うどん県香川で食べた中華そば #2

出典: 食道者さん

うどん県香川で食べた中華そば #2

『昔ながら』とか『懐かしさ』を感じる中華そばとラーメンを食べたまとめというよりも記録です。

キーワード
インスタ映え

更新日:2018/10/07 (2018/08/04作成)

324view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主となる麺類は中華そばのみのお店や、食堂にある中華そばです。

夏季に冷やし中華はあれどメインは中華そばのみで、チャーシューメンがあっても叉焼の量の違いなので実質は中華そば一本勝負のお店や、メインの一つとして確固たる地位を築いている食堂の中華そばなどが好きな中華そばです。

Dbe8cdc0e82979c977e00e461a82a719

とくひろ

Clear

超好みのいりこ&鶏ガラスープが
味わえるお店です。
主となる麺類は中華そばのみの
中華そば一本勝負のお店です。

【中華そば】
先ずはスープを飲んで『これこれ』と思いました。鶏ガラ+いりこが何とも言えない旨さを醸し出していました。微かにとろみを感じるような舌触りも旨さの一つだと思いました。麺は細めのストレート麺で、スープとの味相性も良かったです。盛りは叉焼、メンマ、なると、海苔で、ねぎは青ねぎでした。叉焼に少し塩気を感じました。嫌な塩気ではなく、必要な塩気のような感じで、それを食べてスープを飲むと一層旨い味に思えました。メンマも美味しかったです。

山ちゃん

Clear

高松港近く北浜エリアにあるお店です。
和める雰囲気のお店です。
おばちゃん店員さんの「仕事だったん?
お疲れさん!」の言葉を聞く度に
ホッとします。

【チャーシューメン】
麺は好みのタイプよりはやや太めで、茹で具合は好みの食感でした。スープは中華そばっ!って感じのする味で、昨今の豚骨だの魚介などを強めた味とは無縁のものでした。チャーシューがとても美味しかったです。パサパサ感のある好きな食感でした。もやしとかメンマなどは一切無く、ねぎの他にはチャーシューしか盛られていないなかなかクールな盛り付けでした。

えびすや

Clear

良い雰囲気と年季を感じれるお店です。
地域の人気店です。
生活圏から離れた地域にあるお店ですが、
近くへ行けば寄りたくなるお店です。

【中華そば】
ホッとするような味わい…食べて良かったと思いました。麺は好みの細さのストレート麺で、喉越しの良い美味しい麺でした。スープは私が勝手に思っている香川県下西讃地域に多い黄色い色合いで、これがホッとする味でした。麺との絡みも良く、麺をすすりスープを飲みホッとするを繰り返すような時でした。盛りは豚バラ、メンマ、紅白かまぼこ、ちくわ、ゆで卵で、ねぎは青ねぎでした。個々に美味しさの名脇役のような存在で、メンマには特に協調性を感じました。

松村食堂

Clear

中華そばが人気のお店で、
ショーケースに並べられたおかず類も
美味しいお店です。

【中華そば】
鶏ガラベースのスープがいい感じで美味しかったです。好きな中華そばが食べれるお店で中華そば一本勝負のような数店のスープは鶏ガラベースです。麺は細めの硬めで、博多ラーメンを思わすような食感に思えました。その麺とスープの味相性は良く、そのような時に思う麺とスープを無理なく同時に食べれないかなぁと思いました。盛りはハムなのか叉焼なのか…と、ゆで卵スライス、メンマで、ねぎは青ねぎでした。

マーちゃん

Clear

夕方から営業のお店です。
自宅から近ければ通いたいお店です。
おでんを食べながらビールを呑み〆に中華そば…
老舗のお店です。

【中華そば】
麺は中細ストレート麺だと思います。卵も混ざっているようないないような味でした。スープは深みを感じる美味しい味で、いい感じの脂ギッシュを感じました。鶏ガラなのか、そのような脂ギッシュで好きな味でした。盛りは叉焼、メンマ、わかめで、ねぎは青ねぎでした。叉焼は好みの食感で美味しく、メンマも好きな食感でした。わかめは煮込まれたわかめで、箸で摘まむと崩れてしまうような部分もありました。丼の中央には挽肉のような脂の塊のようなものがありました。

浜中

Clear

屋台のようなお店です。
元気な女将さんがいい感じでした。
軒先で呑めます。

【中華そば】
これこれと言いたくなるような懐かしさを感じる醤油ベースの美味しいスープでした。そのスープを味わい、”硬め”でお願いした麺をすすると超好みの硬さでした。こりゃ美味しいなぁと思いながら量が適宜と私には思えたもやしを食べて、チャーシューを食べるとこれまた美味しかったです。盛りは叉焼、もやし、紅白なるとで、ねぎは青ねぎでした。胡椒は有無を訊かれたのでお願いし、ふりかけられたのが画像の状態です。

しんすい園

Clear

茶舗ですが中華そばが人気のお店です。
グリーンソフトも美味しいです。

【中華そば】
先ずはスープを飲んで美味しい味だと思いました。鰹のような風味を感じる醤油系スープで、その好きな味を美味しいなぁと思いながら味わいました。麺は中太縮れ麺で、スープがいい感じに絡んでいたと思います。硬めの好きな茹で加減で美味しかったです。盛りは叉焼、メンマ、キャベスラで、ねぎは青ねぎでした。叉焼は味も食感も好みドンピシャで、メンマも名脇役ぶりを発揮していました。キャベスラについては好みの問題だと思います。

水田食堂

Clear

仲多度郡多度津町にあるお店です。
海の近くにあるお店で、外観も店内も
昔ながらを感じるお店です。

【中華そば】
パッと見はねぎの緑色以外茶系色を強く感じて、盛り付けはちと雑のような…食べれば同じとの考え方もありますが、私は料理の見た目も重要視します。先ずはスープを飲みました。美味しい…程好いにんにく風味を感じる味でした。続いて麺をすすりました。中太のストレート麺だと思います。ちと柔らかめでしたが、スープとの絡みが良くこれも美味しいと思いました。そうなると不思議なもので、食べる前にちと雑に思った盛り付けは水田食堂さんの中華そばの特徴に思えてきます。盛りは叉焼、もやし、メンマで、ねぎは青ねぎでした。薬味の一種なのか白ごまもありました。叉焼は市販の焼豚のような味と食感で、もやしはほんのお飾り程度、メンマは普通に美味しかったです。決め手はにんにく風味を感じるスープだと思いました。それが美味しく絡む麺…満足出来ました。

田舎

Clear

屋号は田舎ですが街中にあるお店です。
昔ながらを感じる食堂です。

【中華そば】
麺は中細ストレート麺で茹で加減は好みの硬めでした。スープは醤油ベースの好きな味で美味しく、盛りは叉焼、メンマ、もやし、紅白かまぼこで、ねぎは青ねぎでした。盛られたそれぞれがいい感じで、叉焼はしっかりした味がついていて美味しく、メンマも同様で味と食感が食べた中華そばに合っているように思いました。もやしは時折麺と口に入った時の食感が良く、紅白かまぼこは色合い面で貢献していたと思います。

宇宙軒

Clear

夕方から営業のお店です。
主となる麺類が中華そばのみの
中華そば一本勝負のお店です。
個性的に思える大将と亀がいます。

【中華そば】
醤油味のスープが美味しい中華そばでした。独特な曲がり具合というのか真っ直ぐではない麺も美味しく、これが中華そばと呼ばれる典型かなぁなどと思いながら食べました。叉焼が美味しかったので叉焼麺があればいいのですが、残念ながら献立に叉焼麺はありませんでした。他の盛りはメンマのみで、もやしなんぞがあっても良いとは思いましたが、良心的な値段だったので現状で充分に満足出来ました。

市場食堂

Clear

高松市中央卸売市場 関連商品売場棟にある
お店です。

【ラーメン】
ラーメン店ではない食堂にある中華そば…此処での表記はラーメンですが、見た目は正しく昔ながらを感じる中華そばでした。麺は中細ストレート麺で、昔ながらの中華そばによくある卵風味麺ではなく白色の麺でした。茹で加減も良く美味しいと思いました。スープは見た目にもわかる醤油系で、見た目で想像していた味わえる美味しい味でした。盛りは叉焼、もやし、海苔で、ねぎは青ねぎでした。

【とんかつラーメン】
美味しいラーメンをより好みに…とんかつを盛り付けてとんかつラーメンにして食べました。これがまたいい感じに合いました。セルフ食堂なので、おかず棚に並べられているおかずです。薄めで冷えたとんかつですが、ラーメンのスープによりやや温められて美味しく食べれました。

いこい食堂

Clear

香川県によくあるうどんの種類が多い
食堂です。中華そばが人気のお店です。

【中華そば】
鶏肉の出汁が出ているのか美味しい味のスープで、親鳥を思わす硬い食感の鶏肉がいい感じに存在感を出していました。麺はストレート麺だと思います。もう少し硬めでもいいかなぁと思いましたが、スープとの味相性が良く美味しく食べれました。盛りは鶏肉、紅白かまぼこ、もやし、ちくわで、ねぎは青ねぎでした。スープには溶かれた卵が混ざっています。これも此処の人気ある中華そばの特徴だと思います。鶏肉と溶き卵で親子中華そばみたいでした。

佐久間食堂

Clear

主となる麺類は中華そばのみの
中華そば一本勝負のお店です。
他には関東煮と寿し類があります。

【中華そば】
醤油系のスープはあっさりした味わいで美味しく、深みがある味わいを感じました。麺は中細のやや縮れ麺で、スープとの絡みもいい感じでした。三分の一程度を食べてコショウを投入しました。投入するとまた違った味わいを感じました。盛りは煮込んだばら肉(たぶん)、かまぼこ、メンマで、ねぎは青ねぎでした。せこい習慣があだになりました。煮込んだ肉を終盤で一気に食べようとしたのが間違いでした。肉にはしっかりとした味があります。初手で味わい、中盤で味わっていれば味わい方が違い、コショウの投入はなかったと思います。しかし満足は出来ました。

Instagram

※本記事は、2018/10/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ