鎌倉で人気!一度は食べておきたいお土産スイーツ8選

出典: そらまめ♡さん

鎌倉で人気!一度は食べておきたいお土産スイーツ8選

鎌倉観光のお土産に美味しいスイーツはいかがでしょう?鎌倉で定番のお土産スイーツはもちろん、地元で人気のお菓子、かわいくて美味しい魅惑の甘味を、食べログランキングからまとめました。リスのマークのクルミ菓子やウサギモチーフのケーキなど、気になるスイーツばかりです。ぜひ参考にしてみてください!

キーワード
ランチ
おしゃれ
甘い
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/06/19

605view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CALVA

Clear

鎌倉の人気スイーツ店「CALVA (カルヴァ)」は、美味しいパンとスイーツのお店です。

テイクアウトオンリーなのでその場で食べることはできませんが、お土産にぴったりのスイーツが揃っています。

なかでもお土産として推しているのが、焼きドーナツの「ロンロン」!

しっとりとしたドーナツで、常温で5日持つとのことで少々遠方へのお土産でも安心です。バラ売りの他、6個BOXと12個BOXがあります。

場所は鎌倉市大船。大船駅東口より徒歩5分ほどのエミールビルの1階。

さわやかなミント色の入り口がかわいいお店です。

【ロンロン】
このお店の名物、色々なTV番組で取り上げられているようです。しっとりしたドーナツ、食べるとフワフワ柔らかなんだけどサクサクとした食感も楽しめる。ドーナツっぽい油っこさは無く軽い食べ心地。名物になるのも頷ける美味しさです!

出典: たく@ドロレスさんの口コミ

・カヌレ
カヌレ、恐らく私の人生初。初めてだったから比較のしようがないけど、おいしすぎました。外はとてもこうばしいのに中はふんわり。バター?なのかな、ジュワーって感じもする。カヌレとアップルパイ最高だったな。また食べたいです。

出典: きちまなさんの口コミ

鎌倉紅谷 八幡宮前本店

Clear

鎌倉にある「鎌倉紅谷(かまくらべにや)八幡宮前本店」は、1954年創業の老舗洋菓子店。

地元に愛されている伝統のスイーツを扱っています。なかでも人気となっているのが、自家製キャラメルにクルミがぎっしりの「クルミッ子」!

素朴なリスの絵柄のパッケージがとてもかわいらしく、お土産にぴったりです。鎌倉の銘菓として、もはや定番スイーツとなっています。

また、クルミッ子と高級チョコレートを合体させたスイーツセットなどもあり、おすすめです。

場所は鎌倉市雪ノ下。鎌倉駅東口より徒歩7分ほどの、鶴岡八幡宮前にあるお店です。

クルミっ子は、クルミをキャラメルで包んだものと思っていましたら、見た目より柔らかく、雑味なく後味の良い物、確かにお土産の人気商品と思いました。実家や知り合い、もちろん自分用に沢山買い過ぎてしまいましたが、あっという間に、無くなってしまいました。

出典: カメさん7さんの口コミ

鎌倉の定番中の定番!有名なお土産だそうですね~♪リスさんが、くるみを抱えた小さなお箱が可愛い~\(^^)/頂いたものは5個入りのものです。と~ても小降りなお菓子……♪

出典: mo-riさんの口コミ

ハウス オブ フレーバーズ

Clear

鎌倉にある「ハウス オブ フレーバーズ」は、料理研究家であるホルトハウス房子さんのお店です。

こちらのお店では味も価格も日本一と噂されるスイーツを販売しています。

それがチーズケーキです。お土産にちょうどいいワンホール販売と、お店で頂くドリンクとのケーキセットが人気です。

上下2層の違う味わいと側面のクッキー生地で三位一体の美味しさの高級チーズケーキとのこと。ぜひ一度は食べてみたい贅沢スイーツ!

場所は鎌倉市鎌倉山。鎌倉駅東口より京急バスに乗り「見晴」バス停で下車、徒歩2分ほどの山の上にあるお店です。

サワークリームとクリームチーズの2層からなるレアチーズケーキでレアチーズが苦手なのにこれは美味しいわ~といただいたのですが、後でレシピ本を見てみるとなんとベイクドでした!

出典: まれれんさんの口コミ

チーズケーキは大き目のカット。満足感がある。うん、コレは結構デカいw 素材も言うまでもなく惜しげも無く使われた本物ゆえ、お腹が満たされる。しっとりしていながらサックリしている。しっかり甘く、シナモンの風味も良い。

出典: BillyGehryさんの口コミ

グランディール アンサンブル

Clear

鎌倉の美味しいスイーツなら「Grandir Ensemble(グランディール アンサンブル)」も人気のお店です。

ケーキは長方形や真四角などのシンプルなスタイルのなかにセンスのよさが光るおしゃれなデザイン。持ち運びもしやすいのでお土産にぴったり!

また、美味しいと評判のマカロンはとてもかわいらしくて、定番の手土産としておすすめです。

スイーツ好きならぜひ訪れてみてください。

場所は鎌倉市由比ガ浜。鎌倉駅西口より徒歩5分ほどにあるお店です。

席は少なめですがイートインスペースがあるので、その場で味見もできますよ。

★シトロン、オランジュ、ピスタチオ、フランボワーズ、カシス
ん〜やっぱうま!♡なんだろう、この絶妙な食感。溶けるようでもなく、しかし口に残るような感覚は一切ない。今回家族のお土産用に買ったので自分が食べたのはピスタチオとシトロン。シトロンはレモンの爽やかさがふわ〜っと広がりよかった。

出典: Marimarineさんの口コミ

◆フルラージュ
マカロンの中には、カシスクリーム、アナナス(パイナップル)、コンフィチュールフレーズ、ベリーのジュレマカロンが、美味しくてビックリ。

出典: ★№7さんの口コミ

Patisserie 雪乃下 鎌倉本店

Clear

鎌倉の人気スイーツなら「Patisserie 雪乃下 鎌倉本店」も忘れてはいけません。

見た目のエキセントリックさと美しさが際立っている、”盆栽”という名前の抹茶ティラミスは、イートインでも楽しめる人気スイーツです。

お土産として大人気となっているのが焼き菓子で、とても美味しいと評判!

通常の焼き菓子の他にマカロンもおすすめです。厳選された素材で丁寧に作られたスイーツを、ぜひ味わってみてください。

場所は鎌倉市小町。鎌倉駅東口より小町通りを八幡宮方面へ徒歩6分ほど。

イートイン限定スイーツのタルトカフェなども評判です。

段葛を渡って小町通りに!奥ばった場所にそのお店はありました。『Patisserie 雪乃下 』さん。焼き菓子が有名なお店の様でこの時もお土産に買い求める方数人。奥にはカフェスペースもあって自慢のお菓子とお茶を楽しむ事も出来る様です。

出典: 山海美味さんの口コミ

鎌倉の小町通りにあります。食べログスイーツ百名店EASTに選ばれたお店です。テイクアウトしました。購入したのは、マカロン3個(260円×3 税別) 盆栽 1個(500円 税別) どちらもこちらのお店の看板メニューと言っても過言ではないと思います。

出典: 赤井くれおさんの口コミ

歐林洞 鎌倉本店

Clear

鎌倉にある「歐林洞(オウリンドウ)鎌倉本店」は、上品で高級感のあるお土産スイーツを販売しているお店です。

イートインでしか食べることのできない美味しいスイーツ”サバラン”などもあり、スイーツ大好きな方の人気スポットとなっています。

お土産としておすすめなのが”パトロン”です。丸くかわいいシルエットのチョコレート菓子で、金色のラッピングが高級感たっぷり!

ショコラノアとショコラオレという2種類の味があります。セットで購入して両方楽しみましょう。

場所は鎌倉市雪ノ下。鎌倉駅から徒歩で15分ほどの重厚な佇まいの店舗です。

選んだのはこちらのお店の名物「パトロン」。こちらは両親へのお土産に。そしてもう1つモンブラン。こちらは自分用に。(笑)パトロンの方はマロングラッセを細かくして、ここにチョコレートや生クリームを混ぜこんだもの。

出典: chinekoさんの口コミ

鎌倉にお住いの方から歐林洞鎌倉本店の名物パトロン2種詰め合わせを戴きました。6個入りでございます。北鎌倉にある本店は鶴岡八幡宮と建長寺の間にある趣のある洋館で、お茶だけでなくランチもできる名店〜♬

出典: マダム・チェチーリアさんの口コミ

ロミユニ・コンフィチュール

Clear

鎌倉の「Romi-Unie Confiture(ロミユニ・コンフィチュール)」は、パンに乗せればスイーツに仕上がるジャムを販売しています。

手作りのコンフィチュールと呼ばれるジャムが約40種類並ぶ様子は壮観!

また、焼き菓子も販売されていて、お土産として両方を購入するお客さんが多いようです。

ジャムはそのままでも楽しめるスイーツのような作りで、いろいろなものに塗ったり、混ぜたりして味の変化を楽しむのがおすすめとのこと。

場所は鎌倉市小町。鎌倉駅東口から徒歩5分ほど。テラス席もあるやさしい雰囲気のお店です。

お土産を見繕に立ち寄りました。友人には大き目の瓶に入った塩キャラメルのコンフィチュールと焼き菓子を。娘にも何か・・と思い目に留まったのが、金曜日限定販売のドーナツです。

出典: forever friendsさんの口コミ

・キャラメル・カマクラ
鎌倉限定のジャムです。使用されているのはキャラメルと発酵バター、ヘーゼルナッツ、鎌倉の塩。山と海が両方ある鎌倉にちなんで、ヘーゼルナッツ(木の実)が山、塩が海というイメージでつくられたそうですよ。

出典: TOMTOMさんの口コミ

パティスリー クグラパン

Clear

こちらも鎌倉で立ち寄ってみたいスイーツ店「Patisserie Kouglapin(パティスリー クグラパン)」。

アルザス地方伝統のスイーツ、ブリオッシュ生地のクグロフとラパン(うさぎ)を店名に掲げた、美味しいスイーツとうさぎがテーマのお店です。

クグロフのケーキや焼き菓子には、うさぎをイメージしたデザインが施されていて、お土産にすると「かわいい!」と、喜ばれそうです。

どれもとてもかわいくて、しかも美味しいと人気のスイーツばかり!

場所は鎌倉市小町。鎌倉駅から徒歩で15分ほど。うさぎが乗ったクグロフのキュートな看板が目印です。

店名の「うさぎ」を随所にかわいらしくさりげなく取り入れていて、見た目はとても可愛いです!(モンブランの上のチョコや、クグロフの包装の仕方など)

出典: happy-lyさんの口コミ

・シャンティショコラ
これが凄い!!今回断トツぶっちぎりトップ賞でした!ホイップしたチョコレートクリームの濃厚な滑らかさ!酸味の効いた甘い苺がショートケーキのように何層も挟み込まれたショコラ&フルーティなバランスの良さ!

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「鎌倉のお土産スイーツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/06/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ