神奈川の有名なご飯スポット!牛鍋やしらす丼の人気店20選

出典:こじまじゅんさん

神奈川の有名なご飯スポット!牛鍋やしらす丼の人気店20選

観光スポットが豊富な神奈川県は、多くの人々が訪れる人気のエリア。県内には有名なご当地グルメを楽しめるご飯スポットがたくさんあります。そこで今回は、一人でも楽しめる牛鍋のお店からヨコスカネイビーバーガーが人気のハンバーガー店まで、神奈川の有名ご飯が食べられるおすすめのお店をまとめました。

更新日:2021/05/21 (2018/12/14作成)

13322view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9311の口コミを参考にまとめました。

神奈川の有名ご飯!牛鍋のお店

太田なわのれん

太田なわのれん

1868年にオープン、横浜市中区にある「太田なわのれん」は、ボリューム満点の牛鍋が食べられることで有名なお店だそう。

4人から利用できるという個室は、和室テーブルの他に洋室テーブルや掘りごたつ式の部屋もあるのだとか。

太田なわのれん

「ぶつ切り特上牛鍋」は、山形牛ヒレ肉とロース肉の2種類が使われているとのこと。

四角い形状にカットされた厚みのある肉は、程よくサシが入っていて、やわらかくジューシーな味わいがたまらないそう。

美しい盛りつけの先付や水菓子、ご飯などが付いた牛鍋コースもあるそうです。

こちらは牛鍋コース「梅」の先付。ひとくちサイズの肉寿司やイクラの柚子おろし、菜の花などがきれいに盛り付けられています。

・ぶつ切り特上牛鍋、ご飯
女将さんがお話ししながら丁寧に作りあげてくださるので、畳の良さと、人の温かさ何よりも江戸甘味噌で仕上げる牛鍋の美味しさで心もお腹も満足で帰れます♪たまごにたっぷりと絡めて食べた後にたまごかけご飯にしても良し濃厚な味噌をかけて食べても良し。

出典: hh51211さんの口コミ

・牛鍋御膳
前菜や汁物は、酒粕を使った品もあって、お酒のおつまみといった味わいです。でもお酒がなくても、独特の風味のものばかりで楽しめます。

出典: あんこう。さんの口コミ

とうふ屋うかい 鷺沼店

神奈川県川崎市にある「とうふ屋うかい 鷺沼店」は、四季折々の食材を使った季節感あふれる料理が食べられる和食店。

店内の各部屋からは水車や流れる滝などが見え、喧騒を忘れてゆっくりと食事を楽しめるのだとか。

とうふ屋うかい 鷺沼店

こちらの「うかい特選牛 牛なべ」は、醤油仕立てのメニューとのこと。

和牛は脂のリがよく、旨みと甘みがあるそう。ダシ汁が「最後まで飲み干したくなるほど美味しい」という口コミもありました。

「くみあげとうふ」や「とうふ牛なべ」など、豆腐を使ったいろいろな料理を堪能できるコースもあるそうです。

「とうふ牛なべ」の味つけは醤油か味噌の2択になっていて、味噌は濃厚でありながらも上品な味わいなのだとか。

・季節の味覚と若竹鍋コース
肝心の季節の味覚と若鍋コースだが、やはり豆腐は本当に美味しい。大豆の甘みと旨味はここに来ないとなかなか食せない。季節の素材がふんだんに使われ、大満足の季節料理。ゆったりとした時間、空間、そして本物の豆腐を食べたいなら絶対にここに来るべき!

出典: フィシャーマンさんの口コミ

何度訪れても、その都度おもてなしの心を感じるお店です。夫婦で年2〜3回の利用ですが、店員さんはいつも親切で朗らかで、お料理は美しくどれも心が豊かになるような美味しさです。

出典: ★アオバ★さんの口コミ

荒井屋 本店

日の出町駅より徒歩7分ほどの場所にある「荒井屋 本店」は、素材にこだわった牛鍋で有名なお店。

1階はテーブルがメインのカジュアルなフロアになっており、2階と3階には接待や会食にぴったりな個室があるそうです。

荒井屋 本店 - 老舗牛鍋(๑>؂<๑)۶ぅま❢❣

「名代 牛鍋」は、醤油やみりんなどを混ぜた秘伝の割り下と、厳選黒毛和牛を使用した人気メニューとのこと。

黒毛和牛は牛刀で丁寧に手切りし、一人前のうす鍋で提供してくれるので、子どもから大人まで美味しく食べられるそう。

昼間は、ご飯や味噌汁、卵付きの「お手軽牛鍋」という定食メニューを注文する人が多いようです。

牛鍋には肉の他に春菊や豆腐などが入っていて、卵を加えることでまろやかな味わいになるのだとか。

・昔風牛めし定食
牛ホホ肉の醤油煮込み、香の物、しぐれ煮、ご飯、味噌汁のセット。濃い目の味付けのホホ肉、七味をふりかけるとご飯が進むススム、意外と肉の量もあってご飯をお替りしました。2杯目は醤油ダレをご飯かけて食べてみる、この食べ方も旨い。そしてし小鉢のぐれ煮も美味しい一品だった。

出典: 8番将軍さんの口コミ

牛鍋が食べたくて伺いました。ですが牛鍋のみならず、先付から〆のデザートまで全てがハイクオリティで大満足( ´;ω;` )

出典: ちーれぽさんの口コミ

じゃのめや

じゃのめや

「じゃのめや」は、上質な銘柄牛を用いた牛鍋やすき焼きが有名なお店。阪東橋駅から徒歩約5分の場所にあります。

店内にはテーブル席や小上がりのお座敷があり、アットホームで居心地のいい雰囲気なのだとか。

じゃのめや

A5ランク以上の質が高い牛肉を使い、付け合わせの野菜にもこだわりがあるという「牛鍋」。銘柄は山形牛や米沢牛、仙台牛など日によって変わるそうです。

肉はやわらかく、脂身が口の中でサッと溶けてなくなるとのこと。

じゃのめや

牛鍋コースの種類が多いのも、お店の魅力だそう。コースごとに牛肉の部位や量が異なるので、利用シーンや年齢に合わせて注文できるそう。

〆には牛の脂がよく溶け込んだ割り下に、きしめんを入れて楽しめるのだとか。

牛鍋発祥横浜の明治創業老舗の牛鍋屋さんに行ってきました!極上のお肉の盛り合わせは本当に美味しいくて、思わず言葉を失いました。女将さんのキャラもすごくあったかくて心地よく召し上がれました!

出典: Azumi0410さんの口コミ

・すき焼き
あぁ、、、美味しい!割り下の甘さとお肉の甘さが口いっぱいに広がります。たまらずご飯をお願いすると茶碗とおひつが選べるという事だったので、迷わずおひつをお願いしました。

出典: nori0627さんの口コミ

横浜 瀬里奈 浪漫茶屋

横浜 瀬里奈 浪漫茶屋

1984年にオープンした「横浜 瀬里奈 浪漫茶屋」は、A5ランクの神戸牛を使ったさまざまな料理が食べられるお店。

地下へと続く入り口を抜けると、重厚感あふれる優美な空間が広がっているとのこと。

横浜 瀬里奈 浪漫茶屋

季節の食材をふんだんに使った、日本料理の枠にとらわれない創作メニューが盛りだくさんだそう。

神奈川の有名ご飯「特選肉の牛なべ」は、飽きの来ないあっさりとした味わいの割り下に、霜降り牛の旨みがマッチするのだとか。

牛鍋に入っている具材はゴボウや春菊、葛切りなど。お店の人が調理してくれるそうなので、牛鍋を注文するのが初めてという人でも安心です。

どの具材も、大根おろしや溶き卵との相性が抜群で美味しいとのこと。

・特選黒毛和牛肉しゃぶしゃぶ
サッとしゃぶしゃぶしてまだ赤が残る程度で一口でいただきます。んんっ…美味しい♡それしか言えない!驚くほど柔らかできめ細やかなお肉。余分な脂が落ちて赤身の味わいも堪能できます。とにかく美味しい!幸せ♡

出典: sugar0214さんの口コミ

・石焼すてーき
宮崎のヒレ!!ほどよくサシの入ったお肉。ジュージューいい音、香ばしい香り。石焼、最高ですね。いつまでも熱々~♪チリソース、にんにく醤油、岩塩をお好みで。いろいろあっても・・・・美味しいお肉はついついお塩でいただいてしまう♪

出典: yamakokoさんの口コミ

アライヤ ネスト

神奈川県横浜市にある「アライヤ ネスト」は、センスの光る肉料理が豊富なダイニング。

2階はカウンター席が中心で、目の前で料理が出来上がるのを楽しめるとのこと。開放感のある3階は、テーブル席がメインなのだとか。

厳選食材を使った、新しい感性が織りなす魅力的なメニューが充実しているそう。

お店で有名なメニューだという「荒井屋 小さな牛鍋」は、牛肉以外に白滝やネギがたっぷり。「脂身が控えめで食べやすい」と口コミで評判になっています。

アライヤ ネスト - ランチ、牛鍋¥1200 +消費税

ランチタイムに、お手頃価格で牛鍋が食べられることでも有名なお店。おかわり自由のご飯や生卵、味噌汁などが付いた、ボリューム満点のメニューです。

味つけのいい牛肉がたっぷり入っていて、ご飯が止まらなくなる美味しさなのだとか。

・牛すじ焼きカレー
トロトロの牛すじがたっぷり入ったカレーは焼きチーズで野菜と一緒にとじられています。お肉の旨みが染みこんだおいしいカレーでした。

出典: ウエさんの口コミ

・ハンバーグステーキ
まずはハンバーグに何もつけないで!ほんっとにおいしい。肉が…うますぎる。ポン酢でさっぱりしつつもご飯がすすむ。やっぱりおいしい・・・このクオリティでこの値段はエライ会社の近くにあったら毎日通うのにな〜。

出典: odd iさんの口コミ

神奈川の有名ご飯!ヨコスカネイビーバーガーのお店

ハニービー

汐入駅から徒歩約8分の「ハニービー」。神奈川の有名ご飯として人気の、ヨコスカネイビーバーガーが食べられるお店です。

座席数は全部で22席。店内はバーのような雰囲気が漂っているのだとか。

ハニービー

「横須賀ネイビーバーガー」は、牛肉を100%使用した、つなぎなしのパティが特徴のハンバーガーとのこと。

かぶりつくと肉汁があふれ、パティに塩とブラックペッパーが効いていて絶品だそうです。

「ハニービーバーガー」は、蜂蜜やマスタードをかけて食べるという斬新なメニューです。

蜂蜜のまろやかさがパティの美味しさを引き出し、甘じょっぱい味わいがやみつきになるのだとか。

・キャプテン ネイビーコンボ
あはっ!これはうまい!口いっぱいに頬張ります。テリヤキソースもgood!これにマヨネーズはテッパンですね。牛肉パティ、ベーコン、目玉焼きをそれぞれ感じながら食べ進められました。それにしてもレタスがたっぷりです。肉が多くてもさっぱりと食べられます。

出典: 777.t.777さんの口コミ

・ポテト
太めのポテトフライ。外はカリッと、中は柔らか。んんー、ポテトの甘さを引き立たせる塩加減がいいです。

出典: littlebassさんの口コミ

TSUNAMI

TSUNAMI

横須賀のどぶ坂通り沿いにある「TSUNAMI」は、食材や調理にこだわったヨコスカネイビーバーガーで有名なハンバーガー店です。

テーブル席が並んだアメリカンな雰囲気の店内には、壁の至るところに絵画やメニューが貼られているんだとか。

TSUNAMI - 「よこすか海軍カレーバーガー(R)」1,800円

牛肉本来の旨みを損なわないように調理された、シンプルなハンバーガーが食べられるそうです。

こちらは「よこすか海軍カレーバーガー」。カレーには牛肉やジャガイモ、ニンジンなどがたっぷり入っているとのこと。

TSUNAMI - ベーコン大迫力(笑)

一番人気だという「ジョージワシントンバーガー」は、厚切りベーコンやチェダーチーズ、目玉焼きなどがサンドされた一品。

ジューシーで食べごたえがあるパティに、チェダーチーズの濃厚な味わいやカリカリのベーコンがよく合うのだとか。

・チリビーンズチーズバーガー
肉々しいパテ、チリビーンズソース、チーズ、レタス、トマト、厚めのバンズを一口サイズにカットして、バンズにしっかりソースを吸わせて食べると、これがなかなかかぶりつくのとはまた違った感じで美味しかったです。

出典: kazu31974さんの口コミ

・ベーコンチーズバーガー
まずは圧倒的なボリューム。ハンバーグの肉肉しさ。ベーコンとチーズの絶妙な存在感。食べ応え抜群。

出典: gunners06さんの口コミ

どぶ板食堂 Perry

神奈川県横須賀市にある「どぶ板食堂 Perry」は、横須賀の有名ご飯やアルコールメニューが豊富なお店。

座席数は全部で30席。仲間同士で楽しめるボックス席や、一人でも過ごしやすいカウンター席があるそう。

どぶ板食堂 Perry - ネイビーバーガー

こちらの「レギュラーバーガー」は、227gのボリューミーなヨコスカネイビーバーガーとのこと。

厚みのあるパティは噛みしめる度に肉汁が口の中であふれ、スパイスの効いたソースが美味しいのだとか。

どぶ板食堂 Perry - ヨコスカネイビーバーガー クォーターのポテト&ドリンクセット

女性や小食な人におすすめなのが「クォーターバーガー」。「レギュラーバーガー」のハーフサイズになっているとのこと。

チェダーチーズやベーコン、目玉焼きなどの追加トッピングができるのもうれしいポイントだそうです。

・よこすか海軍プレート
甘いカレーが好きな僕には結構ドンピシャ。唐揚げはかなり大きめ。唐揚げというよりフライドチキンって感じのサイズと味付け。おかずというかお酒が欲しくなるアテです!!ワンプレートで結構お腹いっぱいになりましたー!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

・チキンのキノコソース
たっぷりとかかったソースはブラックペッパーの効いたパンチのあるお味。ゴロゴロのキノコが入ったシャスール。ご飯にしみたところが旨い!ワンプレートの醍醐味です。

出典: ポム・レベックさんの口コミ

LAUNA

LAUNA - 2階席

「LAUNA」は、神奈川の有名ご飯を特大サイズで楽しめることで人気のお店です。

こぢんまりとした店内には2人掛けや4人掛けのテーブル席があり、ハワイアンの音楽が流れているのだとか。

LAUNA - 横須賀ネイビーバーガー

「ヨコスカネイビーバーガー」は、牛肉100%のパティやチーズなどを、直径約20cmの特注バンズで挟んだ一品とのこと。

ケチャップやマスタードで味が調整できるので、最後まで飽きずに食べられるそうです。

LAUNA

こちらの「ヨコスカチェリーチーズケーキ」も、神奈川で有名だというスイーツ。食後のデザートにもぴったりです。

オレンジやサクランボ、桃など色とりどりのフルーツがたっぷりと添えられています。

・ロコモコ
ご飯の上に、ハンバーグ、目玉焼きが載ってきてレタスが散りばめられています。オリジナルスイートチリソースは、辛さ控えめでご飯に合いますね。ハンバーグは、きっと牛肉100%なのでしょう。中はかなり赤みが残った焼き加減。ジューシーで、ボリューム満点!

出典: 芋焼酎党。さんの口コミ

・潜水艦「せとしお」カレー
具材は人参、じゃがいも、鶏肉で、生姜と大蒜でパンチが効いたカレールーにそれらがゴロゴロ入っています^_^

出典: ぽつぽつ0908さんの口コミ

ヨコスカシェル

ヨコスカシェル - 店内

「ヨコスカシェル」は、横須賀で有名なご飯を味わい尽くせるお店だそう。

店内には昭和レトロな雰囲気が漂い、くつろぎやすいのだとか。ランチ利用はもちろん、観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

ヨコスカシェル

「ヨコスカネイビーバーガー」は、直径12cm、高さ13cmとボリューム満点なメニュー。玉ねぎやトマト、レタスなどの具材がサンドされています。

厚みのあるバンズはふわふわとしていて、塩胡椒がしっかりと効いたパティが絶品とのこと。

「よこすか海軍カレープレート」はカレーライスの他に、唐揚げやフライドポテトなどが盛られているメニュー。

カレールーはこんがり炒めた牛肉やジャガイモが入っていて、とろみがあるそうです。

・チェリーチーズケーキ
美味しいチーズケーキの横に添えられたレモンとジェラートアイスも爽やかで大満足。有難いことに珈琲もセットで付けてくださっています。

出典: カミュcamusさんの口コミ

・ヨコスカネイビーバーガー
一緒に提供されたBBQソースがすごくジューシーでほんのり甘くてスパイシー。たくさんかけて食べました。

出典: lara06さんの口コミ

神奈川の有名ご飯!しらす丼のお店

しらすや 腰越漁港前店

「しらすや 腰越漁港前店」は、獲れたての生しらすを使ったしらす丼が食べられることで、有名なお店です。

木目調で温かみのある店内は、常にお一人様から家族連れまでたくさんのお客さんで賑わっているとのこと。

しらすや 腰越漁港前店

「釜揚げしらす丼」は、ご飯の上にたっぷりのしらすや卵黄、刻み海苔などがのっている一品です。

釜揚げしらすはふんわりとして食感がよく、少量の醤油を垂らすとより美味しくなるのだとか。

こちらの「三色丼」は生しらす、釜揚げしらす、メジマグロの3種類が入っているどんぶり。一度でいろいろなものを楽しみたい人にぴったりのメニューです。

生しらすに臭みはなく、ほんのりと感じられる甘みが美味しいとのこと。

・しょっこ丼
しょっことは、かんぱちの幼魚です。かんぱちよりも脂っこくなく、養殖でもないので身が締まっています。こちらも生しらすが大量に。わさび醤油でいただきます。

出典: tabearuki.jpさんの口コミ

・タコマリネ
ガーリックやハーブの利いたスパイスソルトで味付けされています。刺身や煮付けの箸休めに良い感じです。

出典: ロンアルさんの口コミ

江ノ島小屋

江ノ島小屋

「江ノ島小屋」は、片瀬江ノ島駅より徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

座席数は全部で58席。テーブル席のほかにテラス席や小上がり席などがあり、シーンに合わせて利用しやすいとのこと。

江ノ島小屋 - 釜揚げしらす丼

「釜揚げしらす丼」は、ご飯の上にしらす、ミョウガ、ネギなどがトッピングされているどんぶり。

アオサやミョウガの香りによってあっさりとしており、ダシ汁をかけるとより美味しく食べられるのだとか。

お店で人気ナンバーワンだという「まかない丼」は、味噌で味つけしたなめろうに、秘伝の胡麻ダレをかけたメニューだそう。

新鮮な魚の旨みにタレの味わいが絡み、ご飯が止まらなくなるほど絶品とのこと。

・漁師汁
丸ごとすり潰した色んな魚を煮込んで作ったという汁。これが、めちゃくちゃ美味しい!!すり潰した魚を焼いているのか、たしかに魚の旨味がぎゅぎゅっと詰まっているのに、臭みが0!

出典: おたふくみかんさんの口コミ

・金目鯛煮汁の卵かけご飯
最初に金目の切り身でご飯を頬張ると濃い目の煮汁と金目の旨みが広がります。ご飯が減った所で卵を割り金目の煮汁を掛けて玉子を溶きいれて口に含むと、濃厚な玉子と濃い目金目の旨みたっぷりの甘辛の汁とで至福の美味しさ。

出典: 山海美味さんの口コミ

とびっちょ 本店

とびっちょ 本店

「とびっちょ 本店」は、鮮度にこだわりのあるしらす料理専門店とのこと。片瀬江ノ島駅から徒歩11分ほどの場所にあります。

1階はテーブル席とカウンター席、2階にはお座敷があり、一人から団体まで利用しやすいそうです。

とびっちょ 本店 - 釜揚げしらす丼 税別980円

「釜揚げしらす丼」は、温かいご飯にしらすをたっぷりかけ、大根おろしやワカメなどをトッピングした一品。

ふんわりとしたしらすは塩加減が絶妙で、専用の特製ポン酢や卵黄との相性がいいそうです。

とびっちょ 本店 - とびっちょ丼

「とびっちょ丼」は、お店で一番人気があるメニューだそう。大きな海老や穴子、しらすなどが盛られています。

酢がしっかりと効いたご飯の上に海藻サラダが敷かれていて、食べごたえがあるのだとか。

・しらすのかき揚げ
その名のとおり、しらすをふんだんに使った大きな1枚揚げのかき揚げです。揚げたてを提供してくれるのでサクサク。天つゆにくぐらせていただきます。

出典: ★pujyoko★さんの口コミ

・生しらすたっぷり5色丼
これはやばすぎる!!生しらす、釜揚げしらす、ねぎとろ、いくら、桜えびがたっぷりとヘルシーにみえて意外とボリューミー。

出典: s15ab048さんの口コミ

お料理 とみやま

お料理 とみやま

鎌倉駅東口より徒歩約3分の場所にある「お料理 とみやま」。観光客はもちろん、地元民にも親しまれているという和食店です。

和を基調とした開放的な店内には、掘りごたつ式のテーブル席やカウンター席があるのだとか。

お料理 とみやま - 付け出しも美味しかったです

ランチタイムに人気の「釜揚げしらす丼御膳」は、胡麻豆腐や卯の花の小鉢、デザートなどが付いてくるそうです。

ご飯の上にはしらすとアオサがたっぷりと盛られ、程よい塩味が効いているとのこと。

「本日の海鮮丼御膳」は、炙りやタタキ、昆布〆などさまざまな日替わりのネタが入った、贅沢なメニューなのだとか。

とある日のネタはサワラや真鯛など。大葉や卵などが添えられ、彩りのいい一品です。

・ネギトロとしらすの丼
メインの丼は、しらすと岩のりとネギトロが3分割でのっています。混ぜても美味しいですし、それぞれでも美味しい。満足できる丼でした。

出典: kyo_83さんの口コミ

・特選天丼御膳
器の一つ一つが美しい。ガラス容器に入った胡麻豆腐、お花のような器の卯の花。フラッと気軽に入ったお店で、こんな素敵なお料理が待っていたなんて。

出典: とんママさんの口コミ

秋本

鎌倉駅から徒歩3分ほどの「秋本」は、鎌倉ならではの海の幸や山の幸を使った料理が有名な、和食店だそうです。

店内にはテーブル席や広々としたお座敷があり、落ち着いた雰囲気の中で食事ができるとのこと。

秋本 - 生シラス丼

こちらは、釜揚げしらすと生しらすの2種類が盛られているどんぶり。生しらすは、毎朝仕入れる新鮮なものが使われているそうです。

獲れたての新鮮なしらすは鮮度抜群で、旨みがギュッと凝縮されているのだとか。

「鎌倉づくし」は、釜揚げしらす丼、鎌倉野菜の天ぷら、デザートなどがセットになった一番人気のメニューとのこと。

鎌倉野菜の天ぷらは、赤カブやインゲンなどが入っていて、野菜の甘みが感じられるそうです。

・鎌倉野菜天丼
天ぷらの衣ももしっかりパリパリしてて旨い。野菜だけの天ぷらなのにボリューム満点で、大満足だった!並ぶだけあってやっぱり良い。

出典: 246_246さんの口コミ

・生しらす丼
生姜と生しらすが合います\(^o^)/その後、釜揚げしらすの上に温泉卵を落としかき混ぜて釜揚げしらす卵ご飯って感じで頂きます\(^o^)/釜揚げしらすの塩味と温泉卵とご飯の相性バッチリ(>_<)すごく美味しかったです♪( ´θ`)ノ

出典: しん( ̄◇ ̄さんの口コミ

網元料理あさまる

網元料理あさまる

「網元料理あさまる」は、神奈川のご当地グルメとして有名なしらす丼をはじめ、いろいろな海鮮料理が食べられるお店です。

山小屋風の店内にはテーブル席、カウンター席、お座敷があり、用途によって使い分けできるそう。

網元料理あさまる

地元で獲れた鮮度のいい魚を使用し、真心込めて作った料理が食べられるそうです。

「生しらす丼」は、朝獲れの生しらすや温泉卵、ネギなどがご飯の上にのせられている一品。生姜入りの醤油で味わうのだとか。

網元料理あさまる - 刺し盛り

しらす料理の他に、刺身の盛り合わせや金目鯛の煮つけなどもイチ押しのメニューなのだとか。

湘南で水揚げされた地魚が、ふんだんに使われているという「大漁舟盛り」は、大勢で楽しむのにぴったりです。

・しらすかき揚げ
天汁で食べました。大きな掻き揚げ。サクサクした衣。中のしらすはふっくら。んんー、ボリューム満点のかき揚げは美味しいの一言。

出典: littlebassさんの口コミ

・本日のお刺身5点盛り
この日の「お刺身5点盛り」は、地きんめの炙り、鯵、いさき、えぼ鯛、こしょう鯛。いずれも大きくカットされた切り身が各々3切れづつも盛られていてボリューム満点。

出典: ぺろぺろキャンディさんの口コミ

快飛

「快飛」は、地魚の美味しさを満喫できるというお店。神奈川の名物として有名な、しらす料理も豊富とのこと。

座席数は全部で102席。カウンター席や12名まで利用可能なテーブル個室、宴会にぴったりなお座敷などがあるそうです。

快飛 - しらすと生しらすの2食丼。

ご飯がまったく見えないほど、たっぷりのしらすが盛られたしらす丼は、お店で人気のメニューだそう。

こちらは生しらすと釜揚げしらすの両方を楽しめる「しらす二色丼」。一度食べたらクセになる味わいなのだとか。

しらすを使った料理には、かき揚げやかまぼこ、コロッケなどがあり、昼間から単品で注文できるそうです。

「しらすコロッケ」は、ベシャメルソースの中にしらすとシメジが入っている、濃厚なクリームコロッケとのこと。

・しらすかき揚げ
揚げたてのかき揚げって嬉しいです♪しらすと野菜、特に玉ねぎの甘みを感じるかき揚げでした。

出典: ラッキー87さんの口コミ

・メジナ刺身定食
…おいちー!やっぱり白身のお刺身わさび醤油オンザライスって旨いよねー酷暑でやられていても、このごはんなら食べれるって感じです。

出典: t-shi779さんの口コミ

神奈川の有名ご飯!シロコロホルモンのお店

酔笑苑

酔笑苑

「酔笑苑」は、本厚木駅北口より徒歩約5分の場所にあるホルモン焼のお店。

1階は一人焼肉におすすめのカウンター席、2階には仲間と楽しむのにぴったりなお座敷があり、常に活気があるそうです。

神奈川県の有名ご飯、「シロコロホルモン」が食べられることで人気のお店だそう。

「シロコロホルモン」は、とろけるようなやわらかさが特徴で、甘みのある脂が口の中でジュワっとあふれだすのだとか。

「アミレバ」は、ニンニクがたっぷり入っているレバーを、網脂で巻いた一品だそうです。

口に運ぶと脂のこってりとした甘みが広がり、特製のピリ辛味噌ダレと一緒に食べることで、より美味しくなるとのこと。

ここのお店の豚ホルモンは、神奈川食肉センターより直接仕入れており、鮮度抜群なうえに、豚1頭から、わずか2人前程度しか取れないような特別に脂が詰まっている部分を使用しており、他のお店のシロコロとは別物なのだそう♪

出典: りえ姫さんの口コミ

名物のシロコロとアミレバを注文。アミレバとはレバーを網脂で巻いたものらしい。この二つはすぐ売り切れる。予約しないといけないくらいの名物だったがこの日は売り切れておらず普通に注文できた。厚木名物シロコロホルモンは、とろけるような柔らかさでさすがに素晴らしく美味しかった。

出典: kmrさんの口コミ

野毛ホルモンセンター

横浜市中区野毛町にある「野毛ホルモンセンター」は、やみつきになる美味しさのホルモンが、リーズナブルな価格で楽しめる焼肉店とのこと。

店内にはカウンター席があり、仕事帰りでも気軽にふらっと立ち寄りやすい雰囲気だそうです。

お店のホルモンは豚だけでなく鶏や牛もあり、味つけは塩かタレのどちらかを選べるそう。

豚の大腸が使われている「豚シロコロ」は、食べやすい大きさにカットされていて、独特の弾力やコリコリとした食感がたまらないのだとか。

「名物ペラペラ焼」は、脂を落として平たくした豚の腸を、ニンニクの効いた塩ダレで味つけして焼き上げるメニューとのこと。

たっぷりの旨みを堪能でき、豆板醤に漬けこんだニラや塩ダレとの相性が抜群だそうです。

・MIX焼き
こちらは当日のおすすめホルモンの6〜7種の盛り合わせ。色々な味が楽しめておいしい!今まで食べたことがなかったホルモンもあるし、この中から自分の好きなホルモンを見つけるのは楽しいぞ。

出典: reizxさんの口コミ

・豚コブクロ、豚カシラ、豚上ナンコツ、豚シロコロ
写真は2人前です。シロコロは弾力感があり、美味。なんこつのコリコリした食感が美味です。シロコロ、美味。気に入りました。お気に入りのシロコロを2度オーダーしました。

出典: littlebassさんの口コミ

※本記事は、2021/05/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ