銀座の和食ランチ19選!安いお店から贅沢な高級店まで

出典:Jasmine_mさん

銀座の和食ランチ19選!安いお店から贅沢な高級店まで

東京屈指の高級繁華街である銀座エリア。高級ブランド店や高級飲食店が建ち並んでおり、多くの美食家たちが集まる大人の街です。今回は、そんな銀座エリアで絶品和食ランチを楽しめるお店をまとめました。普段使いできる安いお店から、特別な日にぴったりな高級店までシーン別に紹介します。

更新日:2024/01/25 (2024/01/12作成)

1448view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる11354の口コミを参考にまとめました。

銀座で1,000円台の安い和食ランチがあるお店

うち山

絶品鯛茶漬けが食べられると名高い「うち山」は、東銀座駅から徒歩約3分の場所にある会席料理店。お得に楽しめるランチは予約困難なほど大人気だといいます。

店内はカウンター席がメインで、凛とした雰囲気が漂っているとか。

お昼限定の「鯛茶漬け」は、贅沢な鯛茶漬けに胡麻豆腐と小鉢が2品付いて1,000円台とリーズナブルな和食ランチ。

濃厚な味わいの胡麻ダレは、ご飯ともお茶とも相性が抜群とのこと。新潟県産コシヒカリのお米もまた秀逸で、甘味があり美味しいと好評です。

うち山

ランチに付いてくる小鉢も素晴らしいと高く評価されています。骨ごとぶつ切りにした鯛を使用しているという「鯛のあら炊き」。

鯛の下には大根があり、出汁の旨味がしっかりと染みていて絶品とか。

・鯛茶漬け
お待ちかねの鯛茶漬け。バラの花に見立てた華やかな鯛の切り身にはたっぷりの濃厚ゴマダレ。香の物もつきます。そして何が素晴らしいってこちらの1分1秒に拘って炊かれた炊き立てごはん!!ふっくら艶々。これだけでも美味しいのに、濃厚なゴマダレをかけると、たまらん!となりごはんが進みます。

出典: どくだみちゃんさんの口コミ

・鯛のアラ炊き
まず、鯛のアラ炊き。この後の鯛茶漬けがより楽しみになるような質のいい鯛で脂もあって美味しい。いい甘さで旨味の滲み出た出汁はさすが。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

にし邑

東銀座駅から徒歩約2分の場所にある「にし邑」は、安い・美味しい・早いの三拍子が揃ったとんかつの和食ランチが食べられることで人気のお店です。

開店前から列を作るほどですが、回転率がよくすぐ入店できるとか。

にし邑 - 上ロースかつ膳

人気の「上ロースかつ膳」は、上質な豚肉を200g使用した肉厚のとんかつとのこと。ソースとは別に岩塩も付いてくるようで、2種類の味で楽しめるのも嬉しいポイントです。

土地柄1,000円台で食べられるのはとてもコスパがいいと賞賛されています。

にし邑

主役のとんかつはさることながら、定食に付いてくる豚汁も絶品だと好評です。味噌のほかに酒粕も入っていて、甘めの味わいに仕上がっているそう。

野菜もたっぷりとあるので具だくさんで満足度も高い模様。

・上ロースかつ膳
とんかつボリューム、厚みがしっかり。あっさりとしてサラッとした脂。ボリュームはあるけれど、スルスル食べられます。低温調理で断面がピンク色しているという情報だったけれど、ほんのりかすかにピンク色でしっかり目に火が通ってました。岩塩で食べると肉の甘味が感じられて良かったです。

出典: パンダまつりさんの口コミ

平日のランチ時に、東銀座にお店を構えるとんかつ屋さんに訪問してきました!今回注文したのは、上ロースかつ膳✨常連のお客さんも、みなさんこのメニューを頼んでました!看板メニューなのかな?上ロースかつはとても大きく、肉厚!お肉は柔らかくてとても美味しいです!しかも上ロースだと岩塩がついてきます!

出典: Ryo1557さんの口コミ

太常うどん 銀座本店

東銀座駅から徒歩約4分、演舞場通りから一本路地に入った先にあるうどん屋さんです。5代も続く八百屋が手掛けているお店で、お昼時は多くの人で賑わっているとのこと。

店内は温かみのある食堂のような雰囲気で、ジャズ音楽が流れているそう。

香川県から取り寄せた小麦粉のみの麺と、化学調味料を使用しない出汁にこだわっている様子。利尻産の昆布や鹿児島県産の鰹節などを使用した出汁は、甘味があり優しい味わいだといいます。

フレッシュなアボカドをトッピングした「アボカドうどん」が人気です。

八百屋の強みを生かして、野菜をふんだんに使用したトッピングも多数用意されています。

定番の「かき揚げ」や「ごぼう天」、「とうもろこし天」などがあるそう。トッピングを加えても1,000円台で和食ランチが堪能できる模様。

東銀座での仕事を終えてこちらにお邪魔しました。遅いランチだったのですぐに座れました。かけうどんと珍しい野菜の天ぷらを四つ。野菜天ぷらも安くて食べたことのない野菜ばかり。旬を食べれ、うどんも美味しい。季節ごとに行きたいお店です。ご馳走さまでした。

出典: バサラ食いさんの口コミ

11時45分ですでに外待ち数名…早く来て良かった。釜揚げうどんが食べたかったけどなかったのでたぬきうどん大盛りをオーダー。これでも600円は安い。出汁は当然美味いがうどんももちもちで最高の一杯でした。

出典: kouzu653さんの口コミ

五代目 花山うどん 銀座店

五代目 花山うどん 銀座店

国産小麦粉と群馬県産の希少な食材にこだわった美味しいうどんが食べられるという「五代目 花山うどん 銀座店」。東銀座駅から徒歩約3分、松屋通り沿いにお店があります。

館林のシンボルである、ツツジのウォールアートが目を引く和空間が広がっています。

五代目 花山うどん 銀座店

お昼限定で提供されている御膳メニューは、1,000円台で食べられる和食ランチ。リーズナブルな「花山御膳」は、ざる二味または花山かけのうどんに小丼が付いてきます。

幅広麺の鬼ひも川うどんは、つるつるもっちりとした食感が特徴的とか。

こちらは、群馬県産「上州麦豚」を使用した鬼ひも川のうどん「鬼釜」です。たぬきをモチーフにした可愛らしい器で提供されるのが魅力的。

出汁の効いた麺つゆはしょっぱすぎない味わいだそう。豚肉の甘味がアクセントになった美味しいうどんとのこと。

ランチ限定の御膳を頂きました。賞を受賞しているうどんで、麺が太くツルツルで美味しいです。御膳を頼むと麺の大盛りが無料なのもありがたいです。天丼のセットに群馬名物の舞茸の天ぷらがつくのでおすすめです。

出典: 行ったお店のメモさんの口コミ

・花山御膳
ざる二味 鬼ひも川と小天丼を選びました。鬼ひも川はつるつるしていて程よくコシがあり、喉越しが良くて美味しかったです。醤油つゆと胡麻つゆが楽しめて飽きずにいただけました。小天丼も海老2尾と舞茸、かぼちゃの天ぷらがサクサクしていて美味しく、食べ応えがありました。

出典: white636745さんの口コミ

きつね庵

きつね庵

東銀座駅から徒歩約4分、銀座三原通り沿いにあるうどん屋さんです。京風の上品なうどんが食べられることで人気で、平日でも行列ができるほどだとか。

店内は計8席ほどのこぢんまりとした空間で、落ち着きがあるとのこと。

きつね庵

定番の「京のきつねうどん」は、刻んだお揚げがたっぷりと入った一品。アゴや鰹節から取った出汁は優しい味わいで、体に沁みる美味しいうどんだといいます。

九条ねぎがたっぷりと入っているのも嬉しいポイントです。

1,000円台で和食ランチを堪能するなら、お得なランチセットもおすすめです。「京のきつねうどん」に、日替わりのおばんざいやちりめん山椒ご飯またはおかかご飯が付いてきます。

ちりめん山椒ご飯は、山椒の風味が控えめで上品な味に仕上がっているとか。

九条ネギたっぷり、甘いお揚げと優しいお出汁が効いた絶品うどんでした。到着時5組待ちくらいでしたが、うどん店の開店の早さで20分ほどで入れました。連れの食べた肉うどんも美味しかったです。銀座で安めのランチが食べたい人におすすめです。

出典: 河倉さんの口コミ

・冷きつねランチセット
讃岐のような喉を押し返すよなコシのうどんではありませんが、滑らかなテクスチャにしなやかな喉越しが食べていて心地よい。でも何と言ってもここんちはお出汁。カツオと昆布の出汁を上手に抽出した少し甘めのお出汁がバツグンのお味。

出典: 野良パンダムさんの口コミ

蕎麦 流石

蕎麦 流石

銀座駅A13番出口から徒歩約5分の場所にある「蕎麦 流石」は、繋ぎを使用しない十割そばが食べられるそば屋さん。

アラカルトであれば、1,000円台のリーズナブルな和食ランチが楽しめるとのこと。店内は木の温もりあふれる空間で雰囲気がいいとか。

名物だという「ひやかけそば」は、その名のとおり冷やした汁で食べるそば。具材など一切ないシンプルな一品です。

薄味の汁を使用しているため、最後まで飲み干せるそう。味変用に梅おろしも付いていて、梅の酸味のおかげでさっぱりと食べられるとのこと。

こちらは、そば粉と水だけで餅のように仕上げた「そばがき」。ふわふわ感とモチッとした食感が楽しめて美味しいと好評です。

荒めに挽かれているため、ところどころでそばの実も感じられるとか。

・ひやかけそば
冷たいかつおつゆたっぷり!なんとつゆごと飲めるとのことで、つゆ好きの私にはぴったり!嬉しい〜!蕎麦はあっさりで細め。量も少なめです。つゆは鰹節の香りがとても香ばしく、いい香りです。味変もできるし、軽めのランチにはぴったりでした。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

・そばがき
まん丸のお饅頭のようにキレイなそばがきです。1人で食べても、2人で食べてもちょうど良いぐらいのボリュームです。荒目に挽かれているので、蕎麦の実を感じつつ、非常になめらかな食感です。醤油と山葵でシンプルに食べますが、食感と蕎麦の味をダイレクトに感じることができます。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

銀座で3,000円台までの和食ランチがあるお店

銀座かつかみ

コース仕立てでとんかつ和食ランチが楽しめる「銀座かつかみ」。銀座駅から徒歩約3分、みゆき通り沿いのビル5階にあるとんかつ屋さんです。

「食べログとんかつ百名店2022」に選出されており、間近での予約が難しい人気店なのだとか。

銀座かつかみ - ヒレ肉

ランチコースは3,000円台から用意されています。店名を冠した「かつかみコース」は、とんかつ4種とメンチカツが楽しめる内容です。

「米澤豚一番育ち」や「イベリコ豚」などが使用されており、肉汁あふれるジューシーなとんかつに仕上がっているそう。

銀座かつかみ

とんかつのほかにも、季節のフライやコロッケといった揚げ物もあります。

蟹身がたっぷりと入っていると好評の「きた福のカニコロッケ」が人気です。中のクリームはオレンジ色をしていて、バターやチーズの風味も強いとか。

久しぶりに東京に遊びに行って銀座で友達とランチコース♡程よい温度で揚げたカツはサクッとジューシーで、素材の味が引き立つような丁寧なお味のするカツでした。なかでもたっぷりわさびのカツととうもろこしのカツは本当に美味しかったな…♡

出典: chiii3._.3さんの口コミ

・チョイスコース
まずはヒレカツからスタート!上に乗った肉汁を吸うところから始まって、この上なく昂ぶりました‥!ソース大好き人間な私が、塩だけで良いと感じた衝撃 ((((;゚Д゚)))))))♡普段は自ら頼むことのないであろうロース食べ比べも、まったく脂っぽくないので、胃がもたれることもなく‥!

出典: しずず、さんの口コミ

とんかつ檍 銀座店

銀座駅から徒歩約6分、中央通り沿いにあるとんかつ屋さんです。「林SPF豚」を使用した贅沢なとんかつ和食ランチがコスパよく楽しめるとのこと。

多くの人で賑わう人気店なので、サクッとお腹を満たしたいときに向いているようです。

「特上棒ひれかつ定食」は230gのお肉を丸々1本揚げた3,000円以下の定食。絶妙な火入れ加減で揚げられているため、パサつきを感じず美味しいと好評です。

調味料はヒマラヤ岩塩と、ワインやからしで作られた自家製ソースの2種類が用意されています。

11月中旬から3月下旬まで、冬季限定で提供されている「カキフライ」も人気です。大粒の牡蠣なので肉厚でプリプリの食感が楽しめる模様。

単品の場合一皿に2個のってくるので、定食ともう一品欲しいときにおすすめです。

平日限定のランチロースカツ定食を注文。待ってる間にテーブル見たけど、塩の種類めっちゃ多い。カツが足りないよ!ってなるわな。個人的には粟国の塩と地中海の塩が好き。ランチのロースカツ1300円とは思えないくらいサクサクでウマかった。めちゃくちゃコスパいい。

出典: ぷりんす神楽さんの口コミ

・特上棒ひれかつ定食
ひれかつは柔らかくとても美味しいとんかつでした。また、塩が数種類あり、色々試すことが出来て良かったです。意外だったのが茎わさびを付けて食べるとわさびの辛さが鼻に抜けて違うトンカツの旨さを引き出してくれる感じでした。

出典: h.sntさんの口コミ

岡半 本店

「松坂牛」をはじめとする高級和牛の鉄板焼きランチが楽しめる「岡半 本店」。銀座駅B6出口から徒歩約6分、並木通り沿いのビルに入っているお店です。

7階にしゃぶしゃぶ専用のお座敷、8階に鉄板焼き専用のカウンター席が完備されています。

岡半 本店

3,000円台の和食ランチはステーキやハンバーグが主役。メイン料理にサラダやオニオングラタンスープなども付いてきます。

「サーロイン小角ステーキ」は赤身とサシのバランスがよく、噛み締めるたびに肉汁とうまみが口に広がるとか。

「桑焼ハンバーグ」は蒸し焼きでふんわりとした食感に仕上がっているとのこと。肉汁は少ないタイプで、肉肉しい質感を味わえるようです。

ハンバーグとステーキを一度に楽しめるハーフ&ハーフも人気です。

ランチのコスパが高いと聞いて訪問しました。サイロインステーキ120gを注文。サラダ、オニオングラタンスープ、鉄板で炒めたじゃがいも、人参ときしめん、そして御飯とみそ汁。相当のボリュームでした。ご飯ももちろんおかわり無料です。ステーキはきちんとミディアムレアの焼き加減で、結構満足。

出典: aszkiさんの口コミ

・桑焼ハンバーグ
ハンバーグはまんまるふっくら。弾力がありながらふんわり。肉の食べ応えもそれなりに。また肉汁ドバーッと出るタイプでないのも良き。ナツメグと何だろうなぁ?何かのスパイスの香り、炒め玉葱の香りを感じます。ソースも含めて家とは違う味わいです。

出典: ごろごろはっちゃんさんの口コミ

銀座 玉ゐ

銀座駅A1出口から徒歩約3分の場所にある「銀座 玉ゐ」は、めそっこと呼ばれる小ぶりの天然穴子を使用した穴子料理が食べられるお店です。

店内は黒を基調としたシックな空間で、しっとりと落ち着いて利用できるとのこと。

看板メニューだという「箱めし」は、小箱・中箱・大箱の3種類があります。そのうち3,000円台以下でオーダーできるのは小箱と中箱。

煮上げと焼上げの2種類の調理方法から選べます。穴子はふっくらとしていて、箸で簡単に切れるほどやわらかいそう。

数種類の海鮮と穴子を合わせた、ちらし寿司の和食ランチもおすすめです。ちらし寿司メニューは「特上ちらし」と「特特ちらし」の2種類。

まぐろやサーモンなどの刺身のほか、しめじや黒豆などの野菜類もたくさん入っていて華やかな色合いをしています。

・小箱
柚子のすりおろし、白ゴマ、ワサビ、ネギと、薬味を色々試せてそれぞれの美味しさを味わえるのもイイですね。後半は出汁茶漬けで頂きましたが、コレがナンとも美味しいです。更にココに白ゴマ掛けたらもっと美味しくなりました。大正解のランチで穴子の美味しさを再確認出来た素晴らしいランチでした。

出典: mutsumutsu7さんの口コミ

・特特ちらし
穴子の生態さながら、豪華な食材達の下に隠れております。穴子自体はやはりふんわりと柔らかく、とろけるように旨味を残してくれます。幸か不幸か、豪華なちらしがゆえに穴子以外の要素が目立ちすぎる印象も。海老やいくらなどたっぷりの海鮮達、木の子に黒豆、さらに栗なんかも参戦しております。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

金田中 庵

銀座駅から徒歩約5分、夜は高級割烹料理店として営業している「金田中 庵」。ランチタイムは3,000円台のお得な和食ランチが楽しめます。

松柾目の一枚板カウンターとテーブル席が完備された店内は、こぢんまりとしていて居心地がいいとか。

こちらは、特製胡麻ダレを絡めた天然鯛を堪能できる「四つ椀鯛茶漬け飯」です。胡麻ダレは甘みとコクがありご飯とよく合うとのこと。

お茶漬け用の出汁は削りたての鰹節を使用しているそうで、とても優しい味わいで楽しめるとか。

金田中 庵

「丸玉地ご飯 すっぽんと大根の鍋」は、すっぽん鍋とすっぽんの雑炊が食べられる和食ランチです。

すっぽん鍋に入っている白玉の中には、刻んだすっぽんの身が入っているそう。すっぽんの風味が効いたスープが滋味深いと好評です。

・四つ椀鯛茶漬け飯
先付になす、蓮根、ほうれん草のお浸しと鮭の揚げ煮浸し。そしてメインの鯛茶漬けは瀬戸内海から豊後水道までの良質な鯛を仕入れていて、胡麻の風味と鯛の旨味がとにかく美味しい。ついつい鯛茶漬けに行く前に食べ終わりそうになってしまう。ご飯もおかわりしちゃいました。

出典: 食いだおれリーマンさんの口コミ

・丸玉地ご飯 すっぽんと大根の鍋
小鍋で提供される僅かなスッポン。大事にいただく。食感がコリコリしていて、栄養チャージ!!ご飯は茶碗蒸しのリゾット風。美味しゅうございます。甘味は、黒蜜のかかった豆腐。これは、完全にプリン。最高すぎる。何個でも食べたいぞ。これは。銀座の一流ランチ。最高でした。

出典: Takuma-さんの口コミ

ざくろ 銀座店

銀座駅A8出口から徒歩約1分、松屋通り沿いにある昭和30年創業のしゃぶしゃぶ・すき焼きのお店です。

民芸調の温かみのある内装が印象的。100席以上を有する広々としたお店で、掘りごたつ式のお座敷席も完備されています。

ざくろ 銀座店

国産牛ロースと豚ロースを使用したしゃぶしゃぶが、ランチタイムでは3,000円台で楽しめます。しゃぶしゃぶ用のタレは、さっぱりとしたポン酢と風味豊かな胡麻の2種類があるそう。

大判なお肉はジューシーでとてもやわらかい肉質と好評です。

ざくろ 銀座店

良質なお肉をバターで味付けした「国産牛ロースバタ焼き」や「A3等級 黒毛和牛バタ焼」も人気の和食ランチです。

ベースはバター風味ですが、醤油やブラックペッパーなどで自分好みに味変も楽しめるとのこと。

バタ焼きは以前食べていて、美味しいことはわかっていたので二つ頼みましたが、やはりこちらはいつ食べても感動する。これだけの品数が食べられて、しかも日曜のランチ1人3509円は本当にお得だと思います。最近のランチの中でも満足度は相当高かった!(*´ω`*)

出典: haruchan216さんの口コミ

・国産牛&豚ロースしゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ定食いただきました。最初に出てきたトマトサラダは瑞々しくて甘い皮を剥いたトマトを酸っぱめのドレッシングと絡めたもので食べやすく、美味しかったです。しゃぶしゃぶはジューシーなお肉をさっぱりポン酢につけて食べると美味しかったです。

出典: sumipionさんの口コミ

銀座で5,000円台までのプチ贅沢和食ランチがあるお店

馳創吼龍

馳創吼龍

東銀座駅から徒歩約3分の場所にある「馳創吼龍」は、伝統的な和の技法で作る日本料理が楽しめる和食店です。

カウンター6席と完全個室が2部屋のみのこぢんまりとした店内。凛とした空間が広がっており、会食や接待で利用できる落ち着いた雰囲気とのこと。

馳創吼龍

季節ごとにラインナップが変わる和食ランチコースが用意されています。前菜から始まり、煮物椀や焼物など計8品が楽しめるプチ贅沢な和食プランです。

味はもちろんのこと、料理ごとに異なる器を使用しているため、目でも楽しめるのが好印象の様子。

〆のご飯は「鯛茶漬け」が定番のようです。釜で炊き上げた銀シャリは、お米がしっかりと立っていて最高のバランスとか。

特製胡麻味噌ダレが絡んだ鯛との相性が抜群で、ついついおかわりしてしまうと好評です。鯛のお刺身は炙りにしてもらうことも可能だそう。

・ランチコース
今回一番気に入ったのは、子持ち鮎の揚げ物。もっと食べたい!そのままでも美味しいし、タレを絡めても美味しい。アクセントの、まいたけのペーストもまた味が変化します。定番のゴマだれ鯛茶漬けは、そのままでも美味しいし、お茶漬けにしても美味しいのでどうしても2杯食べてしまいますねー。

出典: ぽーらちゃんさんの口コミ

・鯛茶漬け
炊き立てで一粒一粒お米が立ってる~。一杯目はそのままで~。鯛のゴマダレは先ほどのゴマ豆腐と味を変えていてコチラの方が濃厚でした。梅干しなど入って塩味も良くきいてる~。肉厚な鯛が嬉しい。ご飯のお替りを貰い鯛茶漬けに~。底についたお焦げ感がまたお茶漬けに合いました。

出典: 目白ネーゼさんの口コミ

茂竹

大正3年創業の歴史あるお店で絶品天丼が楽しめる「茂竹」。銀座駅から徒歩約5分、外堀通り沿いにお店を構える天ぷらの名店です。

板場を目の前にした白木カウンター席が8席並んでいます。アットホームで居心地のいい雰囲気なので肩肘張らず利用できるそう。

茂竹

和食ランチはリーズナブルなもので2,000円台から、プチ贅沢できる5,000円台まで用意されています。穴子天が評判のお店なので、穴子の入った天丼が人気です。

画像の「穴子・かき揚げ天丼」は、ふっくら穴子天と具だくさんのかき揚げが楽しめるとか。

こちらは季節の野菜天を中心とした「野菜天丼」です。ナス・アスパラ・さつまいも・インゲン豆など、色とりどりの多彩な野菜が味わえる模様。

最高級の胡麻油で揚げられているということもあり、油のしつこさがなく食べられるとのこと。

天丼にあまり縁のない私、ましてや5050円の天丼など清水の舞台から飛び降りるようなものでしたがこれが驚くほど美味しい。何よりもまず素材がシンプルに良質で野菜は全て濃厚な甘みと素晴らしい食感。

出典: mapiko47さんの口コミ

・穴子&かき揚げ天丼
蕪、コシアブラ、茄子、スナップエンドウ、グリーンアスパラガス、椎茸等の野菜とこの日は小柱の代わりに帆立、海老のかき揚げ。穴子1本と大賑わい。ご飯は丼の底に僅か。野菜は瑞々しく、穴子はからりとふっくら。待望のかき揚げは大きくカットした帆立と海老がゴロリ。

出典: ゆめみるこさんの口コミ

銀座 四代目 高橋屋 銀座店

銀座 四代目 高橋屋 銀座店

東銀座駅からわずか徒歩1分の場所にある「銀座 四代目 高橋屋 銀座店」は、天然熟成うなぎを使用した鰻料理が食べられるお店です。

店内は和のエッセンスを取り入れたモダン空間。大きな椅子がゆったりと配置されていて、細部までこだわりを感じるとか。

銀座 四代目 高橋屋 銀座店 - うな丼御前

5,000円台で食べられる和食ランチは「うな丼御膳」。メインのうな丼にお吸い物と季節の小鉢が付いた内容です。

肉厚の鰻はふっくらとやわらかく、香ばしい風味をまとっているとのこと。鰻タレで漬けた卵黄をかけて、TKGスタイルでも味わえるそう。

より贅沢をしたいときは、うな重と9品の料理が堪能できる「銀座懐石」がおすすめです。鰻の肝佃煮や煮凝り、白焼きなどが食べられるとのこと。

鰻の白焼きは皮がパリパリ、身がふっくらとしていて絶品だと賞賛されています。

・うな丼御膳
蒲焼きの鰻が丼にたっぷりと盛り付けられ、上には生卵を乗せるTKGスタイルも楽しめる!鰻は柔らかくて香ばしく、秘伝のタレが全体を統一感ある味にまとめている。生卵と、鰻はもちろん相性抜群。ご飯もおいしくて、どんぶりをひっくり返して最後の一粒まで食べたくなる。

出典: りょーすけログさんの口コミ

・銀座懐石
銀座懐石をお願いしたのですがこれがまた鰻以外のお料理が美味しいこと。しっかり出汁も取っていてお昼からお酒が進みます。途中で持ってきてくださった鰹節が味がしっかりしていて感動です。ポテトチップス感覚でパクパク。白焼きはここ最近で食べた中で断トツに美味しいです。

出典: 深海冷蔵庫さんの口コミ

銀座で特別な日に行きたい高級和食ランチのお店

鮨 あらい

銀座駅A5出口から徒歩約5分、仲卸「やま幸」から仕入れた鮪の絶品握りが楽しめるという名店「鮨 あらい」。

ビルの2階と地下1階で分かれていて、新井大将は2階で握っているとのこと。高級店でありながら和気あいあいとしていて、活気があふれているとか。

和食ランチは「おまかせ握り」と「つまみと握りのお昼のおまかせ」が用意されているとのこと。鮪に力を入れていて、鮪の握りを多く楽しめるのが特徴的。

種類や質によって包丁の入れ方や酢加減を変えているそうで、同じ鮪でも異なる味わいを楽しめる模様。

こちらは、鮪と刻んだたくあん&白ネギを混ぜた「おはぎ」。たくあんと白ネギの食感と風味が、鮪の旨味を引き立てている一品だとか。

ほんのりと胡麻が香る上品な握り鮨で、追加でオーダーする人も多いようです。

本日のやま幸の鮪は大間。背トロと赤身は旋網、それ以外は一本釣り。やはり大間といえば一本釣り。文句無しに旨いよね。閖上の赤貝、クラシカルに〆たコハダ、穴子も抜群に美味かった。全18貫、圧巻の握りランチコース。口福極まれり。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

日本を代表する江戸前鮨の一流店のひとつ。銀座のこの店はハレの場であり、やま幸のマグロをはじめとして、日本でも最高峰の食材のオンパレード。新井大将の細やかな心配りが見える。包丁の入れ方などの所作も見ていて美しい。

出典: 山岸久朗さんの口コミ

てんぷら 近藤

てんぷら 近藤

銀座で絶品天ぷら和食ランチを堪能するなら「てんぷら 近藤」。銀座駅B5出口から徒歩約3分、並木通り沿いにお店があるてんぷらの名店です。

揚場を囲むようにカウンター席が完備されており、調理している様子を目の前で楽しめるとのこと。

てんぷら 近藤 - ☆車海老の頭 

ランチタイムのコースは「菫」と「椿」の2つがあります。贅沢をしたいときにおすすめの「椿」は、10,000円台で約10種類の天ぷらが味わえるそう。

天ぷらの衣は薄付きで、サクッと軽やかに食べられると賞賛されています。

多彩なネタが揃っているなか、特に美味しいと評判なのが「にんじんのかき揚げ」と「さつま芋」です。

お店の代表作だという「さつま芋」は、10cmほどの厚みのある一品。30分かけてじっくりと揚げているため、中がホクホクで甘さが際立っているとか。

12000円くらいのランチコースをオーダーして。まずは海老の天ぷらの海老シッポから、これでもう美味い!そして海老本体アスパラ〜の全国各地のもろもろ野菜の数々。そしてキスとアナゴ、かき揚げどれも美味い写真撮り忘れましたがこの時期限定のさつまいもの天ぷらも美味かったです!

出典: k.a.0713さんの口コミ

特に印象に残ったのが椎茸とにんじんのかき揚げ...!半分にカットされた椎茸は個人的にかぼす塩がベストマッチすぎて、つゆでは行かず。そして追加でオーダーしたにんじんのかき揚げは、極細に切られたにんじんに均一に火が通っていてこれが人参とは思えない程甘い...!

出典: まきします5172さんの口コミ

銀座くどう

東銀座駅4番出口から徒歩約1分、銀座五丁目にお店を構える割烹料理店です。席はすべて完全個室で、4~6人で利用できる部屋が3部屋用意されています。

風情あふれる和空間で、喧騒を忘れてゆっくりと和食ランチが楽しめる模様。

予算に合わせて選べる3種類のランチ会席コースがあります。リーズナブルなコースだと10,000円以内で楽しめるとのこと。

食事内容は季節の移ろいを感じられ、八寸の盛り付け方がとても芸術的だと好評です。

〆の食事には、山形県のブランド米「つや姫」を使用した炊き込みご飯または鯛めしが食べられるそう。土鍋で炊いたご飯は一粒一粒しっかりとしていて、豊潤な香りが味わえるとか。

画像は牛そぼろと松茸で作った炊き込みご飯とのこと。

こちらで最高に美味しい日本料理を満喫。夜はなかなかリッチなお値段でお伺いするのハードル高めやけどお昼の時間やと私でも手の届く価格帯で楽しめるってことで。この日はお昼の会席コースの中でも1番お手頃価格のコースを。ビルの3階にある店内は全席完全個室で、すんごい隠れ家感。必然的に私も個室。

出典: OKAYAS。ぐるめっと。さんの口コミ

先付からデザートまで感動の連続。正直なところ経験上、コース料理は一品くらい期待を超えない品があるのは諦めていたところなのだけど、ここは全てに感動できた!目で見て楽しく、香りで期待して、味は期待を超えてくる!出汁の使い方が絶妙で、味付けは薄めだけど物足りなさは一切なく、一品ごとに大満足。

出典: 太りそうで太らないさんの口コミ

鮨 銀座 おのでら

鮨 銀座 おのでら

リーズナブルに高級鮨を味わえると人気の「鮨 銀座 おのでら」。国内外に13店舗展開している人気店で、銀座の総本店は東銀座駅4番出口から徒歩約1分の場所にあります。

店内の中央には檜の一枚カウンター席があり、フレンドリーな接客を受けられるとのこと。

鮨 銀座 おのでら

和食ランチのコース「旬のおまかせ握り」は5,000円台から10,000万円以上まで3種類用意されています。前菜・握り12~15貫・椀物が楽しめる内容です。

昆布出汁で炊いたシャリには赤酢が使用されていて、さっぱりとしているとのこと。

コース料理は前菜で提供される茶碗蒸しからスタート。こちらは、蟹のほぐし身を使用した餡かけスタイルの茶碗蒸しだそう。

ズワイガニの身がたっぷりと入っていて、お酒のつまみとしても最高だとか。

ランチ4回目の来訪です。平日ランチ限定5500円コースの満足度が本当に高い。今回は青魚(さんま、コハダ)の脂がのっていて最高でした。赤酢を使った寿司飯もとっても好みです。職人さんの会話も楽しく、今回も大満足のひと時でした。次また間をあけずに行きたい!

出典: 丸の外O婆さんの口コミ

この値段でこの品数と質、やはりまたまだコスパ良いです。グループの強みですね。ネタは大きく厚く、味も良く、満足感あります。シャリは赤酢風味がしっかり目で、塩味も強め。パンチのあるシャリです。煮切も若干強めなので、しょっぱく感じる人はいるかも。

出典: ごろまさんの口コミ

※本記事は、2024/01/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ