平成最後の ミステリーグルメツアー(川崎編)

出典: 越前市のちょうさんさん

平成最後の ミステリーグルメツアー(川崎編)

 昨年の9月中旬に、2018年に入って三回目の「愛車ミステリーグルメツアー」で川崎方面に向かいました。美味しいお店に9軒訪問する事が出来ました。  今回の戯言は【「平成」の次の元号は?】です。

記事作成日:2019/02/16

261view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「平成」の次の元号は?

 子供が小さい頃からやっている家族旅行(ミステリーグルメツアー)ですが、2018年中に県外へ三回(箱根・山形・川崎)も行く事が出来ました。もう平成中は、金銭・時間・体力が御障りとなり行けません。
~~~~~~~~~~~~~
 それはさておき、突然で恐縮ですが、「明治」⇨「大正」⇨「昭和」⇨「平成」の次の元号は 何になるのか?どんな漢字が使われるのか?ちょっと暇に任せて考えてみる事にしました。

  決める際に、いろいろ条件が有るようですね。 
 ①M・T・S・Hのアルファベットは使用しない。
 ②漢字二文字。(以前は四文字の時もあった。)
 ③書きやすい読みやすい。(小学1年~5年で習う常用漢字?)
 ④国民の理想としてふさわしく良い意味を持つ(その時代に相応しい。つまり世相を反映している。)
 ⑤イメージの良いもの(忌語や隠語は使わない)
 ⑥俗用されているものではない(企業名 党名 地名 商品名 は除外)
 ⑦15画以下の漢字
 ⑧天皇のおくり名 皇帝の称号 中国・朝鮮半島も含めて、除外

 あちらこちらに出ているいろんなブログを探りますと『安始』『安久』『安延』『安化』『安長』『平和』『和平』『感永』『玉英』『幸成』『永光』『永明』『弘徳』『弘永』『文弘』『文永』『文承』『建和』『建安』『万記』・・・・・が、人気があるようです。
 特に「安」「永」のようですね。ただし「安」は、「安倍晋三」さんの字なので、どうでしょうか?

 さて、ここでちょうさんが候補とするの漢字を小学1~5年の中から探してみました。そして可能性の高い順番にかってに四っつのグループに分けてみました。
第一候補グループ(10個)今・立・共・生・永・久・幸・正・玄・保
第二候補グループ(10個)円・学・活・公・高・清・心・礼・文・仁
第三候補グループ(10個)進・陽・長・元・徳・弘・延・栄・武・季
本当は使って欲しいけれどグループ 和・光・桜・菊・糸・伝・道・天・楽・玉・寿・原・愛

 今回は日本の古典(古事記・日本書紀など)から引用するとかしないとか!?個人的には「和を以て貴しとなす」「花は桜木 人は武士 柱は檜 魚は鯛 小袖はもみじ 花はみよしの」って言葉が好きですし、「この平和な世の中が永く続いて欲しい。」「みんなが幸せになって欲しい」と言う願いを込めて、『和』『桜』『幸』『久』『共』『永』にしぼりました。でも『和』は昭和に使用してるし、『桜』は有り得ないだろうしって事で、『幸』『久』『共』『永』の4文字。組み合わせると『幸久』『永幸』『共幸』に落ち着きました。でもこれって既に会社名に使用されてるんですよね。
 ちなみに、親友のアイさんは『光』、油を売ってるHさんは『久』、パートナーは『安』ではないかと言っております。皆さんはどんな漢字を使用すると思われますか?
(2019年2月10日)

「天神屋 NEOPASA 静岡上り店」さん

 マイホームから出発して、「北陸自動車道」⇒「名神高速」⇒「伊勢湾岸道」⇒「東名高速」⇒「新東名高速」の順で進みまして、最初にNEOPASA 静岡内で『しぞ~かおでん』が食べれるって事で寄ってみる事にしました。

 私は「がんも・生芋こんにゃく・玉子焼き」の3種類、パートナーは「大根・もつ串・玉子・生芋こんにゃく・白滝」の5種類を選びました。

「沼津港海鮮食堂サマサ水産」さん

 パートナーは、一番人気の「まぐろづくし丼」を注文しました。

 私はややカロリーの低い「漬けびんちょうまぐろ丼」を選びました。

「串亭 二子玉川」さん

 揚げる前に8種類の串を見せてくださいました。

 前菜逸品(合鴨のたたき・ミニトマト・ほたて等)

 こちらが「フォアグラ・穴子の出し巻」です。

「松月庵」さん

 「穴子天せいろ」アナゴ天がでっかくて揚げたてで美味しそうでした。

 「冷やし山菜めがぶとろろそば」には、わらび・めかぶ・とろろ・おろし・鰹節・昆布も入って、ヘルシーな逸品でした。

「住吉屋総本店」さん

 「川崎大師グルメ」と言えばどうしても外せない逸品が、久寿餅なのでしょうね。

 こちらは、「冷し久寿餅」

「とうふ旬菜 心音」さん

 『宮前平源泉湯けむりの庄』に『とうふ旬菜“心音” 』さんへ行きますと70分待ちとの事。予約をしてから風呂を先に済ませて再訪しました。こちらは、「花籠御膳」です。

 健康米のヘルシー御膳

「天神屋 NEOPASA静岡下り」さん

 川崎からの帰りも「しぞ~かおでん」

 パートナーは「大根・牛すじ串2本・生芋こんにゃく・三角揚げ・玉子」の6種類を選びました。

 私は串に3個ついているお薦めの「生姜つまみ揚げ」に、生芋こんにゃく・大根・ロールキャベツ・白焼き」の5種類

「遠州屋」さん

 「掛川産ジャージー牛乳ソフト」

「養老町 竹半」さん

 帰りに養老へ寄うろうってな事で・・・
養老SA下り線で「冷やし海老天きしめん」を食べました。

※本記事は、2019/02/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ