浅草で天ぷらが食べたい!行列の有名店や個室のある店など12選

出典: フォーリンデブはっしーさん

浅草で天ぷらが食べたい!行列の有名店や個室のある店など12選

国内外から連日たくさんの観光客が訪れる街、浅草。浅草寺や仲見世などの観光スポット、そして下町ならではのグルメも数多く揃っています。今回はそんな浅草で天ぷらが評判のお店をご紹介します。老舗店や行列のできる有名店、個室のあるお店など、浅草で味わいたい天ぷらのお店をピックアップしました。

キーワード
ランチ
隠れ家
個室
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2019/05/27

473view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まさる

Clear

東京メトロ・東武線・都営地下鉄の浅草駅より徒歩5分ほど、仲見世通りから裏の小径に入った場所にある「まさる」。

「天丼のうまい店」という看板が目をひく、江戸前天丼専門のお店です。

こちらで提供される料理は、江戸前天丼のみ。

フタが閉まらないほど大ぶりの車海老や穴子などが入っており、香ばしいごま油の香りが食欲をそそるそうですよ。

タレもスッキリとした味わいで、天ぷらやごはんとの相性がピッタリだとか。

天丼に200円を追加すると、お味噌汁をつけることができます。

カツオだしをしっかりときかせたお味噌汁は、美味しいと評判。

箸休めの漬物も酸味が効いていて、丼にのっている天ぷらを引き立ててくれるそうですよ。

カラッと揚げられた極上車海老や踊るような穴子がそそり立ち、他に鱚やハゼがあったかな。軽い胡麻油の香りが食欲を誘います。濃そうに見えますがしょっぱさは無く、砂糖や添加物、一切不使用にてネタ自体の味が楽しめます。

出典: rapport・ラポールさんの口コミ

どれもこだわりの最上級のネタを使用していて美味しく揚がっています。そのまま塩で食べたくなってしまいそうな天ぷらがあえて天丼になっている感じ。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

天藤

Clear

つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩2分ほどの場所にある「天藤」は、明治35年創業という浅草でも老舗の天ぷら店。

ボリューム満点の天丼や、天ぷら定食が人気です。

味噌汁と、お新香が付くセットメニューは4種類。

中でも一番の人気は天丼で、海老やキス、かき揚げなどが入ったボリューム満点の内容。タレも甘さ控えめでシャープな味だそうですよ。

天丼や天ぷら定食のほかにも、単品の天ぷらを好みに合わせてオーダーすることもできます。

写真は冬季限定の牡蠣の天ぷら。カリッとした衣とジューシーな海の旨みが楽しめるとのこと。

天丼はえび、きす、なす、かきあげなどのラインナップで、江戸天丼に有りがちな甘ったるいタレではなく、少しシャープな感じのタレ。ベシャベシャになっていないところもグッド。

出典: Temple St.さんの口コミ

香ばしく揚がった天ぷらは、タレが黒めで衣が厚めの老舗江戸前。大ぶりの海老はぷりっといい食感、キスもふんわりと柔らかです。イカと小柱のかき揚げも海の旨みたっぷりで、ボリューム満点でしたヽ(´▽`)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

下町天丼 秋光

Clear

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分、ROX3Gの1Fにある「下町天丼 秋光 」。

2016年に浅草にオープンしたお店で、海外に13店舗を構えるそうです。

メニューは1,000円台で食べることができるリーズナブルなものから、ボリューム満点の海老天丼、かき揚げ丼、穴子天丼などバラエティ豊か。

夏は写真のような冷やし天丼など、他では見られないようなメニューが提供されることもあるそうですよ。

こちらでぜひ一度はオーダーしてみたいのが1日5食限定という、インパクト大の「五代目天丼 極」。数人でシェアしてもOKだそう。

1本揚げのアナゴ天や海老天など、天ぷらも大きいだけでなくきちんとサックリ、ふんわりとした味わいとのことです。

料理は間違いなく美味しいです☆海老が大大大好きな私はめっちゃ海老が入ってる丼を頼みました、1匹だけ有頭海老が入っており、頭から尻尾までパリパリと食べられて海老味噌がアクセントに。タレは甘めで自分好みの天丼でした!

出典: あーみん0926さんの口コミ

店内は綺麗で自分みたいな若造でも気軽に入れました!私は五代目天丼を頼みました。ボリュームがすごい!そしてうまい…穴子と海老が最高でした〜味が濃い目なのが好きなので、ごはんにまでタレたっぷりで最高でした。

出典: お豆腐23さんの口コミ

天麩羅 中清

Clear

つくばエクスプレスの浅草駅より徒歩7分、地下鉄銀座線の浅草駅からも徒歩7分ほど、明治3年創業の老舗店「天麩羅 中清 」。

浅草公会堂の前にあるお店は、老舗の雰囲気を感じられる、趣のある建物です。

こちらのお店の名物は写真の「雷神揚げ」。芝海老と青柳の貝柱をふんだんに使ったかき揚げだそうです。

とても大きなサイズだということですが、中までしっかりカラっと揚がっているそうですよ。

もちろん、天ぷら定食や天丼といった定番メニューもあります。

天丼は車海老2本、キス、小さなかき揚げがのっているとのことで、衣はサクサク、中はソフトな食感だそうですよ。

上天丼と雷神揚げ単品をオーダー。はじめに雷神揚げが登場。大きいかなとは思っていましたがかなりの大きさ。しかし、さすがにカラりと揚がっており、お箸はどんどん進みます。ほどなくして天丼が着丼。揚がり具合など浅草らしさは残しつつも、やはり上品な仕上がり。

出典: takamacさんの口コミ

揚げ物全般、やっぱりサクサクしてます。タレとご飯の蒸気でヤンワリしたところを探しながら食べちゃったりしてます♪とにかく、具だくさんのかき揚げにお腹一杯♪

出典: eyeIさんの口コミ

金泉

Clear

東武伊勢崎線浅草駅北口より徒歩5分ほどの場所にある、明治40年創業の「金泉」。

雷門や浅草寺などの人が多い場所からは少し離れたところにある、地元で愛されているお店だそうです。

天ぷら定食をはじめ、天丼やかき揚げ丼、刺身定食など様々なメニューが揃っています。

写真は海老3本と魚、野菜がのった上天丼。サクサクとした衣と甘めのタレで、赤だしもしっかりとした味わいだとか。

ランチタイムでは大きな穴子の天ぷらがのっていながらもリーズナブルな穴子丼や、写真の「江戸三昧」などを提供。

「江戸三昧」は小天丼・小東丼・小煮穴子丼のセットとなっており、それぞれ少しずつ食べられるので人気だそうですよ。

老舗の割烹がきちんと手間をかけた、端正な見た目通りのお手本の様な天丼に出会った。次回は、タネが上等になると言う上天丼の大盛りをいただきたいと思う。

出典: ドレッドノートさんの口コミ

深みのあるホロ苦な丼つゆの風味と白飯の塩梅。「天丼」をフォローする浅漬けの絶妙な美味しさ。赤だしもビターで大人の味を演出する見事なバランス。どれも中々素晴らしく、CPの高さを強調する。。。

出典: 4門さんの口コミ

雷門 三定

東京メトロ銀座線浅草駅1番出口より徒歩1分、雷門のすぐ隣にある「三定」。

天保8年創業という、浅草はもちろんのこと、日本でも最も歴史があるという江戸前天ぷらのお店です。

こちらのお店は天丼発祥のお店と言われており、リーズナブルな並天丼から海老が4本のった海老特上丼、かき揚げ丼や穴子天丼などが提供されています。

天丼には、独自の甘めのタレがしっかりと天ぷらにしみこんでいるそうですよ。

天ぷらの盛り合わせのみの注文もできます。玉子焼きや刺身などもあるそう。料理をつまみながら、ビールというのもいいですね。

油はごま油と特製の油をブレンドして使っているそうですよ。

昔からきっと変わらない味を提供し続ける貴重なお店。180年以上続く味は一度試してみる価値があると思う、でも休日に訪問するなら必ず予約または開店前の到着を。

出典: la_la_lasagna*さんの口コミ

・上天丼
食べていくと、口の中でじわっと天ぷらの旨味が広がる感じですね。お店独自のほんのり甘めの醤油ダレが、十分天ぷらにしみこんでいて、美味しい!ごま油の香りもとても芳ばしいですね。

出典: ニャロの眼さんの口コミ

あかし

Clear

浅草駅から徒歩10分ほど、田原町駅から徒歩3〜4分ほどの場所にある「あかし」。親子で経営している天ぷら店だそう。

雷門通りに平行する一本裏手の通りにある隠れ家的なお店ですが、口コミで評判となり、ランチには行列ができることもあるのだとか。

ランチ時はカウンター席のみが利用できるそうで、天丼や天ぷら定食が提供されています。

浅草の天ぷら店の中でもリーズナブルな価格が人気で、上天丼でも1,000円台とのこと。

繊細で優しい仕上がりの天ぷらは、油っこさもなくスッキリと食べられるそうですよ。

天丼か天ぷらかで迷ってしまう時におすすめなのが、「あかし中食膳 上お定食」。

海老天やキス天、野菜の天ぷらなどの最後にタレに漬けられたかき揚げが出され、それを写真のように丼にして味わう定食です。

お店に入るなり、江戸っ子です!って感じのおやっさんがいらっしゃいます!非常にいいお仕事をし、客を大事にしてるなってのが感じる事の出来る方です。天丼、こんな繊細なのは初めてたべました。

出典: とんこつやろうさんの口コミ

上の天丼をオーダー。さつまいも、なす、ししとう、メゴチ、海老、小海老のかき揚げと具沢山です。特筆すべきは海老の質で、海老は小ぶりなものの味がしっかりしています。小海老はかき揚げでこのぷりぷりさはあまりないレベルで、揚げ具合が絶妙なのだと思われます。

出典: takamacさんの口コミ

浅草天麩羅 葵丸進

Clear

地下鉄浅草駅から徒歩3分ほどの、雷門通りに面した場所にある「浅草天麩羅 葵丸進」。

昭和21年創業で、7階まである大型の店舗は、テーブル席や座敷席、4名から利用できる個室などが用意されています。

名物の天丼は、海老が4本のった上海老天丼や、大穴子天丼など、バリエーションが豊富。季節の野菜を使った限定の天丼もあるそうです。

衣はサクッとしていてごま油が効いていますが、しつこくなく食べやすい味わいだそうで、タレもほどよい甘さだそうですよ。

天丼各種に100円プラスすると、「天茶セット」として薬味とだしをつけることができます。

天丼を半分ほど味わった後に天茶にすると、ダシがご飯と天ぷらに調和して、さらに美味しさが増すそうです!

衣がサックサク☆天ぷらはこうでないと!!つゆの濃さも、しょっぱすぎず甘すぎず、好みにぴったりでした。

出典: eryngiiさんの口コミ

老舗の美味しい丼だった。浅草で天ぷらを食べました!という気になった。お茶の差し替えも何度も来てくれたり、混んでいるのに店員さんのサービスも良かった。ご馳走様でした。

出典: YASU.Kさんの口コミ

天婦羅 多から家

Clear

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分ほど、浅草ROX南側国際通り沿いにある「天婦羅 多から家」。

昔ながらの雰囲気の漂うお店で、天丼や天ぷら定食などを味わえます。

こちらのお店の人気メニューが三種類の海老を使った、その名も「えび三種天丼」。

海老によって衣の付け方や揚げ方を微妙に変えてあるそうで、甘さ控えめのつゆとしっかりマッチしているとのこと。

お酒を飲むのであれば、天ぷらを単品で注文してお酒のアテにしてもいいですね。

こちらはそれぞれ白子、わかさぎ、いかの天ぷらだそうで、日本酒にピッタリの味わいだとか。

海老はしっかりとプリプリに揚げられており、芝エビもこぶりながらのプリッと感を感じれる揚げ具合。穴子はホックリ、かき揚げはさくっとしている中にしっとりとしている感じで美味しゅうございました。

出典: お菊さんさんの口コミ

ゴマ油特有の茶色い衣に包まれて登場してきた品々はどれもホクホク。当り前のことかもしれないけれど、丁度良い火の通り具合。飛び上るほどの感動は無いけど、顔がほころぶ。

出典: シンプルに生きるのが一番と最近思うさんの口コミ

天ぷら 福岡

Clear

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分、または地下鉄銀座線田原町駅から徒歩7分、かっぱ橋の道具街から一本脇に入った場所にある「天ぷら 福岡」。

ニューヨークで人気の天ぷら店をやっていたご主人が日本に帰国して始めたそうで、カウンター6席とテーブル席が2席の小さなお店です。

こちらの人気メニューは海老天丼。

海老が3本と野菜などがのっており、リーズナブルながらもボリューム満点だそう。

天ぷらの衣も、ふっくら優しく、カラリとして油っこさもないのだとか。

天ぷらは単品でオーダーすることも可能。

カウンター席に座れば、目の前で天ぷらを揚げて提供してもらえるので、贅沢な気分になれそうですね。

写真は穴子の天ぷら。上品でさっくりとした揚げ具合の天ぷらは、塩で味わうと美味しいそうです。

どれもしっかり素材の味が衣の中に閉じ込められておりなかなかの味わい。A級グルメを語れる舌は持っておりませんが、そんな舌でもわかるこの実力。

出典: タム6000さんの口コミ

衣は厚すぎない程度にサクッと、タレは甘すぎず素材の味を引き立てます!お味噌汁もお新香も求めていた味でこの価格でこの味は文句なし(^o^)

出典: 日本酒は水さんの口コミ

北の杜 市

つくばエクスプレス浅草駅より徒歩6分ほど、浅草の繁華街から少し外れた、千束1丁目交差点の一角にある「北の杜 市」。

座席は掘りごたつ式のカウンターとなっており、銀座の天ぷらの名店で修行した店主が切り盛りしているそうです。

ランチの人気メニューは天ぷら定食。揚げたての天ぷらをリーズナブルに味わえます。300円を追加すると、エビを「天使のエビ」に変更することができるそう。

目の前で天ぷらを揚げるのを見られるのは、カウンターのお店ならではですね。

天丼メニューは、定番の天丼や「天使のエビ」を使った天丼などがあります。

写真は店主のおすすめという「極み穴子丼」。ふっくらとした身は旨味もあり、とても上品な味わいだとか。

・天ぷら定食
サクっと揚がった天ぷらをお求めやすい価格でいただくことができます。油がしっかりとキレた天ぷらは胃もたれすることなく、いくらでも食べ進められそう。

出典: さすらいの鮨人さんの口コミ

・極み穴子丼
穴子はふわっとふっくら柔らかく美味しいですねー。野菜は2種、ミョウガとグリーンアスパラガス。値段以上の美味しさを感じる丼でした。

出典: フックラインさんの口コミ

大黒家天麩羅 本店

Clear

地下鉄浅草駅より徒歩10分ほど、浅草寺までの仲見世通りを歩いた一本左側の角に位置する「大黒家天麩羅 本店 」。

明治20年創業の老舗で、天ぷらはごま油のみを使ってキツネ色に揚げられるそう。甘辛く濃厚なタレで味わう天丼などを提供しています。

人気のメニューは海老が4本のった、迫力満点の海老天丼。

ふんわりとした衣の天ぷらと甘辛い濃厚なタレがよくマッチしているそうですよ。

天丼や天ぷらと一緒に味わってみたいのが、こちらの「かき玉わん」。

醤油と生姜で味付けられており、ふわふわの玉子と、とろっとした口当たりがたまらないそうですよ。

タレの色が濃いので味も濃そうな気がしますが、いただいてみると濃いというほどではありません。天ぷらのサクサク感はありませんが、江戸前天丼の特徴であるごま油と、厚めの衣に染みた濃いタレに食欲をそそられます。

出典: maymay555さんの口コミ

やっぱり美味しいですね。黒々としたタレ。丼からはみ出るエビ天。ご飯が見えないくらいの天麩羅。

出典: Mi2mametaさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「浅草の天ぷら」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/05/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ