函館のレトロなカフェ10選!異国情緒溢れる街並みの中で極上の時間を
北海道の南西部に位置する函館。異国情緒あふれる街並みが印象的で、歴史的建造物を利用したレトロなカフェが多い街です。アンティークな空間を楽しみながら、ホッと一息つけるお店が揃っています。今回は、函館エリアで一度は訪れたい、レトロなカフェについてまとめました。
ネット予約
閉じる
出典:ゆかさんいろいろさん
このまとめ記事は食べログレビュアーによる1164件の口コミを参考にまとめました。
出典: サロン札幌グルメさん
「コーヒールームきくち」は、函館湯の川で長く愛されているレトロなカフェ。
赤いソファや天井の鏡など、古風な印象の店内。接客が心地良く、過ごしやすいと評判のお店です。
出典: 卜一リさん
「モーニングサービス」は、目玉焼きとサラダ、トーストがセットになった一品。コーヒーも付いており、朝食にぴったりのメニューです。
トーストは厚切りで絶品とのこと。目玉焼きには、醤油とウスターソースが用意されています。
出典: カツ丼14164さん
こちらのお店では、テイクアウトもできるソフトクリームが人気です。
中でも「モカソフト」は、函館の中でも屈指の人気メニュー。シャリっとした食感が印象的で、コーヒーの香りがしっかりと感じられるのだそう。
モカソフトと珈琲を注文しました。一緒に行った友人はフルーツパフェを注文しました。モカソフト、すごく美味しかったです。どこか懐かしい味。コーヒーとも合わないはずがない。
出典: seriousさんの口コミ
古風な喫茶店でお店もメニューもとても可愛らしかったです。パフェをたのみましたが、ソフトクリームが美味しかったので機会があればまた食べたいなーと思っています。



304人
6597人
0138-59-3495
出典: 食いしんこのは嬢さん
函館の「旧イギリス領事館」内にあるレトロなカフェ「ヴィクトリアンローズ」。
非日常を体験しながら、優雅なティータイムを満喫できます。美しい庭園を眺めながら過ごす時間は、タイムスリップしたような雰囲気とのこと。
出典: 江戸うさぎさん
「ガトーフロマージュ」は、濃厚ながらも上品な味わいで、一口ごとに幸せを感じると口コミが上がっています。
フランス産の塩が一緒に提供されるのだとか。甘みと塩味の組み合わせが、絶妙な美味しさなのだそう。
出典: げんでさん
自家製スコーンが2つのった「クリームティーセット」。5種類の厳選された茶葉から好みの紅茶を選択できます。
厚みのあるスコーンは、サクッとした食感で美味しいとのこと。クロテッドクリームやジャムを付けて食べるのだとか。
ビクトリアンケーキセット(アッサム紅茶付き)とスコーン2個をいただきながら、この異国情緒溢れる空間を楽しみました。お菓子の味はイギリスらしい味でした。アメリカンではないちゃんとイギリスのスコーン。ビクトリアンケーキも美味しかったし、紅茶は大きめのポットにたっぷりで、3〜4杯いただけました。
出典: 23pさっぽろさんの口コミ
とても香り高く美味しい紅茶を、ゆったりとした優雅な空間で楽しめました。大好きなアールグレイ、そのままでもミルクティーにしても本当に美味しかったです。
出典: まぐろどーんさんの口コミ
ガトーフロマージュとキーマン、ロイヤルミルクティを注文。ガトーフロマージュには岩塩?がついてきますが、これを少しつけていただくと美味
出典: miko1531さんの口コミ



202人
4476人
0138-83-1800
出典: 黄昏ソルティさん
「茶房 菊泉」は、酒問屋の別邸だった建物を利用した、レトロなカフェです。函館の観光エリアのひとつ、西部地区元町に店を構えています。
趣のある外観が印象的で、店内も味があると口コミされています。
出典: うららのごはんさん
自分で焼いて食べられる「お団子セット」が人気です。七輪の上で、焦げ目がつくまでじっくり焼くのが楽しいとの声がありました。
あんこやみたらし、きな粉黒蜜を付けて食べられるとのこと。優しい甘みが絶品なのだとか。
出典: masami☻さん
ブルーハワイの青色がきれいな「海色のクリームソーダ」。上にのったアイスは、卵不使用なのだそう。コクがあり後味はさっぱりなのだとか。
メロンソーダが使われた定番の「昔ながらのクリームソーダ」も人気です。
大正建築の酒問屋を改装したハイカラなレトロ喫茶です。和室と囲炉裏のある空間がレトロ好きには刺さります。七輪で焼いて食べるお団子は柔らかく、焼くことで香ばしさが増します。
出典: satoyu319さんの口コミ
こんなレトロでステキなお店があるんですね〜。古民家をリノベーションしたような店内でとても雰囲気がありました。セルフで焼くあんこが疲れた身体にピッタリで心もお腹も満たされました。
出典: tokud386さんの口コミ



159人
4574人
不明の為情報お待ちしております
出典: Fiascoさん
函館の末広町「赤レンガ倉庫」近くにある「茶房旧茶屋亭」。和テイストのレトロなカフェです。
店内は洋風な作りになっており、個性的な空間なのだそう。素敵なお茶碗がたくさんディスプレイされており、使いたいものをその中から選べるのだとか。
出典: miko1531さん
こちらのお店では、手作りのスイーツメニューが豊富に揃っています。
自家製「焼きプリン」は、甘さが控えめで食べやすいと好評です。カラメルに少し苦味を感じる、大人な味わいとのこと。
出典: はためーるさん
ボリュームたっぷりの「フルーツあんみつ」。器にキウイやバナナ、メロンなどの多彩なフルーツがふんだんに盛り付けられています。
求肥や白玉ものっており、黒蜜をかけて食べると美味しいのだとか。
美しい内装もさることながら、甘味のおいしさ、白玉も求肥も手作りしているという丁寧さ、接客の気の利き方が素晴らしい。金森倉庫のすぐそばだし、ここまで来たらぜひ訪れてほしい。
出典: maima314さんの口コミ
店内はまるで美術館のように美しい調度品の数々。販売もしてるっぽく、急いでなかったら二階も見たかった!アイスコーヒーセットを注文しましたが、氷がコーヒーでできていたり細部までこだわっており、美味しかったです!
好きなガラスの器を選んで抹茶を入れてくれるのが楽しい!他にも食器や装飾品にこだわりが見られて、いるだけで楽しい!
出典: 面食い野郎Aチーズさんの口コミ



91人
3609人
0138-22-4418
出典: ガラムマサ夫さん
函館の丸井今井の裏路地に位置する「赤い風車レストラン」は、外観の赤い風車が印象深いレトロなカフェです。
地元で長く愛されており、夜の時間帯も営業している点も魅力なのだそう。
出典: ぶちょうHSCグルメ部さん
「ホタテグラタン」は、ホタテの旨味が凝縮されており絶品とのこと。
家庭的なベシャメルソースが、王道の美味しさなのだとか。「エビグラタン」や「ハンバーググラタン」などの種類も並ぶのだそう。
出典: 剛力ジャパンさん
昔ながらの味わいだと評判の「オムライス」。
薄焼きの卵の中には、チキンライスがたっぷり入っています。しっかりとした味付けが絶品なのだそう。熱々の状態で食べられるのも嬉しいポイントとのことです。
いつ来ても変わらない、昔ながらのレトロな雰囲気が大好きなお店です。お目当ては、やっぱり大好きなハンバーグとエビフライの組み合わせ。エビフライがサクサクでとっても美味しかったし、ハンバーグとのコンビはもう最強!
カレーカレーを注文。カレーピラフにビーフカレーがかかった一品です。函館でしか食べたことないですが、美味しいです。他にはローカンにあります。スープが付くのが嬉しいですね。他にも食べたいメニューがたくさんありました。
出典: echilogさんの口コミ
こちらは洋食だけでなく、喫茶での利用も出来、またお酒も種類が多く、営業時間も昼から翌朝までで、昼夜問わず楽しめるお店ですね
出典: 1006_akiさんの口コミ



106人
2026人
0138-54-3625
出典: 気まぐれミミィさん
函館元町で、パンやデザートなどの手作りメニューにこだわるレトロなカフェ「グリーン ゲイブルズ」。
昔ながらの洋館で、店内はメルヘンな雰囲気なのだとか。テラス席もあり、海沿いや市電などの景色が一望できる開放的な雰囲気とのこと。
出典: 我意さん
ドリンクと一緒に楽しめる「いちごのシフォンケーキセット」。
甘い香りのするふわふわなシフォンに、バニラアイスとフルーツ、いちごソースが絶妙にマッチしているのだとか。セットの紅茶は2杯分ほどあり、満足感が高いと口コミされています。
出典: サロン札幌グルメさん
お手製の「アップルパイ」は、サクサク食感とやさしい風味がたまらないのだそう。
「洋梨のパイ」もあり、食べ比べることで違いがわかって一層味わい深いとの声も。素朴で甘すぎないと好評です。
外観もお店の中もとても可愛い!シフォンケーキとコーヒーのセットをいただいて大満足でした!店員さんもとても温かい接客で最高なお店です!
出典: みうらたいちさんの口コミ
シフォンケーキとコーヒーのセット。コスパすごく良く感じた。めちゃくちゃおしゃれ。店内もこだわりがあるんだろうなと言う感じで行く価値ありです。
出典: ガヴァティーニ4世さんの口コミ
パンもパイも朝4時から手作りしていること。まったりできるカフェです。シフォンケーキもチーズケーキも美味しかったです。チーズケーキは、濃厚でふわふわです。のんびりできました。
出典: adorinkoさんの口コミ



70人
1772人
0138-26-7644
出典: にんじんの輪切りさん
「ひし伊」は、宝来町駅から徒歩2分ほどの、閑静な通りの一角に店を構えるレトロなカフェです。歴史ある土蔵を利用した趣のあるお店。
アンティークなイスやテーブル、調度品が印象的で、落ち着いた空間が広がっています。
出典: にんじんの輪切りさん
こちらのお店では、函館のロールケーキ専門店「ガトー・ルーレ」の白いロールケーキが味わえるのだそう。
「ロールケーキセット」では、コーヒーか紅茶を一緒に楽しめます。スポンジがフワフワで絶品なのだとか。
出典: piichan_ochibiさん
和テイストな「お抹茶セット」。温かい抹茶と甘味がセットになった一品。
甘味は、やわらかい白玉に粒あん、黒蜜やきなこがトッピングされています。きなこの濃厚な風味がたまらないとの口コミも。
外観からとても雰囲気が良く、歴史を感じることが出来ます。今回はお抹茶セットをいただきました!あんこもお抹茶もとても美味しかったです。
出典: zaki_owoさんの口コミ
雰囲気が最高な茶房カフェ。函館に来たらぜひ立ち寄ってほしいお店です。古き良きお店の中や店員さん、そして美味しい甘味が揃っていてリラックスするにはとても良いお店でした。
出典: s2sioさんの口コミ
すごく雰囲気の良い喫茶店。観光客も常連さんも誰でも楽しめる感じ。ほうじ茶ラテを頼んだのだが、ほうじ茶とラテのバランスがとても良くて美味しかった。こじんまりとした店内は程よく落着けて、また訪れたいお店。



98人
3084人
0138-27-3300
出典: キミーちゃんさん
函館のベイエリアにある「モストゥリー」。歴史ある建物を改装した一軒家のレトロなカフェです。
古い家具や装飾が醸し出す、落ち着いた雰囲気の店内。随所にこだわりを感じるお店だと好評です。
出典: kento_さん
しっかり食事がしたい時にぴったりの「ハンバーグ」。サラダとライスが付いたメニューです。
中がやわらかくジューシーで美味しいとのこと。ナイフでカットすると、肉汁があふれ出るほどなのだそう。
出典: Dの助さん
こちらのお店のパフェは、ボリューム満点で食べ応えがあると口コミで定評があります。種類も豊富で、選ぶところから楽しめそうですね。
生クリームやアイスがたっぷり入っている「ラズベリーヨーグルトパフェ」は、甘酸っぱさが醍醐味なのだとか。
緑の外観が目を引くレトロな洋館に足を踏み入れると、古い家具や装飾が醸し出す落ち着いた空気が迎えてくれる。昼は優しい味わいのカレーやパスタが心地よく、夜はハンバーグやドリアなどしっかりした食事も楽しめる。そして、パフェ類も秀逸で、食後に甘さで余韻を味わいたくなるお店。
出典: fukuthipさんの口コミ
歴史ある建物の中で美味しい料理を提供してくれます。料理は、ハンバーグやパスタにドリアとよくある洋食屋のラインナップですが、どれも本当に美味しい!
出典: こたみやさんの口コミ



64人
2372人
0138-27-0079
出典: Dの助さん
「ヤマヨシ コーヒー」は、函館元町の坂道沿いにひっそりと佇むレトロなカフェです。
カウンター席とテーブル席があり、奥行きのある店内。温かみのある雰囲気で、ゆったりと時間が流れるのだそう。
出典: Dの助さん
レトロな見た目がかわいらしい「とびきり美味しいプリン」。かための食感が特徴とのこと。
卵のコクと、カラメルソースのほろ苦さが相性抜群なのだとか。甘めのスイーツが苦手な人でもペロリと食べられそうとの声もありました。
出典: echilogさん
こちらのお店では、パスタメニューも用意されています。
メニューのひとつ「ボロネーゼ」は、太めの麺がソースとよく絡むのだそう。ソースは、しっかりと煮込まれており深みのある味わいだと口コミされています。
函館山付近の元町にあるカフェ屋さん。カウンター5席、2人掛けのテーブルが2席ほどの小さい店。店内はさまざまなコーヒーカップが壁に飾られています。この元町という雰囲気にも合っています。
出典: はっすぃはっすぃさんの口コミ
コーヒーや軽食以外にけっこうパスタが種類豊富なのでランチにも使えます。ツナとじゃがいものトマトクリーム、ナポリタンなどをいただきました。卵が載ったナポリタンが濃すぎないちょうどいい味付けで特に美味しかったです。
出典: しらす757さんの口コミ



37人
832人
0138-24-3900
出典: kabo-chaさん
長年地元で愛されているレトロなカフェ「巴山」。
卓上ゲームがついている席があり、昔ながらの喫茶店のような雰囲気が魅力なのだとか。落ち着いた照明で、ゆっくり過ごしやすい雰囲気とのこと。
出典: Mikibooさん
日替わりで内容が変わる「Aランチ」。メニューのひとつに、チーズとエッグの焼きカレーとシーフードフライ盛り合わせがあるのだそう。
焼きカレーは程よくスパイスが効き、シーフードフライはサクサク食感が美味しいと好評です。
出典: 冷蔵庫爆弾さん
「スパゲッティペスカトーレ」は、トマトソースが濃厚で美味しいとのこと。
ムール貝やホタテ、海老などの魚介がふんだんに入っているそうです。他にも「ボロネーズ」や「ナポリターナ」といったパスタメニューが並びます。
ゲーム機ついてるテーブルとかもあって、凄くレトロ。店内の明るさは全体的に薄暗い。接客は明るくて良い。
出典: RMCNさんの口コミ
生姜焼は濃いめの味付けでライスに合う。ミックスベジタブルは懐かしい感じ。(昔はハンバーグの付け合わせに多かったような、、)ゆったりまったり出来るので時間のある日のランチにおすすめしたいお店です。
出典: meganecatさんの口コミ
ランチはAがなく、なぜがBとC。今回のBランチはハンバーグとグラタンセット!昔ながらのハンバーグという感じでめっちゃ肉肉しい。そんでさ、なんだろね?老舗喫茶店のグラタンってなんでこんな美味しいんだろうか?
出典: きたじょ飯さんの口コミ



33人
507人
0138-41-6221
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。