京都でグルメを満喫!おすすめの食べ歩きスポット16選

出典:ぴーたんたんさん

京都でグルメを満喫!おすすめの食べ歩きスポット16選

日本の代表的な観光地、京都で地元グルメを食べ歩きしませんか。食べログレビュアーの口コミから京都の美味しいお店をまとめました。ぜひ参考にして料理やスイーツを思いっきり楽しんでください!

記事作成日:2019/04/15

4006view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7627の口コミを参考にまとめました。

蕎麦工房 膳

京都市伏見区、市バスを利用して「下久我」で下車、徒歩2分ほどのところにある「蕎麦工房 膳 (そばこうぼう ぜん)」。

こだわりの自家製粉、石臼挽きの手打ちそばのお店として人気の食べ歩きスポットです。

おすすめはもりそば。そばの味をストレートに楽しんでもらいたいということでメニューはこの「もりそば」のみ。

そばを粗く挽いたものと細かく挽いたものを半分ずつ提供してもらえるのですが、好みでどちらかを一人前にすることもできます。

蕎麦工房 膳 - おみやげ!!!

実はこのお店にはおそば以外に隠れた人気スイーツがあります。それがそばの実入り十割クッキーです。

そばの風味を楽しめるおやつとして、お茶と一緒に味わうと最高なのだとか。ぜひお土産にしてみてくださいね。

もりそばは2種類。最初に提供してくれたのは、在来種を細かく挽きぐるみしたもの。短く切れる感じは確実に十割そばなのですが、つるつるの食感や弾力が共存しております。喉越しがよく香りもいい。これは絶品だ。もう1つのは、粗挽きのお蕎麦。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

凄く丁寧な仕事をされていて、感心するぐらいでした。お蕎麦のお味は飽きがこず、ずっと食べれるのに、それでいて後で口の中にお蕎麦の余韻だけが残る感じで、美味しかったです。最後に出てくる蕎麦湯が凄く甘くて美味しくて、驚きました。

出典: Ranntamaさんの口コミ

らぁ麺 とうひち

京都市北区、北大路バスターミナルからバスに乗り「玄琢下」で下車、徒歩3分ほどのところに「らぁ麺 とうひち」はあります。

住宅街にあるおしゃれなお店で、食べ歩きには外せないラーメンの人気スポットです。

おすすめは鶏醤油らぁ麺。上品な鶏ベースの醤油ラーメンで、スープは醤油の味わいが楽しめるとのこと。また、なによりも麺が美味しいと評判です。

ストレート麺のツルッとしたのどごしをぜひ感じてみてください。

こちらのお店には唐揚げの単品と定食があります。定食はライスと唐揚げ2個、単品の場合は4個の唐揚げ。唐揚げはなかなか大ぶりで食べごたえがあるそうです。

ラーメンだけでは足りない場合は一緒に注文してみましょう。

手の込んだと思える鶏ベースのラーメンでした。上品な醤油ラーメンで、醤油本体の美味さを感じる事が出来ました。甘さのある醤油味で、鶏のスープが柱になっているからこその味でしょうか。麺は細いストレート麺、つるっとした食感です。

出典: あてさんさんの口コミ

しょうゆらーめんとつけ麺をオーダー。からあげも頼んでいたことを忘れてあとからすごいボリュームのものが登場する。麺が素晴らしく美味しい。スープも具材もすべてにおいてバランス感覚がよくていい感じの味に仕上がっている。京都のラーメンすごいな。

出典: t-aburamiさんの口コミ

晴耕雨読

京都府宇治市、宇治駅からバスに乗り「西町」で下車して徒歩3分ほど、ハローワークの斜め前に「晴耕雨読」があります。

黄色いテント屋根が特徴的で、おしゃれな外観がとても京都らしいラーメン店です。

晴耕雨読

こちらもラーメン好きの食べ歩きには外せないお店。おすすめは地鶏中華そばです。地元京都の地鶏を使った旨味の強いスープが人気となっています。

定番メニューですが、売り切れのときもあるとか。早めに訪れましょう。

もうひとつの好評メニューが、まぜそばです。日によって具材の内容が違うので、何に当たるのかはお楽しみ。

塩ミンチやカレー、温玉などさまざまな具と平打ちのやわらかくもコシのある麺が絡み合い、とても美味しいと評判です。

ホントここのまぜそば好きです( ゚Д゚)ウマー麺は中太の平打ち麺。いつもどおり柔らかい仕上げながらもしっかりとしたコシのあるツルツルの麺です!この日のは、やや麺肌を荒めに仕上げてらしたのか、醤油ダレとよく絡んで美味いですね(*´꒳`*)

出典: wtpoohさんの口コミ

まずは中華そば美味しー♪なんだこれの美味しさ♪スープも麺もいい!そして何より美味しかったのが、固まりのスモークチャーシュー!かじったらジュワーって美味しい油があふれてきてほのかにスモークの薫り!箸がとまらなくてあっという間に完食♪

出典: 犬とカメさんの口コミ

パティスリーエス

京都市下京区、四条駅6番出口より徒歩5分ほどのカノン室町四条1階にあるのが、地元で人気のケーキ店「パティスリーエス (PATISSERIE.S)」。

店内にはカフェスペースがあり、食べ歩きスポットとしても好評です。

おすすめスイーツはお店の名前を冠した「エス」。フロマージュブランのムースにレモンの生地、イタリア産グレープフルーツと赤いフルーツを閉じ込めた甘酸っぱい味わいとのこと。

お酒の香りと濃厚なクリームが好評です。

季節ごとに替わるケーキの種類も多く、どれも美味しいと人気です。見た目の美しさも格別で、その場で食べるだけでなく、持ち帰ってお土産にしても喜ばれます。

洋酒を使っているものが多いので、気になる場合はご確認ください。

スイーツ戦士ではないので多くは語れないが、思いの外ライトな印象( ☆∀☆)!甘さも控えめ♪どっちかっていうと、こってこてのフランス菓子的なのが好きな私。ただ、ここのは上品なのにパンチがある(///ω///)♪パーツひとつひとつが繊細で( ゚Д゚)ウんマー♥♥

出典: coco cocoさんの口コミ

・エス
お店の名前が付いたケーキ。これは外せないなと決めていました。フロマージュブランのムースに軽いジェノワーズ、フランボワーズと柑橘の酸味を効かせたケーキ。フランボワのソースにリキュールが入っているんだと思います

出典: イフィオーリさんの口コミ

パティスリー タンドレス

パティスリー タンドレス - '12 4月

京都市左京区、「一乗寺木ノ本町」バス停から徒歩5分ほどのところにある「パティスリー タンドレス」もスイーツの人気食べ歩きスポットです。

住宅地にひっそりとあるお店で、営業は土日月のみ。

パティスリー タンドレス - 15年9月

こだわりを追求した味わいが評判のスイーツが揃っていて、なかでもおすすめなのがフランボワーズ入りのケーキです。

ケーキの種類は毎週変わるので、お店の公式サイトで確認して訪れる前にチェックしておくと迷わずに購入できます。

カフェスペースがあり、コーヒーや紅茶と一緒にゆっくりとケーキをその場で楽しめます。イートインの利用時間は13時から18時まで、お店自体は11時半から開いています。

土日の日中は混むとのこと。月曜日が狙い目です。

・ヴィクトリア
定番のオレンジ×チョコもここでは一味違っていました。口いっぱいに広がる程豊かなオレンジとビターなチョコレートそして中間のホワイトチョコレートがまろやかなコクを加え、柑橘×チョコ嫌いな私も驚きの味に仕上がっています。

出典: バニラ豆さんの口コミ

タンドレスさんのケーキは、見た目が繊細で大胆。芸術的な美しさで、フランス風♡ババロアやムースといった、なめらかで軽いけれど複雑な余韻を大切に作られているのが魅力です(о´∀`о)フランス菓子の考え方は幾層にも重なりあう味。。。つまり多面的な味わい。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

森林食堂

森林食堂

京都市中京区、二条駅より徒歩10分ほどのところに「森林食堂 (しんりんしょくどう)」があります。

こちらのお店は元出張ケータリングのカレー店。現在は食べ歩きの立ち寄りスポットとして人気となっています。

森林食堂 - キーマのほうれん草

こちらのカレーメニューは2種類の組み合わせとなっていますが、なかでもおすすめなのがキーマほうれん草カレー。

スパイシーななかに和風の味わいがあり、京都らしいカレーとのこと。ぜひ実際に味わってみてください。

森林食堂

カレーのトッピングにタンドリーチキンを追加することもできます。

季節によってメニューが替わるので、お店のいち押しを確認するのが、外さないコツなのだとか。冬場なら牡蠣カレーがとても美味しいと評判です。

特撰キーマほうれん草カレーからいただくと、インド的に重層的にしっかりスパイシーでいて、「和」というか今日は「京」を感じる”はんなり”とマイルドな味わい。長期成熟鶏チキンカレーのほうは、これに辛みも加わってさらにスパイシーでいて、まったりクリーミー

出典: OWL1964さんの口コミ

この店ではキーマほうれん草が人気っぽいけど、私は冬限定の牡蠣カレーがプリプリでブリブリ身が入ってる上に、ココナッツで味付けされて、海鮮の味が染み込んでるカレーが本当に美味しかった‥!!牡蠣ってこんなに美味しかったんだ!!冬限定か‥

出典: gacchan226さんの口コミ

ル・プチメック 今出川店

ル・プチメック 今出川店

京都の食べ歩きに美味しいパンはいかがでしょうか。

京都市上京区、「今出川大宮バス停」から徒歩2分ほどのところにある「ル・プチメック (Le Petit Mec)今出川店」は、とてもおしゃれなパン店。

サクサクでバターたっぷりの味わいがたまらないと評判のクロワッサンは、小腹が空いたときや、気軽に食べられるパンランチにおすすめ。

イートインコーナーはドリンクの種類も豊富で、観光途中の一休みにもぴったりです。

軽食ならサンド類も人気。焼き菓子ではタルトの種類が多く、食べ歩きスイーツスポットとしても利用できます。

営業は金土日と祝日のみなので、うっかり平日に訪れて開いてなかったとならないようにご注意ください。

・クロワッサン
サクサクで適度に引っ張りも強い、最高の焼き上がり。この香りからして、油脂はかなりバター含有率が高いでしょう。下手をすると純バターか?

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

◉ラムレーズンミルクフランス
店員さんにおススメを聞くとこちらを教えて頂いたので購入しました。 クルミが入っており、硬めのパンとバタークリームがあいます。

出典: カランコエさんの口コミ

京うどん 生蕎麦 岡北

京うどん 生蕎麦 岡北 - 店内

京都と言えば着物で街歩き。そんなときにおすすめなのが京都市左京区、東山駅から徒歩10分ほどのところにある「京うどん 生蕎麦 岡北 (おかきた)」。

創業70年という老舗の味を楽しめます。

おすすめは天とじうどん。ふわふわの玉子とパリッと揚がった天ぷらがたまらないとのこと。このお店ならではのあんかけと玉子とじの汁が、美味しいと評判です。

京都で食べ歩きをするなら、ぜひ立ち寄りたいグルメスポットとなっています。

あんかけうどんは京うどんらしい味わいとこちらも人気。甘味のあるあんが具材を包み、体がほかほかとあたたまるので、冬場に食べるなら外せないと好評です。

寒い時期に京歩きをするなら、ぜひ一杯味わってみてください。

・天とじうどん
一人前に玉子を3個以上は使っているであろう極上ふんわりかきたまが、お出汁の香りも濃く、また、海老天のごま油の香ばしさも相まって、なんと美味なのでしょう。うどんの麺も、なめらかながらコシもあり、噛むのが楽しい触感。

出典: 涙巻きさんの口コミ

京都らしいあんかけのうどん。中でもけいらんうどんが人気です。とろみがある溶き卵たっぷりのツユはそれ自体が食べ物のような存在感で、柔らかなうどんとも好相性。常に行列必至の人気ぶりですが、この京都らしさ満載のうどんは並ぶ価値アリです(^_^)

出典: ハラミ串さんの口コミ

スプリングバレーブルワリー 京都

スプリングバレーブルワリー 京都 - 外観

京都の夜の食べ歩きなら、京都市中京区、河原町駅より徒歩5分ほどのところにある「スプリングバレーブルワリー 京都」が人気スポット。

築約100年の町家をリノベーションしたおしゃれなお店で、クラフトビールを楽しみましょう。

スプリングバレーブルワリー 京都

夜のおすすめはペアリングセット。お店いち押しという6種類のクラフトビールと、それぞれに合うおつまみがセットになっています。

ほかにも季節限定の京都の地ビールを単品で飲むこともできるので、ぜひ味わってみてください。

スプリングバレーブルワリー 京都

また、昼飲みを楽しみたいときには、ランチセット限定でコスパよく6種のクラフトビールをプラスできる、ビアフライトがあります。

メインにはローストビーフ丼やSVB京都バーガーなどがあり、がっつり満足できる内容です。

・ペアリングセットビール6種類+それぞれのビールに合わせたおつまみのセット
すげえええええ!!!(゜Д゜)(゜Д゜)なんだこの洒落た飲み物とレイアウトは!!(゜Д゜)6種のビールの下の紙にはそれぞれの特徴などが細かく書かれていて面白い♪

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

ベースをコープランドにしていろいろ飲み比べ。うまい。昼に呑むビールは至福ですなぁ( ̄▽ ̄)お料理は無難な感じで、満足いく量でしたが、どうしても限定ビールを呑みたかったので、金柑ブラウンのハーフをオーダー。

出典: なにわのくろさんの口コミ

三味洪庵 本店

京都市東山区、三条駅から徒歩5分ほどのところに「三味洪庵 本店」があります。

こだわりの自家製粉石臼挽きそばを提供しているだけでなく、白川沿いの雅な風景を楽しめる観光スポットとして人気のお店です。

ランチには豪華なそばのランチメニューを味わえます。

おすすめは「天せいろ蕎麦」。エビ2尾と季節の野菜の天ぷら、茶そばやかけそばなど好みのそばを選んで組み合わせます。天ぷらはボリュームたっぷり。

三味洪庵 本店 - 冷やしすだち蕎麦

ランチセットのおそばはプラス料金で、「すだち蕎麦」にすることも可能。さわやかな味わいが川を望む風景にぴったりなのだとか。

すっきりとした味わいを楽しみたいときにぜひ試してみてください。

お天気が良かったので、窓際の席でゆったりとお蕎麦を楽しむことができました。私は温かいすだち蕎麦を食べたのですが、すだち(もちろん皮も含めて全部食べられます)の酸っぱさが良い感じにお蕎麦の出汁に混じり、とても爽やかな後味でした。

出典: コスモQさんの口コミ

温かいものが食べたいな、と。せいろを注文しましたよ。いざ、喫食!天ぷらなのですが、海老が2匹に野菜がたくさん…添えにしてはかなり豪華な天ぷら!しかも衣は柔らかく油っこくなく…かる~くいただくことができました!

出典: けいんのすけさんの口コミ

スペインバル sidra

スペインバル sidra

京都で本場スペインバルの雰囲気を目指した、素敵なお店に立ち寄りませんか。

おしゃれな京都の夜の食べ歩きなら、京都市左京区、三条駅から徒歩3分ほどの「スペインバル sidra (シドラ)」が地元で人気のスポットです。

スペインバル sidra - テリーヌの盛り合わせっ

色鮮やかで見た目も美しいテリーヌが逸品と評判。スペイン料理のタパスをベースにしていて、野菜、魚介、デザートまで幅広く味わえます。

ハーフサイズの4種盛り合わせがお得に楽しめておすすめです。

スペインバル sidra

煮込み料理やアヒージョ、タパスなど、ディナーにもワインのつまみにも楽しめる料理が揃っています。

りんごのワインシードラの種類が多いのもこのお店の特徴です。香り高いシードラと料理で、優雅な時間をどうぞ。

☆テリーヌの盛り合わせ(ハーフサイズ4種)
⚫︎田舎風パテ
豚の肉感が楽しめる見た目よりしっかりガッツリなテリーヌ♪マスタードを付けて食べるともうたまらんデス(*ノ∀`*)ビールが飲みたくなっちゃいました!

出典: にゃに王さんの口コミ

ハモンセラーノは500円の割にたくさん切ってくれていて、なかなか質も良く嬉しかった。そんなにお腹が空いてない暇な夜、1人でカウンターでハモンセラーノをツマミにシードルを飲んでゆっくり過ごす…という使い方が向いている店かもしれない。

出典: 3号機さんの口コミ

點心茶室 京都店

京都市下京区、京都駅直結ジェイアール京都伊勢丹11階にある「點心茶室 (テンシンチャシツ)京都店」は、ショッピング途中のランチに便利な本格上海料理と点心のお店。

京都で中華が食べたくなったら訪れたいスポットです。

點心茶室 京都店

ランチにぜひ食べたいと評判なのがランチのコース。

3種前菜盛り合わせ、選べるメインの料理3品、炒飯かやきそば、スープとデザートという豪華さでありながらリーズナブル。味も美味しいと好評です。

點心茶室 京都店

点心をメインにした飲茶セットもあります。多くの種類を少しずつ楽しめる内容となっていて、美味しいものをたくさん食べたいときにおすすめ。

京都で中華の気分になったらぜひ立ち寄ってみてください。

特に、麻婆豆腐は最高!辛味・甘味のバランスが絶妙でピリッと効いた山椒は食欲を掻き立てます。これまでで一番美味しく記憶に残る麻婆豆腐でした。JR京都駅周辺で本格中華を食べたいならここですね。

出典: best45さんの口コミ

ご飯は白米と中華粥を選べます。なんとなく中華粥にしました。中華粥はほのかに味付けがしてありお腹にやさしくおいしいです。スープの味付けも美味しい。酢豚は、肉多めでご飯がすすみます。酸味中心のタレですが、肉の脂が甘くタレと脂の相性◎

出典: 巌流さんの口コミ

欧風土鍋カレー近江屋清右衛門

京都市中京区、丸太町駅から徒歩7分ほどの丸太町通り沿いにある「欧風土鍋カレー近江屋清右衛門 (Cray pod curry Ohmiya Seiuemon)」。

漬物屋さん発祥の老舗欧風カレー店です。

京都の漬物や食材をカレーで楽しむことができるので、食べ歩きには外せません。

おすすめはお肉がトロトロに煮込まれた牛バラカレー。濃厚な味わいでとても美味しいと評判です。ぜひ味わってください。

欧風土鍋カレー近江屋清右衛門

さらに京都産の食材を使ったカレーも楽しむことができます。

また、オーナーである漬物店の漬物をサイドメニューとして注文できるのもこのお店ならでは。カレーにぴったりと人気です。盛り合わせで楽しみましょう。

後からスパイスの辛さが効いてきます。また、非常にコク深く、味も非常に濃い目な印象。牛バラ肉の方はとろとろと謳うだけあってスプーンでサッと切れるほど煮込まれていました。お肉の上に乗っているフライドオニオンも良いアクセントになっております。

出典: saku_986さんの口コミ

メニューを見て一番人気の自家製とろとろ牛バラカレーを注文。お肉の載ったライスのお皿と牛バラカレーの土鍋は別々に来ます。カレーをスプーンでかけて頂きます。牛バラは良く煮込まれており、シチューのようにとろとろ。量もあります。

出典: Akio Iさんの口コミ

モッさんのべた焼

モッさんのべた焼 壬生店

京都の食べ歩きなら、京都市中京区、西院駅から徒歩8分ほどのレジデンス志摩1階にある「モッさんのべた焼」も人気のスポットです。

塩べた焼き発祥のお店として地元で評判のお店。夜は居酒屋としても楽しめます。

モッさんのべた焼 壬生店

おすすめはもちろんべた焼。塩だけで食べる塩べた焼きは、素材の味が感じられていち押しの味とのこと。濃厚なWソースが美味しいと評判のスペシャルべた焼きもぜひどうぞ。

ほかにも赤辛、黒辛、全部などを注文できます。

モッさんのべた焼 壬生店 - お母ちゃんの玉子焼き

べた焼きのほかにお店に訪れたお客さんに人気が高いのが、お母ちゃんの玉子焼。紅生姜が入っていて、安定の美味しさなのだとか。

べた焼きと併せて食べると、満足感も倍増です。夜はお酒と一緒に味わってください。

お母ちゃんの玉子焼きは安定感抜群の美味しさ。 紅生姜が効いているのがいい。べた焼きは塩べた焼きと黒辛べた焼きを。塩べた焼きは1番素材の美味しさが感じられる味でやっぱりこれは外せません。

出典: ninjya0101さんの口コミ

ウンウン、さすが京都最強の粉もんやとの噂のお店~♪元祖モッさんの塩ベタ焼き、Wドロソースでいただくモッさんのスペシャルベタ焼きどちらも絶品でウマウマ~♪これは病みつきになる~近所なら毎月通ってるやろうなぁ(´っ・ω・)っ

出典: イクラちゃん☆さんの口コミ

一瞬

一瞬

京都市下京区、京都駅から徒歩3分ほどの駿河屋ビル2階にある「一瞬 (いちしゅん)」では、海鮮和食を味わうことができます。

駅近でアクセスがよいにも関わらず、ビル内のため穴場のグルメスポット。ゆったりと過ごせそうです。

一瞬

立ち寄りランチのおすすめは和定食。天ぷらと刺身がセットの定番ランチメニューで、値段もリーズナブルです。

また、刺身定食も新鮮な魚が人気。うどんや日替定食など種類があり、気分次第で楽しめます。

一瞬

和食のお店ですが、グラタンも美味しいと好評。旬野菜のグラタンとカニみそグラタンがあり、夜に立ち寄る場合には、豊富なメニューから選べます。

京都らしい湯葉料理や旬の魚も人気です。

「カレーキノコうどん」!なんだこのボリュームは一口食べると、うまい!普通に蕎麦屋さんで食べるカレーうどんよりも、スパイシーさがあります。なんといっても、キノコがいっぱい。食べごたえがあります。ご飯も付いているので。満足度が半端ない!

出典: こむコムさんの口コミ

♦刺身定食
メインの刺身は、はまち、タコ、サーモン、カツオの4点盛り。山クラゲの小鉢、おからの小鉢、香の物、炊き込みご飯と味噌汁のセット。刺身は新鮮で、一切れ一切れが小さめにカットされ箸数を多くする工夫が感じられます。また女子受けするサイズ感です。

出典: 8番将軍さんの口コミ

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR

京都市東山区、祇園四条駅6番出口より徒歩7分ほどのところにある「RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR (リゴレット スモーク グリル アンド バー)」。

町家通りの一角にある、おしゃれな一軒家レストランです。

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR - 
本日のピッツァ 加茂茄子とアンチョビクリームのオルトラーナ (2人分)

京都の食べ歩きでイタリアンというのもなかなか魅力的。スモークをテーマとしたお店なので、香り高いスモーク料理が楽しめます。

おすすめはスモークのピッツァ。もちもちで美味しいと評判です。

パスタもスモークメニューが豊富で、特にクリームパスタが絶品なのだとか。ランチメニューは単品でもコースでもリーズナブルです。

スモーク料理はメニューに印が入っているので、ぜひチェックして存分に味わってみてください。

ピザ、もっちもち〜〜!!!厚すぎず薄すぎず1番好きな生地やぁ(*^▽^*)7人でお邪魔したのでピザは3種類ずつ食べられました◎メインは+300円でローストチキン♪外はパリッパリで中はジューシー♪そして思ったより大きい!!笑ん〜〜おいしい〜〜!!!

出典: xxはんぺんxxさんの口コミ

メニューは、季節のおすすめ、タパス、アペタイザー、サラダ&スープ、おすすめ。裏面にはパスタ、ピザ、デザートまでメニューはかなり豊富。 ドリンクメニューもかなり豊富なんです!!! ワインはなんとフルボトル2,750円から!

出典: kyotochuhaiさんの口コミ

※本記事は、2019/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ