熊本で絶対食べたい♪おすすめの素敵スイーツ12選

出典: さすらいつばめさん

熊本で絶対食べたい♪おすすめの素敵スイーツ12選

熊本のスイーツをまとめました。かわいい公式キャラクターのくまモンが有名な、九州は熊本。ご当地ならではのスイーツからおしゃれな一品までいろいろなバリエーションがあります。熊本でおすすめのスイーツが頂けるお店をご紹介しましょう。

キーワード
ご当地グルメ
フレンチトースト
おしゃれ
隠れ家
モーニング・朝食
カキ氷
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物

記事作成日:2018/11/20

204view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベル・エポック

Clear

熊本市西区二本木にある、チーズケーキで知られる人気スイーツ店。

チーズケーキは迷うほど種類が多く、普段見ることのないチーズケーキやチョコレートが並んでいるそう。

スイーツが苦手な人にも、おすすめできるチーズケーキとのこと。

熊本のスイーツ部門でも高評価を得ていて、スイーツというカテゴリでは語れない店との口コミもありました。

熊本駅近くながら、こぢんまりとした店内は、静かでアンティークな雰囲気で、童話の世界のようだとか。

熊本市西区二本木にあるチーズケーキ専門店。ここまでチーズケーキに特化したお店は初めて。拘りが半端ないぞ。コーヒーや紅茶とも勿論合うけど、ワインにも確かに合いそうなチーズケーキ。

出典: しばきちさんの口コミ

熊本城香梅庵

Clear

熊本城、城彩苑桜の小路にある甘味処。熊本銘菓「陣太鼓」を使用した「陣太鼓ソフト」が名物スイーツ。

餡子とミルククリームの相性が抜群で、陣太鼓の良さが詰まっているとか。

大きめサイズなのに、ペロッと完食できるスイーツのようです。

熊本に来るたびに食べたくなる、病みつきになりそうなスイーツという口コミも。

熊本城の土産物店ですが、イートインスペースがあり、畳敷きのベンチも用意されているとのこと。

お昼ごはんを食べたあとに熊本城まわりを散策。ぜひ食べてみて!と、絶賛おすすめされたのが陣太鼓ソフトクリームだった。要は小豆系のソフトクリームになるのだが、これかなり美味しい。

出典: yumicさんの口コミ

熊本蜂楽饅頭 熊本本店

Clear

熊本市中央区上通町にある、老舗の和菓子店。有名な「蜂楽饅頭」だけでなく、「コバルトブルー」なるかき氷も大変人気。

その名の通り、コバルトブルーなかき氷は、ほかにはない味のスイーツだそう。

優しいミルク味がたまらないとのこと。

熊本の夏といえば、蜂楽饅頭のカキ氷!という口コミもあり、熊本の夏には欠かせないスイーツのようです。

国産純粋蜂蜜を使用している蜂楽饅頭は、熊本のお土産にもぴったりなスイーツとか。

コバルトは見た目と味が全然違う全然違う全然違う。衝撃のコバルトブルーのカキ氷の味。甘ーい甘ーいコバルトブルーのカキ氷。寒くてブルブル震えないで、気づいたら隣の子のベロが青くなっていた。

出典: miyoshipさんの口コミ

ViTO 熊本下通店

Clear

熊本市電通町筋下車3分。地元で人気のおしゃれなイタリアンカフェ。スイーツは、イタリアンジェラートが評判。

熊本らしい『アソ(阿蘇)』など、種類豊富なジェラートがズラリと揃っているとか。

熊本でジェラートを語るには、外せないカフェとのこと。

熊本市内のセンター街にあるので、熊本散策の合間にスイーツを頂くにも、便利なカフェだそう。

2階のイートインスペースは、静かで少し暗く、スイーツを味わいながら、のんびりできるようです。

ちょっと歩いただけでも汗が吹き出てすぐに喉が乾きます。やっぱり火の国熊本は違いますね〜(^◇^;)店内入るとカラフルなジェラートがズラリと並んでいます。まるで…ジェラートの宝石箱や〜!!!!!

出典: わがまま30さんの口コミ

リーフ バーガー

Clear

熊本市南区にある、人気のグルメバーガー店。スイーツはパンケーキが大人気。

ゆっくり時間をかけて焼き上げるパンケーキは、ふわふわの食感がたまらないそう。

口の中でとろけるやわらかさと甘味、これはハマるスイーツとの口コミもありました。

熊本でもトップクラスのハンバーガー店で、わざわざ熊本県外から来る人も多いようです。

朝食からがっつりハンバーガーとパンケーキを堪能する、熱心なリピーターもいるとか。

・パンケーキ
ここのお店で人気の商品らしくスゴく美味しいです。生クリーム、ベリー、アイスのバランスが良くボリュームも良い感じです。今回注文した全てが美味しくてとても良かったです。

出典: 舌鼓倶楽部さんの口コミ

くま純

Clear

熊本市中央区にある、人気和菓子店。熊本の名物である、絶品の「いきなり団子」が有名。

いきなり団子は、小麦粉を練った皮で、さつま芋と粒あんを包んで蒸した和スイーツだとか。

素朴な味わいながら、熊本では外せないスイーツのようです。

さつま芋好きに間違いなくおすすめの、熊本の和スイーツとのこと。

こちらでは、黒豆に白餡が入ったものなど、ユニークでバラエティに富んだ、いきなり団子が揃っているそう。

熊本へ来たのだから、いきなり団子も食べなくちゃ!と、「くま純」へ行きました。ということで、プレーンないきなり団子と黒豆むらさき団子を購入しました。それが、どちらもかなりなボリューム。素朴な味わいですが、とてもおいしかったです。

出典: tyutyutanさんの口コミ

岡田珈琲 上通本店

同じく熊本市内の中央区にある喫茶店。スイーツはケーキだけでなく、夏に販売のアイスキャンデーも評判。

アイスキャンデーは店頭販売もしていて、熊本観光のお供にぴったりなスイーツのようです。

価格もリーズナブルとのこと。

熊本を代表する老舗の純喫茶だけに、コーヒーもケーキも本当に美味しいという口コミもありました。

スイーツ以外のフードメニューも充実していて、まさに熊本の正統派珈琲店だそう。

擦った揉んだの熊本着からの太平燕からのデザートアイスキャンデーです。昔よく熊本に来ていた際、モーニングでお世話になった岡田珈琲さん。ここの自家焙煎コーヒー本当に美味しいんです。なんか昔の懐かしい味のするアイスキャンデーでした。

出典: 海でクロールさんの口コミ

メゾン・ド・キタガワ

熊本市南区にある、チョコレート職人による看板商品「半熟ショコラ」はじめ、チョコレートケーキが人気のパティスリー。

ケーキだけでなく、チョコレートやドーナツ、プリンなど、スイーツは種類豊富とか。

熊本のお菓子の国的な存在との口コミも。

こちらのチョコレートスイーツは、甘くても大人のためのスイーツという感じで、男性にもおすすめだそう。

店内はモダンな造りで明るく、ロフトのようなイートインスペースもくつろげるとのこと。

熊本のケーキ屋をリサーチしたところ、チョコレートいえばこちらのお店との情報だったので行ってきました。ショートケーキは酸味もあり甘さだけではなくとても美味しい。ガトゥショコラもとても美味しかったです。

出典: a24designsさんの口コミ

スイス 上通店

Clear

こちらも熊本市中央区にある、熊本で最初の洋菓子店として知られるお店。種類豊富なケーキやパフェも評判。

旬の素材を使ったスイーツが並んでいて、創業時からの人気スイーツ・バタークリームも逸品だそうです。

熊本でスイーツといえばスイス!!というくらいの有名店で、長年熊本で愛されているとか。

カフェはガラス張りで、熊本市内に数あるスイスの中でも、特にロケーションが良いようです。

夜でも豊富な品揃え!さすがです~ケーキの価格は300~500円で、ショートケーキ300円と安い!隣のショートケースにはマカロンとチョコレートがたくさん並んでました。常温でカップゼリーも売ってました。

出典: 黒蜜さつまいもきな子さんの口コミ

ニュイ・テ・ジュール

Clear

熊本市東区、熊本で評判のパン屋さん。スイーツは絶品のカヌレをはじめ、フレンチトーストなども。

カヌレはもちもち食感で、表面のカリカリと、ほんのりブランデーが香る甘さがたまらないスイーツとのこと。

熊本ナンバーワンの呼び声も高いパン屋さん、個人的に熊本でいちばんお気に入りとの口コミも。

店の裏がカフェのようになっていて、焼きたてパンやスイーツが頂けるようです。

がりがりでねっとりの完璧なカヌレ。レーズンのスコーン。スコーンってどこでたべてももそもそしててまったく魅力感じないんだけど、ここのはバターたっぷりで、なにもつけないでも満足して食べられた。

出典: まろみさんの口コミ

クレープリー カフェ 樹水

Clear

熊本市南区にある、本場ブルターニュのガレットが評判のお店。

クレープも、一番人気という「チョコバナナ生クリーム」など多彩。

現在はテイクアウトの窓口のみの営業です。

熊本の住宅地にある隠れ家的なお店で、各種素材の産地にもこだわった、本格派クレープが頂けるようです。

口コミによれば、甘いモノ嫌いの男性も唸らせる逸品を提供してくれるそう。

今回は熊本市のカフェ『クレープリーカフェ 樹水』さんにやってきました♪フランス式のクレープ生地で仕上げられており、もっちり感と柔らかみを楽しむことができます。それぞれの甘味を邪魔せずに、美味しく仕上げられているクレープでハマる味わいでしたね~(^^

出典: みやべがさんの口コミ

ザ・三軒町パーティー

Clear

場所は熊本市中央区黒髪、パンケーキが人気のカフェ。

熊本のパンケーキ好きなら、知らない人はいないという人気スイーツだそう。

期間限定のパンケーキが頂けるときもあり、熊本市民のリピーターも多いとか。

こぢんまりとしたカフェで、手作り感のある、かわいらしくて温かい雰囲気とのこと。

パンケーキには時間がかかるので、ゆとりを持って味わいに行くべきスイーツのようです。

定期的にいくのはパンケーキがうんまいからだよね!厚みもあるし、大きいのです。それでも6等分くらいで大口開けて食べちゃいます(笑)。あますぎないのもいいですね。最後まで食べやすい。

出典: DearLoveさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「熊本のスイーツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ