天満橋で和食ランチを!おすすめしたい人気店8選

出典:mickeyclubさん

天満橋で和食ランチを!おすすめしたい人気店8選

天満橋の和食ランチをまとめました。大阪のビジネス街である天満橋には、和食ランチが楽しめるお店もたくさんあります。食い倒れの大阪ですから、味もコスパもボリュームも満足できるランチスポットがよりどりみどり。天満橋で美味しい和食ランチが味わえるお店をご紹介しましょう。

記事作成日:2019/02/15

5636view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1604の口コミを参考にまとめました。

鰻 にしはら

天満橋駅より徒歩7分。静岡・浜名湖で修業した店主による関東風鰻の専門店。

うな丼が絶品で、なかなか予約が取れないというほどの人気店です。

備長炭で焼かれた鰻は、口の中で優しく溶け、旨味があふれんばかりとか。

大きめサイズの鰻巻きは、丁寧に骨の処理がされていて、卵がホワホワで出汁の味付けが絶妙とのこと。

ランチとしては安くはないものの、満足できる鰻ランチが、天満橋で味わえます。

鰻 にしはら

食べログうなぎ百名店にも入る天満橋の有名店で、関西一と言われるのも納得という口コミも。

お店はこぢんまりしていますが、和食店らしい和の雰囲気でおしゃれとのこと。

ちょうど肝焼きと鰻巻きを食べ終えた頃にタイミングばっちりで鰻丼(中一匹)が提供されました。お口に入れるとホロっと香ばしい、柔らかい鰻様が崩れます。タレは甘い目で関西人が好きなやつ!お米の旨みを壊さないタレの旨さ。

出典: ちえぞう0802さんの口コミ

天満橋駅から徒歩5分。うわ〜見た目で間違いなく美味しそう♪。タレは控え目にかけられており、鰻の味わいを邪魔しないよう配慮されています。ボリュームもあって大満足でした。都内にあっても間違いなく上位レベルの鰻屋さん。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

天満橋 吉安

天満橋 吉安

天満橋駅から徒歩約6分。この界隈で人気の懐石料理店。

ランチメニューは御膳の1種類のみ。リーズナブルに贅沢ランチが味わえます。

見た目も美しいランチで、まるで宝石箱みたいな素敵ランチという口コミも。

天満橋 吉安

デザートに至るまで、どれも丁寧に作られた和食ランチを、手頃に堪能できるとか。

天満橋でのご褒美のランチにも、ランチデートにも、気軽に入れるとのこと。

天満橋 吉安 - 店内

店内は高級感のある落ち着いた空間で、小さな個室もあるようです。

土曜もランチ営業していて予約もできるので、遠くから天満橋に来る人にもありがたいそう。

天満橋の素敵な和食 (^^)食べ歩きの相方が、美味しい「1,000円ランチ」を探していて、見つけたお店。でも、1,000円ではなく、1,200円 です。「天満橋 吉安」和食って、手間ひまかかりますから、この価格には驚きます。

出典: Lonron-memoさんの口コミ

今日は和食な気分(人´ з`*)♪以前から行きたかった割烹店「天満橋 吉安」さんへお邪魔してきました。運ばれてきたランチ御膳。優しい味つけ、何を頂いても美味しいしか出てこないよ~( 〃▽〃)ランチは小さいけど品数が多くて、女性が好む御膳だと思います。

出典: おざりえ☺さんの口コミ

谷町二丁目 鯛めしや はなび

地下鉄天満橋駅より徒歩約6分。「名物 別格鯛めし」がお店の自慢メニュー。

ランチは食数限定で、絶品鯛めしが味わえる「はなび御膳」を用意(昼の部は予約不可) 。

鯛めしは食べ放題で、お茶漬けセットも追加できるとのこと。

谷町二丁目 鯛めしや はなび - おかわり自由の鯛めし

滋味あふれる優しい味付けの鯛めしは、だしの旨味が充分に感じられるそう。

天満橋でコスパも抜群の和食ランチで、贅沢感が味わえ、ハッピーな気分になれるという口コミも。

開店前から行列ができる天満橋の人気ランチスポットのようです。

天満橋の大通りに面しているものの、地下にあるので、店内は清潔で落ち着いた雰囲気とか。

メニューは「はなび御膳」一種類のみという潔さ。しかも鯛飯はお代わりし放題(汗)。いや~胃袋がはち切れそうです。そうじゃなくてもおかずが沢山なのに・・・(汗)。凄いサービスランチだと思いました。

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

なかなか豪華なはなび御膳はお買い得なランチでした。鯛めしは、鯛の骨と昆布の出汁で炊き上げたご飯に、軽く焼いた鯛の身がかなり入っており、それにおこげも入ってちょっと嬉しい。大満足のランチでした。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

土山人 天満橋店

土山人 天満橋店

京阪本線・地下鉄天満橋駅より徒歩1分。駅近の京阪シティモール内にある、人気の手打ちそば店。

季節のおそばや、ビジュアルも美しい冷やかけすだちそばなどのオリジナルメニューも評判だそう。

石臼挽き手打ちそば専門店と称しているだけあって、とてもコシが強く、そば独特の風味もあるとか。

これほどのそばを、天満橋のランチで食べられるとは驚いたという口コミも。

土山人 天満橋店

店内は民芸調ながら古臭くない、落ち着いた和の雰囲気のようです。

天満橋のショッピングモールにあるので、気軽にゆっくり和食ランチを味わえるとのこと。

お蕎麦が食べたいな〜と気になっていたこちらのお店に伺いました。ランチメニューがお得な感じでしたが、食べたかったすだちにしました。すだちの香りが爽やかで、お出汁も上品な味で美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27004258/dtlrvwlst/B346741830/

京阪天満橋駅上の京阪シティモールのレストラン街にあるお蕎麦屋さんで遅めのランチにします。ランチメニューから「おばんざいセット」をいただきました。かき揚げに続いて、せいろですが、蕎麦のボリュームに口がアングリです。

出典: 飲んで食ってBMI22さんの口コミ

さくら

地下鉄天満橋駅から徒歩5分 。山芋100%で粉を不使用というお好み焼きが名物のお店。

小麦粉を使わない山芋100%のお好み焼きは、ふんわりトロトロで、間違いのない旨さとの口コミも。

さくら

とん平焼きや焼きそばなども、ランチに人気のようです。

こちらのお好み焼きはとても軽く、あっさりしてしつこくないので、ランチにもぴったりとか。

大阪のお好み焼きの美味しさを、天満橋で堪能できるランチスポットとのこと。

店内はちょっとしゃれた鉄板ダイニングという感じで、天満橋のビジネスパーソンが次々と訪れるそう。

歩いて淀川の支流大川に架かる天満橋を渡り、谷町台地を登ったところにあるお好み焼「さくら」さん。ランチで2,000円超えはサラリーマンには痛いですが、今日は仕事休み、ちょっとは贅沢してもいいよね!

出典: kinako-ankoさんの口コミ

天満橋駅から徒歩5分ほど。日本橋の人気店・美津ので修業した方がやっていて、メニューには同店名物の山芋焼きもあります。コナモン以外の鉄板焼きメニューもアレコレあるので、食事だけでなく呑み利用にも使えるお店です。

出典: ハラミ串さんの口コミ

萬時

萬時

地下鉄天満橋駅より徒歩2分。天満橋エリアで串揚げが好評のお店。

ランチは人気No1の牛ヘレ&かきフライ定食はじめ、定食メニューが並びます。ボリューム満点の和食ランチが食べられるとか。

萬時

口コミによれば、12時までに入店するとランチが100円引きになり、いっそうリーズナブルとのこと。

天満橋で、和食ランチでもガッツリ肉が食べたい時にもおすすめのようです。

萬時

料理だけでなく店の雰囲気が良いのも人気の理由とか。

天満橋の閑静なエリアにあり、和モダンな店内はスペースが広く取られていて、高級感があるそう。

オッさん5人でランチに。うん、ヘレカツとカキフライにします。さあドーンと着皿。いつもの事ながらデカい。ご馳走様でした。たまには贅沢にランチ♪

出典: どんぐりコロコロ2nd.さんの口コミ

天満橋の牛豚カツ。水曜日の12:10に天満橋の『萬時』へ。皿がデカい。。牛ヘレを一口。美味い。とんかつを一口。美味い。またランチに来ます。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

薩摩ごかもん 天満橋総本店

薩摩ごかもん 天満橋総本店 - 長崎県あごだしうどん御膳 960円

天満橋駅よりすぐの京阪シティモールにある、九州料理が自慢の居酒屋・郷土料理店。

ランチメニューは定食タイプの御膳や、単品・コースなども用意されています。ランチはコスパも良いとのこと。

薩摩ごかもん 天満橋総本店 - 鹿児島県産桜島鶏の親子丼 950円

薩摩の親子丼、長崎皿うどんなど、九州の名物が詰まった和食ランチが、天満橋で味わえるそう。

天満橋で九州のランチを食べたくなったら、ここですね〜‼︎という口コミも。

薩摩ごかもん 天満橋総本店 - 2名用カウンター席から眺める夜景

天満橋駅直結のショッピングモール内にあるので、アクセスも抜群のランチスポットとか。

全室個室なので、天満橋の街並みを見ながら個室でランチを楽しめるようです。

初めての訪問です。大阪造幣局の桜の通り抜けに行く前にランチで利用しました。店内は禁煙ですが、フロアの奥に喫煙ルームがありました。

出典: nuri8686さんの口コミ

九州の名物料理てんこ盛りの居酒屋さんでランチ‼︎天満橋シティモール8階へランチにやって来ました〜\(^o^)/九州地方の旨いものが勢揃いしたお店です。思った以上に大きなお店ですね。

出典: 幅ちゃん2号さんの口コミ

若鰤

若鰤

地下鉄天満橋駅より徒歩3分。新鮮な魚とおでんが堪能できる海鮮居酒屋。

数量限定の海鮮丼は、コスパも良いと好評だそうです。珠玉、逸品、絶品の丼という絶賛口コミも。

若鰤 - 海鮮丼

海鮮丼は種類豊富な切り身がひしめき合っていて、生臭さもなく、新鮮そのもの!だとか。

海鮮丼が売り切れでも、美味しそうな和食ランチが揃っているので心配ないそう。

若鰤

天満橋の大通り沿いに、こぢんまりとある和食店ですが、ランチタイムにはあっという間に満席になるとのこと。

天満橋のビジネスパーソンにも人気で、一人でも入りやすい雰囲気のようです。


所用の際に昼食で天満橋駅近くにある、鮮魚料理「若鰤(わかし)」に行ってきました。ランチメニューは「焼きサバ定食」、「海鮮丼」、「鯛のあら炊き定食」、「おでん定食」等。他のランチメニューは「まかないオムライ酢」もありました。

出典: mickeyclubさんの口コミ

天満橋で恒例の水墨画の展示会の後、初めてここに伺いました。当然海鮮丼を注文して、前に来た人を見てみると皆さん海鮮丼でした。ぼたん海老ものった魚たっぷりの丼。魚は新鮮で美味しいです。

出典: あ-き-らさんの口コミ

※本記事は、2019/02/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ