福島のデートにおすすめ!地元でも人気のお店12選

出典: moto984さん

福島のデートにおすすめ!地元でも人気のお店12選

福島のデートにおすすめのお店をまとめました。天ぷらや福島の郷土料理、洋食など地元で人気のお店が勢ぞろい。ランチデート、お酒を楽しむ夜のデートなど目的に合わせて選べますよ。福島市内を中心に、郡山や会津若松などドライブがてら訪れたいお店も。次のデートはどこへ行きたいですか。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり

記事作成日:2018/11/15

181view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仁亭

【仁亭(じんてい)】は、「福島県郡山市のとんかつの名店」として知られています。

お店の名物は「焼きとんかつ」。揚げずに焼いているから、ふつうのとんかつよりアッサリ食べられるとか。

大葉・チーズ・ハムを挟んだ「仁亭風焼きかつ」 はボリューム満点だと大好評です。

サラダ、ご飯、味噌汁、もちろんとんかつに至るまで驚くほどボリューム満点。食後は動けないほどお腹いっぱいになりますよ。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

アクセスはJR「郡山駅」前から福島交通バスで約15分、「第一中学校停留所」から徒歩1分。民家風の落ち着いた店構えです。

とんかつを中心に揚げ物メニューが充実。ランチには丼ものもおすすめです。前菜盛り合わせなど、夜デートでお酒と一緒に楽しめるメニューもそろっていますよ。

自家製麺 うろた

Clear

福島市内で「自家製麺を使った油そばや鶏そばを味わえるお店」として人気を集めている【自家製麺 うろた】。

定番の「醤油の鶏そば」は、阿波尾鶏や川俣シャモ、会津地鶏、伊達どりといった地鶏を使ったスープが絶品だと高評価です。

上品な鶏出汁に醤油がマッチしているのだそう。

どれも旨そうでかなり悩みますが、看板メニューの「醤油の鶏そば」750円を注文しました。スープは阿波尾鶏、川俣シャモ、会津地鶏、伊達どりの鶏100%とのこと。艶々の豚の低温調理、濃い色のスープがたまりません。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

福島市新町にあるお店へは、JR「福島駅」から車で6~7分、徒歩では約13分です。駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあるとか。

英語で書かれた看板がおしゃれで、店内もカフェやバーのように洗練された雰囲気です。ランチデートはもちろん、夜のデートにもおすすめのラーメン店です。

天ぷら 佐久間

福島県郡山市の【天ぷら 佐久間】は、素材にこだわった本格的な天ぷらが評判です。

甘みのある海老、香りのよい舞茸はじめ、どの天ぷらも美味しいと好評。自然薯を海苔で包むなど、趣向を凝らした天ぷらも話題を集めています。

◆自然薯の海苔包み
サクッと次にねっとりで海苔の香りとパリパリが◎

出典: ラフィハナさんの口コミ

最寄り駅は磐越西線「郡山富田駅」。駐車場を備えているため、車でのアクセスも便利です。

暖簾が粋な一軒家レストランで、店内も和の風格ただよう空間。テーブル席や座敷もありますが、いち押しはやはりカウンター。揚げたての天ぷらを頂く、贅沢なデートになりますよ。夜はワインや日本酒で乾杯しましょう。

田季野

Clear

たまには福島の魅力を堪能するデートはいかがですか?【田季野(たきの)】は、会津の郷土料理と文化を体験できると人気のお店です。

ヒノキの曲げわっぱに福島の食材を入れて蒸した「わっぱ飯」がお店の名物。四季折々の食材を福島伝統の調理法で頂きましょう。

桧を曲げた器に会津米をさまざまな食材を入れて蒸し上げた会津の伝統的な郷土料理わっぱ飯が食べられます。わっぱ飯のメニューも豊富で季節の野菜の料理もたくさんあります。店内の雰囲気や使用する器などにも奥深い会津の文化が凝縮されています。

出典: nkzttkhkさんの口コミ

福島県会津若松市のお店へは、只見線「七日町駅」から約1.2km。駐車場完備です。

旧家の陣屋を移築した重厚な建物、風情ある空間も魅力的。夜は幻想的な雰囲気がただよいます。

近くには鶴ヶ城といった福島の史跡や名所も。福島観光のデートとあわせて立ち寄りたい一軒ですね。

三澤屋

Clear

福島県南会津郡の【三澤屋】は、ネギ1本で食べる、めずらしいそばが有名な古民家レストランです。

大根おろしの汁にそばつゆやクルミなどを加えて食べられる「水そば」が名物。添えられたネギで上手にそばをたぐって味わいましょう。

もちろん箸で食べてもOK!細くしなやかなそばが美味しいと絶賛されています。

高遠そばは、お箸の代わりに長ネギで食べるのですが食べにくいです。お箸もあるので、お箸で食べました。持ち帰り用の袋が用意されていると言われ、ネギはお土産にしました。

出典: ももこ8さんの口コミ

最寄りの会津鉄道会津線「湯野上温泉駅」からは約5.6km。茅葺屋根の建物は、古き良き福島のたたずまい。

店内の囲炉裏や振り子時計からも、レトロな雰囲気を感じられますよ。

営業は10時から17時まで。古民家レストランで、ランチデートを満喫してください。

たなつものショクドウ

Clear

福島市内のナチュラルフードレストランといえば、【たなつものショクドウ】がいち押しです。体にいい料理を提供し、地元で作られた素材を使っています。

ランチデートには、色とりどりの野菜や肉を美しく盛り合わせた「ベジプレートランチ」や「ベジ肉プレートランチ」をどうぞ。

プレートにのって運ばれてきたものは、地元の野菜が使用されており、見た目も華やかです。思わず、気持ちも明るくなりました。当店は、地元の素材を活かして安心して美味しく頂ける料理を提供しているとのことです。

出典: syouwakanさんの口コミ

福島市置賜町のお店へは、JR「福島駅」東口から徒歩10分です。周辺は「パセオ470」など福島きっての繁華街。デートでショッピングなどを楽しみ、ヘルシーなランチでひと息入れましょう。

深夜0時まで営業しているため、夜遅くのデートにも便利ですよ。

陽風水

Clear

【陽風水(ひふみ)】は、福島のブランド鶏「川俣シャモ」唯一の専門店です。

手羽先や親子丼などで川俣シャモを堪能しましょう。ジューシーで適度な弾力と、脂の川俣シャモは極上の味わいだそう。

希少部位を食べられるのも専門店ならではですね。

またあの焼き鳥を食べてみたいという思いに駆られ、川俣シャモの希少部位を提供している、こちらにお邪魔してみました。目的の正肉は弾力に富み、噛むと脂がジュワッと染み出て、とてもジューシーな仕上がりでした。

出典: hiro0827さんの口コミ

隠れ家風のモダンなお店は福島市大町にあり、JR「福島駅」東口から徒歩10分ほど。店内も木のぬくもりあふれる、おしゃれな雰囲気です。

人気店のため、デート利用なら予約必須。福島で美味しい鶏料理を楽しみたいときに、はずせないお店です。

アオキヤ

Clear

美味しいカレーとコーヒーで親しまれている【アオキヤ】。

カレーメニューの中でも人気の「バーニングBLACK」は、辛いもの好きにはたまらない一品だとか。

辛さと野菜やフルーツの甘みとコクがマッチしていると支持されています。「辛いけどスプーンが止まらない美味しさ」という声も。

ピザやピラフなどのカフェの定番メニューもあるが、カレーメニューが充実していて、この時期限定のスープカレーなど色々あります。その中でも「バーニングBLACK」はこの店の人気の逸品。見た目はその名の通りブラックで、如何にも美味そう。

出典: 爆発五郎さんの口コミ

ステーキカレーやハンバーグカレーといったカレーメニューのほか、「ポーク焼肉」などお手ごろなランチがそろっています。

福島市松川町のお店はJR「松川駅」から約2㎞で、車でのアクセスがおすすめ。福島市の中心部から距離がありますが、ドライブデートがてら出かけたい有名店です。

もうもう亭

Clear

福島県郡山市の【もうもう亭】は、東北唯一の神戸ビーフ指定登録店です。

上質な神戸牛を焼肉やすき焼き、しゃぶしゃぶなどで味わいましょう。

甘みと旨みたっぷり、やわらかな肉質は「さすが神戸牛!」と称賛されています。記念日など、特別な日のデートにいかがですか?

いい感じに焼きあげて、ぱくりっ!しっかりとした肉感ありながらもしっとりとやわらかな肉質!噛めば噛むほどに和牛肉の甘味と旨味が口の中いっぱいにあふれ出してきてたまらない味わーい!

出典: kazukazu_さんの口コミ

お店は「郡山富田駅」からタクシーで10分ほど。名店らしい落ち着いた雰囲気で、デートには2名から利用できる個室がおすすめです。

いろいろな料理を食べられるコース、豊富なドリンクメニューも要チェック。ちょっと贅沢な気分に浸れるお店ですよ。

むなかた屋

Clear

国産備長炭を使った焼鳥が話題を集めているのは、福島県郡山市の【むなかた屋】。

アスパラ肉巻きやうずらなど、変わり種の焼鳥もバラエティ豊かにそろっています。

焼鳥のほかにも伊達鶏を使った鶏刺し、会津地鶏の鶏ゆっけといった、ブランド地鶏のメニューがずらり。

鶏刺しは伊達鶏、鶏ゆっけは会津地鶏と県内のブランド鶏を使用。どちらもうまかったな〜。焼き鳥も伊達鶏で備長炭使用。後半はアスパラ肉巻、えのき肉巻ときて、最後にうずら。みたらし団子みたいな色で出てきて驚いた。

出典: 大崎 裕史さんの口コミ

JR「郡山駅」前のお店だから、アクセス抜群。郡山駅周辺でのデートに最適です。

和モダンのインテリアが目を引く店内は、シックで洗練された空間。個室の利用は4名からのため、デートにはカウンターがベストです。予約をして出かけましょう。

彩喰彩酒 會津っこ

福島県会津若松市の【彩喰彩酒 會津っこ】は、地鶏と地酒を楽しめる和風居酒屋です。

会津地鶏をタタキや唐揚げで味わいましょう。鮮度のいい地鶏は抜群の美味しさだとか。

馬刺しなど福島や会津の郷土料理もそろっています。

会津地鶏の卵焼き、馬刺し、馬タン刺し、馬レバ刺し、ナマコ酢、レバーステーキ、会津地鶏の胸肉のタタキをオーダー。卵焼きはちょっと甘めで普通でしたが、馬系の刺身は抜群に旨いです。

出典: マーヤパパさんの口コミ

磐越西線「七日町駅」からタクシーで12分。周囲には歴史にまつわる名所も多数。福島観光デートのあとに立ち寄るのもいいですね。

黒塗りの外壁、入り口までの小路は風情たっぷり。カウンターや座敷席で、しっとり居酒屋デートを楽しんでください。

Clear

大人の居酒屋でデートをするなら、福島県郡山市の【燦】へ。全国から集めた厳選食材を使った、創作料理が注目されています。

おすすめは「バーニャカウダ」。野菜のみずみずしさが際立っていると好評です。「チーズ豆腐バゲット添え」といった、和洋折衷の料理も。

手作りの美味しさ、贅沢なひとときを堪能しましょう。

・新じゃがと牛肉の炊き合わせ
ほっこりと炊き上げられ、牛肉の味を吸ったじゃが芋が美味です!

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

JR「郡山駅」西口から徒歩4分のお店は、デートにふさわしいおしゃれな雰囲気。2名から利用できる個室もデート向きです。

ゆっくりお酒と食事を味わう、大人のデートにぴったりですよ。

ご紹介したお店の選定方法について

「福島のデートにおすすめのお店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ