横浜中華街に行くなら外せない!おすすめの名店12選

出典: 玉かずらさん

横浜中華街に行くなら外せない!おすすめの名店12選

観光名所として人気の横浜中華街。古くからの名店や話題のお店が軒を連ね、どこで食べようか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そんなあなたのために「中華街に行くなら外せない!」おすすめのお店をご紹介します。ぜひ参考にして、絶品の中華料理をお楽しみください。

キーワード
ランチ
女子会
おしゃれ
個室
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
お土産

記事作成日:2018/12/21

1847view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

萬珍樓

Clear

JR石川町駅、関内駅、みなとみらい線元町・中華街駅、日本大通り駅より徒歩約5分の「萬珍樓(マンチンロウ)」。

明治25年創業、横浜中華街でも老舗の中華料理店として人気を誇っています。

化学調味料は一切使用することなく、食材本来の味を引き出す広東料理を提供しています。

海鮮、肉、野菜の料理をはじめ、オリジナルデザートも好評。メニュー選びに困ったら「料理長のおすすめ料理」を選んでみましょう。

食べログTop5000にも選ばれている人気店です。

総勢20名を超える「調理師免許取得者」の方々の造り出す 広東料理や点心、飲茶など、美味しい料理は圧巻です!やっぱり期待を裏切りません!歴史の中華料理、丁寧で美味しい中華料理 ご馳走様でした。

出典: machato0208nariさんの口コミ

華正樓 本店

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分の「華正樓(カセイロウ) 本店」。高級食材を惜しげもなく使った正統派の北京料理を楽しめるお店です。

横浜中華街最大の宴会場を持つほか、タイプ別に数室の個室も完備しています。記念日のイベントや女子会などでも大いに利用したいですね。

蟹肉入りフカヒレの姿煮、高麗人参入りツバメの巣のスープ、北京ダックなどの高級料理は、コースでもアラカルトでも味わうことができます。

食べログTop5000にも選ばれ、グルメに人気の名店。おしゃれをして出かけたいお店です。

まさに王道の北京料理です。創作とか、斬新とか全く別の、まさに王道。基本に忠実な、昔しから馴染み深い北京中華料理。基本的にどれも美味しいです。外れはありません。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

聘珍樓 横濱本店

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約6分の「聘珍樓(ヘイチンロウ) 横濱本店」。

「薬食同源」に着目した薬膳料理をはじめ、高級食材を用いた中国料理が味わえます。

こちらも食べログTop5000に選ばれている名店です。

横浜中華街最古の中国料理店として知られるこの名店では、50人以上の厨師たちが腕を振るっています。

飲茶・点心や、料理長おまかせのランチコースなど、気軽に楽しめるコース料理も用意されているのがうれしいですね。

好きなものを食べたかったので、コースよりはアラカルトで注文した。注文したどの料理も美味しく、素材の味がしっかりとしていた。ホタテ貝の炒めは、肉厚なホタテ貝で、かなり食べ応えがあった。

出典: keiichi_yutaさんの口コミ

景徳鎮

JR石川町駅、関内駅ならびに、みなとみらい線元町・中華街駅、日本大通り駅より徒歩約6分の「景徳鎮(ケイトクチン)」。四川料理を楽しめる店として知られています。

一度食べたらやみつき、とまでいわれる名物の激辛麻婆豆腐が人気メニュー。ランチならよりリーズナブルに味わえます。


四川料理の特徴でもある辛めの料理が、たくさんあります。炒めもの、ご飯もの、麺類、そのどれもが本格的。四川料理ファンの期待を裏切りません。

辛い料理だけではなく、飲茶・点心も豊富です。このお店は食べログTop5000にも選ばれています。

数分で登場した陳麻婆豆腐。よだれが出そうに美味そうな香り。ひとくち目から、辛さと旨味、山椒の痺れに身を任せます。悶絶しそうに美味い。いろいろな麻婆豆腐を食べてきたけど、これは理想に近いです。

出典: buff-buffさんの口コミ

萬珍樓點心舗

Clear

JR石川町駅、関内駅ならびに、みなとみらい線元町・中華街駅、日本大通り駅より徒歩約6分の「萬珍樓點心舗 (マンチンロウテンシンポ)」。

横浜中華街でオーダースタイルの飲茶を初めて紹介したお店です。

食べログTop5000にも選ばれています。

気軽に点心を楽しむのなら、平日ランチの「点心御膳」はいかがでしょう。5種類の点心は目にも鮮やかで、お腹も存分に満たしてくれます。

点心以外なら旬の食材を使用した料理長おすすめ季節限定メニューや、オリジナルデザートが人気です。

萬珍樓は中華街で1番美味しい!と個人的に思っているお店。語彙力も知識も無いのでうまいこと言えませんがコース全体通してレベルの高くて美味しかったです。追加で注文したこぶた餃子は可愛すぎて悶絶しそうでした。写真も思わず撮りまくりました。

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

謝甜記 貮号店

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分の「謝甜記 貮号店 (シャテンキ)」。早朝8時半(土曜日・日曜日は8時)から食べられる中華粥が人気のお店です。

中華粥は、乾燥カキ、干し貝柱、鳥一羽を約4時間煮込んでつくる手の込みよう。世代を超えて愛される横浜中華街の名物です。

貝柱・エビ・イカなどの海鮮から、白菜・小松菜などの野菜、さらにレバーやミノなどのホルモンなど、20種類以上の具材やトッピングを用意。朝食だけではなく、夕食のメインにもなる中華粥です。

食べログTop5000にも選ばれるこの名店では、フカヒレや肉料理などの中華料理も楽しめます。

お粥が食べたくてこのお店に。お店は夜も多くの人で賑わっていますが朝ほどではありません。五味粥は具がたっぷりで定番の味です、ピータンが良い味出してます。

出典: taku303さんの口コミ

中華菜館 同發 本館

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約3分の「中華菜館 同發(ドウハツ) 本館」。

明治の創業以来、古き良き中華街の伝統を守り続ける老舗です。

食べログTop5000にも選ばれている名店です。

人気は蟹黄大生翅(カニの卵入りふかひれスープ)。カニの卵の食感とふかひれスープの深い味わいは、多くのグルメに支持されています。香港スタイルの平日ランチも人気です。

店頭に吊るされた特製チャーシューや皮付き豚バラ肉等の焼き物は、横浜中華街のお土産にぴったり。

中ぶり、プリプリの海老ちゃんが10匹ほど入って、ボリュームもたっぷり。お米の食感は、硬すぎず柔らか過ぎずちょうど良い硬さで、パラパラ。味付けも程よくて、まるでお手本のようなチャーハンでした。昔と変わっていません(^^)v

出典: 匠パパさんの口コミ

山東 2号店

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分の「山東 2号店(サントン)」。

開店前から行列ができ、オープンしてすぐに満席になる家庭中華料理のお店です。

料理をつくるのは山東省出身の店主。何を注文しても間違いないけれど、この店に来たら「水餃子」は外せません。

水餃子は特製のココナッツダレをかけて食べます。日本の餃子には味わい。食べるごとにやみつきになるそうです。

まず出て来たのが水餃子、モッチモチの皮にジューシーな餡、それを当店特製餃子のタレでいただくと、タレのココナツ風味と相まって美味でした。これ10個で800円はお値打ちですよ。

出典: もへじいさんの口コミ

菜香新館

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約3分の「菜香新館(サイコウシンカン)」。

料理は食の都・香港の味わいをベースに、広東料理から飲茶まで幅広いメニューを食べさせてくれます。

1階はカジュアル、2階はシック、3階はお座敷と、フロアごとにテーマを持って異なる雰囲気に仕立てています。

コース料理やランチでは季節を感じながら味わえるメニューを提供。メインを待ちながら一杯傾けるなら、前菜メニューのチャーシューがおすすめ。お店伝統の味で、お土産としても人気があります。

いつもの様におなか一杯!初参加のお二人も焼き豚が違う、この黒酢酢豚は初めて。北京ダックも芳醇な味がする。エビマヨに関してはこの大きさにびっくりで一口では食べられないと口の中でもごもご。もう食べられないといいつつもカニ肉チャーハンをペロリ。

出典: jyou8256さんの口コミ

海員閣

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分の「海員閣(カイインカク)」。

昭和11年創業の中華料理店として、長く愛されているお店です。

初代から受け継ぐ広東料理をベースとした料理を食べさせてくれます。

豚ばら肉を使ったご飯類や、麺類が人気メニュー。

焼売も評判で、お土産にする人も多いとか。メイン料理を注文する前に焼売を注文して、老酒やビールと一緒に楽しむのもおすすめです。

ほとんどの客が焼売を頼んでる。名物なのかも知れないなと思いながら食べてみると実に美味い。とにかく肉肉しさマックスな焼売で、肉餡が皮に包まれてるのではなく、肉餡の塊に皮が必死に抱きついてる感じの焼売。

出典: ハシ・キクさんの口コミ

安記

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約8分の「安記(アンキ)」。

お粥専門店として70年の歴史を誇る、中華街の老舗のひとつです。

アットホームな雰囲気の中で、優しい塩味のお粥はいかがでしょう。

お粥は、牛肉・鶏肉、海鮮、レバーやもつなど。具材はしっかりしているものの、お粥はあっさり食べられるので朝食にぴったりです。

点心などの一品料理、ランチではソバや丼ものなど、お粥以外のメニューもたくさん揃っています。

お粥の海鮮具材は白髪葱の添えられたタレを付けて頂くと二度美味しく楽しめるのが良いです。気さくな女将の話を聞きながらの食事は楽しい物で今まで知らなかった料理の話も楽しい。2日間の応援で疲れた体と胃袋を優しく温かいお粥が体の芯から温めてくれました。

出典: 山海美味さんの口コミ

獅門酒楼

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分の「獅門酒楼(シモンシュロウ)」。

広東料理を中心とした定番メニューに加え、日本と中国の旬の食材を使った季節料理を食べさせてくれます。

コース料理も季節ごとにメニュー内容を替えるため、何度訪れても飽きることがないそうです。

おすすめは、生きたエビを客の目の前で中国酒に浸し、その後に湯引きして食べる「活酔払い海老の湯引き」。コクと旨味がひと味もふた味も違うと、店を訪れる度に注文するリピーターは多いそうです。

肉の盛り合わせが出た瞬間みんなのテンションが一気にアップです。牡蠣もちょっと味濃い目で酒に合う。どれもこれも美味しくてめちゃ堪能させて貰いました。同行者もこんなに美味しい本格的中華料理は初めてと喜んでもらい連れて行った側としては嬉しかったです。

出典: hiro355さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「中華街のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ