【新潟県】おすすめの居酒屋!新潟市などエリア別20選
新潟県は、日本を代表するお米の産地。美味しいお米から作られる日本酒や、日本海の新鮮な海の幸が楽しめます。新潟県内には、地元の食材を使った郷土料理を提供している居酒屋も多数。今回は、新潟県でおすすめの居酒屋を新潟市内と市外に分けてまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる2130件の口コミを参考にまとめました。
出典: グルメウォーカー時々旅行さん
「練馬 鳥長 新潟」は、東京の予約困難な名店「練馬 鳥長」から全国で初めて分店したお店。新潟駅からは徒歩5分の立地です。
完全予約制で、コース料理のみを提供。職人が地鶏を炭火で丁寧に焼き上げる様子を、間近で見られるカウンター席が人気です。
出典: ななっぺさん
滋賀県のブランド鶏「淡海地鶏」など、地鶏を丸ごと一羽仕入れ朝に捌くのがこだわり。鮮度抜群の美味しさと、希少部位が楽しめるのが魅力です。
メインの串焼きは、火力の強い「土佐備長炭」を使い焼き上げ、香ばしさとジューシーさが格別なのだそう。
出典: のんな〜さん
「フォアグラ鍋コース」は、フォアグラと鶏肉を組み合わせた鍋。たっぷりの野菜を絡ませ、甘いタレに付けて味わうそう。
食べ進めると、フォアグラの旨味がスープに溶け出し、濃厚な味に変化していくのだとか。各コースにはお酒の飲み放題も付けられます。
店主さんの雰囲気もよく、焼き鳥もどれを食べても全部美味しかったです!焼き鳥のコース+飲み放題を頂きました♪丁寧に焼かれた焼き鳥、茶碗蒸し、銀杏の串、〆のそぼろご飯、プリン全部最高でした食器が統一されているのもとても良かったです。日本酒も美味しくて、飲む放題にして良かったです!
落ち着いた雰囲気の店内で、カウンター越しに丁寧に焼き上げられる焼き鳥はどれも絶品!一本一本しっかり火入れされていて、鶏の旨みがぎゅっと凝縮。特にレバーのねっとり感と香ばしさのバランスが最高でした。つくねもふわふわジューシーで、タレの香ばしさがたまりません。
出典: 金五郎さんさんの口コミ



352人
14366人
050-5456-7305
出典: mitub845さん
「たらふく うなり」は、新潟市の繁華街「古町」エリアにある、貝料理専門の居酒屋です。カウンターの冷蔵ケースには、全国から集めた旬の貝が並んでいるのだそう。
カウンター席のほか、堀りごたつ式の個室席も豊富に用意されており、のんびりできる和モダン空間とのこと。
出典: yisno1さん
日本を代表する貝の産地から、毎日新鮮な素材を入荷。牡蠣、ハマグリ、アサリなど常時20種類以上が揃っています。
刺身、焼き、蒸しなど多彩な調理法で、貝の魅力を最大限に引き出すことにこだわっているのだとか。
出典: ななっぺさん
生牡蠣が産地によって食べ比べができます。時期によって旬の産地の牡蠣を取り寄せ、それぞれ大きさや濃厚さが異なるそう。
相性抜群の地酒も20種類以上ラインアップ。貝の甘み、磯の香りを引き立ててくれ、おすすめのペアリングも提案してくれるのだとか。
牡蠣は大ぶりでクリーミー、濃厚な旨味が口いっぱいに広がり、焼き・蒸し・生といろいろな調理法で味わえるのが嬉しいポイントでした。海鮮も負けず劣らず豪華で、甘えびやいくら、旬の魚が盛られた刺身盛りは見た目も華やか。どれも鮮度抜群で、ご飯との相性も最高です。
出典:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011175/dtlrvwlst/B513429312/
店内はちょっと薄暗く、いい雰囲気。全国から集めた日本酒と旬の貝料理は、相性ばつぐん。貝のなめろう、牡蠣のなめろうは酒がすすむ。アクアパッツァや、フライ、茶碗蒸し、やかん蒸し、焼き貝などなど、魅力的なメニューがたくさんある。人気店なので、予約をしての来店がおすすめ。
出典: まーんまーるさんの口コミ



196人
10067人
025-201-8429
出典: shigeのヒトリゴトさん
「炭焼き 成吉思汗いし田 新潟店」は、新潟では珍しい生ラム肉に特化したジンギスカン専門店。ドーム型の専用鉄板でラム肉と野菜を焼く、北海道発祥の料理です。
全席カウンター席のコンパクトな店内。落ち着いた照明とシンプルな内装で、隠れ家的な雰囲気とのこと。
出典: ダイアンサスさん
ラム肉はをチルドで仕入れ、一切冷凍せず鮮度が高いのが特徴。ロース、ハラミ、ラックなど様々な部位が味わえます。
スタッフが焼き上げてくれるので、最高の焼き加減で提供。ジンギスカン初心者でも安心して楽しめるとのこと。
出典: shigeのヒトリゴトさん
「おつまみコース」は、お酒を飲むシーンにぴったり。写真は最初に登場する前菜で、肉が焼き上がるまでのおつまみに丁度良いとのこと。
骨付きの「特上ラムチョップ」や、薄くスライスした「マトンロール」など、お店の人気メニューがセットです。
お肉はお店の方が焼いてくれ、最高の状態で口にする。今までに食したことのない美味しさと、特有の旨いのなさに衝撃を覚えました。ラムチョップも同様です。今年一番お勧めしたいお店です!
出典: たけしぃ〜さんの口コミ
オーナーに良い感じに焼いて頂きました。「これもう食べごろですか?」「もうちょいですね!」とすぐに聞けるのはカウンターの強みですね!ジンギスカン初心者には非常にありがたい!(^^)!ご飯も追加し、タレのついたジンギスカンと食べると最高でした。。お米ももちもちで美味い。土鍋炊きっていいですね。
出典: gagar150さんの口コミ



100人
4871人
050-5594-7555
出典: かねやん3さん
新潟駅から徒歩で5分ほどの場所にある「旬海佳肴 一家」は、海鮮、米、日本酒の魅力を最大限に引き出す、創作和食が楽しめる居酒屋です。
お店はリラックスできるようなカジュアルな雰囲気。ゆったりしたカウンター席、掘りごたつ式の個室があり、和風の落ち着ける空間とのこと。
出典: norio191さん
寿司店で修業経験のあるスタッフが握る、寿司メニューも楽しめます。マグロ、海老などの定番から、高級魚の「のどぐろ」まで旬の魚がラインアップ。
酸味の効いたシャリも本格的ながら、居酒屋価格で気軽に味わえるのが嬉しいのだとか。
出典: milky9396さん
刺身や寿司以外にも、多彩な魚介料理、地場産野菜を使った料理、肉料理など、豊富なメニューが揃っています。
「特大のどぐろ塩焼き」は、豪快な姿焼き。塩加減が絶妙で、皮の香ばしさと身のホクホク感が絶品なのだとか。
地元の旬魚と郷土料理を気軽に味わえるお店です。お刺身は新鮮で脂のりも抜群、炭火焼きや煮物なども丁寧に仕上げられており、素材の旨みがしっかり引き出されています。地酒の種類も豊富で、料理との相性を楽しめるのが魅力
出典: #313さんの口コミ
とっても良かった!!お刺身も一人前に調整してくださるし、日本酒も色々な種類をグラスで頼めるし、お一人様にとっても優しかった☺️ 個人的にはとうもろこしかき揚げがオススメ!日本酒は甘口スッキリ系が好きなのでが、恵信も嘉山も美味しかったです♡
出典: おいしいは幸せ999さんの口コミ



230人
11121人
050-5890-2183
出典: みっちさん
「五十八」は、新潟駅万代口から徒歩3分、新潟の新鮮食材を活かした創作和食を提供する居酒屋。料理に合う30種類以上の地酒も揃います。
店内は、地元のお客さんで賑わう、居酒屋らしいカジュアルな雰囲気なのだとか。
出典: 夫婦円満腹さん
新鮮な魚介を毎日仕入れています。その日の旬の魚を揃えるので、内容は日替わりとのこと。
新潟の特産品の南蛮エビなど豪華な魚介が盛り込まれることもあるのだとか。醤油、バジルソース、塩ごま油の3種類で味わえる点も好評です。
出典: @わにさん
「最強名物!岩船豚の安田瓦焼き」は、新潟県の家屋で使われてきた「安田瓦」という瓦を熱し、その上で豚肉を焼く豪快な料理。
瓦の遠赤外線効果で、肉がとてもやわらかく仕上がるのだとか。醤油ベースの甘辛いタレの、やみつきになる美味しさとのこと。
まず一言「全部メチャクチャ美味しい!」お酒、お料理も全部美味しいです。特に瓦焼きの豚バラ。またお刺身に梅ドレッシングをつけてくださるのですが、これが全ての食べ物と合います(笑)奇跡の食べ物です。
出典: NU-sanさんの口コミ
刺身の盛り合わせはもちろん本物の瓦を使った安田瓦焼きとゆう名物料理や海鮮なめろう、名物メンチカツなど面白い&美味しいくて珍しい様々な料理がありました。ドリンクも豊富で色々楽しめました♪



192人
13735人
050-5872-6610
出典: 養命酒で乾杯‼︎さん
「安兵衛 本店」は、新潟駅から徒歩で3分ほど、「弁天通商店街」内にある大衆居酒屋。新潟の居酒屋文化の先駆けとして、50年以上に渡って親しまれてきたお店です。
昔ながらの温かみのある雰囲気が漂い、活気にあふれています。
出典: いちょうさんさん
市場直送の魚介や、新潟の郷土料理を中心としたメニューが揃っています。派手さや豪華さよりも、飾らない家庭的な味にこだわっているのだとか。
写真手前の「越後のっぺ」は、里芋、にんじん、ごぼうなどの根菜に、とろみをつけた汁で煮込んだ郷土料理です。
出典: 冷やしみそさん
「タレカツ丼」は、甘辛い醤油のタレにくぐらせ薄めのカツを、白米の上にのせた新潟のソウルフード。
そのカツの部分だけをおつまみとして食べられる「おつまみタレカツ」が人気です。衣にタレがたっぷり染みていて、安定した美味しさだとリピーター多数。
幻魚、する天、鶏の半身揚げ、このわたなど新潟グルメ中心にいただきました。一緒に何種類かの日本酒もいただきました。全ての料理が日本酒とよく合い美味しく楽しい時間が過ごせました。
出典: yummy7466さんの口コミ
上越市のげそ天やのっぺなど新潟を感じる物も多いので、会話に花を咲かせながらお酒を楽しむ事が出来ました。半身揚げはカットされていてカレー風味もかなり強めですのでお酒は進みましたね。新潟を感じる事が出来ました。
出典: セブン王子さんの口コミ



179人
4304人
050-5869-2187
出典: @わにさん
「新潟肉と海鮮・50種の地酒 つるまる」は、新潟を象徴する地酒を、50種類以上揃えた居酒屋です。合わせる料理は、新潟で獲れた新鮮魚介と、美味しいお米を活かした創作和食とのこと。
4名以上では、座敷タイプの個室も利用可能。日常的に楽しめるようなお店で地元民にも好評です。
出典: Yasuhiiiさん
地元近海から直送される、お刺身の盛り合わせが人気。新潟県糸魚川産の本わさびが添えられており、自分で擦り下ろす体験ができるようになっています。
擦りたてのわさびは、香りがとても豊かで辛さは控えめだそう。淡泊な白身の刺身との相性が抜群なのだとか。
出典: 豚しゃぶさん
「にいがた串刺し ~笹川流れの塩で~」は、新潟県が誇るブランド肉が一挙に堪能できる、長さ20cm以上の串焼き。
「あがの姫牛」「純白のビアンカ」「翠鶏(みどり)」といった、個性豊かな牛肉、豚肉、鶏肉が一口ずつ楽しめます。
お肉は村上牛など、新潟産の食材を使った地元の名物料理が揃っていて、観光客としてはその土地ならではの料理が食べられて嬉しい限り。新潟って美味しいものがたくさんあるんだなと再認識しました。そして日本酒大好きなので、50種類から選べるなんてテンション上がりまくりです。
出典: ぼくぷーたろーさんの口コミ
日本酒を含む飲み放題は、都内では考えられない程種類が豊富で、味もレベチでした✨村上牛の食べ比べや、だし巻き玉子が美味しかったです。またお店の方がとても親切で、飲ませ上手で飲みすぎましたw
出典: ayanom.718さんの口コミ



139人
7135人
050-5590-3654
出典: 無芸大食2024さん
「新潟地場もん越たんたん 新潟駅前店」は、新潟駅から徒歩で1分ほどの場所にある、創作和食が楽しめる人気居酒屋です。
店内は日本風情のある落ち着いた内装になっており、静かに食事ができる環境とのこと。
日本海の朝獲れ鮮魚、新潟のブランド肉、契約農家直送の旬野菜を取り入れたメニューを展開しています。
出典: どらねこどらどら0019さん
「村上牛」は、霜降りが美しく、甘い脂の美味しさが格別だという新潟のブランド肉。さまざまな調理法で楽しめます。
鉄板焼きは、卓上で好きな焼き加減に焼けるスタイル。赤身と脂の美味しさをダイレクトに感じられる食べ方とのこと。
出典:tabelog.com
「ゆたからサーモン」は、温泉水とこだわりの配合飼料で養殖した高品質なサーモン。癖がなく淡泊な味で、脂のノリが抜群に良く、刺身で食べるのが美味しいのだそう。
地酒が20種類以上あり、料理と合う日本酒を飲み比べながら、ペアリングも楽しめます。
新潟名物を多く扱っておりとても美味しかったです。サーモンのカルパッチョ、半身揚げ、ユッケ、タレかつ等を注文しました。限定のメニューもとても美味しかったです。日本酒カクテルもとてもオシャレで良かったです。
出典:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012524/dtlrvwlst/B502777895/
やはり新潟駅といえば日本酒飲まなきゃ。そんなに強くないので、2人で2種類、それぞれ1合注文して堪能。メニューの解説に従って決めたので、ドンピシャ好みのスッキリキリッとした飲み心地。全然悪酔いしないので、最後まで美味しく楽しく飲めた。
出典: しゃぼんだまさんの口コミ



107人
3821人
025-255-5523
出典:tabelog.com
「志津川水産 一家部」は、新潟駅から少し離れた繁華街「古町通」にある、新鮮な海産物をメインにした居酒屋です。まるで寿司店のような、オープンキッチンが印象的な活気のある店内とのこと。
奥にはテーブル席や小上がり個室もあり、のんびりとお酒が楽しめるレイアウトです。
出典: Miami igboさん
宮城県の南三陸町から直送した、アワビ、タコ、サバなどの食材を中心にした料理が楽しめます。
タコ料理はオムレツやカルパッチョなどオリジナリティあふれる品が多数。写真の「南三陸町めかぶとタコの酢の物」は、酢が効いたさっぱりした味が特徴とのこと。
出典: hide-minamiさん
居酒屋定番の料理に加えて、職人が握る本格的な寿司が楽しめるのも、こちらのお店の魅力なのだとか。
合わせるお酒に迷っても、日本酒ソムリエの資格を持ったスタッフも常駐しており、豊富な地酒の中から料理に合うものを案内してくれるそうです。
いちばんオススメの7種盛り!アワビ、のどぐろ炙り、ハゲ、タコ、づけ、えび、たい。どっちかといえば魚を熟成させてるので、食感より濃厚さを感じられます。うまい!
出典: kaji727さんの口コミ
今回食べた物の中では「タコの沢山入ったオムレツ」が一番美味しかったですね。明石焼きのように出汁に浸して食べるという一風変わったオムレツで、空気を包み込むような絶妙のふんわり食感の卵が出汁との相性が抜群でした!



40人
1356人
050-5890-2185
出典:tabelog.com
新潟駅から徒歩3分の立地にある「百織」は、新潟の郷土料理と、日本の旬の味覚をカジュアルなスタイルで提供している居酒屋です。
バーのようなムード抜群のカウンター席と、仕切りのある座敷席が用意されており、隠れ家的な雰囲気とのこと。
出典: べろいぬさん
お酒を注文すると提供される「お通し」。こちらのお店は、数種類から一品料理が選べる珍しいシステムです。
日替わりの手作りおつまみが中心で、新潟の郷土料理が並ぶことが多いそう。数量限定で、牡蠣や刺身など豪華な品も用意されているのだとか。
出典: Tっくんさん
アラカルトメニューは、地元の魚介、肉料理から家庭的なおつまみまで幅広く揃っています。
「新潟からあげ」は、カレー味が付いたスパイシーな鶏肉の揚げ物。新潟県民に愛されるソウルフードのひとつです。
夜も遅くまでやってるのと料理の値段がリーズナブルでオススメです!お通しも5種類くらいから好きなの選べて、自分が選んだのはうなぎ巻き玉子です。新潟名物のタレかつは味が染み込んでて柔らかく美味しかったです。牡蠣もクリーミーで臭みがなく美味しかったです。
出典: ジャガルタ代表さんの口コミ
ドリンクメニューも豊富で、トマチューがおすすめ。トマトが好きな方は一杯は頼んだ方が、、!!飲み放題もあり、メニューもハイボールは角で、焼酎もしっかり銘柄物が入っているので、飲む物が偏っている方は満足できると思います!
出典: もつに食い倒れさんの口コミ



56人
2791人
050-5595-9529
出典: hide-minamiさん
「ひと串天ぷらと銀シャリ チョロパの酒場」は、一口サイズの天ぷらが人気メニューの、創作和食を提供している居酒屋です。店内は活気にあふれたカジュアルな雰囲気とのこと。
プライバシーを大切にしたいときには、2名から利用できる個室席もあるので安心です。
出典: hide-minamiさん
「ひと串天ぷら」は、魚介や野菜に薄く衣を纏わせ、サクッと揚げた「天ぷら」。串に刺し、一口で食べられる工夫が施されています。
具材は、海老、ホタテなど新潟の特産グルメが目白押し。軽やかな口当たりが引き立つ、抜群の揚げ具合なのだとか。
出典: 8099d4さん
もうひとつの名物は「黒おでん」。大根や卵などの具材を、カツオや昆布出汁でじっくり煮込んだ日本の伝統料理です。
こちらのお店は、出汁の色が濃いのが特徴。旨味たっぷりで、具材にしっかり染み込んでいるので、お酒がどんどん進む味わいとのこと。
お料理は全部頼みたくなるほど魅力的なメニューがたくさん!1口サイズのサクサク天ぷらや看板メニューの「とろたくパレット」を注文しましたが、どれも美味しく大満足ですお待ちかねの土鍋ご飯は美味しいに決まっています。見た目も味わいも世界一。全部本当に美味しかったです!!!
出典: グラニュー糖ちゃんさんの口コミ



48人
1417人
025-288-1400
出典:tabelog.com
新潟駅から徒歩13分ほどの場所にある「隠れ家酒房 やっとこ」は、夜遅くまで営業している和食居酒屋。新潟県佐渡島産の地魚や、四季折々の野菜、新潟地酒との相性を大切にした料理が楽しめます。
遅い時間でも、ゆっくりと質の高い食事とお酒が提供されていると、地元民に評判のお店です。
出典: tsuyo.jpさん
新潟の郷土料理が揃う中「名物!国産若鶏の唐揚げ」が人気。鶏の半身分を豪快に揚げた料理で、カリッとした衣と、弾力のしっかりある身が絶品とのこと。
塩胡椒、カレー、ガーリックの3種類のフレーバーがあり、どれもお酒が進む濃いめの味付けなのだとか。
出典: tsuyo.jpさん
メニューが豊富でありながら、どれも手の込んだ品で驚くという絶賛の声が多数。
梅酒は全国最大級のラインアップ。梅の実を漬け込んで作る甘いリキュールで、日本酒や焼酎ベースのものから、熟成した珍しいものまで揃っています。
お刺身もめっちゃ新鮮で美味い!半身揚げが人気ということでこちらも食べましたが、サクッとジューシーで本当に美味しい!明太油淋鶏など変わり種の料理もしっかり創意工夫の上、上出来な料理に仕上がっている。思わず料理長に挨拶したい。という言葉が出そうでした!笑
出典: モグモグチャンネルさんの口コミ
日本酒は新潟らしい銘柄が並び、スタッフに好みを伝えると、その日の料理に合わせてさりげなく提案してくれる。押しつけがなく、“選ばせてくれる接客”なのが好印象。価格も良心的で、気張らず楽しめる一軒。派手さこそないが、半個室でゆるやかにしみてくる夜を過ごすにはぴったりの居酒屋だった。
出典: 胃袋の住人さんの口コミ



29人
833人
025-249-1755
出典: ダイアンサスさん
「お忍び居酒屋きのした」は、上質な肉料理と、伝統的な日本のおかず「おばんざい」料理が楽しめる和食居酒屋で、ブランド牛を活かしたおつまみや、新潟の地酒が揃っています。
お店は2階建て。1階は少人数向けの座席で、2階は広々とした宴会スペースになっています。
出典: のあ0319さん
新潟のブランド牛「蒲原牛」を、炙り、肉巻き串など多彩な方法で堪能できます。
「新潟県産蒲原牛の塊肉グリル」は、香ばしい焼き加減が絶妙で、赤身の力強い旨みが楽しめるそう。イタリアンで修業した店主の技で、やわらかく焼き上げているのだとか。
出典: hide-minamiさん
小鉢にのったおつまみ、魚介の珍味など一品料理も多数。アラカルト注文でもお酒の飲み放題が付けられます。
プラス料金で、新潟地酒も飲み放題にグレードアップできるのもポイント。季節限定酒も含まれ、お酒好きにはたまらないラインアップなのだとか。
栃尾の油揚げや、ハタハタ、焼きいかなど、、日本酒にあうお食事が豊富でした!コシヒカリのおにぎりも美味しかったですよ~◎やっぱり新潟はおいしいものがいっぱいでいいですね!
出典: 山田来夢さんの口コミ
今日はドリンクだけ飲み放題にして、フードは適当に食べたいものを。カルビの塊肉、サラダなどをオーダー。柔らかいお肉でわさびとお塩で頂きました。もっとお肉食べたくて、野菜の肉巻きも頼んじゃいました。トマト、椎茸、など何本でも食べれそうな感じ。今夜も美味しいお酒でした。
出典: のあ0319さんの口コミ



25人
1285人
050-5594-0215
出典: レイニー・ホワイトさん
新潟の地酒を豊富に取り揃え、郷土料理を中心とした創作和食を提供している居酒屋です。大人向けの和モダンな空間になっており、全席が個室仕様。
掘りごたつ式でゆったりと過ごせ、扉が付いた席も多数。居心地の良さも評判のお店です。
出典: ANDROIDさん
新潟県産の和牛を使った「和牛の陶板焼き」。陶板と呼ばれる陶器皿で、卓上で焼き上げるスタイル。薄切りで提供されるので、サッと炙るのがおすすめだそうですが、好きな焼き加減で楽しめるのもポイントです。
付け合わせの野菜も新鮮そのものなのだとか。
出典: はまやん0425さん
アラカルトメニューでも、新潟地酒の飲み放題を付けられるので、思う存分お酒を味わえます。
お酒を飲み終えたあとは、新潟を代表する名物のそば「へぎ蕎麦」で締めるのが最適だとか。ツルツルの喉越しで、そばの風味が抜群に良いのが特徴とのこと。
新潟名物のへぎ蕎麦と栃尾揚げ、美味しい海鮮を食べながら新潟のお酒が飲めるお店です。駅からも近く、店内も綺麗で、個室でゆっくり過ごせる良いお店でした。コースに入っていた天ぷらもとても美味しかったです。
出典: ふーふぁいさんの口コミ
お店のお酒は店長が厳選した新潟各地の地酒が揃っており、いつも飲み過ぎてしまいます(次の日は必ず反省会)食事メニューも豊富で、半身揚げやへぎ蕎麦のほか、タレカツ、のっぺ、海鮮など新潟名物を一通り食べられるため、お酒が飲めない人でも新潟を楽しむことができます。
出典: はまやん0425さんの口コミ



65人
2415人
050-3354-9537
出典:tabelog.com
新潟駅から徒歩で2分ほどの場所にある「旬魚旬菜 極DINING 若旦那 新潟東大通店」は、新潟の豊かな海の幸と、地元食材を活かした和食居酒屋。見た目の美しさにもこだわった繊細な料理を提供しています。
店内は落ち着いた和モダン空間で、掘りごたつ式の個室が豊富です。少人数からグループでも気兼ねなく過ごせるとのこと。
出典: そう太郎36さん
漁港直送の新鮮な魚介に、季節の野菜や旬食材を組み合わせたメニュー構成。刺身、焼き物、揚げ物、煮物と和食の定番が揃っています。
「本日の厳撰お造り盛り合わせ」は、活き締めした魚や、朝獲れした魚が日替わりで登場。どれも鮮度が光る食感なのだとか。
出典: ジャガルタ代表さん
新潟県産A5ランクの「村上牛」を使った肉料理も人気。こちらは「極上生ウニと村上牛の贅沢巻き」です。
肉の上にウニがたっぷりのっていて、肉のジューシーさとウニの溶けていく濃厚さがベストマッチ。日本酒との相性が抜群の一品とのこと。
人気の日本酒やサワー類、料理の種類が豊富でどれも美味しそうでした。また、どの料理も見ただけで美味しのが伝わるような素敵な盛り付けでした。刺身も全く臭みがなく美味しかったです。特に極上生ウニと村上牛の贅沢巻きがなんとも言えないくらい美味しかったです。
出典: ジャガルタ代表さんの口コミ
注目すべきは、地元・新潟の食材へのこだわり。脂の乗ったのどぐろの炙り刺しや姿塩焼きは、白身魚の概念を覆すほどの旨味と香ばしさ。さらに、極上の生ウニとA5ランクの村上牛を贅沢に巻いた一品は、口の中でとろける至福の味わいだ。



28人
728人
025-384-8909
出典: team shotokuさん
こちらは、新潟を代表する酒蔵「八海山醸造」から公認された居酒屋で、銘酒「八海山」にぴったりな料理が味わえると評判です。
新潟駅から徒歩1分、ビルの地下1階にひっそりとあり、掘りごたつ式の個室席が多数。ゆったりできる和空間とのこと。
出典: @なゆたぬきさん
地元の魚介、旬の野菜を積極的にメニューに取り入れ「八海山」と相性の良い料理を提供しています。
「へぎ蕎麦」は布海苔を使った独特食感のそば。ツルンとした喉越しが心地良く、さっぱりと食べられる新潟の郷土料理のひとつです。
出典: @なゆたぬきさん
お店の最大の魅力は「八海山」シリーズの豊富なラインアップ。香りが豊かな「純米大吟醸」や、限定酒など通常の居酒屋では見かけない銘酒を堪能できます。
90mlから注文できるので、少量ずつ飲み比べできるのも嬉しいポイント。
魚はどれも新鮮で、刺身も焼きも間違いない。特にのどぐろの塩焼きは脂がのってて、ふわっとした身がたまらなかった。日本酒との相性が最高で、気づいたら結構飲んでた(笑)
出典: TTTKMさんの口コミ
まずはやっぱり八海山の日本酒をオーダー!種類が豊富でどれにしようか迷っちゃうけど、お店の方が丁寧におすすめを教えてくれるのが嬉しい♡ お酒に合わせて、新潟名物ののどぐろの塩焼きや、お刺身の盛り合わせを注文。のどぐろは脂がのってて、口の中でとろけるような美味しさ!お刺身も新鮮で、お酒との相性抜群♪
出典:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15022989/dtlrvwlst/B501250031/



64人
1905人
050-5600-5601
出典: @わにさん
新潟駅から徒歩で1分ほどの場所にある「さかなや道場 新潟駅前1号店」は、全国に展開する海鮮居酒屋「さかなや道場」の新潟1号店。市場直送の鮮魚を、カジュアルに楽しめるお店です。
店内は明るく賑やかで、200席以上の大きな店舗。小規模な個室から宴会フロアがあり、さまざまなシーンに対応しています。
出典: フリップさん
旬の海鮮をはじめとする、和食中心のメニュー構成。地元漁港で獲れた鮮度の高い魚介を仕入れています。
その時々で、季節の味覚が楽しめるお刺身が人気。色艶と食感が良く、新鮮さを感じられる盛り合わせです。
出典: ポコパパさん
お酒に良く合う一品料理は、新潟グルメが目白押し。豆腐を薄く切って油でカラッと揚げた「栃尾揚げ」は、通常のサイズの3~5倍の厚みで、表面は香ばしく中はふわふわなのが特徴。
ネギやカツオ節の薬味と、醤油や生姜を付けて味わうのが定番です。
ビールに梅酒、かつお刺身を最初に注文!もぐもぐ…美味い!刺身が大きくて食べ応えあり。次々と食べ物も飲み物も注文したけど直ぐに届くから早い!刺身も焼き鳥や揚げ物、ピザなど多彩なメニューがあるから居酒屋で悩んだら訪れるといいかも。
出典: MARkunさんの口コミ
新潟の美味しい魚を腹いっぱいいただけて2人とも満足でした。鯖三昧(というような名前だった気がする、鯖の3点盛り)とカンパチが特に美味しかった。日本酒も新潟の地酒を含むかなりの数を揃えてあって良かった。
出典: plummmさんの口コミ



54人
892人
050-5589-5191
出典: Tat3さん
南魚沼市の六日町駅から徒歩で3分ほどの場所にある「魚沼釜蔵総本店」は、米の産地として知られる南魚沼の豊かな食文化や、郷土料理が楽しめる居酒屋です。
地元の酒蔵から仕入れる、季節や地域限定の希少なお酒も豊富。古民家風の温かみのある和空間は、居心地抜群とのこと。
出典: xindeさん
日本三大地鶏である「比内地鶏」を使った、各種串焼きが人気です。炭火で焼き上げることで、香ばしい炭の香りが移り、ジューシーさが引き立つのだとか。
鶏本来の甘みが強く、塩や柚子胡椒などでシンプルに味わうのがおすすめされています。
出典: Tat3さん
夜の時間でも、ご飯を美味しく食べられる定食が人気。銅釜でふっくらと炊いた、南魚沼産の最高級コシヒカリを使用しています。
「もちぶた和豚もちぶた丼 温泉玉子のせ」は、薄切りの国産ブランド豚を、ご飯の上にのせた丼物です。
ここにして良かった!お料理もお酒も美味しく、コスパ良いと思いました。料理のバリエーションも豊かで地元の料理から焼き串まで色々揃っていて選ぶのが楽しかった。
店内には多くの地酒が選べます。料理は基本的に地元の旬の食材を使用しており、郷土料理として非常に満足できます。刺身も非常に新鮮で、特にタコは美味しいです。舞茸も特に美味しいです。とにかく、地元ではとても良い食事の選択肢です。
出典: yura880705さんの口コミ



127人
3684人
050-5457-2245
出典:tabelog.com
「居酒屋 傍」は、上越地方のご当地食材や、新潟の地酒を気軽に楽しめるお店。妙高山の豊かな自然や、歴史的名所が楽しめるエリアにあります。
上越妙高駅から徒歩1分と、駅前ながら隠れ家的なスポットで、地元民が集うようなアットホームな雰囲気なのだとか。
出典: 鳴けないカラスさん
居酒屋定番の串揚げ・刺身・鍋物からご当地創作料理まで幅広く提供されています。手作り感のあふれる「串カツ」は、1本ずつサクサクと食べられ、おつまみに最適。
野菜、肉、海老などの具材を串に刺し、軽やかに揚げる大阪発祥の料理です。
出典: Mas Oyamaさん
上越の名物グルメである「鮫(サメ)のフライ」。白身魚のような、やわらかくフワフワした食感で、淡泊な旨みが感じられるそう。
合わせるお酒は、新潟の地酒のほか、新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」など、地元に特化したメニューが楽しめます。
壁のメニューの多さが圧巻!ビールなつきだしのレベルが高いのにもまたまたビックリ!!地元の名物を中心に珍しい料理がチラホラあって面白い✨中でもオススメはサメフライ、フワフワでこれは美味い♪上越妙高駅にほど近く、このあたりのホテルに泊まる方にはオススメのお店です。
出典: Mas Oyamaさんの口コミ
ドリンクはサッポロ「風味爽快ニシテ」で乾杯し、新潟の地酒も2種類いただきました。「越後おやじ」は辛口でスッキリ、キレがあり、料理の味を引き立ててくれます。「雪中梅」は定番中の定番。やや甘口で、口に残る芳醇な味わい。日本酒好きにはたまらないラインナップです。
出典: はち7360さんの口コミ



64人
649人
050-5890-7030
出典: あひるペックルさん
「神蔵 長岡店」は、新潟の郷土料理をメインに、魚料理や鍋などの和食が楽しめる居酒屋で、長岡駅から徒歩6分の立地、繁華街や商業施設が多い栄えたエリアにあります。
木の質感が活かされた純和風の空間になっており、2名から利用できる個室も完備されているとのこと。
出典: tin.1さん
お刺身の盛り合わせは、どのネタも艶が良く新鮮そのものなのだとか。脂ののったブリやコリッとした食感の白身魚、サバなどの青魚もあってバリエーション豊か。
高級魚の「のどぐろ」は、皮目を軽く炙ることで、脂の美味しさを引き立てる工夫が施されています。
出典: りょーー7275さん
日本酒は「越後舞鶴」や「吉乃川」など、新潟県民が日常的に飲む地酒が揃っています。
中でも熟成古酒はレア。日本酒を酒蔵の適温で長期間熟成させたお酒で、酸味と苦みが調和した、深みのある味わいが楽しめるのだとか。
新潟は初めてでしたので、日本酒を中心に頼みました!日本酒に詳しくなかったですが、丁寧に説明してくださったのでしっかりと楽しめました!郷土料理はもちろん、馬刺しなども人気があるそうです!
出典: -RK-さんの口コミ
日本酒の種類の豊富さにも驚きました。流石新潟。他所ではあまり見た事のない日本酒を長期熟成した熟成古酒なんかも置いてあり、3種飲み比べ等のメニューで色々楽しむこともできそうです。日本酒を普段あまり飲まない僕にもスタッフの方が色々と説明して下さったので、楽しく日本酒を嗜む事が出来ました
出典: かねこ㌠さんの口コミ



35人
909人
050-5385-2651
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。