草津温泉で味わう♪おすすめの和食ランチ7選

出典: ハットリくん!さん

草津温泉で味わう♪おすすめの和食ランチ7選

日本の名湯のひとつである群馬の草津温泉。日頃の疲れを癒しに、休日に行かれる方も多いのではないでしょうか。そんな草津では、温泉地らしい和食ランチを食べて、観光気分を満喫するのがおすすめです。そばはもちろん、とんかつや生姜焼き定食のお店など、草津温泉で和食ランチが楽しめるお店をまとめました!

キーワード
ランチ
隠れ家
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
お土産

記事作成日:2018/12/11

383view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三國家

Clear

「三國家 (ミクニヤ)」は、草津温泉湯畑から徒歩5分ほどです。

大皿で運ばれてくる「三國そば」が食べられるお店。その他、うどん、割烹・小料理も食べられます。

三國そばは、約2.5人前。お皿の上に12玉に分かれてきて、わんこそばと同じように食べます。

つけ汁は別注文で、都汁、田舎汁、もり汁、天種汁からお好みで。おすすめの都汁は、鴨肉とネギ入りです。

和食屋にふさわしいすてきな佇まい。店内も和の落ち着いた空間。

ランチタイムは10時半~15時と長めになっていて便利です。カウンター席があり、一人ランチにも利用しやすそうですよ。

注文したのはもちろん三國そば。2.5人前なので、4人で2皿注文。このお皿がとても大きく、テーブルの半分くらいの大きさがあります。つけ汁は別に注文。もり汁、都汁、田舎汁、天種汁から選べます。私は鴨肉とネギの入った都汁(540円)にしました。

出典: my_1さんの口コミ

蕎麦以外も天丼や一品があってかなり迷いますね。お酒飲んでいる人も多かったです。写真で名物の三國そばをUPしていた人が多かったので、2.5人前と書いてあるのをあまり気にせず注文しました。この三國そばはつけ汁を4種類から選ぶことができます。

出典: さすらいつばめさんの口コミ

柏香亭

Clear

「柏香亭 (はくこうてい)」は、草津温泉バスターミナルから徒歩5分ほど、湯畑の近くです。

そばの有名なお店ですが、うどん、丼ものも食べられます。

おすすめは名物の舞茸の天ぷら!かけそばやもりそばと一緒に食べるのがおすすめで、サクサクで美味しいと評判です。

草津温泉という観光地にもかかわらず、料金が安いのもうれしいポイント!

和食が美味しく味わえそうな店構え。ランチタイムは11時~17時と長めです。

大きなテーブル席や座敷席があって、家族連れで行ってもよさそうですね。

温泉街草津。私の好きな場所であり、癒しの場所でもあります。苦手の方もいらっしゃいますが、この独特な硫黄臭も魅力のひとつ♡湯畑の近くにあるお蕎麦屋さん「柏香亭」さん。いつ来ても人気のあるお店ですね!寄らせて頂きました。お店の前には行列です。

出典: あや蔵さんの口コミ

草津温泉の『湯畑』の近所にあり、11時の開店前から行列でした。私たちが、10時45分に着いたとき、3組待っていました。私たちは、ざるそばを注文。めんつゆは、ダシが効いていて、少し甘め。そばの喉ごしが良く、まいう〜です。

出典: 井垣利英さんの口コミ

蕎麦かない

「蕎麦かない」は、草津温泉湯畑から西の河原公園方面へ徒歩5分ほどのところにあるそば店。

「鴨せいろ」がおすすめで、ゆず鴨せいろなど変わり種の鴨せいろも評判です。ゆずは、さっぱりした味わいとのこと。

「きのこおろし天せいろ」も人気のメニュー!細麺のそばはのどごしが良く、上品でつややか。ボリュームもたっぷりです。

舞茸、にんじん、たけのこなどの天ぷらも付いています。天ぷらは軽い感じでサクサク!

そば店らしい和風の店構え。店内は清潔感があります。ランチタイムは11時~17時。

とても落ち着いた空間なので、ランチデートにもよさそうです。

もり汁は鰹、昆布の出汁が程よく効いた少し甘めなつゆ。新そばということで蕎麦の旨味、香りは文句なし。コシも有り喉越しもいい温泉地のお蕎麦屋さんとは思えない。美味しいお蕎麦でしたゎ Σd(≧ω≦*) グッ

出典: METABOOさんの口コミ

この価格でこの味わいなら観光地を除いても十分あり。それほど混雑していなくてまだ隠れ家的な存在なのかも。もっと繁盛してもいいと思えるけど混雑はしてほしくない複雑な気分です。これは贔屓にしたいと思える信州そばのお店でした。

出典: routastさんの口コミ

山マタギと海番屋

「山マタギと海番屋」は、草津温泉湯畑から徒歩5分です。定食が食べられる食堂ですが、串焼きやおにぎりも食べられます。

イワナやアユなど川魚の塩焼きがおすすめで、そばやうどんのセットメニューなども!

ふっくらと焼かれているイワナやアユの塩焼きは絶品とのこと。

「マタギ餃子」というメニューもあり、ビールに合いそうですね。さらに、小倉トーストといった変わり種メニューも。

店内はレトロな雰囲気が溢れる落ち着いた和の空間。デートで利用してもよさそうですね。

9時半~24時と長い時間営業しているので、ランチタイム以外にもふらっと寄りたいお店となっています。

お土産を探している途中でお腹が空いたので、店頭で焼かれている鮎につられて山マタギと海番屋で休憩をしました。鮎大好き。いただいたお料理達。とりあえずビール。鮎の塩焼き。鮎ってなんでこんなに美味しいのかしら~。

出典: ナネアさんの口コミ

草津温泉の湯畑から西の河原公園に行く間にある串焼きの店。だんべえ茶寮は隣で、中で繋がっています。一応違う店だったのね。湯畑から徒歩5分ほどにあるので、散歩がてらに丁度良い位置。たまたま泊まったホテルの近くにあって、あちこち散歩した後に訪問です。

出典: フリップさんの口コミ

とん香

「とん香 (とんか)」は、草津の温泉街に入る手前、本町区区民会館の近くにあるとんかつ屋です。

ランチのおすすめメニューは「ジャンボロースかつ定食」。味噌汁は豚汁になっていて、コクがあり美味しいと評判です。

ジャンボロースかつ定食のかつはとにかく大きい!

お肉は300gほどあるそうです。20分かけてゆっくり揚げるとんかつは、やわらかくてジューシー。ご飯と千切りキャベツは1回おかわり無料です。

街に溶け込む和の外観。店内もアットホームで落ち着く雰囲気。家族連れでランチに行ってもくつろげそうです。

地元の人に愛されるお店だけあって、居心地がよさそうですね。

お店の中はカウンター席とお座敷があります。中も綺麗かつ清潔感があり、居心地が良く温泉客の方も満足されると思いました。

出典: ウサギのミミーさんの口コミ

豚汁、小鉢に漬物が付き、ご飯、キャベツが各1回おかわりできます。衣は薄く剥がれるタイプで好みが別れるかも。肉質はしっとりと柔らかで、ロースよりもヒレの方が濃い味わい。ロースは脂身の甘みが感じられてご飯が進みます。

出典: routastさんの口コミ

「暖 (だん)」は、草津温泉湯畑の通り沿いにある白い建物のお店。湯畑の目の前にあって、観光客には便利な立地です。

和食や定食が食べられる食堂、居酒屋。ランチには「生姜焼定食」がおすすめ!

豚肉の生姜焼きは、とにかく分厚くて大きめサイズ。しかしお肉はとってもやわらかくジューシーとのこと。

生姜焼のタレは少し辛めの味付けで、ご飯にすごく合うと評判です。

店内は民芸品などが飾ってあり、面白い雰囲気。窓際であれば、湯畑を見ながら食事ができます。

湯畑は、夜にはライトアップされてきれいだそう。夜ご飯での利用もよさそうですね。

立地は湯畑が見下ろせる最高の場所、夜はライトアップした湯畑を見ながらお酒を飲めるっぽいですね。外の景色を見ていたら、もう生姜焼定食が配膳されました。それではいただきます。相変わらずでっかい。でも柔らかい。

出典: bakenekoMAOさんの口コミ

「あの」しょうが焼き☆見て驚いたのが、お肉の厚さ。3cm?もっとあるのかなぁ。。。これでは時間が かかりますね。お肉は ほどほど柔らかいので 気になりません。お味の方は生姜が利いていて御飯がススム味付けでした。濃い味付けです。

出典: あや蔵さんの口コミ

月や

Clear

「月や」は、草津温泉バスターミナルから徒歩7分ほどです。

しゃぶしゃぶが食べられる居酒屋。焼酎の種類が豊富で焼酎バーとしても利用できます。

ランチのおすすめは「豚しゃぶセット」。やまと豚のしゃぶしゃぶは、そばつゆに入れて味わいます。

薬味に柚子胡椒を入れると、ピリッと美味しくなるそう。シメには生そばを鍋に投入!満足ランチになりますね。

店内は、和の落ち着いた空間ですが、ソファになっている席も。カウンター席もあり、ランチを軽く済ませたい人にもよいです。

ランチタイムは、11時半~14時となっています。

タレはそば用のタレを割ったものを使います。ロースはとても軟らかくバラは肉の甘みがつよい。そばのすいとんはモチモチしています。しめの生そばは信州産そば粉を使っていて風味があり、そばツユにはやまと豚の甘みが感じられます。

出典: ZURAさんの口コミ

草津に行った際に立ち寄った、蕎麦と豚しゃぶのお店です。湯畑から西の河原公園を目指して5〜10分ほどの立地でアクセスは良好。一戸建てにお店を構えたいかにも個人経営感ある外観、中はモダンな感じの綺麗な和の造り。

出典: あすと☆さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「草津の和食ランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ