青森市のランチで食べたいご当地グルメ!おすすめ店12選

出典: 旅浪漫さん

青森市のランチで食べたいご当地グルメ!おすすめ店12選

青森ねぶた祭で有名な、青森県の県庁所在地・青森市。八甲田連峰や陸奥湾など豊かな自然がある街としても知られています。青森市では大間の本マグロやホタテなどの海鮮グルメや、津軽煮干しラーメンなど、ご当時グルメもいっぱい。今回は特に、ランチに人気のあるお店をメインにまとめました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
醤油ラーメン
デート
デカ盛り
B級グルメ
食べログまとめ編集部
名物
駅前・駅近

記事作成日:2019/03/01

1371view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川よし

青森駅から徒歩12分。食べログうなぎ百名店に選ばれたうなぎ専門店。青森ではなかなか食べられない、うなぎを味わえると評判。

わざわざこちらのうなぎを食べに、青森まで足を運ぶ人もいるのだとか。

鰻丼や鰻重など、うなぎを使ったグルメな料理が提供されています。ちょっと贅沢したいご褒美ランチには、ぜひ特上蒲焼御飯を注文しましょう。

開店から午後8時まで、通しの営業のため、早めのランチや遅めのランチにもぴったりです。

・特上鰻重(お新香、お吸物付)
蓋を開けると見事なフォルム。サラサラのタレで鰻の旨味を味わえる重でした。

出典: 路地裏の老人さんの口コミ

長尾中華そば 西バイパス本店

新青森駅からタクシーで3分。津軽煮干しラーメンの代表的なお店です。

あっさり、こく煮干しなどの中華そばをメインに、つけ麺もランチで楽しめます。

数量限定の花びらしゃぶ肉をオプションで追加すると、贅沢にチャーシューが敷き詰められた一杯を味わえます。

がっつり食べたい方にぴったりの、デカ盛りスペシャルトッピングもありますよ。

朝7時から通しで営業しているため、スマートに入店したい方は、混雑時の時間を避けて利用しましょう。

あっちゅーまに完食。ストレートなthe煮干し!って感じではなく長年の歴史を感じる深い味。美味しいラーメン、美味しいチャーシューをありがとう。

出典: べろいぬさんの口コミ

中華そば ひらこ屋

新青森駅から車で5kmほど。お店自慢の煮干しラーメンを食べられるお店です。

麺は太麺よりの中太ストレート麺。香りも抜群の煮干しスープを楽しめますよ。

ラーメンは、あっさりとこいくちがあり、使っている煮干しがお店に張り出されています。煮干しにこだわりがあることが分かりますね。

ラーメンだけではボリュームが足りないという方は、にぼ炊きご飯も注文しましょう。

中休みなしのランチ営業ですが、スープがなくなり次第終了のため、早めの来店がおすすめです。

煮干しの香りが漂う店内、カウンターの一番端に陣取り、“バラそば(煮干しバラ肉そば)”の“中”を男性スタッフに注文。( ゚∀゚)ノィョ──ゥ麺は太麺にちかい中太のほぼストレート麺、煮干しの良いどこ取りでいくらでも飲めてしまう♡

出典: しろらんさんの口コミ

お食事処おさない

青森駅から徒歩2分。青森の食材を使った郷土料理が味わえる食事処です。

青森市に来たらホタテが食べたい!という方も多いのでは?

「お食事処おさない」なら、ホタテフライ定食、ホタテ貝味噌焼き定食など、ランチからホタテを様々な調理法で味わうことができますよ。

他にも、東北・青森ならではの新鮮な海鮮食材を使ったランチがたくさん。青森観光の思い出作りにぴったりです。

ランチは午後11時から午後2時までと短めなので、早めに足を運びましょう。

知り合いから、ホタテ貝味噌焼き定食!これ、美味しいよ!と勧められたので滅多にホタテは食べないですが食べてみたのです♪ホタテ貝柱盛りだくさんな上にウニが乗り、卵でとじたもの。貝殻に乗って出てきてもう香ばしいったらありません。

出典: gropopさんの口コミ

すし処 三國

青森駅から徒歩5分。青森駅前の複合施設・アウガの近くにあり、早朝からオープンしているお寿司屋さんです。

お寿司はもちろん、マグロ、ホタテ、イクラ、ウニがのった豪華四色丼など、青森ならではの海鮮食材を使った丼ものも色々味わえますよ。

青森の地酒も豊富に取り揃えています。青森ならではの料理とともに、お酒を楽しみたいランチにいいですね。

広々とした店内はカウンター席と、大きめのテーブル席があります。

また、午後6時まで通し営業のため、ランチからゆっくり夕方まで、青森グルメに味わうこともできますよ。

・本鮪中落ち丼1000円
白飯の上に本鮪の中落ちが乗って、中トロも混ざっています。醤油をチョンとつけて食べると赤身の旨味が口いっぱいに広がりますね。

出典: くろあめさんの口コミ

一八寿し

青森駅から徒歩8分。空襲で焼けなかった蔵を改装したお寿司屋さんです。

にぎりやちらしだけでなく、刺身やおつまみも青森の海鮮グルメがずらり。

にぎりの前に提供されるなまこ酢も、コリコリとした食感で絶品と大人気だそうよ。

店内はテーブル席とカウンター席があります。

地酒も種類豊富とのことなので、ランチからカウンターでお酒を飲みながら、青森の味を堪能するのもいいですね。

刺し盛りと一品料理と握りと一通り頼みましたが、どれも美味しかったです。特に〆サバの握りは、〆具合とシャリのハーモニーが最高で、鯖寿司としてはNo.1の味でした。

出典: 好色青年さんの口コミ

くどうラーメン

青森駅から徒歩5分。青森ラーメンとも呼ばれている、あっさりとした味わいが特徴の、津軽煮干しラーメンを味わえるお店です。

他のお店では濃厚なスープが多いのですが、こちらではいい意味で素朴な味わいを楽しむことができるとのこと。

特大から小まで、ラーメンのサイズを選ぶことができます。日替わりのメニューもあるとのこと。毎日新しい味との出会いを、ランチで楽しめますね。

朝8時と早めから営業スタートで、ランチ後は16時までの営業。スムーズに入店したいときは、早めに足を運びましょう。

では、いただきま〜す。まずはスープですがこちらはほとんど脂を感じないスープで超あっさり。本当にかけ蕎麦とかにも使えるのではと思える醤油と煮干しが香るスープです。次は麺ですがこれまたスルスルと朝から食べられる麺で二日酔いでも箸が止まらない。

出典: 道産子ベア—さんの口コミ

味の札幌 大西

「味の札幌 大西」は、バターが入った味噌カレー牛乳ラーメンが人気のお店です。

地元の方からはソウルフードと呼ばれているほど、親しみ深いラーメンとか。

ラーメンは石塚製麺の黄色い中太縮れ麺を使用。辛さが選べる辛辛トッピングなど、トッピングメニューも充実しています。

「味の札幌 大西」がある場所は、青森駅から徒歩10分。

開店から21時半までの通し営業。これなら遅めのランチでも問題ありませんね。

「味噌カレー牛乳バターラーメン」を食す。スープを一口、味噌とカレールゥを牛乳でマイルドにした感じ(そのままですが(°▽°)豚骨でも無く、醤油、塩でも無く、家系でも無い不思議な味!

出典: kumagoro1997さんの口コミ

黒石や

「黒石や」は、青森のB級グルメ「つゆ焼きそば」を味わえる焼きそば専門店。

「つゆ焼きそば」は、青森県黒石市の黒石やきそばからできた焼きそばで、和風だしを麺にかけるのが特徴です。

お店の場所は、新青森駅からすぐ、「あおもり旬味館」の一階にあります。

「つゆ焼きそば」が駅ナカで食べられると、アクセスの良さも人気の理由。ランチでささっと美味しいものを食べたい時にもぴったりですね。

11時から19時までの通し営業、混雑時間帯を避けて遅めのランチもおすすめです。

麺はかなり極太の平打ち麺。なんとなく焼そばより味が薄め、、、でも旨いのである。スープと一緒に食べると、子供の時に味わったような、駄菓子を彷彿する懐かしい味がする。

出典: BQグルメ王さんの口コミ

鶴亀屋食堂

浅虫温泉駅から徒歩5分。ボリュームたっぷりなマグロ丼が話題の、浅虫温泉の名物食堂です。

マグロ丼はサイズを選ぶことができ、小でもボリューム満点。女性同士のランチでは小を注文しましょう。

店内は昭和のドライブインや食堂のような雰囲気。

マグロ丼だけでなく、天丼やカレーなど多彩なランチメニューがあります。昭和レトロな空間で、カジュアルに丼ものを、ランチで味わいたいですね。

ランチ後は通し営業。こだわりの魚料理を味わいたいときにどうぞ。

マグロ丼着丼。マグロの山です。このままではご飯がいつまで経っても出てこないので、案の定取り皿に分けていただくことに。まずは赤身ばかりで。食べ終わった後は、残ったマグロを単品のライスに乗せて2つ目のマグロ丼をいただきました(笑)

出典: Cathy.comさんの口コミ

喫茶 マロン

青森駅から徒歩8分。駅からのびるアーケードから、少し横道の外れた場所にある老舗の喫茶店です。

ジャマイカンカレーという、インパクト大なカフェメニューがランチで大人気。ゆで卵にルー、福神漬けの相性抜群とか。

食後のコーヒーも自家焙煎の豆を使っています。ランチ後のカフェタイムは、至福のひとときを楽しめそうですね。

朝の営業から午後8時まで通しの営業。リーズナブルにランチ、そしてカフェを楽しみたいときにぜひ。

青森には何故こんなに素敵な古い喫茶店が残っているのかはわかりませんが、郷土料理ばかりではなく、独得の文化を感じられそうなお店に来られて良かったです。

出典: pichigurenさんの口コミ

まるかいラーメン

青森駅から少し離れた場所にあるこちら。青森の地元の方に親しまれている煮干しラーメン店です。

醤油ラーメン大・中、おにぎりとシンプルなメニュー構成。一杯中盛りで600円と安く楽しめるのも魅力的ですね。

お店は、10時半からランチ後も、18時までの通しでオープンしています。

店内は広々としていて、テーブル席が多め。家族や友達と何人かでランチを食べに来ても、ゆっくり味わえそうです。

また、数台駐車スペースがあるため、青森でのドライブデートにも使えそうですね。

久しぶりに食べるここのラーメンは、やはり美味しい。煮干しの効いたほんのり苦味のあるスープは、もはや中毒性がある。モチモチの丸麺も健在だ。

出典: デカ盛り こさぶろうさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「青森市のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ