北白川のおしゃれカフェ!食べログランキングの人気店8選

出典: みるみんくさん

北白川のおしゃれカフェ!食べログランキングの人気店8選

おしゃれなカフェが多く立ち並ぶ、京都府左京区の北白川エリア。今回は、北白川で食べログランキングでも人気のカフェをご紹介します。ケーキや焼き菓子などのスイーツはもちろん、モーニングやランチを楽しむにもぴったりのカフェをピックアップ。ぜひ参考にしてみてください。

キーワード
ランチ
おしゃれ
モーニング・朝食
カキ氷
電源あり
Wi-Fiあり
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物

更新日:2019/01/30 (2019/01/29作成)

335view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パティスリー タツヒト サトイ(Patisserie TATSUHITO SATOI)

北白川で、可愛らしいケーキや焼き菓子を提供するパティスリー。併設されたカフェでは、コーヒーなどのドリンクと一緒に店頭で販売されているスイーツを楽しめます。

夏場にはかき氷も提供されているので、北白川をお散歩中の休憩にもおすすめです。

ピンクと黄緑色のコントラストが美しいかき氷「ピスタチオマスカット」。

さすが北白川で人気のパティスリー、かき氷もとてもおしゃれに仕上げられています。

氷の口当たりも良く、お口の中でふわっと溶けてなくなるそうです。

甘さが絶妙に重ねられたケーキ「ハニーハント」。バニラのクリームブリュレが蜂蜜のムースで包まれており、上には丸いメレンゲの中にキャラメルソースが流し込まれています。

意外にもあっさりとした味わいなんだとか。素材それぞれが相まった絶妙なハーモニーのケーキを、ここ北白川で楽しめます。

・ピスタチオマスカット
赤いシロップはフランボワーズ。薔薇のトッピングがしてあるせいか?なんだか薔薇みたいに香るんです。

出典: sillybublyさんの口コミ

ハニーハントは六角形で蜂の巣をイメージしており、表面のメレンゲはほのかに焦げ目が付けられている。プロヴァンス産はちみつのムースが全体のベースで、とろけるようにふんわりとした口当たりを楽しめる。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

そうげんカフェ

アンティーク雑貨の販売や店舗設計など、幅広く事業を行う会社がプロデュースする、北白川のおすすめカフェ。

ドリンク、スイーツはもちろん、料理メニューも充実しています。

北白川でのランチとしても人気があります。

おすすめは「自家製フォカッチャ&本日のスープ」のランチセット。品数も多く、野菜もたっぷり食べられます。

ランチセットに+150円でドリンクを付けられるので、北白川でのランチ+食後のカフェまで、ゆったりと楽しめます。

北白川でのカフェタイムにおすすめのケーキセットは、ケーキ+ドリンクで850円。

こちらは、上にのったサクサクのクランブルとジューシーな洋梨が相性抜群の「洋梨キャラメルマフィン」。

キャラメルのほろ苦さもあり、大人の味わいのようです。

豆のゴロッと入ったミネストローネに、ケークサレ、サラダ、小鉢にアボカドディップたっぷりのサンドがカッティングボードにオシャレに盛られてます。どれも丁寧で美味しい!

出典: とまとプリンさんの口コミ

洋梨キャラメルマフィンは、軽く温められていて、少しだけクランブルが乗せてあります。さっくりとして、中はふんわり、ほわっと柔らかく、洋梨はジューシーで美味しい♪少しだけキャラメルのほろ苦さも。

出典: みるみんくさんの口コミ

一善や 京都店(イチゼンヤ)

Clear

北白川で、京の食文化の伝統が息づく、斬新なスイーツを販売するお店。

併設されたカフェでは、ドリンクと一緒に北白川で人気のスイーツを楽しむことができます。

色とりどりのフルーツが盛り沢山で、見た目も美しいスイーツ「夏遊山」。

スイーツはどれも独創的で可愛らしく、北白川での手土産としてもおすすめです。

初めての方は店内カフェでゆっくりと味わってみてください。

人気メニューは、紅玉リンゴを使用した「アップルパイ」。素朴で美しい見た目と美味しさで人気を博しています。

バターの香りと、ぎっしり詰まったリンゴの甘酸っぱさが特徴なのだとか。

一度は必ず訪れてみたい、北白川の名物カフェですよ!

・夏遊山
サクサクっとしたパイ生地のかごの中に、カスタード クリームをひき、その上に キウイ、メロン、パイン、グレープフルーツ、チェリーなどのフルーツを盛ったかご盛りケーキ~!!

出典: サイケン8700さんの口コミ

アップルパイは素朴で信用がある見た目が一番(笑)あんずジャムでコーティングされた艶々なパイ生地、少し焦げ目がある方がいいくらい。サクッとしたパイ、中の紅玉リンゴはしっとりぎっしり。紅玉ならではの甘酸っぱさ。

出典: 飴にゃんさんの口コミ

エキュバランス

Clear

目で楽しみ、香りを味わい、舌で感じられるケーキや焼き菓子などのスイーツを提供する、北白川のパティスリー。

併設のカフェでは、コーヒー、紅茶、ハーブティーなどと一緒にスイーツを楽しむことができます。

店名にもなっているケーキ「エキュバランス」。

中には濃厚なチョコクリーム、香ばしいアーモンド、しっとり美味しいスポンジが隠れています。

北白川の地元の方々にも愛されている、実力派のケーキ店です。

カフェスペースは、カウンター席が4席。外にはテラス席もあり、天気が良い日はおすすめです。

スイーツ好きな方へ贈る、北白川の手土産としても選びたいですね!

こちらの店名にもなっているエキュバランス、まるで、ティラミスかなって思うココアパウダーいっぱいかけられたケーキ なかのチョコレートクリームは結構濃厚でクリーミー 食べ進めると、きざみアーモンドやスポンジが出てきて味の変化を楽しめます。

出典: 栗太郎★さんの口コミ

外観はシンプルながらもスタイリッシュな佇まいで、街並みに溶け込んでいてシックにまとめられている。店内は白を基調としたモノトーン調のインテリアで、陽光明るくてすっきりした清潔感漂う雰囲気である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

シズク(shizuku)

Clear

北白川で、木の温もりを感じるおしゃれな空間が人気のカフェ。

スイーツやドリンクの他、ランチタイムに提供されるカレーや日替わりメニューが、北白川で人気があります。

日替わり定食は「肉」と「魚」から選べます。こちらは、魚メニューの一例「ブリと聖護院大根」。雑穀米とすまし汁が付いてきます。

カフェ店内の雰囲気同様、家庭的で優しい味わいだそうです。

ランチに付けられるミニデザートの一例「キャラメルタルト」。ミニデザートという名前ながら、綺麗に盛り付けられた満足度の高いケーキが味わえます。

北白川の人気カフェなので客は常に絶えませんが、店内にはいつもゆるやかな優しい空気が流れています。

柑橘系の香りがする味で、ブリも大根も絶品でした。お漬物やすまし汁も優しい味で、誰にでも好まれそうです。つい食後に頼んだデザート&ドリンク。サイズはミニですが、このタルトとエスプレッソもかなりのハイレベル。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

京大の近くにあるカフェ。昔からある喫茶店という外観。店内はレトロな雰囲気のおしゃれなカフェです。

出典: ちゃごさんの口コミ

OPEN DOOR COFFEE(オープンドアコーヒー)

Clear

北白川のコーヒー好きが通う、コーヒーのセレクトショップ。厳選した複数のロースターから届く、レベルの高い「スペシャルティコーヒー」だけを扱っています。

カフェ店内には電源、Wi-Fiも完備されており、ひとりのんびり過ごしたいという方にも最適なカフェです。

コーヒーの種類に合わせて、浅煎りや中浅煎りなど、煎り方を変えて最適なものを提供してくれます。カップや器のシンプルさも、カフェの雰囲気にぴったり。

北白川で静かにほっとひと息つきたい時に、おすすめのカフェです。

おもちゃのような可愛らしさの「スコーンサンドアイス」。コロリとしたスコーンに、チョコミントの鮮やかなアイスが挟まれています。

北白川のインスタ映えスポットになりそうな、かわいらしさです。

私はブレンドコーヒー(470円+税)と濃厚チョコレートケーキ(420円+税)。深煎りで、まろやかな苦みの中に甘さもほんのり。美味しかった☆☆☆お代わりは100円引きで、違う種類のコーヒーでもOK♪ケーキはしっとり濃厚☆

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

モグッと頬張ると、ほんのり温められたスコーンと冷たいアイスの対比が口の中で楽しい♪プレーンも良いけれど、チョコチップスコーンにチョコミントが抜群に相性が良くて、チョコミントのおげでちょっとジャンキー感が増したスコーンが面白い。

出典: sillybublyさんの口コミ

りほう

Clear

北白川で1Fがカフェ、2Fがギャラリーとして営業しているお店。

カフェ店内にはドリンクの他、「唐いもレアケーキ」などのスイーツや軽食も用意されています。

上品な甘さのスイートポテトのようなケーキ「唐いもレアケーキ」。

小ぶりサイズで、少し小腹が空くカフェタイムにぴったりです。

熟年夫婦で営む北白川のこのカフェは、テーブルや椅子からも風情が感じられ、とても素敵な空間に仕上がっています。

北白川の疎水川沿いに佇む、静かで落ち着くカフェ。一度利用してみてはいかがでしょうか。

息子が食べていたサツマイモのチーズケーキ。350円。一口もらいました。滑らかなスイートポテトのようでした。

出典: ちゃごさんの口コミ

ゆっくり流れる時間と、素敵なウッディな空間にホンマほっこりまどろんでしまいます。お年を召されたご夫婦がこんな素敵なカフェをゆったり流れる時間に任せてやってられる。ホンマうらやましいですね。

出典: 栗太郎★さんの口コミ

たまゆらん

北白川エリアで、雑貨の販売もしているおしゃれなカフェ。

カフェ店内には、お店で飼われているかわいらしい猫もいます。

しっかり食べたい時のプレートメニューやインスタ映えするパフェまで、幅広くメニューに並びます。

シーズンによってフルーツの種類が替わる「季節のフルーツまるっと贅沢パフェ」。イチゴやメロン、ブドウなどのバリエーションがあります。

こぼれ落ちそうなほどたっぷりのフルーツがのった贅沢さ。北白川のインスタ映えスイーツです。

秋には焼きリンゴのパフェが登場することも。こちらは平皿に盛られたスタイルで、焼きリンゴがまるごとのっています。これだけで食べ応えがありそうですね!

甘いものを思う存分食べたい日に、ぜひ足を運んでほしいカフェです。

ネコカフェではないですが待ってる間はネコ達の闊歩をみたりして癒される 運ばれてきたパフェ 大粒なイチゴを齧りながら食べすすめいていく 美味しかったです^^

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

まるごと焼きりんごって、どんなんやろー?と思いましたが、ナイフもサクッと入るし柔らかくて食べやすい。アイスと合わせて食べると美味しいです。

出典: ゆとはとるんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「北白川のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ