大阪・北浜のおすすめ和食ランチ8選

出典: こいのぼりさん

大阪・北浜のおすすめ和食ランチ8選

今回は、大阪の北浜駅周辺で美味しい和食ランチを提供するお店をご紹介します。北浜は老舗や名店が多いエリア。うなぎの老舗店や関西風天ぷらのお店、本格的な手打ちそばが楽しめるお店などがあります。ランチ時でも絶品の和食を楽しめるお店をまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
お一人様
個室
食べログまとめ編集部
名物

更新日:2018/06/05 (2018/06/04作成)

219view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

与太呂本店

Clear

【与太呂本店】は、厳選素材の関西風天ぷらが頂ける北浜にある天ぷら料理店です。

薄く衣をつけて澄み切った油で揚げられた天ぷらは、口当たりが軽く、いくらでも食べられると評判です。こちらの天ぷらは、塩で頂くスタイルなのだそう。

素材を大切にするお店の心意気が伝わってきますよね。

11時半~14時のランチタイムには、「季節の天ぷら料理(2,500円)」、「天ぷらと鯛ごはんのコース(2人前から・4,800円)」などのメニューが用意されています。

しっかりした接客が好評なので、北浜で仕事関係の大切なお客様をランチに招待する時にも最適です。

場所は、北浜駅6番出口から徒歩2分ほど。店内は和食の店らしく、無駄のないすっきりとした空間で、清潔感があります。テーブル席とカウンター席があるので、お一人様のランチでも安心ですね。

2階には個室もあり、様々なシーンでの利用が可能です。

しっかりおばちゃんが接客もしてくれましたし、若い方からお年を召した方まで、幅の広い客層。さすが星つきのお店ですね。贅沢な気持ちになれたランチでございました◎

出典: こいのぼりさんの口コミ

しかしまあ、どれもこれも衣はうっすらしていて、絶妙な揚げ具合なんですよね。素材の味がダイレクトに伝わる職人技。

出典: 地獄の使者hさんの口コミ

本家柴藤

【本家柴藤】は、北浜でも老舗中の老舗と言われる、食べログTop5000にも選ばれるうなぎの名店です。

うなぎは注文を受けてから焼き始めるため、皮はパリッと香ばしく、身はふっくらとした絶品の美味しさと評判です。甘さ控えめの上品なたれも好評で、いくらでも飽きることなく食べすすめることができるのだそう。

お店の名物は、ご飯の上だけではなく、ご飯の間にもうなぎが入ったお重「大阪まむし」。箸を入れて、ご飯の中からまたうなぎが出てきたら、嬉しいですよね。価格別に菊・桜・蘭とランクがあり、すべてに吸物付きです。

もちろん、11時~14時のランチ時でも頂くことができます。北浜で、たまには贅沢なうなぎの和食ランチも良いですね。

北浜駅から徒歩5分。4階建ての建物で、入り口には店の歴史を感じさせる重厚な看板が出ています。

上の階へはエレベーターで上がれますのでご安心を。大きなお店なので、ランチ時でも比較的入りやすいのが安心ですね。

老舗の雰囲気が漂う店内は、テーブル席と座敷が用意されています。

使用されている鰻はかなり上質だと見受けます。繊維質は柔らかく、脂はたっぷりながらにクドくなく、サラッと舌に心地良い。若い鰻魅力を殺すこと無く焼かれており、一口目から満足度が高かった。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

鰻がふっくらしていますが、トロトロというよりホクホクした焼魚的な仕上がり。皮目も香ばしくなってます(^_^)タレは醤油がキリッと利いたタイプ。固めに炊かれたご飯にさっとかかっている程度で、味わいのメインはあくまでも鰻。ご飯の中の鰻は蒸された感じになっていて、これはこれで非常に旨いです。なんか得した気分になりますね(^m^)

出典: ハラミ串さんの口コミ

土山人 北浜店

【土山人 北浜店】は、北浜にある築百年以上の古民家で、本格的な手打ちそばと料理が楽しめるそば店です。

温度や湿度を考慮し手打ちされた、風味豊かなそばが北浜で大人気。細挽きせいろ、荒挽き田舎、太切りの3種類があり、濃厚なそば湯も好評です。

11時~14時半のランチ時には、昼限定のそばとミニ丼のセットメニューの他、通常のメニューもオーダーすることができます。

夏場に提供される「すだちの冷やかけそば」が人気なのだそう。

暑い日には北浜で、すっきり冷たいすだちの冷やかけそばのランチはいかがですか?

北浜駅6番出口から徒歩3分ほど。目を引く外観と、古民家の温かい雰囲気漂う店内。美味しいおそばが食べられる期待感が高まりますね。この一角だけ北浜のオフィス街とは思えない佇まいです。

落ち着いた空間でランチを楽しみたいときにおすすめのお店です。

まずはお出汁から‥すっきりしたお出汁で、すだちの香りと酸味が合ってゴクゴク行けます!お蕎麦は腰があってもちろん美味しいです。涼やかな『すだちそば』と美味しい『かき揚げ丼』を頂いたので 午後も頑張れそうです☝️✌️

出典: miigoro5656さんの口コミ

つゆ無しで、お蕎麦のみ食べます。うわーーーーーーーーーーー。一瞬のうちに、蕎麦の香りに包まれたまらない。で、キレッキレの喉越し!!素晴らしいです。言葉にならないです。

出典: てるももさんの口コミ

とんかつ 真

Clear

【とんかつ 真 】は、北浜で人気のとんかつ専門店です。

注文を受けてから肉をカットして調理。ピンク色した絶妙な揚げ具合のとんかつは、とてもジューシーで美味しいと評判です。

たれは、ソース、ポン酢、塩から選べるそうです。

11時半~14時のランチタイムには、ランチ限定の日替り定食やひとくちヒレカツ定食をはじめとしたランチメニューが用意されています。

肉はジューシーでやわらかく、衣はサクサク、付け合わせのキャベツはパリパリで、いくらでも食べられるのだそう。ランチのご飯がおかわり自由なのもうれしいですね。

北浜でお腹ペコペコの時はとんかつのランチはいかがでしょうか?

カウンター10席の小さなお店の店内は、和食のお店らしい清潔感が漂っているそうです。

北浜駅から徒歩8分と少し離れた場所にありますが、人気店なのでランチ時には並んでいることもあるのだそう。少し時間に余裕をもって訪ねてみることをおすすめします。

カウンター10席ぐらいですかね 若いご主人と奥さんかな? カウンターの端っこ 厨房 手元がよく見えます いいですね。お肉を出して 卵に潜らせ たっぷりのパン粉に埋めて 揚げます キャベツの千切りはたっぷり揚げたてをカットして、たまりませんねぇ〜。

出典: どんぐりコロコロ2nd.さんの口コミ

きつね色に揚がったロースかつは衣がカリッ、肉は適度な脂身があって柔らかくジュワー〜〜〜。キャベツはシャキシャキでライス、みそ汁、漬け物と相性ピッタリですw

出典: kinako-ankoさんの口コミ

阿み彦

Clear

【阿み彦】は、北浜に古くからある老舗のうなぎ料理店です。

皮はパリッとして身はふっくら、たれは上品で美味しいと人気のお店です。接客も丁寧で、仕事柄こだわりのある人も多い北浜で人気なのも頷けるお店です。

丼や定食には、お吸い物・小鉢・香の物が付きます。

ランチタイムには、「うなぎ丼ぶり(吸い物付)」や「うなぎ定食(吸い物付)」などの他に、ランチサービスメニューも用意されています。

うなぎが高騰してる今、ランチメニューを千円台で楽しめるのは、とてもうれしいですね。

北浜駅から徒歩2分ほど。北浜の川沿いにあるビルの地下にあるお店で、店内は落ち着いた雰囲気です。

テーブル席と個室、川に面したカウンター席があり、カウンター席は前が格子窓になっているなどおしゃれな造りなのだそう。一人のランチでも利用しやすいそうです。

皮目もあまり焦げがない綺麗な焼き。口にすれば、皮はパリッとしていて、鰻の旨みが広がる。丁寧に、丁寧に焼き、鰻の旨みを引き出す上方鰻老舗の作法なのだろうか。

出典: 岸 朝男さんの口コミ

ほどなくして出てきた鰻はもちろん関西の蒸し工程なしの炭焼スタイル。焼き色と香ばしい香りが特徴。蒸し無しも柔らかいです。美味しい。

出典: bananalouieさんの口コミ

大衆酒場 ひらやま

Clear

【大衆酒場 ひらやま 】は、夜は種類豊富な一品料理とお酒を楽しめる大衆居酒屋です。

料理、アルコール共にリーズナブルで美味しく、とてもコスパの良い北浜で大人気のお店です。

お店の名物はどじょうの蒲焼。店内の水槽にはどじょうが泳いでいて、注文すると取り出して焼いてくれるそうです。

平日11時~14時のランチタイムには、マグロ丼、親子丼、牛とじ丼を800円で食べることができます。

おまけに、全てにゅうめん付きで、ごはん大盛り無料というコスパの高さです。北浜で、リーズナブルに和食ランチを食べたい時には、要チェックのお店ですね。

北浜ではめずらしい立ち飲みのお店ですが、ランチ時は椅子があり、落ち着いてランチを楽しむことができます。

北浜でボリュームいっぱい食べたい時のランチにもおすすめですよ。たくさん食べれば午後からのお仕事もはかどりそうですね♪

場所は、北浜駅から徒歩4分ほどです。

着丼、約4分と手際良い、と言うかメチャ早い。ふわふわの親子丼は味染みて美味い。鶏肉は柔らかく食べ易い。にゅうめんが付いているのがとても良いサービスとも感じる。

出典: PAPA3さんの口コミ

親子丼はとろとろふわふわが好きで、ここのはとろとろふわふわではないのですが、美味しいです。しっかり火は通ってるけと過ぎてはいないのでしょう。あとは出しかなぁ。鶏もいいのかも?

出典: 黒野暗影さんの口コミ

笑日志

Clear

【笑日志】は、国内産そばの実を石臼で自家製粉し、毎朝手打ちしたそばを提供する、北浜にあるこだわりのお店です。

そばは、絹挽き・粗挽き・田舎の3種類で、温かいそばと冷たいそばの両方を楽しめます。

コシがありのど越しも良く、薫り高いそばはとても好評なのだそう。

11時半~14時(L.O.13時半)のランチタイムにも、せいろそばをはじめとした、お店自慢の数々の料理を味わうことができます。

天ぷらとそばを頼むと、そばつゆとは別に天つゆを出してもらえるそうです。

北浜駅5番出口から徒歩5分ほどの場所にある、長屋のようなお店は、どこかホッとする雰囲気が漂います。北浜のランチで落ち着いて和食を食べたい時に、こんなお店はいかがでしょうか?

仕事が休みの時なら、ランチに酒とそば前を頂くのも粋ですね。

蕎麦ツユも大阪では珍しく醤油を利かせた関東タイプで、蕎麦を半分程浸けて食べると丁度良く、美味しかったです。蕎麦を食べ終わったタイミングで蕎麦湯が来ました。こちらの蕎麦湯は白濁した濃厚タイプで、急須に入っています。

出典: モッチー2643さんの口コミ

蕎麦は端整な細切りそばです。長さや喉越しも良好で、しっかりとしたコシも感じられます。噛めば蕎麦の香りと共に甘さも感じられました。ざるはお皿にのらず直接置かれますが、水切りはよく最後までテーブルには一滴の水もこぼれていませんでした。

出典: Benignさんの口コミ

北浜あなごや 日本酒と酒肴

Clear

【北浜あなごや 日本酒と酒肴】は、長崎対馬産と四国徳島産の天然真穴子を厳選して提供する、北浜でも珍しい穴子料理と日本酒の専門店です。

穴子は、穴子薄造りや活け穴子炙り刺しのなどの他、穴子のしゃぶ鍋コースなどもメニューに並びます。

ランチタイムには、名物の「極上穴子重」、「 特上相盛りひつまぶし」などを食べることができます。

北浜でゆっくり和食のランチを食べたい時は、うなぎよりリーズナブルに頂ける穴子のひつまぶしも良いですね。穴子は、焼き穴子・煮穴子・両方がのった相盛りから選べます。

お店は和風の居酒屋らしい雰囲気で、店の外や中に張られた手書きのメニューに期待感が高まります。

店内の壁には日本酒のラベルがびっしりと張られ、日本酒へのこだわりを感じることができるそうです。

お店は、北浜駅5番出口から徒歩3分ほどの場所にあります。

綺麗にに盛られて出てきたあなごは、美味しいでボリュームたっぷり。まずは、茶碗によそい、そのままでいただきます。好みの山椒をふりかけていただくと美味。次に薬味をのせていただくと、これまた味の変化が楽しめ美味。煮アナゴの甘さと焼きアナゴの香ばしさが感じられます。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

お盆の上には、ひつまぶし、サラダ、薬味、出汁、茶漬け用の椀、しゃもじが乗ってます。ひつまぶしの容器はパッと見て足りるかな?と思いましたが、けっこう深底で茶碗の様に円錐ではなく円柱状なので見た目に反してご飯の量は多いです。

出典: 猫師さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「北浜の和食ランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/06/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ