秋田市 ワインの旅 10軒

出典:リーださん

秋田市 ワインの旅 10軒

ビール,日本酒,焼酎・・・今日はワインを飲んでみよう,なんておしゃれな日にはワインを飲めるお店に。 コース料理で楽しめる店もあれば,カジュアルに楽しめるお店,焼肉とワイン,なんてこともしたいですね~。 いつまでも未完成なワインのお店リスト,とりあえず10軒。 おまけに素敵な仁賀保のフレンチのお店も。

記事作成日:2019/03/16

2930view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる379の口コミを参考にまとめました。

<自分メモ>
1. エノテカ(山王,イタリアン,コース5500円~,合計12000円)
2. ポンレヴェック(南通,予算 ¥7000)
3. 牛玄亭 泰庵(山王,焼肉,コース 7500円~,合計15000円)
4. ウシマル(ローストビーフと日本ワイン)
5. ジーキッチン(南通,イタリアン)
6. おいしんぼ(山王,フレンチ)
7. Nagaa(カジュアルイタリアン)
8. 175カンティーナ(駅前、カジュアルイタリアン)
9. ソレイユ(山王、焼き肉、予算¥7500)
10. プラージュ(駅前、ワインバー)
※おまけ レメデ(にかほ,フレンチ)

エノテカ・オルモ・デル・カウカソ

エノテカ・オルモ・デル・カウカソ

高級イタリアンですが,ここは最高です。なんていってもお店の人が最高。ワインリストはなく,そのときの美味しい~ワインをいただけます。
コースは5500円から,予算は12000円程度。

バール&ビストロ ポンレヴェック

バール&ビストロ ポンレヴェック

南通でとってもおしゃれなお店。デートでもグループでも使えますが,ワタシは以前,暇な平日に一人で行きつけていたお店。カジュアルなワインを勧めてくれるところもよく,ワインリストはありますが,どんな感じが好きか伝えれば見繕ってくれます。お肉などの料理もとても美味しい・・・ちょいとお高いですが。
予算7000円程度。

牛玄亭泰庵

秋田牛玄亭 山王別館

焼き肉でワインのお店など,3番手に持ってくるのもアレかなぁと思いましたが,なんといってもこの贅沢なお肉と,フランスがメインのワイン,お高いが旨すぎた。個室で,コース7500円からと,記念日におすすめのお店。
予算は15000円程度。

ローストビーフ酒場 ウシマル

ローストビーフ酒場 USHIMARU

ローストビーフのお店・・・?ローストビーフももちろん美味しいのですが,こちらのお店は日本ワインを出しているところが素晴らしい。グラスでたくさんの種類を飲むことができます。1人での居心地のよさも最高のお店。
グラス500円~1200円程度,高いものはハーフでも楽しめます。

ジーキッチン

ジーキッチン

少しカジュアルなイタリアン。南通にあり,ややアットホームなお店。料理をちょこちょこつまみながら,グループでボトルを空けたい。
イタリアワインは3000-8000円程度。

おいしんぼ

おいしんぼ

秋田のフレンチ,というイメージ。名前からもそうですが,昔からあるようないい感じを醸し出しています。コースも安い料金からありますが,店内はきれいなのでフォーマルな恰好で。フランスワインが多いですが,カジュアルな他のワインもあります。
料理と合わせて,3杯2000円のペアリングもあります。
安いコースならボトルを空けて7000円で済むことも。

Nagaa

Nagaa

女子率の高い,カジュアルなイタリアン。前菜,メイン,ドリンクまでついたコースが2800円と安すぎてびっくり。キャンティなどのカジュアルなイタリアワインをいただけます。
ボトルは2800-6800円程度。

175カンティーナ

175カンティーナ

こちらもカジュアルなイタリアン。駅前にあって,バルに近いメニューをちょこちょこつまみながら,これまたカジュアルなボトルをいただきました。いつも混んでて不定休でもあるので,予約必須が残念なところ。
赤は11種,2600-12000円と幅広いですが,案外イタリアワインは少ない。

Grill&Wine SOLEIL

Grill&Wine SOLEIL

こちらは山王にある,焼肉とワインのお店。テーブルの真ん中でグリルします。ワインは3200~16000円と赤だけで16種。肉がとても美味しかった。

プラージュ

プラージュ

駅前にあるワインバー。ちょっと男性が多いですが・・・とあるビルの二階にあり,ワインだけ楽しみたい二次会,三次会に。

Remede nikaho

Remede nikaho

こちらは仁賀保にあるフレンチ。前菜からデザートまで,こだわりの料理と,合わせるワインのペアリングがとても楽しい。

※本記事は、2019/03/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ