老舗から穴場まで!京都のおすすめ親子丼10選

出典: ジュニアーズさん

老舗から穴場まで!京都のおすすめ親子丼10選

京都には鶏料理店が数多くあります。今回は、その中でも気軽に食べに行ける親子丼に注目してまとめてみました。出汁の美味しさを堪能できる親子丼や、厳選されたお米を使った親子丼、直営農場の鶏と玉子を使った親子丼など、その魅力もさまざま。京都の美味しい親子丼が食べたくなったら参考にしてみてください!

キーワード
ランチ
お一人様
個室
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2019/04/02

661view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八起庵 丸太町本店

Clear

京阪電車の神宮丸太町駅より徒歩1分ほど。昭和45年に創業した、京都の中でも有名な鶏料理専門店です。

京都・八瀬大原と滋賀・安曇川にある直営農場の鶏と玉子を使用しています。

こだわりの軍鶏と玉子を使った親子丼「軍鶏丼」が、ランチタイムに人気だそう。

軍鶏の弾力と玉子の濃厚さが相まって美味しいと評判です。

八起庵の鶏舎は、洛北は大原の山里にあります。そこで培われ厳選された鶏達が姿を変えて登場するんです。軍鶏は普通の鶏とは一線を画しており、これでもかという歯ごたえで旨味もしっかり感じます。

出典: yama-logさんの口コミ

寒い季節になったら、ディナータイムに水炊きを食べに行くのもおすすめです。

脂がたっぷりとのった鶏肉が美味しいと好評ですよ。

水炊き用の鶏肉が運ばれて来たが、一つ一つがかなりの大きさだ。一人前三切れらしいが、十分なボリュームだ。水炊きと言うと、白い皮に覆われたぶつ切り(骨付き)のイメージだったが、全く違った。骨はなく鶏肉は適度な歯ごたえと旨味が詰まった絶品である。

出典: 先義後利さんの口コミ

八代目儀兵衛

京阪祇園四条駅から徒歩8分ほどの場所にある米料亭。お米マイスターが吟味するお米を提供しています。

炊きたての土鍋ご飯が絶品!と言うファンの多いお店ですよ。

こちらで提供しているのが「京のあんかけ親子丼の銀シャリ御膳」です。

小鉢に銀シャリと丼ダネを自分で盛りつけて親子丼へと仕上げる食べ方が特徴です。

『京のあんかけ親子丼の銀シャリ御膳』
流石に「炊きたてご飯」を売りにしてるだけあって、お米がツヤツヤと光ってます。小鉢によそって丼ダネを掛け「ミニ親子丼」の完成。「あんかけ」とあるだけに結構トロミがあって割と甘めの味付けで薄味です

出典: 500(チンクエチェント)さんの口コミ

ご飯も炊きたての土鍋ご飯が絶品と言われ、「白米が感動するほど美味しい!」と評判です。その味にファンも多いそう。

御膳メニューは他に、「寒ぶりの照り焼き」や「五穀鶏の唐揚げ」などが用意されています。

料理内容によってお米の種類を分けているそうで、どの料理もお米の旨みをしっかり堪能できます。

出典: eb2002621さんの口コミ

京のつくね家

Clear

京都の地元の方もおすすめする、人気鶏料理店です。京阪電車神宮丸太町駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

カジュアルに鶏料理を楽しむことができ、初めてでも行きやすいと親しまれています。

親子丼の玉子はとろとろで、玉子の美味しさがしっかりと出ているそうですよ!

鶏もも肉が絶妙な味わいと、食べログレビュアーの口コミでも好評です。

濃厚な味わいですが山椒が効いていて、スッキリ、しつこくない。鳥の弾力も心地よい。丼ものって途中から飽きがくるイメージがありますが、気づいたら食べ終わっていました。

出典: bubekitiさんの口コミ

もうひとつ代表的な逸品が「鴨なんば」。

鴨の旨味が凝縮されたスープが美味しいと評判です。

鴨肉は引き締まった食感なのだそう。

鴨、うまいですね~。身が引き締まっていて、地鶏の旨みが凝縮されている感じです。身が引き締まっていても、親鳥のように硬すぎることはなく、程よい噛み応えで、どんどん行けてしまいます。

出典: みちのく五郎さんの口コミ

常盤

Clear

大正11年創業。京都で愛され続けている、そば店です。

自家製麺と出汁が美味しいと評判で、京都の出汁文化をじっくりと楽しみたいときにおすすめの店です。

三条京阪駅の2・3番出口より徒歩5分ほどの場所にあります。

「親子丼」にも出汁がしっかりと効いているそうです。鶏肉は弾力があり、少し味付けが濃いめのようで、玉子が主役といった印象があるようです。

山椒がアクセントになっているそうで、味を引き立ててくれます。

■親子丼
山椒の美味しさが活かされていますね^^全体的に出汁が効いていますが、少し濃いめです。鶏肉は弾力がありますが、1つのサイズが少し小さめなのと出汁の味が濃いめなので、たまごが主役という印象です。

出典: mnmy577さんの口コミ

親子丼には、セットでミニうどんやミニそばを付けることもできます。

ミニとはいえ、出汁の香る、しっかりと芯のある味わいだそうです。

・きつねそば
まず、お出汁をいただきました。鰹節の風味が良く、おいしいです。油揚げはほんのりと優しい甘さ。出汁とともに旨味がジワッと口の中に広がります。お蕎麦は細め。柔らかすぎず硬すぎず、いい感じです。

出典: Gattoさんの口コミ

とり安

Clear

看板メニューの親子丼が人気を集めている、老舗の鳥料理店です。
親子丼のほか、からあげ丼や定食などを提供しています。

地下鉄烏丸御池から徒歩1分の場所にあります。

親子丼の玉子は、「とろふわ」と例えられるほどの食感とのこと。半熟の玉子ソースのようだという口コミもあります。

なめらかな舌触りで、出汁と山椒の風味がよいそうですよ。

思ったより卵の色は淡いですが、ご飯との混ざり具合がちょうどいい。火の通り具合もやや弱めですが、それがちょうどいい。山椒が適量ふりかけてあるのですが、このバランスが良い。足す必要はないですね。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

親子丼と一緒に唐揚げを頼む方が多いようです。衣はサクサクで、鶏肉はとてもやわらかいのだとか!ぜひ注文してみてはいかがでしょうか?

木曜と土日祝日が定休日と、営業日が少ないため、狙いを定めて行ってみてください。

からあげは 香ばしさが良く感じ。揚げたてアツアツで鳥の旨味を良く感じる 逸品

出典: tokaricoさんの口コミ

とり新

京都の古い町家のような外観が目印です。カウンター6席、4人掛けテーブル席が2つとこぢんまりとしていて、落ち着いた雰囲気を持っています。

祇園四条駅から徒歩3分の場所にあります。

ランチでは親子丼のみを提供しています。玉子とじの上にさらに生卵がのっていますよ。

鶏肉はさまざまな部位を使用していて、ジューシーな味わいを楽しめるそうです。

お肉は柔らかすぎず、硬すぎず食べやすいです。味付けが、やや薄味ですので物足りない感じもしますが、これはこれでお店のポリシーなのでしょうね。黄身がトッピングされていて、濃厚な味わいです。

出典: genkiman99さんの口コミ

親子丼と一緒に、粕汁も提供されます。京都ならではのおもてなしですね。

なお、親子丼を注文の際は、先に大盛り・小盛りの指定をするようご注意ください。

驚いたのは、横に小さな器で置かれた汁物は味噌汁ではなく粕汁。またこの粕汁が上品な味付けで、ここが京都であることを確認させてくれます。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

とり伊

京都・四条大宮の住宅街に佇む、鶏料理店。上品な雰囲気が漂っていると評判です。

阪急電鉄大宮駅、嵐山本線四条大宮駅から徒歩3分の場所にあります。

親子丼の玉子とじの上に、オレンジ色の卵黄がのっています。

黄身を崩しながら食べることで、味わいの変化を楽しめそうですね!

蓋を開けると、明らかに「えぇ玉子、使わせてもうてますぅ~」みたいなw濃いオレンジ色の卵黄が鎮座(☆。☆)スゲ さっそく食べてみると、フワリとした玉子に鶏肉とタマネギ、青ネギが入り、丼汁は薄めでかなり優しい味わい。

出典: chirolian61さんの口コミ

特製鶏がらスープも美味しいと評判を呼んでいます。

コラーゲンたっぷりで、うずら玉子としょうが入り。丼ものや、日替わり定食、コース料理に付いてきます。

特製鶏がらスープは"コラーゲンたっぷり"ということで白濁していました。生姜の風味がいいですね。口の中がさっぱりしてよかったです。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

ひさご

ふわとろの親子丼と抹茶100%の自家製茶そばが楽しめるお店です。

京阪祇園四条駅より徒歩10分、市バス東山安井より徒歩2分の場所にあります。

予約不可のため並んで待つ必要があり、ゆとりをもって来店することをおすすめします。

親子丼は、削り鯖節と昆布から取る甘めの出汁が効いているとのこと。

しっかりとした鶏肉を、ふわふわとやわらかな玉子でとじています。お好みで山椒をかけて召し上がれ。

味わいは、しっかりとした鶏肉にふわふわな玉子綴じをされている。いかにも美味しいそうですね❗お店の方は、やはり粉山椒をお薦めになった。やはり京都だなぁ

出典: s.asa8080さんの口コミ

自家製の茶そばも食べておきたい一品です。

モチモチとした食感で、宇治抹茶が豊かに香るそうですよ。

ざるそばや、ニシンそばなどから選べます。

そばを一口!ほ〜 普通の茶そばよりも抹茶風味がとても効いていて珍しいくて面白い!おススメなのも納得。

出典: Crescentさんの口コミ

侘家古暦堂 祇園花見小路本店

京都の町屋をモダンな空間にリノベーションした創作鶏料理店です。鶏料理とワインのマリアージュが楽しめますよ。

京阪本線 祇園四条駅から徒歩5分、阪急京都線河原町駅から徒歩10分の場所にあります。

こちらで人気なのが「石焼親子丼」。メディアでも多数取り上げられたことのある、名物メニューです。

鶏もも肉と京都産の赤玉子を使用しており、混ぜて食べる美味しさが魅力となっています。

親子丼は店員さんが説明しながら卵2つと鶏もも肉とご飯と三つ葉を丁寧に攪拌して仕上げてくれますよ

出典: 500(チンクエチェント)さんの口コミ

1人前に対し、玉子は3つ使用されます。まず2つ分入れた状態で割り下を回し入れたらよくかき混ぜ、その後真ん中にもう1つ載せて完成です。初めはとろとろとした玉子の味わいを、そして食べ進めていくに連れて火が通り、ビビンバやチャーハンのような味わいを堪能できます。

出典: black631650さんの口コミ

焼き鳥や水炊きといった、その他の鳥料理も美味しいと評判です。

焼き鳥は、鶏肉のやわらかさに驚いたという食べログレビュアーもいました。

鳥茂

Clear

昭和48年創業の鳥料理のお店です。水炊きや親子丼が美味しいと評判で、アットホームな雰囲気。

座敷、個室のほかカウンター席も用意されていて、お一人様でも楽しめます。

JR丹波口駅から徒歩で5分ほどの場所にありますよ。

こちらの親子丼は、とろとろの玉子に鶏肉がたっぷりと入っています。

山椒の香りと出汁の味わいが調和して最高、と言う食べログレビュアーもいました。

鶏スープが付いてくるので、一緒に味わってみてください。

玉子トロトロですよー。さっそく食べてみました。ほら、やっぱり玉子トロトロや。舌が心地いいなあ。小さめにカットされたモモ肉がゴロゴロ入っていました。けっこうたくさん入っていましたよ。柔らか食感で旨かったなあ。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

また、焼き鳥の評判も見逃せません。

山椒を効かせたり、甘い新玉葱をネタの間に挟んだりと、さりげない工夫も見られます。

京都を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

焼き鳥は1本100円が基本価格です(以下3種類以外)。(ささみ150円、つくね180円、地鶏は180円)タタキや鶏の造りなどレア物も扱われていて個人的には嬉しいポイント。

出典: yama-logさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都の親子丼」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ