函館で立ち寄りたい!スイーツがおすすめのカフェ8選

出典: Mozuさん

函館で立ち寄りたい!スイーツがおすすめのカフェ8選

観光でも人気の「函館」で、美味しいスイーツが食べられるカフェをまとめました。函館の美味しい魚介を食べた後のデザートにも、観光の途中での一休みにも、スイーツは旅の思い出になります。観光エリアにあるお店も多く、函館ならではのレトロな建物の中でゆっくりと過ごせるカフェもありますよ!

キーワード
食べログまとめ編集部
ケーキ
アフタヌーンティー
名物
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

更新日:2018/05/28 (2018/05/25作成)

305view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペイストリー スナッフルス 駅前店

函館スイーツといえば、チーズオムレットが人気の「PASTRY SNAFFLE’S」。

半熟オムレツのようにとろりとした食感のチーズケーキは、お土産にもできますが、カフェでいただくこともできます。

カフェスペースでは、オムレットはもちろん、ケーキも美味しいと評判!

好みのケーキとドリンクを選べる、うれしいセットメニューもありますよ。

JR函館駅から徒歩5分、10時から19時の営業です。

赤レンガ倉庫にある金森洋物館店でも、スナッフルのスイーツを楽しむことができます。

名物チーズオムレット!ミニチーズケーキとも言えるビジュアル、ふんわり柔らかい食感が堪りません♪優しい甘さが口に広がり、人気も納得の仕上がり!流石人気の一品…美味しく頂けました( ^^) 可愛らしいサイズなので、手土産にもティータイムにも良いですね♪

出典: konayuki#さんの口コミ

ホットミルクは山川牛乳とのことで、やはり絶品でした。なんでこんなに美味しいんだろう、山川牛乳。相方のミルクレープも少し貰いましたが、一層一層にぎっしりクリームとイチゴが敷き詰められており、私にとっては今まで食べたミルクレープの中で一番でした。

出典: ちゃんろみさんの口コミ

ミルキッシモ 函館 五稜郭タワー店

函館産の上質な材料を使ったジェラート食べられる「MILKISSIMO」。

赤ワイン色で、さっぱりとした甘みのあるハスカップのテイストがおすすめです。

季節の食材を使ったフレーバーから、定番のもの、ドルチェのような甘いジェラートなど、種類が豊富!

飲み物とあわせて、2フレーバーや3フレーバーを楽しめます。

五稜郭公園前駅から徒歩10分ほど、五稜郭タワーの2階にカフェスペースがあります。

金森赤レンガ倉庫ヒストリープラザ内の函館本店も人気です。

ハスカップジェラートは、ベリーのような酸味と甘味が効いて後味さっぱり!ネロビスケットは、オレオの苦味を伴ったビスケットの美味しさ、バニラアイスのコクとミルキーさが感じられてウマイ!

出典: 大帝オレさんの口コミ

むらさきいも・お芋食べてるみたいに、お芋の味しっかり。ハスカップ・酸味がいい感じ。甘いむらさきいもと、ほどよいすっぱさのハスカップ、この組み合わせ、何気に良かったわ~普段、アイス系、ほとんど食べないで、ごちそうさまなんだけど、完食しました。

出典: yukie711101さんの口コミ

パティスリー ラパン・ド・ネージュ

メルヘンな雰囲気でスイーツが食べられるカフェ「ラパン・ド・ネージュ」。

季節のフルーツを使ったタルトやケーキが並び、どれも美味しいと評判です。

ショーケースには、スイーツがずらり!カフェスペースで、ハーブティーとケーキやシュークリームをどうぞ。

函館の市役所前駅からすぐ、消防署の向かいにある青色の外壁とうさぎが目印のお店です。

お土産用に、うさぎのクッキーなどもありますよ。

りんごのタルトは、柔らかく煮たりんごがたっぷり。ちょっと甘め。アーモンド効いてます☆フルーツタルトは、たっぷりのフルーツの下、タルト生地の中にクランベリーソースが入っていて、甘酸っぱいソースと甘いタルトのバランスがとってもいい!

出典: ★スマイル★さんの口コミ

親切で明るい女性の店員さんもとても感じの良い方でした。お店の雰囲気に合っている空気感をもった方、こういう方がいるとお店ってイキイキ魅力を増しますね。個性的な魅力に溢れるケーキがかわいい、とても美味しいケーキ屋さんです♥

出典: ★スマイル★さんの口コミ

プティメルヴィーユ 金森赤レンガ倉庫BAYはこだて店

Clear

一口サイズのチーズケーキが名物の「プティメルヴィーユ 」。

スイーツで作られた函館らしい海鮮丼のケーキはお土産にも、カフェでも人気です。見た目も食感も海鮮に似ているのだとか。

北海道産の「くりりん」という銘柄のかぼちゃを使った、かぼちゃのプリン、ソフトクリームも好評!

プリンは濃厚だけれどなめらか、クリームとの相性もばっちりです。

金森赤レンガ倉庫の、函館市電の十字街駅から徒歩5分。9時半から19時の営業です。

素敵なカフェスペースを満喫した後は、見た目も楽しいスイーツを函館のお土産としてどうぞ。

「ミニスイーツ丼 」見た目は本当に海鮮丼!!!もうね、食感も似てるんです!!いくらなんてプチッと弾けるんですよ♡んでご飯もスポンジとカスタードクリーム、ホイップで作らていて、味は本当にケーキ♪

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

【くりりんソフト】
おお!!かぼちゃの味です!!食べたのが秋だったのもあり、この時期のくりやかぼちゃはおいしすぎます♪
【かぼちゃプリン】うっめ、、うますぎます。。クリームとかぼちゃ合いすぎ、、書いてたら食べたくなってきた、、

出典: 札幌移住した20代スイーツ男子さんの口コミ

コーヒールームきくち

Clear

ソフトクリームが名物の喫茶店「きくち」。コーヒーの味わいでシャリシャリとした食感のモカソフトがおすすめです。

バニラとのミックスでも味わえますよ!

カフェスペースでソフトクリームはもちろん、フロート、パフェ、軽食なども食べられます。

ソフトクリームだけなら、テイクアウトも人気のようです。

函館市電、湯の川温泉駅から徒歩5分ほど、黄色の外壁が目印です。

夏に食べたくなるソフトクリーム、冬ならホットコーヒーと一緒にどうぞ。

モカソフト。コーンはよくある普通のもので、ソフト自体も見た目は普通。食べてちょっとビックリ。ジェラートっぽい食感に感動です。ジェラートのシャリシャリ感もある為か、すごくスッキリしていてめっちゃ美味しい。寒い中で食べるのソフトクリームは格別ですね。

出典: 三千盛さんの口コミ

なんて言うかなアイスクリンと言うか、氷のジャリジャリ感の残るソフトクリーム。ミルク感は少ない、バニラソフトも同じような触感なのだろうか?コーヒー感もそれほどあるわけではないが、深みがあるのは少々驚いた。

出典: まっくいさんの口コミ

ヴィクトリアンローズ

旧イギリス領事館をカフェスペースにしている「ヴィクトリアンローズ」。

アフタヌーンティーセットがおすすめで、上質な紅茶とサンドイッチ、ミニケーキ、クッキーなどをゆっくりと味わえます。

英国製の紅茶も種類があり、パフェやケーキなどとあわせていただくこともできます。

カップも上品なアンティーク調なので、優雅な気分を満喫できますよ。

函館市元町、末広町駅から徒歩5分、洋館の中にカフェスペースがあります。

9時から営業していますが、アフタヌーンティーセットは10時からの提供です。

二人で訪れたティールーム「ヴィクトリアンローズ」では、アフターヌーンティーを選び、二段重ねのアフターヌーンティーセットと紅茶(ダージリン、ローズティーのポットサービス)を頼みました。思いがけず、函館で英国気分が味わえました。

出典: lionkoalaさんの口コミ

函館の旧イギリス領事館内にあるティールーム。観光で歩き回ってこちらで一休み。窓側の席が空いていたのでそちらへ座りましたが、窓からは素敵な庭園が見えますね。お店の中はアンティーク調の家具で統一されており雰囲気ありますね。

出典: リコスケさんの口コミ

茶房旧茶屋亭

Clear

函館で大正ロマンを感じさせてくれるお店「茶房旧茶屋亭」。

コーヒーとスイーツのセットだけでなく、お茶と和菓子の組み合わせも楽しめるカフェです。

飲み物とのセットは、日替わりのスイーツ3~4種からお好みをひとつ選びます。

抹茶を自分で点てる楽しみも味わえますよ!

函館駅から車で5分ほど、趣のある和洋折衷の建物が目印。

家具や器にもレトロ感があって、落ち着いた時間を過ごせそうですね。

お抹茶お点前お遊びセットは、お抹茶を自分で点てることが出来ます。お抹茶は、2杯分用意されているので、ゆっくり楽しめます。また手作りのきんつばは、金箔をあしらい盛り付けも綺麗です。食器や茶器にもこだわりを感じるとても良いお店だと思いました。

出典: bishinbariさんの口コミ

● 三年熟成珈琲セット
手作りきんつば、手作り焼きプリン、手作りバナナのシフォンケーキ、手作り芋ようかんの中から好きなデザートとセットにできます。珈琲は香りは弱いですが、なかなかの深煎り。

出典: moti0224さんの口コミ

ティーショップ夕日

Clear

海を眺めながら、和スイーツとお茶を味わえる「ティーショップ夕日」。

生菓子、くずぷりん、ぜんざいなどと、各地のお茶で和のカフェを楽しめます。

煎茶、玉露、ほうじ茶などがあり、それぞれの特性をひきだす淹れ方をしています。

ゆっくりとお茶を味わう贅沢な時間を過ごせそうですよ。

函館市船見町、船見町バス停から徒歩3分ほど。開放感あふれる店内です。

営業は10時から夕日がながめられる日没まで、冬季はお休みとのこと。

玉露はお茶を楽しんだ後に、葉っぱをお浸しのようにして食べてください。とのことで柚子胡椒とかつおぶしのセットに、ポン酢が用意されてきて、何杯か楽しんだ後にいただいてみました。これが、本当においしい!お茶の新しい楽しみ方を体験して、すごく感動でした。

出典: pichigurenさんの口コミ

「くずプリン」砕いたほうじ茶が入っています。プリン自体は甘さ控えめで、クコの実とフルーツが乗っています。お茶は冷やしほうじ茶が、美しい青い切り子のグラスで!こんなところまでこだわられていて、極上の時間が過ごせます!

出典: えぞむらさきさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「函館のスイーツカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/05/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ