巣鴨でカフェランチが食べたい!おすすめのお店8選

出典: mahina-akalaさん

巣鴨でカフェランチが食べたい!おすすめのお店8選

巣鴨で人気のランチができるカフェをまとめました。厳選した米を羽釜で炊いたランチが楽しめる個性派カフェをはじめ、巣鴨駅を利用する時に利用しやすいお店、休日に訪れたい温泉併設のカフェなどをピックアップ。お一人様ランチはもちろん女子会におすすめの巣鴨のカフェもありますよ。

キーワード
ランチ
女子会
お一人様
子連れ
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
ケーキ
肉料理

更新日:2018/07/19 (2018/07/18作成)

138view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銀シャリ.カフェ

「銀シャリ.カフェ」は、巣鴨駅から徒歩約10分、千石商店街にあるお店です。

コンセプトがお米というカフェレストランで、11時から22時までオープンしています(羽釜がなくなり次第終了)。

ランチメニューは、日替わりおかずと炊き立てごはんがセットの『銀シャリ日替セット』をはじめ、『五目海鮮釜めしセット』などもあります。

それぞれ、味噌汁やサラダ、茶碗蒸しもセットになっていますので、お腹が一杯になりますよ。



お米つながりということからか、こちらのお店ではバラエティ豊かな日本酒も取り揃えられています。

土日もランチ営業をしているので、巣鴨散策の合い間のランチにぶらっと立ち寄って、お店自慢の釜飯と一緒に一杯飲むのもおすすめですよ。

とにかく、白ごはんがうまい!魚沼産こしひかり!昨日精米したての新鮮なお米!フタを開けた瞬間の炊きたてごはんの香りと言ったら!それだけで、お腹がぐぅーっと鳴ったよ!

出典: かずちゃんマンさんの口コミ

店主がシャリの切り方を実演してくださり、茶碗に装ったご飯は甘味・輝き、共に最高♪噛めば噛むほどにその甘味が増す羽釜炊きのご飯は、なかなか都内ではお目にかかれない逸品♪

出典: りょう爺さんの口コミ

タカセ 巣鴨店

Clear

「タカセ 巣鴨店」は、都営地下鉄巣鴨駅より徒歩2分、JR巣鴨駅より徒歩5分の所にある老舗洋菓子店の巣鴨店です。

9時から20時(3階は11時から)までオープン。1、2階がカフェ、3階でランチやフードメニューが食べられます。



3階のレストランでは、土日祝と4のつく日以外に注文ができる日替わりランチと、土日祝と4のつく日に利用できる数量限定のスペシャルランチが好評です。

ライスとパンが選べるメニューでパンをセレクトするとパンが食べ放題で楽しめます。


忙しい日のランチには、パンとドリンクのセットを1、2階のカフェスペースで食べることもできます。

2階の喫茶室ではサンドイッチメニューも用意されていますので、気分にあわせたランチが楽しめそうですよ。

お料理も大満足なおいしさでしたが、接客も温かくて親切でよかったです。テーブルの案内もオーダーもお水のサービスも楽しい会話はずみました。これが巣鴨らしさってやつですか?また食事がしたいです。

出典: もぐもぐばばちさんの口コミ

巣鴨で授乳室があるお店は貴重らしいです( ..)φメモメモ。次回、巣鴨へ子連れで行った時は迷わずこちらのお店でランチをしたいと思います!(^^)!

出典: マダムbutterflyさんの口コミ

Cafe&Deli COOK

「Cafe&Deli COOK」は、巣鴨駅から徒歩約9分の一軒家カフェです。

定休日は木曜日。11時半のオープンから16時までランチタイムが利用できるようなので、遅い時間の巣鴨ランチにもおすすめです。


ランチメニューは大きく分けて2種類あります。

日替わりでおかずの内容が替わる『ごはんものランチ』はお店自慢のデリが味わえる人気のメニュー。

レギュラーメニューのパスタをプラス料金でランチセットにできます。

ランチメニューには、アフタードリンクもセットになっています。

巣鴨での女子会ランチには、本日のケーキも一緒に注文してみてはいかがでしょう。お店は通し営業をしているので、ゆっくりおしゃべりできますよ。

駒込駅から巣鴨駅に向かう途中、線路沿いにあります。一軒家カフェでイートインは1、2階で、電車を見下ろす形です♪

出典: ムーニー愛さんの口コミ

JRの巣鴨駅から駒込駅に向かって歩いている途中で見つけたカフェ。カントリー調の雰囲気に外から見えるデリ&ケーキの冷蔵ケースが目を引きます。夜でも明かりがついていたのでずっと気になっていました。

出典: 見習いパティシェさんの口コミ

Cafe MUJI アトレヴィ巣鴨店

Clear

「Cafe MUJI アトレヴィ巣鴨店」は、巣鴨駅直結のアトレヴィ巣鴨3階にあるお店です。

無印良品による人気のカフェで、10時から22時(土日祝は21時)まで営業。ゆったりとした店内は全席禁煙でくつろげます。

ランチタイムには、3種類または4種類のデリから選べるプレートがぴったり。

季節の食材をふんだんに使ったデリメニューは、バランスよく食事ができるように作られています。

プラス料金で十穀米への変更や味噌汁もセットアップできるそう。

あまりお腹がすいてないなという時のランチには、店頭で販売されているパンやケーキもおすすめ。

ドリンクメニューはコーヒーをはじめ、ポットで提供されるブレンドティーなどがあります。

巣鴨駅周辺で、気軽にランチが楽しめるカフェをお探しの時にもどうぞ。

おちつくカフェ。巣鴨へ行ったとき、ちょっと小腹を満たしたくて寄りました。あんまりがっつり食べたくないけどお腹は空いてるってときにちょうどいいメニューが多いです。

出典: tsururikoさんの口コミ

ゆったりのんびり落ち着くカフェ。巣鴨駅まで足をのばしてみました!ランチの場所を探していると「Cafe MUJI」さんがあることが分かり行ってみました(^-^)カウンターにて注文です!

出典: ICHITAROさんの口コミ

サクラ

Clear

「サクラ」は、巣鴨駅より徒歩8分(シャトルバスあり)、東京染井温泉併設のレストランカフェです。

営業は、10時半から深夜23時まで。平日は11時半から14時までランチメニューが利用できます。


平日限定のランチメニューは、日替わりをはじめ和洋中とバリエーション豊富な料理が用意されています。また女性限定のランチコースの設定もあります。

レギュラーメニューでは、黒毛和牛のハンバーグや和牛ステーキが人気のようですよ。


麺類では、五目餡かけ焼きそばなど本格的な中華料理の味が楽しめるメニューもあります。

休日は巣鴨へリフレッシュを兼ねて温泉と、ランチを食べに訪れてみませんか。

巣鴨駅からシャトルバスが出ているので便利な施設。温泉に浸かって湯上りにビール。たまりませんね。急に寒くなったので再訪。ランチタイム利用でしたが、いろいろ食べ物の種類も豊富にあるが、本日はラーメンをチョイス。

出典: tomo39さんの口コミ

・2018年夏のレディースランチ
全6皿のハワイ風ランチ。どれも美味しかったが、最近、はまっているアヒポキが一番気に入った。満足。

出典: ヒーリングタイムさんの口コミ

オリエントカフェ

「オリエントカフェ」は、巣鴨駅から徒歩約14分、東洋文庫ミュージアム併設のカフェです。

こちらは小岩井農場がプロデュースのお店で、11時半から21時半までオープン。ランチタイムは開店から14時半まで利用ができます。

ランチメニューは数種類あり、それぞれ素敵な名前がつけられています。

1日限定10食の『マリーアントワネット』は、季節の食材を使った懐石風のセットで、デザートやドリンクもセットになっています。


小岩井農場の卵を使用した『マルコポーロセット』や、週替わりで使われる魚が変わる『プチャーチンセット』も人気があります。

巣鴨での食事会には、事前の予約で2名から利用できる『ザビエルコース』もおすすめですよ。

東洋文庫ミュージアムに併設されたレストランで、庭を見ながらゆっくりとランチをいただきました。平日でもたくさんの人が訪れるので、予約は必ず入れておきましょう。

出典: あっき933さんの口コミ

メニューを眺めていたら、ランチメニューのネーミングが面白いです。特に「文庫ランチマリーアントワネット」は、どこがマリーアントワネットなのだろう?と思うけれど、ちょっと興味をそそられます。

出典: uksakuraさんの口コミ

たけのは

「たけのは」は、巣鴨駅より徒歩7分のカフェです。

店休日は日祝日。そのほかの曜日は10時から20時(土曜日は19時)まで営業しています。ランチは11時半から14時半まで利用ができますよ。

ランチタイムは、自家製ミートローフをのせた『ミートローフカレー』など数種類のカレーメニューがあります。

ランチメニューには自家製ピクルスかデザート、ドリンクもセットになっているとか。

こちらのお店はコーヒーやスイーツも美味しいと評判です。

ランチメニューのセットで、レアチーズケーキなどのスイーツも選べるとか。

お店は通し営業をしていますので、おしゃべりが楽しい女子会にもどうぞ。

ランチタイムはカレーのセットがメインメニュー。まわりのお客さんをみるとコロッケカレーを頼んでいる方が多かったのですが、ミートローフカレーという珍しいものがあったのでそれにしました。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

優しい雰囲気のちっちゃなカフェ「たけのは」さんでランチにてカレーを頂いてきました。お店の場所は都営三田線の千石駅と巣鴨駅の中間くらい。春日通り沿いに面しています。

出典: 高円寺ラーメン王さんの口コミ

ポピー

Clear

「ポピー」は、巣鴨駅からすぐの場所にある喫茶店です。

昭和43年創業という老舗店で、平日は7時から21時(月曜は15時、土日祝日は19時半)まで営業をしています。

店内は全席喫煙で利用でき、愛煙家にも人気のお店です。





あまりお腹は空いていないけど食べておきたいランチには、13時まで利用できるモーニングセットがおすすめ。

モーニングセットは3種類あり、トーストまたはタマゴサンド、さらにどちらも食べられるセットメニューもあります。

人気メニューは、懐かしい喫茶店メニューの『ナポリタン』です。

単品メニューは、リーズナブルなドリンクとのセットも評判です。

数人でランチには、タマゴサンドのモーニングとナポリタンを注文してシェアしても楽しめそうですよ。

巣鴨に詳しい友達から紹介され来店。巣鴨駅北口からすぐの昭和43年から営んでいる古い喫茶店です。店内もタイムスリップしたような雰囲気で、インベーダーゲームの台がテーブルになっている席もあります。

出典: mihou719さんの口コミ

1番人気とのナポリタンはケチャップのお味が強め。余計なものを省いたシンプルな一品。ピーマンなんかもシャキシャキ感を残していて、調理の手際の良さを感じます。粉チーズとタバスコを掛けたり掛けなかったり味の変化も楽しんだりしてw。

出典: Don葉桜さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「巣鴨のカフェランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。






※本記事は、2018/07/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ