【「おいしいそば産地大賞」日本一の福井県】 ちょうさんが歩いた『越前蕎麦物語』2026年7月〜8月

出典:越前市のちょうさんさん

【「おいしいそば産地大賞」日本一の福井県】 ちょうさんが歩いた『越前蕎麦物語』2026年7月〜8月

 2012年より始めた福井県内の蕎麦の食べ歩きですが、2024年7月に500軒に到達しました。そこから約2年で600軒に到達しました。そこから新たに9軒探索しました。 素晴らしいについて

記事作成日:2026/09/12

0view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1242の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

『素晴らしい』について

(以前の投稿文を修正し再投稿しました。)
 R6年7月末までに500軒目に到達しました。それからR7年5月19日までに55軒を初心し、福井の蕎麦の食べ歩きを始めた時に目標にしていた555軒目に到達しました。そこから更に前進し600軒目に到達しました(R8年6月13日)。
 数については初心したお店に限ってますが、珍しモン好きな人が群がる有名店でなく、あまり目立たない昭和食堂などの色色なお蕎麦や、セット(他の美味しいと仲良し小好し)として登場した蕎麦などを中心に、宝探し感覚で味逢っております。
 私が調べたところによりますと、福井県内の蕎麦を味逢えるお店は少なくても700軒以上あると思ってます。でも、このまま進むとそれを遥か越えそうな勢いです。ちなみに、食べログ福井県内蕎麦登録店は340軒(R8.9.8現在)なので、もう遥かに越えています。
~~~~~~~ 
 【『素晴らしい』について】
 注文した御料理が目の前に登場した際に、想像していた以上に見栄えが良く美しく感じる事が多くあります。そんな時は、お店(料理人)の方に敬意を表して『素晴らしい!!!』と言う言葉が、自然に出てきます。
 さてさて、全ての事象(人・モノ・出来事・文字など)は、全てがもやい結びで繋がっていると思っているちょうさんなのでして、もしやと思い広辞苑で調べてみました。すると、『素晴らしい』には
 ①大層立派である。大層すぐれている。並一通りでない。
 ②(古くは、良くないことにいう)ひどい。とんでもない。
 と、真反対のことがふたつ書いてあるのです。オイオイ(≧∇≦)b
 そこで更に分析しますと、頭の文字『素』と言う字からしても真反対の意味がある事に気がつきました。
 ①の仲間を探しますと、冒頭で触れた「素晴らしい」の他に、「素敵」「素早い」「(す)ばしっこい」のように、「程度がはなはだしい。」と言う良い意味になります。
 ②については、「(す)うどん」「素顔」「素足」「素焼」「素(さ)湯」「素人」「素朴」「素直」「質素」のような場合は、「何物も伴わないありのまま。みすぼらしい。」と言う意味になるのです。

 アレッ!!!素敵って何故「敵」と言う字を使うのかな?もしかして、とっても敵わない敵に対してアッパレと言う意味なのだろうか?
 そんなこんなで、日本語の歴史をもう少し勉強しようと思う今日この頃です。

 と言う事で、今回も蕎麦とは全く無関係の話でした。
~~~~~~~~~~~
 頭の写真は、601軒目の『素っ花』さんの“抹茶そば”、次の写真は608軒目の『カフェ 花』さんの“十割おろし蕎麦”(二人前とも辛味プラス)です。どちらも感動的な蕎麦でした。
 なお、今回投稿した25軒のうち、初心した9軒のお店のみ、若干の説明をしています。残りは写真だけをお楽しみください。

福井県蕎麦物語601軒目 『素っ花』さん

 R8.6.15に移転オープンされました。
 メインの抹茶蕎麦のテッペンには2色の花麩が乗っています。お塩については有難い事に塩と塩出汁の両方が付いてきました。良い塩梅です。大和路抹茶おはぎも素晴らしく真ん丸で、マリモのようです。

福井県蕎麦物語602軒目 『café&lunch ここる』さん

 R8.6.27、『鯖江市文化の館(図書館)』内に移転されました。つまり、今まで頑張ってこられた「こっしぇるん。カフェ 」さんのバトンが、『café&lunch ここる』さんに渡されたのです。"おろし蕎麦"だけにしました。と言いましても蕎麦は別腹なので、思わず大盛を注文しちゃいました。

福井県蕎麦物語603軒目 『おやこそばニジフク』さん

 大野市、2026年1月7日に『おやこそば ニジフク』さんとして正式にオープンされました。
 以前の店名は『手打ちそば とみたや』さんと言います。
 究極の親子丼と黒い蕎麦切りを味逢いました。

福井県蕎麦物語604軒目 『海鮮アトム 鯖江店』さん

 “寿司そばランチ”をプッシュしました。
握り寿司は、まぐろ・イカ・サーモン・玉子焼き・たこ・バイガイ・カニ風味サラダ軍艦・いなりの八貫、そこに"おろしそば"が付いてきます。

海鮮アトム 鯖江店

福井県蕎麦物語605軒目 『かつ時 鯖江店』さん

 リニューアルされましたら、蕎麦メニューが増えてました。かつ丼(ロースかつ120g&ご飯大盛)と、おろしそば(並)の2品をプッシュしました。
結構きつかった。

福井県蕎麦物語606軒目 『シエルシャン』さん

 R8.4.6に移転オープンされました。
 "おろしそば"を選びました。勿論、いつものワガママ(蕎麦つゆと薬味を別々にしてもらう。)をお願いしましたら、すんなりオッケーでした。なお、"季節のかき揚げ"もプラスしました。

福井県蕎麦物語607軒目 『蕎麦 山や』さん

 超有名な黒龍酒造の親会社である石田屋二左衛門株式会社が手掛ける複合施設「ESHIKOTO(えしこと)」内に開かれた蕎麦屋さんで、十割蕎麦を味逢いました。

福井県蕎麦物語608軒目 『カフェ花』さん

 R8.7.16にオープンされました。
 蕎麦メニューは"十割おろし蕎麦"一択なのですが、それがかえってマスターの蕎麦に対する矜持を感じるのです。辛味蕎麦を二人前にしました。
めっちゃめちゃ辛かったです。

福井県蕎麦物語609軒目 『ユトリ珈琲店 丸岡城マチヨリマーケット店』さん

 R8.4月にオープンされました。
 "おろしそば"のみ注文しました。

福井県蕎麦物語(再) 『魚民 武生駅前店』さん

魚民 武生駅前店

福井県蕎麦物語(再) 『手打そば 大福』さん

手打そば 大福

福井県蕎麦物語(再) 『から好し 福井長本町店』さん

福井県蕎麦物語(再) 『水車 池田町』さん

水車 池田町

福井県蕎麦物語(再) 『食庵おり田』さん

福井県蕎麦物語(再) 『くずし割烹 ぼんた ハピリン店』さん

くずし割烹 ぼんた ハピリン店

福井県蕎麦物語(再) 『ハッピーカフェ』さん

福井県蕎麦物語(再) 『江戸屋』さん

福井県蕎麦物語(再) 『宗近そば Lpa店』さん

福井県蕎麦物語(再) 『天領そば』さん

福井県蕎麦物語(再) 『ふくいの山下商店』さん

ふくいの山下商店

福井県蕎麦物語(再) 『いろは軒』さん

福井県蕎麦物語(再) 『WILD STYLE 』さん

福井県蕎麦物語(再) 『麺家まるきん』さん

麺家まるきん

福井県蕎麦物語(再) 『蕎麦庵 sio』さん

福井県蕎麦物語(再) 『そば割烹 よいん』さん

※本記事は、2026/09/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ