沖縄の名物料理を食べるならココ!おすすめのグルメ店10選

出典: mogmogchan7さん

沖縄の名物料理を食べるならココ!おすすめのグルメ店10選

観光地として人気の沖縄で地元の名物料理を楽しみましょう。食べログレビュアーの口コミから沖縄でおすすめのお店をまとめました。ぜひ地元の美味しいものを思いっきり堪能してくださいね!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
隠れ家
デート
食べログまとめ編集部
名物
せんべろ
肉料理

記事作成日:2019/04/01

864view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

てんtoてん

沖縄県那覇市識名、安里駅から2kmほどにある「てんtoてん」は、ご当地名物沖縄そばの専門的。人気観光地の首里城の近くにあり、立ち寄りご飯に最適です。

お店全体がツタに覆われていて、夏は緑に冬は枯れ葉に染まっています。

おすすめは木灰すば。すばとはそばのこと。木灰そばは沖縄の昔ながらの製法で作られたおそばで、木灰を水にひたしてその上澄みとそば粉を混ぜて作られます。

シンプルな見た目で、味はとても体にやさしい感じなのだとか。

木灰すばはセットにすると古代米おにぎりとコーヒーか甘菓子がついてきます。この古代米のおにぎりがまた美味しいと評判!

味噌が添えられていて、甘味があってほっこりする味わいだそうです。

名物の炭すばと古代米おにぎりを頂きました。麺は沖縄そばと違いかなりツルツルと心地良い喉ごし。生麺を使われているようですね。弾力もあり良かったです。お出汁は沖縄らしく、カツオが効いていて風味豊かです。

出典: kayo_ramenさんの口コミ

麺は平縮れ手打ちです。もちもちした食感が〜もうたまらなく美味い!チャーシューが馬鹿でか一枚柔らかくて美味しい!古代米おにぎりには、シーチキン味噌が付いてます。お米そのものの味と香りが良く、味噌をつければ絶品!

出典: vaio-602さんの口コミ

碧 国際通り松尾店

沖縄県那覇市松尾、ゆいレール県庁前駅から徒歩3分ほどのところにある「碧 (ヘキ)国際通り松尾店」は、女性スタッフで運営している鉄板焼きのステーキレストランです。

オープンキッチンの鉄板で料理ができあがるのを楽しめます。

おすすめはなんといっても鉄板焼きのステーキ。地元食材の沖縄県産黒毛和牛の部位を選んで注文することができるので肉好きにはたまりません。

10品のコース料理として提供され、沖縄名物の島野菜も堪能できます。

肉料理は気が進まないという人は、肉ではなく久米島車海老をメインとすることも。もちろん、両方を食べたい人のためにステーキと車海老両方をメインにすることも可能です。

ご飯はガーリックライスに交換もできます。

国際通りの県庁前駅側からすぐあるこの店は、女性の方のみで店員をつとめています。私は今回国産牛と車海老のコースにガーリックライスを追加してもらいました。沖縄の島野菜をソテーしてもらったり、車海老のソテー・おせんべいなどどれも美味しかったです。

出典: ぐるぐるゆななさんの口コミ

極上の黒毛和牛サーロインとロブスターを食べました!あんまり、本格的な鉄板やさんは行ったことないので、ちょっと緊張wビールとワインを飲みながら、肉の旨味に包まれました。女性のスタッフが話しながら、いろんな調理方法でコースを楽しませてくれました。

出典: yo2580さんの口コミ

琉球茶房あしびうなぁ

沖縄県那覇市首里当蔵町、ゆいレール首里駅から徒歩15分ほどのところにある「琉球茶房あしびうなぁ」は、沖縄名物の琉球料理と泡盛を楽しめるお店。

古い御殿跡に建てられていて、昔のままの庭園を眺めながらゆったりと過ごせます。

おすすめの料理はソーキそば。ほろほろに煮込まれたソーキがとても美味しいとのこと。

飲み物は、やはり名物の泡盛を堪能したいところでしょう。専門店だけあっていくつかの酒造の泡盛を扱っているので、飲み比べすることもできます。

また、一品料理として島料理も充実。ごーやーちゃんぷるーやてびち煮付け、あぐー生姜焼など、地元の名物を味わえると評判です。

スイーツも、シークヮーサーシャーベットや手作り紅芋ティラミスなどがあります。

ソーキそばのソーキは、ホロホロ崩れるまで煮込んであって食べやすかったです。紅生姜は別添えになっていたので投入して…こーれーぐーすも入れていただきました。ちょっと塩分強めのスープ。でも沖縄そば大好き!美味しくいただきましたよ。

出典: 麻太郎さんの口コミ

ニガナの千切りはワシワシした硬い食感かと思いきや柔らかい。へ〜〜♬ジーマミー豆腐は弾力があってスプーンから逃げる逃げる。お刺身は白身ですが歯応えも味もあり、なかなかのもの。

出典: じゃんくさんの口コミ

糸満漁民食堂

沖縄県糸満市西崎町、糸満海のふるさと公園の近くにある「糸満漁民食堂」は、沖縄名物の海鮮料理を楽しめるレストランです。

糸満集落伝統の石積み塀を再現した外観も評判で、観光スポットとしても人気のお店となっています。

おすすめの料理は魚のバター焼き定食。本日のイマイユとメニューに書かれていますが、イマイユとは捕れたての魚を意味します。

新鮮な魚がまるまる一匹鉄板に乗せられて出てくるので、満足感があると好評!

魚のバター焼き定食は使用するバターを3種類から選ぶことができ、前菜2種とデザートつき。

デザートはさんぴん茶プリン、白玉ぜんざい、黒糖くず餅入り黒ごまアイスの3種類から。さんぴん茶プリンが人気のようです。

どれも新鮮な魚を使った創作料理で、満足しました。イマイユのバター焼きも、大きなお魚が丸ごと鉄板で焼かれてきます。とても脂が乗っていて、やわらかいお魚でした。デートでの利用や、家族でも使いやすいお店だと思います。とてもおすすめです。

出典: tabisyoku99さんの口コミ

タマンのアーサバター焼きはバターの香りがとても良く、食欲をそそるほどいい香りでした。新鮮なタマンがアーサバターの味付けと相性抜群で身もたっぷりでとても美味しかったです。また来たいです。

出典: すーぷのめぇさんの口コミ

首里 ほりかわ

沖縄県那覇市首里真和志町、那覇空港から車で20分、ゆいレール首里駅から徒歩10分のところに「首里 ほりかわ」があります。

地元で人気の沖縄そばのお店。隠れ家的なお店ですが、なかに入るととてもおしゃれです。

おすすめはランチの沖縄そばセット。ほりかわそばかソーキそばが選べます。そばに使われている豚肉は地元産のもので、5時間以上煮込んでいるとか。

スープは豚肉とカツオダシのダブルスープで風味豊かと評判です。

セットには、あぐー肉みそじゅーしぃーとかき揚げ、もずく酢、シークヮーサージュースかコーヒーつき。お手軽な飲み物なしのセットもあります。

あぐー肉みそじゅーしぃーは炊き込みご飯で、具材豊富で美味しいと人気のメニューです。

◆沖縄そば
風味豊かなかつお出汁のスープに歯ごたえある平打ち麺がよくあってます。スープは全て飲み尽くした。

出典: 亀ちぁんさんの口コミ

・ほりかわそば(中)630円
普通の沖縄そばに近い感じの「ほりかわそば」です。うどんのような麺ですが、ストレートタイプでモチッとしています。白濁で黄金色したスープは案外さっぱりしています。トッピングは、ネギ、生姜、肉みそ、チャーシューです。

出典: わたかつさんの口コミ

抱瓶 久茂地店

沖縄県那覇市久茂地、ゆいレール美栄橋駅から徒歩5分ほどのところにある「抱瓶 (だちびん)久茂地店」は、地元に愛される名物居酒屋。

美味しいお酒と美味しい沖縄料理が楽しめると評判のお店です。

おすすめは泡盛と沖縄料理。名物のパパイヤ料理やゴーヤ、島らっきょう、紅芋、ソーキ、ミミガーに海ぶどうと、沖縄ならではの食材を使った料理が揃っています。

沖縄郷土料理を食べるなら外せないお店と評判です。

飲み物は地物のビールや焼酎、そして泡盛。特に泡盛は種類が豊富で、ショットから瓶まで自分の飲みたい量を注文できます。

貴重な古酒も1合から注文できるので、お酒好きならぜひいろいろ試してみてください。

海ぶどうは小粒ながら、苦味も塩分も少なめで、ポン酢につけていただくと最高です。オリオンの生ビールが進む進む。唐揚げも天ぷらも、カラッと揚がっていて、最高。特にテビチはコラーゲンが豊富。天ぷらも甘みがぎゅっと詰まっている。

出典: めこのさんの口コミ

紅豚は柔らかくて甘味があって美味しい!これに締めでそばを入れたら間違いなく美味しいのは、分かってましたが、お腹の空きを他の物に譲りました(泣)地の食材や郷土食、どれも美味しく頂きました。もっとお腹を空かせてくるべきでした(笑)

出典: ぴろ姉さんの口コミ

うらしま

沖縄県那覇市久米、ゆいレール旭橋駅から徒歩7分ほどの新垣ビル2階にある「うらしま」は、地上の竜宮城と評判のお店。

食事と共に名物の琉球舞踊を楽しめるので、観光スポットとしても人気です。内装はまさに竜宮城。

おすすめは琉球料理のコース。三枚肉の角煮ラフテーや、落花生を使ったジーマミー豆腐など沖縄名物が美味しいとのこと。値段と内容を選べるコースがあり、予算に合わせて注文できます。

子ども用の会席メニューもあり、家族連れでも安心です。

ドリンクの飲み放題もあり、オリオンビールや泡盛、ソフトドリンクなどを存分に楽しむことができます。

幻想的な空間で沖縄伝統の舞踊を堪能しながら、ゆったりとお酒や料理に舌鼓を打つひとときをどうぞ。

もずくの酢の物は本土のものとあまりかわりない。コンブの炒め煮、海藻が厚みがあり噛むと旨味が出てきてなかなかの珍味。ラフテーも脂ぽくなく柔らかく箸でほぐせる。揚げ物は紅芋、初めてたべるがほっくり甘く おやつとしてもいいと思う。

出典: 魔欄さんの口コミ

◆イセエビ雲丹焼
大変立派なイセエビと雲丹の美味しさが相まって、悶絶もの~~wこれは絶対オススメです。

出典: 竜海さんの口コミ

豚匠 那覇店

沖縄県那覇市東町、ゆいレール旭橋駅から徒歩5分ほどのパーム東町5階にある「豚匠 那覇店」は、沖縄名物のアグー豚を豚しゃぶで楽しめる居酒屋です。

ホテル街にあるので、観光旅行の夜飲みに便利と評判!ランチタイムも好評です。

おすすめは沖縄名物のブランド豚、やんばる豚を使った料理。

お店のメインである豚しゃぶだけでなく、白菜とやんばる豚をミルフィーユ状に重ねて作るせいろ蒸しも人気です。自家製ポン酢で味わうと絶品なのだとか。

コースではやんばる豚の料理以外にも沖縄名物の島らっきょ、海ぶどう、島野菜の浅漬けなども。シメにはしゃぶしゃぶの鍋で徳島産半田麺も楽しめます。

ランチにはやんばる豚しゃぶ御膳がおすすめです。

・黒豚アグー&やんばる豚肉盛
野菜もたっぷり!白髪ねぎがいい感じですねー!白髪ねぎ、レタス、白菜、エノキ、しいたけ、大根、島豆腐、つくね。つけダレは自家製ポン酢と鰹だし。ポン酢はまろやかで嫌な酸っぱさもなく、鰹だしはしっかり出汁が効いています。

出典: 出不精夫婦さんの口コミ

ここの付けだれは胡麻だれがなくて柑橘系のポン酢と鰹出汁の2種類。鰹出汁に胡麻をちょっとすって食べたら意外にいける。ポン酢より好みかも。肉はアグーとやんばる島豚から選べる。今日は連れが脂が少ない方がいいというので島豚で。

出典: たべろぐすさんの口コミ

ぶるぼん 本日は日本酒で

沖縄市園田、諸見里公園近くの百軒通りにある「ぶるぼん 本日は日本酒で」は、沖縄の名物料理をつまみながら厳選された地酒を楽しめるお店です。

日本酒専用サーバーがあり、高品質の日本酒を味わえます。

おすすめは沖縄ならではの料理。ヤギの炙り刺しや豆腐チャンプルー、豆腐よう、島人参天ぷら、もずく天ぷらなどを単品料理として注文することができます。

全国各地の日本酒と沖縄の名物料理を共に堪能しましょう。

こちらのお店ではせんべろと言って、1,000円でドリンク3杯とつまみ1品を1回限りで頼めるシステムがあり好評!

料理は沖縄のものだけでなくどれも美味しいと評判です。ぜひ日本酒気分の夜に訪れてみてください。

せっかく沖縄来たんで、ヤギ料理も。てことでヤギのあぶり刺し。ヤギ汁として食べる山羊肉を刺しにしたそうです。臭みはそれほどなく、あっさり食べやすい。

出典: だっちん。さんの口コミ

お料理ももずく酢なのどの沖縄ものや銀だらの西京焼きなど日本酒にぴったりのお料理も美味しくてしっかりつくられていました!結構飲んで食べましたが思ったより、お値段も安く得した気分でした!

出典: とみさぶろうさんの口コミ

もぅあしび~

沖縄県那覇市久茂地、ゆいレール美栄橋駅から徒歩3分ほどのスペースアートビル1階にある「もぅあしび~」は、地元で人気の島人酒場です。

美味しい沖縄家庭料理が食べられる、アットホームなお店として知られています。

おすすめはゴーヤチャンプルーや島らっきょう、あぐー豚ト口塩焼きなどの沖縄ならではの名物料理。

ゴーヤチャンプルーのゴーヤはしゃきっとしていて、とろっとした玉子と食感を楽しめる島豆腐との組み合わせが好評の一品です。

泡盛の種類が多いことでも有名で、その数なんと192種類も揃っています。大人数で楽しむ際には、コース料理に飲み放題をつけることも可能。

裏メニューにはバター風味煮魚などもあり、泡盛にぴったりだそうです。

先に来たのは「ゴーヤチャンプルー」のほう。しゃきっとしたゴーヤ、とろとろ感のある玉子、固さが特徴的な島豆腐、それぞれの食感のバランスが素晴らしいですね。ポークは缶詰と豚肉の両方が使われてますね。ダシも効いていて味付けもよく本当に美味しいです。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47009261/dtlrvwlst/B244718338/

泡盛の種類が豊富なお店です。エビの刺身と焼きがそれぞれ1尾200円しません。美味しい。裏メニューなるバター風味煮魚 泡盛に合います。

出典: 浜松町リーマンさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「沖縄の名物料理・おすすめのグルメ店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ