【名古屋グルメ】食べログでおすすめの人気スイーツ店8選

出典: VOLVO850Rさん

【名古屋グルメ】食べログでおすすめの人気スイーツ店8選

食の宝庫、名古屋でグルメ通も納得の美味しいスイーツを堪能しませんか?今回は、食べログで人気のおすすめ名古屋スイーツをまとめました。最高の甘味をぜひ体験してください!

キーワード
ランチ
おしゃれ
甘い
食べログまとめ編集部
ケーキ
お土産

記事作成日:2018/09/19

140view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

芳光

名古屋にある「芳光 (よしみつ)」は、和スイーツの銘店。

生菓子を得意とするお店で、なかでも”わらび餅”は最高に美味しいと多くの人が詰めかけるほど。

わらび餅にはやさしい甘さのこしあんが入っていて、わらび餅本来の味わいをさらに引き立てているとのこと。

やみつきになるというそのグルメな味をぜひ実際に確かめてみてください。ただし夏季はわらび餅の販売はお休み。夏には季節の生菓子がおすすめです。

場所は名古屋市東区新出来。森下駅より徒歩15分ほど。

貫禄ある和風の佇まいが素敵なお店です。

わらび餅はやはり美味しかったです。わらび粉の香りがちゃんとします。もっちりプルプル!わらび餅と中のこし餡のバランスが絶妙。わらび餅が主役、こし餡はあくまで脇役に徹して更にわらび餅の美味しさを引き立てている点が本当に素晴らしいと思います。

出典: ike-changさんの口コミ

観光で徳川美術館に行った際、近くにあったこちらのお店に寄りました。徒歩3分くらいだったと思います。合わせて寄れますね。わらび餅…とろけるような食感、こしあんも甘さが上品ですね。中にあんこが入ることで、わらび餅の物足りなさが全然ないです。

出典: 百鬼丸もどきさんの口コミ

パティスリーグラム

名古屋の洋菓子店「パティスリーグラム (patisserie gramme)」では、評判のグルメな洋菓子を頂くことができます。

特にケーキは見た目も美しく、お土産にも喜ばれるとのこと。

ケーキでは”モンブラン”が人気となっています。秋を楽しみしている人も多いのだとか。

少し大人のグルメなケーキ、”ヌガープロヴァンサル”。ピスタチオたっぷりの”ピスターシュ”も評判です。

場所は名古屋市千種区猫洞通。

本山駅から徒歩14分ほどのおしゃれなマンションの1階です。

愛知県のスイーツランキング第2位のお店です。1位が芳光さんなので食べログの洋菓子部門では1位となります。午前の10時過ぎにお伺いするとまだイートインスペースはあいておりました。ちなみに前日に混雑状況の確認済みです。

出典: Chocottoさんの口コミ

いただいたのはパリブレストとカシスバニーユ。パリブレストは見た目通りとても香ばしいですね。クリームも濃厚でおいしい♪カシスバニーユは滑らかなムースに、土台になっているタルト部分がわりとしっかりしていて印象に残りました。

出典: ぽてとぱいさんの口コミ

ピエールプレシュウズ 覚王山店

Clear

名古屋のカフェ「ピエールプレシュウズ 覚王山店 (PIERRE PRECIEUSE)」は、グルメ通にも評判のスイーツが頂けるお店。

スイーツ好きならぜひ訪れたいスポットです。

おすすめは”ガトージャポネ”や”モンブラン”。素晴らしくやわらかいスポンジととろけるような生クリームのガトージャポネは、感動的な美味しさとのこと。

愛媛県四万十川源流産の栗だけを使ったという、モンブランのまろやかさも人気です。まさにグルメなスイーツと言えますね!

場所は名古屋市千種区丸山町。

池下駅から徒歩15分ほどのメナージュマルヤマの1階です。

生クリームのふんわり感、アイスのサラサラとした舌触りが良かったのですが、それを遥かに凌駕する旨味を出していたのがスポンジ!本当にスポンジなのかと驚くほど柔らかく、フワフワを通り越してトロトロしています。

出典: ikazuchiboyさんの口コミ

いやぁ、テンション上がりますね!まず見た目がとてもお洒落です。そして、どのケーキも美味しいです。特に、ガトージャポネのふんわりした食感のクリームと、とてもやわらかーなシフォン。モンブランの濃厚栗の味。が印象に残りました。

出典: Tamoyanさんの口コミ

美濃忠 本店

Clear

名古屋のグルメな和菓子と言えば「美濃忠(みのちゅう)本店」の名前が上がります。

創業は1854年。老舗中の老舗の伝統和スイーツのお店です。お茶の席に出されるとテンションが上がると評判の羊羹が揃っています。

おすすめは季節限定羊羹である”上り羊羮”。なめらかな食感と上品な甘さで多くのファンを持つグルメな和スイーツ!こちらは9月から5月まで味わえます。

2月から5月限定の春のさくらを思わせる、ピンクの”初かつを”も人気とのこと。

場所は名古屋市中区丸の内。

丸の内駅から徒歩4分ほどの、伝統的な和を感じさせる店構えです。

■上り羊羹 半棹 1,200円 ★★★★
創業時より代々伝わるという、蒸し羊羹です。半ナマ、水羊羹の様な口溶けに、上品な心地よい甘さは、流石の銘菓!消費期限が僅か4日の繊細な羊羹。

出典: ジュニアーズさんの口コミ

もう一つは抹茶を使用した羊羹。こちらは先程のものと対照的でぷるんっとしておりお皿に乗せると自らの重さで少しお皿に張り付いてしまうほどの柔らかさ。こちらはやや甘め。お茶の香りは微かにする程度。とても美しいのでお土産で大変喜ばれそうですね。

出典: ttm223さんの口コミ

ピエール マルコリーニ 名古屋

Clear

名古屋駅からすぐの場所に「ピエール マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)名古屋」があります。

世界的に有名なチョコスイーツの専門店です。

おすすめは”チョコレートパフェ”や”エクレア”。チョコレートパフェにはオリジナルクーベルチュールを豊富に使用していて、その深みのある味に感動するのだとか。

エクレアはカラフルでかわいくて美味しいと、スイーツ好きにはたまらないですね!

場所は名古屋市中村区名駅。名古屋駅桜通口直結の地下街を徒歩3分ほど、ミッドランドスクエアの地下1階です。

グルメな方へのお土産スイーツにもどうぞ。

・マルコリーニチョコレートパフェ
カカオを自ら現地に出向いて選別する素材へのこだわりがしっかりと息づいた、マルコリーニ自慢のチョコレートパフェ。バニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームの上に、オリジナルクーベルチュールで仕上げたチョコレートクリームソースをトッピング。

出典: ジオモルさんの口コミ

芳醇なカカオの香りの後にグッとアールグレイの香りが押し寄せる...絶品! チョコレートはかなりの美味しさだと思います。カカオの香り、フレーバーの香り、食感...どれも完璧です!やや高めですが、好きな方は食べてみる価値ありです!

出典: ヴィットリオさんの口コミ

フォルテシモ アッシュ

Clear

名古屋にある「フォルテシモ アッシュ (FORTISSIMO H)」は、グルメなスイーツファンに人気のお店。

高級なスイーツだけでなく普段のおやつスイーツも提供していて、地元で愛されています。

おすすめは”シュークロッカン”。アーモンドを表面にのせて焼いたシュークリームです。

抹茶ムースとゆずのケーキ”和み~なごみ~”やパイナップルムースとバニラムースの相性抜群の”コーラル”など、グルメなケーキの数々をぜひ堪能してください!

場所は名古屋市千種区高見。

池下駅から徒歩10分ほどの名古屋セントラルガーデン内です。

<シュークロッカン>
皮は予想していたよりも固くなく、クッキーシューと同じくらいの固さでちょうどよかったです。クリームはどっしりとした濃厚なタイプでしたが、後味がサッパリしていてクドさが無かったので美味しくまとまっていました。

出典: ikazuchiboyさんの口コミ

●コーラル
ココナッツとバニラのムースの中に、パイナップルのムース、土台はクランチチョコ。パイナップルのムースとクランチチョコの相性が絶妙です。

出典: プクプクトトロさんの口コミ

fika.

Clear

名古屋グルメのスイーツと言えば「fika. (フィーカ)」の”タルトケーキ”も評判です。

季節のフルーツを鮮やかにのせたタルトは、食べる前からため息が出るほど美しいと人気のスイーツ!

もともと焼き菓子のお店ということで、タルト生地はしっかりと旬のフルーツを支えていて、サックリとした食べごたえを提供しているとのこと。

シンプルでありながら美味しい、グルメ通も納得のタルトとなっています。

場所は名古屋市千種区菊坂町。覚王山駅から徒歩3分ほどのシャトレータカギの1階。

2018年10月1日に改装オープン予定で9月はお休みです。

桃のタルトは超さっぱりしています♪中にはカスタードクリームのような甘めなクリームが入っていますが、白桃がみずみずしくてバランス良かったです♪シャインマスカットのタルトは、さすが、人気なだけのことはあります!めっちゃ美味しかったです!

出典: mo-riさんの口コミ

今回の限定のオススメはキウイレモンタルト!めちゃくちゃ美味しい!タルトとパリパリのパイ生地?がサクサクでキウイがものすごく活きてます!何者にも邪魔される事なく私達はキウイタルト!って主張してます(笑)

出典: おで1202さんの口コミ

覚王山 吉芋 名古屋駅店

グルメな方へのお土産スイーツなら、「覚王山 吉芋(かくおうざんきちいも)名古屋駅店」がおすすめ!

こちらのお店はサツマイモのお菓子専門店。なかでも”芋けんぴ”がとても人気です。

人気ナンバーワンの芋けんぴは”吉芋花火”。外側は甘くコーティングされてカリカリ、中はやわらかくしっとりと、大学芋が細くなったような味わいとのこと。

食べだしたら止まらないと評判です。ごろっとした食べごたえたっぷりの大学芋もありますよ!

場所は名古屋市中村区名駅。

名古屋駅から徒歩約5分ほどの名鉄百貨店本店の地下1階です。

あらら。なんと、これはお芋が生。もちろん火は通っていますが、食感は硬すぎず柔らか過ぎず。なんとも絶妙なバランスの食感なんです。そこに、かけられている蜜がトロッと。イメージで近いのは、極細の大学いもです。この食感と蜜のお醤油風味がクセになります。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

会社へのお土産に購入しようと名鉄百貨店を訪問しました。会社用とは別に、我が家用にも1パック購入し、いただきましたが、やはり病みつきになります。美味しいですね。パリッとした食感に甘すぎず、しつこくない上品な甘さがたまりません。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「名古屋グルメ・人気のスイーツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ