【予算で選ぶ】飯田橋の居酒屋で安くて美味しい店15選

出典: YamaNe79さん

【予算で選ぶ】飯田橋の居酒屋で安くて美味しい店15選

飯田橋駅はJR・東京メトロ・都営地下鉄各線が乗り入れ、多くの人が利用します。駅周辺には飲食店が軒を並べ、居酒屋もよく見かけますが、候補となるお店が多いと店選びに迷いますよね。そこで今回は、コスパが良く、美味しいと評判の飯田橋の居酒屋を予算別にまとめてみました。

キーワード
ディナー
お一人様
個室
デート
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2019/06/10

262view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2,000円以内】やまじ

Clear

このレトロ感に魅了される人が後を絶たないという、飯田橋の居酒屋【やまじ】。価格もリーズナブルで、2,000円以内どころかセンベロ(1,000円でベロベロに酔うことができる)で済むことも。

1階が立ち飲みスペースで、2階には大きなテーブルとカウンターが設けられ、椅子席になっています。JR飯田橋駅の東口から徒歩2分。

メニューは店内のホワイトボードに記載されているのですが、価格が書かれていないものは250円とのこと。

ビールやチューハイに合う、おつまみ系の料理が揃っています。支払いはキャシュオンデリバリー(前金制)なので、千円札か小銭を用意しておきましょう。

なかにはボリュームのあるものも。250円以外の料理でも300~450円と安いです。2品セットであれば、割引が適用されるメニューがありますよ。

これならお酒を飲み過ぎなければ、しっかりとお腹を満たした上で2,000円以内でおさまりそう。

今回いただいたものは、ポーション的にもなかなか。中でも【生本鮪塩焼き アゴカマ】には、その質にも満足です。知っていないと入りにくいけれど、知っているとかなりお得。このエリアで足を運べるお店が増えたのは、素直に喜ばしいばかりです。

出典: YamaNe79さんの口コミ

場末感のハンパなさがお気に入りポイント。250円がボリュームゾーンの料理はまったく問題なくいい酒のアテになるしその酒も安めだから場末感も頂点を極める。お洒落なんてない。2階は座れる立呑み酒場。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

【2,000円以内】ばりとんっ

Clear

店名に勢いが感じられる【ばりとんっ】。豚もつの串焼きが美味しいお店です。

飯田橋の路地裏にある一軒家酒場で、1階が立ち飲み席で2階は貸切可能なテーブル席。各線・飯田橋駅から徒歩1分という近さも魅力です。

おすすめは「豚串」5本の盛り合わせ。朝じめの豚モツが毎日届くので、新鮮さが違います。注文が入ってから、炭火で焼き上げていますよ。

ハイボールやビールと一緒に、名物の「からあげ」などを追加注文しても2,000円以内におさまるでしょう。

お酒にも注目!超高圧炭酸のハイボールなので、キリッとした味わいを楽しめます。炭酸でお腹が膨れてしまうかもしれませんね。

生ビールもグラスの縁ギリギリまで、たっぷりと注がれています。

お通しをいただきながら、ハイボールで乾杯。ハイボールは種類が多くて楽しい。名物のからあげは2つから注文できて、タルタル、ネギ、黒胡椒、ハニーマスタード、サルサ、ピリ辛カレー、おろしポン酢からそれぞれに味が選べます。

出典: miyaccoさんの口コミ

店内のテレビに目をやりながらハイボールをいただきます。料理は、この雰囲気からちょっと想像できませんでしたが、なかなか手が混んでます。先客の方の料理に目をやると、どれもボリュームがあります。

出典: クロドベーズさんの口コミ

【2,000円以内】立呑み晩杯屋 飯田橋東口店

【立呑み晩杯屋 飯田橋東口店】は、その名の通りスタンディング形式の居酒屋です。

チェーン店なので「晩杯屋」として都内各所に出店しており、その一部の店舗が立飲みスタイルとなっています。

JR飯田橋駅の東口からすぐ。気が向いたらフラリと立ち寄りやすいですね。

料理は100~200円のものが多く、色々な料理を食べながらお酒を飲むという感じ。

ボリュームはあるので、数皿注文すればお腹が一杯になることでしょう。2,000円以内になることが多く、お財布に優しい居酒屋です。

アルコールメニューは種類が豊富で、ベーシックなハイボールのほかに、コーヒー牛乳ハイといったものも。

中でも目立つのはロマネコンティ。居酒屋に!?と思われるかもしれませんが、お値段何と4,500,000円…注文する人はいるのでしょうか。

飲んだものはハイボール、コイハイ、馬ハイなどで一人5~6杯くらい。昼からハイボールは足に来るけれど、立ち飲みなので長時間はつらい。一時間半粘って店を後にしました。会計は一人2000円強。う~ん安い。これじゃ流行るわけだ。

出典: Schnitzelさんの口コミ

非常に便利な晩杯屋だが、大変な事態が発生している。なんと、たったの2,050,000円で飲めたロマネコンティが値上げになったのだ。驚愕の値上げ幅はなんと245万円、販売価格が4,500,000円になってしまったのだ。

出典: men党さんの口コミ

【3,000円以内】串工房

飯田橋エリアで串物が美味しい居酒屋として知られる【串工房】。あの人気チェーン店・串八珍を運営する会社のフランチャイズです。

店内はテーブル席とカウンター席。焼いている様子を見ながら食事をするのも良いですね。JR飯田橋駅の西口より徒歩2分。

こちらのお店で使用される鶏は、梅肉エキス入りの飼料で育てられた岩手産・いわい鶏。これを、旨みを逃すことなく備長炭で一気に焼き上げます。

鶏だけでなく、味噌で食べる豚串やラム串も人気を集めているそう。

お肉を食べたら、次はヘルシーにということで、自家製の豆腐はいかがでしょう。創作料理もいくつかあります。

「黒みつドーフ」などのスイーツもぜひ。同じくヘルシー志向のドリンクや本格焼酎も用意されています。

テーブル席も含めて満席、この辺りは焼き鳥屋さんは多いですが人気店なのでしょうね。さっそく生ビールから。いぶりがっこを注文してとりあえず渇いた喉を冷やします。焼き鳥系はどれもおいしかったのですが、ラム串や納豆巻きなんかも満足な串でした。

出典: ギョーザマンさんの口コミ

お客さんがひっきりなし。仕事帰りのサラリーマンが多かったので、味良し、コスパ良し、ということが店内からすぐわかりました。メニューも豊富で、目の前で焼いてくれる様子を眺めながらまた次を悩めるのも楽しかった。ラム串と鶏皮ポン酢オススメです!

出典: こちまちこさんの口コミ

【3,000円以内】居酒屋竹子

風情のある石畳の通路を抜けると、そこに【居酒屋竹子】があります。深夜をこえて明け方まで営業していますので、終電を逃してしまった際に訪れてみるのはいかがでしょう。

3階まであり、総座席数が430という広さです。東京メトロ・飯田橋駅のB3出口から徒歩2分ほどの場所。

人気の「下駄盛り」も、皆でシェアすれば懐が痛むことはありません。かなり豪華な刺身が食べられますね。

コースだと予算の3,000円をオーバーしてしまうので、一品料理を注文していきましょう。タッチパネル式のメニューディスプレイが設置されています。

おしゃれなグラスに注がれたハイボール。量が2倍という「倍ボール」も存在します。

曜日や時間帯によっては、ソフトドリンクよりもビールやハイボール・サワーの方が安いということも。飲兵衛には嬉しいサービスですね。

軟骨揚げ(560円)、うずらたまり漬け(420円)を追加注文すると共に、友人2人はハイボール(150円)、倍ボール(280円)をガンガン飲んだが、ドリンクの安さが功を奏し、お勘定は一人当たり3000円弱で済んだので助かった。

出典: コロタンさんの口コミ

神楽坂で飲んだ後に2軒目として伺ったお店です。神楽坂の小道にあるちょっとした高級店っぽい店構えなのですがそれはフェイクで、中はかなり広い3階建ての大衆居酒屋です。一般的なチェーン居酒屋よりも安いくらいで、オーダーも電子システムです。

出典: luxunさんの口コミ

【3,000円以内】鳥城酒蔵

Clear

老舗のもつ焼き店【鳥城酒蔵(とりしろしゅぞう)】。移転前のお店が有名テレビ番組に紹介され、今でもその人気は続いています。

JR飯田橋駅の東口から徒歩2~3分ほど。こういった行きつけのお店が一軒でもあると、何だかこのエリアに親しみが持てますね。

食べログレビュアーから寄せられた情報によれば、「もつ煮込」は創業当初より変わらぬ味なのだとか。

移転によりお店の雰囲気は新しくなりましたが、料理の味で懐かしさがよみがえります。

がつ刺しやタン刺しといった料理も。普段はあまり食べ慣れていないものも、こういった機会に挑戦してみたくなりますね。

厚揚や冷奴といった定番料理もありますので、バランス良く注文していきましょう。

どなたでも入りやすく、JR飯田橋駅近という立地も手伝って、有用性高めの呑み食い処と言えそうですね。フードメニューは、串モノを軸に、30〜40種といったところ。軒並み3桁前半の価格設定で、リーズナブルと思える御会計に落ち着くのではないかと思われます。

出典: YamaNe79さんの口コミ

串焼きももらおうと1本150円の<カシラ、レバー、つくね、赤ウインナー>、加えて<ナンコツタタキ・200円>をタレ塩はオススメで焼いてもらう。今回は瓶ビールで通して何本かもらい<ハムカツ>も追加して〆て1人あたり2,600円。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

【3,000円以内】鳥しづ

居酒屋好きに支持されているテレビ番組「吉田類の酒場放浪記」に登場した【鳥しづ】。

こちらは老舗の焼き鳥店で、おかみさんの人柄に惹かれて訪れる食べログレビュアーもいるそう。東京メトロ・飯田橋駅から徒歩4分です。

串焼きおまかせコースは3,000円をオーバーするので、予算を抑えたいなら単品で注文しましょう。

白レバーは、ねっとりとしたレア感がたまらないそうで、人気です。ハツやテールといった部位も串で味わうことができます。各串は少量ずつなので、じっくりと味わいたいものです。

シメに「鶏おでん」はいかがですか。鶏の旨みがたっぷりと染み出しており、大根など他の具の旨さも高めてくれます。

ビールやチューハイのほか、ワインも常備しているので、焼き鳥とのマリアージュをお楽しみください。

ガツガツと食い漁るというよりも、都会の喧騒を忘れ、古き良き昭和風情を感じながら、女将さんとのゆるい会話と、まったり串を食らうという行為を楽しむ……神楽坂で心穏やかになれる呑み食い処。

出典: YamaNe79さんの口コミ

CPですが、基本安い串とお酒1・2杯で呑んだら神楽坂では最強ではないでしょうか。美味しいが量が少ないのと、自身での塩加減調整は、やや面倒ですが、おかみさんの物腰のやわらかさや、店の雰囲気はプライスレスだと思います。

出典: 鼻でか太郎さんの口コミ

【3,000円以内】鳥政

Clear

テレビ番組や、新聞等でも紹介されたことがある【鳥政】。

創業は昭和12年ということで、長い歴史を誇っており地元の方々からも愛されています。JR飯田橋駅の東口から徒歩2分。

「鳥政」という店名からも分かる通り、焼き鳥が美味しいお店。レバーやハゴタエといったものや、定番のモモ・ネギマも美味。

初めて訪れたのなら、モモ+他2本の「おまかせ3本セット」を注文してみると良いでしょう。

居酒屋では珍しい、スパイスの効いた「TJSPカレー」。TJが若旦那の愛称であり若旦那スペシャルカレーという意味だそう。

その他にも納豆オムレツやポテトフライなど、いろんな料理メニューがありますよ。

輪の中に、スゥッと新参者が入れる雰囲気。アウェイ感はほぼ皆無で、いい呑みタイムを過ごせることと思われます。お料理は……焼鳥、魚、煮込み等々。バリエーションはほどほどながらも、欲っするアイテムは一通り揃っている印象です。

出典: YamaNe79さんの口コミ

カレーはスパイス好きだという若旦那が自らスパイスを調合したこだわりの本格カレーだ。細かい角切りのジャガイモや豆、玉ねぎ、豚肉が具のシャバっとしたカレーは、酸味とスパイシーさの調和がいい。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

【3,000円以内】もー吉

Clear

店内には、元プロ野球選手・松井秀喜氏のグッズがたくさん!山形料理のお店【もー吉】です。

2人につきひとつの焼き網が、テーブルに設置されているので、デートで焼肉というのもいいですね。店外へ煙を排出する工夫も施しているそうです。JR飯田橋駅からは徒歩2分。

ほんのりとピンク色をした部分が美味しそうな「山形牛ハラミのたたき」。山形牛のロース刺しなど、様々な食べ方で私たちを楽しませてくれます。

比較的リーズナブルな価格で提供しているので、上手に注文すれば3,000円以内におさまりそう。

山形郷土料理も揃っており、「玉こんにゃく」は日本酒のお供にぴったり。一度食べ始めたら、箸が止まらなくなります。

山形県産の食材で作り上げた「田舎煮」や「いも煮」などもおすすめです。

牛焼き、お刺身、山形の郷土料理に沢山のお酒がそろっている私には嬉しいお店です。お魚も新鮮でした。一番のオススメメニューは焼き納豆ですね。 味はついているのでそのまま食べるのがオススメです。外はカリカリで中は納豆の風味がステキな一品です。

出典: Hackeyさんの口コミ

もー吉という気の抜けた店名だが、これは山形出身の歌人、斉藤茂吉から。美味しいいもご煮や玉こんにゃくを肴に山形の酒「もきち」や「出羽桜」を飲むと、どういうわけか翌日体調がいい。私は山形県人じゃないが山形料理と相性がいいらしい。

出典: sakumakiさんの口コミ

【4,000円以内】魚竹

Clear

魚介料理がメインに提供している【魚竹】。刺身から揚げ物まで、様々な調理法で卓上を賑わせてくれます。

座席数が30弱なので、混みあうこともしばしば。お店へ一歩足を踏み入れれば、その活気の良さが伝わてきます。JR飯田橋駅から徒歩1分と駅近。

ぜひ注文したいのが、大判のアジフライ。お皿からはみ出てしまうほどのサイズです。これが届いたら場が盛り上がりそう。

オーダーが入ってからパン粉を付けますので、パン粉が立っていてサクサク感が楽しめます。

北海道や長崎そして宮崎から飯田橋へ海の幸が届きます。その日のお刺身全部盛りといったメニューもありますので、鮮魚の味を堪能しましょう。

トマトやベーコンがたっぷりと盛り付けられたポテトサラダも、常連さんから支持を集めています。

見た目からデカイ。しかも分厚い。ソースをかけるのをやめてまずはそのまま。うん、旨いね。フワフワサクサク。衣剥がせばアジ塩焼きを食べてるくらいの肉厚。醤油で頂いた方が旨いね。

出典: ウオッチメンさんの口コミ

頼んだのはハムカツに、アジフライ、ポテサラ、マグロの漬け、いぶりがっこに、イカ、レーズンバター、焼きそばです!お通しは前回とは違いシラスでした!どちらにせよ、よく知るお通しとはレベルが違う!個人的にはポテサラは安定に美味しかったですね!⠀

出典: 浜崎 翔さんの口コミ

【4,000円以内】大衆酒蔵 鳥よし

Clear

居酒屋というよりも、和食ファミレスといった雰囲気の【大衆酒蔵 鳥よし】。ゆったりできそうなシートが備え付けられています。

ランチ営業も行っていますので、昼・夜ともにこちらのお店で食事というという使い方もできます。各線・飯田橋駅からから徒歩1分です。

焼き鳥のタレは長年継ぎ足されてきたものだそうで、味わい深い焼き鳥が味わえます。

5本セットという注文の仕方もあるため、まとめて注文しておいて、後は連れとのトークに熱中するのも良いですね。

「鳥よし」という店名ですが、魚介料理も美味しいと評判です。お刺身とビールはよく合います。

「いか一夜干し」もたっぷりと盛り付けられており、食べ応えがあるそう。皆さんも好みの一品を見つけてくださいね。

酎ハイをいただいて、健康のために生野菜♪なかなかのボリュームで嬉しいなぁー。客層は近くのサラリーマンと学生さん。ファミレス的な利用ができるので、グループでひょいと入ってワイワイ過ごすのに向いていますね。

出典: なゆ☆さんの口コミ

今回一番印象的だったのは「烏賊の一夜干し」。これ好きなんですけど、なんと言うか盛り付けが今まで見た中でピカイチ美しくて。生姜醤油でさっぱりと、七味マヨでピリ辛にと2種類の食べ方ができたのも面白いところです。

出典: 食べ歩きまねきネコさんの口コミ

【5,000円以内】遊

Clear

「食べログ 焼鳥 百名店」に選出された【遊】。日本酒の品揃えの豊富さと、比較的リーズナブルな価格帯が評判を呼んでいます。

カウンター席があるので、お一人様でゆっくり飲むのも良さそう。グループで訪れて個室で盛り上がるというのもいいですね。JR飯田橋駅の東口から徒歩4分です。

このお店の一番人気は「きも」で、二番が「もも」だそう。独特な配合でジューシーに仕上がっている「つくね」も評判です。

単品注文ならいろんな部位を試せますね。タレをまとった焼き鳥は、とても美味しそう。

焼き鳥各部位やスープが付いた「おまかせコース」が2,000円台とかなりリーズナブル。

さらに和酒飲み放題コースにしても、予算の5,000円以内におさまります。飲み放題の対象となる日本酒は、お店で確認をしてください。

串はタレがかなり美味い。甘みは抑えてキリッと引き締まる。50年継ぎ足しで使われているようで、旨味もたっぷりと。もも肉タレは今まで食べたことがない独特の仕上がりになっていた。原了郭の黒七味との相性も抜群!このタレの照りが緑の器に良く映える。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

プルンプルンの絶品レバーから始まる焼鳥コースと珠玉の日本酒たちを両方堪能 十四代、而今、飛露、鍋島、ロ万、新政…、超人気銘柄のそれぞれの素敵な個性に酔う 変わらず酒も食も素晴らしい銘酒&串焼き処

出典: gomu-gomuさんの口コミ

【5,000円以内】ちょうちん

Clear

予約を取るのが難しいほど人気だという、居酒屋【ちょうちん】。カウンター席のほか、奥にテーブル席が設けられています。

アットホームな雰囲気で、ついつい長居したくなってしまいます。JR飯田橋駅から徒歩3分。

ネタが常時20種類以上揃っているという「おでん」が名物。どれにしようか迷ったら「当店おすすめ盛合せ」をお願いしてみましょう。

これ美味しい!というものがあれば、追加注文してみたいですね。日本酒によく合いそうなおでんです。

海鮮系料理も人気で、刺身を頼むと少量ですがご飯を添えてくれます。これ、ちょっぴり嬉しいですよね。寿司のようにして食べても良いでしょう。

ネギトロに刻みたくあんが入った「とろたく」も好評です。

刺し盛りを注文。とろたくには少量のご飯とノリがついてるのも嬉しいところ。その後にはこちらも毎度頼んでいる帆立の磯辺焼きを注文。大ぶり焼きたての安定の味。日本酒をちびりとやりながら最後はおでんでしめる、、最高すぎる…また行きたいと思います!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000468/dtlrvwlst/B399532542/

海鮮おススメとのことで、トロタク、鰹のタタキ、それと馬刺しも注文。豊洲まで毎日仕入れに行ってるとのこと。トロタクめちゃ美味。馬刺しもたまらん。締めのおでんは安定感有り。店員さんも皆親切で明るいし、サクッと入りやすくて良いね。

出典: 0liver515さんの口コミ

【5,000円以内】大衆割烹 三州屋 飯田橋店

飯田橋の地で30年以上愛され続けている老舗、【大衆割烹 三州屋 飯田橋店】。蒲田に本店があり、銀座や神田など都内各所に出店しています。

ランチ・ディナー営業をしており、昼夜問わず多くの人々が三州屋の味を求めて訪れます。JR飯田橋駅の東口からは徒歩2分。

魚介料理の美味しい割烹ですが、「鶏豆腐」も人気メニューの一つ。豆腐が大きめにカットされ、鶏の旨みたっぷりのスープに浸かっています。

5,000円もあれば、かなり充実したディナータイムになることでしょう。頼み方によっては、もう少し安く抑えられるかもしれません。

この店はランチタイムも人気だそう。ランチは、にしんや銀鮭の照焼・塩焼きが定食となっており、刺身がメインとなる定食もあります。飯田橋のOLさんやサラリーマンで賑わっているそうですよ。

魚料理が不動の人気だが、ここに来たら食べておきたい評判メニューが“鶏豆腐”。お母さんの笑顔の接客の老舗空間で鶏ダシが沁みるやさしい味を大徳利で愉しむ。長く深くリーマン達に愛される大衆割烹。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

味噌汁。毎度、火傷する位に熱々なので注意が必要。大振りの豆腐がゴロゴロして食べ応えあり。刺身定食以外にも、塩焼、照焼、西京焼定食なども。照焼など多少味付けが濃いめではあるが、魚不足の現代人にはありがたい、安定の魚ランチ定食がいただける

出典: 琥太さんの口コミ

【5,000円以内】食彩一番 神楽坂

多くの食べログレビュアーから「コスパが良い」と高く評価されている【食彩一番 神楽坂】。

都内で人気のイタリアン「アズーリ」系列の姉妹店。和食の店ですが、どこか西洋風な外観ですね。デートにも利用できそうな雰囲気です。完全個室もありますよ(3名~)。

JR飯田橋駅の西口より徒歩3分。

複数名で訪れたのなら「刺盛」を注文するのがおすすめ。新鮮な魚介類を味わえるそうですよ。

甘口醤油で味わう、特上の馬肉も絶品。15品目使用した新鮮野菜の「一番サラダ」など、魅力的な料理ばかりなのだそう。

ランチタイムのセットも魅力的。炊き立てご飯にこだわっており、ご飯は一日数回炊き上がるとのこと。お代わりも自由です。

さらに土日祝日になると、メインを3つ選べる超豪華な「食彩一番御膳」を提供。素晴らしい休日のランチタイムが過ごせますよ。

刺身はボリュームが嬉しい。しかも、新鮮で美味しい。お酒がすすむ美味しい料理が揃っています。飲み物も豊富です。明るい店員さんの元、活気ある店内は、居心地もいい。昼も夜もおススメのお店です!!

出典: MA-SIさんの口コミ

安い!美味しい!愛想良い!会社の同僚と2人で訪問。乾杯セットを予約。飲み物2杯とお刺身盛り合わせが付いて1,480円。めっちゃお得!その後も色々頼んで飲んで、後からもう1人合流して3人合計1万円切った!特にお刺身が美味しい。絶対また行くわー

出典: すーあーめいさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「飯田橋の居酒屋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ