函館に来たら活イカを食べよう!観光中に訪れたい名店7選

出典:やんぶうさん

函館に来たら活イカを食べよう!観光中に訪れたい名店7選

100万ドルの夜景で有名な北海道の主要都市・函館は、数々の観光スポットを有する人気のエリアです。ご当地グルメも多く、美味しい活イカが食べられる飲食店も多数あります。今回は、函館で活イカがおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2022/03/15

23556view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2592の口コミを参考にまとめました。

函館市で活イカを食べよう!ディナーにおすすめのお店

海鮮処 函館山

海鮮処 函館山

函館駅から徒歩10分の距離にある居酒屋「海鮮処 函館山」。

店内は明るく広々としていて、カウンターやテーブル、座敷の席が用意されているそうです。2階にも席があるとのこと。

夜の時間帯のみ営業しているお店なので、北海道グルメを堪能しながらお酒を楽しむお客さんで賑わっているそう。

活イカはお箸で持ってもピンと立つほど鮮度抜群で、肝と一緒に提供してくれるのだとか。

海鮮処 函館山 - 211029金 北海道 海鮮処 函館山 イカメンチ揚げ580円

イカ料理が充実していて、写真はその中の1つ「イカメンチ揚げ」。カラっと揚がった衣の中には、ざく切りのイカがたくさん入っているそうです。

食感も楽しめ、お好みでレモンなどの調味料をつけて食べても美味とのこと。

まずは、函館という事で、イカ。活イカを注文♥️…動いてます(笑)やっぱりイカは、鮮度です!「美味」。

出典: TOKU580さんの口コミ

何を食べても外れなし!特に印象に残ったのが、活いかの刺身、とうもろこしの天ぷら、アスパラ、いかメンチ、真イカ陶板焼き、そのあたりですかねー?!めっちゃ美味しかったですねー!

出典: ニシヤン2424さんの口コミ

コチラの名物、活イカ刺し☆水槽から出してすぐに新鮮調理!ゲソは唐揚げにしてもらいました。活ボタン海老、殻付かきも超新鮮で美味しい!蟹味噌、蟹グラタン、すじこおにぎりと北海道を満喫出来ました!

出典: 壱期壱会さんの口コミ

活魚料理 いか清

活魚料理 いか清

函館市の中央病院前駅から徒歩すぐの場所にある、海鮮料理が美味しいと評判のお店。

店内にはカウンター席、座敷席、全27席が用意されているそう。個室があり、落ち着いた雰囲気で食事ができるとのこと。

活魚料理 いか清

お店の名物が、活イカ料理。時期によって活真イカか活ヤリイカのどちらかが提供されるそうです。

活き造りなので提供後しばらくは動いていて、身はもちろん目も食べられるとのこと。身は濃厚で甘みがあると好評です。

イカゲソは調理法を唐揚げ、塩焼き、刺身から選べるそうです。

写真の「唐揚げ」は、揚げても弾力がしっかり残っているそう。薄い衣にレモンをかけて食べると美味しいのだとか。

この季節、烏賊は真イカである。時期ともあって小さい。一人分としては丁度良いが。透明な身はとにかく甘い。コリコリとしながら同時にまとわりつくような食感、素晴らしい。ミミも甘いしゴロも美味い。ゲソは揚げてもらったがこれも初めての美味さ。

出典: john.amanoさんの口コミ

目当ての活イカ、鱈の白子、鱈鍋、カニの天ぷら、ウニ軍艦等、欲望のままにオーダー。しばらくイカは暴れる位、活きがよく、歯応えもよくおいしく頂けました。一番は白子でしょうか。ポン酢でも、鍋でもとてもおいしく頂けました…

出典: ちょーいちさんの口コミ

勇旬 いか太郎

函館駅の西口から徒歩5分のところにある居酒屋。活イカをはじめとした海鮮料理やジンギスカンが美味しいそうです。

店内には、テーブル席と個室風の座敷席、全100席を用意。明るい雰囲気で、スタッフのもてなしもあたたかいのだとか。

居酒屋 勇旬 いか太郎 本店

人気の活イカは、単品のほかコースでも注文可能。店内の生簀で泳ぐイカを手早くさばいて提供してくれるそうです。

身には透明感があり、ゲソや耳の部分も美味しいと評判です。

活イカのほか、数段階の価格設定がある「刺身盛合わせ」が豪華だと人気。

新鮮な魚介類や玉子焼きなどがぜいたくに盛り付けられていて、宴会が盛り上がったという口コミもありました。

透明なイカ刺し。ワタもうまい。生姜醤油でたべます。ゲソはどうするか聞いてもらえるので、ぼくらはそれも刺身にしてもらいました。塩辛と食べるじゃがバターもおいしかった。

出典: 正太郎の父さんの口コミ

函館と言ったら海鮮❕活いかが食べたくて『いか太郎』さんを訪問しました。いかだけではなく、生ガキやアワビ、イクラお腹いっぱい食べまくりましたまた行きたい1軒になりました。函館に行ったら次回も行きたいです。

出典: るみ克さんの口コミ

函館市で活イカを食べよう!ランチにおすすめのお店

きくよ食堂 本店

JR函館駅から徒歩3分で行ける「きくよ食堂 本店」。昭和31年に創業した、海鮮丼を中心に提供しているお店だそうです。

店内はテーブル席のみ設置されていて、有名人のサイン色紙が所狭しと飾られているのだとか。

海鮮丼の種類がとても豊富なので、ランチで訪れるお客さんが多いそうです。

写真の「五種お好み丼」はのせる具材を自由に選べ、その中には透明で甘い活イカもラインナップされているのだとか。

きくよ食堂 本店 - 活イカ刺身 時価(1800円)

水揚げ状況により、「活イカ刺身」も味わえるとのこと。イカ1杯を余すことなくお刺身にしていて、まだ動いている状態で食べられるそうです。

肝も一緒に盛られているので、ご飯やお酒との相性も抜群なのだとか。

海鮮丼は三種を選びました。美味しすぎてやばかったです。シメサバとサーモンのルイベも単品で注文。もう美味しすぎました。

出典: 札幌太郎( ◠‿◠ )さんの口コミ

・五種お好み丼
今年初のウニが柔らかくて旨い。いくら、えび、かにも最高。そして函館といえば、イカ。透明なイカ刺しは甘くてコリっとした食感。旨いなぁ~♬炭火で炊いたご飯がこれまた旨い。岩海苔の味噌汁を飲んであっという間に完食。

出典: 鷲尾★ジローさんの口コミ

一花亭たびじ

一花亭たびじ

JR函館駅から徒歩2分、どんぶり横丁内にある「一花亭たびじ」。朝からお昼過ぎにかけて営業している和食居酒屋とのこと。

店内1階にはカウンターや座敷、2階にはテーブル席も用意されているそうです。

写真の「活いか踊り丼」は大きなイカがのっているインパクト抜群のメニューで、ランチタイムに注文する人も多いのだとか。

吸盤が口に張り付くほど新鮮なイカはもちろん、イクラもたっぷりのっているのが嬉しいそうです。

かに・いくら・うにの「三色丼」。うには新鮮かつ濃厚で、自然な甘味も感じられるのだとか。

いくらも醤油漬けではないので、素材本来の美味しさが感じられるそうです。彩りもきれいですね。

人気なのが分かるほど、本当に素敵なお店でした!丼以外にも、刺身・定食・一品物など料理のバリエーションも豊富のようです。新鮮な魚介料理をいろいろ楽しみたい方やイカを最高の鮮度で堪能しでしたい方にオススメです。

出典: 新店ハンターさんの口コミ

・活いか踊り丼
頭のいかそうめん、わた、げそ、いくら、ツマをいっぺんに食らうと新鮮ないかが口の中で満開になります!うまい\(^o^)/ご飯は普通の白ごはんですがこれはこれで良い感じ。酢飯よりこっちですね。

出典: 101218さんの口コミ

馬子とやすべ

馬子とやすべ - 馬子とやすべ

JR函館駅から徒歩2分、どんぶり横丁市場にある「馬子とやすべ」。

広々とした店内は清潔感にあふれ、ゆったりとくつろげるそうです。2階にも席が用意されているとのこと。

朝から夕方まで営業しているお店で、ランチでは定食や丼メニューを注文できるのだとか。

写真の「活いか刺」を単品で楽しむお客さんも多く、上にはワタがのっているのでお酒にもぴったりとのこと。

馬子とやすべ

こちらの「いか刺定食」は、船の形をした器に新鮮なイカのお刺身がたっぷりのったメニューだそうです。

歯ごたえ抜群のイカは、やや塩辛い醤油に付けて食べるとご飯とよく合うのだとか。

・活いか刺
待望の活イカはコリコリとしていて美味しく新鮮さを感じます。 さらに内臓と一緒に食べてもまた美味しい。 最後にゲソを食べて完食。 やっぱり活イカは間違いのない美味しさでした。

出典: yokohama_isezakiさんの口コミ

・いか丼(卵黄付き)
いか自体がとろ~~んとまったりしていて、うまい!卵黄でさらにさらにまろやか~~に♪

出典: nesagemanさんの口コミ

・ホッケ焼定食
程良く焼かれた大きなホッケが出てきました、焼き魚のいい香りが漂います。ふっくら焼けています、身離れが良く、脂が乗っています。とても美味しく、ご飯が進みます。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

朝市食堂二番館

朝市食堂 二番館

函館駅から徒歩5分、函館朝市駅ニ市場2階で営業している「朝市食堂二番館」。

店内は、テーブル席が100席ほど設置されている広々とした空間とのこと。明るい陽射しも入り込むお店は、朝から多くのお客さんで賑わっているのだとか。

朝市食堂 二番館 - 活イカ刺し定食

鮮魚を使った定食や丼が食べられるお店で、朝食や昼食で利用する人が多いそうです。

活イカはお刺身のほか写真のような定食でも味わえ、値段も比較的リーズナブルなのだとか。

朝市食堂 二番館 - 211029金 北海道 朝市食堂二番館 五目丼550円

丼メニューは海鮮がたっぷりのった豪華なものと、やや小ぶりサイズながら価格が安いものなど様々な種類から選べるそうです。

写真の「五目丼」は海老やサーモン、ホタテなどがのっていて、味噌汁やお新香も付いてくるコスパの良い丼とのこと。

激安丼のほかにも活イカ刺や定食やお子様ランチもあり、お店も広々してて座敷もあるので、家族連れや学生さん等など、幅広く受け入れてくれる感じが気兼ねない雰囲気あっていいーーー!そしてそして、接客もとっても丁寧で居心地もいい!!!!気持ち良い接客でしたーー!

出典: ニャーイチさんの口コミ

・五目丼
低価格ですが、まぐろ、えび、サーモン、かに、ほたて、いくら、とびっこ等々、ちゃんと海鮮丼になっています。ホテルで朝食ビュッフェを食べ過ぎたときは、ランチはこれで十分ですね。ごちそうさまでした。

出典: 牧村拓さんの口コミ

※本記事は、2022/03/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ