大阪で食べ歩きをするならここ!スイーツなどおすすめ14選

出典: 910ta693さん

大阪で食べ歩きをするならここ!スイーツなどおすすめ14選

大阪の食べ歩きにおすすめのお店をまとめました。「大阪の食い倒れ」と言われ、グルメが充実する街・大阪。大阪にはたこ焼きやスイーツなど、食べ歩きにぴったりのお店がたくさんあります。アツアツのたこやきに、大阪らしいインスタ映えしそうなスイーツやパンなど、大阪ならではの食べ歩きグルメを満喫してくださいね。

キーワード
おしゃれ
モーニング・朝食
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
インスタ映え
お土産
テイクアウト

記事作成日:2019/06/07

182view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【たこ焼き】やまちゃん 本店

Clear

大阪阿部野橋駅から徒歩約1分。大阪たこ焼きの人気店です。

外はカリッ、中はトロトロのたこ焼きが大人気!ソースとマヨネーズをかけて食べるたこ焼き「ヤング」もおすすめ。

トッピングには「ねぎのせ大盛り」をどうぞ。

こちらが、ソースとマヨネーズのたこ焼き「ヤング」です。食べ歩きにも、テイクアウトにもいいですね。

大阪で焼き立てのたこ焼きを味わいましょう。

たこ焼きの表面はカリッとしていて、中はトロトロ。絶妙の焼き加減なのだとか。とても美味しいと好評です。

ソースやマヨネーズをつけない、プレーンなたこ焼「ベスト」もおすすめ。

大ぶりのたこ焼きは、シンプルなのに奥深い味なのだとか。

トッピングに、ネギや青のりをのせることもできますよ。大阪でとことん食べ歩きを楽しみましょう。


・ヤング(ソース+マヨネーズ)
たこ焼きの表面がカリッとしているのに、中はトロトロに焼き上げた絶妙の加減です(^O^) 最近よくある表面を揚げたようなたこ焼きとは全く違います!めちゃめちゃ美味いっす(o^o^o)

出典: ジプシーくんさんの口コミ

友人のオススメは「ベスト」。ソースやマヨなどつけてないプレーンのたこ焼きの名前です。スタッフさんにお願いをして、店頭で食べさせていただくことに。結構ボリューム感のあるたこ焼きが8個も。一つとってパクりんちょ。「うまっ!」。シンプルなのに奥深い。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

【たこ焼き】うまい屋

天満駅から徒歩約5分。たこ焼きの本場・大阪の味を堪能できる、人気のたこ焼き店です。

店内はレトロな空間。ビールとともに、たこ焼きを味わえますよ。

ソースをかけなくても美味しいという、たこ焼きが好評。

こちらが人気の「たこ焼き」です。出汁の風味と味わいを、上手に引き出しているそう。独自性が感じられるたこ焼きなのだそうですよ。

ソースなしでもおいしく食べられるのだとか。外は香ばしくてカリッと、中は甘くてトロリとしているとのこと。

たこ焼きとともに、ビールを堪能するのもおすすめです。

レトロな店内で、たこ焼きとともに一杯楽しみましょう!

・たこ焼き
出汁の風味と味わいを絶妙な塩のアタリ加減で上手に引き出すことに成功しているうまい屋さんの独自性のあるたこ焼きは、ソース無しでもおいしく食べれるのが売りのようでして、それは食べて納得でした。外は香ばしくカリッと、中は甘くトロリ。

出典: さすらいの鮨人さんの口コミ

「たこ焼き8個入り」、会津屋さんと似た感じで、出汁がとても効いています。そしてこちらのたこ焼きは紅生姜も結構効いていて美味しいです。「瓶ビール」、キリンでも一番絞りではなくラガーだったので良かった(笑)

出典: めしさんさんの口コミ

【たこ焼き】たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

難波駅から徒歩約4分。ダシがほどよく効いていると人気のたこ焼き店です。たこ焼きの味は4種類。

たこ焼きのほか、名物の「たこせん」も食べ歩きにおすすめです。

こちらが、ソース味の「たこ焼き」。中トロトロ、外はサクサクでカリカリの食感なのだとか。

ソース味は薄め。濃すぎないので食べやすいそうですよ。辛口のソースはちょい辛なのだとか。マヨネーズとの相性がいいそうです。

「たこポン8個(ネギトッピング」と「たこせん」も、食べ歩きにぴったりのグルメ。「たこポン」は、たこ焼きにポン酢をかけているそうです。

「たこせん」は、ソース味のたこ焼きが煎餅の間に2個入った、大阪らしいグルメ。たこ焼き尽くし。大阪のたこ焼きグルメを堪能してください。

まずは「たこ焼き」の感想。中トロ、外サク・カリ。外がカリカリじゃないのがいい。焦げ感もまったくない。ソース。意外と薄め。濃すぎないので最後まで飽きない。辛口ソース(どろ)。ちょい辛。マヨネーズとの相性がいい。

出典: KANIYANさんの口コミ

「たこポン」はたこ焼きにポン酢がけ。おネギのトッピングは自動的につけられていましたが、おネギ好きなので大満足。「たこせん」はソースたこ焼きが2つ入った、幼少の頃に駄菓子屋さんでよく食べた懐かしの味。

出典: カミュcamusさんの口コミ

【たこ焼き】はなだこ

Clear

JR大阪駅 御堂筋南口から徒歩約1分。地元の人にも人気。並んでも食べたくなるという、大阪のたこ焼き店です。

たこ焼きの味やトッピングの種類が豊富。ネギがたっぷりと入ったたこ焼き「ネギマヨ」もおすすめ。大阪のたこ焼きを、食べ歩きで楽しみましょう。

だし醤油味の「たこ焼き」です。上からだし醤油をかけているのだとか。

生だこを使っているので、たこがプリプリしているそうですよ。

ソース味のたこ焼きも人気。ソースもだし醤油味も、どちらのたこ焼きも美味しいと好評です。

ネギとマヨネーズがたっぷりの「ネギマヨ」もおすすめ。てんこ盛りのネギとマヨネーズ!食欲がそそられそうですね。

たこ焼きの中には新鮮なタコが入っているそう。ネギとマヨネーズの風味も加わり、美味しいそうですよ。大阪の食べ歩きでぜひ味わいたい一品です。

だし醤油の方は、ほどほどに熱々ではあるが、上からかけている分表面は熱々感は落ち着いています。こちらのたこ焼き生だこを使用しているとのことでたこがプリプリしてます。熱々感で言えばソースの方が熱いのでやけど注意です。たこ焼きはどちらも美味しい。

出典: いさんの口コミ

・ネギマヨ
てんこ盛りのネギとマヨネーズに食欲がそそります。ネギと共にたこ焼き1個を一口...表面の焼き上げからドロっとした食感。そこに新鮮なタコ、ネギの食感、マヨネーズが口の中で合わさります。美味しい。熱すぎず、且つ具材のバランスが良くクセになる味わい。

出典: taket815846さんの口コミ

【たこ焼き】たこりき

松屋町駅から徒歩約4分。美食家にも支持される、逸品と評判の大阪のたこ焼き店です。

「塩チーズたこやき」など、ワインとともに、おしゃれにたこ焼きを堪能できますよ。

こちらが、細かいチーズがかかった「塩チーズたこやき」です。

インスタ映えもしそうなたこ焼きは、大阪の食べ歩きでぜひ食べてみたい一品。

チーズ風味のたこ焼きは、ワインに合いそうですね。たこ焼きとワイン。珍しい組み合わせを、食べ歩きで堪能してみませんか?

醤油味とプレーンの「たこやき」も好評です。

小ぶりで、アツアツのたこ焼き。中には細かく刻まれたタコが入っているそう。どろっとした生地が特徴的なのだとか。

大阪の食べ歩きで、大阪らしいおしゃれなたこ焼きも味わいましょう。

たこやきは是非素焼きで。つまり、何も味が付いてないものを。「塩チーズたこやき」はワインのアテに最高。たこやき以外のメニューもどれも美味しい。夜の仕込み用のトムヤムクンを少しいただけたり、今回はかなり色々楽しめました。

出典: バルバレス顧さんの口コミ

たこやきは一人前14個7個ずつ。そのままとしょうゆでお願いしました。15分ほど待って たこ焼き登場小ぶりで、熱々 焼き立て!細かく刻まれた蛸が二~三個。どろっとした生地が特徴的。

出典: メンメン61さんの口コミ

【パン】パリアッシュ

Clear

四ツ橋線肥後橋駅直結。インスタ映えするカラフルなパンが大人気!フランス・パリのような外観がひときわ目立つ、大阪のパン屋です。

カラフルな「トリコロール」もおすすめ。大阪らしいパンを、食べ歩きでどうぞ。

こちらが「トリコロール」。上からイチゴ、ピスタチオ、カシスの味わいなのだとか。

酸味のある、ボリュームがたっぷりのパンなのだそうです。あっさりとした味わい。いつまでも食べられるとのこと。

「食パン」も絶品と好評です。耳はパリッと、生地はむっちりとした口当たりなのだとか。小麦が凝縮されているのがわかるそうですよ。

噛み締めるほどに、自然な甘味と旨味が口の中に広がるそうです。

大阪で大人気のパンもぜひ、食べ歩きで味わってみてくださいね。

・トリコロール
上から苺・ピスタチオ・カシスの味わいを楽しめます。ボリュームのある一品ですが、全体的に酸味が強い具材が多い為、あっさりした味わいがいつまでも食べられます。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・食パン
手に持った瞬間に分かる美味しいやつ‥‥耳はパリーッと生地は引っ張り強さが素晴らしく、むっちりとした口当たり、ちゅるりとした小麦の心地よい凝縮感‥‥噛み締める程に込み上げる自然な甘味旨味に悶絶!

出典: 追手のいない逃亡者さんの口コミ

【パン】ル・シュクレクール(LE SUCRE-COEUR)

Clear

大江橋駅から徒歩約2分。ワインにぴったりのパンがたくさん!

大阪で大人気のベーカリーです。見た目がかわいいパンもあるので、インスタ好きなかたにもおすすめ。

珍しい「キウィモヒート」も人気です。

こちらが、キウイを使った珍しいパン「キウィモヒート」。

モヒートという名前のとおり、ミントが入っているのだとか。清涼感のある味わいなのだそう。

ホワイトチョコと、柑橘ピールも入っているそう。ここでしか食べられないパンは、大阪の食べ歩きにおすすめ!

「クロワッサン」も好評です。見た目もおしゃれできれいですね。

大人気のクロワッサンは、バターや生地の味がしっかりと感じられるそう。

大阪の食べ歩きにはもちろん、お土産用にも喜ばれそうです。

・キウィモヒート
キウイを使った珍しいパン。モヒートという名前の通りミントが入って、食べると清涼感がある。ホワイトチョコ、数種の柑橘ピールが入ってる。ここじゃないと食べれない味。

出典: ワルドナーさんの口コミ

・クロワッサン
うわさのクロワッサンです。見た目がおしゃれで,美しいです。1口食べて「クロワッサンは,どこのもおいしい」という私の固定観念を見事に砕きました。ル・シュクレクールさんのクロワッサンは「特別」においしいです。

出典: れな(’-’*)♠さんの口コミ

【スイーツ】アシッドラシーヌ(acidracines)

Clear

天満橋駅から徒歩約6分。どれも本当に美味しいと大人気! インスタ映えするケーキも揃う、大阪のケーキ店です。

フォトジェニックな「グリオットピスターシュ」も食べ歩きにおすすめ。お土産にもぴったりですよ。

こちらが、カラフルで美しい「グリオットピスターシュ」。

ピスタチオの緑色とサクランボの濃赤色。目にも美しいスイーツですね。

甘さと酸味のバランスがいいそう。さわやかな風味で、あっという間に食べてしまうのだとか。

大阪らしい、カラフルなスイーツをぜひ、食べ歩きで味わってみてください。

ひと口食べた瞬間に、衝撃が走るという「オリエントエクスプレス」もおすすめです。

スパイスの味を強く感じるのだとか。クセになる味なのだそうですよ。

中にはベリー系のゼリーが入っているそう。きめが細かい生クリームと、ゼリーの甘酸っぱさがとても合うそうです。

食べ歩きでも楽しみたい、スパイシーな大阪のスイーツ!

「グリオットピスターシュ」は、ピスタチオの緑とサクランボの濃赤の色が美しいケーキです。お味も甘さと酸味のバランスが良くて、爽やかであっと言う間に食べてしまった。美味しかった♡

出典: えばまるさんの口コミ

「オリエントエクスプレス」は一口目が非常に衝撃的!シナモン…だけじゃなさそうなスパイスをめちゃめちゃ感じます。でも食べてたらけっこうクセになる。中にはベリー系のゼリーがあって、スパイシーなのときめ細かい生クリームと甘酸っぱさがとっても合う。

出典: *ハーディー*さんの口コミ

【スイーツ】レ・グーテ(Les gouters)

Clear

肥後橋駅から徒歩約7分。遊び心が満載で、味は本格的な大阪のケーキ店です。

凝った作りの、目にも楽しいスイーツがたくさん! 大阪の食べ歩きにいかがですか。

人気のスイーツ「マテオ」です。ミルクチョコレートのケーキに、オレンジリキュールが入っているそう。さわやかでフルーティーな味わいなのだとか。

ほどよい甘さのチョコレートと果実。味のバランスが見事でとても美味しいとのこと。

スフレチーズの上に、フロマージュブランとバニラのクリームをしぼった、「フフレ」もおすすめのスイーツです。

アンバランスな見た目がかわいいですね。なめらかで濃厚なチーズに甘いバニラ味。

クッキーのサクサク感もあるそう。食感も最高で美味しいと大人気!

・マテオ
ミルクチョコレートのケーキにオレンジリキュールを加えて、爽やかにフルーティーに。適正な甘さのチョコレートと果実感、酸味のバランスが素晴らしくかなり美味しいです。

出典: yagakiさんの口コミ

・フフレ
チーズの濃厚さとバニラの甘さ、なめらかさに対しクッキーのサクサクが対照的で味覚も食感も最高!美味しい!

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

【スイーツ】Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)

Clear

中崎町駅から徒歩約5分。気軽にスイーツを楽しめる、大阪の有名ケーキ店です。

大阪の食べ歩きで、甘いものが欲しいときにどうぞ。見た目も楽しいケーキ「ラパン」もおすすめです。

インスタ映えもしそう! かわいいうさぎの耳が目立つスイーツ「ラパン」です。

ホワイトチョコのムースに、フレーズデボワのジュレ。ライチをあわせた軽やかなケーキなのだとか。

やわらかくて口どけがいい、ホワイトチョコのムースは甘すぎないそう。ライチの風味がさわやかなのだそうですよ。

「マルジョレーヌ」もおすすめです。コクのあるクリームシャンティに、濃厚で香ばしいプラリネクリーム、しっとりとしたナッツが入っているのだとか。

生チョコレートとココアパウダーがかかった、特徴的なケーキです。

・ラパン
ホワイトチョコのムースにフレーズとフレーズデボワのジュレにライチを合わせた軽やかなガトー、との事。ホワイトチョコのムースはとても柔らかく口どけがとても良い。また甘過ぎないのがホワイトチョコの味を感じやすく序盤としてとても良い。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

・マルジョレーヌ
コクのあるクリームシャンティ、濃厚で香ばしいプラリネクリーム、しっとりめなナッツ入りの生地があいだにサンドされています。トップのガナッシュに両はしココアパウダーがラヴィルリエさんの特徴?

出典: 子鹿とチューリップさんの口コミ

【スイーツ】パティスリー ルシェルシェ(Patisserie Rechercher)

桜川駅から徒歩約3分。宝石のようにきらめくスイーツが大人気! 大阪のおしゃれなパティスリーです。味も見た目にも工夫を感じるスイーツがたくさん。

「ブランシュ・ネージュ」もおすすめです。食べ歩きで、甘いものを食べたくなったときに立ち寄ってみてください。

半分にカットされたイチゴがのった「ブランシュ・ネージュ」もおすすめ。クリームチーズのケーキなのだとか。

マスカルポーネチーズ、クリームチーズなど、3種類以上のチーズが、層になっているそうです。

良質のクリームを使ったスイーツは、新鮮で美味しいと好評。

外側をチョコレートでコーティングした「プリンス ノワール」も人気です。チョコレートムースのケーキなのだとか。

ビターな味わい。中は二層になっていて、上はビター、下は甘いムースなのだそうですよ。

さわやかな風味が感じられるスイーツなのだそう。チョコレート好きなかたにもおすすめの、大阪で食べ歩きしたいスイーツ!

まず、ぽってりとした白いクリームチーズケーキ。「ブランシュ・ネージュ」。半分にカットされた苺が、ポツンと寂しげにのっています。このチーズクリームが秀逸!たぶん、マスカルポーネチーズとクリームチーズと、3種類以上のチーズクリームの層。濃厚♡

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

・プリンス ノワール
チョコレートムースのケーキです。外側のコーティングされたチョコも含め、非常にビターです。中は二層に分かれており、上の層はビターですが、下の層はわりと甘めのムースで、一番下の甘いスポンジで後味が爽やかになります。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

【スイーツ】ドゥブルベ・ボレロ 大阪本町店

Clear

本町駅から徒歩約5分。ドイツ銘菓のチーズケーキが人気の、大阪のカフェです。大阪の食べ歩きの途中で、立ち寄ってみませんか?

名物のチーズケーキ「アイアシェッケ」がおすすめ。

名物のチーズケーキ「アイアシェッケ」です。ドイツ・ドレスデンの銘菓なのだとか。

ほどよい香りとスフレ感が人気です。バターの風味と甘さのバランスがよく、美味しいと評判。

おしゃれなパッケージのスイーツは、食べ歩きのほか、お土産にもよさそうです。

フランス語で「黒い妖精」を意味するスイーツ「フィー・ノワール」も人気です。ケーキの上には、指輪をイメージしたリング状の飾りが2個のっているそう。

オードリー・ヘップバーンが主演の映画「ティファニーで朝食を」をイメージしているのだとか。インスタ映えもばっちりのスイーツを、食べ歩きで楽しみましょう。

・アイアシェッケ
チーズの癖は強くなく、むしろ程よい香りとスフレ感、しっかりした土台があって、バターの風味も立ち、程よい甘さで実に美味しかった。家族にも好評で、これは買って帰る価値があるなと実感した。

出典: Dream Food Fighterさんの口コミ

・フィーノワール
チョコレートとナッツ系のフレーバーティを使ったビターチョコムースの中に、ブラックベリー風味のガナッシュとジャムが閉じ込められています。オードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を」の映画のイメージで作られています。

出典: あさぴー1さんの口コミ

【スイーツ】パティスリー アクイユ(patisserie accueil)

Clear

四ツ橋駅から徒歩約5分。大阪の地元でも絶品、かわいいと人気があるケーキ店です。大阪の食べ歩きや、お土産の購入にもどうぞ。

ケーキや焼き菓子など、スイーツがたくさん!

こちらがおすすめのケーキ「タヒチ」です。

タヒチ産のバニラとホワイトチョコレートのムース。ダークチョコレートのクリーム、バナナ、シュトロイゼルが断層になって入っているのだとか。

大阪ならではの絶品スイーツを堪能してください。

アーモンドの生地にメレンゲがコーティングされた焼き菓子「ミルリトン」も人気です。

さっくりとしたタルトの食感と、メレンゲのシャリシャリとした食感。いいバランスだと好評です。

底にはアプリコット系のジャムが入っているのだとか。

・タヒチ
タヒチ産バニラとホワイトチョコレートのムースの中にトンカとダークチョコレートのクリーム、バナナ、シュトロイゼルを合わせて。

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

・ミルリトン
アーモンドの生地にトップはメレンゲコーティングしてあり。タルトのさっくりした食感とメレンゲのシャリシャリした食感いいバランスでした。こちらも底にはジャムが入ってました。アプリコットだったかな?

出典: meea☆さんの口コミ

【和スイーツ】玉製家

日本橋駅から徒歩約1分。行列が絶えない、大阪で人気のおはぎ専門店です。食べ歩きやお土産にもぴったり。

大阪の食べ歩きでぜひ食べたい「おはぎ」。粒あん、こしあん、きなこの3種類の味を楽しめるそうですよ。

こちらが「おはぎ」です。左が粒あん、右がこしあん。きなこのおはぎもあるそうですよ。

注文を受けてから、餡をまるめて作るそう。出来立てホヤホヤの和スイーツを堪能できますよ。塩加減も絶妙とのこと。

大阪で和スイーツも食べ歩きしましょう。

きなこ味の「おはぎ」もおすすめです。

テイクアウトをすると、きなこがしっとりとするそう。もちの食感ときなこのバランスが、間違いないのだとか。文句なしの美味しさなのだそうです。

行列必至。大阪の食べ歩きでぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

粒あんはかなり甘味をおさえ、すっかりとした味わい。あんこの粒々と、中のお餅の粒々が、見事に絡まり合って、これぞ「おはぎの中のおはぎ」。異なる粒々のバランスがたまりません!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

家に戻って頂きます。きなこが水分でしみておりますねぇシットリしております。これがまた良い。頂けばそのもちの食感ときなこの塩梅。間違いなくおいしいのです。並んでも買うだけの価値があるおはぎ。おススメできますね。

出典: 大きなやまちゃんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「大阪の食べ歩き」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ