酒屋大吉

早い、安い、旨い! と高知で大人気の【居酒屋大吉】。

JR高知駅から徒歩約10分の場所にあるお店は、いつも大賑わい。予約必須の居酒屋ですよ。

お店は1階から3階まであるそうです。予約もできるので、飲み会にもおすすめ。

刺身の盛り合わせやイカ団子など、どの料理も好評です。

おすすめは高知名物の「どろめ」。レモンを絞り、もみじおろしなどの薬味をたっぷりと添えて頂きましょう。

臭みがない美味しい珍味だという声が、食べログに寄せられています。

高知名物「カツオのたたき」も要チェック。タレか塩をつけて食べるそうです。

塩をつけて食べるのも絶品なのだとか。高知の居酒屋で、気軽に名物料理を味わってみてください。

どろめ 臭みがなく珍味~ もうすぐどろめ祭りがあるな・・・ いか団子 この店のお勧めです。 噛めば噛むほど、いかの甘みが引き立ちます。

出典: 土佐民さんの口コミ

たたきは普通のものと塩と2種類あったので、迷わずおすすめの塩。なにもつけずに食べてくださいというので、しょうゆもなしで一口。うんまーい。あぶった表面の皮の部分に絶妙な塩加減。臭みももちろんなくてとってもおいしいです。

出典: yosshy-2さんの口コミ

【川エビの唐揚げ】かもん亭

JR高知駅から徒歩約2分。【かもん亭】は、地元、高知の人たちにも人気の居酒屋です。

何を食べても美味しいそう。親しみやすい文字の暖簾がかかる、入りやすそうな店構え。店内はアットホームな雰囲気です。一人飲みにもおすすめですよ。

お酒のおつまみに、高知名物「川海老の唐揚げ」がいち押しです。

「ビールのアテにぴったり」という声が、食べログの口コミにありました。香ばしい風味がたまらないのだとか。

高知名物の「清水サバ」は、刺身で味わいましょう。

ほどよく脂がのったサバは旨みと甘みがあるそう。極上の味わいだと絶賛されています。高知のお店で乾杯しましょう。

・川海老の唐揚げ
やっぱり高知らしい食材をチョイスしちゃうよね♫皮ごとカラッと揚げられた川海老は、香ばしい風味と磯(というか川)の香りがビールのアテにぴったりでした\(^o^)/

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

高知県が誇るブランドサバ「清水さば」,土佐清水市で通年水揚げされますが,ゴマサバです。ゴマサバならではのほどよい脂のり,じんわりした旨みと甘みとやはりその食感!身の締まった美味しいサバでした。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「高知の名物」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ