【福井県】 ちょうさんの「珈琲豆物語」 ~2024年版
2019年1月から始めた福井県内の「珈琲豆物語」です。2024年は17店舗に初心しトータル80軒となりました。『珈琲豆として初心』について
記事作成日:2025/01/25
ネット予約
閉じる
出典:越前市のちょうさんさん
2019年1月から始めた福井県内の「珈琲豆物語」です。2024年は17店舗に初心しトータル80軒となりました。『珈琲豆として初心』について
記事作成日:2025/01/25
このまとめ記事は食べログレビュアーによる246件の口コミを参考にまとめました。
目次
≪≪「珈琲豆」として初心!!!≫≫
(前回とほぼ同文です。)
実は、不断の私は「エセすきしゃ(数奇者)」です。と言っても芸道の心得はなく、風流人でも無ければ色好みもございません。最後に残った御茶です。それも茶の湯を趣味にしているわけではありません。「朝茶はその日の難逃れ」と言う言葉どおりの生活をしているだけです。そんな者が「すきしゃ」なんて語るなぁ~とお叱りを受けそうなので、頭に「エセ」と付け加えました。
そんな朝茶習慣の私なのですが、実は職場では美味しいコーヒーを味逢わせて頂いております。とある日にふと、頂いているばかりではなくて『美味しい珈琲豆を買ってこよう。』と言う事で、新たな味逢いを求めて2019年明けから、福井県内で珈琲豆が買える自家焙煎珈琲専門店(なるべく)を月いちペースで歩いてみる事にしました。
さてさて、2024年中は17軒のお店にお邪魔しました。そして6年間で計80軒になっております。
なお単なる自分記録なので、今回も写真投稿と購入した珈琲豆の説明のみでお許しください。それ以上に詳しい事をお知りになりたい方は、それぞれの店名をプッシュしてくださいねm(_ _)m
※写真はいずれも、ちょうさんがお気にいりの『森雨珈琲』さんです。
出典: 越前市のちょうさんさん
“イルガチェフェ”
『イチゴジャム、ブルーベリー、ライチのようなフルーティーなナチュラルモカ特有の香りを強く感じることができます。やさしい酸味、甘味、しっかりとしたボディー感。インパクトのあるコーヒーです。』と書いてありました。
3人
35人
0776-76-5392
出典: 越前市のちょうさんさん
“アメリカンブレンド”
『軽いソフトな味 酸味★★☆☆☆ 苦味★☆☆☆☆ コク★★☆☆☆
配合原産国コロンビア・ブラジル・ホンジュラス
苦みを抑えた、アメリカンタイプのブレンドで、何杯でも飲めるコーヒーです。マイルドコーヒーの代表格のコロンビアを中心に、ハードタイプのブラジルを中南米産独特のブレンドに適した豆でまとめました。』
と説明が有りました。
9人
38人
0776-34-2246
出典: 越前市のちょうさんさん
“権六珈琲”
『柴田勝家とお市の方が生きた戦国時代にもしコーヒーがあったなら・・・きっとこんなコーヒーを好んでいたのではないだろうか?』
9人
62人
0776-25-8811
出典: 越前市のちょうさんさん
“コロンビア・メディリンスプレモ”
『マイルドコーヒーの代表格。特にスプレモは一級品で、ストレートでもブレンドでもおいしいです。コロンビアは太平洋とカリブ海に面している緑豊かな丘陵地帯で美味しいコーヒーを作る為の3代条件の 温度差・降雨量・日照量 を満たした理想的な火山灰を含む土壌であり、世界第三位のコーヒー生産国です。コロンビアコーヒーは豊潤な甘味、やわらか苦味とコク、豊かなフルーツティーさが特徴とされており、酸味も突出せずバランスが良くマイルドなコーヒーです。ブレンドのベースとしてもお薦めです。』
8人
25人
0776-57-2510
出典: 越前市のちょうさんさん
※スマトラ
大地を思わせる風味としっかりとしたコク
※ディカフェ ハウス ブレンド
創業当初よりお届けしてきた私たちの原点と呼べるコーヒーです。
32人
137人
0776-57-2266
出典: 越前市のちょうさんさん
カフェとして何度もお邪魔していますが、珈琲豆を買い求めるのは初めてです。
ちょうさんお気に入りの「マイスターズコーヒータナカ」さんのなのです。在り来たりな言い方になって恐縮ですが、いつもバランスの良い飲みやすいコーヒーなのです。
職場で味逢う珈琲豆として、10種類以上の中からカフェインレスの『夢見る珈琲』にすんなりと決まりました。
なお、違う豆もギフトしてくださいました。
13人
354人
0778-67-8883
出典: 越前市のちょうさんさん
(アメリカン&ユトリブレンド)
4人
19人
不明の為情報お待ちしております
出典: 越前市のちょうさんさん
「ユーロブレンド」
(酸味★★☆☆☆苦味★★★★☆コク★★★☆☆)
配合原産国・・・コロンビア・ブラジル・インドネシア・タンザニア
近年の特徴で、ガツンとくる苦味を感じ、ミルクにも合う、とても香ばしい風味です。当店のカフェでもブレンドコーヒーとして、お飲みいただいているブレンドで、最近ご購入されるお客様が増えています。飲みごたえ最高!
48人
516人
0776-25-6001
出典: 越前市のちょうさんさん
ドリップパックの中から人気のある雲南(天空農園 農薬不使用 ブランデーのような芳醇で個性的な香味)を買い求めました。
3人
31人
不明の為情報お待ちしております
出典: 越前市のちょうさんさん
炭火焼(最高級の豆を炭火で焙煎した豊かなコクと香りのあるコーヒーです。生豆原産国はコロンビア)を買い求めました。
2人
10人
0776-37-3141
出典: 越前市のちょうさんさん
“カフェ ベロナ”を100gにしました。HPには、『ダークココアのような口あたり。ダークココアやカラメルシュガーを思わせる豊かな味わいのコーヒー。チョコレートと相性ぴったりです。人々を魅了するその味わいから、真実の愛のストーリーで知られる街の名前が付けられたロマンスあふれるコーヒーです。』
“スターバックス® ルワンダ”と言う珈琲豆もギフトしてくださいました。HPには、『アイスでもホットでもお楽しみいただける、深みのある味わいのコーヒー。トーストしたクルミやゴールデンレーズンを思わせる風味と、ココアの余韻を感じる深みのある味わい。ルワンダ東部の、新しい世代の生産者グループによって栽培されたコーヒーです。』
25人
74人
0776-33-3323
出典: 越前市のちょうさんさん
①ブラジル トラビア(後口にブラウンシュガーのような甘さ。)
②エチオピア グジ トメ ナチュラル(クリーミーな口当たり。甘さが長く続く。)
7人
211人
0776-37-3757
出典: 越前市のちょうさんさん
何度もカフェとして利用させていただいている ちょうさんお気に入りのお店です。
珈琲豆を初めて買い求めました。
“オリジナルブレンド”
70人
2317人
0770-21-0500
出典: 越前市のちょうさんさん
今回の中では、ちょうさんの超お気に入りのお店です。
エチオピアを買い求めました。
3人
44人
090-7749-3232
出典: 越前市のちょうさんさん
ドンキーに珈琲豆が置いてあるとは知りませんでした。スペシャルブレンド
1人
7人
0570-090-811
出典: 越前市のちょうさんさん
“インドネシア マンデリン G1”を選びました。
『インドネシアスマトラ島で栽培されるマンデリン。しっかりとした味わいがあり苦みや甘み、酸味が全体的に強く感じられます。マンデリンらしい土っぽさ、煙っぽさを感じられます。』と説明がありました。
2人
37人
不明の為情報お待ちしております
出典: 越前市のちょうさんさん
“スターバックス クリスマスブレンド”を100gだけお願いしました。
HPには、「スパイシーな味わいの中に、チョコレートをなめたときのようななめらかさがあり、最後にハーブを思わせる清涼感を感じます。しっかりしたコクやチョコレートのような味わいから、どんなクリスマスシーンも彩ってくれるようなあたたかみも感じられます。大切な人と過ごす素敵な時間に飲みたいコーヒーです」
7人
29人
050-9002-4961
※本記事は、2025/01/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。