札幌市で楽しむ絶品和食!高級からカジュアルまで人気店20選

出典:Le vin,la vie.さん

札幌市で楽しむ絶品和食!高級からカジュアルまで人気店20選

札幌市は、豊かな自然と都市機能がバランスよく調和した北海道の中心地。鉄道、バス、市電などの交通機関が発達し、観光で訪れた際もアクセスが便利なスポットです。今回は、その札幌市で味わえる和食店に注目。四季折々の食材を活かした食事、美しい盛り付けと繊細な味わいが特徴の和食の人気店を価格帯別にまとめました。

記事作成日:2025/11/06

597view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2519の口コミを参考にまとめました。

札幌市にある和食の人気店【高級】

エルムガーデン

エルムガーデン

昭和21年に開業し、愛された高級料亭「エルム山荘」。その歴史や伝統、おもてなしを継承している「エルムガーデン」。高級食材や旬の食材を使用した会席料理を楽しめます。

テーブル席や完全個室など多彩な座席を完備。日本庭園の景色も素晴らしく、会合やお祝い事などのシーンにも利用できるとのこと。

「料理長おまかせ会席」は、旬の味覚たっぷりの人気コース。料理はどれも秀逸で素材の良さが伝わる仕上がりなのだとか。

とある日は、黒トリュフ使用の料理や、北海道産「十勝牛」が登場したのだそう。高級食材も多く贅沢な食事体験になるのだとか。

エルムガーデン

季節によっては、その時期ならではの会席コースも提供されます。写真は、とある夏の「流しそうめん会席」です。

目の前で流しそうめんをすることができるのが珍しく、小鉢も四季を感じられる食材ばかりだったのだとか。

こちらのエルムガーデンさんには、同僚の結婚式にお呼ばれし、初めて訪問。和の雰囲気満載のオシャレ空間。中庭も素敵。幸せ溢れる雰囲気のなかでいただくお料理も、食べログの点数の高さ通りなかなか美味。良い週末でした。

出典: 殿0818さんの口コミ

落ち着いた雰囲気の料亭。庭園も風情があり、お店の方も親切で良いお店でした。お料理も普段馴染みのない物ばかりでしたが、どれも手がこんでいて素晴らしいです。味も見た目も洗練されています。季節ごとに催しが異なるので機会があれば、是非また行きたいと思いました。

出典: kre 0611さんの口コミ

日本料理 潤花

「日本料理とお花」がコンセプトの本格和食店。北海道ならではの海の食材を使用した料理が絶品だと人気です。

洗練された和の雰囲気漂う内装で、高級感があるのでお祝い事や会食にも利用できるのだとか。

日本料理 潤花 - 焼き八寸。素晴らしい完成度!

「桜」は、ランチで8品楽しめるコース料理です。季節によってメニューが異なるのだそう。

「焼物八寸」は、こちらのお店の主役級料理で、見た目も味も圧巻だとか。手間暇かけた、完成度の高い料理が詰まっているそうです。

日本料理 潤花 - 桜エビといり豆腐のご飯

ディナーで美味しいコース料理を楽しみたいときは、「ききょう」。季節の野菜や海鮮をふんだんに使用した札幌らしい構成になっているのだとか。

こちらは、とある日の「桜エビといり豆腐のご飯」。桜エビの風味がばっちり効いていて、炊き加減も抜群とのこと。

定山渓、小樽市、虎杖浜にあるふる川の立ち上げ料理長が10年働いて独立されたお店です。一手間ふた手間三手間かけてくださったお料理に大満足です。ゆっくり2〜2.5時間かけて召し上がる事お勧めします。是非行ってみて下さい。

出典: かっちゃんKOさんの口コミ

若い料理長の思いが伝わる素敵なお店。高級店のようなきどった佇まいはありませんがお料理はしっかりとても堪能できるお店です。札幌で本格和食と、行っていいと思います。夜の11,000円のコース頼みましたがお安いと感じました

出典: お酒さん集合!さんの口コミ

うらをとわ

うらをとわ

「うらをとわ」は、北海道の郷土料理が堪能できる和食屋さん。メニューは仕入れごとに変わり、お酒の種類も豊富です。

厨房を囲むカウンター席がメインで、デートや少人数のディナーにぴったりとのこと。

うらをとわ

お店の人気料理を手軽に楽しめるのが「うらをとわ おまかせ料理5品」です。前菜、刺身を含むおまかせセット。

季節やその日の仕入れなどによってメニューが変わり、一皿ずつ提供される構成なので、何が登場するかワクワクするそう。

うらをとわ

アラカルトメニューも充実しています。「お造り盛り合わせ」は、北海道の海産物が集まる札幌ならではのクオリティなのだとか。

どの海鮮も新鮮で、素材自体に手仕事が加えられ、それぞれ旨味が引き立っているのだとか。

札幌に入ったタイミングでやっと予約が取れましま。噂通り味良し接客良しの大変素晴らしいお店でした。お刺身は当たり前に美味しく、串焼きも美味しかったです。特にキンキの炭焼き、タラバ蟹の炭焼きは味はもちろんですが大きくて食べ応えが最高でした。また札幌に来たら寄らせていただきたいお店が増えました。

出典: hiro_0627さんの口コミ

店内は落ち着いた和モダンな空間で、カウンター席からは料理の様子が見えます。照明が柔らかく、大人向けの雰囲気。デートや接待にも向いているかもですね!北海道の食材を使った1品料理はかなりの品数があり、沢山食べたいものがありすぎて迷いますー!サービスはめちゃくちゃ良かったですよ!

出典: くりくりログさんの口コミ

こなから

ユニークなメニューが揃っていることで評判の和食居酒屋さん「こなから」。さっぽろ駅からのアクセスが良く、予約必須の人気店です。

カウンター席とテーブル席があり、程よく活気があるそう。ゆっくりお酒を飲みながら楽しみたい人にぴったりだとか。

こなから

日本酒の品揃えがよく、一緒に楽しみたいおつまみは、北海道産の海鮮が特に充実したラインナップで、お刺身、揚げ物など、魅力的なメニューばかりとのこと。

その中でも人気は、「刺身盛り合わせ」。旬の色々な魚を少しずつ味わえて、お酒がすすむと評判です。

こなから

海鮮のメニューのほかに、創作性あふれるメニューが豊富な点も話題。こちらは「キーマカレーポテトサラダ」です。

ポテトサラダの上にキーマカレーがのっていて、スパイスがしっかり効いているのだそう。ビールのおつまみにぴったりだとか。リピーターが多い一品です。

お店は隠れ家のようにメイン通りから一本裏通りに入ったビルの2階にあります。入店してアットホームな雰囲気。刺し盛りは切り身から貝系まで北海道らしいラインナップ。お肉は、エスニックなラム煮込みや、どこか懐かしい角煮など楽しめます。メインは、贅沢にきんきの煮込み、そして鯖サンドをいただきました。

出典: f.hir223さんの口コミ

サバサンドうまかったな〜場所が札幌駅と大通りの間で穴場感がまたいいですね。ほかの料理も美味しくいただきました。牛肉の玉子とじも初めての味で感動。

出典: Mr.Mistさんの口コミ

一乃喜

一乃喜 - 早く着いたので誰もいない

すすきの駅から徒歩1分の「一乃喜(いちのき)」。会席料理を専門とする和食店です。専用エレベーターを上がると、上品な和空間が広がっており、特別感満載とのこと。

全席が完全個室になっており、札幌市民の接待や会食には欠かせない存在なのだとか。

一乃喜

北海道の風土に育まれた旬の食材を、確かな技術をもった正統派和食で楽しめるとのこと。テーマの異なる9種類の会席コースが用意されています。

こちらは、ふぐ尽くしの「ふぐ刺身山盛りコース」の一皿。他に、ステーキやタラバ蟹をメインにしたコースも。

「北海コース」は、北海道の海の幸をメインにした、観光客に喜ばれる人気のコース。

写真は、2品目に提供される「お刺身盛と毛蟹」。他にもホッケの一夜干しや、季節の煮物、じゃがバターなど、北海道の味覚がたっぷりの全7品が楽しめます。

会社の仲間と半期のお疲れ様会で訪問。ふぐ刺しコースでお願いしました。ふぐ刺し、ふぐ鍋、ふぐの唐揚げ、ふぐ雑炊どれも最高に美味しかったです。お店の雰囲気もとても落ち着いていて、居心地の良いところでした。

出典: ずぅまぁさんの口コミ

・北海コース
先付も美味しく、お刺身も塩水ウニ、毛蟹、中トロ、ホタテ、イカ、エビ等も新鮮で美味しかった。じゃがバター塩辛、焼きタラバガニ、とうもろこし、ホタテバター焼きも絶品でした。牛肉、キンキの煮付け、締めの蕎麦、夕張メロンのデザートで北海道をまるごと食べました。

出典: nomut164さんの口コミ

茶寮 瀧乃家

中島公園駅から徒歩3分、閑静な場所にある「茶寮 瀧乃家」。川のせせらぎと四季折々の風情を楽しみながら和食料理を堪能できます。

座敷の席は、足を伸ばしてくつろげるゆったりとした空間。家族でのお祝いや会食にも合いそうです。

茶寮 瀧乃家

和食のコースは、大切な人をおもてなしするのに最適な構成。季節によってメニューが異なる、日本料理の醍醐味を堪能できる内容です。

札幌らしく、海鮮料理の品数が多いのも嬉しいポイント。旬のネタもしっかり盛り込まれています。

次々と出てくる料理は見た目も美しく、彩り豊かで季節感も感じられる盛り付けなのだとか。

食器にもこだわりを持っていて、料理を引き立ててくれるそう。五感で楽しめる正統派の和食が楽しめるお店です。

お祝いの席で訪問。予約していた個室は広々空間でプライベート感がたっぷり、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。どの料理も繊細で見た目も素晴らしく最後まで美味しくいただきました。日本酒にも抜群でお酒が大変よく進みました!店員さんの接客も素晴らしく気持ちよく過ごせました。ご馳走様でした。

出典: 俺の背油さんの口コミ

こんなところにこれほど風情のある店が有るとは思いませんでしたが、鯉が泳ぐ小川の側にひっそり佇む懐石料理屋さんです。海鮮は新鮮で美味しく、その他の料理も一手間かけて作られており、テンポよく飽きずに最後まで美味しく頂きました。また季節ごとに行ってみたいと思います。

出典: Taro Shoさんの口コミ

和乃八窓庵

和乃八窓庵

「プレミアホテル 中島公園 札幌」内にある「和乃八窓庵」。高級食材を使用した料理が人気です。

24階の店内からは、札幌の街並みを見渡せます。目の前には、「中島公園」や日本庭園が広がり絶景だとか。デートなどの特別な日にぴったりのお店ですね。

「おまかせ八窓庵コース」は、北海道をはじめ、全国から取り寄せた厳選食材をふんだんに使用した料理を提供しています。

季節によって食材が変わるので、お刺身の盛り合わせでは旬魚尽くし。四季の移り変わりが楽しめます。

和乃八窓庵 - 生替り~大牡丹海老&海水生雲丹に山葵と加減醤油あしらい一式

雲丹やかになどの海鮮、北海道産和牛など、北海道の豪華な食材がどのコースでも登場するので、遠方のゲストにも喜ばれる品々だとか。

盛り付けもおしゃれで品があるため、目でも舌でも楽しめる点も嬉しいですね。

イベントごとで予約訪問。店員さんがとても優しく気さくで印象が良かった。個人的にはお肉がとても柔らかく美味しく調理されていた。外の景色もとってもキレイでイベントごとで予約する際はオススメしたい場所である。

出典: Takuma.yさんの口コミ

すっかりプレミアホテル中島公園の朝食に魅せられて、仕事で来ています。今日は行きたいお店に行けず、ホテル飯で妥協するつもりが、予約なしのコースメニューにこのクオリティでびっくりしました。ホテルのダイニングのホスピタリティもあって加点です。利酒セット良いですわ。

出典: ea22bdさんの口コミ

maruyama 檀

maruyama 檀

円山公園駅から徒歩8分の場所にある「maruyama 檀」。創作和食と自然派ワインを専門とするレストランです。

店内は落ち着いた照明のシックな装い。デート向けのカウンター席や、会食向けの個室席など、どの空間も雰囲気抜群なのだとか。

自然派ワインとのペアリングを大切にした料理が楽しめます。コースのみの提供で、お刺身、焼き物などの正統派和食から、洋の食材も取り入れた品で構成されているそう。

和食に合う、軽やかなワインも50種類以上揃っているのだとか。

「旬のおまかせコース」は、7品~9品が提供されます。海鮮、燻製料理、手毬寿司など工夫を凝らした品が、その時々で味わえるとのこと。

料理の盛り付けはもちろん、食器や箸置き、酒器にいたる細部までこだわり抜いた、華やかな設えも楽しめるそう。

事前にお好みを聞いてくれて、全て料理が洗練されていて美味しくとても満足でした。食器やドリンクも凄くこだわりがあり、特にワインは全てが美味しく、料理との相性が抜群でした。何度でも行きたくなるお店。

出典: tomok640さんの口コミ

とっても繊細でお上品な味付けに、体に染みるような美味しさでした✨店内も素敵ですし、お皿も一つ一つが素敵で高まりました✨

出典: sacoco247さんの口コミ

札幌市にある和食の人気店【カジュアル】

魚菜

すすきの駅から徒歩5分の場所にある、日本酒好きが集まる和食居酒屋さん。雑居ビルにひっそりかまえる立地で、カウンター席と小上がり席のみの隠れ家的な1軒です。

1人飲みや、少人数のゆったりとした宴に最適な雰囲気なのだとか。

魚菜

メニューはほとんどが日替わりで、日本酒に合うよう味付けされたおつまみ中心の構成。メイン料理は少なく、ほとんどがお酒のアテとして、小さめのポーションで提供されるそう。

お刺身の盛り合わせは、その日の鮮魚メニューが1種類ずつ楽しめると人気。

魚菜 - 酒菜の盛り合わせ

こちらはアテにぴったりの「酒菜の盛り合わせ」。煮物、漬物、和え物、海鮮などが一口ずつ味わえる、お酒好きにはたまらない一皿とのこと。

内容はその時々で変わりますが、どれも丁寧に作られていると評判。何が盛り込まれるかのワクワク感も満喫できます。

美味しい魚と美味しいお酒を飲むならココ!厳選された日本酒が置いてあり、しかも安い。3種飲み比べもおすすめ。それに合う、刺身盛り合わせはすごく新鮮でうまい。穴子も絶品だった!ゆっくり飲むのもよし。サクッと飲むのもよし。

出典: harut8609さんの口コミ

日本酒の種類が豊富な海鮮居酒屋。お通しから質が高いあん肝をいただけるのはとても嬉しかったです。全てのお料理が新鮮で美味しかったですが、お刺身は特に絶品でした!

出典: Rita_73さんの口コミ

居酒屋とくさ

居酒屋とくさ - 店内

西18丁目駅から徒歩10分、家族で切り盛りする和食居酒屋さん。カジュアルながら、旬食材を活かした割烹レベルの料理が楽しめると人気です。

12名ほどが入るこぢんまりとした店内。やわらかい照明の和風インテリアで、リラックスできる空間とのこと。

居酒屋とくさ - お造り

手書きのお品書きには、毎日異なる料理が並んでいるそう。アラカルトがメインで、日本酒との相性を重視した一品料理が楽しめます。

名物のお刺身盛り合わせは、旬の北海道食材を美しく盛り付けた一皿。ネタに合わせた手仕事が丁寧に施されているのだとか。

北海道食材を取り入れることを大切にしているそう。香箱ガニ、フルーツの白和えなど、その時々でしか味わえない旬ものを中心としたメニュー構成とのこと。

ある日は、お通しでイクラがトッピングされた茶碗蒸しが登場し、序盤で心を鷲掴みにされたなんて声も。

お料理はどれも丁寧に綺麗に仕事されていて、旬のものを美味しくいただけます。器も様々な作家物で提供され、毎度どんな器に盛られて提供されるのかも楽しみの一つです。手書きで書かれているメニューもとても雰囲気よく、何を食べようか選ぶのが楽しいです。

出典: 熊ごろーさんの口コミ

本当に本当に美味しいお店を知ってしまいました。何を食べても美味しいです。素敵なご夫婦のお店で、店主の作るもの全てが見た目も味も最高です。奥様の接客もとても丁寧で好感しかありません。食器も素敵だし、人数分に分けてくれるので食べやすく期待の何倍も最高なお店でした。

出典: sarry.さんの口コミ

くるみ澤

くるみ澤

中島公園通駅から徒歩1分、北海道の旬を活かした創作和食の居酒屋さん。和モダンな内装とやわらかな照明で、すすきの繁華街の喧騒を感じさせない空間とのこと。

カジュアルな飲み会や日常のディナーデートに利用できる、リラックスした雰囲気なのだとか。

カニ、ウニ、ホタテなど新鮮な海鮮や道産野菜を使い、和食をベースに創作要素を取り入れた品を提供しています。

お刺身の盛り合わせでは、丁寧に飾り包丁が入った鮮度の良いネタが並ぶそう。彩り豊かな盛り付けで、見た目も楽しめる一皿ですね。

「ズワイガニのクリームコロッケ」は、お店のNO.1メニュー。北海道産のカニをたっぷり使い、ベシャメルソースと調和したまろやかな味わいなのだそう。

軽めの衣でサクッとした食感をもち、その後にカニの風味がぶわっと広がるのだとか。

中島公園近くにある割烹料理。内観がとても綺麗ですごく落ち着きます。店主も話しやく、料理は一つ一つ丁寧味も絶品です^ ^

出典: えびすけ0612さんの口コミ

この日みんなの一番人気だったのが百合根饅頭で、滑らかでふんわりとして百合根を最大限に生かした饅頭をお出汁のきいた餡でいただくとたまらなく美味しいものでした。お酒も日本酒3種類の飲み比べできるお得なセットがあったり、様々な面に大満足の時間が過ごせました。

出典: ふらままさんの口コミ

閼伽

炉端焼きと和食を専門にした和食居酒屋さん。すすきのの中心部に位置しながら、外の喧騒を全く感じさせない洗練された空間が広がっているとのこと。

デートや記念日など特別な食事シーンに利用したいお店なのだとか。

北海道産の新鮮な食材を店内の炉端で香ばしく焼き上げる料理が楽しめます。ライブ感のある調理と、ふっくらした抜群の火入れが、素材の美味しさを引き立ててくれるのだとか。

旬魚や、黒毛和牛、うなぎ、野菜など種類豊富に揃っています。

閼伽

名物は〆に楽しみたい土鍋ご飯各種。出汁が染みてふっくら炊き上がったご飯と、土鍋ならではの香ばしさがたまらないとのこと。

具材は季節替わりで、とある日には高級魚のキンキと雲丹がのった贅沢な品も登場しました。

店内入る前からワクワク。おでんやハンバーグ、たちぽん、鰻の土鍋ご飯を注文。うなぎの土鍋ご飯では、調理する前のうなぎを見せていただいたり、日本酒は目の前でついでいただいたりと体験型のご飯。とても美味しかったです。

出典: いときゃわさんの口コミ

落ち着いた雰囲気のおしゃれな店内です。お料理も全ておいしかったです。タコの炙り焼きは、生でも食べられるほど新鮮でぷりぷり感が抜群でした。鴨のローストは、薬味にわさび・ネギペースト・そば味噌がついています。全て合わせると「鴨南蛮そば」になるとの事で楽しめました。

出典: stars000さんの口コミ

だし屋 おわん

だし屋 おわん

「だし屋 おわん」は、黄金の出汁を主役にした和食屋さん。しゃぶしゃぶと鯛めしをメインにしています。

平岸駅から徒歩5分、住宅街の一角にあるお店。全席が仕切り付きの半個室席で、プライバシーが保たれた空間造りになっているのだとか。

だし屋 おわん - 出し汁豚しゃぶセイロそば 980円

黄金出汁は、かつおの香りがふわっと広がる澄んだ味わいだそう。しゃぶしゃぶでは、富良野産「ラベンダーポーク」を始めとしたお肉を、サッとくぐらせて味わえるとのこと。

脂の甘さを出汁が調和してくれ、身体に馴染んでいくような美味しさなのだとか。

だし屋 おわん

ランチでは、カジュアルに黄金出汁を楽しめる「鯛茶漬セット」が提供されています。最初は胡麻だれにかかった鯛をそのまま食べ、その後に出汁をかけてお茶漬けとして味わうのだとか。

新鮮な鯛は、熱い出汁をかけると脂が出て、甘さが一層増すようです。

何を食べてもおいしい。最初に出てくるお出汁が絶品。茶碗蒸しも美味しい値段もとってもリーズナブル。個室で綺麗だし、居心地も良く、とても落ち着けます。お酒も種類が豊富でリーズナブル。

出典: hiroe713さんの口コミ

父の日と母の日のお祝いで利用しました。鯛茶漬けはこれでもかというほど厚切りでたくさんの鯛が楽しめて、コスパ抜群でした!しゃぶしゃぶも野菜がたくさん取れて大満足でした!とてもおしゃれで綺麗な個室なのでお祝いにもぴったりです!

出典: りさ709さんの口コミ

季節料理と地酒 裕

季節料理と地酒 裕

季節料理と地酒を提供している和食居酒屋さん。平岸駅から徒歩5分の住宅街にひっそりとある、地域密着のお店です。

明るくカジュアルな内装で、正統派の和食をリラックスして味わえる空間とのこと。調理風景が見られるカウンター席が人気です。

季節料理と地酒 裕 - 刺盛り

北海道の四季の恵みを、リーズナブルな価格で提供しています。最も旬な魚や食材をシンプルに調理した品々が楽しめるそう。

お刺身盛り合わせは、お店を象徴する一皿。どのネタも見るだけでわかるような鮮度で、臭みが一切感じられないとのこと。

季節料理と地酒 裕

天ぷらは、目の前で揚げてくれるので臨場感抜群。良質なごま油でサクッと揚げており、軽やかな衣が絶品なのだそう。

旬野菜、旬の海鮮が1点から注文できるのも魅力とのこと。海鮮系の天ぷらは、どれも鮮度がわかるしっかりとした歯応えなのだとか。

刺身盛り合わせは必食。その他季節の和食が美味しいはずれないお店です。因みに天ぷらはもちろんのこと、寿司もおすすめですが、焼き鳥の白レバーも美味しいです。日本酒もバラエティに富んでおり、楽しく飲むことができます。

出典: くまのけごいっこうさまさんの口コミ

とても新鮮で、何を食べても美味しい。突き出しの茶碗蒸しは、絶品です。季節の料理、焼き物、天ぷら、お刺身、こだわりが感じられ、素晴らしい。自家製カラスミや、それを使ったカラスミそばも美味しい。日本酒の種類も豊富。

出典: hiroe713さんの口コミ

maze

すすきの駅から徒歩3分の場所にある、創作和食のダイニング。外の喧噪を感じさせない、洗練された空間が広がっているそうです。

お店は3フロアに分かれており、1階2階はカジュアルに過ごせる雰囲気とのこと。3階は特別感のある個室になっているのだとか。

maze

フリーフロー付きのおまかせディナーコースでは、料理人が目の前で仕上げる様子も眺められるそう。

和食を基調にしつつも、世界各国の調味料をエッセンスに加えた独創性あふれる品々とのこと。クラフトジンやナチュラルワインの種類も豊富です。

maze - 前菜盛り合わせ 2人前

アラカルトも充実しています。冷菜、珍味、串焼き、土鍋ご飯などの正統派和食に、工夫を凝らしたメニュー構成とのこと。

前菜の盛り合わせでは、サラダ、お肉、和え物など手の込んだ品が一度にたくさん楽しめるので、ファーストオーダーにおすすめなのだとか。

メニューは創作系の和食が多く、どれも美味しかったです。スパイスを使った料理が多い印象でした。トマトと焼きサバの土鍋ごはん、美味しかったです。2階のお席だと、大きい窓があり、雪景色を楽しめそうでした!

出典: malbumさんの口コミ

土鍋ご飯は牛肉のものを注文しました。牛肉がたっぷり入っていて食べ応えがあり、とても満足できました。前菜の盛り合わせは、少しずつ色々な料理を楽しめて嬉しい内容です。生春巻きには納豆入りのものもあり、しっかりと納豆の風味がして面白い一品でした。

出典: stars000さんの口コミ

おばんざい みかん

京都風のおばんざいと海鮮料理を提供する和食居酒屋さん。店内はカウンター席とテーブル席が2卓のコンパクトな空間とのこと。

女将さんが切り盛りするアットホームな雰囲気が魅力で、常連さんとコミュニケーションをとるのも楽しみのひとつなのだとか。

毎日10種類近くのおばんざいが、日替わりでカウンター前に並んでいるそう。おかず系、お肉、野菜などバリエーションが豊かで、毎日来ても飽きない点が、常連さんの心を掴んでいます。

豪華な素材を使っていながら、リーズナブルな価格なのも人気の理由。

北海道の旬の海鮮をメインにしたメニュー構成です。こまい、ホッケ、エイヒレなどの焼き物はお酒のアテにもぴったりとのこと。

時にはズワイガニやウニなど高級品も登場。他では考えられないような破格での提供だと、驚きの声が多数ありました。

元々値段がとても安いので、あまり期待しすぎないようにしていたのですが、どの料理もとっっっっっっても美味しかったです!!今回はお刺身全品、レバ煮ラ、きゅうりの一本漬け、鮭キムチを頂きました。次は何を食べに行こうかなぁ〜考えただけでよだれが垂れてきちゃう結婚記念日最高の気分で過ごせました。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1065957/dtlrvwlst/B511458448/

その日のオススメメニューがとにかく激安。驚き。海鮮が多く、お刺身を全種類頼んでしまいました。カスベの煮付けやイカ焼き串、ワタリガニの姿焼、サーロインステーキ。珍しい日本酒なんかもあって見事に頼んじゃいました。美味しかったし、楽しかった。めちゃくちゃオススメです。

出典: こじまよくとさんの口コミ

郷土料理 こふじ

郷土料理 こふじ

さっぽろ駅から徒歩3分の場所にある、札幌の郷土料理をメインにした和食屋さん。

純和風の家庭的な空間で、のんびりと過ごせる座敷席が用意されています。常に活気があり、札幌市民に親しまれているお店のひとつなのだとか。

郷土料理 こふじ - 刺し盛り3.4人前

北海道の旬魚を、カジュアルな価格で楽しめる点が人気の理由。お刺身、焼魚、ザンギ、芋醤油など札幌市民に馴染み深い家庭料理が充実しています。

お刺身の盛り合わせは、鮮度と分厚いカットが嬉しいと評判。ホッキ貝や八角など地物ネタが並んでいます。

郷土料理 こふじ

ランチタイムには、コスパの良い焼き魚定食が提供されています。ビジネスパーソンのランチスポットとして人気。

銀だら、ほっけ、にしんなどの焼き魚に、一品料理、あら汁、ご飯が付きボリュームがあるセットとのこと。

地元の方におすすめの穴場と聞いて伺いました。焼き魚定食が絶品と聞いて、行く前からホッケにしようと意気込んでましたが、数量限定のちらし寿司に惹かれてしまった…!こちらも美味しかったですが、焼き魚定食リベンジしたい!

出典: kojikojichan_さんの口コミ

季節ものかもしれませんが、ニシンの丸焼きが絶品。数の子も入ってました。そのほか、百合根と山芋をふわふわに揚げたものや白子、刺身などいただきました。北海道に行ったらまた寄りたい居酒屋。

出典: うちやままやちうさんの口コミ

目太間

すすきの駅から徒歩3分、マグロを中心にした和食居酒屋さん「目太間(めだま)」。マグロの特産地である青森県出身の店主が、マグロの美味しさを活かしたさまざまな調理法の料理を提供してくれます。

店内は和モダンで落ち着きのある雰囲気とのこと。

目太間 - 鮪刺し

店主が目ききした最上級のマグロは、お刺身、炙り、揚物など多彩な味わい方で楽しめます。

お刺身では、赤身や中トロが登場。写真でもわかるほどに角が立った抜群の鮮度で、プリッとした弾ける食感が感じられるのだとか。

目太間

圧巻のサイズ感で提供されるのは「マグロカマ焼き」。店員さんが食べやすくほぐしてくれ、少しずつつまめる点がお酒のアテにもぴったりだとか。

外側はカリッと香ばしく、内側は脂がジュワッと染み出てジューシーな、絶妙な焼き加減だそうです。

マグロが特に美味しい店。オススメです。早めにマグロのカマを頼んでちょうど良いタイミングで来る感じ。脂が乗ってて美味いしポン酢で食べるのでしつこ過ぎない。最高。飲み放題にしてたっぷり飲んで食べて。それでも高過ぎない。コスパ抜群!

出典: m.satoshi3104335さんの口コミ

タチポンや、ホッケ、刺し盛りなどの海鮮もさることながら、鳥のたたき、串物などほかの一品料理もクオリティが高くて、どれを食べても美味い。とにかくメニューも豊富なので、いつきてもいろんなメニューが楽しめそうです。店内もガヤガヤしていなく、大人の居酒屋です。

出典: yakia27さんの口コミ

おばんざい おん

京都風のおばんざいと日本酒が味わえる居酒屋さん。女将さんが1人で切り盛りするアットホームな雰囲気とのこと。

カウンター席と小上がり席が3卓の小さなお店。少人数でしっぽりと飲みたいディナーシーンにぴったりです。

おばんざい おん - ちょい飲み手帖セット

旬食材やその日の仕入れで並ぶ日替わりおばんざいが提供されます。煮物、ポテトサラダ、きんぴらごぼうなど家庭的な品でどれも優しい味付けが嬉しいとのこと。

「今日は何かな」というワクワク感がクセになり、常連さんが多いのもうなずけるそうです。

おばんざい おん - ハンバーグ

お腹が満たされるようなメイン料理やご飯ものも充実しています。ハンバーグはボリューム重視のガッツリメニュー。

ジューシーな焼き上がりで、和風のソースがさっぱり。〆に食べたり、シェアして食べたりと楽しめる一品とのこと。

ここのおばんざい、大好きなんです♪特に茄子料理は絶品。一軒目で結構食べたので、かるーく。お通しのおばんざいセット。どれも旨し(*≧∀≦)やっぱり茄子料理を注文。美味しいんだよねー♪

出典: karyu0205さんの口コミ

カウンターで日本酒を頼みおすすめの物を適当に取って貰います。頂いた品は肉じゃが、たまご天、マカロニサラダ。どれも味付けが良くお酒と合う。1時間程ゆっくり飲んで落ち着いた良い時間わ過ごせました。

出典: ぴろゆきんさんの口コミ

円山旬

西28丁目駅から徒歩1分、日常利用から特別な会食まで対応できる和食屋さん。カジュアルなランチから、特別会席まで幅広いメニューを展開しています。

大小の個室席や、シンプルなテーブル席が備わっており、清潔感あふれる和モダン空間とのこと。

円山旬 - 泊のウニとセット

しゃぶしゃぶをメインにしつつも、豊富なアラカルトメニューやコース料理を提供しています。

店主の地元である、泊村から直送される生ウニが味わえるのも魅力のひとつ。仕入れがある日は、ウニ丼やコース料理の一品として登場します。

円山旬

「しゃぶしゃぶ御膳」では、豚肉や道産和牛の数種類からお肉が選べ、利尻昆布と国産かつおぶしの一番出汁で堪能できます。

お刺身や〆の麺も付いており、ボリュームも抜群。別々のお肉にして、シェアする食べ方がおすすめされています。

・しゃぶしゃぶ御膳
私は豚ロース、お友達はラムをタレも5種類くらいあり、交換可能だからいろんな味が楽しめる〜✨私は胡麻→生姜ダレにどちらも美味しかった。部屋にTVもついてるし、子連れも安心。

出典: insta.sayakaさんの口コミ

北海道の食材を使った居酒屋料理やすき焼き、しゃぶしゃぶのお店。どの料理も安定して美味しいので地元の方々に親しまれてます。和の雰囲気で席数も多く個室もあるので仕事、家族、仲間となど使い勝手良いです。

出典: エロテロさんの口コミ

※本記事は、2025/11/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ