名古屋市で人気のビストロ10選!カジュアルに食事とワインを満喫
名古屋は独自の食文化が根付く、日本三大都市のひとつとして知られるグルメ都市です。そんな食へのこだわりはフレンチにも波及し、本格的な料理をカジュアルに楽しめるビストロが市内各所に点在しています。今回はカジュアルに食事を満喫できる、名古屋市のおすすめビストロをまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる1866件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典: ultratomatoさん
「マーボー」は、名古屋市中区の千種駅から徒歩で5分ほど、大切な記念日から日常使いまでをコンセプトにした、カジュアルなビストロです。
店内には木の温もりを感じる空間が広がっており、肩肘張らずに楽しめる雰囲気なのだとか。カウンター席とテーブル席を完備。
出典: hamuka70600さん
料理はアラカルトとコースから選択が可能なので、様々なシーンに合わせて堪能できるのが魅力だそう。
フレンチをベースにクラシック料理から創作料理まで揃い、愛知県産を中心とした魚介を使用する料理も味わえるとのこと。シェフ厳選のワインもおすすめです。
出典: ky nagoyaさん
一軒目の利用としてしっかりディナーを満喫するなら、全7品が提供されるコース料理がぴったり。
アミューズから〆の鯛茶漬け、デザートまで、同店の味覚を存分に楽しめる内容だそう。料理は素材の味がとても活かされていて、どれも絶品だと好評です。
コースは素材の良さをストレートに伝える構成。特に印象に残ったのは火入れの正確さで、赤身肉はしっとりとした質感を保ちながら旨みがしっかり。付け合わせの野菜も主役を邪魔せず、皿全体としてのバランスが良い一皿でした。
出典: たーBooo!!!さんの口コミ
友人の誕生日祝いで利用しました。コース料理を予約していきました。お店を出る頃にはお腹いっぱいで苦しいくらいでした笑。とにかくボリュームがすごい。量も1つ1つしっかりあって最高でした。魚もお肉も楽しめて大満足。こだわりを感じられます。穴場だと思いました。お店も落ち着いた雰囲気でよかったです。
出典: arisa4051さんの口コミ



160人
7530人
050-5600-9262
出典: relax_dj90rさん
名古屋市瑞穂区の桜山駅から徒歩で2分ほどの場所にある「BUBU」は、自然派ワインと共に、旬の素材を使用した美味しい料理を味わえると人気のビストロです。
カウンター席とテーブル席が用意された店内はやや暗めで、気取らず料理を楽しむのにぴったりな良い雰囲気なのだとか。
出典: 名古屋グルメちゃんさん
メニューはアラカルト中心で、黒板のメニューから選択するスタイルのようです。内容は季節によって変化する模様。
定番メニューの「シャルキュトリーの盛り合わせ」は、ひとつひとつが全て美味しいと評判です。パテやレバームース、ハムなど盛りだくさん。
出典: amanekenamaさん
メイン料理はボリュームがあり、お酒が進む美味しさとのこと。鹿や鴨などを使用したジビエ料理もラインナップされているようです。
この日に注文した猪モモのローストは、くさみもなくしっとりとしたやわらかさを堪能できたそう。
シャルキュトリーの盛り合わせは、一皿でワインが何杯もいけるやつ✨パテ・ド・カンパーニュは香り高く、レバーのコクがふわっと広がる。鴨や豚のリエットも丁寧で、脂がまろやか〜。
出典: skyfoodieさんの口コミ
唸るほどどれも美味しいです。それぞれ味わったことがないようなソースがたまらなく、どんどん頼みたくなっちゃいます。どれを頼んでもハズレなんてないです笑。飽きることなくまた通いたくなるお店、ごちそうさまでした!
出典: mogu_log.さんの口コミ



69人
8519人
052-887-4569
出典: 美食家B=マツさん
上前津駅より徒歩1分の好立地にある「ラ ペッシュ」は、昼夜問わず連日賑わう、パリのエスプリを表現したという人気のビストロです。
店内は本場のビストロさながらのおしゃれな雰囲気で、非日常空間を満喫できるのだとか。親しみやすく居心地の良いお店、という口コミも寄せられていました。
出典: Suekkssさん
「3皿でお腹いっぱいに」をコンセプトにしており、前菜・メイン・デザートを注文して満足できる内容になっているとのこと。
コンセプト通りボリューム抜群だとの感想が多く、料理はひとつひとつ丁寧に作られていると好評です。料理はアラカルトとコースあり。
出典: ファイブペンギンズさん
本格的な味を楽しめると、ブイヤベースをおすすめする口コミが目立ちます。
大海老やムール貝、白身魚など種類豊富な海鮮が入っていて、魚介の旨味あふれるスープがたまらなく美味しいのだとか。寒い日にぜひ味わいたい一品です。
大須にある「ラ ペッシュ」は、まるでフランスの裏路地に迷い込んだような空間。天井まで積まれたワインボトルやル・クルーゼの鍋が並ぶ棚、クラシックな照明に囲まれて、入った瞬間から気分が高まる。
出典: 美食家B=マツさんの口コミ
どのお料理も絶品で美味しかったですが、ぜひ、ブイヤベースをオーダーしてください!具材の海鮮もゴロゴロ入っていて、濃厚かつ、魚貝の旨みシミシミのスープも、言葉では説明ができませーん。(想いを伝えられません)行かれる方は、ぜひぜひ味わっていただきたい、これぞ『キング・オブ・ブイヤベース』です♡
出典: にゃん太&ぴーちゃんさんの口コミ



643人
36315人
052-262-8689
出典: ノリニャーノ・アマーレさん
「BISTRO YOKOCHO」は、名古屋市中川区尾頭橋の静かな住宅街にある、隠れ家風の雰囲気も良いと人気のビストロ。
アットホームで賑やかな雰囲気が魅力で、地元のファンも多い様子。料理・ドリンクのメニューも多彩で、カジュアルに利用するのにぴったりです。
出典: のんすけが可愛すぎるさん
前菜から肉料理、パスタ、デザートなど、自分のお腹の調子や好みに合わせてアラカルト注文が可能。
皆でワイワイ楽しむなら、3時間飲み放題付きコースもおすすめ。前菜10種盛りは、圧巻のビジュアルです。
出典: まひるんるんさん
アヒージョやグラタンなど、オーブン焼きメニューの種類も充実しています。
写真の「エスカルゴのブルゴーニュ風」はカリカリのバゲット付きで、ガーリックが効いた味わいが特徴なのだとか。お酒のつまみにも良さそうです。
住宅街にひっそり佇むまさに隠れ家レストラン。前菜からメインまで料理の完成度は高く、ビストロらしいしっかりとした味付け。素材の旨みを活かした一皿が多く、ワインと合わせながらゆっくり楽しめる雰囲気です。肉料理は火入れも良く、香ばしさとジューシーさが印象的でした。
出典: myboomさんの口コミ
みんなでワイワイ美味しいお料理をたのしめるビストロヨコチョウ。カルパッチョやいちじくと生ハムがとくにおいしかったです。全体的に味は濃いめなのでお酒を飲む人にはピッタリ。ビストロらしい季節の食材を織り交ぜたお料理が楽しめます。
出典: さんたさそさんの口コミ



100人
5970人
052-380-9060
出典: kojista55さん
「Bistro&Cafe KIZKI」は、名古屋市東区の高岳駅から徒歩8分。フランス各地の伝統的な家庭料理を、気軽に味わえるというビストロです。
カウンター席をメインに8人まで利用可能な半個室も完備され、クラシカルで落ち着いた雰囲気の中で食事を満喫できるとのこと。
出典: mon♡nagoyaさん
料理はボリューミーながら、繊細な味わいを楽しめると好評です。ぜひ自然派ワインに合わせて堪能したいところ。
口コミではディナーだけでなく、ランチも人気です。スープやサラダ、メイン料理などが付いた、カジュアルなセットランチが用意されています。
出典: e_e-e_eさん
厚切り豚肉のローストは、定番人気メニューのひとつのようです。まるでマンガに出てきそうなほど、分厚くてインパクトがあるのだとか。
生姜風味のバター醤油ソースで味付けされており、ジューシーで食べ応え抜群だそう。
店内はシックで落ち着いた雰囲気。心地よい音楽と洗練された空間で、特別な時間を過ごせます。スタッフの方の丁寧な接客も心温まりました。ランチタイムでこのクオリティは驚き!予約必須の人気店というのも納得です。次回は違うメイン料理も試してみたくなりました。贅沢で大満足のランチをありがとうございました!
出典: 毎日チートでぃ!さんの口コミ
ポークステーキは生姜が効いていて柔らかくてとってもジューシーで美味しかったです。店内もオシャレな感じで雰囲気が良く、居心地のいいお店です。お値段もお手頃だったのでまた行きたいです。



170人
8629人
070-9111-3271
出典: ぴーおか #麺タリズムさん
「腸詰とワイン トング」は、豚肉加工品料理をメインに、色々な国の料理のアイデアを取り入れた、ワインに合う料理を楽しめると人気のビストロです。
地下鉄高岳駅より徒歩3分の距離にあり、カウンター席とテーブル席の完備された店内は温かみのある雰囲気とのこと。
出典: あやまん。さん
ソーセージ、ハム、パテなどの加工肉料理は、お酒との相性も抜群の美味しさのようです。
ソーセージは定番のものから日替わりのメニューも用意されており、ジューシーで旨味たっぷりだそう。
出典: ryotamarcheさん
パスタメニューも揃っているので、〆にしっかりお腹を満たしたい時にもぴったり。
写真はグランドメニューの「豚ヒレすじ肉のラグーのパスタ」です。モチモチの麺にパルメジャーノが加えられて、全体的にバランスのとれた一皿なのだとか。
鶏レバーのプリン、最高でした。腸詰系もどれも美味しくいただきました。赤ワインによく合う料理がたくさんあります。盛り付けも素敵で、メニュー、料理、飲み物全てにこだわって作っているのが伝わります。
出典: e406caさんの口コミ



104人
7688人
052-908-0902
出典: Akio Iさん
「non」は、名古屋市錦の久屋大通にあるビルの地下1Fにお店を構える、ワインと相性の良い料理を味わえるビストロです。
落ち着きのある店内はゆったり過ごせる心地よい空間で、静かに飲みたい夜やワイン好きが集まる食事におすすめとのこと。
出典: くずLv999さん
世界各国から厳選したワインを集めており、料理はフレンチ・イタリアンをベースにワインに合うメニューを提供しています。
料理は全て手作りで、化学調味料を一切使わないというこだわりよう。健康を意識する人にもおすすめです。
出典: sashi0303さん
気軽に楽しめるおつまみからしっかりお腹を満たしてくれるメインまで、アラカルトでカジュアルに注文できるのが魅力。
「オーストラリア産仔羊のロースト」は、シンプルに仔羊特有の旨味を引き立たせた一品で、思わずワインが欲しくなる美味しさなのだとか。
料理は、皮目を香ばしく焼いた鶏料理が印象的。脂の旨みがしっかり出ていて、シンプルな味付けだからこそワインが進む。添えられたししとうのほろ苦さも良いアクセント。デザートは小皿仕立てで、量控えめながら食後にちょうど良い締まり。ワインと合わせて完成する構成という印象。
出典: たーBooo!!!さんの口コミ
二次会で利用しました。静かで落ち着いて良い雰囲気です。フードはまず突き出しがリーズナブルで美味しいです。当然ながらワインも多種類あり、今回はスパークリングを頂き、とても美味いです。
出典: ぶぅちゃん1029さんの口コミ



115人
8046人
050-5457-0296
出典: hinata_suukkiさん
「bistro La vie」は、フランス料理の伝統を大切にした、ボリュームのある料理を楽しめると人気のビストロです。
肩肘張らずにカジュアルに過ごせる空間で、1人利用や子供連れのお客さんも歓迎だそう。ゆったりとした温もりのある雰囲気が魅力の様子。
出典: 鉄道王さん
訪れたらまず注文したいのが、「シャルキトリーの盛り合わせ」。ドイツ料理店で勤務経験があるシェフが提供する、スペシャリテです。
13~14種の具材が盛り付けられており、ソムリエ厳選のフランスワインと堪能するのがおすすめ。
出典: キリア0129さん
たっぷり前菜を満喫した後には、魚や肉を使用したメイン料理をじっくりと楽しみたいところです。
肉だけでなく魚も厳選されており、伊勢湾で水揚げされた最良の魚を直送で仕入れているのだとか。写真は天然真鯛のクネルを使用した、グラタンとのこと。
せっかくなのでおすすめメニューを..と、まずはキノコとトリュフのスープをいただきました。すると、想像も出来ないスープが出てきてビックリ✨これがスープ!?と思うほどに濃厚で、サラッとした普通のスープとは大違い!!!キノコの香りを存分に楽しみながら、トリュフも贅沢にいただける♡
出典: 39a942さんの口コミ



158人
12607人
050-5593-6836
出典: dekiちんさん
「commone wine&eats」は、愛知県内にある「常滑ワイナリー」直営のワインと共に、季節のフレンチ料理を味わえると人気のビストロです。
レトロモダンな店内は温かみに包まれ、リラックスしながら過ごせるそう。きれいな景色を望めるテラス席もあり、特別な日の利用にもおすすめの模様。
出典: しょた292929さん
クラシックフレンチをベースに、「常滑ワイン」とのマリアージュを追求した料理を味わえます。
前菜からメインディッシュ、デザートまで豊富なラインナップが揃っており、地元産を中心とした旬の食材を堪能できるのだとか。
出典: noilithさん
料理は全てこだわりが感じられ、ビンテージや新作など幅広いタイプのワインに合わせて満喫できます。
メインディッシュには鴨肉や鹿肉などを使ったジビエ料理も揃っていて、やわらかくて美味しいと好評。
小さなビルですが店内は意外と広く、おしゃれな雰囲気で◎ワインもたくさん種類があり、数人で行くならボトルもオススメ!料理も全部丁寧に作られていて本当にお酒に合う!美味しかったです!
出典: こあさん0118さんの口コミ
料理はフレンチベースのビストロ系で、野菜の前菜盛りや鴨肉など、シンプルながら素材を活かした一皿が中心。どれも派手さはないけど、ワインと一緒に食べた時の完成度が高く、「一緒に楽しんでこそ真価を発揮する」タイプの料理です。
出典: MJグルメさんの口コミ



184人
17922人
052-433-8341
出典: 名古屋グルメちゃんさん
「Lier」は、カジュアルな本格フレンチを、ソムリエ厳選のワインに合わせて楽しめる隠れ家ビストロ。
新栄町駅から徒歩5分の距離にあり、こぢんまりとした広さが心地良い一軒とのこと。メインカウンター9席の他、テーブル席も完備されています。
出典: shinpei1975さん
1人用のボリュームからシェアサイズまで、季節の食材を使用した多彩なフレンチを堪能できます。
アルコール類はワインとハイボールに絞り、料理との相性を考えて世界各国から選りすぐりのワインを取り寄せているのだとか。
出典: 22df5894373さん
数あるメニューの中でも人気なのが写真の、「牛フィレ肉のロッシーニ風」。牛フィレ肉とフォアグラ、トリュフを贅沢に盛り付けた一皿です。
肉料理だけでなく、魚を使用したメイン料理も提供しています。
店内は落ち着いた雰囲気で居心地がよく、店主さんもとても気さくで温かい接客が印象的。料理はどれを頼んでも外れがなく、素材の良さがしっかり伝わってきます。中でも牛フィレは絶品で、柔らかさと旨みのバランスが最高でした。ゆったりと美味しい時間を過ごせる素敵なお店なので、またぜひ訪れたいと思います。
出典: ざわ2410さんの口コミ
ここのフォアグラはしつこくなくそれで濃厚なのでめちゃくちゃおいしい!仔羊は自分、ラムがめちゃくちゃ苦手なのですが、ラム特有の臭みがまったくなく今まで食べたラム肉で圧倒的1番で美味しかった!いつ行っても、本当においしいものを提供してくれるお気に入りのお店です。
出典: グルメJさんの口コミ



163人
13122人
050-5594-2428
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。