秋田県のご当地グルメ30選!エリア・グルメ別におすすめ店を紹介

出典:hiro0827さん

秋田県のご当地グルメ30選!エリア・グルメ別におすすめ店を紹介

東北エリアの北西部に位置している秋田県。米どころとして知られており、きりたんぽ鍋などの郷土料理が人気です。そこで今回は、秋田県のご当地グルメをまとめました。きりたんぽ鍋、比内地鶏、稲庭うどんなどが登場するので、ぜひチェックしてください。

記事作成日:2024/02/22

705view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6041の口コミを参考にまとめました。

秋田県のご当地グルメ「きりたんぽ鍋」の人気店【秋田市】

とっぴんぱらりのぷ

とっぴんぱらりのぷ

「とっぴんぱらりのぷ」は、秋田駅西口から徒歩3分の居酒屋さん。秋田県の郷土料理を、厳選された日本酒とともに楽しめます。

店内は、囲炉裏を囲んだカウンター席があり、雰囲気がいいのだそう。

とっぴんぱらりのぷ - きりたんぽ鍋

ご当地グルメは「古流山田式きりたんぽ鍋」。具材の「比内地鶏」を、美味しく食べるために考案されたのだそう。

「比内地鶏」の旨味がつゆに溶け込んでおり、きりたんぽにもつゆがしみ込んでいるのだとか。

とっぴんぱらりのぷ - カレイ

「原始焼き」は、囲炉裏の炭火で焼き上げる人気メニュー。食材は、魚介類・肉・野菜のほかに、きりたんぽなども用意されています。

写真はカレイで、外は香ばしく、中はしっとりと仕上げられているとのこと。

・古流山田式きりたんぼ鍋
まずはスープからひと口、うわ!比内地鶏のスープが激ウマ‼︎ そして牛蒡やネギとの相性が抜群!!出汁を吸ったきりたんぽもめちゃ美味いね〜

出典: 死んでも残留さんの口コミ

・古流山田式きりたんぼ鍋
秋田名物きりたんぽ鍋は、お出汁も美味しくてお野菜がいっぱいです。特にセリがいいです。

出典: かよむすさんの口コミ

喰処 北洲

「喰処 北洲」は、秋田県の郷土料理が味わえる居酒屋さん。店内は、カウンター席と小上がり席を合わせて20席ほどの広さ。

定番の郷土料理をセットにしたメニューが人気とのこと。

ご当地グルメの「きりたんぽ鍋」は、お店の看板メニューなのだそう。鶏でとった出汁をベースにしたつゆは、旨味たっぷりで味わい深いのだとか。

きりたんぽは、炭火で焼かれているようです。

喰処 北洲

「郷土料理セット」は、人気の郷土料理が一通り楽しめます。

きりたんぽ鍋はもちろん、ハタハタ一夜干し・いぶりがっこなどが提供され、塩魚汁鍋も登場する盛りだくさんな内容です。

・きりたんぽ鍋
しばらくして念願のきりたんぽ鍋。セリが真ん中にどっさり鎮座する期待値高めのヴィジュアル。汁が濃い醤油色ではなく、薄めの色なのが興味深い。このきりたんぽ鍋は珠玉ですね。鶏の旨味がたっぷり出た上質なスープ。

出典: まさるセグラさんの口コミ

・きりたんぽ鍋
過去一で美味しかった。お米の味がめちゃくちゃするし、粒の潰れ加減が絶妙!いいかんじにお鍋の出汁を吸って、さらにきりたんぽが美味しくなって、無限に食べてられそうだった笑。

出典: ちかちゃんぐむさんの口コミ

秋田杉

秋田杉 - 小上がりの座敷席

「秋田杉」は、40年続いている居酒屋さんで、地元で親しまれた存在なのだそう。秋田駅西口から徒歩15分。

店内は、木の温もりにあふれており、素朴な雰囲気があるのだとか。

秋田杉 - 小上がりの座敷席

鍋料理が充実しており、8種類ほどが用意されています。中でも人気なのが、ご当地グルメの「キリタンポ鍋」。

「比内地鶏」で出汁をとっており、レバーやきんかんなども入っているのだそう。

秋田杉 - 刺し盛り 2000円 (2022.12)

「刺し盛り」は、その日のおすすめが盛り込まれています。とある日には、本マグロをはじめ、ソイ・ヒラメ・ノドグロなどが登場。

本マグロは、美味しいことで知られている青森県大間産なのだそう。

・キリタンポ鍋
濃い地鶏のスープですき焼きに近いかな。舞茸と芹、糸コン、鶏モツなど定番の具材。もち米状のきりたんぽも味がしゅんで美味しい。

出典: FAヒロリンさんの口コミ

どの料理も美味しく、落ち着いた空間でとても居心地がよかった。初めての秋田だったが、おすすめの日本酒も美味しくてとても満足できた。

出典: toshihiko1030さんの口コミ

秋田長屋酒場

秋田長屋酒場 - 内観

「秋田長屋酒場」は、100席ほどある大型の居酒屋さん。秋田駅から徒歩2分です。

なまはげが登場したり、民謡ライブが開催されたりと、さまざまなイベントが楽しめるのだそう。

「「長屋」のきりたんぽ鍋」が、おすすめのご当地グルメ。「比内地鶏」でとった出汁は、あっさりとしていながら、旨味もしっかりと感じられるのだとか。

きりたんぽや鶏肉はもちろん、野菜も美味しいとのこと。

きりたんぽ鍋以外にも郷土料理が豊富で、「いぶりがっこ」「はたはた」「しょっつる鍋」などが楽しめます。

「きりたんぽ味噌田楽」は、香ばしく焼いたきりたんぽと味噌が合っているのだとか。

初めて秋田に来たのですが、秋田名物をたくさん食べられて満足です!!きりたんぽ鍋は、あっさり味で、小鍋でも2人で分けて十分な量がありました。

出典: ごーごーしろくまちゃん!さんの口コミ

その他にはきりたんぽ鍋、刺身、比内地鶏の鍬焼きなどなどを頼みましたがどれも美味しく大変満足でした。更に19時半ごろからはなまはげがやってきて記念撮影もできました。秋田駅の近くにあることもあり、まさに『この一軒で秋田県!』な良店でした。再訪したいです。

出典: inpaddyさんの口コミ

秋田きりたんぽ屋

秋田きりたんぽ屋 - 内観・・マタギの生活を感じさせる展示品の数々。

「秋田きりたんぽ屋」は、きりたんぽ鍋をはじめとした、郷土の鍋料理が看板メニューとのこと。

カウンター席・テーブル席・小上がり席で35席ほどの広さです。秋田駅西口から徒歩2分。

秋田きりたんぽ屋

「きりたんぽ鍋」は、ブランド米の「あきたこまち」で作った自家製のきりたんぽが入っています。鍋のサイズが、小中大と用意されているのもうれしいポイント。

味噌仕立ての「マタギのきりたんぽ鍋」もあります。

秋田きりたんぽ屋

ハタハタ料理はバリエーションが多彩で、一夜干し・唐揚げ・刺身などをラインナップ。

写真の手前は「寿司ハタハタ」で、米麴に漬け込んであり、旨味が凝縮されているのだそう。

・きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋はきんかんが入ります。せり、糸蒟蒻、ねぎ、ごぼう、鳥肉。舞茸からもいい出汁がでます。

出典: chandraboseさんの口コミ

・きりたんぽ鍋
芹・秋田ブランドの美人ねぎ・舞茸・比内地鶏の正肉の他 キンカンとランカン・ごぼうのささがき・糸こんにゃく、そして きりたんぽ。出来上がったものを 小鍋に入れて 提供。器に よそってもらい 頂きます。大きな寸胴で 作っているため、出汁がきいた 比内地鶏の 旨み たっぷり。

出典: ハックルベリー・フィンさんの口コミ

秋田川反漁屋酒場

秋田川反漁屋酒場 - 板さん不在の板場…

「秋田川反漁屋酒場」は、秋田県産の食材を使用して、さまざまな料理に仕立てて提供しています。

店内は、古民家風の造りで、風情があるのだとか。秋田駅から徒歩15分です。

秋田川反漁屋酒場

ご当地グルメの「大鉢で焼くきりたんぽ鍋」は、きりたんぽを自分で焼いて鍋に入れる演出も楽しいメニュー。

きりたんぽは、太めで食べ応えがあるのだそう。つゆを吸うことにより一層美味しくなるのだとか。

秋田川反漁屋酒場 - 【きりたんぽ鍋コース】(3300円税込)料理の数々。

「きりたんぽ鍋コース」は、きりたんぽ鍋をメインに、さまざまな秋田の郷土料理が味わえます。

とんぶり・ハタハタ一夜干し焼き・秋田がっこなどがあり、〆には稲庭うどんも登場。

・大鉢で焼くきりたんぽ鍋
鶏のお出汁がしっかりしたスープ、そのに比内鶏が加われば文句なしの旨さが創出されるのであーる‼️そして完璧さを演出するセリ←これは舞茸よりも不可欠な存在、いやいや何一つ欠けてもいけませんね。

出典: slm-mtuさんの口コミ

・大鉢で焼くきりたんぽ鍋
主役の「きりたんぽ」もいただきます!きりたんぽはお米なのでこれが今夜の主食になります(´∀`*)ウフフ

出典: めた坊shigeさんの口コミ

秋田県のご当地グルメ「比内地鶏料理」の人気店【秋田市】

日本料理 たかむら

日本料理 たかむら

「日本料理 たかむら」は、秋田市内の静かな住宅街に佇む和食店。店内は、カウンター割烹スタイルで、小粋な雰囲気があるのだそう。

カウンター席のほかに、掘りごたつ席も用意されています。

店主の高橋宏樹氏は、東京で修行を積み、故郷の秋田県で独立。

本格的な江戸料理が看板メニューで、毎朝市場で仕入れる厳選素材を、丁寧な仕事で季節のある料理に仕上げていくのだそう。

日本料理 たかむら

おまかせのコースを提供しており、ご当地グルメの「比内地鶏」を使った「比内地鶏の首皮包み焼き」が登場することもあるのだとか。

肉をたたいて首の皮に詰めて焼き上げており、さまざまな部位の旨味や食感が楽しめるのだそう。

・比内地鶏の首皮包み焼き
内臓以外のほとんどの部位が詰まっていて、比内地鶏の醍醐味をまるごと味わえる。究極の一品といっても過言ではない。

出典: hiro0827さんの口コミ

・比内地鶏の首皮包み焼き
高級な比内地鶏の首の皮に身のお肉をパンパンに詰め込んだオリジナル料理。これを目の前で焼き上げることで、想像をはるかに超えるジューシーさが実現されます。思わず美味しいと言葉がこぼれてしまいました。

出典: wt31さんの口コミ

酒盃

酒盃

「酒盃」は、秋田駅から車で10分の距離にある居酒屋さん。古民家風の店内は風情にあふれており、居心地がいいのだとか。

料理は地産地消を心がけており、店主厳選の地酒も魅力なのだそう。

ご当地グルメの「比内地鶏石焼」は、自分で焼くスタイルのメニュー。 

ハツ・ハラミ・砂肝などさまざまな部位が提供され、味や食感の違いを楽しみながら食べられるのだとか。

お通しの「箱膳」は、酒肴の盛り合わせで、日本酒のアテにぴったりなメニュー。

内容はその時々で変わります。とある日には、烏賊印籠焼き・アラの子・醤油枝豆などが提供されたのだとか。

・比内地鶏石焼
地鶏なので鶏の身質はプリプリ。味が濃いし新鮮、臭みなし♪砂肝が固くない(@_@)美味しい♡

出典: お昼寝ムーキさんの口コミ

・比内地鶏石焼
部位ははつ、せせり、砂肝、ホルモン、ハラミ、レバーの6部位♫熱々の鉄板で焼き上げて頂きますが、鶏肉の味が濃くて美味しいですね!そしてこれだけ様々な部位を楽しませてくださるのも嬉しい!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

比内地鶏串 Sot l'y laisse

比内地鶏串 Sot l'y laisse

「比内地鶏串 Sot l'y laisse」は、朝引きの「比内地鶏」を使った焼き鳥が楽しめます。

店内は、カウンター席とテーブル席で16席ほどで、カジュアルなバルのような雰囲気。

比内地鶏串 Sot l'y laisse

焼き鳥は、ご当地グルメの「比内地鶏」料理の定番。「ねぎま」「ハラミ」「レバー」などがあり、「フリソデ」や「ソリレス」といった希少部位もラインナップされています。

焼き加減が絶妙で、「比内地鶏」ならではの味わいを堪能できるのだそう。

比内地鶏串 Sot l'y laisse

「比内地鶏」メニューには、豊富な一品料理も並んでいます。「モモのたたき」「モツ煮」「レバーパテ」などがあり、〆には「親子丼」も登場。

濃いめのつゆが、「比内地鶏」によく合うのだそう。

焼き鳥は、もも、あか、つくね、皮、せせり、ぼんじりを出してくれました。ひとつひとつの火入れ、塩加減、ジューシーさが秀逸。食感もそれぞれ違い、食べるたびにみんな声が漏れてます。

出典: yamao213さんの口コミ

ふりそで、ソリラス、はらみ、ペタ&ぼんじり、白レバーをいただきました。濃厚な肉汁と旨みが強い比内地鶏ですなー!

出典: mitsuぼっくりさんの口コミ

秋田比内地鶏や

秋田比内地鶏や

「秋田比内地鶏や」は、秋田駅隣接の駅ビル、トピコ3階にあります。さまざまな「比内地鶏」メニューを提供しているお店です。

店内は白を基調にした、カフェを思わせるおしゃれな雰囲気。

秋田比内地鶏や - (2023/5月)比内地鶏の究極親子丼

おすすめのご当地グルメは「比内地鶏の究極親子丼」。肉はもちろん、卵も出汁も「比内地鶏」という、「比内地鶏」尽くしのメニューなのだそう。

卵はふわふわで、肉は旨味が濃いのだとか。

麺メニューはバリエーションが多彩で、「田沢湖冷麺」もそのうちのひとつ。麺はツルツルとのど越しがよく、甘めのスープがマッチしているのだそう。

「比内地鶏」と、とんぶりがトッピングされています。

・比内地鶏の究極親子丼
おー、これは美味しそうなビジュアル!香ばしくて弾力のある比内地鶏がたっぷりと入っており、ふわとろの卵も味が濃厚!箸じゃなくレンゲでガツガツ行くべき一品ですね!

出典: コショラーさんの口コミ

・比内地鶏の究極親子丼
卵はフワフワに半熟気味で鶏肉も軽く焦げ目が入った香ばしい風味もあり、非常に美味しかったです。

出典: ジャッキーおさるさんの口コミ

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

「秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店」は、「比内地鶏」料理の専門店。

店内は和モダンの落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事ができるのだそう。秋田駅から徒歩6分。

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

ご当地グルメは「比内地鶏」の焼き鳥。生産者から毎日届けられる「比内地鶏」を、店内でさばいて串打ちしています。

一羽丸ごと使用するので、希少部位も提供できるのだそう。

「比内地鶏究極の親子丼」は、肉・卵・出汁すべてに「比内地鶏」を使った、ちょっと贅沢なメニュー。

肉は備長炭でじっくりと焼いてから使用しており、香ばしさもあるのだとか。

比内地鶏は初めて食べるがこんなに美味い焼き鳥はない、焼き加減も均一でとにかくジューシー、大ぶりなレバーも合格点臭みなし

出典: Y. モリーナさんの口コミ

・比内地鶏究極の親子丼
さて、肝心の味は、フワトロの卵とじに細かめのコロコロした鶏肉。卵とじはタマゴのコク、旨味、タレ、バランスよく美味しい。

出典: とくさん(通称)さんの口コミ

秋田県のご当地グルメ「稲庭うどん」の人気店【秋田市】

寛文五年堂 秋田店

「寛文五年堂 秋田店」は、商業施設のエリアなかいち1階にあるうどん店。秋田駅から徒歩10分です。

明るい雰囲気の店内には、カウンター席・テーブル席・小上がり席があります。

ご当地グルメの稲庭うどんは、メニューのバリエーションが多彩とのこと。シンプルなざるうどんから、セットメニューまで用意されています。

写真は「比内地鶏ざるうどん」。うどんはコシがあり、「比内地鶏」のつけ汁と合っているとのこと。

寛文五年堂 秋田店

「生麺・乾麺 食べ比べ」は、もっちりとした生麺と、ツルツルとのど越しがいい乾麺の両方が一度に楽しめます。

冷・温が選べ、一方を冷、もう一方を温にすることも可能。冷の場合は、つけ汁が2種類つきます。

・生麺・乾麺 食べ比べ
左が生麺、右が乾麺で、麺はツヤツヤに輝いていて周りの氷が涼しげ。どちらも強めのコシがありながら、生麺はもっちり感が楽しめて、乾麺は平打ちでハリがあり、ツルンとした喉越しも心地良いです。

出典: ブヨンさんの口コミ

・生麺・乾麺 食べ比べ
生麺と乾麺を、めんつゆ、ごまだれでそれぞれ食べられます。生麺はもちもちで、乾麺はつるつるで、それぞれとても美味しかったです。生麺も美味しいのですが、乾麺が予想以上に美味しく、市販の乾麺のうどんとは比べものにならないくらいです。

出典: けいちゃん☆さんの口コミ

稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店

「稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店」は、秋田駅から徒歩3分。稲庭うどんをメインに、きりたんぽ鍋・いぶりがっこなどの郷土料理も味わえます。

店内は、レトロモダンな雰囲気なのだとか。

写真は、ご当地グルメの稲庭うどんメニューの定番「かけうどん」。

シンプルながら、稲庭うどんならではのコシと風味を純粋に楽しめるのだそう。薬味として岩海苔が添えられています。

稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店

写真は、稲庭うどんと親子丼のセットメニュー。親子丼は、「比内地鶏」を使用しています。

肉は炙られており、卵は塩出汁でとじてあるという、オリジナルの親子丼とのこと。

駅近で良さげな店がありました。暖かいうどんを注文。名物の稲庭うどんは、腰もあり喉ごしもつるりとして美味い。また行きたい店です。

出典: 大金星2023さんの口コミ

比内地鶏のうどんはしいたけと昆布出汁かな?これが鰹メインの出汁よりあってて美味しかった!二味で出すには冷やとの相性問題あるけどこれが一番よかった気します(*^▽^*)

出典: juck.さんの口コミ

秋田県のご当地グルメ「ハタハタ料理」の人気店【秋田市】

さけ富

こだわりのおでんが楽しめる居酒屋さん「さけ富」。出汁には、男鹿の天然塩・北海道産羅臼昆布などを使用しているのだそう。

店内は、色使いがおしゃれでモダンな雰囲気があるとのこと。

ご当地グルメのハタハタ料理は、数種類が用意されています。

写真は「秋田カニ面」。ベニズワイガニにおでんの出汁をかけて、ハタハタの卵とカニ味噌をトッピングしているとのこと。

さけ富

「ハタハタ寿司」は、ハタハタと米麹を使って作るなれずしの一種。

発酵料理は苦手な人もいるメニューながら、こちらの「ハタハタ寿司」は、マイルドで食べやすいのだそう。

・秋田かに面
男鹿産紅ずわい蟹2杯分を甲羅に詰め、おでんの出汁をかけたもの。こちらの名物。上に蟹味噌とハタハタの卵を乗せて。

出典: ぱるたまは食いしん坊さんの口コミ

・ハタハタ寿司
郷土料理というハタハタ寿司、冬の保存食として広まったという、発酵させたなれずし。〆というより酒を呑ませる1品ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

ん。

ん。 - 内観1

「ん。」は、繁華街から少し離れた場所にある居酒屋さんで、隠れ家的なムードもあるのだそう。

店内は木を主体にした温かみのある雰囲気で、天井が高く暖炉も設置されているなど、雰囲気がいいとのこと。

ん。

料理のラインナップはその時々で変わり、本日のメニューとして案内されています。ご当地グルメのハタハタ料理が登場することもあるのだそう。

とある日のメニューには、ハタハタの刺身が登場。

ん。

アラカルトのほかにコースも設定されています。とある日のコースには、比内地鶏の焼き物・マグロの山かけ・いぶりがっこ入りポテトサラダなどが提供されたのだそう。

コストパフォーマンスもいいとのこと。

ハタハタのお造り、だだみ(白子)の湯引き、新銘柄のお米サキホコレなどの秋田名物が味わえる割烹。酒盗ピザ、行者ニンニクのソーセージなどビールとの相性抜群おつまみも多数。

出典: yttyytさんの口コミ

メニューは手書きで味のある字で書かれてます。いぶりがっこはお手製で市販のものとはやはり違います。料理一つ一つにこだわりがあり、日本酒も進んでしまいます。お店の場所も隠れた名店の雰囲気があり、静かにしっとり飲みたい時に利用していきたいですね。

出典: 平成男児さんの口コミ

ちゃわん屋

ちゃわん屋 - 店内①

「ちゃわん屋」は、秋田県の郷土料理を中心に提供している居酒屋さん。秋田駅から徒歩15分です。

店内はカウンター席と小上がり席があり、昔ながらの雰囲気があるのだとか。

ハタハタの鍋は、ご当地グルメの一品。スープは、しょっつるの風味を感じさせるシンプルな味わいなのだそう。

ハタハタは子持ちで、やわらかくて、ふんわりとした食感なのだとか。

ちゃわん屋

写真はハタハタ料理のひとつで、ハタハタを醤油で焼き上げたメニュー。粕漬けのような風味もあり、身はやわらかくて、頭からかぶりついて食べられるとのこと。

大根おろしが添えられています。

ハタハタのお腹には卵がたっぷりでかなり美味い!じゅんさいは食感を、きりたんぽ鍋は温まる出汁の旨さと潰した米のモチモチ食感がGOOD!秋田の吟醸 雪の芽舎に合わせれば言う事なしの晩餐でした。ご馳走様でした!

出典: chaboooさんの口コミ

ハタハタ焼き→お腹にパンパンのぶりこ(卵)を抱えたハタハタの醤油漬けを焼いた物です♬頭からかぶりつきますが、これが美味いのです。

出典: slm-mtuさんの口コミ

秋田番屋酒場

秋田番屋酒場 - カウンターの中に炉端

「秋田番屋酒場」は、男鹿半島の旬の食材を使った料理が味わえます。

店内は、番屋をイメージした味のある造りで、囲炉裏を囲んだカウンター席や、掘りごたつ席があります。秋田駅から徒歩で4分。

秋田番屋酒場 - ハタハタ焼き(1080円)

ご当地グルメのハタハタ料理の人気メニューは「ハタハタ焼き」。お腹の中には、卵がぎっしりと詰まっているのだそう。

そのほかに、「鰰(ハタハタ)の天麩羅」「寿司ハタハタ」などもあります。

秋田県の郷土の味覚は、ハタハタ料理以外にも種類が豊富。「番屋のきりたんぽ鍋」「いぶりがっこ」「比内地鶏の網焼き」などがあります。

「番屋のきりたんぽ鍋」は、具だくさんで、身も心も温まるのだそう。

はたはた唐揚げ、なめろう、しょっつる鍋、レモンサワーを頂きました!ハタハタは寿司も良かったですがカラットあげるのもよき(^-^)

出典: juck.さんの口コミ

・番屋のしょっつる鍋
しょっつる鍋の中にもハタハタが丸々一匹入っていて、コチラも臭みは全くなく身がホロホロで美味しかったです。

出典: 6bdeb9さんの口コミ

秋田県のご当地グルメ「きりたんぽ鍋」の人気店【大館市】

元祖 むらさき

元祖 むらさき - 内観2

「元祖 むらさき」は、東大館駅から徒歩6分の場所にある郷土料理店。現在は、三代目の女将が切り盛りしているのだそう。

店内は、カウンター席と小上がり席で30席ほどの広さです。

ご当地グルメの「きりたんぽ鍋」は、地元産の「あきたこまち」を使って手作りしているきりたんぽが入っています。

表面は香ばしく、中はもちもちとのこと。お米の食感も感じられるのだとか。

「比内地鶏」料理も充実しています。ステーキをはじめ、塩焼き・唐揚げ・手羽先焼きなどが用意されています。

しっかりとした弾力があり、噛めば噛むほど旨味が口の中に広がるのだそう。

・きりたんぽ鍋
きりたんぽ初体験!たっぷりのお野菜とモチモチとしたきりたんぽ・・米と鶏肉に出汁が利いて、美味しい。薄味でお上品なのに、不思議とお酒が欲しくなるような味で、日本酒も飲んだら最高でしょう。

出典: shinsuke9120さんの口コミ

・きりたんぽ鍋
具1つ1つのグレードが高い。特にねぎや舞茸は普通に食べるのと違うねぇ。セリも絶妙な火の入れ加減。シャキシャキだ。比内地鶏もたくさん食べれてよかった。さすがにきりたんぽは米から出来てるのでボリューミー。スープ染み染み。

出典: \(・ω・)/さんの口コミ

昔のきりたんぽや

昔のきりたんぽや

「昔のきりたんぽや」は、きりたんぽ鍋の専門店。きりたんぽは、数種類のお米をブレンドしているのが特徴なのだとか。

店内には、ゆっくりと寛げる小上がり席もあります。東大館駅から徒歩12分。

ご当地グルメの「きりたんぽ鍋」は、具だくさんで、食べ応え十分とのこと。

舞茸やニンジンなどの野菜もたっぷりで、シャキシャキのセリがアクセントになっているのだとか。

写真は、一品料理の「比内地鶏のたたき」。数量限定メニューです。

表面は香ばしく焼かれ、中はレア気味に仕上げられているのだそう。塩胡椒が適度に効いており、ビールが進む味わいなのだとか。

・きりたんぽ鍋
肉もきりたんぽもたっぷり。比内地鶏の出汁がよく効いていて、これが本場のきりたんぽなのかと感動する美味しさ。

出典: りっと。。さんの口コミ

・きりたんぽ鍋
奥深い懐かしい味が口の中いっぱいに広がります。ネギや鶏肉もしっかり汁を纏い、ひとつの風味の中で少しだけ自分の味を主張します。さて鍋の具材の下に満を持して潜むきりたんぽを頂きます。グツグツ鍋に表面が溶けることもなく、しっかりと食感を保っています❗

出典: オタン・食ログさんの口コミ

秋田県のご当地グルメ「比内地鶏料理」の人気店【大館市】

秋田比内や 大館本店

秋田比内や 大館本店

「比内地鶏」料理専門店の「秋田比内や 大館本店」。焼き鳥から親子丼まで、さまざまなメニューが並んでいます。

店内は、80席ほどと席数に余裕があり、ゆったりとした気分で食事ができます。

ご当地グルメの「比内地鶏」メニューのひとつ「比内地鶏親子丼」。

ふわふわに仕上げられた卵の中には、肉がゴロゴロと入っているのだそう。「比内地鶏」のスープもついています。

秋田比内や 大館本店

「比内地鶏」の串焼きは、炭火でじっくりと焼き上げられており、ジューシーなのだそう。しっかりとした歯応えがあり、旨味もたっぷりとのこと。

ねぎま・レバー・つくねなど、種類も豊富。

・比内地鶏親子丼
まずは地鶏から。とても歯応えがあり鶏肉の味がとても良い^_^味付けは濃いめ。玉子が半熟なので丼の下の方は卵かけご飯みたいになってました。まさに飲める丼です笑。スープも少し味付け濃いめですがあっさりしていて美味^_^

出典: バルス!!さんの口コミ

比内鶏は脂も肉圧もむっちりでシンプルに塩の串がうまいと食べ始めましたが、つくねもご飯にぶっかけたい!濃厚タレにも肉がまけない旨さ。

出典: アッスさんの口コミ

おいちい

「おいちい」は、東大館駅から徒歩7分の焼き鳥店。「比内地鶏」を地酒とともに楽しめると評判なのだそう。

店内は、カウンター席・掘りごたつ席・小上がり席で40席ほどの広さです。

おいちい

ご当地グルメの「比内地鶏」料理は、串焼きがメイン。「ネギ間」「ぼんじり」「ムネ」などが用意されており、希少部位の「ふりそで」も味わえます。

「ネギ間」は、肉とネギのバランスがいいとのこと。

おいちい - 北鹿 吟こまち 冷酒 500円 (2023.1)

日本酒の品揃えも充実しているのだとか。とある日には「北鹿 純米吟醸 吟こまち」や「福小町 しぼりたて生」などが味わえたとのこと。

秋田の地酒だけでなく、東北各県の銘柄も飲めるのだそう。

スタートが遅かったので、売切れているのも多々ありました。しかしベーシックな比内地鶏の串焼きは食べることが出来たので満足しました。 やっぱり旨い。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

比内地鶏や野菜串をあてにお替りしてのんびりしてしまいそうです.そしてけっこう食べた割にお値打ちお会計.素敵です.

出典: hohhoさんの口コミ

れすとらん比内どり

れすとらん比内どり

「れすとらん比内どり」は、国道285号沿いにある道の駅に併設されている食事処。

店内はカジュアルな雰囲気で、気軽に立ち寄ることができます。テーブル席のほかに小上がり席も完備。

メニューには、さまざまなご当地グルメの「比内地鶏」料理が並んでいます。

写真は「比内地鶏親子丼」。卵は半熟でとろとろに仕上げられており、肉は弾力に富んでいるとのこと。

「比内地鶏カツ重」は、「比内地鶏」がカラッと揚げられており、外はサクサク、中はジューシーなのだとか。

濃いめのタレがマッチしており、ご飯との相性も抜群なのだそう。

・比内地鶏親子丼
比内地鶏を味わいたくて行きました。『親子丼』を頂きましたが、鶏がプリップリでした!さすが比内地鶏です。味噌汁と漬け物付き。

出典: こたんくんさんの口コミ

・比内地鶏親子丼
丼はタレが黒糖を使ったような甘くてコクのあるタレ。比内地鶏は明らかに鮮度が良いとわかる。しっかりとした歯応えにかみ進めても旨みが溢れてくる。

出典: fivli580さんの口コミ

秋田県のご当地グルメ「横手やきそば」の人気店【横手市】

藤春食堂

藤春食堂 - 入口に一番近いテーブル席

「藤春食堂」は、焼きそばの専門店です。メニューには、ご当地グルメの横手焼きそばのバリエーションが10種類以上並んでいます。

店内は町の食堂といった気さくな雰囲気で、小上がり席もあります。

写真は「肉中焼きそば」。麺はストレートの中太麺で、ソースは甘めで麺に合っているのだそう。

具材として肉やキャベツが入っており、福神漬けが添えられています。リーズナブルなのも特徴とのこと。

「特製焼きそば」は、目玉焼きと薄切りの豚肩ロースがトッピングされています。

最初はそのまま食べて、次に目玉焼きの黄身を絡めて食べると、味に変化が出て美味しいとのこと。

・特製焼きそば
特製焼きそばはもちもちでお肉の味もちょうど良くて、卵も福神漬けも全部バランスよくておいしい!

出典: chiiihiroさんの口コミ

・特製焼きそば
麺は平たい四角い太麺。弾力があって柔らかくふっくらした食感が特徴的でした。ソースはシャバシャバ系で、お好み焼ソースのような甘辛さがあります。強いクセや酸味も少なくて誰でも食べやすい素朴な味わいでした。

出典: Magikiさんの口コミ

食い道楽 本店

食い道楽 本店

「食い道楽 本店」は、横手駅から徒歩6分。ご当地グルメの横手焼きそばが人気で、そのほかにも焼き鳥や刺身などの居酒屋さんメニューが揃っています。

100席以上ある大型店です。

焼きそばは数種類のバリエーションがあり、写真はスタンダードな「横手焼きそば」。

麺はもちもちの食感で、ソースは甘めに仕上げられているのだそう。目玉焼きの黄身を絡めるとマイルドになるのだとか。

バリエーションのひとつ「牛バラ焼きそば」。濃厚な牛バラ肉がトッピングされており、サラダも添えられています。

そのほかに「カレー焼きそば」や「マーボー焼きそば」などもラインナップ。

・横手焼きそば
横手やきそばはやはり最高ですね。ひき肉に細切れキャベツ、福神漬けに目玉焼き、しっかりとした太麺。とても美味しかったです。

出典: たけのこはちさんの口コミ

・横手焼きそば
横手やきそばは思ったよりもボリュームが多く、ストレートの中太麺と甘みがありながらも比較的あっさりとしたソースがクセになる。具材は挽肉、玉ねぎ、キャベツ、福神漬け。シンプルながらも美味しい横手やきそばだった。

出典: じーふろーさんの口コミ

元祖 神谷焼きそば屋

1955年創業と60年以上の歴史がある「元祖 神谷焼きそば屋」。横手駅から車で5分で、駐車場を完備しているため利用しやすいです。

店内は、木を活かした落ち着いた雰囲気。

メニューは、ご当地グルメの横手焼きそばのバリエーションが数種類のみとシンプル。

写真は「肉玉子」。ストレートでやや太めの麺は、もっちりとした食感で、ソースは甘めとのこと。

元祖 神谷焼きそば屋

「ホルモン玉子」は、ホルモンがたっぷりと入っているのだそう。噛めば噛むほど、旨味がわいてくるのだとか。

ニンニク胡椒・ニンニク入り一味唐辛子・ソースなどの卓上調味料で味変するのもおすすめ。

・肉玉子
さっそく食べてみると即美味い!太めの麺はストレート、ツルツルでソフトな食感、そしてなかなかパンチ力があるソース。キャベツと豚ひき肉のバランスがほどよい感じです。

出典: muchosさんの口コミ

・ホルモン玉子
横手焼きそばの特徴である麺とホルモン、玉子が濃厚ながら、さっぱりともしていて、とても美味しかったです。テーブルに置いてあるにんにく胡椒をかけるとさらに美味しいです。

出典: POISONさんの口コミ

秋田県のご当地グルメ「十文字ラーメン」の人気店【横手市】

元祖十文字中華そば マルタマ

元祖十文字中華そば マルタマ

「元祖十文字中華そば マルタマ」は、創業80年を超えるラーメン店で、地元では有名なのだそう。

店内は、カウンター席・テーブル席・小上がり席で52席ほど。十文字駅から徒歩10分です。

元祖十文字中華そば マルタマ

ご当地グルメの十文字ラーメンは、「中華そば」としてメニューに並んでいます。

スープは煮干や鰹節などの魚介系をベースとしており、あっさりとしていながら、味に厚みがあるのだとか。

写真は「チャーシュー麺」。脂身のないタイプのチャーシューを使用しており、あっさりとした淡麗系のスープに合っているのだとか。

麺は細麺で、口当たりが滑らかとのこと。

・中華そば
メニューは中華そばという表記でした。お店の人に聞いたらそれが十文字ラーメンのことだそうです。お味はかなりあっさりめでした。その代わり素材の味が楽しめる1品でした。チャーシューも美味しかったですし、麸が入っているのも珍しくて面白かったです。

出典: ちお122さんの口コミ

・チャーシュー麺
スープがかなりクリアだが旨みが凄い。めちゃくちゃ好みの味付け。麺が今まで食べたこともない独特な風味と食感。チャーシューは歯応えがしっかりのタイプ。毎日でも食べたいラーメン。地元の人に人気なのがよくわかる。

出典: ayumu555wxさんの口コミ

丸竹食堂

丸竹食堂

「丸竹食堂」は、「元祖十文字中華そば マルタマ」で修行をした店主がオープンさせたお店。十文字駅から徒歩4分です。

店内は広めのスペースで、カウンター席・テーブル席・小上がり席があります。

丸竹食堂

写真は、ご当地グルメの十文字ラーメン。メニューには「中華そば」として案内されています。麺は自家製で、極細麺なのが特徴とのこと。

スープは、あっさりとした淡麗系なのだそう。

「冷がけ中華」は、一般的な冷やし中華とは異なり、「中華そば」と同じようなビジュアルなのだとか。

スープは透明感があり、お麩・メンマ・カマボコなどの具材がのっています。

・中華そば
スープは昆布出汁がメイン。透き通った優しいお味。美味しい! この優しい昆布出汁のスープに超極細ちぢれ麺が絡んで まぢ旨い!

出典: おりひめせぶんさんの口コミ

・中華そば
たっぷりのスープは透明で、ほとんど色が付いていません。それでは早速いただきます。まずはスープを一口。おっ、これはまさにお出汁の味そのもの。プラスわずかな塩味。ほとんど繊細な出汁の風味だけで、これ以上ないくらいあっさりしています。これは凄いなあ。

出典: さすらいの釣人さんの口コミ

名代三角そばや 本店

「名代三角そばや 本店」は、十文字駅から車で6分。「元祖十文字中華そば マルタマ」と「丸竹食堂」と並ぶ、ご当地グルメの十文字ラーメンの人気店。

店内は、民芸調で趣のある雰囲気。

名代三角そばや 本店

十文字ラーメンは「中華そば」の名称でメニューにのっています。スープは魚介系をベースにしており、ほんのりと焼き干しの香りがするのだとか。

麺は極細麺で、具材にはお麩と、十文字ラーメンの特徴を備えているとのこと。

夏季限定で提供している「冷やし中華そば」。酸味のあるスープを、和出汁をミックスさせることで、マイルドな味わいにしてるのだとか。

キュウリや錦糸卵など、冷やし中華らしい具材がのせられています。

・中華そば
透き通ったスープが印象的ですね。澄んでます。さてスープを一口、あっさりしてますが、コクと煮干しの旨味をしっかり感じるスープです。出汁がここまで前面に出て来るのは凄いと思います。麺は中細とストレートに近い麺です。茹で具合は柔らかいですが、食感はしっかり感じます。

出典: Sasamiさんの口コミ

・中華そば
無かんすいの細打ち手揉み麺、5日〜7日まで低温熟成したもの、かんすいを使わない為、小麦本来の味を感じることが出来る。スープは十文字中華そばの定番、陸奥湾の鰯焼き干しに醤油ベースの魚介。メンマは4日ほどかけて自家製のダシで味付け。

出典: ヨオさんの口コミ

秋田県のご当地グルメ「稲庭うどん」の人気店【湯沢市】

佐藤養助 総本店

「佐藤養助 総本店」は、稲庭うどんの製造メーカー直営のお店。

店内はゆったりとしたスペースが広がっており、落ち着いた雰囲気です。稲庭うどんの手打ち体験ができるのも特徴とのこと。

佐藤養助 総本店

ご当地グルメの稲庭うどんは、さまざまなバリエーションで提供しています。

写真は「二味せいろ」。醤油つゆと胡麻味噌つゆの2種類のつけ汁で、コシの強い稲庭うどんを楽しめます。

佐藤養助 総本店

「味くらべ」は、温麺と冷麺で、稲庭うどんが味わえるメニュー。冷麺はツルツルとしたのど越しがよく、温麺は出汁の効いたつゆが合っているのだそう。

写真の左下は、別注文の「比内地鶏ご飯」。

・二味せいろ
ごまだれが秀逸。ごまだれ、と言うのでごまだけかと思いきや、ひと口食べると豊かな胡桃の香りと風味が…。胡桃だれ、と名前を変えた方がいいのでは?と思うくらい。美味しい…。醤油だれも安定の美味しさ。出汁と旨みが濃いです。

出典: sweet_aiaiさんの口コミ

・二味せいろ
配膳された稲庭うどんは、ツヤツヤでとっても美しい‼︎綺麗に二盛りに束ねられています。つけ汁は、鰹節と昆布を使用した自家製醤油つゆと、胡桃を使用した胡桃味噌つゆの2種類。まずは自家製醤油つゆで頂きます♪わぁ〜ツルッとした食感に、噛むとしっかりとしたコシ。これは美味しいです(๑>◡<๑)

出典: おしょう0917さんの口コミ

道の駅おがち 小町の郷

道の駅おがち 小町の郷

「道の駅おがち 小町の郷」は、物産店・レストラン・カフェなどが併設されており、さまざまなシーンで利用できます。

フードコートスタイルのエリアもあり、気軽に食事ができます。

道の駅おがち 小町の郷

ご当地グルメの稲庭うどんは、乾麺ではなく、生麺を使用しているとのこと。かけ・月見・かき揚げのバリエーションがあります。

つゆは出汁が効いており、稲庭うどんに合っているとのこと。

道の駅おがち 小町の郷

稲庭うどんは、セットメニューも用意されています。写真は、手揉みゼンマイ卵丼とミニ稲庭うどんのセット。

卵でとじられたゼンマイは、シャキシャキとした食感が楽しめるのだとか。

茹でてアク抜きした #ぜんまい という #山菜 を手揉みして天日干ししたという都会っ子には1ミリもわからない物を卵とじした丼はシャキしゃきした食感に親子丼に負けない旨味が美味!さっぱりした稲庭うどんにも合う!見た目どおりけっこうな量ですがペロリです。

出典: Johnny Dekkuさんの口コミ

ランチは道の駅のレストランに入って、青森むつ産の帆立が入った天丼。帆立に野菜たっぷりでお腹いっぱい❤️ご馳走様でした

出典: uraurayukaraさんの口コミ

※本記事は、2024/02/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ