沖縄・那覇の人気グルメ8選!沖縄料理・ステーキ・焼肉も

出典: ぱたぱたぱたごにあさん

沖縄・那覇の人気グルメ8選!沖縄料理・ステーキ・焼肉も

沖縄を代表する繁華街、那覇は多くの観光客が訪れるグルメの激戦区です。今回はそんな那覇で特に人気のグルメをご紹介します。地元のブランド豚「あぐー」を使用した極上のしゃぶしゃぶを食べることができるお店や、沖縄グルメの中でもっとも人気の沖縄そばなど、沖縄・那覇で多彩なグルメを味わってみてください。

キーワード
ご当地グルメ
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
テラス
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
インスタ映え

記事作成日:2018/08/06

687view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BACAR

ゆいレール県庁前駅から徒歩で約5分。薪窯で焼き上げるモチモチとした食感の本格的なナポリピッツァや、沖縄県産の多彩な素材を使った前菜を楽しめるお店。

那覇では米国文化が根付いているだけあって、米国グルメの代表食であるピッツァの味わいは、本場そのものと評判です!

ピッツァは、マルゲリータとマリナーラの2種類だけと非常にシンプル。

1,620円で食べられるものの、美味しすぎて沖縄料理そっちのけで、つい食べに来てしまう!といった声もあります。

店内はまるでバーのようなおしゃれ空間です。

ピッツァを焼く様子を客席から見ることができるため、テーブルに運ばれるまで楽しく待つことができますよ。

盛り合わせも、魚介類やハム類も沖縄県産でご当地感があり美味しかったです。ピザもすごくジューシーで、味の濃さもとても良かった(ノ≧∀)ノこれは、話題になるのもわかります。

出典: Foodies♡さんの口コミ

早速マリナーラを注文し、10分程度でやって来ました。にんにくとトマトソースにバジルとめちゃめちゃシンプルです。切り分けるとオリーブオイルが溢れます。一口いただくとオリーブオイルにニンニクがばっちりうつっていてめちゃくちゃ旨い!

出典: テイクニックさんの口コミ

うりずん

Clear

ゆいレール安里駅から徒歩で約5分、1972年創業の、沖縄家庭料理から宮廷料理まで楽しめるお店。東京にも出店しています。

「ドゥル天」は、こちらのお店一番人気のメニューで、里芋に似た沖縄独特の芋を使ったコロッケです。

これぞローカルグルメ!といった感じの、沖縄ならではの味覚と、食感をぜひ楽しんでみてください!

古民家風の内装は、家族で落ち着いて食事をするのにぴったり。

沖縄ならではの温かみのある雰囲気を感じることができるので、沖縄の文化をしっかり楽しみたい!という観光客の方にも大人気ですよ。

沖縄が日本に復帰した1972年に創業したというこちらのお店。沖縄グルメの火付け役とも言われる、超有名店です。料理のお味は、予想を良い方に裏切って、すごく上品。くどくなく、素材の味をしっかりと感じることができます。さすが本場の有名店。

出典: きゅっきぃさんの口コミ

ドゥルワカシーという田芋と豚肉を練ったものが郷土料理としてあるのだがそれをコロッケ風にあげたのがうりずん流。田芋の程よい甘さとホクホク感、衣のサクサク感がとても良い。1番美味しかった。

出典: ぷー17さんの口コミ

ロインズ 沖縄

Clear

ゆいレール県庁前駅から徒歩で約3分、那覇空港から車で約15分。石垣牛と県産ブランド牛、あぐー豚を堪能できる那覇の焼肉レストラン。

沖縄ならではのグルメで舌鼓を打ちたいなら、ぜひ足を運びたいお店です。

「上タン塩」は、売り切れ次第終了のお店自慢の人気グルメ。

見たことないくらい厚切りのタンはサシも入っており、やわらかいのが特徴。今までのタンの概念が大きく覆されるかもしれません!

シックで上品な店内はカップルではもちろん、4名から15名まで利用できる完全個室があるため、家族での利用もおすすめ。

沖縄の風を感じながらお店名物のグルメを楽しめるテラス席もあるので、晴れた日にぜひ利用してみてください。

沖縄旅行で来店。那覇のグルメランキングで上位にあったので予約。単品と悩んだが初回なのでコースにする。サラダ、前菜も味付けが良く美味い。そして肉。タンはコリコリで歯ごたえが良く申し分ない。

出典: DAI0821さんの口コミ

・ロインズカルビ
目の前で説明しながら中落ちの部分から特上の部分まで、4つの部位に切り分けてくれます!結論から言うと、どの部位も美味しいです!

出典: わがままさすけさんの口コミ

旬菜処 びいどろ

Clear

ゆいレール美栄橋駅から徒歩で約7分、国際通りの松尾交差点から車で約3分。

旬のグルメを楽しめる和食から、昔ながらの基本の中華料理、創作料理まで提供している那覇のお店です。

本日の捕れたてピチピチ鮮魚のお品書がおすすめで、新鮮な魚を様々な調理法で楽しむことができます。

また魚の持ち込みも可能なので、釣り人にはとてもうれしいですね。

こぢんまりとした居酒屋のような雰囲気。席数は少なめです。

このお店に訪れるためだけに沖縄・那覇へ向かうといった、熱狂的なファンも多くいるため、利用の際は事前に予約しておきましょう。

初めての沖縄なら、定番の料理が揃って、時間によっては三線ライブがあるような、大衆的なお店がいいかもしれませんが、自分には那覇でご飯を食べるならここは外せないかなと。アットホーム感もありながら、上質な料理を提供してくれる素敵なお店です。

出典: こいのぼりさんの口コミ

4種のお刺身の盛り合わせは、ミーバイ、アカマチ、メカジキ、金目鯛で、全て近海でとれたもので、種類を書いた紙と共に持ってきてくれるので、とても楽しくいただけました。

出典: ふらままさんの口コミ

すーまぬめぇ

Clear

安里駅から車で約11分、那覇の住宅街にある隠れ家的お店。

沖縄グルメのなかでも最もポピュラーで、手軽に楽しむことができる、沖縄そばの専門店です。

沖縄そばは大・小を選ぶことができます。スープはしっかりと出汁が効いており、すっきりとした味わいが特徴。

お肉もやわらかく、ホロッと崩れるような食感を楽しめるそう。

沖縄・那覇の中でも屈指のソーキそばの名店。平日、休日問わず多くのお客さんが訪れます。

民家のような店内の雰囲気は思わずくつろいでしまうほど、リラックス感に包まれていますよ。

沖縄本島の沖縄そば、そーきそば部門でTOP3に入るこちらのお店。お料理ですが、スペシャルソバがオススメです。ソーキ、三枚肉に加えテビチまで入ります。その肉から出る出汁がさっぱりのスープと合わさって素晴らしい食べ応え。

出典: とめ~と男爵さんの口コミ

お肉はどれも美味しい。普段から豚足はあまり食べないのですが、初めて豚足を美味しと思いました。肉の臭みなどもなく、肉のお味を味わえられました。今まで、何回か沖縄そばを食べましたがソーキない中で1番、美味しいそばだと思いました。

出典: yamam_jp200さんの口コミ

まつもと 2号店

Clear

県庁前駅から徒歩で約4分、沖縄の在来豚あぐーを使った、極上のグルメなしゃぶしゃぶを楽しめるしゃぶしゃぶ専門店。

メインとなるメニューはしゃぶしゃぶ一本。豚肉に絶対の自信があるお店なんです。

バラのように美しく盛り付けられたあぐー豚のしゃぶしゃぶは、インスタ映え間違いなし!

デートで注文すると、女性が喜びそうな一皿です。

味も絶品。しゃぶしゃぶならではの火が軽く通った状態で食べるあぐーは、口の中であっという間にとろけるのだそう。

活気にあふれた居心地のいい空間です。

壁には多くの著名人のサインが飾られているので、那覇の名店といった貫録が感じられますね。

そして、あぐーしゃぶしゃぶが登場。お肉が美しく盛られています。溜息が出るくらい美しい。そして食べ方の説明をしながら、器にとってくださいます。とろけました。本当に美味しいです。

出典: ymymjhsさんの口コミ

バラの花のように美しく盛り込まれたアグー豚をいざ鍋へ!見た目は脂が目立って2~3枚でも食べれば満足かなぁ~なんて思っていたけど、実際に食べてみると肉そのものの甘味と旨味が絶妙でかる~く5~6枚行けちゃいます。

出典: samurai5599890さんの口コミ

琉球鮨 築地青空三代目 国際通り屋台村店

Clear

モノレール牧志駅から徒歩で約4分、国際通りから約30歩。国際通り屋台村発祥の、こだわりのあるグルメを堪能できる那覇のお店。

海に囲まれている沖縄はもちろんお寿司も美味い!沖縄近海で獲れためずらしいネタもあるため、お寿司が好きなグルメ通なら、一度は訪れておきたいお店です。

美ら海の「島魚8貫」は、2,000円で楽しめるコスパの良いコース。

マグロやスズキといった江戸前の定番のお寿司から、イラブチャーなど、沖縄ならではのめずらしいグルメな魚もあるそう。

醤油をつけずに味わう江戸前スタイルは、素材の良さを堪能できそうですね。

店内はカウンター席のみで、7人~8人程度で満席となります。

那覇の屋台村にある店舗というだけあって、屋台で食べているような、新鮮な感覚を味わうことができるのではないでしょうか。

それぞれの沖縄の魚の特性をしっかりと把握し、江戸前の技、いや江戸前にもない技を駆使して握られている寿司の完成度は非常に高いと思います。お値段も安いですもんね~。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016015/dtlrvwlst/B280574330/

まずはそのシャリの繊細さに感動。下手したら10gとかその辺の大きさじゃなかろうかと思われるほど小ぶりで華奢。ながら、こちらが指でつまんでも凛と形を保っている。が、口に入れると、ホロホロと解けてネタと相まり、実に優雅。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016015/dtlrvwlst/B306736803/

ジャッキー ステーキハウス

Clear

ゆいレール旭橋駅から徒歩で約10分。老舗の味を楽しむ地元の客や、グルメな旅行者のリピーターが多い沖縄のステーキハウスです。

テンダーローインステーキはお店いち押しのメニューで、S・M・Lサイズがあります。

テンダーローインといえば牛肉の中でも、最も美味とされているヒレの部分。

お値段も高めなお店がほとんどですが、こちらのお店では、比較的リーズナブルに楽しむことができますよ。

店内は老舗というだけあって年季が入っていて、昭和の定食屋のような雰囲気。

那覇でもかなりの人気店で活気があり、日本人だけではなく外国の方も多く足を運ぶのだとか。

沖縄のステーキの名店のひとつ、JACK'S STEAK HOUSE(ジャッキーステーキハウス)に行ってきました!ジャッキーはもう何度も行っていますが、何度食べてもホントに美味しいです!!(^^)あっさり系はニューヨークステーキ。ジューシーなのはリブステーキ。

出典: つばさ王子さんの口コミ

・テンダーロインL 250g
さて、肉はしっかりとした赤身のヒレ肉♪噛みごたえがありながらも、柔らかくてうまい!やっぱヒレだよなぁーヽ(´Д`;)ノ

出典: きょうかめさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「沖縄・那覇で人気のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/08/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ