【北海道】札幌のラーメン横丁おすすめ店6選

出典: トムさん

【北海道】札幌のラーメン横丁おすすめ店6選

札幌にある「ラーメン横丁」のおすすめ店をまとめました。「ラーメン横丁」には「元祖ラーメン横丁」と「新ラーメン横丁」があり、どちらも北海道を代表する人気店が軒を連ねています。味噌ラーメンに塩ラーメン、旭川ラーメンなど北海道ならではの味を楽しみましょう。飲んだ後のシメ、ランチ、北海道観光にいかがですか?

キーワード
ランチ
みそラーメン
塩ラーメン
醤油ラーメン
モーニング・朝食
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2018/07/04

3627view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店

Clear

【弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店】は、北海道各地に展開する人気ラーメン店。魚介の出汁を使った「魚介しぼり醤油」がお店のいち押しです。

魚臭さはなく、醤油ダレの甘みを効かせたマイルドなスープが大好評。

軽くあぶったチャーシューは食べごたえがあるとか。

魚介しぼり…と言ってもそんなにキツい魚臭は無く、醤油だれの甘味?なのか、比較的塩味もマイルドでいただきやすいスープです♪麺は多加水中太縮れタイプの所謂ところの札幌麺。

出典: Mr,binさんの口コミ

もうひとつの看板メニューが「焼き豚味噌らーめん」です。

濃厚でまろやかなスープに辛味噌を溶かしながら食べるスタイル。

もやし、白菜、バラチャーシューの角切り、木耳など盛りだくさんのトッピングです。飲んだあとに軽く食べたいときは、ハーフサイズが便利。

・焼豚味噌(辛味噌)
濃厚でまろやかな味噌スープ。これに辛味噌を徐々に溶かしていき食べ進める。具材は、もやし、白菜、キャベツ、炙った豚バラチャーシュー、角切りチャーシュー、きくらげ、味たまそして辛味噌。麺は黄色身がかった中太ちぢれ麺。

出典: ぐぐちゃんさんの口コミ

白い暖簾が目印のお店は、カウンターのみ8席です。深夜3時まで営業しているから、深夜にラーメンを食べたくなった時におすすめ。

カニなど北海道グルメをのせた「北海道全部のせ味噌らーめん」はじめ、個性的なメニューもチェックしましょう。

味一番つばさ 新ラーメン横丁店

Clear

北海道ラーメンといえば、味噌。【味一番つばさ 新ラーメン横丁店】は、その名も「究極の味噌らーめん」で知られています。

豚骨の旨みと味噌のコクがマッチしたスープにはとろみがあり、ニンニクの香りがたまらないとか。

チャーシューもたっぷりで「肉の旨味をしっかり感じられる一杯」と絶賛されています。

味噌のカホリが強く油膜から軽い塩っぱさを感じる。ちょっととろみあるトンコツの旨味にしっかり味噌のコクと風味利かせた濃いめ。にんにくの風味もカホリ飲んだ〆にはレンゲ止まらないほど沁み入る。

出典: トムさんの口コミ

濃厚スープは( ゚Д゚)ウマーこってり系ですがそこまでギトギト粘度じゃなくええ塩梅。微塵切り白葱が特徴的と思ったら、チャーシューも特徴的でサイコロ状態でしたわ。カタイのかな~と思ったら柔らかく( ゚Д゚)ウマーちぢれ麺もこれぞ北海道って感じで( ゚Д゚)ウマー

出典: 特盛りさんの口コミ

「ネギたっぷりラーメン」「野菜たっぷりラーメン」など、ヘルシーなメニューも。

「バターコーンラーメン」や、ハーフサイズのラーメンとイクラ丼がセットになった「つばさラーメン」といった北海道らしいメニューもそろっています。

営業は11時~翌3時まで。餃子やチャーハンといったサイドメニューもそろっていて、一日中使えるお店です。

子どもにはハーフサイズの「お子様ラーメン」もあり、家族で利用できるのも嬉しいポイント。

観光で北海道を訪れる人にもぴったりです。

白樺山荘 ラーメン横丁店

Clear

【白樺山荘 ラーメン横丁店】は、北海道だけでなく京都にも店舗を出す有名店です。

名物の「味噌らーめん」は白糀味噌と白味噌をブレンドし、さらにゴマ油、オイスターソース、ニンニクをブレンドした独創的なスープが話題。北海道の味噌ラーメンの中でも、かなり個性的な一杯ではないでしょうか。

「◇◆味噌ラーメン◆◇」
目の前で鍋を振るってもらい10分位で着丼です!まずはスープからいただいてみますとにんにくの香りが効いてますね~~甘さ強めで背脂もたっぷり。濃い目で独創的な味噌味ですがウマいです!麺は中太の縮れ麺で固めの茹で加減がいい感じでスープとのバランスもいいですね(^^)

出典: りゅーとりあさんの口コミ

【トッピング】
「大きなキクラゲ、もやし、キザミなぎ、メンマ、のり、角切りチャーシュー」「キクラゲがコリコリで旨い!」「角切りチャーシュー食べやすくてgood」

出典: zenjirohさんの口コミ

ゆでたまごの無料サービスも人気の理由です。

「醤油ラーメン」や「塩ラーメン」といった定番ラーメンの評価も上々。

サイドメニューには北海道特産の行者ニンニクを使った「パオギョーザ」はいかがですか?北海道らしい味わいを楽しみましょう。

「元祖ラーメン横丁」にあるお店は、ウッディな店構えと黄色い暖簾が目を惹きます。

ふだんは深夜3時まで、金土曜日は深夜4時まで営業。週末は遅くまで賑わう、北海道屈指の人気店です。

一蔵 ラーメン横丁店

北海道特産の鮭に着目したメニューが評判の【一蔵 ラーメン横丁店】。

鮭節のスープを使った「味噌らーめん」は、軽めの味わいながらコクはしっかりあるとか。鮭節の香ばしさを堪能できる一杯だと絶賛されています。

もっちりした麺とやわらかい味わいのスープが好相性だそうですよ。

早速スープを・・・おっ!そこまでどっしりした味噌ではなくライトな感じではありますがしっかりコクがある!そして『鮭節』の香りが香ばしく旨い!これは当たりだ♪麺はストレートでモッチリ感ありますね~

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

見た目は味噌っぽくない味噌ラーメン。その意味がスープを飲んでみてわかりました。鮭節の旨味がふんわりと広がります。言われてみれば鮭っぽいかなー。ガツン系ではないので、これ以上味噌が強いと消えちゃうかなと。

出典: (*・∀-)☆さんの口コミ

鮭節らーめんは、味噌と醤油、塩から選べます。北海道ならではの鮭節ラーメンをぜひ試してみましょう。

変わり種ならさっぱりした味わいの「檸檬らーめん」がおすすめ。北海道ラーメン定番の「バターコーンらーめん」も人気です。

お店は「元祖さっぽろラーメン横丁」内にあり、深夜2時まで営業。

北海道でもほかではなかなか食べられない「鮭節らーめん」を求め、店内はいつもにぎわっています。

鮭節を気に入ったら、ぜひ「鮭ぶし茶漬け」もどうぞ。北海道らしい味わいをとことん楽しめるお店です。

よし乃 元祖さっぽろラーメン横丁店

北海道ラーメンの中でも特に人気の旭川ラーメン。【よし乃 元祖さっぽろラーメン横丁店】は、旭川ラーメンでは珍しく、味噌ラーメンが売りのお店です。

香ばしくしっかりした味わいの味噌味に定評があり、「ピリリと全体を引き締める一味がいい」と支持されています。

ん!?お!!??旨ぇ〜!!!この香ばしさはどこから来るんだ!?味噌とスープのやや高め塩梅も良いしピリっと締まりを効かせた一味もナイス!!

出典: Mr,binさんの口コミ

旭川ラーメンの定番「醤油もやし野菜ラーメン」も、北海道内外にファンが多いメニューです。

たっぷりの野菜と豚骨ベースのスープが特徴。見た目ほど濃すぎず、適度な塩気がクセになる美味しさとの声も。

麺は軽く縮れた旭川麺を使っているそうですよ。

▽醤油もやし野菜ラーメン▽ (2017.02)
しっかりとした量のもやしとチャーシューなどのビジュアルです。スープは豚骨ベースの動物系に野菜などのシンプルに取ったもので醤油の色が濃い目に出ています。油の風味などに醤油感のある味わいのスープですが見た目ほど濃くはなく美味しいスープです。

出典: トドワラさんの口コミ

ほかにも北海道グルメとコラボした「スープカレーラーメン」や、北海道らしい「海鮮スペシャルラーメン」など興味深いメニューが目白押し。

営業は夕方18時~深夜2時。夜のみ営業しています。「元祖さっぽろラーメン横丁」内でもひときわ目を引く、赤い暖簾と看板が目印です。

札幌ラーメン 熊吉 ラーメン横丁本店

Clear

【札幌ラーメン 熊吉 ラーメン横丁本店】は、北海道で絶大な知名度を誇る、まるは製麺所の直営店です。

「味噌ラーメン」は、まろやかな味噌だれのスープが大好評。豚骨と鶏ガラを合わせた白湯系スープも「優しい味わいなのにコクがある」と、高く評価されています。

▽味噌ラーメン▽ (2016.03)
ネギや玉子やらシンプルな具材に糸唐辛子が乗るビジュアルです。スープは豚骨+鶏ガラの白湯系で果物やワインなども入っている味噌ダレがまろやかでほど良く心地良い甘みを出しておりシンプルで少し優しい味わいながらコクもあり美味しいです。

出典: トドワラさんの口コミ

「醤油ラーメン」や「塩ラーメン」も、濃すぎず優しい味わいに人気が集まっています。

「網走しじみ塩ラーメン」など北海道名産を使った一杯、北海道グルメが盛りだくさんの「北海道スペシャル」はぜひトライしたいメニューです。

●醤油ラーメン : 意外!っちゃあ失礼ですが、美味しかったんですよ。濃い色のスープの味はしょっぱ過ぎず、薄過ぎず。動物臭があまりしない ” 中華そば ” とは違う、しっかり ” ラーメン ” の味がする一品でございました。ごちそうさん。

出典: tansokuさんの口コミ

「元祖さっぽろラーメン横丁」内のお店は、カウンター9席。ラーメン丼を抱えたクマの看板がユニークです。

営業時間は、午前11時から翌朝5時まで。ランチやディナー、お酒の後のシメや早朝ラーメンなど幅広く使える北海道の有名店です。

ご紹介したお店の選定方法について

「北海道の札幌ラーメン横丁」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/07/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ