四国八十八ヶ所 お遍路の旅 ≪愛媛≫

2016年10月~2017年4月、初めてのお遍路の旅。 巡礼の途中、休憩でお茶を飲んだり、ランチをいただいたりするため立ち寄ったお店や、宿泊先での夕食や朝食の思い出を、まとめてゆきたいと思います。

キーワード

記事作成日:2017/06/05

999view

• このエントリーをはてなブックマークに追加

お遍路の思い出 愛媛 (2017年3月、4月)

愛媛へは、前年の夏、家族旅行で道後温泉へ訪れていました。
そのため、今回は観光予定を入れることなく、ひたすら車遍路での巡礼に徹する旅としたため、時間の関係上、お茶休憩やランチでお店に立ち寄る機会は少なくなりました。

でも4月に泊まった、道後ややのディナーとモーニングは評判通りで、とても感動でした。

(今回も訪れたかったけれど時間がなくてあきらめた五志喜とボヌールブッソールさざなみ(3373)、前回の宿泊ホテルの道後彩朝楽も掲載しています。)

3236fe2096dd7ea07015caa03f602a7e

ゆうぼく民  (西予)

ゆうぼく民 - お店の外観 2017.4

2017年4月、車遍路で愛媛へ。

ログハウス風の店内は、明るくて、気持ちのいい空間。

地元のおかざき牧場直営のレストランで、熟成肉がこだわりとのことですので、もちろんみんな、ステーキランチをオーダーしました。

ややダイニング (松山・道後)

ややダイニング - 道後ややの外観 2017.4

2017年4月、車遍路で愛媛へ。

昨年夏の家族旅行で道後温泉に訪れた際、愛媛出身の同僚から、「食事も宿も、絶対におすすめ☆」と伺っていた道後やや。

今回はこの宿に泊まって食事をすることも楽しみにしていたお遍路旅でもあり、そして、期待通り、大満足だったのでした。

紅葉亭 (西条)

紅葉亭 - 「来島の鯛」づくし御膳 2017.3

2017年3月、車遍路の旅で愛媛へ。

60番から64番札所に近いことなどから、このお店があるターミナルホテル東予に宿泊。

夕食は、宿泊者限定メニューの「来島の鯛」づくし御膳。
朝食は、和食、じゃこ天朝食、洋食、コーヒーセットから選べました。

郷土料理 五志喜 本店 (松山・道後)

郷土料理 五志喜 本店 - お店の外観 2016.7

2016年夏、愛媛・道後温泉旅行の初日のランチはこのお店でランチをいただけるような時間に到着することを目標に、自宅を出発。

愛媛に到着してすぐ電話予約を入れ、郷土料理がいろいろ楽しめるランチタイムを過ごしました。

道後彩朝楽 (松山・道後)

道後彩朝楽 - ホテルの外観 2016.7

2016年夏の愛媛・道後温泉旅行で泊まった、道後彩朝楽。

ディナー&モーニングはバイキング形式で、道後温泉駅前まで送迎バスも出ています。

ボヌール・ブッソール3373 (今治)

ボヌール・ブッソール3373 - 店内の窓からも、青い海と来島海峡大橋が見えます。 2016.7

2016年夏、愛媛・道後温泉旅行の帰路のランチは、同僚のおすすめだったボヌール ブッソール3373へ。
お料理がおいしかったのはもちろん、とてもきれいな青い海とこれからドライブに向かう来島海峡大橋と島々が目の前に広がっている美しい風景に感動したランチタイムでした。

愛媛県(伊予)~菩提の道場~ 40~65番

2017年3月18~19日 愛媛 車遍路
45番 岩屋寺、44番 大寶寺、46番 浄瑠璃寺、47番 八坂寺、48番 西林寺、49番 浄土寺、50番 繁多寺、51番 石手寺、64番 前神寺、63番 吉祥寺、62番 宝寿寺、61番 香園寺
54番 延命寺
55番 南光坊、56番 泰山寺、57番 栄福寺、58番 仙遊寺、59番 国分寺、60番 横峰寺、65番 三角寺、

4月9~10日 愛媛 車遍路、(満願、お礼参り)
43番 明石寺、42番 仏木寺、41番 龍光寺
52番 太山寺、53番 円明寺、(88番 大窪寺:香川)、(1番 霊山寺:徳島)

※40番は、高知県車遍路の際に参拝

※本記事は、2017/06/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。