関東人にもお薦め!関西・京都線周辺のラーメン!

出典: ゆーじむさん

関東人にもお薦め!関西・京都線周辺のラーメン!

関東人の方、関西でラーメンで不便したことありません? 醤油感が足りないとか、スープ、麺、具の味付けの好みの違いがあろうかと思います;-) そんな関西在住や旅行者の関東人にもお薦めできる京都線(東海道線:大阪‐京都)~市内繁華街~大津あたりのラーメンを紹介します!

キーワード
ランチ
とんこつラーメン
みそラーメン
塩ラーメン
おしゃれ
駅前・駅近

更新日:2019/01/03 (2019/01/01作成)

933view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銀座 篝 ルクア大阪店

ルクアの行列店!

鶏白湯もおいしそうだけどここはやっぱり蛤と牡蠣の汐ラーメン。
すんだスープをいただくと、これ以上ないくらいの貝のうま味が口いっぱいに拡がる。スープのボディは過剰ではないがしっかりしており、バランスのよい塩気もいい。香りも貝がしっかり効いている。滑らかな麺との相性もよく、とても美味しい。具の蛤も出し殻ではなく美味しく食べられた。

バターご飯と貝スープの組み合わせも予想通りとてもよい。

金久右衛門 梅田店

大阪ブラックラーメン!見た目は黒いがそれほどしょっぱいわけではない。いろんなスープが楽しめるが概してすっきりした味わい。飲んだ後の〆にとてもよい。

平打ち麺がうまい!ちょっとアルデンテのパスタっぽさがある気がする。

龍旗信LEO

Clear

新大阪駅でうまいラーメン食べたいときは龍旗信がある!

白湯よりも清湯が好み!
デフォルトの塩ラーメンとか鶏塩のスープはうま味が体に沁みる感じ。
麺がツルシコで個性がある。

ゆうらい

Clear

茨木のソウルフード、ゆうらい!
しっかりした醤油感のある、たっぷりのうま味とやや酸味を感じさせるスープ。チャーシューもたっぷり。
ランチ時はなかなか待つ!

表面つるつるでぷつっと切れる独特のコシのあるストレート中太麺!昼間は麺増し無料!二郎のようにワシワシ食べたい!

テーブルの隅にはコーレーグース―が!
トウガラシの追加も可能!卓上のおろしにんにくとにんにくらーめんでは、異なるにんにくを使っているといううわさがある!

とっかり 茨木店

Clear

茨木の旭川らーめんとっかり!
塩、しょうゆともうまいが、なんといっても調味油を増した(?)復刻しょうゆ、復刻塩がすごくいい!

150円でこのチャーシュー。
十分な醤油の香りとコクとキレ、そして復刻でうまさがブーストする!

しっかりしたスープとチャーシューの醤油の香りが引き立つ塩ラーメンもすごくいい。
ふかっとした独特の食感と粉の香りが素晴らしい自家製麺。

麺や なないち

鶏のスープのラーメン屋さん。

白湯の評価が高いが清湯もうまい!といってもそれほど澄んだスープではない濃厚な味わい。
結構甘めの醤油だれを鶏清湯スープに合わせるのはちょっと関東人の好みから外れるかもしれないが、圧倒的なスープのうまさ。

ラーメン荘 地球規模で考えろ 未来へ

最近は二郎が一乗寺にできたらしいが、長年関西のJ系といえばらーめん荘とか、夢を語れ、とか。いろんなところにあるのでこの手のラーメンを食べたいときには重宝する。

ざらつきのある麺。もう少し柔らか目のほうが二郎っぽいかも。

これ、最近はもう完食できる自信がないけどチャレンジしたい衝動もある。豚がうまそう。生卵も追加したい。

らぁ麺屋 はりねずみ

Clear

結構しっかりした醤油、ちょっとスパイシーな味噌ラーメンとハイグレードなラーメン屋さん!ご主人の丁寧な仕事が活きた素晴らしいラーメン。

しっかりしたボディの鶏のうま味と香りがたっぷりのスープにしっかりした醤油だれ。麺尊RAGEベクトルなラーメン。すすり心地のよい麺の滑らかさが秀逸。低温調理のチャーシューも美味。

スパイシーな味噌!ハーブの香りやトマトもとても調和する!味噌にしようか醤油にしようかかなり迷う。。。

中村商店 高槻本店

Clear

きんせいグループの中村商店!
つまみも充実していて一杯飲んでから食べるもよし。限定拉麺も充実しているが冷やしラーメンと鶏とんこつつけ麺が特に良い。
チャーシューの甘さにはやや違和感があるけどレベルが高いことに間違いない。
南茨木にもある。これまでの経験ではきんせいの系列は外れないんでどっちもよいと思う;-)

鶏とんこつつけ麺の雄姿。こくたっぷりで、ややざらつきの残るスープは素晴らしいバランス!
最後の魚介スープ割もすごい。

センスの良い冷やしラーメンは夏の楽しみ。

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店

塩ラーメンで有名なきんせい!京都拉麺小路店、茨木市駅の店も外さない。
チャーシューのほのかの甘さがちょっと気になるけど、食べるたびにおいしくなっていく素晴らしい関西を代表するお店だと思う。
茨木の真はきんせい出身でまじめな仕事の店だがきんせいや中村商店のほうがバランスが好み。

白湯もおいしいが、なんといっても絶妙な魚介と動物系スープのバランスがすごい清湯のこだわりの塩が秀逸。プルプルの麺も素晴らしい!
鶏出汁の塩中華も感動的。

3104丁目

Clear

出汁ソムリエの資格を持つ出汁がしっかりしたおしゃれなラーメン屋さん。

塩ラーメンが秀逸。醤油の香りはちょっと醤油感が弱め鴨。麺も高品質。
チャーシューは好みからは外れる。
ここのスープ、関東のどっかのラーメンに似てるんだけど思い出せない~。
調布のたけちゃん煮干しラーメン?あるいは柏のけやき?昔すぎて記憶が…(^^;
バランス的には塩元帥も似てる?

おしゃれな外観と内装!

麺屋 八海山

新潟の燕三条系インスパイア!しっかりした麺に見た目よりもずっとすっきりした魚介だしスープ!

昼間のみ、休日は休み、という地元民以外を拒否するようなハードルの高さ!
訪ねたときには大盛、チャーシューといろいろ欲張ってしまう!

コシが強い太麺。本場はもっとデロデロのうどんみたいな麺で、脂ももっとたっぷり。
上品に仕上げられた燕三条インスパイア系。

ミスターラーメン

Clear

京都拉麺らしい長岡京のラーメン屋さん。
薄っぺらくないしっかりした醤油スープ。麺の湯で加減もいい。

関西のラーメン屋さんのチャーハンはかなりおいしい。その典型みたいな店。

ここは餃子もおいしいんだよね;-)

坂内食堂 京都店

Clear

関東ではいくらでもある坂内食堂も関西では貴重。
超絶においしいチャーシュー!
プルプルの麺。すっきりしているが、しっかりしたスープ。ライスとチャーシューを一緒に食べるのはかなりの幸せ。

チャーシュー半分くらいでもいいんだけど食べられちゃう;-)

博多一幸舎 京都拉麺小路店

Clear

関西で本格的な博多ラーメンを食べられるのは貴重!

関西はとんこつラーメン店は多いんだけど、博多ラーメンの本格派は少ない。中太麺とかで食べる店が多いよね。高菜、ニンニク、ゴマ、ショウガ、卓上にほしいものが全部そろっているのもうれしい。ただ、においが(^^;

美味しい麺。できるだけ替え玉したい。

天下一品 八条口店

Clear

関東に住んでいた時は天一はみんな一緒、と思ってたけど、京都の人たちは天一は店ごとに結構違うという。
京都駅から多分最寄りの八条口店のこってりはなんか他の天一より好き。
接客とかはおざなりだけど。
本店はアクセスしにくいので、支店でもいいから京都の本場で天一食べたい、というときはいいのではないかと。

スープの粘度がちょうどいい。麺の角が少したった感じのゆでかげんがなんかいい。

煮卵つまみにビールちょっと飲んでからのこってり。腹減ってたらチャーハンセット、とかがいい感じ。

新福菜館 本店

The 京都ラーメン。
京都駅脇のこの店は多くの方の京都の思い出になっているはず!

黒い焼飯は特別。絶対にオーダーしたい。
それと小ラーメンが私の定番。チャーシューもうまいんだけど腹いっぱいで入らない。
焼飯とオーダーしても厨房では「チャーハン」として通されるのが少し寂しい。メンマ増しが竹入、というのもワクワクする。

大豊ラーメン 木屋町店

木屋町で飲んだ後はここで特製チャーシュー麺が吉!

しっかりしたボディの醤油スープ。京都拉麺でここのが一番好みかも。チャーシューはホロホロでいくらでも食べられる。ネギもたっぷり。

京都らしい麺で茹でかげんもよし。

麺処 蛇の目屋

河原町で飲んでて駅近でサクッとうまいラーメン食べたい人には!おしゃれな感じなので女子も連れていきやすい。

関東の人には醤油は醤油感が弱いかも。そんな方には鶏白湯がお薦め。

京都 龍旗信

Clear

関西、塩ラーメンの旗手、龍旗信!

いろいろなメニューがあるがシンプルな塩ラーメンがやっぱりうまい!
麺は独特のパスタっぽい麺。大津のひばりもそんな感じ。これは関西独特だと思う。
チャーシューはまあまあな感じ。

親爺

Clear

妙心寺近くの京都ラーメンの老舗!

まさに親爺がふたりでやってる店。
京都駅の新福菜館よりもスープにこくがあると思う。チャーシューも秀逸。

二代目 麺家あくた川

Clear

京都で本格的な家系が食べたければここがベストだと思う!

とんこつ感がしっかりしたスープ、チャーシュー、麺、海苔、ほうれん草など、これが食べたかった、という家系。関東で家系食べてた人は濃い目くらいがちょうどよいかな。

ラーメンひばり

Clear

大津駅近くの小さなラーメン屋さん。
まろやか、という名の鶏白湯が人気!

力強い醤油味清湯のラーメンも人気。鶏出汁もしっかりしている!麺はツルシコのパスタっぽい麺!

天下ご麺 大津店

Clear

滋賀に何軒か展開している天下ご麺!
志那そば屋の佐野氏のお弟子さんの店だがこってり推しっぽい店。
オリジナリティあふれるラーメンたち。こだわり(?)の自家製麺!

イチ押しの鶏の白雪麺は濃厚鶏白湯スープにつるつるのコシのある細麺!岩海苔や温泉卵でちょっとずつ味変!!

らー麺 鉄山靠 瀬田本店

Clear

琵琶湖湖畔の高品質ラーメン屋さん。太麺、細麺は自家製。圧力釜で炊かれる高品質とんこつスープが秀逸。

太麺でとんこつ塩!麺はなめらかでぷりぷり!しっかりしたややとろみのあるスープなのに臭みは抑えられたいい香りのとんこつスープ!
チャーハンもうまい!

しっかりした醤油感のスープ!細麺もマッチしている;-)

この麺!

らーめん与七 南草津店

Clear

京都で人気の無鉄砲系!これでもか!というほど濃厚なとんこつスープ。
ルーツは宮崎のお店らしいがすっかり関西に根付いている。

中くらいの麺;-)

京都近辺のラーメンやらしく唐揚げ定食もある!

関西のラーメンもすんごくうまい!!

※本記事は、2019/01/03に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ