浅草で味わう極上すき焼き!老舗から食べ放題までおすすめ8選

出典:代々木乃助ククルさん

浅草で味わう極上すき焼き!老舗から食べ放題までおすすめ8選

国内外から多くの人が訪れる浅草。下町情緒あふれる浅草エリアには、日本料理の美味しいお店が点在しています。今回は、時代に流されることなく、いつの時代も愛されてきた、すき焼きのお店をピックアップ。老舗から食べ放題まで、浅草周辺ですき焼きがおすすめのお店をまとめました。

更新日:2024/03/08 (2023/06/28作成)

8248view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2109の口コミを参考にまとめました。

浅草で贅沢な食体験を!すき焼きの老舗店

米久本店

米久本店

1886年創業の、浅草で長く愛されているお店です。「花やしき」に近く、浅草駅からは徒歩約3分とアクセスも良好。

店内は、大正ロマン風のレトロな空間になっていて、雰囲気が抜群なのだとか。本格的な牛鍋(すき焼き)を、コスパ良く堪能できるそう。

米久本店 - 上の牛鍋 野菜・玉子付き 一人前 (3,160円)×2

扱うメニューは「牛鍋(すき焼き)」のみの同店。「上の牛鍋 野菜・玉子付」、「トクの牛鍋 野菜・玉子付」の2種類が基本メニューとなっています。

美しいサシの入った牛肉の、上質な旨味を逃さないために、少なめの割り下で煮込むのがこだわりなのだとか。

米久本店 - トク(特)の牛鍋、最初は店員さんが説明しながら作ってくれます

一番人気の「トクの牛鍋野菜・玉子付」は、クオリティの高さとコスパの良さに定評があります。

グツグツと鉄鍋で煮込んだ牛肉はやわらかく、口の中でとろけるのだそう。割り下の味付けも絶妙で、ごはんが進む美味しさとのこと。

時代のある雰囲気がとても良いです。今回はトクの牛鍋を。やはりお肉がきれいです。赤身はお味が濃く、脂の多い部分は溶けて無くなるように柔らかくて。ザクは追加しました。それにご飯。お酒もいくらか飲んで。浅草ですき焼き(牛鍋)食べてこのお値段。満足です。

出典: amazakeくんさんの口コミ

前回、上でも驚く美味しさだったのに、特はさらに極上。柔らかくて脂は甘くて口の中ですぐに溶けます。野菜もご飯も味噌汁も美味しい。あんまり美味しくて、ダイエット中なのにご飯をお替りして食べてしまいました。さすが明治から続いている老舗ですね。何度食べても感動させられます。

出典: 純壱さんの口コミ

浅草今半 国際通り本店

浅草今半 国際通り本店

浅草駅からすぐの場所にある、すき焼き・しゃぶしゃぶの有名店。明治28年創業の「今半本店」から、昭和3年にのれん分けしたお店がこちら。

日本有数の神戸牛取扱店として知られ、甘めの割り下で煮るすき煮風のすき焼きが名物です。

浅草今半 国際通り本店

1日限定20名という、ランチのすき焼き丼が人気です。

赤出汁と香の物がセットになった「明治すきやき丼」は、丼いっぱいに敷き詰められたご飯と、ボリューム満点のすき焼きが迫力満点なのだとか。しっかりと味の染みこんだ牛肉が、とても美味しいとのこと。

浅草今半 国際通り本店 - ■百年牛丼¥1,870

「百年牛丼」はすき焼きファンには見逃せない、おすすめの丼だそう。具材は牛肉や豆腐、玉ねぎといったシンプルな構成のため、素材の良さが際立つのだとか。

1日限定20名のため、早めの訪問が吉。ランチタイムは、赤出汁と香の物が付いています。

・明治すきやき丼
すき焼きが丼の上に再現されていました。肉はすき焼きの割下の味がよくしみている。柔らかく美味しい牛肉。シメジやエノキダケも味がよくしみていて美味しい。豆腐なども入っています。温泉玉子を崩して食材と合わせると味もマイルドに。赤だしの香りもよい。気軽に楽しめました。

出典: omarukaneさんの口コミ

ランチのすき焼き御膳。最初にお店の方が焼いてくれて、その後は自分で好きなように。最初に教えていただいたのでその後も美味しくいただけました。ご飯もおいしいし、ほうじ茶・煎茶も美味しかった。次回は予約して行こうと思います。

出典: めんたいしさんの口コミ

今半 別館

浅草寺の近くにある、有名すき焼き店。「今半本店」をルーツとする同店は、大正10年にのれん分けをし、独立しました。

数寄屋造りの部屋や庭園が、風情があると喜ばれているそう。2名から利用できる個室は、デートや接待にもおすすめとのこと。

今半 別館

いち押しは、コスパが良いと評判のお昼の定食。和牛のすき焼きがリーズナブルに楽しめると、「上肉定食」や「ロース定食」、「霜降り定食」などが人気を集めているそう。

お肉や野菜には、濃いめの割り下がしっかりと染みこんで、味わい深いのだとか。

今半 別館 - 大名牛丼

1日20食限定の「大名牛丼」。すき焼きをそのまま丼にしたような、豪快な一杯で食べ応えも満点とのこと。

お肉の脂身は少なめで、後味はあっさりとしているそう。甘めの味付けが絶妙で、病みつきになるそうですよ。

浅草をお散歩してランチタイム。お手軽すき焼き定食。ビールで乾杯~❣️すき焼きを作って頂きけるなんて幸せ〜。卵もプルプル。近江肉もとろとろ〜✨お肉が美味しくてお酒も進みます︎︎。ご飯も美味しゅうございました✨

出典: asa1asa2さんの口コミ

すき焼きと言えば今半というほど有名なお店なので、緊張しながら来店しました。都会の中とは思えない、温泉宿を思わせる店内雰囲気。個室はゆっくりくつろげる作りになっていて、会話をしながら食事を楽しむことが可能。とろけるようなお肉と割りしたの相性は抜群!

出典: hi---014さんの口コミ

今半本店

浅草駅からすぐの場所にある、すき焼きの人気店です。明治28年創業のお店で、「すき焼」をはじめ、本格的な日本料理が味わえます。

数寄屋造りの店内は雰囲気抜群で、中でも奥座敷の個室がおすすめだそう。お店は、国の登録有形文化財にも認定されています。

今半本店

ランチのいち押しは「すき焼定食」です。程よい甘さの割り下に、やわらかいお肉が良く合うそう。

豆腐や野菜と一緒に煮込んだ牛肉を、生卵にくぐらせて食べるのが、たまらないとのこと。

座敷の個室席が予約できたら、ぜひ注文したいのが「特選牛ロースすき焼き」。牛肉の脂と甘辛の割り下が、良い具合に混ざり合い、肉の旨さを引き立てるそう。

ゆったりとした空間で味わう上質なすき焼きに、贅沢気分を味わえるのだとか。

・すき焼定食
割下の程よい甘さと卵のやさしさ、上質なお肉の油が口の中で合わさり、幸せな気持ちになります。次々とお肉を焼きながらまたレベルの高い野菜やお豆腐等をいただきます。あっという間に完食してしまい、大満足です!

出典: ころ12さんの口コミ

「老舗です!」という雰囲気を建物が醸し出していていい感じ。色んな今半があるけど、ここがルーツなんだそうです。今日は特選牛ロースすき焼きをいただきました。関東風の甘辛い割り下、肉はすき焼きにしてぶ厚いけど柔らかく、どんぶり飯のおかずに最高です。うっかり肉を一人前追加してしまい、かなりの満腹感。

出典: どんぶり飯しんちゃんさんの口コミ

ちんや

明治13年創業の、浅草駅近くにあるすき焼き専門店です。国産黒毛和牛を使用したすき焼きのコース料理など、季節ごとに旬の素材を使用した料理が食べられるそう。

西洋個室や純和室などの個室があり、特別な日の利用にもぴったりなのだとか。

お店のいち押しという「適サシ肉(適度な霜降肉)」を使用した、すき焼きが名物。コースか単品かは、好みで選べます。

「すき焼きコース」は全部で3種類あり、「黒船コース」では、「熟成適サシ肉」を使用したすき焼きが味わえるとのこと。

ほど良いボリュームで、満足度が高いという「お昼のすき焼きセット」。

写真の「桐セット」には、ロースとリブロースの「熟成適サシ肉」が使用されています。肉質が良く、さっぱりと食べられるそう。

・黒船コース
最初のお肉は中居さんが作ってくださいます。調理を見てるだけでテンションがどんどん上がっていきます。割り下をたっぷりと入れていただき、完成。たまごはたっぷり絡めていただきますが、いやーこれがまた最高ですね。すき焼きは人の心を豊かにすると思います。

出典: withupdesignworxさんの口コミ

すき焼き単品「桐」を頂きました。きれいなサシの入ったお肉なんですが、重過ぎずおかわりまでしてしまいました。また、お肉のうまみが染み出した割下をしっかり吸ったお麩が絶品です。

出典: hiro12343188さんの口コミ

美味しくて安い!浅草のすき焼き食べ放題のお店

しゃぶしゃぶ但馬屋 浅草ROX・3G店

しゃぶしゃぶ但馬屋 浅草ROX・3G店 - 店内は清潔感があります。

浅草駅から徒歩約2分のお店です。しゃぶしゃぶとすき焼きが、食べ放題で楽しめる人気店。

店内は、開放的でゆったりと過ごせるそう。産地直送の野菜と一緒に、ヘルシーに楽しめるコースが充実しています。

しゃぶしゃぶ但馬屋 浅草ROX・3G店 - 牛肩バラ

「仙台牛食べ放題コース」や「黒毛和牛食べ放題」などの、人気食べ放題コースでは、しゃぶしゃぶかすき焼きを選択可能。

甘辛い割り下のすき焼きは、卵に絡めて食べると格別とのこと。

しゃぶしゃぶ但馬屋 浅草ROX・3G店 - 豚ロース

おすすめは「プレミアム食べ放題ランチ90分」。バラエティに富んだお肉のほか、うどんやカレーなども食べ放題。

バイキング形式が嬉しい、野菜の食べ放題もセットになっています。ドリンクバーやソフトクリームも含まれるため、コスパも抜群なのだとか。

今回も友達と2人、国産牛食べ放題コースを選びました。野菜、ドリンクバー、スイーツまで食べ放題です。コスパ最強でした。

出典: ユタ9782さんの口コミ

お腹いっぱい食べたくなりお伺いしました!プレミアム食べ放題ランチを頂きました!豚バラが以外にしつこくなく美味しかったです。

出典: rajibさんの口コミ

鍋ぞう 浅草雷門店

鍋ぞう 浅草雷門店

浅草駅から徒歩約3分の、しゃぶしゃぶ・すき焼き専門店。一枚一枚店内でカットしたお肉と、契約農家から仕入れる、15種類以上の野菜も食べ放題で楽しめますよ。

化学調味料や着色料を使用しないタレは、健康を気にするお客さんからも支持されているそう。

食べ放題が人気のお鍋。鍋スープは、「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「塩とんこつ」「旨辛キムチすき焼き」の4種類から選べます。

小豆島の「こいくちしょうゆ」と、沖縄黒糖の「黒糖蜜」を使用した割り下で作る、「すき焼き」がいち押しとのこと。

鍋ぞう 浅草雷門店

同店で食べ放題の定番といえば、「しゃぶしゃぶ」。

風味豊かな橙に鰹と昆布を合わせた「ぽん酢」や、練りゴマとごま油にピーナツを加えた「ごまだれ」など、タレのバリエーションが豊富です。味変を楽しみながら、最後まで飽きずに食べられるとのこと。

薄暗い雰囲気よさげな店内!しゃぶしゃぶ、すき焼きが一緒に食べれる贅沢でとてもリーズナブルな食べ放題店間違いなくお腹いっぱいに食べるなら最適です。ついつい食べ過ぎます!野菜もお肉も美味しいたくさんいただきました。

出典: 毎度お騒がせします!さんの口コミ

鍋は2種類、しゃぶしゃぶとすき焼きにしました。味が変わって楽しめるし、かなりのお得感です!!!食べ放題ってついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。それ以来、食べ放題は自粛しようってことになるくらい、なんだか食べすぎました。

出典: ふむふむ太さんの口コミ

浅草ですき焼き!ゆっくり個室で食べられるお店

おりべ

おりべ

昭和41年創業の、完全予約制のお店。1日2組までの完全個室利用のため、周囲に気兼ねなくゆったりと食事を堪能できるそう。

浅草駅からは徒歩圏内で、観光客からの人気も高いのだとか。下町情緒あふれる雰囲気の中で味わう、関西風すき焼きが乙とのこと。

伊賀牛を使用した関西風すき焼きが、コース料理で味わえます。

全6品からなる「曽良コース」のメインは、「伊賀牛すき焼」。砂糖と醤油のみで味を付けるというスタイルは、創業時からこだわり続けている調理方法だそう。甘めの味付けが絶妙なのだとか。

おりべ

こだわりのガラス鍋を使って作る、「伊賀牛のしゃぶしゃぶ」がおすすめ。鮮度抜群で灰汁が出ないのが特徴だそう。

東京ではあまり出回らないという、希少な伊賀牛を産地直送で取り寄せています。ポン酢でもごまダレでも、どちらとも良く合うそうですよ。

・曽良コース
関東ではあまり食べる事ができない伊賀牛。伊賀出身の店主が、出荷数の少ない伊賀牛にこだわったすき焼き。味付けは若干甘めです。伊賀牛は、焼いても固くならないので驚きました。

出典: ten ten tenさんの口コミ

・曽良コース
お通し、伊賀牛すき焼き、白飯またはうどん、お味噌汁、お新香、水菓子です。さらに伊賀牛あぶりが付くコースもあります。女将さんが基本焼いて下さるので安心。お肉も美味しかったですが、玉ねぎと白飯の美味しさが印象的でした。

出典: romai343さんの口コミ

※本記事は、2024/03/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ