恋人も笑顔に!小樽デートで行くべき厳選スポット15選

出典: めたぼさん

恋人も笑顔に!小樽デートで行くべき厳選スポット15選

歴史的な建物や小樽運河などレトロでロマンティックな雰囲気で、観光はもちろんデートスポットとしても人気の小樽。小樽の街には美味しい寿司店やインスタ映えのカフェ、おしゃれなレストランなどデートで行きたいお店がいっぱい!今回は、小樽のデートで行きたいお店をまとめました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
デート
ビュッフェ
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理

記事作成日:2019/06/18

247view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宝すし

Clear

「宝すし」は、JR小樽駅から徒歩8分。

寿司屋通りなど観光客が多く訪れる場所からは離れていますが人気が高く、まさに知る人ぞ知るというお店です。

スタイリッシュな外観と内装のお店は、大人のデートにもぴったりの雰囲気ですね。

店内はカウンターに7席、テーブル席が8席あり、「おまかせ握り」「お好み」「店主のおすすめコース」などが選べます。

おすすめなのは「おまかせ握り」。ボタンエビ、中トロ、おわび、ホッキ、ウニなど14貫の豪華なお寿司が楽しめますよ!

お酒にぴったりの「ウニ小鉢」や「クジラベーコン」「あんきも」、冬季限定の「たちポン」など小鉢料理も種類豊富。

夜のデートなら、お寿司を食べる前につまみ&酒でゆっくり食事を楽しんでもよさそうです。

JR小樽駅から歩いて10分程度。店構えやインテリア、器など随所にこだわりを感じるスタイリッシュなお寿司屋さん。入口から綺麗なアプローチで、カウンター席は凛としていて、なんだか美味しいお寿司が食べれる期待感満載。

出典: YASU.Kさんの口コミ

お寿司は大きすぎず食べやすいサイズなので、女性でも一口でお口に入れる事が出来ると思います。全てのお寿司にお醤油をつけて提供してくれているので、お醤油刺しはありますが一度も使いませんでした。最後の軍艦も何もつけずに完食です^ ^

出典: ドーナツ食べたいさんの口コミ

おたる政寿司 本店

Clear

「おたる政寿司 本店」は、創業70年を越える小樽の老舗寿司店。JR小樽駅から徒歩10分程の有名寿司店が並ぶ「小樽寿司屋通り」にあります。

4階建ての建物内は、カウンター席から大広間まで席種が豊富。デートの他、様々なシーンで利用できそうですね。


一番人気のメニューは、「名物元祖いかそうめん」。

小樽の漁師さんに教わったという、ウニを薬味にイカを味わう贅沢な食べ方です。


その名物のいかそうめんと寿司7貫がセットになった「政寿司セット」。

大トロや大ボタンエビなど厳選されたネタを使った寿司7貫の「極(きわみ)」など、魅力的なセットメニューが豊富です。

悩みに悩みせっかく北海道に来たということで、ランチで1番高い5500円のセットを注文。結果は大正解!十分その価値はあったと思います。臭みが全くないうに、上品な炙りトロと一貫一貫味わいながら頂きました。次来るならディナーでも行ってみたいです。

出典: まぐれメタルさんの口コミ

友人の一人はイカそうめんで日本酒をやっつけていたので、少しだけおすそ分けをいただくと、醤油にウニが溶かれていて本当に旨かったです。散々食べて飲んで1人10,000円いかないなんてコスパ良いです

出典: higooonさんの口コミ

小樽倉庫No.1

Clear

「小樽倉庫No.1」は、JR小樽駅から徒歩10分。小樽運河に面しており、小樽運河散策デートの際に寄りたいビアホールです。

欧風でウッディな店内は、天井が高くカジュアルでおしゃれな雰囲気でデートにぴったりですよ。

「小樽倉庫No.1」では、併設された醸造酒で作られる出来立てのドイツビールと、ビールに合う料理が楽しめます。

ドイツビールと言えばソーセージ!おすすめは、「自家製ソーセージプレート」や「ソーセージ満足プレート」とのこと。

定番小樽ビール、ピルスナー、ドンケル、ヴァイスの定番小樽ビールはぜひ飲みたいところ。

その他、甘く華やかな風味が特徴の「ヒムベーアビール(木苺)」や、ビールをレモネードで割った「ラードラァ」など、女性も飲みやすいドリンクメニューが豊富です!

小樽に来るとついつい寄ってしまうお店、休憩にちょうど良いんですよね。とても雰囲気のある店内で美味しいビールがいただけます。店内は結構広くテーブルとカウンターがあり、天井も高いので開放感もありますよ。

出典: 白波さんさんの口コミ

注文は小樽ビールのヴァイスやクラフトビールなど、小、中、大で選んだビールにもやりますが平均で500〜800円。超お得!見た目(ビールは光ってます^_^)、味(何を飲んでも食べても旨いです。)、満足度(コスパ高くて儲かっているのか心配なレベル、味も旨い!)

出典: MASAKI NASAさんの口コミ

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

Clear

「小樽洋菓子舗ルタオ 本店」は、北海道観光土産として有名なスイーツ店の本店。「食べログ スイーツ百名店EAST」選出店にも選出されています。

JR小樽駅からは歩いて20分程と少し距離がありますが、小樽の街並を眺めながら散策デートの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

建物の1階はテイクアウト用の販売コーナー、2階が喫茶コーナーになっています。

喫茶メニューで人気は「奇跡の口溶けセット」。お店の看板商品である「ドゥフロマージュ」と「ヴェネチアランデブー」が一度に楽しめますよ!

もちろん1階では、ルタオを代表するスイーツである「ドゥフロマージュ」や「ショコラドゥーブル」をテイクアウトすることができます。

2階にカフェがあります!店内はとてもキレイで、ピアノも置いてあり、ノスタルジックな雰囲気もありました!このカフェの人気No.1メニューに奇跡の口溶けセットを注文しました!生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチア・ランデブーの組み合わせです!

出典: KAKA23さんの口コミ

チーズケーキは大好きなので奇跡の口どけセット。生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチア・ランデブーというのがのっています。両方濃厚ですが柔らかくとろけるようなチーズで美味しいですね。セットでお願いしたアールグレイが自分好みでびっくりしました。

出典: przc_さんの口コミ

おたる政寿司 ぜん庵

Clear

「おたる政寿司 ぜん庵」は、観光客に人気、小樽寿司屋通りにある創業70余年の本店「おたる政寿司」の姉妹店。

お店は、JR小樽駅からはタクシーで3~4分の小樽運河沿いにあります。

光をデザインした、おしゃれで安らぎのある店内では、落ち着いてお寿司デートを楽しめます。

デートの際に、女性におすすめなのが「極(きわみ)」。

ウニや大ボタンエビ、トロな旬のネタなど7貫のセットです。

他にもカンパチやサーモン、イクラ、ホタテなど9貫のはまなす(1,580円)や中トロ、ズワイガニ、甘エビなどが入ったすずらん(2,300円)もあるので、気軽に寿司を楽しめます。


夜のデートなら、お寿司で食事の前に軽く日本酒で乾杯などいかがでしょうか。

地元小樽の酒蔵「田中酒造」の宝川や期間限定の日本酒などが味わえます。

日本酒に合わせる一品料理にも、「北寄陶板焼」や「ほっけ焼」など北海道の海の幸を楽しめるメニューが揃っています!

特に印象に残っているのは、解禁されたばかりのサンマ、やっぱり大トロ、握りでもなく軍艦でもない丼的なウニでしょうか。お寿司とともに、北海道の地酒、鬼ころし、鰊御殿をグラスでいただいて、昼からすっかりいい気分となりました。

出典: ぱぱ@岡山さんの口コミ

海鮮二段重も小ぶりに見えましたが、上部の刺身はかなり分厚く、下段の丼もご飯が多く中々のボリューム!お吸い物も出汁の旨みがじんわりと感じられ、最後まで満足感が持続。やはり小樽の寿司は旨い。

出典: mz300さんの口コミ

アイスクリームパーラー美園

「アイスクリームパーラー美園」は、創業1919年の小樽を代表する老舗パーラーで、レトロな雰囲気はデートにぴったり。

お店は、JR小樽駅から歩いて5分程の場所にあります。

「アイスクリームパーラー美園」で人気のメニューは店名にもついている「アイスクリーム」!

北海道で初めてアイスクリームを販売したお店と言われるこちらのお店で、その伝統を受け継いだ懐かしい味のアイスクリームを味わえます。

また、「フルーツパフェ」や「バナナパフェ」「ストロベリーパフェ」など、さまざまなフルーツがトッピングされたパフェも人気ですよ。

このバニラアイスが、1919年、北海道で最初に販売されたアイスクリームなのだが、卵とミルクの味がしっかり。懐かしい味わいっていうのか、子供のころに飲んだミルクセーキっぽいイメージ。

出典: グルメハンター・酔いどれ天使さんの口コミ

イチゴパフェは息子さん、かなりご満悦! イチゴの酸味が少なく、甘さがあって子供には最高なようでした。 アイス自体も昔ながらで懐かしい感じでした。 1番下にもスライスしたイチゴが入っていて大喜びでしたよ♪

出典: いよちゃんさんの口コミ

レストラン 癒月

Clear

「レストラン 癒月」は、JR銭函駅から徒歩1分とすぐの場所にある人気のイタリアンレストラン。

窓からの海の景色を眺めながら、まるで豪華客船のレストランのような雰囲気の中食事が楽しめます。

38席ある店内には、「カップルシート」も用意。デートにおすすめですよ。



人気のメニューは、「わたりがにのトマトクリームスパゲティ」、濃厚なワタリガニの味が口の中いっぱいに広がります。

パスタは単品の他、サラダ、パンまたはライスなどがついたセットも用意されていますよ。

ランチでは、お刺身や焼き魚など小樽ならではの新鮮な魚が楽しめるランチメニューが人気。

A、B、Cと用意されている本日のスペシャルサービスランチは各限定10食なので早めに行くのがおすすめですよ。

インテリアは一昔前、な感じですが、最近のよくあるオサレ風のチープ素材ではなく、建材はやや上質なもので構成されていて、雰囲気はなかなかいいです^^なんといっても見晴らしがいい。窓際の席は、海を見下ろす絶好のロケーション。

出典: ★スマイル★さんの口コミ

パスタの茹で加減もバッチリな感じで海の豊かさを少しだけ散りばめた感じのするスパゲティでした。こちらも塩味くっきりな感じでしたが、海の恵みの味付けといった感じでしょうか。抜群のロケーションは大変魅力

出典: DGDさんの口コミ

小樽バイン

Clear

「小樽バイン」は、JR小樽駅や中央バス小樽ターミナルから徒歩で約7分の場所にあるワインバー。

かつて「北のウォール街」と呼ばれた小樽の「旧北海道銀行本店」をリノベーションした歴史とロマンを感じる店内は、デートにぴったりです。

メニューは、パスタやピザなどワインにぴったりの料理が豊富。

中でも人気なのは、「バインチーズフォンデュ」。2名用のメニューなのでデートにおすすめ!

他にも富良野の「ふらのチーズ工房」や「黒松内トワヴェール」など道内人気のチーズ工房のチーズを、食べやすいひと口サイズで提供しています。

ワインは小樽の地ワインである「おたるワイン」を、ボトルはもちろんグラスでも頼めますよ。

色々楽しみたい方には、「飲み比べセット」がおすすめ。飲み比べしやすい70ccのグラスで3種のワインが楽しめます。

バインサラダはシーフードがたっぷり、ボリュームもあります。余市産麦豚のミニトマト包みローストは串に刺してあり、ピンチョス的にいただきます。ゴルゴンゾーラのパスタは濃厚です。

出典: ymymjhsさんの口コミ

にしんのマリネ、貝のアヒージョ(貝の種類忘れた。ごめんなさい)、チーズ盛り合わせ、なすとベーコンのパスタを、怒涛の注文。ワインは、もちろん「小樽ワイン」の飲み比べセット。やや甘めのワインや、辛口ワインなど、日本ワインの楽しさを満喫した。

出典: bon-zoさんの口コミ

六花亭 小樽運河店

Clear

「六花亭 小樽運河店」は、帯広に本店を持ち道内に60店舗以上を展開する人気の菓子店「六花亭」の小樽運河の近くにあるお店。

JR南小樽駅から徒歩10分程度の場所にある店舗は、1階は売店、2階はカフェスペースになっています。

2階のカフェで人気のメニューは、ソフトクリーム「雪やこんこ」。牛乳の味をしっかりと感じるソフトクリームでココアのビスケットが添えられています。

またシュークリームもおすすめ!1個90円なのでコーヒーと合わせて気軽に楽しめます。楽しめます。

1階の売店では、「マルセイバターサンド」や「大平原」「雪やこんこ」など六花亭の人気スイーツが買えるので、ここでお土産を探すのもいいかも。

牛乳の味がしっかりとする雪やこんこまじりっけなしソフトクリーム300円ココアビスケット付き、コーヒーで暖をとりながら食べると美味しいですよ。雪こんチーズチーズケーキが入っています。

出典: 華僑の嫁のアジアライフさんの口コミ

小樽散策で街をぶらぶらそろそろ足が疲れたなーと思ったら六花亭発見!レトロな建物がお土産と二階にはイートインできる場所がありましたー。しかもシュークリーム90円。コンビニより安いw

出典: 外食ダイエッターさんの口コミ

北一ホール

Clear

「北一ホール」は、石油ランプを照明に使用したレトロモダンなカフェ。店内は天井が高く広々とした雰囲気で、167個もの石油ランプが灯り、ロマンティックな雰囲気でデートにぴったり。

明治期に作られた漁業用倉庫をリノベーションしたお店は、南小樽駅から徒歩約10分、小樽駅から徒歩約20分です。

人気なのは小樽の地ビール飲み比べにおつまみがついたセット。

ワイン好きの人には、ゆらゆらと揺れるグラスで楽しむ「おたるワイン」とソーセージやチーズのセットもおすすめです。

お食事では、かつてニシン漁で栄えた小樽の街で、漁師たちが食べていたニシン料理をイメージした「小樽御膳」はいかがでしょうか。

北海道の郷土料理である三平汁などニシンや数の子を使った料理が味わえます。

ランプの灯りに圧倒されます。とにかく、美しいです。こんな素敵なカフェでいただくビールは、より美味しく感じますね。ビールは、この他 小樽ビールのドンケルもあり、おつまみの付いた飲み比べセットもあります。

出典: ymymjhsさんの口コミ

それにしてもこの荘厳な雰囲気の空間で飲む生ビールは最高で、しばらくするとピアノの生演奏も始まり、観光の疲れを忘れる事が出来ました。小樽に来たら必ず寄りたい場所だと思いました。

出典: 関西人inさんの口コミ

テラスブラッセリー

「テラスブラッセリー」は、小樽築港駅直結徒歩5分、小樽グランドパークホテルにあるレストラン。

大きな窓の向こうには、小樽港マリーナのパノラマビューを一望することができ、ロマンティックな雰囲気はデートにぴったり。


人気のランチブッフェは、イタリアンや中華を中心としたメニューが種類豊富。

平日は大人1,836円と、よりリーズナブルに味わえます。

期間限定で、ケーキバイキングなどのイベントも開催されているそう。ホームページをチェックしておくといいですよ。

ここのビッフェの真の一押しはビーフカレーでしょう?肉一杯のカレーが美味しい!窓際は眺めも良いし天井高いのでゆったりして時間過ごせます。

出典: 食太食太さんの口コミ

窓からは、小樽マリーナが見える素敵な場所で、天井までの相当ある高さや各テーブルとのゆとりある間隔と、店舗内の広々とした感じが開放感溢れる空間で快適さと寛ぎ感が得られました。

出典: DGDさんの口コミ

ビュー カフェ オタル アールファイブ ユアータイム

Clear

「ビュー カフェ オタル アールファイブ ユアータイム」は、JR銭函駅から車で5分、目の前には海が広がる絶景の場所に立つカフェ。

小樽から積丹半島のドライブデートで立ち寄るのにおすすめのスポット。2階建て一軒家のの建物には、開放感あふれるテラス席もあります。

天気が良い日には、テラス席がおすすめ!

海の美しい景色を眺めながら美味しいと評判のコーヒーを楽しんではいかがでしょうか。

デザートメニューも美味しいと評判で、人気のワッフルは「ざらめサクサクワッフル バニラ」と「ざらめサクサクワッフルチョコ」の2種類。

他にも「ベイクドチーズケーキセット」やパフェなどが楽しめます。

こちらのカフェには2階席、テラス席もあります。素晴らしい景色を眺めながらゆったりと良い時間を過ごすことが出来ました。ごちそうさまでした。

出典: ymymjhsさんの口コミ

日本海沿いの切り立った断崖に面した場所に建っているカフェ。目の前に広がるのは、ここにしかない海と周りの緑が絶妙なコントラストを醸し出す絶景。座席が海に向けて配置されているので、店内のどの場所からもこの絶景を一望できるのが嬉しい。

出典: 或 真宗さんの口コミ

ルタオ パトス

Clear

「ルタオ パトス」は、南小樽駅や小樽駅から徒歩15分、堺町通り商店街沿いにあるスイーツショップ。2階はパスタや限定スイーツが味わえるカフェになっています。

小樽にはルタオのお店が6店舗ありますが、「ルタオ パトス」はその中でも高級路線の店舗で、大人のデートにおすすめです。

2階のカフェの人気メニューは、「シュルブレーズ」。

グラスの表面にチョコレートがコーティングされていて、スタッフがホットチョコをかけて溶かすのだそう。

スイーツ系のメニュー以外にも、パスタやスープカレーなどのフードメニューも揃っています。

カフェだけでなく、ランチでの利用にもおすすめです。

シュルブレーズはグラスの表面がチョコレートコーティングされているところにスタッフさんが上からホットチョコをかけて溶かすというパフォーマンス付きで思わずWAO!! お上手です。綺麗に空間が開けました。子供もこれ見たら喜ぶと思います。

出典: いさんの口コミ

こういう場所なので辛さは選べませんでしたが、とてもボリュームのあるスープカレーでした。野菜や玉子がゴロンゴロンと入っていて、辛さは足りないけど、スープも美味しいし、とても満足する味。ご飯の横に添えられているピクルスも美味しかったです^_^

出典: ホーリーパパさんの口コミ

星の庵 風の色

Clear

「星の庵 風の色」は、和風アンティークなインテリアで飾られた店内と個性的なマスターのパフォーマンスが特徴的なバルです。

1階にはカウンター席と立ち飲みカウンター席、2階には10席の隠れ庵があり、デートにおすすめ。

お店の場所は、JR小樽駅から徒歩10分ほど。

ドリンクメニューで人気は、「抹茶ハイボール」。

マスターが「日本茶チャチャ!」の曲に合わせ、抹茶をたてるパフォーマンスつきで、お客さんも手拍子をして盛り上がるそう。

ドリンクにはこだわりのメニューがずらり。

「東京下町の味ホッピー」の氷ナシ、グラスや酒、ソーダをキンキンに冷やす三冷もおすすめです。

おつまみメニューでは、定番メニューのモツ煮込みやチリコンカルネ、ひとくちカツ、ピータン豆腐などが味わえますよ。

気合を入れたマスターが、照明を暗く落とし、music スタート!「日本茶チャチャ!」の曲に合わせ、抹茶をたて、真剣に抹茶ハイ作成するマスター。その間、観客は「チャ!チャ!チャ!」で手拍子。これが、楽しい!もう、お店中で盛り上がっちゃう♪

出典: 狸ののぐりさんの口コミ

究極は”抹茶焼酎ハイボール”かな!これを注文する度にテーマソングである「日本茶チャチャ」をけっこうな音量で流しながら途中コメント交えて作る訳ですが、私は行くたび星野店主のパフォーマンスを見たいがために毎回注文してます。

出典: 飛んだ決まったさんの口コミ

ゴールドストーン カフェ

Clear

「ゴールドストーン カフェ」は、旧澁澤倉庫をリノベーションしたおしゃれなカフェバーです。

お店は、JR小樽駅から徒歩20分程の小樽北運河沿いにあります。

店内は、シックな落ち着いた雰囲気で長いバーカウンターは大人のデートにぴったり。

こんなデートにぴったりのおしゃれな雰囲気のカフェなのに、メニューには小樽のご当地グルメであるあんかけ焼きそばもありますよ。

小樽らしく、魚介や野菜がたっぷりで塩味ベースの焼きそばです。

ドリンクメニューも、コーヒーなどソフトドリンクやお酒など種類は豊富。

ラテアートが施されたカフェラテを飲みながら、まったりデートを楽しむのも良さそうですね。

カクテルは60種類ほどあり、お酒を飲む方も飲まない方も素敵な時間を過ごせそうです。

昔の蔵を利用したシックで落ち着いたカフェで、夜は素敵なBARとしても利用できます。母と行き、私はハンバーグプレート、母はシーフードドリアをオーダー。ハンバーグが肉肉しくてジューシー、冷製スープもサラダもパンも美味しくいただきました。

出典: mi_noさんの口コミ

海鮮あんかけ焼きそば(800円)←ど~んっ!!というボリュームにびっくり!?しっかりとどろっとした餡が麺に、海鮮たちに絡んで絡んでうまいっ!!こちらも海鮮のダシがよ~く出ていました◎をオーダー。これでドリンクまで付いてくるなんてお得~

出典: shigeshigeふぁいとだぁさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「小樽のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ